IMG_1966.jpg


朝のうちは霧雨でした。

一日曇っていて夜になってから

雨になりました。


IMG_1967.jpg


エバンタイユドール 2度目の開化です。

金の扇

で、思い出したのがカフェラテ

今年見てないです。

そろそろカミキリムシが出てきます。

今年こそ捕まえないと・・・


IMG_1968.jpg


今朝の収穫です。

岡わかめを摘んできました。

お豆腐と一緒におみそ汁に

使いました。

お浸しもおいしいですが

いつもながらおみそ汁から・・・


IMG_1970.jpg


一番初めのは大きく育って

あとは色づくのを待つばかりです。


IMG_1969.jpg


こちらは受粉から1週間くらい

オトンの作業の結果です。


IMG_1971.jpg


私はこの筆を使っていたのですが

ことごとく失敗


筆に花粉がこびりついてしまって

受粉できないようです。


IMG_1972.jpg


お花はこのように咲きますが


IMG_1973.jpg


IMG_1975.jpg


めしべはこのように上向き


IMG_1976.jpg


それに対しておしべは全く下向きなのです。

それでピンセットを使って

おしべを摘み取って

めしべに受粉させるようです。

私も再度ピンセットで挑戦しました。

緑のテープを目印につけておきました。


IMG_1977.jpg


インカのめざめを堀上て

あいたプランターに七夕キュウリを播くことにしました。

土はそのままに肥料と牡蠣殻石灰を

施して、ネットを張っておきました。


今日はおちび達は午前中は温泉に

午後からろまんちっく村に出かけたので

私はお昼寝をしました。
IMG_1932.jpg


今日の予報は曇りのち雨

実際は太陽も出ましたし

雨はほんの通り雨


IMG_1933.jpg


今朝の収穫です。


IMG_1938.jpg


ツタンカーメンとスナップエンドウを

撤収しました。


IMG_1939.jpg


居酒屋まぁにゃには

大きなスズメバチさんがご来店です。


IMG_1940.jpg


こぼれ種のゴボウ

収穫してみました。

ほどほどの長さに育っていましたが

ご覧のような細さです。


一回分のきんぴらゴボウになりました。


IMG_1960.jpg


お昼ごはんの支度をしていたら

おちび達がオトンを誘って

トウモロコシの収穫に・・・


用意を済ませて出てみたら

もう皮をむいた後でした。


IMG_1961.jpg


熱湯に入れて5分

美味しいトウモロコシができました。


IMG_1959.jpg


種用に残した麦も収穫です。


IMG_1963.jpg


ずっと出来なかった多肉の植え替えを

やっと終えることができました。

ねねちゃんに


IMG_1964.jpg


ラディッシュ 庭のラベルを貼って・・・


IMG_1958.jpg


金のなる木も小さく切って

数本間引いて植え替え終了です。


3時過ぎておちび達と塗り絵

何とかいろいろ済ませることが

できた1日でした。




2013.06.28 生理障害?
IMG_1905.jpg


今朝はまた曇り空でした。

一日曇っていたような気が・・・

家に戻ってから雨になりました。


IMG_1906.jpg


我が家の唐辛子

新芽がやけに黄色い

虫がついている風もなく・・・


IMG_1907.jpg


こちらが正常なもの

どちらも野菜用培養土を使っての

コンテナ栽培

鉄欠乏症だと思うが・・・

しょうがないのでこのまま育てることに・・・


IMG_1918.jpg


スイカ これは今日咲くもの

朝が早いのでまだ開いてくれない・・・

昨日 明日咲くだろうと待っていたものは

もうしぼんでいた。

指で無理やり押し開けて受粉させておいた。


IMG_1924.jpg


赤いモナルダ

松明花と呼ばれている。


IMG_1925.jpg


松本センノウ

もっとオレンジ色のものが自生していて

花弁を4枚合わせてちゃぶ台を

作って遊んだ。

お膳花と呼んでいた。


IMG_1908.jpg


花サンゴと頂いたので

我が家ではずっと花サンゴ

ほんとの名前は知らない・・・


IMG_1909.jpg


白くてもルリマツリ


IMG_1914.jpg


青いものを写していたら

ケロ隊長発見!!

