ちょっと忙しくなってしまいました
なるべく早く再開したいと思いますが
しばらくブログをお休みします。
いつも優しいコメントありがとうございました。
2013.07.24
IMG_2521.jpg


予報に反して朝から雨でした。


IMG_2525.jpg


今朝の収穫です。

トマトの赤がないのはさみしいですね。


IMG_2527.jpg


七夕キュウリ 雨で倒れないうちに紐で

縛りました。


IMG_2531.jpg


お隣の激辛君

雨だと生き生きしています。


IMG_2532.jpg


IMG_2534.jpg


アイコは日向で2本植えないと

さみしいですね。

来年はミニトマトの本数を増やします。


IMG_2536.jpg


アイコのそばにも小さなケロが・・・

ケロ隊長が出かけていても

万全の備えです。


IMG_2502.jpg


2度目の開化の金柑です。


IMG_2503.jpg


まばらですが初めのは

こんなに大きく育っています。


IMG_2504.jpg


遅れましたがやっと

西洋ニンジンボクが開花です。


追記です。


IMG_1309.jpg


6月1日のユスラ梅


IMG_1310.jpg


IMG_2333.jpg


7月15日の庭ウメです。

赤く熟します。

味はユスラ梅より酸味があって

美味しいと思います。

藪になっているので収穫不可能。

ついでに6月11日のスグリもアップしておきます。


IMG_1538.jpg


なんで急にと不思議でしょう。

ずーーと探していたチョコレートを

赤くしたような色の庭ウメをすばるさんに

見せていただきました。

それでこっちの庭ウメは赤いけど

記憶にあるのはすばるさんの庭ウメです。

ということで・・・。

名前がわかってよかったです。
2013.07.23
IMG_2496.jpg


この空で雨が降っていたのですよ。

会社の方は晴れていましたが

出勤時まで雨が続いていました。

その後は晴れて暑くなりました。


IMG_2497.jpg


今日の七夕キュウリです。

大きく育っていきますね。


IMG_2509.jpg


オクラやっぱり早朝はここまで・・・

あさねぼうだね~。


IMG_2510.jpg


撤収しようと思っていたズッキーニ

復活しました。


IMG_2512.jpg


ツマジロカメムシ?

まだ謎です。


IMG_2513.jpg


桃の葉っぱがえらいことに

アブラムシにクサカゲロウの卵

それにケロ。

煤病も出てえらいことになっているけど

ケロたちが集まって・・・

豊かな食卓に見えるのかな?


