IMGP5270.jpg


こんな朝が続いています。

でも音を立てて降るような雨はなく

降っても霧雨です。

2月上旬の寒さだそうです。


IMGP5271.jpg


心配した霜はなかったようですが

気温が上がりません。


IMG_9245.jpg


久しぶりにメジロがきました。

ヒヨもメジロも捕えられてしまって

久しぶりに見る姿ですが

また捕えられてしまうのではと

心配になります。

ヒヨ2羽は篭の中で翌日には死んでしまったそうです。

幸いメジロは人間に慣れやすいので

そのようなことはなく、それだけが救いです。

IMG_9241.jpg


IMG_9244.jpg


篭に閉じ込めなくても

このように訪れてくれるというのに・・・


IMGP5274.jpg


小さいからとうっかりしていると

蕾が膨らんでしまうすずなりブロッコリーです。


IMGP5287.jpg


左からアサツキ ワケギ すずなりブロッコリーです。

今日の収穫です。


IMGP5281.jpg


これがなくなってしまって


IMGP5282.jpg


剪定の時期を逃してしまった西側の

サクランボ

花の季節が終わったばかりですが


IMGP5283.jpg


オトンにお願いして

強剪定をしてもらいました。

枝のあとかたずけは私の仕事

薪が二束できました。


IMGP5280.jpg


昨日ペイントを終えた枕木

やっぱり墓標に見えます。

まあね3.11の墓標みたいなものでしょうか・・・


IMGP5277.jpg


雪柳が満開です。


IMGP5278.jpg


でもまだティーカラーの目立つ庭です。


IMGP5285.jpg


いつも新緑の頃にすごい量の

羽アリが飛び立つ梅の木


IMGP5284.jpg


中は空洞です。

こんなになっても生きているのに

東の梅はどうして枯れるのでしょう

虫が入った様子もなかったのに

太い梅が2本も枯れてしまいました。


午前中は外で動いていましたが

午後はDVDをみながら多肉の植え替えを

していました。


IMGP5273-001.jpg
2013.03.30
IMGP5256.jpg


お天気が曇りのためきれいな色が出ませんでした。

ろまんちっく村はまだ5分咲です。

古い木はなくまだ20年くらいの若木です。


朝から気温が上がらず

底冷えでとても寒いです。

花冷えでしょうか・・・


IMGP5265.jpg


IMGP5260.jpg





IMGP5255.jpg


ハナモモ


IMGP5252.jpg


プラムが一緒の開花です。

さすがに梅の花は終わっています。


IMGP5259.jpg


IMGP5263.jpg


クライガルデンも本格始動は

ゴールデンウィークあたりからになります。


IMGP5266.jpg


家に戻って我が家のニラです。

そろそろ食べごろです。


IMGP5267.jpg


ネギニラはちょっと生育不良です。


IMGP5269.jpg


サラダ用野菜の収穫です。


今日は思い切ってトウモロコシの定植をしました。

あまりの寒さにビニールトンネルだけでは

心配です。

どんな風に育っていくでしょう。

パパが1人で来て枕木のペイントを

手伝ってくれました。

仕事を終えてすぐ帰ったところを見ると

荷物を取りに来て見かねて手伝ってくれたのかもしれません。

薄着になったせいもあるのかもしれませんが寒いです。


2013.03.30 3月29日
IMGP5243.jpg


朝から曇っていましたが

暖かな1日でした。

夕方には小雨でしたが念願の雨も・・・


IMGP5244.jpg


毎年1ポットだけ購入している

アイスプラントも外の気温に慣れてきたようです。


IMGP5248.jpg


こちらはポットのまま室内に置かれていた

イタリアンパセリとパセリ

外の日差しにもやしっ子はぐったりです。

地植えにしてあげたら元気を取り戻せるでしょうか・・・


IMGP5246.jpg


沈丁花が良い香りを漂わせてきています。


IMGP5247.jpg


傍らで鉢植えの水仙も・・・


IMGP5249.jpg


そしてクリスマスローズ達


IMGP5227.jpg


IMGP5232.jpg


IMGP5234.jpg


IMGP5238.jpg


IMGP5239.jpg


IMGP5240.jpg


IMGP5236.jpg


バイモユリも咲き出してからしばらく経っています。


パソコンで写真を取り込もうとしてつまずき

アップできない日が何回かあります。
2013.03.28 ゆすらうめ
IMGP5215-001.jpg


今朝は煙っていました。

日中は良く晴れましたが

