IMG_3158.jpg


ちょっと微妙な雲の色でした。


IMG_3163.jpg


昨日の清水の舞台

たったこれだけの仕事でした。

写真で見たらずいぶん雑な仕事です。


IMG_3164.jpg


草だらけのところを一畝分だけ

機械で耕うん・・・。


IMG_3156.jpg


大根の追肥だけは終えました。


IMG_3157.jpg


ネットの中で育っていたのに

穴だらけの葉大根です。


ここまでは昨日の仕事です。


IMG_0401.jpg


これはみどりさんへ

5月5日のフキです。

太いのは煮物用の秋田フキ

細い方は水フキです。


IMG_0402.jpg


煮物用は茹でて水にさらして皮を

剥いてあります。

キャラブキ用はそのままざく切りにして

水につけてアク抜きしています。

葉っぱを少しつけたままです。

水けをきってお酒と醤油で煮ていきます。

今年は太いフキの上の方の細い部分も

キャラブキに使いました。

キャラブキの場合は長い時間煮込むので

皮(スジ)は気になりません。


IMG_3159.jpg


花が1輪咲いてからが長いです。

次ぎ次ぎ開花とはならない今年のシュウメイギクです。


IMG_3166.jpg


夕方の雲です。


台風22号が発生して

その影響でお天気が崩れるようです。

今夜はちょっと蒸し暑いです。






2013.09.29 花の種まき
IMG_3136.jpg


今朝は雲が多くてびっくり

時間が経つごとに雲が減って

良いお天気になっています。


IMG_3139.jpg


昨日の木工作品です。

家に戻ってペイントしたり

シールを貼ったり・・・。


IMG_3144.jpg


ネギニラ3株です。

雑草に覆われています。

清水の舞台から飛び降りたつもりで

草取りをしました。

大げさな話です。


IMG_3153.jpg


花の種まきをしました。

またまた厚播きしています。

珍しい種はなく

矢車草やハナビシソウなど数種です。


IMG_3154.jpg


山形からブドウと一緒に枝豆と

サトイモが届きました。

枝豆はすぐ茹でておきました。

サトイモは茹でこんにゃくと共に

紫蘇のみ味噌でいただきます。


IMG_3152.jpg


小さなゴーヤそれでも重いと見えて

だんだん下に降りています。


IMG_3142.jpg


白いホトトギスがたくさん咲いています。

何回も枯らしていたことがうそのようです。


IMG_3141.jpg


IMG_3140.jpg


昨日連れ帰ったクジャクアスターです。

たくさん植えてあるはずですが

ここ数年虫が発生して

夏の間に葉っぱを食べてしまいます。

株がなくなることはないのですが

花を見ることができません。


IMG_3155.jpg



2013.09.28  秋晴れ
IMG_3116.jpg


良く晴れましたね。

IMG_3117.jpg


ご近所の四季咲き桜が咲いています。


IMG_3118.jpg


たまにはお野菜も

まだまだ元気なミニトマトです。


IMG_3122.jpg


カマキリさんは良く見かけますが

シマヘビさんが庭をチョロチョロするようになって

ケロの姿が減りました。


IMG_3127.jpg


爽やかな良いお天気です。


IMG_3126.jpg


恒例のもくもく木工祭り

木工教室です。

教室なのだから自分でやらなきゃ

意味ないでしょうと言ったくせに

危ないのと機械が1台しかないからと

三日月形にくりぬいてくれています。


IMG_3129.jpg


模擬上棟式

今年は子供と大人を東西に分けて

大人側は気持ち程度に・・・


IMG_3130.jpg


おちび達は自分で拾えてニコニコ帰ってきました。


IMG_3131.jpg


まだヤマボウシの実が残っている木もありました。



早々に家に帰って下のおちびはお昼寝。

上のおちびはパパさんと作ってきた

手持ち付の箱にペイントを始めました。

私もお昼寝タイムをとって寝ていたのですが

寒くて目が覚めて一緒にペイントをして過ごしました。

その後オトンについてもらって

菜園に出たのですが蚊がすごくて

間引き用に播いておいた大根苗を

収穫して逃げ帰りました。

この間間引いた時に虫が入ってしまったみたいで

大根葉は穴だらけでしたが白菜と違って

多少の穴あきは成長が始まれば大丈夫です。


IMG_3133.jpg




2013.09.27 里親募集中
IMG_3104.jpg


今朝は寒かったです。


IMG_3105.jpg


きれいに晴れた空には

下弦の月

9月はあっという間に終わりそうです。


IMG_3109.jpg


小松菜 大地に植えてあげないと・・・

菜園にも播いてあるような気も・・・

