IMG_1262.jpg


きれいな青空になりました。


IMG_1263.jpg


昨夜の雨が悪戯しました。

バラが下にずれてしまいました。


IMG_1264.jpg


ずいぶん豪華じゃありませんか・・・


IMG_1265.jpg


もう頭の中では重い花を切り飛ばすことに・・・


IMG_1266.jpg


こんな姿もステキですね。


IMG_1267.jpg


背が伸びすぎたコリアンダーも倒れてしまいました。

こちらは明日支柱を立ててあげます。


IMG_1268.jpg


すごい雨でしたから

青シソも泥だらけです。


IMG_1270.jpg


ジャガイモは花も咲かないのに

倒れています。


IMG_1271.jpg


泥だらけになっていたそら豆を

採ってみました。


IMG_1272.jpg


ちょっと早い感じでしたが

美味しかったです。


IMG_1276.jpg


ジューンベリーに色が出てきました。

まだヒヨには見つかっていないようです。



IMG_1279.jpg



IMG_1280.jpg


100均一の300ピースのパズル

昨日から6時間もかけて仕上げました。

パズルは苦手で初めて完成させました。


ここからは夕方の様子です。

雨露が消えてまた違った感じの景色です。


IMG_1282.jpg


IMG_1283.jpg


IMG_1284.jpg


IMG_1285.jpg


IMG_1289.jpg


IMG_1286.jpg


IMG_1288.jpg


IMG_1287.jpg


この青紫のホタルブクロ

もう3年くらい買っています。

でも翌年芽を出すことがなくて・・・

今年は鉢植えにしてみました。

2013.05.30 滴の花
IMG_1257.jpg


昨日からの雨で桔梗に

滴の花が咲きました。


IMG_1255.jpg


開き始めたそばのお花もとっても初々しい感じです。


IMG_1256.jpg


宿根リナリア


IMG_1258.jpg


風鈴ガマズミ


IMG_1259.jpg


高いところで咲いていたバラたちも

重みで下がってきました。


IMG_1260.jpg


おかげさまできれいな写真が取れましたよ。


IMG_1243.jpg


ミニトマトたち

日照が悪い場所でちょっと心配なのですが


IMG_1244.jpg


今のところは茎が太らないことを

除けば


IMG_1245.jpg


とても順調です。


IMG_1261.jpg


今年もハナモグリやニジュウヤホシテントウの

捕獲のためのペットボトルを用意しました。

だんだん進化していますよ。

でも従来通りの上部を切って

逆さにはめ込むタイプが一番です。

後ろの空き缶はリメイク缶を作ろうと

せっせと缶詰を食べました。

忙しくてなかなかペイントできません。


すごい雷雨でびっくりして下に降りたら

BSが消えたとオトンが暇そうにしていました。




IMG_1227.jpg


起きたときは小雨

しばらくしたら止んで

出勤時には音を立てて降ってきました。

栃木の予報は北部は雨時々曇り

南部は曇り時々雨

住まいは北部?

職場のほうは全く降っていなくて

たまに何回かパラパラした程度でした。


IMG_1239.jpg


消えてしまったと思っていた

アヤメが今頃咲き出しています。

時期がだいぶずれています。


IMG_1247.jpg


大きく育ったカラフルフダンソウ

土臭いと評判が悪くて収穫がストップです。


IMG_1248.jpg


ガーデンレタスもとう立ちしそうですが


IMG_1253.jpg


次の苗がスタンバっています。


IMG_1254-001.jpg


次のお休みには移植ですね。

大きくなりました。

キュウリの畝で育てる予定です。


IMG_1251.jpg


UFOズッキーニのお花です。

やはり雌花ばかりです。


IMG_1249.jpg


こちらはリッチーナかな?