花よりケロ隊長だよ


IMG_1915.jpg


早速追っかけ


IMG_1916.jpg


そう迷惑がらないで・・・


IMG_1922.jpg


鉄砲百合が咲いていました。

鉢植えのまま植え替えなしなので

元気がありません。

でもネズミさんが寄り付けないので

何とか残っていてくれます。


IMG_1931.jpg


小さなナスが3個採れました。

キュウリと一緒に浅漬けにしました。

IMG_1869.jpg


朝はこんなでしたがよく晴れました。

風があって爽やかな一日でした。

室内で仕事をしているのがもったいないくらい・・・


IMG_1870.jpg


外に出るときは両腕に装着です。

蚊取り線香とこれは夏の必需品です。


IMG_1876.jpg


これは明日咲くのかな

今朝は受粉できるお花はなかったです。


IMG_1878.jpg


キュウリは一見元気そうですが

下葉から病気が出てきました。

フロックスを切り取ったついでに

キュウリの下葉も整理しました。


IMG_1883.jpg


双子ちゃんの曲りきゅうりです。


IMG_1894.jpg


ジャガイモを一株掘ってみましたが

いつにもましてひどいそうか病です。

石灰はまかなかったと思いますが

前のが残っていたのでしょうね。


IMG_1902.jpg


こちらはプランターで育てていた

インカのめざめ

全部でこれだけです。


IMG_1904.jpg


小さいものはフライパンで

コロコロ焼いて塩コショウで味付け

シンプルですがインカのめざめはこれだけで

十分美味しいです。


IMG_1898.jpg


クワイが気になって見に行ったら

ポンテデリアが倒れたまま


IMG_1900.jpg


花を咲かせていました。


IMG_1897.jpg


株もとにはオトンのトノが

少し大きくなったようです。


クワイも元気そうだったので

何も見なかったことにして・・・

すべて放置です。


IMG_1895.jpg


少しだけ咲いたキタアカリに実がなっていました。



何気なく首筋に手を伸ばしたら

リンパ腺が腫れているのを発見

ついつい触りたくなります。

気が付かなければよかった。

2013.06.26 うどんこ病
IMG_1861.jpg


今朝も曇りでした。

今朝は会社に持っていく本を

選ぼうとしてそのまま読み込んでしまい

読み終えたら6時半になっていました。

大慌てでカメラをもって菜園に・・・

オトンがキュウリの収穫を終えたところでした。


IMG_1867.jpg


私はコウリャンレッドを2本収穫。

今朝はきちんと漬け込みました。

夜にはピリッと辛みのきいた

美味しいきゅうりの漬物になっていましたよ。


IMG_1862.jpg


スズメさんが食べ飽きたのか

きれいな実が目立つようになりました。

まだまだ走りですがそのうちに

収穫期を迎えます。


IMG_1866.jpg


足音だけで下に落ちてしまいましたが

ニジュウヤホシテントウの数がすごいです。

一気にジャガイモの葉がなくなりそうです。

捕獲あるのみですね。


IMG_1864.jpg


この間植えた第2弾のきゅうり苗

葉色が悪くヒョロヒョロです。

根切り虫に狙われないで大きく育ってほしいです。


IMG_1868.jpg


フロックスは毎年うどんこ病が

発生しやすいのですが

今年は特にひどいです。

今朝は時間がなくて放置のままですが

なるべく早く切り取る予定です。
IMG_1851.jpg


早朝の空です。

朝焼けなんて久しぶりでした。


IMG_1852.jpg


Heyモーさんのきれいな人参を見せてもらって

我が家の人参も収穫してきましたが

ご覧のとおりです。

土の耕がやしが足りなかったようです。

7月の種まきには気を付けます。

写真を撮ってこのままにして

出かけてしまいました。

仕事を終えて帰ろうとして

思い出しました。

帰ったとたんにオトンに言われたのが

「干しきゅうりでも作るつもりだったのか」

気づいたオトンが野菜室に入れておいてくれました。

無事夜のサラダになりましたよ。

ボケがますます進行中です。


IMG_1853.jpg


菜園のタチアオイは肥料がききすぎですが

鉢植えのは痩せすぎです。

思うようにいきません。


IMG_1855.jpg


やっとヒぺりカムが咲き出しました。

今年は地上部が枯れて

新芽が育っています。


IMG_1858.jpg


昨日の雨でポポーの実が落ちていました。

外側でこれですから木の下には

たくさん落ちてしまったのでしょう。

葉っぱが茂りすぎていて

様子が全く分かりません。

IMG_1842.jpg


今日は明け方と夜になってから

雨が降りました。

会社から戻って慌ただしく

キュウリ苗を植えたので

恵みの雨と言えそうです。


IMG_1848.jpg


今朝の収穫です。

キュウリも曲がっていますし

ズッキーニはこの後の着果がありません。

雨の悪影響が出てきました。


IMG_1845.jpg


インカのめざめの茎が

とろけてしまいました。

お天気の良い日に収穫ですね。

とうとう花は咲きませんでした。

IMG_1847.jpg


背の高いホタルブクロは

倒れています。

もうお花も見たからと

全部刈り取りました。


IMG_1850.jpg


ちょっと近寄れない奥の方で

サクラランが咲き始めています。

sakkoさんに教えていただいて

剪定をやめて外に出すようにしたら

毎年よく花をつけるようになりました。


IMG_1841.jpg

ねこちゃんお勧めの絵本

昨日届きました。

いつも変わらないお母さんの情愛を

綴った絵本ですが

IMG_1839.jpg


独立して離れた息子のところに

車に梯子を積んで会いに行く姿には

ちょっとびっくり・・・

でもこれって これほど深い

母親の愛情なのよということなのでしょうね。

そしてずっと歌い続けてきた

子守歌を歌います。

永遠にあなたを愛すわ

いつもあなたが好きだよ

生きてる限り あなたは私の赤ちゃんなのよ

(子守歌はねこちゃんの訳です)