いつまでも菜園逃避をしているわけにもいきませんね。


IMG_3113.jpg


今年の夏は特別暑かったけど

サクラランや多肉は元気に夏越し出来ている。


IMG_3112.jpg


オンシジュームも今年は早いような気が・・・


IMG_3114.jpg


昨夜の風でポポーがたくさん落ちました。

もう熟しています。


IMG_3115.jpg


こちらは昨日の風で落ちたもの

オトンが拾ってきて家の中においてありました。

私とオトンそしてお隣の奥さん。

あとの人は好まないようです。

美味しいと思うのですが・・・。

オトンにしばらくバナナのかわりに

ポポーを食べてもらいます。

今なら果実付きで1年生苗が送れます。

成るのは7・8年後でしょうか・・・。

よろしかったら管理人まで連絡ください。
IMG_3090.jpg


9時ころまでは雨が残る予報でしたが

曇ってこそいましたが雨は上がっていました。


IMG_3093.jpg


きれいな水滴です。


IMG_3097.jpg


IMG_3094.jpg


今日から気温が下がりますという予報が出ましたので


IMG_3091.jpg


昨年の種ですがソロモンほうれん草の種まきをしました。

手のひらでペタペタと土をたたいておきました。


IMG_3092.jpg


ついでにキャベツの中に

青虫除けのガーデンレタスを種まきしました。


IMG_3101.jpg


今日は台風の影響で午後から風が強くなって

黒雲が空を覆っていました。

でも北の方は青空が見えていました。

美容室に寄って7時ころ帰ったのですが

きれいな星空になっていました。

強い風はまだ吹いています。


IMG_3103.jpg


ミスドに寄ったら若い子たちが

大騒ぎしていたのでついつい

キティーちゃんを買って帰りました。

写真を写して出したままにしておいたら

おじいちゃんがパクリ・・・

お互いにミーハーだね~。
IMG_3084.jpg

今日は降ったりやんだり

晴れ間も出ましたね。


IMG_3086.jpg


むか~し キャベツの苗を頂いて

育てたけど青虫がいっぱいついて

大きく育ったキャベツを食べることが出来なくて

それ以来キャベツは作らなくなっていました。

それがねこちゃんのバリバリに触発されて

キャベツ苗3本と培養土30リットルが入る

大きなプランターを買ってきました。

今朝植えつけていたら雨が降り出して

かなり濡れてしまいました。

様子を見て防虫ネットを張ります。


IMG_3085.jpg


パッションフルーツが落下していました。

しばらく置いてしわしわになったら食べます。


IMG_3087.jpg


何もないのでスピードリオンのお花を写してみました。

2013.09.24 岡わかめ開花
IMG_3077.jpg


今朝は寒くて目が覚めました。

毛布にくるまってもう一度寝ようとしたら

目覚まし時計が・・・


夜明けが遅くなっていますね。


IMG_3079.jpg


伸びっぱなしの植物たち

庭はすっかり秋の気配です。


IMG_3078.jpg


岡わかめが咲き出しました。

いつもは菜園でごっそり咲くのですが

オキナワスズメウリやゴーヤと一緒の今年は

ひっそりと咲いています。


IMG_3081.jpg


昨日のミョウガと生姜

お塩で下漬けしてしておいたものを

今朝甘梅酢で漬けこみました。


IMG_3082.jpg


甘梅酢があまりないので

ビニール袋で漬けこみました。

朝漬けて夜にはもう味見ができました。

とっても新鮮なお味です。


IMG_3083.jpg
IMG_3064.jpg


今日は朝から曇り空でした。

気温も上がらないまま

涼しい一日になりました。


IMG_3065.jpg


お墓参りを終えてから

紫蘇の実で紫蘇味噌を作りました。

若い穂紫蘇や葉っぱが入ったままですが

その辺は気にしないで

サラダ油で炒めて


IMG_3066.jpg


砂糖、お酒、味噌で味付け。

練りながら煮詰めて

IMG_3067.jpg


冷めてから瓶に詰めました。

相変わらずの雑仕事です。


IMG_3073.jpg


今日は菜園に行く気になれず

おちびがピザを作る時も

オトンにピーマンを採ってきてもらいました。

そんなわけで今年もニンニクは

プランターに植えつけました。

ついでにラッキョウと分葱も・・・


IMG_3071.jpg


ついでついでで菜花もプランターに。


IMG_3072.jpg


ポットで間延びしていたかき菜は

数本づつポット増しです。

これで菜園に植えつけられずに

焦る気持ちを何とか納得させることができました。


花の種まきは自分で納得して来週に回しました。


IMG_3075.jpg


オトンが今年初めてのミョウガを

収穫しました。