雌花から始まりそうですね。


IMG_1230.jpg


やっぱりアルバ・マキシマなのかな


IMG_1228.jpg


暴れん坊で背高のっぽに育っています。

前の雨で倒れてそのまま咲いています。

もしかしてマダム・アルフレッド・キャリエールではと

思っています。


IMG_1229.jpg


IMG_1145.jpg


こちらはジャックカルティエ

小さなお花ですがお気に入りです。


IMG_1146.jpg



IMG_1234.jpg


ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

こちらも元気でかわいらしいお花です。

寒さと日陰に強いということで

2か所に植えています。


IMG_1240.jpg


IMG_1235.jpg


IMG_1182.jpg


今日は曇りの予報でしたが

この空でしたから雨が心配で洗濯物を

外に広げることができなくて

大きなタオルケットなども洗濯ばさみにつるして

軒下に・・・

風があったせいでしょうか

夕方には乾いていました。


IMG_1210.jpg


昨日のメロン苗です。

寒さ除けというよりウリハムシ対策です。

もう少し大きくなったら外します。


IMG_1218.jpg


ズッキーニ3個目の収穫です。

プリンスメロン大です。

今日はカレースープに入れました。


IMG_1208.jpg


オトンが小鳥の巣を見つけたと

教えてくれました。

鳥の姿は見ていませんが

前にもヒヨが巣作りしたので

きっとヒヨの巣だと思います。


IMG_1209.jpg


玄関脇のアオキの枝に作っています。

軒下になっていますから

雨の心配もないですね。


IMG_1198.jpg


何とか育ってきたオキナワスズメウリですが


IMG_1197.jpg


それ以上にナスタチームの生育は良くて

すっかり影になっています。

上に伸びだしたのはゴーヤ

オキナワスズメウリはまだ葉っぱの下です。


IMG_1220.jpg


夕方になってから風が出て

雨の予報も出ているので

スナップエンドウをひもで巻きました。


IMG_1219.jpg


キュウリも縛ってあげましたよ。

さつきみどりは元気です。


IMG_1185.jpg


雑然とした我が家の庭ですが

写真にするときれいです。

いつも実際の庭をみている人が見たら笑うかもしれません。

同じような写真ですが貼り付けていきます。

IMG_1183.jpg


IMG_1184.jpg


IMG_1186.jpg


IMG_1187.jpg


IMG_1191.jpg


IMG_1192.jpg


IMG_1195.jpg


IMG_1202.jpg


IMG_1200.jpg


IMG_1201.jpg


IMG_1204.jpg


IMG_1222.jpg


IMG_1221.jpg


お疲れ様でした。

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございます。
IMG_1172.jpg


今日の予報は晴れ

この空はずっと続きました。

晴れてきたのは何時ころだったのでしょう・・・

夕方は曇っていましたよ。


IMG_1173.jpg


菜園のビニールがスイカの畝だけになりました。

春野菜が終わりに近づき夏野菜が育ち始めています。


IMG_1174.jpg

ナスの葉色が出てきました。

今年は元気に育ってほしいです。

昨年は軒下で育てていたら

オンシツコナジラミが大量発生しました。

コナジラミ除けのナスタチームです。


IMG_1175.jpg


こぼれダネで生えたゴボウ

間引きが必要ですね。


IMG_1176.jpg


ズッキーニ 成ってきてはいますが

草の勢いが今一つ・・・


IMG_1177.jpg


IMG_1181.jpg


土を買いにちょっと遠回りして

違うホームセンターに寄ったら

小さな苗でしたがメロン苗がありました。

違う種類を選んだつもりだったのに

家に戻って出してみたら同じ種類が2本。

ドジな私です。

さっそく植えつけてあまりに小さな苗なので

sakkoさんに頂いた紙キャップをかけておきました。


IMG_1021.jpg


ムラサキツユクサの様子です。

種が飛ぶらしくあちこちに生えてきます。

色もさまざまに変化しています。


IMG_1025.jpg


IMG_1023.jpg


IMG_1024.jpg


IMG_1026.jpg


IMG_0998.jpg


クレマチス 篭口(ろうぐち)です。


2013.05.26 マノア撤去
IMG_1086.jpg


今朝は寒かったです。

でも太陽が出ると暑くなりました。


IMG_1093.jpg


メロンの苗を買ってこようと思ったのですが

もう売っていなくて

かわりにキワーノの苗を買ってきました。

初めて育てます。


IMG_1101.jpg


キュウリにやっと雌花が咲きました。


IMG_1170.jpg


そら豆もやっとここまで

やっぱり栃木は遅れがちです。


IMG_1171.jpg


かろうじてトウモロコシだけは

皆さんと足並みをそろえています。


IMG_1121.jpg


収穫した後に種まきした二十日大根。

もうこんなに大きくなりました。

播きっぱなしで間引きをしていないので

不揃いになっています。


IMG_1169.jpg


マノアとスティックセニョールを撤去して

牛糞堆肥と化学肥料を漉き込みました。

ここにはきゅうりを植える予定です。

マルチなしでラッカセイも植えていこうと思います。


IMG_1168.jpg


カキナも撤去

オクラを植える予定です。


IMG_1147.jpg


カキナやマノアと一緒にズッキーニも

2個収穫しました。

ベーコンと一緒にオリーブ油で炒め

ミックススパイスで味付けしました。

おいしいズッキーニでした。


IMG_1125.jpg


サラダバーネットのお花です。

こんな感じだったのですね。

肉眼ではここまで見ることができません。


IMG_1124.jpg


義母がお友達からいただいたバラを

挿し芽したものです。

義母が逝って27年

今年も元気に咲きました。




IMG_0986.jpg


今日は朝からずっと薄曇りで

ちょっと肌寒いようでした。

動くにはちょうどよかったですよ。

草取りがはかどりました。


IMG_0993.jpg


ツタンカーメン また登場です。


IMG_1040.jpg


九条太ネギの苗とは思えない立派なネギ坊主。


菜園での草取りもしたのですが

写っていたのはバラばかりでした。

今が盛りのバラをアップします。


IMG_0988.jpg


えらくボケていますが

2階から見たアイスバーク、スパニッシュビューティー

アンジェラです。


IMG_1012.jpg


アイスバーク