IMG_2515.jpg


ポンテデリアとクワイ


IMG_2516.jpg


ここにもケロが・・・


IMG_2519.jpg


雷雨注意報が県下全域に・・・

雨が降り出したのは7時過ぎてから・・・
IMG_2485.jpg


涼しい朝が続いています。

でも今日は雷雨の予報が外れて

蒸し暑い夜になっています。


IMG_2488.jpg


居酒屋まぁにゃは満員御礼のうちに

1号店を閉じまして

新たに2号店の開店になりました。

そこで悲しいお知らせが一つ。

1号店でかんばっていてくれたケロ支配人が

なれない2号店に

足を踏み外してまさかの溺死で発見されました。

カエルが溺れるなんて・・・

皆さんも女性とお酒には

気を付けてくださいね。


IMG_2486.jpg


今朝の七夕きゅうりです。


IMG_2484.jpg


ねねは写されることが不満のようです。

もう少し早くシャッターが切れれば

ストップポーズが撮れたのに・・・


IMG_2494.jpg


アメリカ菊 真夏の花ですね。



2013.07.21 草取り
IMG_2464.jpg


カーテンを開けたら この空

涼しい朝で絶好の草取り日和

オトンに手伝ってもらって


IMG_2477.jpg


頑張りましたよ。

やっと調子が出たところで7時半

おなかがすいたとオトンがリタイヤ

もう少しと8時まで粘っていたら

おちび達も起きだして・・・

やっと朝ごはんを終えて

片付けを始めたら

おじいちゃんが選挙は何時に行くのかと・・・

う~ん ほんとに忙しい朝です。

ご飯の支度と洗濯から解放されて

草取りできたらいいのにね。

今回の選挙は入れたい人も政党もなくて

それでも棄権よりはと・・・

まだジャガイモも掘っていません。

梅も干していない・・・

夏休み おちび達とも思い出づくりしたい・・・


IMG_2466.jpg


イワダレソウの中に葉草が・・・

私が抜くからといったけど・・・

忘れた・・・


IMG_2474.jpg


ツユクサ

雑草だけど好きな花です。


IMG_2472.jpg


IMG_2467.jpg


トウモロコシを撤収しました。

藁代わりに播いたゴールドダッシュと

ピーターコーン。

1列だけ刈り取らずに残したものですが

カメムシの被害とアワノメイガの被害にも合わず

予定外の収穫でした。


IMG_2468.jpg


ほうずきの花 ドアップ

下向きのお花なので初めて写しました。


IMG_2471.jpg


居酒屋まぁにゃを取り仕切っていたケロ

改修工事のため撤収されて

行き場を失いました。

ちょっと拗ねています・・・。


IMG_2469.jpg


昨日の仕事です。

オクラの株もとにスイスチャードを

敷いていましたがそれがダンゴムシに

気に入られたと見えて

すごい数のコロニーが出来ていました。

土ごとすくってビニール袋に・・・

袋の中でおとなしくしていてくれるのでしょうか・・・?


IMG_2480.jpg


昨日発芽したそば

今朝は双葉が展開していました。

育ちが早そうです。


IMG_2478.jpg


松葉ボタン。




IMG_2440.jpg


午前中は雲が多く

動きやすかったです。

空いたところを耕したり

スイカの芽の先を切り取ったり

キュウリやオクラの葉っぱの整理ができました。

おちび達が来ても仕事を続けていましたよ。


IMG_2443.jpg


イチジク 収穫してみました。

上のはちょっと若くて

下のは熟し過ぎ

でもどちらも甘かったです。

気温が高かったせいでしょうか。

秋のものと違って蝶に刺されることもなかったです。


IMG_2434.jpg


ネズミに食べられることなく

ヤマユリが咲いてくれました。

昨年は西のものが食べられてしまって

がっかりでしたがこちらは今年も

大丈夫でした。


IMG_2436.jpg


フロックス


IMG_2437.jpg


倒れまくっているグラジオラス


IMG_2451.jpg


今朝の収穫です。

ズッキーニたちの種用も収穫しました。

後ろに立っているリッチーナはこぼれ種から

育ったものです。

前の取り寄せた種のものとは

形状が違っています。

何と交配したのでしょうね。

食べた感じはズッキーニにより近かったです。

種取り用のリッチーナは

少し離して育てていますが

蜂さんたちの行動範囲の距離です。


IMG_2452.jpg


梅味噌漬けの整理をしました。


IMG_2453.jpg


これからは冷蔵庫で管理です。

ほとんど冷奴で使い切ります。


IMG_2462.jpg


そばの芽が動き出しました。


今日は時間が遅くなってしまいました。

いただいたコメントのお返しは明日書かせていただきます。


IMG_2401.jpg


今日は一日からりと晴れました。

朝は肌寒いようでしたし

夜になって今は風が出て

とても涼しいです。

日中は暑かったようですが

職場は涼しいです。


IMG_2402.jpg


葉っぱに木漏れ日が当たっています。

元気な七夕キュウリです。


IMG_2410.jpg


菜園に移したものも元気です。

落花生も地下に伸びだしていますね。


IMG_2408.jpg


オクラも成りだしています。


IMG_2409.jpg


葉巻き虫まで元気なのは困りますね。

草も伸びだしています。


IMG_2405.jpg


下仁田ネギは草の中です。

思い切って全部抜いて

植え替えます。

それ前にトウモロコシを全収穫して

茎を藁代わりに使おうと思っています。

干さなければ・・・


IMG_2416.jpg


お絵かき中のニジュウヤホシテントウごと

ナスを収穫してきたオトンです。


IMG_2415.jpg


光の加減でナスがとてもきれいだったので

もう1枚・・・


IMG_2417.jpg


広げて収穫写真を写していたら


IMG_2425.jpg


岡わかめも収穫してくれたので

(珍しく本業のエアコン付けをして筋肉痛で

サポーターをしています)


