IMGP4467.jpg


朝の冷え込みはひどかったですが

今夜は暖かです。


IMGP4468.jpg


朝の飛行機雲


IMGP4470.jpg


スプラウトの芽が動き出しました。

29日に種まきしたものです。


IMGP4469.jpg


カイワレの方が早いですね。

外に出したものは全く伸びていません。

寒過ぎなのでしょうね。

お正月休み中はリビングにも人が居るので

暖かかったですが

今は朝御飯のときと夕食時だけです。


IMG_8650.jpg


今朝のスズメさん達です。

どうにか逃げないものを

室内からガラス越しに写しています。


IMG_8653.jpg


とても楽しそうです。


IMG_8654.jpg


メジロさんは競争相手が少ないので

のんびりしています。




2013.01.30 ネコヤナギ
IMGP4460.jpg


画面を開けば 寒い よいお天気

ばかりのこの頃です。


IMGP4463.jpg


そんな中でもネコヤナギはほころんでいます。

可愛くて好きです。


IMGP4465.jpg


葉痕も大きな鼻を持った顔のようで

可愛いので写してみました。


ネコヤナギはこれから何回か

登場してくると思います。


IMGP4461.jpg


今朝の寒さで車の窓に結晶が・・・

暖気運転を始めてから気付きました。


IMG_8586.jpg


いじけたように見えるシジュウカラです。


IMG_8558.jpg


スズメたちが多すぎて

なかなか餌場に寄れません。


IMG_8595.jpg


IMG_8599.jpg


やっと到着

残っていてよかったね。


IMGP4466.jpg


今日は環状線をいつもの逆回りで

走ってきたら太陽が正面で

それはそれは怖かったです。

結構暗めのサングラスに替えたのですが

それ以上の光の強さでした。
IMGP4453.jpg


朝は冷え込みましたがよいお天気でした。


IMG_8642.jpg


硝子戸越しに外を見て唖然


IMG_8644.jpg


スズメさんが落花生のリースに・・・


IMG_8647.jpg


しっかり食べていますね。

一羽とてもチャレンジ精神旺盛な子が居て

シジュウカラの動作を真似しています。

その子が仲間を引っ張っているようです。

せっかくのリースでしたが

シジュウカラ専用とはいきませんでした。


IMGP4454.jpg


日がのびていますね。

スーパーでお買い物を終えても

まだ太陽が残っています。


IMGP4458.jpg


今日はカイワレとパプリカを

生ハムで巻いてみました。


これで収穫出来るカイワレは終わりです。


IMGP4455.jpg


まだ背丈が短いのですが

発泡スチロールの箱から

手前から紫キャベツ、かいわれ、ソバを

出しました。


IMGP4457.jpg


棚に飾ってみると短いのがよくわかりますね。

寒いのでなかなか伸びてくれません。


IMGP4459.jpg


空いた箱の中に

カイワレサンゴ、ミックス、カイワレを

種まきしました。

早く芽を出せ スプラウト
IMGP4452.jpg


今朝は曇っていましたが

洗濯物を干す頃にはだんだんに青空が・・・


IMGP4449.jpg


地元産の落花生を使って

リース作りをしました。


IMGP4450.jpg


いつも大きなリースを

作っていましたが毎年空振りでした。

今年はシジュウカラさんが来てくれているので

期待が大きかったです。


IMGP4451.jpg