IMG_1014.jpg



IMG_1013.jpg


ロンさんとスパちゃんです。


IMG_1009.jpg


IMG_1050.jpg


アンジェラです。


IMG_0989.jpg


オトンのお気に入りのヘンリーフォンダ

鮮やかな黄色です。


IMG_1036.jpg


こちらはゴールドバニー

やさしい色合いの黄色です。


IMG_0990.jpg


チャイコフスキー 


IMG_1005.jpg


シュシュのつぼみです。


IMG_0991.jpg


ヘリテージは香りも形もやさしいです。


IMG_1004.jpg


IMG_1042.jpg


IMG_1008.jpg


IMG_1045.jpg


同じ株を角度を変えて写しています。

時間もバラバラです。


ちょっと載せきれません。

今日はここまでにします。

今夜は満月

赤いお月様が出ています。


IMG_0944.jpg


今日も良いお天気でしたね。

爽やかでしたが29度くらいまで気温が上がっていたようですね。


IMG_0972.jpg


こんな可愛く食べられていました。

犯人はだれでしょう・・・


IMG_0963.jpg


ズッキーニがテニスボール大になってきました。


IMG_0962.jpg


イエローは遅れています。


IMG_0967.jpg


ブラックベリーの葉の上で

くつろぐケロ隊長です。


IMG_0985.jpg


sakkoさんに頂いたハニーサックル

元気に咲きました。


IMG_0971.jpg


今頃咲き出した黄色いオダマキ

去年種まきしたものです。


IMG_0977.jpg


芍薬にハナムグリが・・・

去年たくさん捕まえたのに

今年も出てきましたね。


IMG_0978.jpg


IMG_0887.jpg


昨夕の雷雨の予報は見事に外れました。

あてにして水遣りしていなかったので

今朝はしっかりあげて出かけました。


IMG_0894.jpg


菜園への通路が


IMG_0895.jpg


どこも伸びた枝で


IMG_0896.jpg


切るか縛るかですが

これからの季節を考えれば

蒸れを防ぐために切るようですね。


ついつい万年竹で押えるので

写真を写してみるとどこにでも万年竹が

写っています。


IMG_0900.jpg


麦の株もとに播いておいたマルチ用の

トウモロコシが大きく育ってきました。

ゴールドラッシュとピーターコーンですから

数本残しておこうと思います。


IMG_0899.jpg


通路に生えたど根性ゴボウ

葉っぱは大きく育ってきました。

播いたものはとうとう出ませんでしたが

こぼれだねのものはあちこちに芽を出しています。


IMG_0915.jpg


わかりづらいですがつるアイスバークが咲き出しました。


IMG_0916.jpg


スパちゃんも見えないところで咲いています。

2階からだとよく見えます。



IMG_0935.jpg


菜園入口のものは良く咲いていますが

葉っぱに元気がありません。



IMG_0889.jpg


今朝のCOOです。



IMG_0940.jpg


夕方にはこんなになってしまいました。

花持ちが極端に悪いバラです。


でもお気に入りです。


IMG_0911.jpg


こちら友谷ローズ

友谷さんの奥さんからよく付くから

さし芽をするようにと頂きました。



IMG_0910.jpg


多花性の真紅の大輪です。

赤は上手に映せません。



IMG_0919.jpg


白花と口紅シランが咲いてきました。

紫も花盛りです。



IMG_0926.jpg


ガマズミです。



IMG_0927.jpg


ナツハゼが花盛りです。

とても小さな花ですが

ミツバチがたくさん来て

羽音がとってもにぎやかです。



今日は午前中は折り紙で

午後は300ピースのパズル


疲れました。

眠いです。













IMG_0855.jpg


今まで黒土が見えていたはずなのに

通路が草で埋まってきました。


IMG_0849.jpg


毎日の雨とこの気温で

草が伸びますね。


IMG_0852.jpg


キュウリや


IMG_0847.jpg

カボチャなども伸びてくれるので

ありがたいのですが

レタスなどは一気に成熟が

進んでしまいますね。


IMG_0866.jpg


今朝はカメラから逃げようとした

ケロ隊長が頑張ってくれたのですが


IMG_0870.jpg


私のほうが慌ててしまって

ピント合わせができませんでした。


IMG_0874.jpg


とても小さくて地味なお花ですが

まゆみのお花です。


今ウメツルモドキの小さな花も咲き出しています

秋を彩る鮮やかな実とは対照的にとても小さな地味花です。



IMG_0838.jpg


チャイコフスキー



IMG_0840.jpg


ねねのバラ ディストランドドラムス


IMG_0883.jpg


夕方の様子です。


IMG_0884.jpg


とても花つきの良いバラです。



IMG_0879.jpg


オトンに小さな家をお願いしたら

とても中途半端な大きさの家を作ってくれました。

これからドアノブなども付けてくれるそうです。

結構気に入っています。


IMG_0881.jpg


今日は朝のうちにさっと湯がいておいて

夕食に玉ねぎと一緒にベーコン炒めにしました。

半生の新玉ねぎが美味しかったです。



IMG_0860.jpg


しあわせみっけのショコラ



IMG_0859.jpg


ティント ブロンズにも四葉が出てきました。

ラッキーです。



IMG_0808.jpg


暑くなりましたね。

夕方には雷雨があって

結構強く降りました。

咲き出したバラが心配です。


IMG_0809.jpg


今朝もお花と滴の様子を

写してきました。


IMG_0811.jpg


もうお馴染みの花ばかりですね。


IMG_0815.jpg


IMG_0813.jpg


IMG_0816.jpg


IMG_0829.jpg


IMG_0826.jpg


IMG_0830.jpg


こんな時は一眼レフのマクロがほしいですね。

使いこなせる技量も・・・


IMG_0820.jpg


今朝sakkoさんがスイカのキャップを

外されていたのでさっそく真似して

外しました。

ずいぶん蔓が伸びてきていました。

取りあえず先端で蔓を止めました。

写真を写してからビニールトンネルは

前後の裾を上げて掛けなおしておきました。


IMG_0819.jpg


ズッキーニが何とか実づいたようです。


IMG_0822.jpg


IMG_0821.jpg


こんな双子の雄花も咲いていましたよ。


IMG_0831.jpg


もう夏秋用のカタログが届きました。

昨日チェックしたものを今日書き込みしました。

野菜より宿根草が多いかな・・・

