2013.02.28 カランコエ
IMGP4775.jpg


朝は冷え込みましたが

日中は暖かでしたね。


IMGP4776.jpg


sakkoさんの自家採種のエンドウとトウミョウ

外に出して数日

ずいぶんしっかり伸びてきました。


IMGP4729-001.jpg


我が家のカランコエ


IMGP4728-001.jpg


IMGP4726-001.jpg


IMGP4724-001.jpg


この赤と黄色には白いフニュフニュのカイガラムシがついて

このご丸坊主にしてしまいました。

取り込むときに充分注意したつもりでしたが

見逃してしまったようです。


IMGP4722-001.jpg


多肉2種です。


IMGP4723-001.jpg


あまりに間延びしているので

3月半ばごろに挿し芽で更新の予定です。
2013.02.27 ねねの誕生日
IMGP4768.jpg


明け方近くになって雨から雪になりました。


IMGP4767.jpg


でもほんのちらほら

積もることなくやんでしまいました。

午後からはとても暖かな良いお天気になりました。


IMGP4770.jpg


今日はねねのお誕生日

正確には私が家に連れ帰った日です。

歯はボロボロ

髭は切られて極度の人間恐怖症でした。

2ヶ月ぐらい病院通いの日々が続きましたが

あれから21年です。

ある獣医さんによると猫の年齢は

高齢になると猫の年齢x3プラス45だそうです。

ねねは108歳と言うことになります。


IMGP4773.jpg


最近は寝てばかりです。

今日も主役はどことオトンが

さみしがっていましたがねねは

早々に洗濯物かごで寝ていました。

ここ2週間くらい食欲がなくて

好物だった甘エビやお刺身も食べてくれません。

その日その日で口にするものが違うので

振り回されてばかりです。


IMGP4772-001.jpg


ここのところずっと冷え込みが厳しい日が続いていましたが

珍しく暖かな夕暮れでした。
2013.02.26 発芽の様子
IMGP4752.jpg


よく晴れ間が続きました。

明日は雪の予報ですが

今日は寒さも晴れも一級品でした。


IMGP4755.jpg


こんなに氷の花ばかりアップする年は初めてです。



IMGP4754.jpg


朝の二十日大根と


IMGP4753.jpg


レタスマノア


IMGP4759.jpg


夕方の様子


IMGP4760.jpg


マノアはあまり変わりないような気もしましたが

衣装ケースに移動しておきました。


IMGP4761.jpg


播いてからずっと変化のなかった

スプラウトのバジルがようやく動き出しました。



IMGP4762.jpg


オニオンも


何時播いたか忘れるほど

時間が経過しました。


IMGP4763.jpg


ニンニクはまだ生きているのでしょうか

全く動きが見えません。


IMGP4764.jpg


ソバは目覚めてやっとのびだしています。


IMGP4766.jpg


後口の頑張りに気付いたのでしょうか・・・


IMGP4720-001.jpg


ムスカリは今頃室内で見るものが特に好きです。

IMGP4744.jpg


良いお天気が続いています

そして今日も寒い日でした。


IMGP4747.jpg


お昼休みに写した会社のエリカです

まだ蕾です。


IMGP4748.jpg


エリカが咲くころミモザも花開きます。


寒くてなかなか外に出かける気もちになれません。


IMGP4749.jpg


家に戻ってから写した赤染めネギです。

しっかりしてきました。


IMGP4751.jpg


20日大根とシスコは増し土が

必要みたいです。

しっかりした苗に育ってほしいです。


IMG_9116.jpg


落花生が少なくなって

なんとなく生存競争の厳しさを感じさせる

今日の写真です。


IMG_9135.jpg


もうスズメさんに入れ替わっています。


IMG_9076.jpg


IMG_9082.jpg


オトンには落花生を買ってきてあげてと

言われているけど

今一つ気乗りのしない私です。


日光市で震度5強の地震がありましたが