夕方は山並みが見えない位にボーっとしていました。

春がすみ・・・


IMGP5220.jpg


ユスラウメが咲いてきました。

実も可愛いですがお花も可愛いです。


IMGP5216.jpg


ヤシオもちょっと遅れがちですが

数輪咲きはじめました。


IMGP5217.jpg


レンギョウは満開です。


IMGP5221.jpg


ネギ苗もずいぶんしっかりしてきました。


IMGP5222.jpg


パオパオを外してしまって心配した

スナップエンドウももう大丈夫です。


IMGP5225.jpg


ここから夕方の写真です。

ミツマタの花が咲いています。

下向きのお花は写すのが難しいです。

もちろん木ですからクリスマスローズみたいに

低く咲いているわけではないのですが・・・


IMGP5223.jpg


とっても賑やかに株立ちする

ヒトリシズカです。


IMGP5224.jpg


IMGP5242.jpg


そろそろガーデンレタスも本腰を入れて食べないと

食べきれなくなります。

すずなりブロッコリーも2度目の収穫です。
2013.03.27 小ぬか雨
IMGP5214.jpg


今日は午後から雨の予報でしたが

軒下やビニールトンネルの中は

カラカラだったので水やりしてから出勤しました。

比較的早く雨になったのですが

静かに降る小ぬか雨でした。

傘なしでもあるけてしまえます。

本降りの雨にはなりませんでした。


IMGP5188.jpg


我が家の北側の花壇です

カタクリがあるのでずっと手を入れていません。


IMGP5178.jpg


IMGP5167.jpg


ここは前に薫炭を播いたサクランボの木の下です。


IMGP5166.jpg


ここは南側

本当は古いものはもっと日陰の南側に植えてあります。


IMGP5169.jpg


ここはヒメシャラの木の下です。

クリスマスローズはあっちこっちに植えこんであります。

ダブル咲きのものと古いものは植え替えをしていないので

元気を失っています。


IMGP5158.jpg


IMGP5184.jpg


IMGP5186.jpg


上からルーセブラック、ルーセホワイト

そして蕾が可愛いルーセピンクです。


IMGP5185.jpg


これも古いものですがお気に入りです。

株が半分くらいになってしまいました。

植え替えって大切なのですよね。

10月の庭は怖すぎて入れません。


IMGP5180.jpg


IMGP5171.jpg


IMGP5170.jpg


IMGP5165.jpg


IMGP5164.jpg


IMGP5161.jpg


IMGP5160.jpg


また次の機会に紹介します。

ダブルのものはこれからさくものも多いです。
IMGP5199.jpg


良いお天気になりました。

薄着になっているせいか

風は冷たく感じました。

桜は3分咲きくらいです。


IMGP5207.jpg


取り寄せたまま心配でそのままだった

エゾエンゴサクに花が咲きました。


IMGP5206.jpg


群生させると見事なブルーですが

小さなポット苗ではちょっとさみしい感じです。

サクランボの木の下に植えようと思っています。


IMGP5201.jpg


衣装ケースのトウモロコシ


IMGP5202.jpg


マリーゴールド

そろそろ地面におろそうと思います。

次の土曜日になりそうです。


IMGP5208.jpg


露地に置かれたプランターのガーデンレタス


IMGP5209.jpg


やはり生育に違いが

冬場は露地より軒下の方がわずかに

暖かいのですね。


IMGP5213.jpg


ルピナス ネモフィラ どちらも好きな花です。

2013.03.25 今日は入社式
IMGP5192.jpg


今日は朝から今にも雨が降りそうな空模様でした。

実際には午後3時頃から静かな雨が・・・

傘をささずに歩けるような

そんな雨でした。


IMGP5193.jpg


大半が枯れてしまった麦ですが

この白い葉っぱは生きているように見えます。

もともとが斑入りの麦ですが

何とかのびてほしいです。


IMGP5194.jpg


こぼれだねから生えたゴボウです。

3.11の象徴だった親ゴボウは

枯れてなくなりました。


IMGP5187.jpg


今日はちょっと早い入社式でした。

入社式と言ってもなにをするわけでなく

本社に行って社長から激励の言葉を頂いて

こちらに戻って抱負を述べるだけと言う

至って簡素なものです。

今年は2人お預かりいたしました。

仕事はできない

足が悪いので荷物は運べない

リスクだらけのお子さんですが

お母さんが強気な発言ばかり

嫌味がなくて楽しいのですが

なぜ?