まだそら豆ができないのに

もう来年用の種の注文なんてね

ピンときませんね。


IMG_0835.jpg


アイスを入れようと冷凍庫を開けたら

大きなマスが・・・

ヤマメなんですって

私にはマスに見えます。

31センチというヤマメは珍しいので

冷凍庫から引っ張り出して

写しました。

今日のオトンの釣果です。

今年は型の良いものが釣れていて

もう何回も出かけているので

最近は写さなかったのですが

あまりに立派だったので・・・

もちろんまた袋に入れて

冷凍庫に戻しました。


IMG_0834.jpg


新芽を刺されて開花の遅れていた

クィーンエリザベスが1輪咲いてきました。

昔からある強健なバラですが

カミキリムシやバラクキバチには弱いですね。


IMG_0832.jpg


西の空がなかなかに良い感じだったのですが

この後強い風雨になりました。

2013.05.20 雨上がりの朝
IMG_0783.jpg


こんな朝は体がだるいですね。


IMG_0785.jpg


でも雨上がりの朝は

一歩外に出れば滴がきれいですね。

咲き始めたばかりのヤマボウシです。


IMG_0786.jpg


COOのバラです。


IMG_0787.jpg


IMG_0802.jpg


夕方の様子です。

ボケてしまいましたが

明日もきっと写すと思います。


IMG_0804.jpg


ついでにゴールドバニーも写したのですが

アブラムシがついていました。

先週消毒したのに・・・

この間のバラクキバチといい

全く効かなかったということで・・・


IMG_0795.jpg


ナガメが目立つようになってきましたね。

ルッコラやカキナによくついています。

カメムシは種類が多くて

害虫ではありますが気になる虫でもあります。

ただトウモロコシと枝豆のは困ります。


IMG_0789.jpg


ずっとニジュウホシテントウと思ってきたのですが

この間sakkoさんがニジュウヤホシテントウと

教えてくれました。

全く間違いに気づかずに

何十年も暮らしてきました。


IMG_0790.jpg


芍薬がやっと1輪

あとはまだつぼみです。


IMG_0791.jpg


IMG_0805.jpg


夕方にはしっかり開花していました。


IMG_0793.jpg


チャイブです。


IMG_0796.jpg


こちらはあさつきです。

よく似ています。


IMG_0792.jpg


お花を見るために育てているほうの春菊の

花芽の部分が病気みたいです。

蕾ができそうになると黒くなってしまいます。

食用にしているほうはまだつぼみは出ませんが

きれいに育っています。

残念なことです。


IMG_0798.jpg


スティックセニョールは元気ですね。

次々とつぼみが上がってきます。

2013.05.19
IMG_0763.jpg


こんな空が好きです。

ウグイスのさえずりが爽やかでした。


IMG_0766.jpg


ケロ隊長は半分葉っぱに隠れて・・・


IMG_0777.jpg


クィーンエリザベスを切ってみました。

大きな穴は株の下のほうへ・・・

薬剤は散布しましたが

虫を見つけることはできませんでした。


IMG_0773.jpg


午前中は晴れました。

サクランボの狂い咲きです。

実のほうはほとんど落ちてしまいました。


IMG_0774.jpg


ツタンカーメンにやっと莢ができました。


IMG_0775.jpg


良い種ができそうですね。


IMG_0767.jpg


ズッキーニの雌花です。

後ろのが雄花なので摘み取って交配しました。



今日は団地花壇の最後の手入れになりました。

ご厚意で貸してくださっていた

地主さんがついに土地を売り出すことになって

花壇もゴミステーション置場も

お返しすることになりました。

IMG_0734.jpg


肌寒い朝でした。


IMG_0752.jpg


でも日中は日差しが強く

暑い日になりました。


私はお昼ご飯を済ませて

地震で起きるまで2時間ぐらいお昼寝をしました。

やっと眠気から解放されました。

17日の朝に飲んだ2錠の風邪薬が

19日まで睡魔となって残っていました。


IMG_0735.jpg


奈良県桜井市のとんがらし芥川さんから

激辛唐辛子の苗が届きました。

2月28日にネット注文したものです。


IMG_0758.jpg


さっそく大きな鉢に植えつけました。

アルミホイルは保温と乾燥防止

そしてアブラムシ除けです。

唐辛子の害虫はアブラムシよりカメムシですね。

いま世界で一番辛いといわれる

トリニダード・スコーピオン

2年前までは世界一だった

ブートジョロキア レッドとイエロー

その前の王者

ハバネロ  オレンジとレッド

大好きなハラペーニョ

おまけのドウセットナガ  7種類です。

食用には韓国唐辛子が一番好きで

ゆずコショウにも利用しています。


IMG_0736.jpg


バラの被害続出です。

ポールズヒマラヤンは新芽が全部


IMG_0742.jpg


ブリーズはつぼみを刺されています。


IMG_0739.jpg


クイーンエリザベスは株もとに

テッポウムシが入っているようです。

木くずが出ています。


IMG_0737.jpg


去年の不精がたたって

今年はつぼみを刺されたものが多く

開花が遅れています。

アイスバークです。


IMG_0738-001.jpg


ピールド・ロンサール

通称ロンさんです。


IMG_0741.jpg


ゴールドバニー

バニーさん


IMG_0740.jpg


COOのバラこと

ホワイト・ウィングスです。

デンティ・ベスの子供で

色こそ違いますがよく似ています。

本来はつぼみの色ももっと上品な色です。

白の一重咲きで中心のしべがあずき色です。


IMG_0745.jpg


麦刈りをしました。


IMG_0748.jpg


スイカのマルチに間に合ったようです。

一株だけ種取り用に残しました。

寒さに弱い品種のようなので

何とか生き残ったものから種を

採っておきたいと思います。

この地にあったものができたらいいです。


IMG_0753.jpg


インカのめざめに土増ししました。


IMG_0754.jpg


コンテナの縁いっぱいまで

土を入れました。


IMG_0759.jpg


夕方の収穫です。

カラフルフダンソウはお浸しに

削り節にお醤油でいただきました。

レタスは1個小さくちぎって

ドレッシングをかけて

その上に焼肉を乗せました。


IMG_0750.jpg


カキナの収穫は青虫が出てくるまで続きます。

黄色い花が咲いてしまったのは

私のミス。

花を咲かせないようにつぼみを摘み取っていきます。


IMG_0761-001.jpg


夕方のスパニッシュビューティーです。

花こそ咲いていますが

葉っぱに元気がありません。



2013.05.18 5月17日