宇都宮は震度3でした。

群馬の沼田や福島の桧枝岐村の方が震度4と

大きく揺れたようです。

IMGP4730.jpg


青空ですが朝から冷え込んでいます。

その上風も強くてとても外に出られません。


IMGP4732.jpg


トウミョウしっかりしてきました。


IMGP4733.jpg


下仁田ネギの水栽培がうまいこといったので

万能ねぎを試すことに・・・


IMGP4734.jpg


IMGP4735.jpg


そろそろアルファルファの収穫も近づいたので


IMGP4741.jpg


コップに種まきです。

だんだん雑になって水の中に種を入れたら

なかなか沈んでくれません。


IMGP4737.jpg


先日のカイワレ2種は発芽です。


IMGP4739-001.jpg


ハートマークが可愛いです。


2013.02.23 セツブンソウ
IMGP4694.jpg


今日も良いお天気です

家の中に居ると暖かです。


IMGP4702.jpg


IMGP4698.jpg


マンサクが気になって

早朝散歩を兼ねたお買い物です。

8時半からろまんちっく村は開いています。


IMGP4701.jpg


今年は寒いのでなかなか満開になりません。



IMG_9052.jpg


やっとろまんちっく村のセツブンソウが

数輪咲きだしました。


来週ごろはキクザキイチゲも早いものが咲きそうですね。


IMG_9050.jpg


みんな南向きで最初の頃は可愛いお顔を見ることが出来ません。


節分でなく雛まつりの頃が見ごろでしょうか・・・


IMG_9058-001.jpg


憧れのモズに出会えました。


IMG_9054.jpg


親切に向きまで変えてくれました。


IMGP4696.jpg


こんなえらく雑な作りの巣箱?が

林のなかにとりつけられていて

気になっていたのです。


IMGP4695.jpg


と言うことでした。


IMGP4714.jpg


赤ネギやフダンソウも衣装ケースに出したので


IMGP4707.jpg


再び20日大根とレタスマノアの種を播きました。


IMGP4713.jpg


20日大根は間引いて


IMGP4715.jpg


レタスシスコはポット増しをしました。

廊下での作業で暑く感じたので


IMGP4716.jpg


温度計をおいたらあっという間に

40度を超えました。

夜から朝方は急激に冷え込みますから

かなり過激な環境です。

日中の室内は22度くらいです。

直接ガラス越しに太陽が当たるかどうかの

問題なのでしょうね。IMGP4705.jpg


フクジュソウが数輪咲いてきました。

IMGP4685.jpg


良いお天気が続きます。


それにしても寒いです。


IMGP4689.jpg


Heyモーさんの九条ネギのまねをして

下仁田ネギの根っ子を使って

水栽培しています。

もうずいぶん経っていますね。

大きく育って来ています。


IMGP4687.jpg


スプラウトの棚がさみしくなってきたので

トウミョウとエンドウを出すことにしました。


IMGP4692.jpg


ソバはすっかり成長が止まってしまいました。

でも芽は元気なんですよ。

冬眠中でしょうか・・・


IMGP4690.jpg


まだ短いスプラウト達ですが

ここに収まるとそれらしく見えるから不思議ですね。


IMGP4693.jpg


アルファルファもだいぶ大きく育っています。

入れ物を2つに分けました。


IMGP4691.jpg


また懲りもせずソバを入れて

カイワレルビーとカイワレ

3種類の種まきをしました。


IMGP4686.jpg


咲き終わった花柄を摘んでおいたら

また咲きだしたヒヤシンスです。

球根が大きかったので2本花茎が出ました。
IMGP4677.jpg


今日も1日よく晴れましたが

寒かったですね。


IMGP4679.jpg


あまりの寒さで心配でしたが

育苗器から衣装ケースにお引越しさせました。

これで保温はされませんが夜の加湿状態からは

解放されます。


IMGP4681.jpg


ホヤ ラブハートです。

100均でハート1枚の鉢植えを