今日わかりました。

お母さん曰く

「うちの子は療育手帳と身障者手帳

2冊持っています。

企業にとっては有難い子です。」

う~ん それは事務方の問題で・・・

「私にとっては手のかかるばかりで

何のメリットもないことで・・・」

なんて返してみたかったです。


でも今年は楽しいお茶会になりました。

人数ばかり増えていくことが心配でしたが

何とかやっていけそうです。

IMGP5145.jpg


コブシが咲きました。

この辺では芋植え花と言うそうです。

ジャガイモの植え付けの目安にされています。


IMGP5140.jpg


種イモはキタアカリが買ってありますが

シャドークイーンは家の芋を使おうと

保存してある箱を開けると

キタアカリの芽がのびて

小芋までできていました。


IMGP5141.jpg


芽が伸び過ぎたジャガイモを

埋めてしまおうとしたら

セリが大きくなっていて


IMGP5142.jpg


セリ摘みをしました。

食べごろです。


IMGP5147.jpg


シャドークイーンはお花を楽しむためなので

ボリジの間に植えました。

周りに肥料たっぷりです。


IMGP5148.jpg


キタアカリは30センチくらいの間隔で

間に牛フン堆肥、ケイフン、化学肥料をほどこしました。

今年は3畝になりました。


インカのめざめはネズミよけのために

プランターに植えました。

こちらは下のおちびが手伝ってくれました。


IMGP5149.jpg


キュウリの畝2列

トウモロコシの畝2列に


IMGP5150.jpg


マリーゴールドの苗を育てる短い畝を

3列作りましたが畝を作っただけで

終わりました。


IMGP5152.jpg


ターサイのとうたち菜を摘んで


IMGP5154.jpg


菜花とカキ菜もたして

らうっちさんを真似て

とう立ち菜のブーケを作ったのですが

カキ菜が大きすぎて不細工になってしましました。

再度挑戦の予定です。


IMGP5144.jpg


二十日大根の間引きを兼ねて

様子を見てみました。

こんな感じに育っていました。

形のできたものはおちび2人が

味噌を付けて食べていました。

来週には収穫できそうです。

ただすごく不揃いになる予感です。


IMGP5146.jpg


IMGP5176.jpg


この後枕木のペイントを始めようと

始まったのですがちょっと塗っただけで

来週に持ち越しです。


IMGP5189.jpg


ヒュウガミズキ


IMGP5190.jpg


トサミズキが咲いてきました。


IMGP5127.jpg


朝から快晴です。


IMGP5135.jpg


今年は水仙が葉っぱばかりになってしまいました。

今までよく咲いていたのに・・・


IMGP5134.jpg


マノアの植え替えを終えてから

スナップエンドウの支柱立てをしました。

少し早いかと思うのですが

パオパオを外してしまいました。


菜園で仕事をしているとウグイスの声が聞こえてきます

上手にホーホケキョと鳴けるようになりました。

この声がとりかごの中からでないことを

祈っています。


IMG_9237.jpg


ろまんちっく村のみのりの森のお花たちです。


キクザキイチゲ 今年はブルーが増えているように感じました。

朝が早いのでまだ開き切っていません。


IMG_9235.jpg


IMGP5131.jpg


ヤシオツツジ

我が家はまだ蕾ですがここのはもう満開です。


IMG_9234.jpg


キブシ

背が高くてボケてしまいました。


IMG_9233.jpg


ダンコウバイも満開になっていました。


IMG_9220.jpg


先週はまだこんな感じに

咲きはじめたばっかりだったのですよ。


IMGP4992.jpg


ついでに先週のキクザキイチゲ


IMGP4993.jpg


IMGP4981.jpg


まだ初々しい感じだったでしょう。


IMG_9211.jpg


後ろ姿ですがコゲラにも会えたのでした。

水曜日がお休みだったせいか

一週間が早かったです。

そしてお花達の開花も急激に進みました。
IMGP5111.jpg


朝はこんな曇り空でしたが

出社する頃には晴れてきました。

暖かな良いお天気でした。


IMGP5115.jpg


ガーデンレタス


IMGP5116.jpg


発泡スチロール菜園の20日大根


IMGP5117.jpg


ミラノ大根も大根らしく育ってきたと

ちょっと満足しながら菜園へ


IMGP5120.jpg


上部に大きな穴を開けてあったのですが

マノアとシスコが蒸れて白くなっていました。

3分の2ぐらいがだめになったようです。

今回はまだ苗を処分しないで残してありました。

明日植えかえてビニールをパオパオに交換します。

この時期は油断できませんね。


IMGP5121.jpg


同じ条件でも大きな苗は大丈夫でした。


IMGP5122.jpg


ジャガイモ予定地に1個だけ

大きなフキノトウが  

耕運したのになぜです。


IMGP5123.jpg


深いところから頑張って伸びてきたようです。

細かく刻んでおうどんの薬味にしました。

苦みと香りが春らしくて美味しかったですよ。


IMGP5125-001.jpg


ブルーのボリジが1個咲きました。


IMGP5119.jpg


枯れてしまったと思ったプリムラアクエリアスも

小さな花を咲かせています。
2013.03.21 開花宣言
IMGP5106.jpg


よく晴れましたが気温が上がらなかったです。

それでも標準木に10輪の開花と言うことで

宇都宮は今日桜の開花を発表しました。

平年より11日 昨年より18日

早い開花だそうです。

桜祭りに葉桜なんてことになりそうです。


IMGP5107.jpg


これはHC前の河津桜


IMGP5108.jpg


ずいぶん咲いてきました。


IMGP5077.jpg


再び登場のウンモンテントウです。

同郷のよしみで連れ帰りました。

懐妊中の女の子だったらいいなと思っています。


IMGP5078.jpg


二十日大根に放してあげましたが

2階のアンデス乙女にアブラムシがいるので

その方が良かったかもしれません。


IMGP5110.jpg


渓流釣りが今日から解禁で

オトンは出かけてきました。

そろそろ放射線からは開放でしょうか?