IMG_2427.jpg


かごに詰めなおしてもう1枚。

上の方がたくさんあるように見えますね。


IMG_2419.jpg


ブラックベリーとミニトマトは

収穫してくれそうにないので

自分で摘んできました。


IMG_2411.jpg


IMG_2403.jpg


IMG_2404.jpg


ブラックベリーはこれからですね。


IMG_2407.jpg


リッチーナの花弁の蜂さん

早朝から頑張っていました。


IMG_2428.jpg


今の季節

雲の動きが楽しいですね。

いろんな雲が出ていますね。

2013.07.18 きれい!!
IMG_2400.jpg


今朝は雨

その後晴れて暑くなりました。

今日は夕方から大荒れの予報で

美容室行きをやめたのに

全く降らないで終わりました。


IMG_2390.jpg


夏の寄せ植えです。


IMG_2389.jpg


ヒぺりカム


IMG_2391.jpg


唐辛子


IMG_2392.jpg


雨が植物を一際きれいに見せてくれますね。


IMG_2393.jpg


マイコレクション

超激辛唐辛子です。


IMG_2394.jpg


IMG_2395.jpg


激辛ではありませんが一番好きな

ハラペーニョ


IMG_2396.jpg


初雪カズラ


IMG_2397.jpg


再登場のディストランドドラムス

雨は植物をきれいに見せてくれます。


IMG_2398.jpg


IMG_2399.jpg


可愛いゴーヤ見つけました。

やっと我が家にもゴーヤ誕生です。

すくすく育ってね。
2013.07.17 朝焼け
IMG_2359.jpg


朝日の出づる時

雲青く見ゆるは雨の兆し 

という諺があるそうです。

この後雨になりました。

9時ころより止んでいましたが

また午後の4時過ぎより雨になりました。

涼しい1日でした。


IMG_2366.jpg


赤い花の咲くそば 高嶺ルビーを種まきしました。

白い花のも播きましたよ。

あくまで観賞用なので鉢播きです。


IMG_2379.jpg


七夕キュウリも間引きました。

この状態で育てていきます。


IMG_2380.jpg


IMG_2374.jpg


間引いた苗は菜園に持っていきました。


IMG_2376.jpg


この育ちの悪い株もとに植えてみました。


IMG_2386.jpg


ダビデの星 2個収穫です。


IMG_2387.jpg


右が普通のオクラです。

ダビデの星は大きいですね。


IMG_2367.jpg
2013.07.16
IMG_2338.jpg


今朝は涼しくて霧雨でした。

日中は晴れていましたが

久しぶりに30度を割った暑さでした。


IMG_2339.jpg


今朝はおひげを生やしたキュウリさんでした。

野菜も遊び心がありますね。


IMG_2340.jpg


七夕キュウリもすくすくと育っています。


IMG_2342.jpg


様子がおかしいディストランドドラムスです。

ねねのバラと同じ名前のユリです。


IMG_2343.jpg


IMG_2344.jpg


冬越しして元気いっぱいのブルースター


IMG_2346.jpg


今年の冬はとっても寒かったのに

なぜか初めて冬越ししました。

春からずっと咲き続けています。


IMG_2347.jpg


パッションフルーツも大きくなりました。

ここだけ見事になっています。

全部で9個の実りですから

ほかはまばらです。

受粉をさせないといけないこと

おしべを取って受粉させること

今回よくわかりましたので

次回は頑張って受粉します。


IMG_2348-001.jpg