それでも小さなものを作って

待つことしばし


IMG_8612.jpg


待望のシジュウカラです。


IMG_8605.jpg


硝子戸越しに写しています。


IMG_8608.jpg


いただきま~す。


IMG_8616.jpg


足の踏ん張りにご注目です。


IMG_8618.jpg


IMG_8620.jpg


IMG_8621.jpg


落花生のリースを作ったり

脂身を吊るしたり

苦労の甲斐なく

シジュウカラさんを呼ぶことが

出来なかった庭にクルミの力で

ようやく呼ぶことが出来ました。

見ていて飽きない光景でしかも

まだスズメさんも手(口)を出さない領域が出来ました。


IMG_8631.jpg



2013.01.27 コンポスト
IMGP4435.jpg


今日も良いお天気でした。


IMGP4436.jpg


昨夜雪が少し吹雪いたようでしたが

日の出ととともに暖かくなりました。


IMGP4448.jpg


菜園も南側は日陰でゴチゴチに

凍っていますが

北側の日当たりは地面もすっかり

解けています。


IMGP4445.jpg


昨日は凍っていてびくりともしなかった

コンポストでしたが今日はすっぽり

抜けました。

ミミズがたくさんいたので

今日はジョビ君のために

このままにしておきました。


IMGP4446.jpg


現在生ごみ投入中のものは

量の減った前のものに入れ直して

場所をずらし


IMGP4447.jpg


3個のコンポストを横並びに設置しました。

コンポスト堆肥の上手な作り方も

課題の一つです。


IMG_8548.jpg


お腹一杯になっても

なかなかリンゴのそばを離れないヒヨです。


IMG_8632.jpg


新しいお芋をもらって

すっかりご満悦のヒヨ

そばに居るメジロさんも

お芋は大好きです。


IMG_8633.jpg


IMG_8541.jpg


ヒヨがどけばすぐにメジロさんがやって来ます。


IMG_8538.jpg



IMG_8588.jpg

こんな姿も見られます。

たまにはうまく共存です。


IMG_8589.jpg
2013.01.26 菜園の様子
IMGP4425-001.jpg


すっかり寝坊で太陽が昇ってきていました。


IMGP4426.jpg


寒かったけど朝一で小鳥のえさを

用意しました。


IMG_8508.jpg


第1号はヒヨ


IMG_8505.jpg


下で昨日のリンゴを

啄んでいる子もいます。


IMG_8520.jpg


リンゴが好きなスズメもいます。

ヒヨもメジロもリンゴが好きです。

きっとミカンはその次みたいです。

この間の伊予かんはまだ残っています。


IMG_8515.jpg


メジロが一番怖いもの知らず


IMG_8510.jpg


いつもゆったり


IMG_8519.jpg


暮らしているように見えます。


IMG_8528.jpg


シジュウカラはスズメの隙をついてやってくるので

とても忙しそうに動いています。


IMGP4427.jpg


昨年1年間閉鎖していたコンポスト

ミミズさんがいっぱいです。

思ったようには熟成が進んでいませんでしたが

ミミズさんの数を思えば

暖かくなる頃には土のようになるのではと・・・

書いたところで思い出しました。

家庭菜園に居るドバミミズやフトミミズの食糧は

土や腐葉土で野菜くずは食べないそうです。

だからこんなにミミズさんが居るのに

思ったほど熟成が進まなかったのでしょうか?