型の良いヤマメが4匹

小さな岩魚とヤマメで3匹

大きさの比較に普通サイズのラップを

置いてみました。

寒過ぎて魚が動かないというわりには

よく釣れたのでは・・・

明日は暖かな予報だから

また行ってきたらといったら

その気になっていました。

2年間も諦めていたのですから

仕方ないでしょうね。
2013.03.20 お墓参り
IMGP5066.jpg


朝からどんよりとした曇り空でした。

暖かく動きやすかったですよ。


IMGP5067.jpg


お墓参りに出かけて

今年もアセビの花を写して来ました。


IMGP5072.jpg


椿もいつもながら・・・


お寺さんの前の土手に菜の花が満開でした。

つくしも今年は出ていました。


IMGP5081.jpg


お彼岸には間に合わないだろうと思っていた

我が家の水仙も咲きました。


IMGP5074.jpg


家に戻ってフキノトウを摘みました。


IMGP5075.jpg


今朝はこれだけ

そろそろ終わりですね。


夜になってからフキ味噌にしました。


IMGP5085.jpg


サクランボの花に小さなハチが

たくさん来ていたので

写そうとしましたが早すぎて・・・


IMGP5096.jpg


ルバームの囲いを外してみました。

こんな小さくなってしまいましたが

冬を越すことが出来ました。


IMGP5097.jpg


ボリジもなんとか・・・

蕾も見えます。

明日から寒くなる予報ですが・・・


IMGP5101.jpg


マルチの畝にはレタスの移植

土の畝にはニンジン、サラダゴボウ、二十日大根などを

少しづつ種まきしました。


この後ビニールトンネルにしました。


IMGP5104.jpg


昨日のウンモンテントウは

スティックセニョールにいました。

HCのお兄さんにテントウムシを

いただいたので、代わりに苗を買ってきました。

ついでにレタス ファルコンも・・・


IMGP5103.jpg


こちらのいじけたのがシスコ


IMGP5102.jpg


こちらはマノアです。

去年もこんな感じでしたが

大きく育ってくれました。


この後トウモロコシの予定地とホウレンソウ跡地を

耕運しておきました。


2日働いたらまたすぐ休日と言うのはうれしいですね。

今の季節は外仕事がたくさんあるから

ワクワクします。
IMGP5034.jpg


朝から暖かでした。

今日は6月の気温です。

と言う予報でしたが本当に暑くなって

27度2分まで気温が上がりました。

今でも室温は28度あります。


IMGP5038.jpg


カキナです。

そろそろとう立ちが始まるでしょうか


IMGP5042.jpg


ソラマメと下仁田ネギです。

もう花が咲いている地域もありますが

我が家のソラマメはまだ丈が短いです。


IMGP5043.jpg


イチゴが花盛りです。

本当は綿棒で受粉してあげればよいのでしょうが

その余裕はありません。


IMGP5048.jpg


サクランボの花も咲きはじめました。

実はなるのですが色が少し出たところで

ヒヨが全部収穫します。


IMGP5052-001.jpg


ちょっと暑かったですが

郵便局に用事があったので

希望者を連れて散歩に出ました。


すごいフキノトウですよね。

毎年この状態で収穫はしてないみたいです。


IMGP5054.jpg


ミモザはもう終わりが近いようです。


IMGP5055.jpg


サンシュユは満開


IMGP5060.jpg


河津桜でしょうか

咲きはじめていました。


IMGP5062-001.jpg


こちらは帰りに寄ったHCで見つけた

ウンモンテントウです。

とても魅力的なテントウムシでした。

初めてみたのですっかり虜に・・・

とても珍しいテントウムシかと思いきや

山際の土地には普通に見られるようです。

バッチリ決めたかったのに

やっぱりボケてしまいました。


IMGP5063-001.jpg
2013.03.19 3月18日
IMGP5025.jpg


暖かい日が続いています。

これで雨が降れば植物たちは一気に伸びるのでしょうが

カラカラ天気が続いていました。

今日は夜の9時から雨の予報

恵みの雨を期待です。


IMGP5026.jpg


採り残しのフキノトウ