ハスのつぼみが葉っぱを超えました。

良かったです。


IMG_2351.jpg


栃木全県に雷注意報が出ました。

でも結局降らなかったです。


IMG_2352.jpg


雲の動きがすごく早くて・・・


IMG_2356.jpg


天央には上弦の月が見えていました。


IMG_2357.jpg


夜になって涼しくなりました。

どこかで雨が降ったのでしょうか・・・


IMG_2349.jpg


ヒキガエルに魅かれている私

偶然ピーターラビット関連の本を読んでいたら

ゴキブリを食べてもらうためにビアトリクス・ポターの家では

ヒキガエルを飼っていたということが・・・

チュウチュウ奥さんのおはなしのモデルさんになったのでしょうか
IMG_2319-001.jpg


連休最終日 やっと太陽が顔を見せてくれそうです。


IMG_2321.jpg


小さなケロが軒下のかごに・・・

やんちゃなお顔です。


IMG_2337.jpg


こちらは午後のちょっと大きなケロ

強い日差しに木陰で手足を体につけて

丸くなっています。

乾燥が苦手なケロはこうやって

水分が蒸発するのを防いでいるそうです。


IMG_2326.jpg


午後になって土が少し乾いたので

ジャガイモを掘ってきました。

大きな芋がついていません。

まだ2株だけですが

今年は不作でしょうか・・・


IMG_2322.jpg


朝の収穫です。

キュウリは曲がったのがたくさん。

薄く切って塩もみしてわかめと酢のものに・・・


IMG_2325.jpg



雲が多めでも青空はうれしい。

洗濯物がよく乾きました。


おちび達はプールに行って

そのまま帰ると出かけて行きました。

アイスクリーム代がジ~ジとバ~バ

プラス大きいジ~ジから

ちょっとうらやましい・・・


IMG_2324.jpg


夏ですね~

暑いですね~


IMG_2323.jpg


IMG_2328-001.jpg


クモさんも暑い中

見回りご苦労様です。


IMG_2330.jpg


IMG_2334.jpg


コガネムシ団子

写真も中途半端

全部逃げられてしまいました。

写真を捨てて捕まえればよかったです。

毎度同じようなことを言っています。

いつも悩む害虫写真です。


IMG_2336.jpg


ベッコウハゴロモです。

スイカの葉っぱにいました。


IMG_2332.jpg


ニカンドラ 去年のこぼれだねで大きく育っています。

丈夫なお花です。


風が出てきましたが雨はまだです。

逆に黒雲が飛ばされたようです。
IMG_2296.jpg


朝起きたときはどんより曇っていましたが

何とか太陽が・・・

でも一日小雨がパラパラと

夜になって雨になっています。


IMG_2297.jpg


大きなカナブンがバラのつぼみに

顔を突っ込んでお食事中です。

ウン十キロのプレスの刑。


IMG_2298.jpg


やっと色づいてきたブラックベリーには

つまじろかめむし 虫さんたちは元気ですね。


IMG_2304.jpg


七夕キュウリに本葉が出てきました。

元気に育ってほしいです。


IMG_2303.jpg


IMG_2314.jpg


日かげになってしまって

上に上にと間延びしながら

伸びていったミニトマトたち

やっと本格的に色づいてきました。


IMG_2313.jpg


IMG_2312.jpg


IMG_2311.jpg


IMG_2310.jpg


IMG_2309-001.jpg


トマトの色は元気色ですね。

見ているだけでうれしくなります。


IMG_2317.jpg


ミニトマトが入っただけで

夏野菜の収穫~!!