IMG_0695.jpg


寒い朝から始まりましたが

爽やかなお天気でした。

鼻水がひどくて朝1度 風邪薬を飲んだために

眠くて眠くてコメントのお返しが遅れています。

アップも今日になってしまいました。


IMG_0693.jpg


たっぷりマッサージを受けたねねは爆睡中です。


IMG_0694.jpg


手と足が一緒になっています。


IMG_0729.jpg


今日のスナップエンドウです。

毎日のアップです。

そろそろやめましょうね。


IMG_0697.jpg


ボケていますが白いムラサキツユクサです。

朝のお花のアップです。


IMG_0699.jpg


ムラサキツユクサ


IMG_0707.jpg


春霞が咲き出しました。

半分くらいが枯れてしまいました。


IMG_0709.jpg


とても優しい感じの蔓バラです。


IMG_0702.jpg


シシウドのお花も咲いています。


IMG_0703.jpg


ボケ感が気になっています。

写真がきれいに撮れません。


IMG_0724.jpg


ナガミヒナゲシ

ほしくて手に入れたお花ですが

あまりの繁殖ぶりに

見つけては抜いています。

IMG_0723.jpg


好きなお花ではあるので

一株だけ残しました。


IMG_0700.jpg


フクロナデシコのこぼれだねがひっそりと・・・


IMG_0719.jpg


今日のジャーマンアイリスです。


IMG_0720.jpg


ピンクと一緒



IMG_0732.jpg


ブラックです

本当に墨のような黒です。


IMG_0730.jpg


咲いてしまうと紫が出てしまいます。

ベルベットのように見えます。


今日は花色が違って撮れてしまうように

感じることが多かったです。

花の持つ色をそのまま表現したいですね。


IMG_0726.jpg


17日の菜園です。


IMG_0705.jpg






IMG_0664.jpg


今日はにわか雨が何回も・・・

期待した住まいのほうは

少なかったみたいです。


IMG_0675.jpg


皆様へ

ケロ隊長よりご挨拶です。

今年もよろしくお願いいたします。


IMG_0673.jpg


まあ あっしとしてはあまり乗り気ではないんでやすが

まぁにゃがうるさくて・・・

ストーカー被害者になったような気分でさ~な


IMG_0680.jpg


かろうじて間に合った2色のそろい踏みです。

モッコウバラの白がなぜかクリーム色に・・・

曇りのお天気のせいかと思っていたけど

今朝もです。


IMG_0683.jpg


キングサリも見ごろになっています。


IMG_0668.jpg


何とかスパニッシュビューティーも咲き出しました。


IMG_0689.jpg


微香ですが香りのよいバラです。

そして我が家にはあっているようです。

さし芽の株です。


IMG_0669.jpg


ネモフィラが寒さで枯れてしまったので

春になってから九条太ネギをチュウリップの周りに植えました。

ネギ坊主を摘んで追肥、土寄せですね。


IMG_0677.jpg


菜園のカラフルフダンソウ とても鮮やかです。


IMG_0678.jpg


春菊は柔らかくておいしいです。

お浸しで醤油、ごま油、お砂糖を混ぜたものを

かけて食べています。


IMG_0688.jpg


イチジクが大きくなっています。

形は変ですが春のものが

ここまで大きくなるのは初めてです。


IMG_0687.jpg


スナップエンドウが収穫期に入りました。

しばらくはこの状態が続きそうです。

オトンが収穫して筋を取っておいてくれます。

私だと使う量しか採ってこないので・・・

IMG_0692.jpg


水の中に落ちたジュンベリーが

一際鮮やかだったので撮ってみました。

IMG_0630.jpg


こんな朝が続いています

日中は24度と爽やかでしたが

そのままの気温が続いて

蒸し暑い夜になっています。


IMG_0658.jpg


白のモッコウバラがだいぶ咲き出しましたが

新芽の伸びもすごいですね。

刈込が大変です。


IMG_0656.jpg


トウモロコシは霜の害で

再植え付けしたところが育ちません。

何回も動かすのはだめですね。


IMG_0657.jpg


隣のいちごはネットを外しました。

たくさん食べたので小鳥と共存します。


IMG_0655.jpg


ネギ坊主です。

種取りをするつもりはなかったのですが

種が取れそうですね。


IMG_0653.jpg


ルッコラもたくさん種ができそうです。


IMG_0651.jpg


私の背丈を超えたツタンカーメン


IMG_0652.jpg


スナップエンドウもすごいことになってきました。

そろそろ追肥ですね。


IMG_0631.jpg


おととしの母の日にママから貰った

蘭が咲いてきました。

我が家で咲くくらいですから

育てやすい品種なのでしょうね。


IMG_0634.jpg


毎年少しだけ咲くひげナデシコです。


IMG_0635.jpg


フランス菊


IMG_0638.jpg


ゴールドコイン これらも良く咲きますね。


IMG_0640.jpg


今日のジャーマンアイリスです。


IMG_0662.jpg




IMG_0605.jpg


朝起きてこの空にまた~

でも6時過ぎには晴れました。

昨日は涼しかった宇都宮ですが

予報をはるかに上回って29度2分まで気温が上がりました。

佐野では真夏日の30度。

全国的に真夏日だったところが多かったみたいですね。


IMG_0606.jpg


やっとスナップエンドウらしくなってきました。


IMG_0622.jpg


スティックセニョウルも入れて

油げ、ニンジン、卵の具だくさん

おみそ汁になりました。


IMG_0618.jpg


昨日会社から戻って

ジャガイモの間引きと土寄せをしました。

これからはニジュウホシテントウの捕獲ですね。


IMG_0619.jpg


コゴミはすっかり開いています。

今年もたくさん食べました。


IMG_0616.jpg


この間植え替えたカラフルフダンソウも

しっかり根付いたようです。

これからは観賞用になります。

食べるのは菜園のものになります。

春菊などもこの暑さですぐ成長します。


IMG_0617.jpg


こぼれだねのフェンネルも大きく

育ってきています。


IMG_0623.jpg


この間写し損ねたアマ

今日はきれいに撮れました。

好きな花ですがなかなか種が取れません。

このお花も日向が好きみたいです。


IMG_0607.jpg


ジャーマンアイリスの中でも一番丈夫な色です。


IMG_0611.jpg


これは同じ団地の方からいただきました。

というよりお隣の奥さんと2人で

運搬中のところを呼び止めて

押貰したような感じです。

昨年のことだったかな?