昨日のフキノトウと一緒に天ぷらになりました。


IMGP5027.jpg


IMGP5028.jpg


南高梅もやっと咲きだしました。

大きな木が枯れて株元から生えた

若木です。


IMGP5029.jpg


IMGP5032.jpg


お彼岸には無理と思っていた水仙ですが

このところの暖かさで急に花開きました。

水仙が咲くと雨が降る と私は思っています。

9時ごろ雨音はしていましたが

どのくらい降ったかはまだわかりません。


IMGP5030.jpg


ニラも雨待ちです。
IMGP4980.jpg


今日も良く晴れて暑いくらいでした。

外の寒暖計は21度でした。


IMGP4989.jpg


我が家の梅は遅咲きで

ようやく咲きはじめました。


IMGP4987.jpg


東京ではもう桜が咲いたというのに・・・


IMGP4991.jpg


クロッカス


IMGP4993.jpg


アズマイチゲ


IMGP5002.jpg


セツブンソウ

小さな花たちです。


IMGP5007.jpg


ピンポン玉サイズのすずなりブロッコリーを

収穫しました。


IMGP4998.jpg


もう青虫が出ていてビックリ・・・


IMGP4999.jpg


脇芽が育って来ています。


IMGP5008.jpg


フキノトウの第2弾も収穫です。


IMGP5010.jpg


今回はパスタでいただきます。


IMGP5011.jpg


茹であがる食前にブロッコリーも入れて

フライパンでオリーブオイル、ニンニク、トウガラシを炒めてから

フキノトウとエリンギを炒めています。

ここでベーコンを入れ忘れてしまいました。


IMGP5013.jpg


それで、パスタと具材が合わさるときに

慌ててハムを投入です。

味付けは塩コショウだけです。

我が家は待ち人多勢につき

出来上がりの映像はありません。


フキノトウのパスタはとっても美味しいです。

味自慢の方々がたくさんアップしていますので

ぜひフキノトウのパスタで検索してみてください。


IMGP5015.jpg


トウモロコシが昨日発芽したのですが

ほっておいたらヒョロヒョロに

衣装ケースに出しました。


IMGP5022.jpg


それで20大根はポットのまま

鉢に入れられて、増し土をして

軒下に出されました。

夜はビニールをかけておきました。

赤ネギやツタンカーメン、春菊などは

菜園のビニールトンネルに引っ越しました。

外の寒さに慣れていってほしいです。
2013.03.17 3月16日
IMGP4957.jpg


雲の多い朝でしたが暖かでした。

同じようなことを書いているような気が・・・


IMGP4960.jpg


親不孝な娘はやっと重い腰をあげて

お墓参りです。


IMGP4962.jpg


遠い山並みは煙霧ですっかり隠れています

このころになると雲はすっかり切れて

きれいな青空なのに・・・


IMGP4969.jpg


お墓からの景色です

桜が咲く頃はとてもきれいです。

谷川岳や三国連方の雪景色が

私の故郷の原風景になっています。


IMGP4973.jpg


今はまだ水の少ない利根川です。

雪解け水が流れ出すと水かさがぐっと増えます。


前橋や佐野の当たりではコブシの白い花が咲きだしていました。


行きは東北道、北関東道、関越道の乗継でしたが

あまりに良いお天気だったので293号をつかって

のんびりとかえって来ました。


夜の9時を過ぎると写真の取り込みが出来なくて

挙句に作動もしなくなってお手上げ状態です。


IMGP4974.jpg


大株のローズマリーが花盛りでした。
2013.03.15
IMGP4951.jpg


氷点下と言うと寒いと思ってしまうのは

この間暖かい朝を体験してしまってせいでしょうね。

今朝はやっと咲きだしたクリスマスローズ達も

すっかり凍っていました。


IMGP4952.jpg


以前寒さで麦がすっかり白くなってしまったことを

書きましたが今だ持ってこんな感じです。

株元から新芽がのびてくれるといいなと

残してはいます。


IMGP4954.jpg


雨が降らないのでカラカラですが

ホウレンソウはちょうど良い感じです。

そろそろ全部収穫して後作の準備をしたいと思っています。


IMGP4956.jpg


今日も同じ高架橋で渋滞になりました。