ですね。


IMG_2315.jpg


大きなホオズキ


IMG_2316.jpg


今日は外仕事はあきらめて・・・

お買い物に3度も出かけてしまいました。
2013.07.13 まさかの小雨
IMG_2249.jpg


今日は曇りの予報だったのですよ。

午前中は菜園仕事の予定でした。

それが朝からポツり ポツリと

大した降りではなかったのですが

下がぬれているので菜園には入れず

通路付近の草むしりをしました。

ゴミ袋に3個

草ばかりが大きく育ちます。


IMG_2254.jpg


こんなメロンを植えているのですが


IMG_2256.jpg


小さな実を一個付けて枯れてしまいそうな

キワーノを写していたら


IMG_2258.jpg


いつのまにかこんなに大きく育っていました。


IMG_2252.jpg


今朝こんなのを見つけて喜んだばかりなのに・・・


IMG_2283.jpg


またケロネタですが

ブラックベリーの小さなケロ


IMG_2284.jpg


こちらは山わさびに・・・


IMG_2278.jpg


うつぎの葉っぱが食べられていて

おっかなびっくり切り取っていたら

こんな毛虫が・・・

培養土に卵が入っているのでしょうか

初めて見る毛虫です。


IMG_2260.jpg

今朝の収穫です。

キュウリがたくさん採れています。


IMG_2261.jpg


チドリ草の種の収穫です。

こぼれだねではえたたもののほうが育てやすいです。


IMG_2277.jpg


松葉ボタン


IMG_2276.jpg


花サンゴ


IMG_2272.jpg


オレガノ


IMG_2285.jpg


百日草


IMG_2292.jpg


ねねで~す。


おちび達が来ているので

まぁにゃのそばに退避です。

今年も夏痩せがひどく骨と皮ばかりになって

ふらふらしています。
IMG_2224.jpg


今日も暑くなりましたね。

大雨注意報が出ていましたが

今日はポツポツくらいの雨で終わりました。


IMG_2226.jpg


七夕キュウリにこんな可愛い守り神が

来ていましたよ。

ほんとに小っちゃなケロちゃんです。


IMG_2233.jpg


落花生の花 我が家も咲いていました。

落花生を見に行って気づいたのですが


IMG_2234.jpg


四葉キュウリ 育ち方にこんなに

差が出ていました。

肥料の効き方の違いが歴然ですね。

明日手入れします。

落花生も追肥が必要ですしね。


IMG_2235.jpg


こちらはさつきみどり

元気です。

消毒なし 追肥は一回

太陽と雨の恵みですね。


日付が変わる前に一度アップします。

残念 間に合わなかったようです。


IMG_2236.jpg


オクラの咲き掛け2個発見です。

ようやく開花が始まりました。


IMG_2232.jpg


トウモロコシの株もとの四角豆です。

初期の成長が極端に遅い四角豆です。


IMG_2245.jpg


ブラックベリーにも小さなケロが

小さなケロがたくさんいるのですが

ケロ隊長が見当たりません。

まさか分身の術!!