ミョウガは7月終わりから8月初めと

今頃の2回収穫できます。

今頃のほうが実がぷっくらと太って色もきれいです。


IMG_3076-001.jpg


ナスと炒めて麺つゆで味付けという簡単料理。

それでも美味しかったです。


IMG_3068.jpg


昨年秋にさし芽したパッションフルーツに

花が咲きました。

受粉だけはしてみましたが

まだポットに入った小さな苗です。


3連休も終わりましたね。






2013.09.22 大根の間引き
IMG_3041.jpg


3連休2日目

昨日はおじいちゃんと病院

今日は8時から団地の清掃日

IMG_3042.jpg


早めに終わったのでパパさんに手伝ってもらって

スイカの跡地の整理。

もう草だらけでひどいことに

あとは耕耘機で・・・

ほどほどきれいになったところで

肥料を入れようと播きだしたら

落花生の方から這ってくる幼虫と

目が合った!!

ちょっと離れていたので

大きな声が・・・

パパさんに成敗してもらって

菜園から逃げ帰りました。


IMG_3043.jpg


草取りをする時からずっとびくびくしていたので

すごいストレスでひどい頭痛になってしまい

ロキソニンのお世話に・・・

大根が大きくなっていて

これ以上はほっておけない。


IMG_3044.jpg


白菜もしばらく見ないうちに

すっかり立派に。

防虫ネットの中でも穴は開いていたけど

我が家の白菜としてはとてもきれいな育ちです。


IMG_3053.jpg


午後になって曇って来たので

オトンがそばにいてくれることに

こちらはオトンの仕事 屈めないので

鎌でバサバサ・・・と

ネギのところでしたが葉草と紫蘇だけで

ネギはきれいに消えていました。


IMG_3050.jpg


やっと大根の間引きに取り組めました。


IMG_3051.jpg


場所は狭いけどたくさん播いておいたので

8リットルのバケツにいっぱいになりました。


IMG_3054.jpg


土寄せして液肥をあげて間引き完了です。


IMG_3056.jpg


オトンは刈り取ってきた紫蘇のみを

テーブルに座って収穫。

終わり間際に少しだけ手伝いました。


IMG_3063.jpg


カボチャが腐ってしまうので

ハロウィンを待たずにお彼岸飾りに・・・

みどりさんのお嬢さんのキティーちゃんが

とてもかわいかったのでまねさせてもらいましたが

シャープな線が出せなくて難しかったです。

みどりさんのお嬢さんのがとても上手にできていたので

まるで別物になってしまいました。



台風以来ずっと良いお天気が続いてきましたが

今夜8時半ころより雨になりました。

恵みの雨です。

台風20号が生まれていますね。

動きが気になります。



2013.09.21 彼岸花
IMG_3034.jpg


今日は暑くなりましたね。


IMG_3035.jpg


お彼岸にヒガンバナが満開になるのは

近年は珍しいです。


IMG_3036.jpg


IMG_3039.jpg


甘い蜜があるのでしょうか

アリさんが来ていました。


IMG_3040.jpg


山路のホトトギス


秋の花がきれいです。
2013.09.20 オトンの収穫
IMG_3022.jpg


良いお天気が続きますね。


IMG_3023.jpg


すっかり忘れていましたが

満月に合わせて咲いてくれた月下美人。

今朝になって気づきました。


IMG_3025.jpg


お詫びを兼ねて3枚アップしておきます。


IMG_3026.jpg


へそを曲げて来年咲いてくれないと

困りますものね。


IMG_3028.jpg


下のおちびのヒマワリの鉢に

サラダバーネットとカモミールのこぼれだねが

育っています。

勝手に生えた子は強いですね。


IMG_3029.jpg


子紫式部の白バージョン。

いろがついたというのかな?

白くなってきました。


IMG_3030.jpg


ずーっと気になっていた

パッションフルーツの巻きひげ

見事なバネです。


IMG_3031.jpg


IMG_3033.jpg


オトンが紫蘇のみの収穫をしてくれました。

この間私が収穫したものの3倍くらい。

早速 醤油と自家製ポン酢を混ぜたものに漬け込みました。


IMG_3003.jpg


良いお天気ですね。

今夜の名月も期待できそうですね。


IMG_2990.jpg


通路に大きなジョロウグモさんが

巣を掛けてしまいました。


IMG_2994.jpg


菜園に続く道

今日こそはスイカのマルチを

外そうと思っていたのですが

またまたナスにクロメンガタスズメの幼虫です。

それも3匹も・・・

オトンに成敗してもらって

ナスも撤去してもらいました。

でもナスがなくなったら

次に狙われるのはミニトマト?