橋の上で止まっているのはなにげに怖いです。


IMGP4953.jpg


今年のテタテートは茎が短く咲いています。
IMGP4941.jpg


恵みの雨と期待していたのですが

夜中に少し降っただけで

あとは強風だけで終わってしまいました。

ずっと降っていなかったので

ほしい雨でしたがこればかりは・・・


IMGP4946.jpg


寒い寒いと言いながらも

やっとすずなりブロッコリーに

頂花の蕾が出来ました。


IMGP4948.jpg


何とか冬越しできたようですね。

もう大丈夫でしょうね。

ずっと心配ばかりでした。


IMGP4944.jpg


ガーデンミックスも伸び始めています。

野菜たちは春の訪れに敏感ですね。


IMGP4942.jpg


前の家との境界線の板塀は

ラティスに打ちつけていただけでした。

3.11のときラティスの柱が壊れて

斜めって居たのを直すことに・・・

材料の準備が出来ないうちに

オトンがラティスと板塀を外してしまいました。

菜園は忙しくなるし、次のお休みはお墓参りが入っているし

どうするのでしょうね。


IMGP4949.jpg
IMGP4930.jpg


早朝のうちは雲が多かったですが

写真を撮るころには晴れてきました。

暖かな朝でした。


IMGP4933.jpg


ネギニラ


IMGP4936.jpg


大葉ニラ

やっと緑が見えてきました。

暖かだったり寒かったりしているので

葉先が傷んでいます。


IMGP4931.jpg


セツブンソウはもう花開いていると思うのですが

出勤前にはまだ開花しなくて

帰ってくる頃にはもう閉じていて

なかなかお目にかかれません。

フクジュソウと同じですね。


IMGP4932.jpg


あちこちに植えこんでいる

クリスマスローズが少しづつ咲いてきました。

この花は一番花が早くて

今咲いているのは2度咲きのものです。


IMGP4934.jpg


IMGP4938.jpg



IMGP4937.jpg


赤やピンク系は遅れています。


PCに遊ばれてたったこれだけのことなのに

2日がかりの記事になりました。
2013.03.12 やっと種まき
IMGP4925.jpg


今日は昨日と打って変って暖かくなりました。

朝も動きやすくて


IMGP4926.jpg


思い切ってトウモロコシの種まきをしました。


IMGP4927.jpg


ポットを28個用意したのですが

そのあと10個追加しました。

スイカのマルチ用に育てていた

麦がすごい寒さが来た時に

みんな白くなってしまいました。

麦は寒さには強いと思っていましたが

園芸種だったのでダメだったのでしょうか

それで代用にしようとピーターコーンの

種を買ってきました。

麦の畝にそって播いてみようと思います。


IMGP4929-001.jpg
2013.03.11 寒暖の差
IMGP4915.jpg


今朝は元に戻りましたね。

土日の暑さが異常だったのでしょうね。

寒さにホッとしています。


IMGP4923.jpg


今朝のチマッチ号です。

花粉と昨日の煙霧のなごりです。


IMGP4918.jpg


衣装ケース菜園です。

なよなよと育っていま~す。


IMGP4920.jpg


IMGP4921.jpg


今年はバジルのスプラウトも

ここまで育ってくれました。

今は棚に出ていますが

どこまで頑張れるかな・・・


IMGP4924.jpg


昨日オトンが通路を広げてくれていました。

葉っぱが茂るとこれでも狭いくらいです。

今までは通路と名ばかりで

夏は入ることが出来ませんでした。


IMGP4917.jpg



IMGP4902.jpg


暖かだったのですが

朝方は雲が多かったです。

その後晴れましたが

昨日みたいな青空でなく

なんとなくぼんやりと白っぽい青

それでもだいぶ暑くなっていました。


IMGP4903.jpg


そんな陽気に誘われて

ミラノ大根をポット植から

鉢植えに・・・


IMGP4904.jpg


ポットの土を崩さないようにそっと植えかえました。

冬に元気が出るようにと買った鉢は

真っ赤です。

今の季節にはちょっと強過ぎです。


IMGP4906.jpg


トウモロコシの種まきをしようと

用土を用意したのですが

種がない!