切り返しもしませんでしたしね。

生ごみたい肥も奥が深いですね。


IMGP4428.jpg


ちょっと肥料切れの感のあるホウレンソウ。

収穫サイズには程遠いです。


IMGP4429.jpg


下仁田ネギ苗とソラマメ

どちらも休止中


IMGP4430.jpg


スナップエンドウは少し伸びています。

巻き毛も見えてきました。


IMGP4431.jpg


ボケてしまいましたが麦です。

麦踏をしているとおちび達がやって来ました。


IMGP4433.jpg


写真をとっていたら

下葉が黄色くなっていたので


IMGP4434.jpg


外に出して日向ぼっこをさせながら

葉っぱの整理をしました。

日陰に置いていたジュリアンの花が

少なくなっています。
IMGP4421.jpg


きれいな朝でした。

市内では日中ちょっとの時間だけ

雪が吹き荒れたそうです。

夜になって気温がぐっと下がっています。


IMG_8497.jpg


週末でスズメさん達の餌が終わりに近づきました。

場所を変われよ

まだやだよ

そんな声が聞こえてきそうです。

昨日までは上の段にも有ったのにね。

明日は満杯にしてあげられるよ。


IMG_8500.jpg


お口いっぱい頬張っています


IMGP4422.jpg


私がさし芽で育てているもの


IMGP4423.jpg


業者さんがさし芽で育てたもの

葉っぱの大きさと花の数がまるで違います

肥料と温度管理 夏の管理 違いが歴然です。


IMG_8501.jpg


久しぶりにお月さまを写しました。

27日が満月ですね。

今日25日は一粒万倍日

種まきは吉だったそうです。

こんなに寒くてはピンときませんね。
IMGP4416.jpg


雪が少なくて良かったです。

今日の雪は早朝にちょっと

それも住まいの方だけでした。


IMG_8478.jpg


写真を撮らせてくれないくせに

すずめスズメの庭です。


IMG_8481.jpg


IMG_8492.jpg


傍まで来ているのにスズメさんに

遠慮です。

逆ならスズメは寄って行くのに・・・


IMG_8483.jpg


メジロはいつも安心です。

ここはほとんど専用です。


IMG_8485.jpg


ヒヨとメジロのお気に入り

ふかしたサツマイモ

そろそろ追加が必要なようです。


IMG_8484.jpg


IMGP4419.jpg


今日のお気に入りです。

運転が乱暴で出たり入ったり

すっとばして行きました。

結局会社の近くでまた私の前になりました。

急いでいてもそんなこともありますね。


IMGP4418.jpg


マナーアップ運転車に指定されていたんだ。

でも守りたくなかったから

名無しで抵抗だね・・・

だだっ子みたいで可愛いです。





IMGP4403.jpg


今日は暖かでよいお天気だったのですよ

それが午後から曇って夕方には

とても寒くなりました。

そして夜になって突然の雪マークが

明日の早朝につきました。

当たるのかな?


IMGP4408.jpg


カイワレサンゴの中に白い子発見

きれいに見えましたよ。

でももう食べちゃいました。


IMGP4409.jpg


今日の収穫はカイワレとカイワレサンゴです。


IMGP4411.jpg


サラダ用のお刺身の切れはしを買ってきて

この切れはしは最初は家族に拒絶反応を起こされました。

今は慣れてしまったようです。

たれはゴマドレとわさび、しょうゆです。


IMGP4412.jpg


鳥のひき肉団子に白菜、モヤシ、エノキとブナシメジ

具だくさんみそスープです。


IMGP4413.jpg


そしてこの間作ったsakko風松前漬け風

はりはり大根まぁにゃバージョン

何とも長い名前になりました。

大根が美味しく食べられます。

今夜は野菜づくしです。

このみそスープは今夜肉団子を全部食べてもらって

明日の朝は白菜を足してみそ汁として出されます。

朝の手抜きの極みです。よく作ります。

みそ汁は作りたてと言う家風だったような気がしますが・・・


IMG_8454.jpg



2013.01.22 雨でよかった
IMGP4401.jpg


何時までも暗い朝でしたが

雪の予報が雨でホッとしています。


雨でよかったです。


IMG_8476-001.jpg


早朝から来ている小鳥さんを

写すのにも暗過ぎて・・・


IMGP4402.jpg


やっぱりめくり忘れてしまう

カレンダーを写しました。

もう年が年だからきちんとめくれるような気がして

購入した日めくりでしたが

年齢には関係なかったようです。

今日は22日

2枚めくりました。

ほんとにだめだめですね。

まだ1月始まったばかりなのに・・・
IMGP4394.jpg


今日は雲の多い日でしたが

なかなかに素敵な空でした。


IMGP4397.jpg


通勤途中の空です。

このあと明るくなって

彩雲と言うか虹と言うか

きれいな虹色の雲が見えていました。

残念ながら仕事を放り出して

外に見に出たので写真はなしです。

みんな見に行くよ

と言ったのについてきたのは3人だけでした。

寒いからいや~ と言うことです。

とてもきれいな雲で感動的だったのに・・・


IMG_8452.jpg


メジロさんです。


IMG_8471.jpg


後ろ姿が可愛いです。


IMG_8441.jpg


入り口でなく編み目から出入りしています。

結構狭い目なのですが・・・


IMG_8447.jpg


IMG_8446-001.jpg


今年はまだペアになっていないように

感じる小鳥さん達です。


IMGP4398-001.jpg


今夜夜半から雪の予報です。

まだ14日の雪が解け切らずに残っています。

どんな雪になるのでしょうか?