よく売っていますね。

茎がなければ育たない

でも可愛くてつい買ってしまったり

いただいたり・・・

また懲りずに連れ帰りました。



IMGP4680.jpg


もうすっかり緑になった

この子も・・・

何時外に出すか迷うクリスマスローズです。


買った場所は違いますが偶然にも同じお値段です。


IMGP4684.jpg


今朝の寒さでまたまたチマッチ号に

氷の花が咲きました。

この寒さいつまで続くのでしょうね。

IMGP4672.jpg


今朝の寒さは・・・


IMGP4673.jpg


外の冷気で硝子戸はすっかり曇っています。


IMGP4675.jpg


休日に種まきした20日大根

こんなに間延びしてしまいました。


IMGP4676.jpg


春菊やレタスはこのくらいなら

まだ間に合いますね。

なるべく早く外に出さないと

また昨年と同じことになりそうです。


IMGP4618-001.jpg


四つ葉のクローバー


ちょっと気持ちが沈んだ時には元気をもらえます。

IMGP4669.jpg


寒い一日になりました。

ここに来てこんなに底冷えのする寒さになるとは・・・


IMGP4670.jpg


珍しく育苗器もランプがついたままです。


もう二十日大根は芽が出ていますね。

明日の朝写してみます。


IMG_9021.jpg


庭までジョビ君が来ていました。


IMG_9022.jpg


ヤマガラ


IMG_8961.jpg


すっかり常連さんです。


IMG_9025.jpg


シジュウカラ


IMG_9006-001.jpg


ヒヨです。


メジロが居ないのはさみしいですね。


IMGP4664.jpg


寒さにしなびれているブロッコリーです。

IMGP4663.jpg


14時ちょっと前から雨になりました。

寒い日でしたね。


IMGP4666.jpg


メジロ専用のみかんが減りません。


IMGP4665.jpg


こちらもあのおどおどした子が来ているだけなので

金曜日のがまだ残っています。


IMGP4667.jpg


一日でなくなっていたジュースもヒヨだけなので

朝になってもこのとおりです。

スズメやシジュウカラに変わった様子はないのですが

メジロが姿を見せなくなりました。

梅の花や桜の季節ならなにも心配しないのですが

姿を消すにはまだ早すぎます。

携帯で連絡を取り合ってのメジロの捕獲情報が

気になります。

あまりに人間にならしてしまって

怖さ知らずになり過ぎていたメジロたちです。

人の手で餌を与えることの一番の欠点でしょうね。

ただの心配で終わってくれることを祈っています。


IMGP4668.jpg


毎日洗っているアルファルファです。

それらしくなってきました。


IMGP4648.jpg


sakkoさんにいただいた

エンドウや


IMGP4647.jpg


トウミョウも芽が出てきました。

気温不足でちょっと生育が遅れ気味です。



IMG_9032.jpg


この可愛い姿に癒されることも多いのですが


IMG_9036.jpg


小鳥本来の野生を損なって


IMG_9034.jpg


かえって危険な目にあわせているのでしょうか


IMG_9037.jpg


私のエゴなのでしょうか・・・
IMGP4624.jpg


寒い朝でしたね。

7時半でも窓ガラスがバリバリに凍っていました。

今朝がたは1時、3時と目を覚まし

5時にテレビをかけてうつ病のことなど

見ているうちに2度寝してしまって

朝寝坊でした。


IMGP4627.jpg


湿度があるので立派な霜柱です。


IMGP4625.jpg


お散歩日和です。


IMGP4629.jpg


冬木立ち越しの青空は大好き


IMGP4630.jpg


来週が見ごろでしょうと書いてしまった

マンサクはまだまだ早すぎたようです。


IMGP4631.jpg


IMG_9040.jpg


IMG_9043.jpg


まだこの花に目を止める人は少なくて

写真をとっていると怪訝な顔をされます。


IMGP4633.jpg


カメさんでなくウサギさんのお耳のような

新芽を持つオオカメノキ(ムシカリ)