IMG_2242.jpg


またバラにゴマダラカミキリが・・・

しかも2匹

写真は撮りたいし逃げられるのは困る。

私の気持ちがよく表れた1枚です。


IMG_2244.jpg


こちらはオトンの協力を得て・・・

最近はオトンのほうが目がききます。

私は見逃してばかりです。


IMG_2227.jpg


桔梗開花です。


IMG_2231.jpg


グラジョウラス


IMG_2239.jpg


マチルダさん2枚


IMG_2240.jpg



IMG_2247.jpg


そして今朝のきゅうりです

恐るべきひげの力・・・




2013.07.11 4個の西瓜
IMG_2194.jpg


毎朝蒸し暑くはありますが

それでも気持ち良い夜明けです。


IMG_2195.jpg


お花たちも滴たっぷりで・・・


IMG_2201.jpg


IMG_2202.jpg


気分は熱帯植物でしょうね。


IMG_2206.jpg


アキアカネ 高原に行かなくてよいのでしょうか

高い気温下では生きられないのでは・・・


IMG_2220.jpg


蜂は元気ですね

おかげでキュウリが良く実ります。


IMG_2210.jpg


この間葉っぱを落としたズッキーニ

一番若いのがやけどをしてしまいました。

ブラックエッグは2個なっていたので

完熟のものは大丈夫でした。


IMG_2209.jpg


待ちに待ったスイカの実りです。

これが一番若いもの

取り込んでから気づいたのですが

ダンゴムシがいっぱいですね。


IMG_2217.jpg


次がこちら 色が出てきました。


IMG_2208.jpg


これが早かった方の1個ですが

あまり大きくなりません。

ミニスイカ並です。


IMG_2207.jpg


もう一方はこちら

だいぶ大きくなりました。

蔓は茂っているのですが

まだやっと4個確認できたところです。

でもなってくれてよかったです。


IMG_2211.jpg


もうソバナが咲いていました。


IMG_2212.jpg


大切なはずなのに今年も

こんな目にあっています。


IMG_2222.jpg


今朝の収穫はこんな素敵なナスでした。

誰のサインでしょう。

IMG_2179.jpg


今日も暑くなりました。

それでも宇都宮は昨日と同じ34度7分

まだ真夏日の域です。

猛暑日の地域がたくさんありましたね。

午後は雷雨が行ったり来たり

今も結構大きな雷の音が・・・

雨音が大きくなりました。


IMG_2189.jpg


七夕キュウリ発芽です。


IMG_2190.jpg


残っていた種を全部播いてしまいましたが

間引いて3本育てます。


IMG_2191.jpg


小さなケロが目立ちます。

どこから来たのかな?


IMG_2192.jpg


バルーンフラワー 桔梗のつぼみです。

今でも指でポンとつぶしたくなります。


IMG_2183.jpg


モナルダ 今花盛りです。


IMG_2182.jpg


大きくなるユリですが手入れが悪いので

1輪だけです。


IMG_2181.jpg


こちらはウィルスに感染したみたいです。

ユリは地植えだとネズミに食べられるし

鉢植えでは管理が大変です。


IMG_2180.jpg


今朝の収穫です。

この日照りと毎夕の雨でキュウリが一気に増えました。

太陽と雨 どちらも作物には大切なようですね。


IMG_2186.jpg


イヴォンヌさんのブログを拝見して

(ほんとの趣旨とは大きく外れるのですが

楽しければそれも良いということで)