IMG_0626.jpg


2度目の白です。


IMG_0612.jpg


粗末にされて年々減っている

あやめも咲き出しました。

好きな花ではあるのですよ。
IMG_0583.jpg


テレビでの予報は晴れて27度くらいまで

気温が上がる予報でした。

カーテンを開けてびっくり・・・

小雨の朝です。


IMG_0578.jpg


昨日収穫したあやめ雪です。

そのほかにもレタスやカキナ、スティックセニョウル

などの野菜も盛り沢山でした。

今年はイチゴも良くできています。

写真はなしです。 残念


IMG_0586.jpg


ミニトマト4種です。

ちょっと日陰すぎるような・・・。


IMG_0588.jpg


部分的に敷き物はしていますが

今年はマルチなしのきゅうりです。

久しぶりにさつきみどりを種から育てました。


IMG_0587.jpg


なすはちょっと前に植えつけたので

風よけをしています。

そろそろ外しても良いようですね。

なす2本だけです。

土は野菜用の培養土を2袋使用です。

周りの土となじめず乾燥しやすいです。


IMG_0589.jpg


ラッカセイやダビデの星もだいぶ芽が出てきました。


IMG_0590.jpg


おおまさり 落花生です。


IMG_0591.jpg


月見草が咲き出しました。


IMG_0592.jpg


白花も・・・


IMG_0595.jpg


ツユクサや


IMG_0596.jpg


うつぎ


IMG_0597.jpg


姫うつぎ


IMG_0599.jpg


更紗ドウダン


IMG_0602.jpg


次々と開花ラッシュです。








IMG_0536.jpg


昨日からの雨が上がりました。

良いお天気で暑くなりました。


IMG_0565.jpg


虫が苦手な方はごめんなさい。

あまりに見事な模様だったので

写してきました。

幼虫は大の苦手なので

名前を調べることはできません。


IMG_0551.jpg


麦の葉っぱがこのように食害されていました。

まさかこのハエのような生き物が

犯人ではありませんよね・・・


IMG_0504.jpg


今年やたらと目につくバナナ虫です。


IMG_0505.jpg


ジャガイモのニジュウホシテントウも

見つけ次第殺処分している割には

毎日見かけます。


IMG_0575.jpg


我が家の庭の小物達

マムのJunkなお庭さんの作品が

結構あります。


IMG_0573-001.jpg


アイアン雑貨がお得意です。


IMG_0576.jpg


IMG_0572-001.jpg


もう3年目ですがしっかりしています。


IMG_0581.jpg


今年は母の日のプレゼントに

こちらを買ってもらいました。


IMG_0582.jpg

同じ作りですが記号が違っています。

悩んで結局どちらも買ってもらうことにしました。


IMG_0537-001.jpg


今朝はしずくがきれいでした。


IMG_0538.jpg


IMG_0545.jpg


IMG_0549.jpg


IMG_0542.jpg

極み付けはこちらです。

IMG_0543.jpg


IMG_0544.jpg


今日の日差しは強かったですね。

娘夫婦を送り出した後 夕方になってから

遅れに遅れていたキュウリとミニトマトの

植え付けを行いました。
IMG_0513.jpg

雨のつもりで目覚めてみたら

ちょっと明るい曇り空でした。


IMG_0514.jpg


写真を写すのにはこれくらいのほうが

写しやすいですね。


IMG_0516.jpg


白のモッコウバラもやっと咲き出しました。


IMG_0515.jpg


IMG_0517.jpg


IMG_0518.jpg


IMG_0519.jpg


IMG_0520.jpg


IMG_0521.jpg


IMG_0525.jpg


こちらもやっとのツタンカーメンです。

1輪咲きました。


IMG_0526.jpg


フウロソウ


IMG_0527.jpg


黒花フウロ


IMG_0529.jpg


スグリです。

今年もたくさん実をつけています。


IMG_0531.jpg


ハスカップはとても小さな実で

他の実物を見たことのない私はいつも心配・・・


IMG_0532.jpg


ブルーベリーの株元のヒメオドリコソウの葉色が

素敵だったのでパチリ

本当は困りものの雑草ですが

こういう姿を見せてもらうと

抜き去ることができなくなります。


IMG_0530.jpg


ダビデの星

発芽です。

初めて育てています。


IMG_0533.jpg


パオパオ掛けの西瓜です。

もっと丸くこんもりとですね。

写真に撮ってみて気づきました。


IMG_0534.jpg


sakkoさんに頂いたグラシンキャップです。

この上に夜はビニールトンネルがかかります。

スイカの大玉は初めてでsakkoさんのブログを

参考にさせてもらっていますが

ぶっつけ仕事が多くて思うようにまねできず

申し訳ないことばかりです。


IMG_0535.jpg


栃木の新星アジサイ

きらきら星です。
2013.05.11 紙キャップ
IMG_0500.jpg


今日も暑くなりました。