そして立場が逆転して

動けなくなった母親を抱いた息子が

母のために子守唄を歌います。


IMG_1840.jpg


母親が亡くなり

父となった息子もわが子のために

永遠にあなたを愛すわ

いつもあなたが好きだよ

生きてる限り あなたは私の赤ちゃんなのよ

と歌います。

母の愛は子から孫へと受け継がれていきます。

日本語版も出ていますが

絵も文章も全く異なる印象だそうです。

そちらもぜひ読んでみたいです。

で英語版のこちらはまだよく読み込めなくて

深い感動を味わえるところまで行っていません。

我が家の孫たちもトイレットペーパーが

好きでトイレに行くとびっくりさせられたな~

というのが正直な感想です。

この表紙に一目ぼれでした。
IMG_1823.jpg


久しぶりの朝から青空です。


IMG_1824.jpg


夏椿も


IMG_1825.jpg


姫シャラも花はもう終盤ですが・・・


IMG_1833.jpg


伸びきっているモッコウバラの剪定を

オトンにお願いしました。


IMG_1834.jpg


脚立に乗ってもしたからではやりづらいので

オトンは上に乗って刈り込んでいます。

もう私には無理ですね。


IMG_1826.jpg


スイカの蔓が伸びているので

そら豆のあったほうに伸ばそうと思い

通路に咲き終わった花を切って

敷くことにしました。

まだスイカは見当たらないです。


IMG_1827.jpg


ハロウィンかぼちゃです。

これがスイカだったらどんなに良いか

マスクメロンの大きさです。


IMG_1831.jpg


オクラも急に大きくなって

しっかりしてきました。


IMG_1830.jpg


カマキリも緑色になって大きく育ってきています。

今日は望遠で・・・


IMG_1836.jpg


お風呂場に新しい椅子です。

低い椅子だと座るのに大変でしょうと

介護用の椅子になりました。

邪魔になりませんかと尋ねたら

休むのにちょうど良いとのことです。

道理でお風呂の時間が長くなったわけです。


IMG_1837.jpg


梅を漬けこみました。

塩加減はいつも適当です。

いい塩梅は私のためにある言葉です。(うそです)