ナス科の植物につくそうです。

すっかり菜園への意欲を失った今日です。

ホウレンソウの種まきに

大根の間引き

菜園仕事はたくさんあります。


IMG_3004.jpg


無花果はハナムグリやコガネムシが引き継いで

ここまできれいに食べています。

スズメバチさんは次の無花果へ・・・

IMG_3006.jpg


虫を狙ってカマキリさんも・・・


IMG_2995.jpg


こちらにも

産卵を控えてカマキリさんも頑張っています。


IMG_3011.jpg


グリーンカーテンの様子

ごちゃごちゃ植え込むので

ゴーヤもオキナワスズメウリも

風船カズラも同居です。


IMG_3012.jpg


IMG_3013-001.jpg


こちらは雑草のスズメウリ

どこにでも顔を出しますが

小さくてちょっとかわいい・・・


IMG_3014.jpg


いつもボケてしまうミズヒキ

次カメラを買うときは

ミズヒキのお花を写せるデジカメを・・・


IMG_3016.jpg


ここからが本題のまことにお恥ずかしいことです。

もともとPCのメールは苦手でした。

この機種に買い替えてから一度も使っていないことに

気づかずにメールを送ろうとして挫折です。

私信で申し訳ありません。



sakkoさんへ

IMG_3017.jpg


ワンコと


IMG_3018.jpg


黒にゃんを養子に出しました。


IMG_3019.jpg


この子は「子猫の爪」です。

名前だけで選んでいます。

全くの自己流リメイク缶なので

ちょっと違うかもしれませんが

育ててください。

台風の影響で関西方面の流通網が

混乱していて到着時間が遅れがちとのことでした。

四時~六時に着くように頑張りますとのことでしたが

夜になってしまってご迷惑をおかけするかもしれません。

勝手ではありますがよろしくお願いいたします。

黒ねこさんが行く予定です。



20日未明のお月様

IMG_3021.jpg
IMG_2973.jpg

夏掛け1枚では朝方は寒かったです。

そろそろ毛布の出番でしょうか・・・。


IMG_2975.jpg


いたずらばかりの台風でしたが

ちょっと良いことも・・・

上の方に行っていたアイコさんが

ずり落ちてきて収穫しやすい場所に・・・。

脚立がなくてももぎれます。


IMG_2974.jpg


そろそろ夏毛も終わりでしょうか

ねねも目でマッサージしてほしいのよね~と

訴えています。


IMG_2977.jpg


クモさんのところも被害はなかったようですね。


IMG_2976.jpg


シュウメイギク


IMG_2978.jpg


ホトトギスも咲き出していますね。


IMG_2979.jpg


IMG_2980.jpg


IMG_2981.jpg


昔、何回植えても育たなかったのが

ウソのようです。

好き勝手に増えています。


IMG_2982.jpg


ポットに播きっぱなしの苗たちは

また小さいのに一丁前に間延びしています。


IMG_2983.jpg


月下美人のつぼみが膨らんできました。

明日の十五夜様に合わせて咲いてくれるでしょうか。


IMG_2986.jpg


穏やかな夕暮れです。

昼間はエアコンで必要でしたが

夜になって涼しくなっています。



明日は十五夜

今日もほぼ丸いお月様がとてもきれいです。



2013.09.17 秋晴れ
IMG_2954.jpg


昨日までの蒸し暑さがうそのように

肌寒い朝です。


IMG_2955.jpg


皆さんのブログにお邪魔すると分葱が元気に育っています。

ずいぶん遅れてポットに仮植えした我が家の分葱

やっと芽が出たところです。

ラッキョウは蕾から

初めて育てるわけではないのですが

前育てているときには気づきませんでした。


IMG_2962.jpg


菜園への道(庭と続いています)