ポテトチップスパーティーを開くことに・・・

暑い中歩いて買い出ししてきました。

盛り上がりましたよ。

そうそう今朝のきゅうりも4つに切って

浅漬けで出してあげましたよ。

あっという間になくなりました。

美味しいよと言われましたが

あったりまですよね~。

実習が終わって

せかされた仕事も終わって

3日続きのお茶会です。


IMG_2187.jpg


パズル


IMG_2188.jpg


折り紙

私の暇つぶしです。


300ピースのパズルに3時間もかけました。

それでも前より早くなったような気が・・・





2013.07.09 やっと・・・
IMG_2158.jpg


すっかち梅雨空とはお別れしたようですね。

今日も暑くなりましたね。


IMG_2159.jpg


日曜日にやる予定だったズッキーニの葉っぱの整理

やっと早起きして終わりになりました。


IMG_2171.jpg


台風の後みたいでしょう。

見えているのは種に残したものです。


IMG_2170.jpg


小さなケロです

眠くてだめです。

後で書きます。

昨夜は眠くて眠くて撃沈でした。

ここより朝になってからの追記です。

のつもりでしたがアップロードができず

今朝は断念します。

2013.07.08 夕立
IMG_2145.jpg


爽やかな朝です。


IMG_2150.jpg


トウモロコシの美人姉妹です。


IMG_2151.jpg


私この緑大好きです。


IMG_2149.jpg


今朝のゲストはカナヘビさんです。

しっぽが長いです。


IMG_2146.jpg


モナルダ


IMG_2147.jpg


プレリーサン 名前度忘れ・・・

ルドベキアでしたね。


IMG_2154.jpg


出かけるときの青空


IMG_2156.jpg


帰路 家にはついたけど

雨がすごくて降りられません。


真夏になりましたね。
IMG_2093.jpg


今日も暑くなる予報でしたが

同じ暑いのでも蒸し暑い方で

朝から霧雨だったり、曇りだったり

ようやく2時過ぎに晴れましたが

また曇ってしまいました。

お星さまは無理のようです。



IMG_2129.jpg


朝一で七夕キュウリに参加です。

ポットにも播いておこうと思いましたが

この暑さではかえって管理が大変だろうと

保険なしでコンテナだけで行くことに・・・


IMG_2119.jpg


バラにすごい毛虫が・・・  見つけたオトンが殺処分に

オレンジ色の冠羽?がすごいでしょう・・・


IMG_2113.jpg


スイカの蔓にはカメムシが・・・


IMG_2110.jpg


こちらは葉っぱに


IMG_2109.jpg


ダンゴムシも・・・


IMG_2141.jpg


きれいどころでホタルさんを・・・

光っていないとただの虫ですね~。


IMG_2131.jpg


イチモンジセセリです。

同じ子ですがお気に入りなので・・・


IMG_2130.jpg


雷が鳴ってきました。

せんたくものをとりこんできま~す。

2013.07.06 最高気温
IMG_2078-001.jpg

梅雨が明けました。

今日の最高気温は群馬の館林37.6度

群馬、栃木、茨城で最高気温の10位中9位

までを占めています。

雪こそ降りませんが寒さも半端ではないのに

なぜ夏ばかりが暑いのでしょう。

冬寒く夏暑いなんて最悪で~す。


IMG_2079.jpg


今朝の収穫です。

毎朝キュウリとズッキーニだけです。


IMG_2080.jpg


ゴーヤ、スズメウリ、岡わかめ、パッションフルーツが

屋根についてしまいました。

高枝ばさみで先端をカットしました。


IMG_2081-001.jpg


ハスにつぼみがでてきました。

よかったです。


IMG_2092.jpg


ハスの中にボウフラ対策で

メダカを入れています。

水の量は気を付けています。

うっかりしていると雨で満タンになります。


IMG_2083.jpg


カボチャです。

400円は高い? それとも安い?