IMG_1832.jpg


外に出てキュウリの支柱を立て始めたら

雨が降ってきました。

午前中と1時過ぎに真っ暗になったけど

降らなかったのに・・・

3度目の正直で雨になってしまいました。

ほんとに邪魔な雨です。
IMG_1785.jpg


今朝も霧の朝でした。

予報は曇り お昼ごろにちょっとだけ

晴れマーク

実際は朝から晴れて

10時ころには結構大量の雨

その後も降ったりやんだり

4時ころになってやっと晴れ間が出てきました。

洗濯物は明日に期待です。


IMG_1796.jpg


あまりたくさんなっているようには

見えませんでした。


IMG_1814.jpg


でもオトンにもぎってもらったら

15キロもありました。

びっくりです。

早めにアブラムシのついた枝を

剪定してもらったせいか

肌もきれいです。

今年は花後に1回消毒をしています。

冬の消毒はサボっていますので

今まで以上の手抜きでしたが

こんなにきれいな梅は初めてです。


IMG_1816.jpg


定番の甘梅を4キロ

これは選抜された一級品で・・・


IMG_1820.jpg


一番左の甘梅は一晩酢水につけておきます。

真ん中はウメを食べるための

氷砂糖たっぷりの焼酎漬け2キロです。

右端は梅味噌漬けです。

こちらは1キロ。


IMG_1821.jpg


残りは大小さまざまですが

一晩水につけて

梅漬けにします。

今年は梅干を作る予定はなかったのですが

思わぬ豊作に急遽つけることに・・・


IMG_1801.jpg


sakkoさんにお願いして送っていただいた

ポポーが発芽しました。

一緒に播いた我が家のも

もう少しで発芽です。

ちょびっと見えて来ています。

オトンがずいぶん気の長いことをしていると

あきれていますが

あと8年待てば実がなってくれる予定です。


IMG_1822.jpg


パッションフルーツですが

私の受粉はことごとく失敗していました。


IMG_1790.jpg


見かねたオトンが成功させました。


IMG_1791.jpg


2個なっています。

花はもう10個くらい散っています。

後はオトンに任せます。


IMG_1792.jpg


日かげになってしまって

背ばかり伸ばしている

ミニトマトたちですが


IMG_1793.jpg


やっと色づいてきました。

さすがにこれほどヒョロヒョロに育てたのは

初めてです。

日差しが強くなればしっかりするのでしょうか・・・


IMG_1808.jpg


咲いたばかりで倒れてしまったピーチドリームです。

肥料がききすぎて大きくなるばかりで

根がしっかり張っていなかったようです。


IMG_1811.jpg


ちょっとイメージチェンジの

マチルダさん こんな顔も

見せてくれるのです。


2013.06.21 夏至ですね。
IMG_1754.jpg


今朝は靄というか霧に煙っていました。

ちょっと寒く感じましたが

すぐ蒸し暑くなりました。

台風4号は梅雨前線に取り込まれてしまったようですが

時々すごい雨になっていました。

せっかく昼が一番長い日なのに

雨空ばかりで日が伸びている

実感がないままに夏至を過ぎてしまいます。


IMG_1758.jpg


元気な様子のリッチーナたちですが


IMG_1760.jpg


葉っぱの下では長引く雨に

腐ってしまう実も・・・

ここにもダンゴムシが見えていますね。


IMG_1756.jpg


ブルーベリーも色づいてきましたが


IMG_1757.jpg


スズメたちが一足早く味見です。

きれいに食べてくれればいいのに

みんなこれ位突いてやめてあります。

まだ色付きが少ないので

みんな被害にあっていますが

そのうちにブルーベリーの色づきが

多くなれば私の取り分が出来てきます。


IMG_1761.jpg


雨が上がって乾いたら

スナップエンドウも撤収しようと思います。

もうまめに艶がなくなりました。


IMG_1769.jpg


滴が水玉になって

可愛いですね。


IMG_1770.jpg



IMG_1763.jpg


このブラックのタチアオイは

咲き出したところなのに

雨で倒れてしまいました。


IMG_1764.jpg


てっぺんまで咲くには

まだまだかかりそうですね。

梅雨もまだ中盤なのでしょうか



IMG_1755.jpg


月下美人 つぼみが大きくなっていたので

縁側に入れておきました。

ここ何年かしぼんでしまってから

気づくことが続いていました。


IMG_1771.jpg


仕事から戻って家に取り込んだのですが

7時ころから咲き出しました。


IMG_1774.jpg


しみじみ見たのは何年振りでしょう。

カイガラムシがついてしまって

小さく仕立て直してから

ずいぶん経っています。

一鉢に1個づつしかつぼみが付きませんでしたが

同じ日に咲いてくれました。


IMG_1784.jpg



IMG_1750.jpg


雨に濡れた葉っぱのグラデーションが

とてもきれいに見えて

部屋からポポーを写してみましたが

ちょっと残念な仕上がり・・・


IMG_1751.jpg


雨が降ると菜園への通路は

ふさがってしまいます。

それでも通れるところを探して


IMG_1753.jpg


今朝の収穫です。

収穫係はオトンですが

判断がつかないときは

呼び出されています。

ナス一個とモロヘイヤが初収穫になりました。

これからはモロヘイヤとリッチーナの

おみそ汁が交互に出ることになります。

新じゃがとインゲンのおみそ汁も大好きです。

今の季節子供のころはジャガイモとインゲンの

甘辛煮が多かったです。
2013.06.19 曇り時々雨
IMG_1718.jpg


雨で始まった朝です。

その後時々降ったくらいですが

水やりは免除されました。

蒸し暑い一日になりました。


IMG_1720.jpg


スイカのトンネルを外しましたが

真ん中がちょっと寂しい感じですね。

じっくり見ないと子蔓と孫蔓の区別がつきません。


IMG_1748.jpg


雨の中オトンがキュウリだけ収穫してきました。

さっそくサラダになりました。


IMG_1726.jpg


緑のカーテンですが

ナスタチームはまだオキナワスズメウリと

張り合っています。

こんなに上の伸びるとは思ってもみませんでした。


IMG_1728-001.jpg


めーの結婚式の花束のバラが

咲き始めました。


IMG_1735.jpg


雨で通路のホタルブクロが

倒れています。

雨なのに傍らのツユクサに蜂が来ています。


IMG_1741.jpg


くまばちですね。

私が育ったところでは

くまんばちと言っていました。

ゴボウはゴンボウ

地名の中之条(なかのじょう)は なかんじょうでした。


IMG_1743.jpg


紅 に色が出て

他のアジサイも咲き出しました。


IMG_1731.jpg


IMG_1732.jpg


IMG_1733.jpg


雨によく似合う花ですね。


IMG_1705.jpg


またどんよりとしたくもり空に

戻ってしまいました。

明日からから雨の予報です。

予報ですからどうなるかはわかりませんけどね・・・


IMG_1706.jpg


そら豆 最後の収穫です。

莢の色は悪くなってしまいましたが

中の豆はきれいでした。

今年はたくさん食べることができました。

一緒に育てた雷帝下仁田のネギ苗も

良く育ちました。

もしかしてそら豆とネギは相性が良い?