草ぼうぼうで完全装備しないと入っていけません。

それで台風チェックは後回しに・・・


IMG_2967.jpg


昨日は夜になってから強い風が吹きました。

朝オトンがポポーを拾ってきました。

無花果は頭をスズメバチに齧られています。


IMG_2965.jpg


昨日は何ともなかったのに

スズメバチさんは早起きなのですね。


IMG_2969.jpg


会社から戻ってみたらこんなになっていました。


IMG_2971.jpg


IMG_2964.jpg


今日は良く晴れて爽やかになりました。

エアコンを掛けて室内にいましたが

窓を開け放した階段の方が気持ち良いようでした。


IMG_2972.jpg


穏やかな夕暮れでした。

昨日の台風がうそのよう・・・

虫の声がにぎやかで涼しい夜になっています。


2013.09.16 台風一過
IMG_2936.jpg


5時前の空です。

この後すぐ雨風がやってきました。

愛知県に上陸した8時前後が一番すごかったような。

その後栃木に向かって北進をつづけた台風でしたが

強い雨風といった感じで・・・

大きな被害は台風の進路と離れた

場所や時間の大雨と竜巻でした。

被害にあわれた土地や人々にはお見舞い申し上げます。


IMG_2937.jpg


土曜日に用意した柚子胡椒用の

柚子と唐辛子

こんな日にはもってこいの仕事。


IMG_2939.jpg


ハラペーニョの若い実も入れることに・・・


IMG_2940.jpg


ワタと種を取って細かく刻んだ唐辛子と

すりおろしたゆずの皮

それに柚子の果汁

これ位だと1個分で十分なのだけど

今回は何となく3個入れたい気分で・・・

多分柚子コショウにも黄金比率なるものがあると思う。

でもだめだったら次に作る時に

元に戻せばいい・・・


IMG_2941.jpg


ミルにかけてすり鉢に

あまりかけすぎると熱で香りが飛ぶので

ミルはフラッシュボタンで・・・


IMG_2942.jpg


ここで塩を入れてすりすりと

きれいなみどりですね。

指を入れてちょっこっとなめられないのが残念です。

こればかりは味見なしですね。


IMG_2943.jpg


本日の完成品です。

何日か熟成させてから頂きます。

一番最初に作った時は島唐辛子で

それも大量に 1日がかりの仕事でした。

やっと適当なつくりやすい分量になってきました。

IMG_2950.jpg


1時ころ栃木上空に来たころには

台風の暴風域も解除になりました。

雨が上がるにはしばらくかかりましたが

心配した被害は出なくて助かりました。


IMG_2944.jpg


植木鉢製の鳥の巣箱も無事でした。


IMG_2946.jpg


ポポーも目立つところに落ちたのは

2個だけでした。


IMG_2945.jpg



IMG_2948.jpg


東電の車が巡回に・・・

余裕があるのは大きな被害が出ていないと

いうことでしょうとよい方に解釈。

福島原発も台風で心配でしたが

大きな被害にならなくてよかったです。



IMG_2952.jpg
2013.09.15 青空が・・・
IMG_2928.jpg


きれいな青空です。

朝の土砂降りからは想像もできませんでした。

びしょ濡れになって敬老の引き出物を

頂いたり、お祝いの用意を買ってきた

私の苦労はどこへ・・・

データー放送をみればまだ台風は

勢力を増しつつ進行中。


IMG_2930.jpg


取りあえず多肉だけはしつないにいれて

飾り棚も括り付けたけど・・・


どうなるかわからないからとめー夫婦も早く返して

おちび達も明るいうちにと・・・

でもセミが鳴いて青空が続いています。

? ? ?


IMG_2925.jpg


昨日の紫蘇漬け2種です。


IMG_2926.jpg


とても美味しいです。


IMG_2880.jpg


しょうがも

軽く塩をまぶして

一晩おいてから


IMG_2927.jpg


甘梅酢で漬けています。

ほんとはもっとうすく切ればよいのでしょうが

私はこれ位厚いのが好きです。

(物は言いようですね~。)