寒くとも春はそこまで来ています。


IMGP4639.jpg


IMGP4640.jpg


IMGP4642.jpg


IMGP4644.jpg


1人ぽつんと手作り陶芸のお店を出している方が居て

遊んできました。


IMGP4646.jpg


散歩だったのにこんなにお持ち帰りしてしまいました。

先週 孫と一緒に手を出してみたら

オトンがお小遣いをくれたので久しぶりの散財です。

後ろの絵はハニーサックルと野バラです。


IMGP4650-001.jpg


我が家のフクジュソウ やっとここまで・・・


IMGP4651.jpg


ねねがとても気持ち良さそうに

お昼寝していたのでカメラを向けたら

迷惑そうに振り返ってしまいました。

眠くて目は閉じたままです。


IMG_9039.jpg


久しぶりのメジロさんです。

この子私に慣れていなくて

このボケ写真1枚しか撮れませんでした。

IMGP4609.jpg


寒い朝でした。


IMGP4613.jpg


昨日の雨の雫が凍っています。


IMGP4614.jpg


寒い寒いと思ってみると


IMGP4612.jpg


何もかもが凍っています。


チマッチ号も寒過ぎて

電気系統の故障かと勝手に思っていましたが

ライトの消し忘れと言う単純ミスでした。

お母さんはバッテリーを3年ごとに交換かと言いながら

息子が買いに出かけ、オトンが交換してくれました。


IMGP4621.jpg


やっと赤ネギの種播き終了です。

大騒ぎしていますがわずか4ポットです。

二十日大根4種類をポット播きしてみました。


実際の種まきは3月下旬ですね。


IMGP4622.jpg


25度の設定ですが昼間はそれ以上に

暖かなので電気は消えています。


IMG_8952.jpg


シジュウカラは難なくクリヤーした


IMG_8953.jpg


通り抜けですが


IMG_8954.jpg


IMG_8975.jpg


スズメ君には初め難問だったようです。


IMG_8972.jpg


場所を変えて首を入れて見ていましたが

通りぬけできず


IMG_8977.jpg


諦めの境地

でも周りをぐるぐる回りながら


IMG_8990.jpg


ついに入りこみました。


IMG_8992.jpg


無事餌をゲットしました。

恐るべきスズメ君


IMG_8999.jpg


残されたスズメたちは唖然としています。

1羽だけ好奇心の強いこが居て

この子がいつでも先頭に立っていろんなことを

クリヤーしているように感じます。

見分けがつかないのが残念です。
2013.02.15 雨降りです
IMGP4606.jpg

2月14日

バレンタインデーの朝です。

いろいろなチョコレートが見られて幸せです。

食べることより見ることに喜びを感じます。



IMGP4607.jpg


いつ降り出してもおかしくない今朝の空模様です。

朝の気温は高めですが最高気温も4度と

さほど変わりない寒い日になる予報です。


健康診断のため昨夜から絶食でした。

レントゲン異常なし

胃カメラ異常なしでした。


IMGP4608.jpg


軒下のブロッコリー

ヒヨが食べだしたのですが

ちょっと食べてその後は被害なしです。

我が家のは美味しくない・・


IMG_8951.jpg


tatさんがドーム型のネットの中で

餌やりをしていたので

早速メジロの篭を借りて

シジュウカラにクルミを上げてみました。

シジュウカラはすぐ入りましたが

スズメは警戒して近寄りません。


IMG_8947.jpg


明日は扉を閉めてクルミを入れてみます。

シジュウカラが出入りできる幅になっています。

明日は休日 ゆっくり観察できます。


IMGP4600.jpg


雪にならずに6時頃に雨が上がってくれました。

雪が気になって3時頃に起きだして

雨を確認してからもうつらうつらしていて

とうとう4時ちょっと過ぎに起きだしてしまいました。


IMGP4598-001.jpg


昨夜らうっちさんのところにお邪魔して

くわいのことをコメした時

水の中に入れておけば大丈夫ですよ

とお返事をいただいたのですが

球根は新聞紙と決め込んでいる私は

くわいも新聞紙でくるくるしていました。


IMGP4599.jpg


慌てて水につけましたが

芽の部分も水の中に

入っていた方が良いのでしょうか?