IMGP4395.jpg


スプラウトが伸びているので


IMGP4400.jpg


紫キャベツとカイワレサンゴを

収穫しました。

安いお刺身でわさびと胡麻ドレッシング

お醤油味の海鮮サラダにしました。

美味しかったですが写真はなしです。


今日の虹と海鮮サラダは

写しておけばよかったと後悔です。
2013.01.20 剪定作業
IMGP4380.jpg


今日は大寒 カレンダー通りに冷え込んでいます。


IMG_8432.jpg


いつもスズメさん達が私の動向を

観察しているモッコウバラ

誘引でなく剪定をしました。


IMGP4385.jpg


バサバサ切っていると

オトンが様子見に来たので


IMGP4381.jpg


サクランボの剪定をしてもらいました。


IMGP4382.jpg


太い枝を大胆に間引いてもらいました。


IMGP4390.jpg


スッキリしましたよ。

この写真を取り込んでいて

樹木チンキを塗り忘れたことを

思い出して塗って来ましたが

風が冷たくなっていて

大急ぎで仕上げて家に逃げ込みました。

午後になって風が強く寒い日になっています。


IMGP4384.jpg


通路には残骸が


IMGP4386.jpg


さし込みやすいように枝先をとがらせて

スナップエンドウの支柱に使います。

しばらく保管しておきます。


IMGP4387.jpg


小枝や太いところは炭をおこすときの

焚きつけにします。


IMGP4388.jpg


私がサクランボの枝と格闘している間に

オトンはモッコウバラの片付けに入っていてくれました。

こちらは日陰で足元から寒さが

上がって来ます。


IMG_8459.jpg


剪定作業に入る前にウドに

残さ堆肥を掛けてあげました。

土が動いたので早速ジョビ君がやって来ました。


IMG_8457.jpg


なかなか写せなくて

今季初のジョビ君です。


IMG_8427.jpg


今ヒヨが気に入っているのが


IMG_8466.jpg


ふかしたサツマイモなんです。

でもなかなか写せなくて

家の中からガラス越しに写しています。


IMG_8470.jpg


IMG_8473.jpg


メジロたちもサツマイモは大好きです。


IMG_8436.jpg


私がモッコウバラの剪定をしている間

スズメたちはキンモクセイに行っていました。

大きくなり過ぎたキンモクセイは

バッサリと切ってもらう予定です。


IMGP4392.jpg


昨日午後から干し始めた大根は

朝凍っていました。

朝から干して1日でしあげないといけませんね。

私のことですからかまわず午後につけこみました。

醤油100CC 酢100CC 砂糖50g

を煮たてて冷ましておきます。

そこに干し大根と生姜の千切り

トウガラシ 塩コブ いりごまをたっぷり入れます。

ビニール袋に入れて冷蔵庫で管理します。

こちらはタマの田舎暮らしさんのを

参考にさせていただきました。


IMGP4393.jpg


こちらはsakkoさんの松前漬け風はりはり漬けを

まぁにゃ風いい加減バージョンで・・・

大根、にんじんはぶ太く切って

ショウガの千切り、松前漬け用イカとコブ

醤油 お酒 みりんを1:1;1の割合で漬けました。

こちらも冷蔵庫で保存です。

sakkoさんのには千切りの干し柚子と

数の子が入っていたのですけど・・・

だいぶ違ってしまいました。


2013.01.19 休日です
IMGP4352.jpg


冷え込んでいますがよいお天気です。


IMGP4353.jpg


凍み豆腐もばっちりです。


IMGP4361.jpg


おちび達はお出かけなので

今日はいけないとメールが入りました。

菜園仕事と思いましたが

これでは何もできません。


IMGP4362.jpg


イチゴを整理してトンネルかけをと思いましたが

これでは無理ですね。


IMGP4370.jpg


北側の屋根の雪がえらいことになっています。

半分凍った雪がドサーと音をたてて落ちます。

こんなことは初めてです。


IMGP4363.jpg


大根を出しました。

掘れないかと思いましたが

意外と掘りやすかったです。

かえってネギの方が凍っていて

苦労しました。


IMGP4372.jpg


雪の上に今日の収穫物を・・・



IMGP4375.jpg


大根は1本分だけ干しています。

はりはり漬けを作る予定です。


IMGP4374.jpg


干した柿の皮を入れた

白菜漬け、これで終わりです。

甘みが出て深い味わいになったような気がします。

来年もやってみようと思います。


IMGP4373.jpg


紫蘇ジュース漬けの色がすっかり消えてしまったので

柚子漬けの大根と合わせて

グラニュー糖と紫蘇ジュースで漬け直しをしました。