定番のゴールドラッシュ 納品書にも書いてなくて

注文を出してなかったようです。

播くときまで気づかないなんて

ひどいボケで~す。


IMGP4909.jpg


お昼前にらうっちさんのところにお邪魔したら

収穫したホウレン草でグラタンを焼いてらして

私もまねすることに

グラタンではないのですよ

もっと簡単な焼うどん

なにが真似かと言うと自分で作った野菜は

きちんと食べるということ。


IMGP4910.jpg


フキノトウは湯がかないで大きく縦に裂いて

ヒラタケ、ネギ、オホーツクと共にさっと炒めて


IMGP4911.jpg


ゆでめんを入れて炒めて

味付けはほんだしと七味トウガラシ、お醤油だけ

と言ういたって手抜き料理です。

でもふきの苦みが効いて美味しかったです。


次はフキノトウのパスタをいただきたいですね。


IMGP4914.jpg


午後から急に風が強くなって

霞みと言うか乾いた霧みたいな感じで

なにが飛び交っているのかわからず

外に出られないでいます。


IMGP4908.jpg



追記


今日みたいな状態を「煙霧」と言うそうです。

夕方のニュースになっていました。

東京の方がもっとひどかったです。

ちりや砂埃の微粒子が風にあおれれて

霧のように視界をふさぎました。
IMG_9187.jpg


久しぶりのお月さまです。

すっかり細くなっています。


IMGP4856.jpg



暖かな朝でした。

今日は最低気温が8度越え

そして最高気温が24度9分だったそうです。


暑くて2階の廊下は大変なことになっていました。

花粉のことなどお構いなしにガラス戸を

全開にしましたがそれでもクモマソウや

アネモネには過酷過ぎたようです。


IMGP4867.jpg


フキがやっと開きました。


IMGP4869.jpg


何とか1本だけ残ったブロッコリー


IMGP4871.jpg


小松菜


IMGP4872.jpg


コブタカナ


IMGP4873.jpg


ターサイ

とう立ち菜を楽しみにしていたのですが

春野菜のために撤収です。


IMGP4875.jpg


ネギも抜いてしまって

跡地にジャガイモを植えることにしました。



IMGP4896.jpg


ちまちまと春菊やネギ苗を植えようと思います。


IMGP4895.jpg


ここはジャガイモの予定地

奥にスイカやレタスの予定です。


IMGP4878.jpg


ホワイトデーのお返しにめ―とkenさんが来てくれました。

春はシフォンケーキと騒ぐ私のために・・・


IMGP4879.jpg


写し方が悪過ぎでよくわからないのですが

可愛いニャンコのケーキです。

ウサギやクマさんは多いのですが

ニャンコは初めて・・・


ニャンコケーキでさんざん盛り上がったのですが

食べるには可愛すぎて・・・

結局夜になってから次男が食べていました。


IMGP4892-001.jpg


あまりの暑さに小鳥たちの水場で

泳いでいた(?)テントウムシを助け上げて

お花に乗せてあげました。


IMGP4889-001.jpg


動きが早くて写すのが難しいです。

今年初めてのテントウムシさんでした。



IMGP4894-001.jpg


sakkoさんに頂いたイオナンタ?

イキシオイディス?が今年も咲いてくれました。

どうしても名前がおぼえられません。

どちらがどちらだったでしょう。



今夜は室温が24度あります。




IMGP4846.jpg


暖かな朝だと思っていたら

最低気温が6度だったそうです。


IMGP4847.jpg


お昼休みにホワイトデーのお返しを買いに出かけたら

あまりの良いお天気に

ついついお花屋さんまで足を延ばして

プリムラを買ってきました。

この間ジュリアンをダメにしたばかりなのに・・・


IMGP4849.jpg


この可愛さですからね

ついつい・・・


IMGP4850.jpg


IMGP4851.jpg


IMGP4852.jpg


本当はレンガ色みたいな個性的な

お花があったのですがゴチャゴチャと

物の溢れた廊下には似合いそうもなくて・・・


IMGP4855.jpg


今日の最高気温は21度まで上がったそうです。

4時過ぎの環状線で19度3分ありました。

明日も暖かな予報ですね。

早起きして菜園仕事を頑張りたいです。
2013.03.07 種イモ
IMGP4842.jpg


暖かでしたが雲の多い朝でした。

昼ごろになっても雲は切れませんでした。


暖かいという予報でしたが

職場ではエアコンが必要でした。


IMGP4843.jpg


種イモとしてはあまりよいとも

思えなかったのですが

キタアカリの1キロ入りを2袋買ってきました。

今年はキタアカリ2キロを植えようと思います。


IMGP4845.jpg


春菊が一気に伸びて定植を待っていますが

菜園におろせるのは3月下旬になると思います。


IMGP4844.jpg


こちらはもともとポット栽培の予定の

20日大根 葉っぱの大きさだけは十分育っています。
IMG_9185-001.jpg


今日も暖かでした。


IMGP4831.jpg


今夜の室温は20度です。

たくさん着込んでいることもありますが

過ごしやすい夜です。


IMGP4833.jpg


カラフルフダンソウも発芽です。

衣装ケースに出しました。


IMGP4834.jpg


アルファルファ 第2弾です。

順調に育っています。


IMGP4839.jpg


ソバは今朝収穫してサラダに使いました。


IMGP4835.jpg


次のも順調に育っています。


IMGP4836.jpg


カイワレも


IMGP4837.jpg


カイワレルビーも

サンゴよりだいぶ色が薄いです。


そろそろ3種とも外に出せそうです。


IMGP4840.jpg


本当に暖かで空に浮かんだ雲までが

ゆったりした感じでした。


IMGP4841-001.jpg


春がすみがかかって

ボーとしたのどかな夕暮れでした。
IMG_9183.jpg


いつのまにか下弦の月

そして啓蟄でした。

暦どうりに今日は暖かになりましたね。


IMGP4821.jpg


今朝は自分のところにコメントが送れなくて

書いては逃げられを繰り返しいていましたが

ついに諦めました。


IMGP4822.jpg


2階の廊下は日中の気温が40度くらいになります。

家に居れば花粉を我慢してガラス戸を開けておくのですが

そうすることも出来なくて

植物には最悪な環境です。


IMGP4826.jpg


そんな訳でもやしっ子と言うかほんわりと育っています。


IMGP4823.jpg


マリーゴールド(2日播き)