IMG_1709.jpg


トウモロコシに色が出てきました。

カメムシの被害にあわないように

気を付けてみていないと・・・


IMG_1712.jpg


ラズベリーが色づきました。

IMG_1713.jpg


塀の外側は早くから色づいていたのですが

こちら側はずいぶん遅れました。


IMG_1707.jpg


もう蛍の話題も出ていますね。

ホタルブクロのピンクが咲き出しました。

野の花ですからやたらと芽を出して

庭のあちこちで咲いています。


IMG_1711.jpg


黄色い月見草ですが

今朝はアプリコット色でした。

お月様と一緒ですね。

いろんな表情を見せてくれます。


IMG_1714.jpg


久しぶりのCOOのバラです。


IMG_1715.jpg


マチルダさんは今年は初登場ですね。

良く咲いてくれているのですが

タイミングが合いません。


IMG_1716.jpg


撫子の季節です。

もちろん夏から秋まで咲き続けますが

今が旬

これからもシロや濃いピンクなど

時々登場予定です。


IMG_1717.jpg


多肉の神刀に花が咲きました。

真っ赤な花で目立ちます。

多肉を植え替えようと

切ったままもう2週間も放置しています。

なぜか忙しぶって手が回りません。

本当にやる気になれば時間など

どうにもなるのでしょうけど・・・



2013.06.17 ついに目隠し
IMG_1695.jpg


久しぶりにどんよりした空から

解放されました。

でも暑くなりましたね。


IMG_1696.jpg


今朝の収穫です。

スナップエンドウは新鮮さが

なくなってきています。

そろそろ撤去でしょうか


IMG_1700.jpg


カキツバタが咲いてきました。

増えもせず、減りもせずに

もう40年近くここにあります。


IMG_1702.jpg


スイカの蔓がすごいことになっています。

トンネルも昨日の雨で倒れたままです。

孫蔓は摘み取りですね。

ビニールを一度外さないと

中の様子がわかりませんね。


IMG_1703.jpg


また2株被害が出ました。

恐るべし ダンゴムシなのですが

今朝は姿が見えませんでした。


IMG_1704.jpg


細かいものがごちゃごちゃと

いつも出ていて片づけられないままだったので

ついに目隠しの棚を作ってもらいました。

片づければ済むことなのですが

それができずに開き直りです。

憧れのオープンキッチンだったのに

5年目の挫折です。
IMG_1669.jpg


7時ころには雨が上がりました。

蒸し暑さは残ったままです。


IMG_1663.jpg


アナベルや


IMG_1678.jpg


チャイコフスキー


IMG_1662.jpg


クイーンエリザベスは

ご覧のような有様に


IMG_1665.jpg


ねねのバラはほんとに打たれ強いです。


IMG_1668.jpg



IMG_1671.jpg


咲き出したばかりのペッシュボンボンも

茎が短かったので大丈夫でした。


IMG_1672.jpg


IMG_1674.jpg


マルチをしていないキュウリは


IMG_1675.jpg


泥はねで真っ黒です。


IMG_1681.jpg


今年はこんなキュウリをよく見かけますね。


IMG_1684.jpg


カメラを向けたとたんに

そっぽを向かれてしまいました。


IMG_1683.jpg


IMG_1691.jpg


IMG_1687.jpg


逃げる気満々のケロ隊長です。
IMG_1619.jpg


今日は雨が降る予報です。

蒸し暑くなっています。


IMG_1629.jpg


落花生が3株枯れていました。


IMG_1633.jpg


こんな感じで株もとを

かじられていました。


IMG_1632.jpg


株もとにダンゴムシがいっぱい

植物を食べてしまうのですね。

初めて知りました。

今までダンゴムシを見ても

害虫と思ったことはありませんでしたが

これからは捕獲ですね。


IMG_1635.jpg


今朝の収穫です。


IMG_1643.jpg


リッチーナと玉ねぎ、ウインナーの

カレー粉炒め

ヤングコーンとスナップエンドウ

そら豆は一緒に茹でています。


IMG_1638.jpg


キュウリまだこんな大きさです。

これではネキリムシとダンゴムシの待つ

菜園には定植できませんね。


IMG_1626.jpg


ストチュウトラップこんな具合に

大きな窓が結構下に開いています。

これでは出入り自由になってしまいます。

もう少し上に窓を開けたほうが良いですね。


IMG_1641.jpg


IMG_1640.jpg


IMG_1639.jpg



ものすごい暑さだと思っていたら

6時過ぎから雨になりました。

やっと本格的な雨になったようです。

これで明日晴れてくれれば万々歳なのですが・・・






IMG_1609.jpg


今日もこんな空から始まりました。

雨の予報は出ているのですが

降らないですね。

蒸し暑い日が続いています。


IMG_1610.jpg


今年のストチュウトラップは

とても美味しいです。

そのうえ出入口が大きくて

量もたくさん入っていますから

飲み逃げ可能です。

本来なら焼酎と酢とお砂糖で作る

ストチュウトラップですが

我が家は梅酒だったり、

ファンタグレープ入りだったりしています。

今年はゆず茶入りです。

あまりの美味しさに

オトンに味見をさせてあげたら

ゆず茶を分けてほしいと言われました。

昨夜はゆず茶入りの焼酎を

ソーダ水で割って飲んでいましたよ。


IMG_1612.jpg


ジュリアです。


IMG_1614.jpg


デンティ・ベスです。


IMG_1613.jpg


あっという間に茂ってしまって

道路から菜園が見えなくなりました。


IMG_1617.jpg


ハロウィンかぼちゃとブルーベリーの間の

通路も消えてしまいました。

ブルーベリー自体がコゴミに消されていますね。


IMG_1618.jpg


ここも撤去ですね。

明日もやることがいっぱいありそうです。




2013.06.13 ヤングコーン
IMG_1595-001.jpg


今日も雨の予報でしたが

霧雨が少し降っただけで終わりました。

傘の出番がないですね。


IMG_1596-001.jpg


ズッキーニの様子です。


IMG_1597-001.jpg


IMG_1598-001.jpg


IMG_1599-001.jpg


元気です。

そろそろタネ用に1個づつ残そうかと・・・


IMG_1601-001.jpg


ヤングコーンとリッチーナ

初収穫です。


IMG_1602-001.jpg


ひげがきれいですね。


IMG_1603-001.jpg


なかなかにいい感じ


IMG_1604-001.jpg


今朝は塩ゆでしてみたい気分だったので

茹でてから


IMG_1608-001.jpg


ズッキーニ、リッチーナ、シイタケと共に

バター炒めにしました。

味付けはいつものステーキミックスにお醤油

バター炒めにはお醤油が良く合うと思っています。


IMG_1591.jpg
IMG_1559.jpg


今日は9時ころから雨の予報でした。

でも霧雨が時々降ったくらいで

3時半くらいから晴れ間が出ました。

明日も雨の予報ですがどうなるのでしょう。


IMG_1568.jpg


この代車

めーの車と一緒なんです。

会社から戻った私がどんなにドキッとしたか・・・


IMG_1566.jpg


ナスまだ元気です。

木は大きく育ってきました。


IMG_1572.jpg


キュウリも順調ですよ。


IMG_1570.jpg


雌花ばかりだったリッチーナも

実づいてくれたようです。


IMG_1571.jpg


ジャガイモは花がまだ咲きません。

少しだけ咲くことは咲いたのですが

その後こんな感じです。

もしかしたら肥料がききすぎて

葉っぱだけ育ててしまったかも・・・


IMG_1567.jpg


会社から戻るのを待っていたオトンが

良い被写体があるよと・・・


IMG_1588.jpg


う!! かわいい!!

好き好き!!