寒くて出さないのでたくさん残っています。


IMGP4378.jpg


ねねは洗濯籠の中でお昼寝中です。

こんな姿を見るととっても幸せだと感じます。

一緒にほっこりしていたくなりますけどね。


IMG_8390.jpg


今日のシジュウカラさんです。

みかんを食べるのは見たことないです。


IMG_8421.jpg


IMG_8391.jpg


IMG_8406.jpg


やっぱりここですね。


IMG_8396.jpg


クルミが大好物です。


動き出せば寒さも苦にならず

動きやすい一日でしたが

夕方になると寒さが一段と厳しくなりました。

明日は大寒ですね。

これからしばらく寒い日が続きますね。

IMGP4339.jpg


寒い1日でしたね。

最高気温は4度7分だったそうです。


IMGP4343.jpg


ほっこりハートのスプラウトです。


IMGP4344.jpg


IMGP4348.jpg


のんびり編み物したり、読書三昧ですごしていたのですが

契約書の判押しとホチキス止め

それに新規出店の3店舗分の概要書面

パンフレット、契約書と一気に仕事がまわって来ました。

納期は月曜日

実習が始まるよ~

それも即戦力とはほど遠い3人

そんなところに預かっていた13人分の

年末調整用紙を紛失したとの電話

11月7日に提出とノートに記載していましたが

だれに渡したか忘れてしまった私です。

総務部ばかりでなく新規採用の事務員さんが

多くて、本社の事務員さんの顔と名前を覚えきれない私です。

今回のことに懲りて担当者が居ないときは持ち帰ること

必ずだれに依頼したか記入しておくことと

肝に銘じました。いまさらと笑われそうですが・・・

スタッフ達の保護者に手紙を書いて

再記入をお願いするとともに

自分の保険会社にも電話して証明書の

再発行をお願いしました。

わざわざ届けてくれた外交員さんが

保険会社でそんなことが起こったら

一大事だよと言っていました。

そうでしょうね。

このところ事務方の不祥事続きです。

私にとっては不思議な会社です。


IMGP4346.jpg


そんな中での5枚目の腹巻き帽子の完成です。


IMGP4347.jpg


裏返して真ん中をひねって返すと

こんなリバーシブルの帽子になります


IMGP4349.jpg


すっぽりとネックウォーマーに

モデルが見つからなくて・・・


IMGP4350.jpg


こんな感じです。


IMGP4351.jpg


ちょっと上にのばしてかぶれば

風の強い日には暖か帽子です。


頭の中がぐるぐるしたり、まっ白になるような

2日間でしたが、ないも考えたくないときは

編み物は良いですね。

ひたすら手を動かしていると

頭の中がすっきりしてきます。


IMG_8218.jpg


ここはメジロ専用です

シロハラさんには不安定すぎるようでした。
2013.01.17 低温注意報
IMGP4331.jpg


寒い日が続きますね。

栃木県は毎日低温注意報が出ています。

寒いのはつらいけどこの寒さを利用して

出来ることがあります。


IMGP4338.jpg


けいさんの凍み豆腐

本当は水気を切ってから夜間の寒さで

凍らせるものですが

私は帰ってから時間がないので

切ってそのまま外に出しています。

市販の凍み豆腐とは食感が違う凍み豆腐になります。

別物の美味しさです。

ちょうど大寒に入る今頃の寒さが適しているようです。

凍らせたものを冷凍庫で保存できるので4個一度に作っています。

このざるが2個あります。


IMGP4333.jpg


お馴染のカイワレです。

まだ箱入り娘をしています。


IMGP4332.jpg


この間サクラソウとジュリアンを買ってきました。

少しづつアップしてゆきます。


IMG_8288-001.jpg


少し遊んでみました

ツグミです


IMG_8199-001.jpg


シジュウカラです


IMG_8255.jpg


ヒヨです


IMG_8265-002.jpg


メジロさんです

スズメを忘れました。


本当に寒いです。

じわじわと寒さが押し寄せている感じです。

IMGP4324.jpg


冷え込んでいますね


IMG_8380.jpg


物置の屋根の雪がまだ残っていて

14日の夜の北風の強さがわかります。


IMG_8382.jpg


なにもない餌台で健気に待っていた

あなたのために

寒さも忘れてクルミを割りました。

スズメさんに先を越されないようにそばに居ましたよ。

あなたが一番乗りで私はうれしいです。


IMG_8383.jpg


ミカンは上乗せです。

寒いから特別サービスです。


IMG_8387.jpg


ジュースがないのでリンゴのサービスです。