IMG_2929.jpg


たくさんあいた鉢には何を植えましょうか

取りあえず一鉢はガーデンレタスミックスを・・・。


IMG_2931.jpg


こぼれだねのミニトマト

葉っぱが枯れてきています。


IMG_2933.jpg


今年はたくさんなってくれたイチジク

2・3個づつ熟すのでちょうど良い感じです。


IMG_2934.jpg


無花果に絡んだ山芋の蔓に

小さなむかごが・・・

抜いても抜いても蔓が伸びてきます。

イタチごっごとはこのこと。

このお天気この辺だけでしょうか

栃木は大雨の予報のままなのですが・・・


IMG_2935.jpg
2013.09.14 紫蘇の実
IMG_2887.jpg


朝から蒸し暑かったです。

9時ころより晴れてますます暑くなりました。


IMG_2901.jpg


紫蘇の花がてっぺんまで咲き終わったので

紫蘇の実を収穫しました。


IMG_2917.jpg


紫蘇のみ、ナス、みょうが、キュウリ、唐辛子、しょうがを

塩、すし酢、ごま油でもみこんだものと紫蘇のみを

醤油、すし酢で漬けこんだもの2種類作りました。


IMG_2891.jpg



超激辛唐辛子 収穫しました。


IMG_2892.jpg


IMG_2922.jpg


世界で一番辛い唐辛子

トリニダード・スコーピオン

そして2番目に辛いブートジョロキア

そのほかハバネロやドーセットナガ

辛口唐辛子のハラペーニョ

使いやすいコーリャンレッド等9種類です。

料理に使うのはハラペーニョとコウリャンレッド。

あとはモグラさんにプレゼントします。


明日は雨が降ったら柚子コショウつくりをする予定です。



IMG_2904.jpg


萩が咲いています。


IMG_2906.jpg


IMG_2907.jpg
IMG_2882.jpg


今日も暑くなりましたね。

写真を写さずに出かけてしまって


IMG_2849.jpg


家に戻ってから

サハラをパチリ・・・


IMG_2883.jpg


しのぶれどはカメラから遠くて・・・


IMG_2886.jpg


八重咲きのシュウメイギク

お天気のせいもあるけど

5時半を過ぎると写真を写すには暗いですね。


今朝の午前3時に生まれた台風18号が

日・月にはもう関東まで

いよいよ台風の季節になってきました。

でも今年は大きな蜘蛛が

高いところにすくっているような気が

風よりも雨台風なのでしょうか。
2013.09.12 ネギの発芽
IMG_2874.jpg


日差しは強くなっていますが

綺麗な青空です。


IMG_2875.jpg


センニンソウも満開です。


IMG_2878.jpg


すごい臭気のカリガネソウです。

こぼれだねで生える丈夫なお花です。

このお花に臭気がなかったらもっと

たくさんの人が育ていますね。


IMG_2867.jpg


下仁田ネギと赤ネギが発芽です。


他の葉野菜も・・・


IMG_2868.jpg


ターサイはまだ出てこないけど

もしかしたら種の問題かも・・・


IMG_2869-001.jpg


スイスチャード芽吹きから

カラフルですね。


IMG_2870.jpg


ミセバヤが咲き出しています。

去年は虫に食べられてしまいましたが

今年はまだ大丈夫です。


IMG_2871.jpg


ちょっと小ぶりな百日草

可愛いのでお盆のころに買ってきて植えています。


IMG_2872.jpg


まだ緑のオキナワスズメウリ

やっとそれらしく3個なりになってきています。


今日は夕方から雨の予報でしたが

まだ降っていません。

蒸し暑い夜になっています。



IMG_2858-001.jpg


今朝は頑張って水やりしたのに

出勤時には小雨に・・・

その後お天気は洗濯物が乾くくらいに

回復しました。


IMG_2861.jpg


久々のケロです。

ケロたちもだいぶ大きくなっています。


IMG_2862.jpg


オミナエシ  花時期が長いですね。


IMG_2863.jpg


花菜とカキナ発芽です。

こんなにたくさんいりませんよね。

2ポットもあれば十分なのに

学習能力のないまぁにゃです。

毎年同じことを書いています。


IMG_2865.jpg


芝生で見つけた可愛いキノコ

テニスボール大です。


IMG_2866.jpg
IMG_2847-001.jpg


朝は雲が多かったのです・・・


IMG_2852.jpg


相変わらずの渋滞で

車中からパチリ・・・


IMG_2854.jpg


大根冬自慢発芽です。

今年はちょっと多めの種まきです。

畝数でなく 1か所に播く量のことですが・・・


IMG_2855.jpg


こちら紅くるりも同様に・・・


IMG_2856.jpg


狭いので被せただけの防虫ネットです。

葉っぱ類には去年の古いものを

掛けかえるつもりだったけど

蚊に刺されて面倒になって

これで間に合わせることに・・・

まだまだ蚊が多いですね。


IMG_2853.jpg


もうすっかり大人サイズのカマキリさん。


IMG_2846.jpg


春までは一緒にPCをしていたねねですが

今はベットの上に寝そべってみています。

腕枕で寝るか、枕を取って寝ていたのに

それもしなくなりました。

ちょっと離れて寝ています。

昨夜もベットに飛び乗ろうとして失敗して

鳴いていました。

そんなときは人間の子と一緒で

しっかり抱きしめて頭をなでてあげると