スズメバチの巣です。

大きいのは何度も見ているけど

作り始めの小さいものは初めてです。

芸術的ですね。

でも人様に迷惑はかけられないので

泣く泣く撤去です。


IMG_1593.jpg


オトンがそっとゴミ袋に入れてくれようとしたのですが

手元が狂って下に落ちてしまいました。


IMG_1592-001.jpg


もう幼虫も育っていました。

ゴミ袋に入れて持っていた私の周りを

帰ってきたスズメバチが飛び回っていました。

最初はわけがわからなかったのですが

ゴミ袋のせいと分って離したら

飛んでいきました。

蜂を処分していないのでまたすぐ

新しい巣を作るかもしれませんね。

もう一個少し大きくなった

アシナガバチの巣があったので

こちらは蜂ごとマグナムジェットで

シュッとしておきました。

目立つところに蜂の巣が多いように感じます。


IMG_1594.jpg


午後7時の東の空です。

雨はどこに行ったのでしょうね。
IMG_1518.jpg


夜から雨の予報でしたが

真夜中だけの雨に変わりました。

でもまだわかりませんね。

予報が難しいのでしょうね。

当たったことがありません。

でも天気予報は大好きな番組です。

そんなこと書いてたら

雨が降ってきました。

明日の朝の水やり免除ですね。


IMG_1519.jpg


今朝の収穫です。

思いがけずUFOズッキーニが早く収穫できたので

らうっちさんとの約束を実行します。


IMG_1551.jpg


半分に切ったらこんな感じです。

若採りですからまだ種は気になりません。


IMG_1553.jpg


こんな風に大雑把に切っています。


IMG_1554.jpg


今朝はベーコンがなかったので

ハムと一緒にオリーブオイルで炒めています。


IMG_1555.jpg


ステーキミックスで味付けしてから

ピザ用チーズをのせて

蓋をしてとろけたら出来上がりです。


IMG_1557.jpg


これはオーブンでこんがり焼いてもおいしいです。


IMG_1558.jpg


横で一つの袋に冷凍した油げ、小松菜、シイタケの

おみそ汁を作っています。


IMG_1523.jpg


モロヘイヤ根付いたようです。

毎年こんな感じの密植栽培です。


IMG_1526.jpg


落花生も元気になってきましたが

細い赤ネギは夜盗虫にかじられています。


IMG_1545.jpg


いつのまにかユキノシタが

満開を過ぎています。


IMG_1547.jpg


可愛いお花ですね。


IMG_1548.jpg


ピンクのうつぎは今頃咲いています。


IMG_1528.jpg


こちらのロンさんはまだきれいです。

剪定をさぼっているだけなんですが・・・

オトンの軽トラ

今日は車検でホンダのフィットに代わっていました。


IMG_1534.jpg


ねねのバラは2度目の花盛りを

迎えています。


IMG_1535.jpg


IMG_1513.jpg


そしてジュリア

IMG_1531.jpg


IMG_1533.jpg


穴の位置が一緒でしょ

上のお花です。

ちょっと下を向いてもらいました。


IMG_1532.jpg
IMG_1505.jpg


今日は蒸し暑くなりましたね。


IMG_1506.jpg


朝の収穫です。


IMG_1515.jpg


ボケてしまいましたが

スイカに雌花が2個咲きました。

雄花も咲いていたので交配しておきました。


IMG_1507.jpg


紅が咲き始めました。

咲き始めはがくは白いですが

徐々に紅になっていきます。


IMG_1508.jpg


いつの間にか京鹿の子も・・・


IMG_1511.jpg


ミソハギ


IMG_1510.jpg


どこに植えても元気いっぱいな

カンパニュラ

あまりに元気すぎて抜きまくっています。

これもそろそろ撤去です。





IMG_1479.jpg


今日も暑くなりました。

今日はリメイク缶にペイントしたり

草取りを予定に入れましたが

おちび達に振り回されたり

めー夫婦が1週間早い父の日のプレゼントを

持ってきてくれて

急遽買い出しに出かけてBBQに・・・


IMG_1480.jpg


昨日剪定したアイスバークです。

すっきりしました。


IMG_1499.jpg


今日の日差しの強かったこと・・・


IMG_1484.jpg


トウモロコシの毛が出てきました。


IMG_1485.jpg


雄花もちょうどよい具合に・・・


IMG_1486.jpg


トウモロコシの毛を写すのは初めてですが

なかなかきれいなものですね。

しっかり雄花をゆすって受粉させました。


IMG_1489.jpg


UFOズッキーニの様子です。


IMG_1488.jpg


あと3日くらいで収穫になります。


IMG_1490.jpg


キュウリたちはまっすぐ伸びているのですが

この間の1本はやっぱり寝ています。

この子だけは横着者のようです。


IMG_1491.jpg


IMG_1500.jpg


おちび達がオトンにお魚屋さんをお願いしていたので

炭火焼にしてもらおうとそら豆を収穫しました。


IMG_1504.jpg


あらら お魚と同じように

串刺しになっています。

この後網で皮が黒くなるまで焼いてもらいました。

茹でたものとは別物のおいしさでした。


IMG_1483.jpg


柏葉アジサイが咲き出しました。


IMG_1492.jpg


アマもきれいに咲いています。


IMG_1493.jpg


何回も写していますが

もう一度アップです。


IMG_1501.jpg


ためておいた空き缶を出して

穴あけまではしたのですが・・・

めーから電話で夕方から

BBQをすることに・・・

私はおちび達と買い物に

オトンは再び魚を解凍して炭火の用意・・・

今日は2回も外ごはんでした。






IMG_1444.jpg


昨夜の雷雨はほどほどの雨だったようで

今朝は水やり免除でした。


IMG_1446.jpg


ナスタチームを移動しようと思ったのですが

あまりの大きさに断念です。

このまま行ってみることに・・・


IMG_1465.jpg


お隣のプランターのパッションフルーツに花が2個咲きました。

上手く実づいてくれるといいな。


IMG_1466.jpg


IMG_1461.jpg