あまりの寒さについつい・・・


IMGP4326.jpg


今日16日は地方自治法60周年記念5百円硬貨の引き換え日でした。

今日は栃木県と大分県、兵庫県の3県でした。

栃木県は眠り猫の図案と言うことで

出社してから外出許可(口頭で)をいただいて

郵便局で交換してきました。

硬貨の交換は久しぶりでしたが

昔みたいにたくさんの人が並ぶことはなくなったようです。

9分前について同時に見えた方と1番2番

同じような時間に揃ったのが8人

雪かきしていた職員さんも交えて

和気あいあいとおしゃべりしてきました。

常連さんは3人なのだそうです。

今日は大人数だねと言っていました。

私ポケットに2千円持っていったので

栃木県のを4枚交換してもらいました。

財布を持って出かければ大分と兵庫も

交換で来たのに・・・

なぜか眠り猫しか頭になくて・・・


IMGP4327.jpg


きれいな夕日だったので

車の中から写して来ました。


IMGP4329.jpg


家の裏の雪はまだ凍っていました。

この寒さではしばらく残りそうです。

どうせなら土曜日まで残ってくれれば

そりすべりが出来そうです。

坂道ではないのでひき手が必要ですが・・・







IMGP4319.jpg


寒い朝になりました。

雪がバリバリに凍っていました。

昨夜の強い北風のせいですね。


IMGP4320.jpg


菜園に太陽がさすようになっても

気温が上がる気配はありませんでした。

IMGP4314.jpg


少し元気が出るように

カイワレサンゴの芽ぶき

勢いがありますよね。


IMG_8376.jpg


今朝のシジュウカラです

かじかむ手でくるみ割りをしましたよ。


IMG_8312.jpg


昨日の普段とはちょっと違ったヒヨです


IMG_8316.jpg


IMG_8317.jpg


スズメたちの様子をうかがっています。


IMG_8357.jpg


ついにはクルミに近寄って


IMG_8353.jpg


食べていました。

いつもは果物とジュウスだけ

クルミを食べる姿は初めて見ました。


IMGP4321.jpg


どうせ動かないからとカメラを出したら

動き出しました。

ず――と渋滞でした。

この辺りまで来ると車道は解けています。

歩道はまだつるつるに凍っています。


今朝の通勤時間は1時間15分

怖かったし疲れました。


IMGP4323.jpg


30センチ完了

糸替えをして編み進んでいます。


ちょうど新しい雑誌が届いて

本を読んだり編み物したり

一見のんきな仕事に見えますね。
2013.01.14 雨から雪へ
IMGP4308.jpg


起きた時は雨でした

10時頃より霙みたいな雪になって

午後になって本格的な雪になりました。


IMGP4309.jpg


一応庭のポット植えのガーデンレタスなども

写してはみたのですが・・・


IMG_8326.jpg


小鳥たちには負けますね。


IMG_8298.jpg


どの子も必死です。


IMG_8290.jpg


IMG_8296.jpg


IMG_8299.jpg


IMG_8305.jpg


IMG_8308.jpg


IMG_8315.jpg


だんだん雪が積もってきて


IMG_8327.jpg


IMG_8331.jpg


普段は見られないスズメとシジュウガラの

一緒の姿です。


IMG_8365.jpg


それでもスズメたちは数にものを言わせて・・・


IMG_8335.jpg


様子をうかがうシジュウカラです。


IMG_8372.jpg


この後すぐに


IMG_8373.jpg


スズメさんに・・・


IMGP4311.jpg


雪はまだまだ降り続いています。


おちび達は暗くなる前にと

戻っていきました。

明日の朝の道路が心配です。

これが連休初日なら

大喜びの雪景色なのに・・・
IMGP4297.jpg


冷え込みましたが11時頃より気温が上がって

とても暖かな良いお天気になっています。

おちびを連れてお団子をさす木を取りに出かけて来たのですが

運動不足がたたってすぐ疲れてしまいました。


IMGP4298.jpg


ねねが寝ているのを忘れて

お布団干しを始めてしまい

うっかり毛布を剥いでしまいました。

気がつけばねねは窓辺の板の上で・・・

爆睡なのですよ・・・


さすがねね


IMGP4301.jpg


洗濯物かごにもどしても

眠り続けていました。


今はもちろん膝の上で

左腕に両手を乗せています。


IMGP4303.jpg


まだ生きていたレタス全部とホウレンソウの間引き

穴だらけの小松菜を収穫してきました。

これで収穫出来るのはターサイと味美菜

それに小松菜だけになりました。

ホウレンソウは大きく育つまでおわずけです。