落ち着きます。





IMG_2832.jpg


窓を開けたら久しぶりの青空のような気がしました。


IMG_2834.jpg


七夕キュウリ 撤収しました。



IMG_2731.jpg


ブログをお休みしている間

こんな感じで育ってくれていました。

来年こそは皆さんと一緒に楽しめるように

リベンジします。


IMG_2833.jpg


アンデス乙女 満開間近です。

鮮やかな黄色で地植えにされていたら

さぞかし目立つことでしょうね。

こちらでは冬は室内ですので

鉢でコンパクトに育てています。


IMG_2836.jpg


ウメモドキの実が赤くなりました。

小鳥の好物で葉っぱがなくなると

実もいつの間にかなくなります。


IMG_2841.jpg


今日は手のあれがひどく

皮膚科に寄ってきたので

久しぶりに夕焼けも見ることができました。
IMG_2827.jpg


分葱とラッキョウ 買って来たままでしたが

取りあえずポットに植えておくことにしました。

苦肉の策に満足のわけが・・・

種まき後の覆土がありません。


IMG_2828.jpg


急きょ赤玉の小粒で間に合わせましたが

以前なら用意しながら気づいて

赤玉土を混ぜて培養土を作るのに・・・

いえ 用土が十分かどうか前もって

計画したはず・・・

頭の老化も進む一方です。

今回は早いと思いながらも

ネギまで播いてしまいました。

雨が降っていたので軒下での作業。

播き終わったところで雨は上がりましたが

またすぐ降ってきて今なお音を立てて降っています。


IMG_2829.jpg


10時のおやつです。


IMG_2822.jpg


ちょっと若かったです。

ジャノメチョウと張り合って・・・


IMG_2824.jpg


これはさすがに・・・

季節外れのヘビイチゴです。


IMG_2825.jpg


ポンテデリア これも季節外れ?・・・ですか。


IMG_2821.jpg


季節先取りはツリバナ

そろそろ地植えにしてあげたいですね。


IMG_2826.jpg


そば


IMG_2819.jpg


アスクレピアス


よく降る雨ですね。

2013.09.07 菜園の様子
IMG_2798.jpg


毎朝こんな感じの朝です。

今日はずっと曇っていて

夕方になって雨になりました。

外仕事をするには最高だったのですが

朝生ごみをコンポストに入れに行って

ナスについている大きなスズメガの幼虫を発見

すっかりやる気をなくしてしまいました。


IMG_2816.jpg


種は早々と用意してありましたから

前の残りを合わせるとこんなにたくさん。


IMG_2811.jpg


でも用意できた場所はこれだけです。


IMG_2808.jpg


トウモロコシの茎に四角豆をはわせていたけど

草ぼうぼうです。

手前はイチゴの畝と通路。


IMG_2809.jpg


こちらは第1陣のきゅり

本来ならきれいに片づけて更地になっています。


IMG_2810.jpg


こちらは第2弾のきゅうり

お盆さんを過ぎて一気にダメになりました。


IMG_2813.jpg


ここは通路です。


IMG_2812.jpg


そしてネギの畝

けしてシソ畑ではありません。


IMG_2804.jpg


シソの穂も収穫間近です。

いつの間に?ですよね。


こうなってしまっては寒くなって

虫がいなくなるのを待つしかないですね。

手のつけようがないというのはこのことですね。

雑草の種がこぼれて大変なことになりそうです。


IMG_2801.jpg


仙人草が花盛りです。

あまりの勢いにずいぶんつめたのですが

効果はなかったようです。

そばに行けるようになっているわけなのですが

草が茂って遠くから・・・



結局今日は大根2種と二十日大根系

それに春菊と水菜を播て終わりにしました。


IMG_2802.jpg


こちらは先週苗を植えた白菜。

今のところは防虫ネットがきいているようです。


IMG_2807.jpg


花オクラも終盤です。








2013.09.06 今日の会話
IMG_2797.jpg



もう雨とは縁が切れたと思っていたのに

今日も降ったりやんだり・・・

明日も傘マークがついてしまった。

夜になって慌てて写した1枚。

100均で見つけたカエルのポット

そこに同じく100均のサボテンを植えてある。


オトンとの会話

「今日ナスにお母さんの大好きなのがいたよ」

「え!! 黄色かった?」

「いや みどりだった」

「茶色いのもいるらしいよ」

「ナスの上の方の葉っぱがなくなっていて

すごい勢いで食べていたよ」

「来年は作ってみたいナスがあったのに・・・

何十年も生きてきてスズメガがナスにつくなんて

初めて知ったよ。」


こんな感じで会話は続きます。

見るのはだめだけど

それについてしゃべるのは苦にならない私です。

ふつうは見るのも聞くのも嫌だといいますけど・・・

IMG_2794.jpg


オキナワスズメウリが色づきました。

緑色もかわいいですが赤く色づくと

なお一層可愛いですね。

1か所に2個から3個実づくのですが

今年は1個のものが多いです。

sakkoさんに見せていただいて

一目ぼれ 種を送っていただきました。

2.3年前からはカタログに載るようになりましたが

当時は本当に珍しかったです。


IMG_2792.jpg


イチジクに米つきバッタがついていました。

食べているの・・・?