すみませんが教えてください。

sakkoさんにいただいた蓮は全部

水と言うか土の中に入っています。


IMGP4604.jpg


我が家のニンニクです。

みなさんのに比べると元気が足らないように感じます。


IMG_8941.jpg


やっとヤマガラを写すことが出来ました。

ボケボケはいつものことで

我慢してくださいね。


IMG_8918.jpg


スズメと同じくらいの大きさなので

堂々としています。


IMG_8907.jpg


IMG_8935.jpg


前から来てはいたのですが

なかなか写せなくて

今日はバッチリと言いたいのですが

これだけボケていてはね・・・

でもうれしいです。



今日は室内はとても暖かでしたが

夕方は冷たい風が吹いていました。


2013.02.12 極寒
IMGP4591.jpg


今朝も良く晴れました。

でも寒かったです。

2階のガラス窓は凍りました。


IMGP4592.jpg


チマッチ号にも結晶が出来ました。


IMGP4596.jpg


この後ぬるま湯で溶かしました。


IMGP4597.jpg


今朝のクリスマスローズです。

しっかり凍っていました。


今日は帰りに種まき用の培養土を

買うためにHCに寄りました。

レジで精算していると従業員さんに

声をかけられました。

種まきを昨年初めてされたとのこと

クリスマスローズの愛好家でいらして

ガーデニング誌ビズに掲載されることを

夢見てずっと育ててきて夢がかなったお話を

されていました。

お店に写真を飾っているので見てください

と言われてつい話に乗ってしまいました。

その後の忙しさ・・・

家に着いたら6時15分前でした。

今日は朝から時間を無駄遣いばかり・・・

そして夕御飯後 ビズを引っ張り出して

見せてもらった写真を頼りにその号を

探しだしました。

本に掲載当時は290株

60歳までに500株が夢

今日のお話では500株達成といわれていました。

すごいですね。

植えるところがあるのもすごい・・・


私今日はすごく疲れました・・・


IMG_8882-001.jpg


IMG_8877-001.jpg


IMG_8867-001.jpg





IMGP4578.jpg


今日も良く晴れているのですが

とても寒いのです。

それで家の中で過ごすことに・・・


IMG_8891.jpg


今朝のスズメさんです。


IMGP4580.jpg


スプラウト棚

だんだん朝日がさし込まなくなっています。


IMGP4585.jpg


この間頂いて種まきしたトウミョウ(上)とエンドウ(下)は

根が動き出しました。


IMGP4586.jpg


IMGP4587.jpg


今日はソバ


IMGP4588.jpg


アルファルファ


IMGP4589.jpg


そしてバジル ガーリック オニオンの種まきをしました。

バジルは昨年良く育てられなかったというか

気温不足で発芽に失敗したような気がします。


ちょっと地味地味な映像ばかりなので

昨日連れ帰ったアネモネをアップしておきます。


IMGP4574-001.jpg



IMGP4572-002.jpg


IMGP4570-001.jpg


IMGP4590.jpg


青紫ばかり8ポット連れ帰りました。



IMGP4563.jpg


今日も良いお天気でした。

起きだしたときには

ちょうど太陽が昇ってきたところでした。

ご心配をおかけしましたが熱は下がっています。


IMG_8863.jpg


変わったことは何もなく

今日もヒヨ達です。


IMG_8886.jpg


ジュースがある間はリンゴが

あまり減りません。