IMG_8160.jpg


昨日のメジロさん

スズメと一緒にお食事です。


IMG_8158.jpg


IMG_8273.jpg


今日は何とシロハラと一緒です。


IMG_8272.jpg


IMG_8266.jpg


一番怖いもの知らずです。


IMG_8265.jpg


IMG_8264.jpg


IMG_8239.jpg


IMG_8236.jpg


IMG_8228.jpg


IMG_8221.jpg


今朝はじっくり見ることのできたメジロさんです。

5・6羽が来ていますが

入れ替わりが激しいです。

IMGP4283.jpg


8時過ぎてのんびり起きだして

この雲にびっくり


IMGP4293.jpg


でものんびりゆったり動き出す頃には

きれいな青空になりました。


IMGP4292.jpg


IMGP4295.jpg


まときちさんのブログを見せてもらって

ホウレンソウを収穫してきました。

と言っても間引きを兼ねた小さなホウレンソウです。

甘みが出てとても美味しかったです。

ネギは地面が凍っていて

3本中2本は切れてしまいました。

レタスは良いものを選んで少しだけ

こぼれだねのルッコラがレタスの間で大きく育っていました。


今年は夏の種まき時期をどの品種も早めようと思います。


IMGP4290.jpg


ねねがくつろいでいると思ったら


IMGP4291.jpg


すぐそばでオトンも爆睡中です。

まだ朝の10時です。

最近のねねは甘えん坊で人のそばが良いようです。


IMGP4284.jpg


リンゴとミカンの次に

スズメたちの餌も準備出来ました。

朝一のクルミ割りは手が痛くて大変ですが

10時くらいになると楽です。


IMG_8121.jpg


一番最初のお客様はシロハラでした。

バードフィダーの交換用に出した脚立にとまりました。


IMG_8136.jpg


こちらがメスで


IMG_8173.jpg


こちらがオスでしょうか

単独行動なので

ちょっとわかりづらいです。


IMG_8174.jpg


IMG_8146.jpg


IMG_8185.jpg


私が庭に居るので

遠巻きに見ているスズメとメジロです。


IMG_8123.jpg


ヒヨです。


IMGP4285.jpg


カイワレの芽が動き出しました。


IMGP4286.jpg


ソバはどうしても遅れがちです。


IMGP4288.jpg


カイワレサンゴ

パワー全開です。


IMGP4296.jpg


一日中気温は低かったですが

穏やかな夕暮れでした。


ご近所さんに誘っていただいて

久しぶりのコーヒータイムを楽しんできました。

家族以外の人と普通の会話を

するのは久しぶりでした。
2013.01.11 鏡開き
IMGP4271.jpg


きれいな朝でしたが冷え込みましたね。


IMGP4272.jpg


今朝はご飯が炊けていなくて

間に合わせでお餅を焼いて

野菜たっぷりのスープお餅にしました。

三が日のお雑煮を考えれば

朝からお餅でもいいだろうという

苦肉の策でした。


最近手抜きばかりです。


IMGP4210.jpg


暮れにくわいを買っておきました。

ブログで見せていただいて

うまくいったら種にしようと思っています。


まだ自分で料理したことないお野菜です。


IMGP4276.jpg


車に映った夕景がきれいだったので

写してみました。

肉眼で見るようにはいかなかったです・・・


IMGP4281.jpg


これはお供えではないのですが

一応鏡開きなのでおしるこを・・・

私はお汁粉は苦手なので3個だけ・・・



IMGP4282.jpg


洗濯物をたたみ終わった途端にねねが入り込みました。

ねねのお昼寝の篭と同じ洗濯物かごです。

オトンと会話中です。

ねねは目で話します。
2013.01.10 スプラウト
IMGP4260.jpg


良いお天気が続いています。

でも今日の最高気温は6度だったそうです。

晴れていても外気は冷たかったです。


IMGP4219.jpg


6日に写したスプラウトの様子


IMGP4220.jpg


ソバは皮を被っていました。


IMGP4261.jpg


今ではすっかり伸びています。

隣はブロッコリーです。


IMGP4262.jpg


カイワレ2種はあまり背が伸びませんでした。


IMGP4267.jpg


収穫していただき物のエゴマドレッシングで

いただきました。


IMGP4265.jpg


ちょっと背が足りないように感じましたが

カイワレサンゴと紫キャベツを

外に出しました。


IMGP4270.jpg


3日に種まきしたものはまだ動き出したところです。


IMGP4268.jpg