昨日はまだ開いていなかったのに

今日はもう熟していました。


IMG_2791.jpg


カマキリは虫狙いでしょうが

大きくなっています。

ずいぶんしっかりして

立派なハンターに育っていますね。


IMG_2793.jpg


ヘクソカズラが咲き出して

しばらく経っています。

蔓があちこちに勢力を伸ばして

困っていますが花は大好きです。


今日はオトンの診察とリハビリの日で

有休をいただきました。

朝から雷雨でちょうど出かけるころは

土砂降りになっていました。

でも午後になって雨は上がったのですが

木曜日はおじいちゃんの訪問看護士さんが見える日で

3時から5時ころまではリビングに・・・

暑さのせいでこんなに何もできないのかと

思ったのですが原因はこれでした。

夜になってまた雨になっています。






IMG_2787-001.jpg


今日は朝から地震にびっくりさせられて

次は竜巻のニュース

真っ黒な雲の早い流れを

写そうとしたらカメラがない・・・

携帯は忘れてもカメラは手放さないはずが

最近はカメラまで持たない生活で・・・

今日は強い雨が降ったりやんだり・・・

今また大きな音を立てて降っています。

今日の貴重な1枚

夕方固くなってしまった七夕キュウリ2本と

2色のアイコさん、激辛唐辛子

そして春に続いて2度目の

イチジクを収穫しました。

赤く色づかないタイプですが

糖度23度のロングドゥート(バナーネ)です。

今日たまたまNHKでイチジクをやっていましたが

果実であるこれが花だから日持ちが悪いと言っていました。

これが花だなんて初めて聞きました。
2013.09.03 ゴーヤ
IMG_2780.jpg

このくらいの実を取って

種を除いたら1センチ角に切って砂糖を入れて

ジャムにするという記事が載っていました。

ゴーヤ茶まではまねしてきましたが

ジャムはどうなのかな~

どなたか作った方は感想を教えてくださいね。

今年は暑かったからゴーヤの成績は良いですね。

IMG_2781.jpg


IMG_2782.jpg


ジャングル化してしまった庭ですが

クワイとポンテデリアもすごく元気です。


大蛇が出そうでそばに行けません。


IMG_2783.jpg


アイコさんは塀を乗り越えて

西側で勢力を伸ばしています。

台がないと手が届きません。

東側はしっかり収穫したのですが・・・


IMG_2785.jpg


今日は1日 雲の発表会みたいでした。

綺麗な青空が見えているかと思えば

大きな黒雲や真っ白な入道雲

いろんな雲が見えていました。

住まいの方では雨も降ったということでした。

IMG_2774.jpg


今日は埼玉や千葉に大きな竜巻がありましたね。

被害のほかに停電まで・・・

仕事から帰って夕食の支度をしながら

いつものようにできる幸せを

しみじみと感じました。

他人の不幸があって初めて日常を幸せと思うなんて

あまりに不謹慎ではありますが

何気ない毎日の生活を淡々と送っているばかりで・・・


IMG_2777.jpg


今年は多肉が元気です。

でもウメバチソウやレンゲショウマは

猛暑で枯れてしまいました。

せっかく育っていてくれたのに・・・


IMG_2776.jpg


イチジクは鉢から根っこを

地面に伸ばして今年はとっても元気です。


IMG_2778.jpg


たくさんなってくれた七夕キュウリは

今では上の方に葉っぱを少し残すだけになっています。

元気なのはミニトマトだけです。


IMG_2779.jpg


アンデス乙女の開化です。


IMG_2772.jpg


ねねはすっかりやせ細っていますが

食欲はあります。

ただ同じものを続けて食べてくれないので

数種類の高年齢用キャットフードと焼き魚を

用意しています。

おかげさまで夕食は焼き魚が多くなっています。

2013.09.01 9月1日
IMG_2770.jpg


すっかり長いお休みになってしまいました。

9月に入ってしまいましたね。

でもまだ35度という暑い日が

続きますね。


朝からよく晴れて日差しがきついです。


IMG_2756.jpg


彼岸花


IMG_2760.jpg


秋明菊が咲き出しています。


IMG_2759.jpg



IMG_2762.jpg


モクフヨウも秋のお花ですね。

暑さが続いても植物たちは

秋の気配を敏感に察知しているようです。


IMG_2749.jpg


ブルースターの旅立ち


IMG_2750.jpg


7月25日

オトン アキレス腱切断 入院

7月26日 

手術 レジカメで様子を見せてもらいました。

8月24日 

退院

木曜日ごとに診察を受けて

装具の板を1枚づつ外していきます。

全部で4枚入っていますので

9月19日で終わりになります。

木曜日は有休をとって

付き添っています。

念願の週半ばの休日ですが

病院から帰ると疲れてしまって

何もする気になれません。


久々の更新です。

すっかりご無沙汰してしまいましたが

ぼちぼちと訪問させていただきます。