珍しく昨日のリンゴがこんなに残っています。


IMG_8869.jpg


IMG_8888.jpg


IMG_8889.jpg


落花生リースも3回目の交換です。


IMG_8874.jpg


IMG_8872.jpg


IMGP4566.jpg


ろまんちっく村のマンサクです。

ようやく数輪開いています。

来週ごろが見ごろでしょうか

お昼寝をしようと思ったら

下のおちびがアイスが食べたいというので

マンサクを見ながら思い切って出かけてくることに・・・

風が冷たかったです。


9.10.11日と花フェスタをやっていて

駐車場はいっぱいすごい人出でした。

前売り券を5枚用意していましたが

おちび達は券は不要で2枚余ってしまいました。

しっかり券に中学生以下は不要と書いてあったのですが・・・


IMGP4575.jpg


家に戻ってすぐお昼寝でした。

目が覚めたらねねがシルエットに・・・


IMGP4577.jpg


今日もきれいな夕焼けでした。


夕食のときおじいちゃんが食欲がないと・・・

熱を測ったら37度7分でした。

すっかりうつしてしまったようです。

同じ風薬を飲んでもらいました。






2013.02.09 発熱です
IMGP4562.jpg


今日の夕暮です

起きだしてみたら

あまりにきれいだったので

写してみました。

軟弱ものの私はまた熱を出しました。

今回は37度3分どまりですが

気負けしてぐったりしています。

でもPCを開く元気は残っていました。


IMGP4561.jpg


窓辺でオニタビラコが咲いています。

たとえ雑草でも冬の開花はうれしいです。


IMGP4559.jpg


株に元気がないけど黄色のクリスマスローズは気に入っています。


IMGP4556.jpg


3回目のネコヤナギ

もうどの子も帽子を脱いでいます。


IMGP4558.jpg


先週よりしっかりしてきたホウレンソウ

昨年のうちにこれくらいまで育てておくべきでした。


IMGP4557.jpg


やっとここまで育ったブロッコリーです。

頂蕾は寒さで枯れてしまって

側蕾がここまで育ってくれました。

2重にビニールをかけているので

ヒヨも近寄れません。


IMG_8816.jpg


ジュース大好きなヒヨとメジロです

お芋を食べてはジュースを飲みに来ています。


IMG_8819.jpg


IMG_8817.jpg


IMG_8818.jpg


IMG_8837.jpg


IMG_8839.jpg




今日は初午でした。

こちらではお正月の新引き鮭の頭と

節分のお豆を使ったしもつかれと言う

郷土料理があります。

すっかり忘れていました。


家族のだれからも話題が出なかったので

きっとみんな忘れているのでしょう。




IMGP4553.jpg


北風の強いお天気でした。

最高気温が4.8度と言うことでしたが

体感気温はもっと低かったような気がします。


IMG_8815.jpg


今朝のスズメさんです。


IMGP4517.jpg


カランコエの花が咲いています。


IMGP4518.jpg


でも葉っぱのつけ根にカイガラムシが・・・

秋にとりいれる時に注意して

虫のついたものは鉢ごと処分したはずだったのに・・・

とりあえずピンセットでつまめるものはつまんでおきましたが

要チェックです。


IMGP4525.jpg


アブチロンを写してみたら


IMGP4526.jpg


葉っぱの影が気に入りました。

焼き鏝で模様を入れたみたいです。


夕日が廊下まではいって

思いがけない景色が見えます。


IMGP4520.jpg


2013.02.07 雪だるま
IMGP4548.jpg