今夜はソバと


IMGP4269.jpg


カイワレの種まきをしました。


収穫までに結構日にちがかかっています。

リビングが寒いのと日あたりが悪いことが影響しているのでしょうか

でもスプラウト栽培は冬の楽しみになっています。



IMGP4266.jpg






IMGP4247.jpg


今年に入って初めての曇り空でした。


IMGP4248.jpg


ほんの数分間でしたが粉雪が舞いました。


IMGP4249.jpg


久しぶりの菜園です。

ブロッコリーが倒れていました。

ビニールトンネルから抜け出していましたが

その割には元気でした。


IMGP4250.jpg


寒さに弱いサンチュとレタスは

完全にアウトでした。

今年は8月中旬に種まきですね。


IMGP4251.jpg


コブタカナもほぼ枯れていますね。

春のとう立ちも美味しいので

ビニールトンネルに変えてみようかと・・・

休みまでもってくれるかな


午後には予報どうり晴れ間が出ました。


IMGP4256.jpg


きれいな夕日でした。


IMGP4257.jpg


スーパーのガラスに映った夕日も写して来ました。

赤い夕陽が赤いまま写ってくれたら

うれしいのですが・・・


IMGP4259.jpg


暮れに頼んでおいたダビデの星

オクラの種が届きました。

今年も福袋のお年玉付きで

頼んだ種袋と同じ数の種を

いただきました。

みなさん上手に育ててらしたけど

我が家はこのところオクラの調子もあまりよくありません。

場所を選んで種まきしてみたいと思います。
2013.01.08 鶏のえさ
IMGP4238-001.jpg


よいお天気が続きますね。



IMGP4239.jpg


まぁにゃ エアコンが効かないにゃ~

まぁにゃにべったりの生活をしていたねねは

まだ休み前のペースに戻れないでいます。

落ち着きなく後をついてまわります。


IMGP4240.jpg


この1本の木が太陽を遮っています。

なんとなくパチリの信号待ちです。


IMGP4242.jpg


駐車場のタンポポ

旅立ちの準備を進めていました。

ふーっとひと吹きすれば

元気に飛び立ちそうです。


IMGP4244.jpg


昨日の午前中の忙しさはどこへやら

今日はフリータイムを楽しんでいます。

増し目や減らし目のない腹巻き帽子は

おしゃべりしていても大丈夫です。

子供らしい色合いがなかったので

無地の毛糸を買ってきました。

でも思いがけない時間に

毛糸が終わってしまいました。

また明日続きを編むことにします。


IMGP4245.jpg


HCからの夕暮です。


小鳥のえさがなくなったので

寄って来ました。


IMGP4246.jpg


野鳥の餌から小鳥のえさへ

そしてついに鶏のえさになりました。

バードフィダーをスズメに占領されてしまって

他の野鳥は寄りつけません。

スズメたちは今ではくるみまで大好物になっています。

スズメが食べるのなら

鶏のえさでも大丈夫。

美味しい卵をたくさん産むと書いてあります。

卵を取るつもりはないから安心して食べに来てね。

写真は撮らせてほしいものです。

値段は同じなのですが倍の量があります。




IMGP4233.jpg

今年初めてのアップになります

仕事始めでようやく重い腰が上がりました。

動き出せばどうってことないのですが

ちょっとしたかるい引きこもり状態でした。

年末から良いお天気が続いています。


IMGP4230.jpg


昨年はずっと日陰においてしまった

親株には花が咲かなかったですが

さし芽して3年目の小株は花芽がつきました。


IMGP4232.jpg


元旦から1輪また1輪と咲いてくれている

金のなる木です。


IMGP4223.jpg


窓辺の植木鉢の中で咲いているハコベです。


今日の主役です。


IMGP4237.jpg


7草粥に入ったのは実は

スーパーのこの子たち

我が家は夜に7草粥を食べる習慣です。

朝は普通の御飯でした。

いつもは残った野菜を使って作ることが多いのですが

今年は主婦業をやっていなかったので

残り野菜の用意もありませんでした。


IMGP4234.jpg


レジに並んでいたら

とってもきれいな夕焼けだったので

行列したまま写して来ました。

ピンク色の空でしたよ

いつもはカーテンが閉められているのですが

珍しく開いていました。


IMGP3726.jpg


昨年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

皆様のご多幸とご活躍を

お祈りいたします。

災害のない明るい年でありますように・・・



今年は日めくりカレンダーに決めました。

いつまでめくれるかな・・・

がんばってみます。