メロンの紙キャップを外しました。

摘心を忘れましたがもう必要ですね。


IMG_1472.jpg


伸ばし放題の西瓜も気になって

孫づるを摘み取ろうと・・・

まさかの台木の夕顔が伸びていました。

即切り取りました。



IMG_1478.jpg


こぼれだねで生えたゴボウ。

標準サイズの朝どりキュウリを置いてみました・

すごく小さいですが茎ごとキンピラに

香りが良くておいしかったです。

20日大根はキュウリと一緒に

甘酢付けにしています。

すっかりハロウィンかぼちゃの下敷きになった

人参も収穫です。

きれいに育っていますが細いです。

まだ早かったようですね。


IMG_1460.jpg


チャイコフスキー

玄関に飾ってみました。


IMG_1458.jpg


ちょっとピンクがかった白花です。

純白が良いのですがなかなか巡り会えません。


IMG_1453.jpg


我が家で咲くのは2度目かな

こぼれだねで増えまくるはずの

バーバースカムですが1年で消えてしまいます。


IMG_1457.jpg


バラの次はアナベルですね。

蕾が育ってきています。


IMG_1475.jpg


存在感のあるタチアオイの季節でもありますね。


今日は午前中はスイカやキュウリの手入れをして

午後からお昼寝

3時過ぎに起きだしてバラの剪定をしました。

アイスバークやアンジェラをきれいさっぱり

散髪しました。
IMG_1431.jpg


どうです。

期待できそうな朝でしょう。

でも結局雨は降らないで

晴れてしまいました。

夜になってから雷雨になりましたが

雨量のほうはちょっとわかりません。


IMG_1432.jpg


我が家の庭からは消えましたが

原っぱにオオキンケイギクが群生しています。

すっかり嫌われ者になってしまった

オオキンケイギクですが私は好きです。


IMG_1435.jpg


軒下で管理しているキュウリが

発芽しました。

通路側の日当たりの良い1列が

育ちがよいのです。

太陽の光が植物には

大切なのがよくわかりますね。

IMG_1437.jpg


菜園のきゅうりは怠けているので

この後きちんと縛ってあげました。

横着物ですね~。

IMG_1439.jpg


頑張っているオキナワスズメウリですが

それ以上にナスタチームが頑張ってしまって

なかなか上に伸びられません。


IMG_1442.jpg


ついにニンニクを3本だけ

抜いてみました。

根っこがりっぱですね。

ニンニクは小さいですがそれでも6倍です。

良しとしなければ・・・

オトンがもう少しおいてみればというので

残りの収穫はもう少し後で・・・


IMG_1438.jpg


今朝の収穫です。

そら豆は見た目は悪いですが

良い豆が入っています。

朝のうちに塩ゆでしておきました。


IMG_1441.jpg


お天気続きなのでジューンベリーがとっても甘いです。

なぜかヒヨは一度来ただけで姿を見せません。

巣のほうにも1本ありますが

そちらは少ない実りです。


IMG_1440.jpg


銅葉のペンステモンの開花です。






IMG_1420.jpg


今にも降りそうな朝でした。

でもしっかり水やりをしました。

午後6時ころから雨の予報ですが

まだ降ってはいません。

しっかりした雨がほしいです。


IMG_1421.jpg


キュウリが3本採れました。

香りも甘さも買ったものとは

比べ物にならない美味しさです。

ズッキーニもたくさんの収穫です。

1度に2個使っていますが

まだ前のも残っています。


IMG_1424.jpg


スナップエンドウはここでちょっとお休みです。

先端のものが大きく育ってくるまで

一掴みぐらいの収穫になります。


IMG_1422.jpg


らうっちさんが言ってくれたように

葉物はカラカラに乾いて

良いマルチングになってくれました。

今度はオクラがよく見えますよ。


IMG_1423.jpg


ジャガイモが通路を覆って

キュウリにバッサリ被ってしまっていたので

本来の場所に戻ってもらいました。


IMG_1429.jpg


ナスなのかネギが主なのかわからなくなっていますが

ナスのための場所です。


IMG_1426.jpg


二ゲラ再びです。


IMG_1427.jpg


こちら普通のタイプのもの

これが一番好きです。


IMG_1428.jpg


種袋です。

この中にクロタネソウの由来の

黒い種がたくさん入っています。

ドライにするとピンクがかって素敵になります。


IMG_1425.jpg


今朝のロンさんです。


IMG_1430.jpg


ツクシイバラです。

IMG_1400.jpg


今日はとっても嬉しい予報が出たのです。

夜には雨があるでしょう

それが3時前にゴロゴロとなってきて

ポツリポツリとしたのですが

それだけで終わってしまいました。


IMG_1401.jpg


日差しが強かったですね。

ちょっと外に出たら肌がヒリヒリしました。


IMG_1410.jpg


待ちに待った春菊の開化です。

やっと咲いてくれました。

蕾ができては黒くなってしまっていました。


IMG_1404.jpg


気温が高いのでズッキーニの成長が早いです。

今度は黄色も大きくなっています。


IMG_1406.jpg


このタイプは2株とも元気です。


IMG_1407.jpg


IMG_1408.jpg


UFOタイプも実ってきました。


IMG_1409.jpg


キュウリも収穫サイズになってきました。

収穫と脇芽の整理が必要です。


IMG_1412.jpg


こぼれダネのチドリ草が咲き出しました。


IMG_1413.jpg


オルラヤにハナムグリやカナブンがいっぱい


IMG_1414.jpg


大半に逃げられてしまいました。


IMG_1416.jpg


クレマチスが咲き出しました。

エトワール・バイオレット


IMG_1417.jpg


プリンセスダイアナ

もう少し早く咲いていてくれたら

バラと一緒に楽しめたのに・・・

2013.06.04 梅雨はどこへ
IMG_1379.jpg


良いお天気が続きますね。

ありがたいことではあるのですが

いったい梅雨はどこに消えたのでしょう

後で集中豪雨になんかならないことを祈っています。


IMG_1383.jpg