IMG_0501.jpg


カラカラの乾燥状態ですから

水をたっぷり揚げています。


IMG_0502.jpg


やっと咲き始めたジャーマンアイリスです。

白花が早かったです。


IMG_0503.jpg


何とか生き残ったわずかな麦にも

穂が出てきました。

麦の穂はすてきですね。


IMG_0506.jpg


COOのところのオダマキも開花です。

白は今年も2株だけ

しかも一重のものだけになっています。


IMG_0508.jpg


IMG_0510.jpg


岡わかめの芽がやっと出てきました。

芽吹いた芋を植えたつもりだったのに

なかなか芽を出さずに心配しました。


IMG_0509.jpg


あやめ雪はそろそろ収穫できそうです。

大きく育ってきています。


IMG_0499.jpg


オトンがコゴミを摘んできていました。

スティックセニョールも・・・


5月はスタッフたちが精神的に不安定で

毎年いろいろな症状が出ます。

今年もゴールデン前からいろいろとあって

今日でなんとか落ち着きました。

基本はどの子も自分だけを見ていてほしいということなのです。

時間を割いて話を聞いてあげれば

本当にいろいろなことを話してくれます。


IMG_0511.jpg


sakkoさんから紙キャップを送っていただきました。

こちらで探してみたのですが

見つけることができず

ネットでもヒットしなくて・・・

IMG_0512.jpg


ビニールのものは売っているのですが

紙タイプは初めて見ました。

さっそく明日スイカのパオパオを

紙キャップに交換しようと思います。

ありがとうございました。
IMG_0484.jpg


今日は暑くなりました。

宇都宮の最高気温は27度でした。

でも一時から2時ちょっと前までの

暑い時間にスタッフを数名連れて

お買い物に出ましたが風があって

爽やかでした。


IMG_0485.jpg


やっとスナップエンドウ5個収穫です。

おみそ汁に入れて食べました。

初物はたとえ一人1個でも美味しいですね。


IMG_0496.jpg


すっかりボリジに囲まれてしまった

シャドウクィーンは大丈夫でしたが


IMG_0486.jpg


北あかりは葉先が霜で変色しました。


IMG_0494.jpg


ビニールトンネルを閉じ忘れた苗床の

おおまさりはまだ芽が出ていなくて幸いしました。


IMG_0495.jpg


モロヘイヤやガーデンレタスも大丈夫でした。

良かったです。


IMG_0491.jpg


バラに絡ませたクレマチスも咲き出しました。


IMG_0489.jpg


こぼれだねのセルフィーユも花をつけています。


気温の変動がすごくてちょっとしんどいです。




IMG_0455.jpg


4時29分の空です。

今朝はしずくが凍っていました。

寒い朝でした。


IMG_0459.jpg


またやってしまいました。

一番大事な苗床が開けたままでした。

ビニールを閉じている途中で

真っ赤なイチゴを見つけてしまい

食い気に負けてすっかり苗床を忘れてしまいました。


IMG_0457.jpg


カキナのしずくが凍っています。


IMG_0458.jpg


ジャガイモは夕方見たら

葉先が変色していました。


IMG_0478.jpg


一面の青空のなか

北側の空にとてもステキな雲が出ていました。


IMG_0466.jpg


丁字草 すっきりとしたブルーです。


IMG_0467.jpg


草橘 清楚な感じのお花です。

どちらも山野に自生するもののようですが

美しい姿にひかれてだめもとで買って植えてみました。

IMG_0468.jpg

場所が気に入ったと見えて3年目の今年も元気です。


IMG_0476.jpg


やっと咲き出したコデマリです。

このふんわり感が好きです。


IMG_0477.jpg


お花もかわいいですね。


IMG_0480.jpg


退社時に見上げたら東の空に・・・

今日は雲がとっても素敵


雲に乗りたい 美しい雲に~


IMG_0481.jpg


レタスとそばの芽を収穫してきました。

今夜のサラダ用です。

レタスが美味しいのは当たり前ですが

そばの芽がとってもおいしくて

また種まきしようと思います。

というよりスプラウト栽培を

外でしたらよいのかも・・・


2013.05.07 青空
IMG_0438.jpg


風は強かったですが良く晴れました。


IMG_0450.jpg


コメントを読んだオトンから

クレームがつきました。

この青空を見てどうしてまぁにゃは

カメラマジックというのか

と言うことです。

6時前後の空はきれいな青空です。

確かに抜けるような青空です。

時間の経過とともに白っぽくなっていきますが

早朝の空の色はきれいな青空です。


IMG_0451.jpg


IMG_0440.jpg


植え替えができず心配していた蓮も

ようやく新芽が上がってきました。

ホッとしました。


IMG_0443.jpg


まだ草が残っているジャガイモの畝です。

3本立ちにしようと思いましたが

寒さが心配で来週にすることにしました。

正解でした。

明日の朝はまた霜が降りる予報です。

今回はパオパオなしで・・・

頑張れジャガイモ!!