発芽しました。

早速衣装ケースに移動しましたが

前述のようなことでどう育っていってくれるやら・・・


IMGP4830.jpg


今日の通勤帰りは大渋滞に巻き込まれてしまいました。

いつもの何倍も時間がかかりましたが

とうとう原因はわからないまま左折してきました。
IMGP4817.jpg


今日は雲の多い1日でした。


IMGP4818.jpg


今日は会社帰りにHCへ種イモを買いに行ってきたのですが

キタアカリの1キロ入りも3キロ入りも

あまりに小さい種イモで買うのをやめて帰って来ました。

インカのめざめの2個入りがいい大きさの芋だったので

鉢植えで育てようかと買ってきました。

インカのめざめはめ―の大好物でしたが

菜園のネズミたちにとっても好物で

種イモを植えたものまで食べられてしまって

久しぶりの種イモです。

味も格別ですがお花も可愛いのです。


IMGP4819.jpg


オニオンスプラウトです。


IMGP4820.jpg


こちらはバジル

ペットボトル効果かな?

今年は何とか育ってくれそうです。
IMGP4803.jpg


朝は冷え込みましたが

穏やかで暖かい日になりました。


IMGP4805-001.jpg


ペットボトル効果で一気に伸びた

そばのスプラウト

外に出しました。


IMGP4806.jpg


新芽がまるで蕾のような可愛さです。


IMGP4804.jpg


ツタンカーメン(エンドウ)も

衣装ケースに引っ越しました。


IMGP4808.jpg


水栽培のネギにネギ坊主が出来てしまいました。

早く食べないと・・・


ネギは温度さえあれば日光は少なくても

育ちそうですね。


IMGP4810-001.jpg


暖地桜桃と


IMGP4816-001.jpg


南高梅の蕾です。

まだ咲くのには時間がかかりそうです。


IMGP4811.jpg



前からきる予定だった

大きく育ち過ぎたキンモクセイ

強風の中切ったオトンが

フキの上に運んで積み上げてしまいました。


IMGP4812.jpg


さすがにこのままと言う訳にはいかないので

切って束ねました。

休みと言うとこんなことばかりしているような気が・・・


IMGP4814.jpg


暖かいのに厚着していて

汗びっしょりになりましたが

無事片付きました。


IMGP4813.jpg


葉っぱの下でフキはまだ白くて

写真ではなにがなんだかわからないですね。



今日はひな祭り

女の子が二人いるのに

何の用意もしないで終わりそうです。


おちび達はゲームで遊ぶことが多く

前ほど手がかからなくなっています。


余裕ができたはずなのに

この手抜きは何なのでしょうね。

IMGP4788.jpg


暖かな朝でした。

強風さえなければ良いお天気です。

あまりの風の強さに外に出るのがはばかられます。


IMGP4791.jpg


それでも早朝は風がなかったので

散歩を兼ねて


IMG_9163.jpg


セツブンソウを写して来ました。


IMG_9161.jpg


ボケてしまいましたが

花芯が紫でとても可愛いお花です。


IMGP4789.jpg


こちらもボケ画像ですが

ねこちゃんにグリーンハウスの暖房費を

お聞きしたところ昼間温められたタンクの水の

熱を夜間に利用しているということでした。

そこで早速ペットボトルに温水を入れて


IMGP4790.jpg


発泡スチロールの箱に入れています。

効果が出ています。

スプラウト栽培には有効と確信しました。

と言ってもまだ2日間です。


IMGP4792.jpg


我が家のフクジュソウ


IMGP4793.jpg


クロッカスまで咲きました。


IMGP4794.jpg


でもう小鳥さんに食べられています。

クロッカスは美味しいみたいです。

毎年食べられます。

スズメさんだったような気がしますが

記憶が曖昧です。


IMGP4798.jpg


ゴミだらけになっていますが

けしてガラクタではないのですよ。

日野町から持ち帰ってプラスチックの入れ物に入れたまま

放置していたら入れ物が風化して

雨水が入りこみました。

それをオトンが出したまままた放置です。

風が強いので私も外に出る気はせず

写真だけ撮って来ました。

この倍あります。

どこまで処分できるか

たぶんまた箱に全部もどすでしょう。

大きな器はスズメさんの水浴びにもってこいです。


IMGP4802.jpg


最後になりましたがマリーゴールドとカラフルフダンソウ

(虹いろ菜)の種まきをしました。