IMG_2086.jpg


漬物用の小ナスと普通のナス

これで750円。


IMG_2084-001.jpg


きのこセットです。

おうどんの汁に使いました。


IMG_2087-001.jpg


赤シソは1050円のお買い物でした。

良く揉んで灰汁を出して

梅漬けの上に乗せました。

IMG_2085-001.jpg


地元のソルダムとプラム

どちらも少し甘さにかけるようです。



IMG_2064.jpg


2度寝してしまい6時半起床です。

4時には降っていなかった雨が降り出していました。

さすがに今朝は大忙しでした。


IMG_2065.jpg

アークトチスは種をとり播きで

育てています。

軒下で冬越し出来ます。


IMG_2066.jpg


雨に濡れたヒマワリもいいものでしょう。


IMG_2067.jpg


水玉も可愛いですね。


IMG_2068.jpg


撫子にはつらい雨でしょうか・・・


IMG_2070.jpg


今年はイチジクが元気だと思っていたら

鉢底から根を伸ばして

しっかりと大地の子になっていました。


IMG_2073.jpg


こぼれ種から育った

UFOズッキーニ


IMG_2072.jpg


道端なので


IMG_2071.jpg


観賞用にします。


IMG_2075.jpg


ダイソウの折り紙ですが

柄がきれいだったので

折り鶴を折ってみました。

角と角をきちんと合わせるのが

難しかったです。

紙のせいにしておきました。
2013.07.04 アジサイ
IMG_2035.jpg


相変わらずの空ですが

蒸し暑くなって曇っていただけで

雨にはなりませんでした。

家に戻ってから鉢植えの

ところどころに水揚げをしました。


IMG_2036-001.jpg


葉っぱばかりが目立つのですが

今朝のアジサイです。


IMG_2037.jpg


IMG_2038.jpg


IMG_2040.jpg


茎にスケバハゴロモの幼虫がいっぱい

白くなっているので目立つのですが

ついついほってあります。


IMG_2041.jpg


IMG_2042.jpg


IMG_2048.jpg


IMG_2046.jpg


IMG_2045.jpg


終わりかけの花はいい味出しているでしょう。

このまま残しておけば

秋色アジサイとしてまた違った花色を

楽しむことができます。


IMG_2049.jpg


IMG_2050.jpg


IMG_2051.jpg


IMG_2054.jpg


数だけはたくさん植えてあります。

でも冬の囲いが出来なくて

毎年葉っぱばかりが茂っています。


IMG_2057.jpg


久々のズッキーニです。


IMG_2058.jpg


IMG_2059.jpg


ついでにキュウリも・・・


IMG_2060.jpg


オトンがキュウリの収穫をしていたら

キュウリの蔓にゴマダラカミキリが・・・

それでバラを見ていったら

大きく育ったゴマダラカミキリが

5匹も見つかったそうです。

もちろん殺処分にしてくれたということです。

今から5匹もいたのでは

これから先どんなに出てくるのでしょう。

太く育ってやっとたくさん

花をつけるようになったバラが狙われます。
IMG_2021.jpg


相変わらずの空です。


IMG_2032.jpg


やっと見つけた小さなスイカ

これではまだ安心できませんね。

ピンポン玉よりは大きいけど

テニスボールほどは大きくない

無事に育ちますように・・・


IMG_2034.jpg


ズッキーニも再び成りだしました。

種取り用を残しているのと

お天気のせいでしばらく休んでいました。


IMG_2029.jpg


ブルーベリーは雀さんと共存といったところ

菜園に行ったときに食べています。


IMG_2027.jpg


この間なんとなく株だけ残したら

見事に再生です。

丈夫なカラフルフダンソウです。


IMG_2026.jpg


九条ネギは7月後半に抜き取りでしょうか

初めての栽培です。


IMG_2025.jpg


ガレガ マメ科の牧草らしいです。

丈夫ということですが蒸れには弱いそうです。


切り戻すと次から次へと咲いてくれるそうです。


IMG_2022.jpg


白花のモナルダ

好きな花です。


2013.07.02 半夏生
IMG_2008.jpg


今日7月2日は半夏生ですね。

植物の半夏生も今頃色をのせています。


IMG_1999.jpg


カワラナデシコです。

今年はとても元気です。



PCの書き込みの途中で

居眠りしてました。


IMG_2000.jpg


IMG_2006.jpg


アジサイです。

伸び放題の庭です。


IMG_2019.jpg


トウモロコシを収穫してきました。

小さいのが2本

今年は不揃いでした。


IMG_2014.jpg


カメムシも目立つようになりました。

ペットボトルで捕獲です。


IMG_2020.jpg


塩・砂糖・お酢でズッキーニのお漬物です。

漬物は初めてでしたがこれが美味しくてびっくりでした。

でも今 胃が痛い 食べすぎました。
2013.07.01 藪みたい
IMG_1978.jpg


7月に入っても相変わらずの曇り空です。


IMG_1979.jpg


日めくりカレンダーに

こんなのが入っていました。

そんな季節なのですね~。


IMG_1981.jpg


こんなになったら可愛くもきれいでもないですね

かきとって茎を見せたらよいのでしょうか。


IMG_1984.jpg


コンポスト置場もすごいことになってきました。

でも熟成が進みそうですね。


IMG_1985.jpg


いつの間にか梅の苗木もすっかり大人です。


IMG_1987.jpg


収穫待ちのトウモロコシです。

ここに四角豆を植えることに

その前に草取りが必要ですね。


IMG_1988.jpg


まだ蔓だけの西瓜ですが元気ですね。


IMG_1989.jpg


オクラも元気です。


IMG_1991.jpg


困ったことにオンブバッタも元気に登場です。


IMG_1993.jpg


今朝はシジミチョウがフェンネルの蚊帳の中で

微睡んでいました。


IMG_1982.jpg


エキナセアのお花が咲き出しました。