IMG_0445.jpg


やっとスナップエンドウの莢がついてきました。

収穫はいつごろでしょう。

楽しみです。


IMG_0444.jpg


コゴミをアップで写してみました。

なかなかの造形美でしょう。

草ソテツと呼ばれて庭に植えられたりします。


IMG_0441.jpg


COOのところにカラフルフダンソウを移植しました。

しばらくは観賞用扱いになります。

菜園のものはお浸しで・・・


IMG_0452.jpg


競わせていた二十日大根とガーデンレタスですが

軍配は二十日大根に・・・

初期の生育がまるで違うことに気づきました。

競わせること自体が無理でした。


IMG_0453.jpg


二十日大根撤収です。

おいしいおみそ汁の具になりました。


IMG_0449.jpg


白のモッコウバラがようやく開きそうです。

どうしても開花が1週間くらいずれてしまいます。


IMG_0442.jpg


ハグロニシキです。

大きな木は玄関横にありますが

これは挿し木したものを邪魔にして株元から切ってしまったもの

きれいな新芽が出てきました。

白露錦という漢字名を知らなかったときは

なぜ葉黒というのだろうとずっと不思議に思っていました。


IMG_0439.jpg


ラミウムです。

一株が鉢いっぱいに広がってきています。

今年はしばらくぶりに苗が手に入りました。



2013.05.06 早朝散歩
IMG_0418-001.jpg


今朝は5時ちょっと前に散歩に出ました。

林を超えるともう太陽が昇っています。

IMG_0422.jpg


一山というか林を超えて

白い太陽が住まいのほうへ

昇ってくるのは6時くらいです。


IMG_0421.jpg


今年はオトコヨウゾメがたくさん咲きました。

小さいですが可愛いお花です。


IMG_0424.jpg


カントウマムシ草

蛇の腰掛と呼んでいました。


IMG_0423.jpg


クライガルデンに抜ける道です。


IMG_0428.jpg


貸農園はこんな感じで使われています。

皆さん玉ねぎを作られていますね。


今日は暑くなりました。

朝は寒くて冬支度でしたが

時間に合わせて2度も着替えてしまいました。


IMG_0437.jpg


クレマチスが咲いていますね。

我が家は古いものしかありませんが

丈夫で毎年よく咲いています。


IMG_0435.jpg


IMG_0434.jpg


今日は庭のかたずけをしました。

プラ鉢やおちび達の自転車を移動して

テーブルセットを前の場所に戻しました。

結構ハードな仕事でした。

4日連休も終わりです。

まだまだやりたいことはたくさんありますが

体ががくがくです。

4日くらいがちょうどよいのかもしれません。
IMG_0389.jpg


今日も良いお天気です。


IMG_0391.jpg


モッコウバラも花が増えて行っています。


IMG_0385.jpg


オトンはすっかり手作りにはまっています。

したいことがあるのは良いことです。


IMG_0393.jpg


こんなまん丸の巣箱ができました。

可愛いですよ。


IMG_0414.jpg


次は木製の巣箱に取り組んでいました。

出来あがったら杭を打って

乗せるタイプにしてもらう予定です。


IMG_0397.jpg


私も今日は良く動きましたよ。

sakkoさんの過去ブログに飛んで

スイカの植えつけ方を見せてもらって

何とか植え付け完了しました。

ズッキーニも植え付け完了です。

ちょっと狭くて心配ですが

場所がないので仕方がありません。

リッチーナはトウモロコシの間に

植えてしまいました。

マルチはできないけど

多少の遅れは仕方ありません。


IMG_0404.jpg


スイカは甘黒郎とブラックボール

悩んでどちらも黒皮にしました。


IMG_0405.jpg


ゴーヤは1本だけ

唐辛子は激辛系はネット注文してあります。


IMG_0406.jpg


ミニトマトは定番の4種類4本です。

年々少なくなっています。


IMG_0415.jpg


軒下にあばしゴーヤとパッションフルーツ


IMG_0416.jpg


オキナワスズメウリを植え付けました。

去年オンシツコナジラミがひどかったので

ナスタチームも植えました。


IMG_0399.jpg


香り系の野菜


IMG_0400.jpg


カラフルフダンソウ


IMG_0398.jpg


イチゴもです。


IMG_0401.jpg


フキも収穫しましたよ。


IMG_0402.jpg


下ごしらえも完璧です。


IMG_0403.jpg


お昼ごはんは天ぷらです。

人参の間引きも済ませました。

ついでに青紫蘇も・・・

コゴミやタラはもう最後です。


IMG_0412.jpg


この間から気になっていたバナナ虫

やっと写せました。

今日は朝から晩までめいっぱい

動きました。
2013.05.04 水滴
IMG_0377.jpg


今日も良いお天気でした。

午後にちょっと黒雲が出て

雨がポツポツしましたが

洗濯物を取り込んでいる間に

止んでしまいました。


IMG_0356.jpg


昨夜の雷雨でお花たちは

しずくがいっぱいです。


バラの消毒を決めていた

私は取りあえず消毒液の

散布をしましたが効果のほどは

わかりません。

わかったのはバラの新芽とつぼみが

虫の被害を受けてしまったというとだけ・・・


IMG_0357.jpg


IMG_0358.jpg


IMG_0366.jpg


IMG_0359.jpg


IMG_0362.jpg


IMG_0364.jpg


これより菜園です。


IMG_0367.jpg


IMG_0370.jpg


IMG_0368.jpg


IMG_0369.jpg


IMG_0372.jpg


今度こそイチゴが真っ赤になりました。

でもメールが来ておちび達は旅行だそうです。

IMG_0371.jpg


IMG_0374.jpg


IMG_0378.jpg


最後の二十日大根です。

後口の芽が出てきています。


IMG_0382.jpg


庭の様子です。

ゴミや雑多なものは避けて写しています。


IMG_0383.jpg


IMG_0387.jpg


夜になって雷雨になりました。


2013.05.03 遅霜
IMG_0327.jpg


5月も3日だというのに

霜が降りました。


IMG_0328.jpg


それでもフキや春菊は良かったのですが


IMG_0338.jpg


取り込みを忘れたズッキーニは葉っぱが

傷んでしまいました。


IMG_0330.jpg


モッコウバラが咲き出しました。


IMG_0331.jpg


ボタンまで・・・


IMG_0336-001.jpg


今日はオトンは渓流釣りでした。

放流日だったので形のそろったものが釣れました。


IMG_0349.jpg


今夜はサバも一緒に焼いています。


IMG_0350.jpg


ねねの分も入れて5匹だけ。

残りはおちび用に冷凍です。


ふつうは中に立てるのですが

たき火をしたので燃えてしまうため

外にさしています。


IMG_0346.jpg


ネギを植える場所がなくて

いろんなところに植えこみました。

しかも夕方になってしまったので

上半分も切り落とさず

そのまま植えました。

ネギはお天気の良い日に植えましょうと

教えてもらったのですが

夜になって雷雨になりました。

音を立ててかなり降っています。


IMG_0352.jpg


ダッチアイリスが咲き出しました。


IMG_0353.jpg


物置小屋と家の間の忘れな草は

冬に枯れずに残ってくれました。


IMG_0343.jpg


オダマキだけは我が家と相性が良いようです。


IMG_0354.jpg


お酒と醤油でキャラブキを作っています。

本当は水蕗だけを使うのですが

大きなフキも一緒に煮てみることにしました。


IMG_0355.jpg


余ったネギ苗は味噌炒めにしました。

柔らかくておいしいねぎです。




IMG_0295.jpg


こんな空から始まりましたが

良く晴れました。

職場のほうは1時ころに少しぽつぽつと雨になりましたが

本屋さんを出るころにはまた青空になっていました。


IMG_0320.jpg


まだポットのまま衣装ケースに入っている

ズッキーニに花が咲いてしまいました。


IMG_0322.jpg


エッグ型のかわいい実がなる予定です。

まだ早すぎるので摘み取りました。


IMG_0315.jpg


我が家のさくらんぼ

まだこんなに小さいです。

もう収穫している方もいるのに

地域差を感じています。


IMG_0313.jpg


オープンガーデンで皆さん花のきれいな素敵な庭を

披露されていますね。

こちらはやっと緑が育ってきたところです。


IMG_0319.jpg


しかも昨年の春以来無農薬になってしまった

我が家のバラは新芽とつぼみがご覧のような状態です。

連休中にバラに消毒をします。

これだけは外せません。


IMG_0304.jpg


我が家のあやめ雪です。

20日大根に比べて生育が遅いです。

きれいな蕪なのですけどね・・・


IMG_0302.jpg


レタス類はもう収穫できそうです。


IMG_0303.jpg


IMG_0305.jpg


20日大根はおちび用がもう少し・・・

この間に後口を播いておきました。


IMG_0311.jpg


今朝の収穫です。

夕方はネギ苗をとってきました。

柔らかくてとてもおいしいです。

食べきらないうちに定植をしないと・・・


IMG_0325.jpg


ねねに洗濯物を占拠されました。

怠け者の私はこれ幸いと洗濯物をたたまないで

2階に上がってしまいました。