小さなお子さんのいらっしゃるご近所さんの前に

可愛い雪だるまが出来てたので

無断でパチリ


IMGP4550.jpg


もう半分解けかかっていましたが

可愛いすがたでした。


IMGP4549.jpg


作る人が変わると表情も変わりますね。


IMG_8789.jpg


今朝も小鳥たちです。


IMG_8796.jpg


IMG_8792.jpg


IMG_8803.jpg


IMG_8810.jpg


ついにヒヨまで落花生の美味しさに

気づいてしまいました。


IMG_8807-001.jpg


IMG_8794.jpg


シジュウカラはライバルが増える一方で

大変ですね。


IMGP4551.jpg


sakkoさんより丹精込めて作られた

かきもちとピール、チョコピール

スプラウト用種が届きました。

ありがとうございました。

早速美味しく頂きました。


IMGP4552.jpg


エンドウとトウミョウも種まきしました。

発芽が楽しみです。

いつもありがとうございます。




IMGP4541.jpg


大雪の予報でしたが

宇都宮でも積雪6センチ

朝から4時頃まで降り続いた雪も

道路に積もることなく終わりました。


でも高架橋を登れずパトカーとレッカー車の

お出ましで道路の1車線をふさがれての

渋滞に巻き込まれてしまいました。

軽い気持ちでノーマルタイヤで

出かけてしまった結果でしょうね。

寒さで高架橋だけが凍ってしまっていることが

よくあるのですよ。


IMGP4544.jpg


暗くてわかりづらいのですが


IMG_8785.jpg


IMG_8760.jpg


IMG_8768.jpg


IMG_8775.jpg


IMG_8776.jpg


IMG_8782.jpg


IMG_8787.jpg


こんな情景が撮り込まれています。


IMGP4542.jpg


軒下のすずなりブロッコリーです。


IMGP4545.jpg


車に乗ってから菜園の様子を・・・

こちらのバラはまだ剪定が終わっていません。


今日の雪は長い時間降っていましたが

ふんわりと柔らかい雪で

道路に落ちると解けていました。

今朝は早く出て渋滞に巻き込まれましたが

明日は少し遅く出ようと思います。

IMGP4531.jpg


今日も暖かな良いお天気になりました。


IMGP4533-001.jpg


窓辺のお花たちも花数が増えています。


IMGP4536.jpg


良い香りが部屋に充満しています。


IMGP4537.jpg


IMGP4532-001.jpg


今朝1輪開花です。


IMG_8747.jpg


朝日を浴びて食事中の

メジロさんです。


IMG_8748.jpg


明日は落花生のリースを交換しないと

穴ばかりですね。


IMG_8749.jpg


板塀の近くはまだ日陰です。

というか1日、日陰のままです。

おいも大好きヒヨです。


IMG_8751.jpg


食事中のスズメさん


IMG_8753.jpg


メジロがそばを飛んでも動じる気配がありません。

そのくせ私がそっと硝子戸を開けただけで

逃げてしまいます。


IMGP4539.jpg



明日の大雪の予報が信じられない

穏やかで暖かい夜です。


2013.02.04 立春
IMGP4529.jpg


まさかの雨

お月さまが見つからないわけです。

小雨が降ったりやんだりでしたが

太陽が出ればあったかでまさに立春

春の陽気でしたね。


IMG_8675.jpg


サツマイモが大好きなメジロさんです。


IMG_8676.jpg


ね~

うん?


IMG_8677.jpg


そんなにおいしいの?

もちろ~ん!!