ビックリグミの実が気になってみてきたのですが

実づいたのはほんの数粒でした。

その中で一番赤いのを写しました。


IMG_1384.jpg


ついでにすぐそばのマルメロも・・・

花弁が散らないでついたまま枯れています。


IMG_1385.jpg


ムシトリナデシコ1本だけ

そら豆の畝に生えました。


IMG_1386.jpg


キュウリの芽かきをしないうちに

子蔓が伸びてしまいました。

仕方がないのでミニトマト同様

2本仕立てにするようです。

IMG_1387.jpg


カンパニュラ アップしたかどうか忘れて

アップすることに・・・


IMG_1389.jpg


菜園には月見草がよく似合う。

きれいな黄色ですね。


IMG_1393.jpg


二ゲラです。


IMG_1394.jpg


なかなかに個性的です。


IMG_1395.jpg


ケロ隊長 カメラを向けたら

そっぽを向いてしまいました。


IMG_1396.jpg


私が位置を変えれば済むことよ・・・


ねむくて居眠りです。

いつの間にか眠っていました。


IMG_1398.jpg


トノサマガエルは水の中に飛び込んでしまいました。

今年は2匹できています。


IMG_1399.jpg


雀の水場にはカタツムリが

カラカラお天気に水を求めているのでしょうか・・・


今日も一日カラット良く晴れました。




2013.06.03 花蜘蛛
IMG_1364.jpg


今朝は良いお天気になりましたが

肌寒く感じました。


IMG_1370.jpg


花にいるから花蜘蛛?

お尻の模様が独特ですが

今回は見えなくて残念・・・

パトロール頑張ってね。


IMG_1366.jpg


水仙の場所がいつのまにが半夏生とドクダミ花壇に

手の届く限り抜いているつもりでしたが・・・

でも匂いはともかくお花はきれいですね。

絵になる花だと思っています。


IMG_1375.jpg


ネギがだいぶしっかりしてきました。

てきとうに植えたので育ち方も様々です。

後方のすらっとしたネギは九条太ネギです。

7月後半にほりあげるとのことです。

はじめての栽培です。


IMG_1377.jpg


麦の穂は知っていましたが

花は初めて気づきました。

穂の中に白い小さな花が咲きます。

良く見えない・・・


IMG_1378.jpg


トウモロコシの気になっていた

育ちの悪いものは抜き取りました。

これですっきりです。



IMG_1363.jpg


いつもブログを拝見しているブルーミントさんのお庭が

雑誌ガーデンガーデンに載ったのでお礼の気持ちで

アンケートハガキを送ったところプレゼントに当選しました。

まさかの結果に大喜びです。

ものぐさな私はアンケート用紙など送ったことはないのですが

感謝の気持ちが良かったのでしょうか。









IMG_1340.jpg


今日は明るい曇り空でした。

お洗濯物は乾きました。


IMG_1341.jpg


やっと咲いたブラックベリーを

写そうとして通路のアシナガバチに気づきました。

可愛そうでしたがあまりに近いので撤去しました。


IMG_1360.jpg


ブラックベリーは毎年遅れがちです。


IMG_1347.jpg


ジャガイモのキタアカリも今咲き出したところです。


IMG_1343.jpg


ピーマンの実を見つけました。


IMG_1344.jpg


オクラを植えて泥はね防止に

使えるかと抜き取った野菜を敷いてみました。

腐ってしまってダメでしょうか・・・


IMG_1346.jpg


落花生はキュウリの予定地に・・・

まだキュウリは播いたばかりで芽が出ていません。


IMG_1345.jpg


黄色いズッキーニは育ちが悪いので

小さくても収穫しました。

そら豆は少しづつの収穫になっています。


IMG_1362.jpg


夕方になって青空になりました。


気温が下がって風が冷たく感じると

思っていたら熱がありました。

37度 私にとっては高いほうです。

おじいちゃんは37度9分(こちらのほうが

大変です)

昨日の病院でもらってきたのかもしれません。






IMG_1316.jpg


久しぶりの下弦の月です。


IMG_1318.jpg


今日は予定が入っていたので

朝のうちにきゅうりの種まきを

すませました。

四葉の夏さんごを16ポット

ナスタチームの種も8ポット

さつきみどりと夏サンゴの種が残っています。

6月終わりころもう一度播いて

7月7日の七夕キュウリにも参加の予定です。


IMG_1297.jpg


梅雨に入って植物の成長が目覚ましいです。

キュウリも一気に伸びています。


IMG_1298.jpg


ズッキーニも元気です。


IMG_1300.jpg


黄色は初めの2個がダメになって

その後は実づいていますが数が多いため

大きくなるのが遅いです。


IMG_1307.jpg


スイカのビニールを開けてみました。

蔓が元気に伸びています。

そろそろ摘心ですね。


IMG_1309.jpg


ユスラ梅が赤くなりました。

これはヒヨはあまり食べません。


IMG_1310.jpg


ラズベリーとユスラ梅はどうして人気がないのでしょう。

聞けるものならヒヨに聞いてみたいです。


IMG_1319.jpg


前に播いた二十日大根とガーデンミックスの

ミックス播き  見事失敗でした。

一度二十日大根を抜き取ったはずなのに

まだこんなにたくさん育っていました。


IMG_1320.jpg


そして鉢に残ったのは数本のガーデンミックスでした。

しっぱい しっぱい・・・


IMG_1294.jpg


ナエマです。

咲き出しましたが雨で


IMG_1295.jpg


花弁がそばかすだらけです。


IMG_1296.jpg


そのうえハナムグリがいっぱい


IMG_1329.jpg


今日1日でこんなにたくさん


IMG_1330.jpg


こんなにカラフルです。

小さなカミキリムシも3種類。

良い香りに誘われてそこら中から

飛んでくるのでしょうね。


IMG_1333.jpg


グルーミング後にオトンに抱っこされて

お外を見て回るのが日課になっているねねです。


IMG_1339.jpg



からっとして爽やかな日になりましたが

疲れ果てて昼寝をしました。


IMG_1338.jpg