IMGP4497.jpg


今のところすずなりブロッコリーは

健在です。

うまく冬越しできるといいのですが・・・


IMGP4482-002.jpg


なぜか1本づつ咲いて来る

スノードロップ

写真みたいにかたまってドバーは

夢のまた夢です。


IMGP4493.jpg


ネコヤナギ2回目です。

2013.02.03 節分
IMGP4502.jpg


冬の終わりの日にふさわしい

暖かな良いお天気になりました。

予報がまたよい方に外れてくれました。


IMGP4513.jpg


一番乗りのクリスマスローズ


IMGP4504.jpg


ほとんどが落ち葉に埋もれています。


IMGP4507.jpg


ちょっと心配だった虫食いだらけの

サクランボの葉っぱを取り除きました。


IMGP4508.jpg


IMGP4509.jpg


ヒトリシズカも落ち葉の下で

もう芽吹いていました。


モグラの穴にはブートジョロキアを詰めて

マグアンプKと牛フンをばらまいて


IMGP4511.jpg


落ち葉の代わりに薫炭で覆ってみました。

手持ちの本をよく読めば

それが良いのか悪いのかきっと

書いてはあると思うのですが

やってみようという気持ちが優先しました。

結果待ちです。


IMGP4510.jpg


こちらはヒメシャラの下の子です。

古い葉を切って牛フンをあげただけです。


IMGP4512.jpg


ここは南側小鳥のえさ場の下です。

お気に入りのサクラピンクとルーセブラックです。

古い葉を切ってここも牛フンをあげておきました。


あとは前からのクリスマスローズ達

同じように古い葉を切りました。


今年は植え替えなしでずっときた主が

元気がないようです。


IMGP4483-001.jpg



IMG_8701.jpg


今朝のスズメさんです。


IMG_8729.jpg


シジュウカラがクルミを食べていると思っていると


IMG_8735.jpg


あっという間に入れ替わっています。


IMG_8710.jpg


メジロさん


IMG_8721.jpg


よそでは悪もののヒヨですが

こちらでは結構可愛がられています。

サクランボが出来たらライバルになります。


IMG_8718.jpg



追記です


IMGP4528.jpg


山のような太巻きです。

ちゃんと用意しておいたのに

桜でんぶを入れるのを忘れました。

気が付いたのは最後の1本。

付けて食べてもらいました。


5時では外が明るいですね。

日がのびましたね。





IMGP4475.jpg


とうとう雨は降らずじまいでした。

今日の暖かさは4月の陽気と言うことでした。

でも明日からまた標準に戻ってしまうということです。


IMG_8666.jpg


今朝のヒヨです。


IMG_8674.jpg



IMG_8670.jpg


メジロさん


IMG_8681.jpg


今朝はスズメもメジロもヒヨも

シジュウカラもみんな揃って

食事風景でした。

でもカメラは外に置いたまま・・・

硝子戸を開けたとたんに

このありさまです。

スズメさんはキングサリに逃げてしまいました。

その羽音で他の子たちも・・・


IMG_8682.jpg


前はスズメたちを数えたことがあったけど

今年は数える気力もありません。


IMGP4477.jpg


イチゴ すごい草です。


IMGP4478.jpg


水仙 まだ芽が出ていません。


IMGP4479.jpg


スナック753のナガミハナゲシ


今日の草むしりの対象です。


IMGP4486.jpg


イチゴより草の方が多かったです。


IMGP4490.jpg


南側の裾をちょっと開けて

ビニールがけをしておきました。

支柱をさすとき左側は完全に溶けているのですが

右側がガチガチに凍っていて

苦労しました。

草むしりのときも片方の足だけが冷えていました。

草もむしれず掻き切ったような感じでした。


IMGP4488.jpg


エンドウも草取りと追肥終了です。


IMGP4480.jpg


ホウレンソウは思わぬ収穫が出来ました。

間引きと言うより大きい方を収穫してしまいました。


IMGP4487.jpg


追肥も終了です。


IMG_8693.jpg


土が動いたのでジョビ君がやって来ました。


IMG_8695.jpg


後ろ姿まで可愛く見えます。


IMGP4495.jpg


暖かかったのでアイスバークの剪定も


IMGP4496.jpg


ずいぶんすっきりしました。

オトンは梅の徒長枝の剪定を

終えたようです。


今年は花香実が枯れてしまって

梅の木の剪定も1本だけになってしまいました。


午後になって晴れましたが

夕方にはまた雲が広がりました。

でも暖かな夜です。


脚立の上で足を踏ん張っていたので

足がだるいです。

無理が出来なくなっています。


IMG_8655.jpg


2月1日 今朝のお月さまです。


今日からずいぶん暖かくなっていますが

さすがに朝は冷え込んでいます。


IMGP4471.jpg


なにもないのでソバのスプラウトを

写してみました。


IMGP4473.jpg


帽子を被った子


IMGP4472.jpg


双葉を開いた子

どの子もボケボケです。


IMG_8663.jpg


こちらもガラス越しでボケています。


IMG_8657.jpg


IMG_8659.jpg


まだスズメさんに気がつかないシジュウカラです。


IMG_8660.jpg


あら!!

シジュウカラは飛び去ってしまいました。


IMG_8537.jpg


なにもないので27日のまん丸メジロを載せておきます。


IMG_8544.jpg


IMG_8533.jpg


IMG_8531-001.jpg



