IMG_3569.jpg


良いお天気でした。

寝不足というか寝たきのしない朝です。


IMG_3573.jpg

キャベツ元気ですね。

よっぽど元肥がきいているのでしょう。

何入れた? 覚えなし

怖いですね。 そんなことが増えています。


IMG_3576.jpg


プランターのホウレンソウがふんわりと育っていますが

ちっともおいしそうではありませんね。

ホウレンソウは寒さにあってがっしりしないとね。


IMG_3578.jpg


ちょっと悲しい二十日大根

まるく育たない。



IMG_3579.jpg


ガーデンレタスミックス

これは病気?それとも猫のおしっこ?

どちらでも怖いですね。


IMG_3577.jpg

分葱が育ってきました。

食べちゃおうかな・・・
IMG_3561-001.jpg


この寒さが当たり前なのでしょうね。


IMG_3562-001.jpg


大根 一日が言えません。

日に日に太くなっています。


IMG_3563-001.jpg


元気なブロッコリーですが

野菜の時間で2週間に一度追肥をして

土寄せをしてあげるとよいと

言っていましたね。

そこまではやったことがありません。

次のお休みに実行です。


IMG_3564-001.jpg


たった1本のこぼれ種からのアマランサス。

草の中で元気に育っていましたが

そろそろ限界です。


IMG_3565-001.jpg


こんな良いお天気なのに

首筋からの頭痛で、気圧負け?


IMG_3566.jpg


退社時間にまさかの雨になりました。

家に着くころには北側から

晴れてきました。


IMG_3567-001.jpg


今朝sakkoさんに見せていただいた

サトイモの小芋のから揚げ


IMG_3568-001.jpg


塩コショウ味

さっそく真似させてもらいました。

とっても美味しかったのですが

sakkoさんのは黄金色だったのに

きれいな揚げ色が出せませんでした。

ごめんなさい。

下ごしらえの段階で

小芋を茹ですぎたせいですね。
IMG_3558-001.jpg


しんちゃんの雲がお迎えに来ていました。


IMG_2772.jpg


ねねは29日の未明

21歳(人間年齢なら108歳と言われています)で

亡くなりました。


IMG_1333-001.jpg


諦めの時間を紡ぐように

少しづつ弱って眠るように

逝きました。

思い出をいっぱい残しての旅立ちでした。

IMG_3542.jpg


息子からこんなコミックをプレゼントされました。

私の好みをよくわかっています。

息子の買ってくれるシリーズものが

何種類にもなっています。


IMG_3544.jpg


朝は寒かったけど今日も日中は暖かでしたね。

相変わらずドタバタと出勤でしたが

車に乗り込む前に菜園に寄りました。


IMG_3545.jpg


大根が顔をのぞかせています。

直径4センチくらい。

食べるにはまだ早い・・・。


IMG_3546.jpg


来週には間引きしないと・・・

ホウレンソウも元気です。


IMG_3547.jpg


この部分だけ発芽が1週間遅れました。

深播きだったのかな?


IMG_3548.jpg


穴あき白菜もしっかり巻いています。

今年も芯だけだべるようですね。


IMG_3551.jpg


シカクマメにカマキリさんめっけ!!

大きなカマキリさんでした。

いっぱい働いてくれたのでしょうね。


IMG_3553.jpg


おととしの秋に植えたイチゴです。

草が刈れてイチゴ畑らしくなってきました。

早く植え替えないと根が張る前に

寒さが来てしまいますね。


IMG_3557.jpg


今日は穏やかな夕暮れでした。

IMG_3527.jpg


何日ぶりの朝日でしょう。

気持ち良い快晴です。


IMG_3528.jpg


お月様も もう下弦の月です。


IMG_3529.jpg


まだ咲いているシュウメイギク

花時期が長いです。


IMG_3531.jpg


芽吹きとともに蕾も伸びていたのに

ずいぶん長いこと蕾生活でした。

やっと咲いたラッキョウの花です。

残念ながらボケています。


IMG_3532.jpg


IMG_3536.jpg

キャベツの水玉

モンシロチョウがやってきて

葉っぱにたまごを1個づつ

産み付けていきました。

とってもちいさなそのたまごを

私が1個づつ外してしまいました。


IMG_3540.jpg


今日はろまんちっく村でボンマルシェ(100人展)開催でした。

手作りの方のほかに飲食店や建材やさんなど総勢200ブースの

大きなイベントです。


会社にポスターが貼ってあると思ったら

美容室の方たちがフェイスペインテングの

無料サービスで出店していました。

入社1年目の新人さんたちが

サッカーの試合会場でいつもボランティアで

描いています。

子供たちの長い行列ができていました。

一番人気でしたよ。



IMG_3517.jpg


風が強かったのは5時から7時ころまで?

対して強い雨にもならず27号は去ってゆきました。

発生から到着までが長かったですね。

秋雨前線と28号の影響でゆっくり台風は

各地に雨を降らせましたね。



IMG_3519.jpg


sakkoさんの提案を受けて

火祭りと虹の玉の紅葉を見るために

試験的に屋外で寒さに合わせることに・・・

一鉢と思ったのですがグリーンネックレスが

心配で新たに作ることにしました。


IMG_3521.jpg


どのくらいから紅葉してくるでしょう

楽しみですね。


IMG_3522.jpg


柄が腐ってしまったので

鍬を買いに行ってきました。

上の方のしっかりしたのがほしかったのですが

私は子供時代から立鍬しか使ったことがなくて

角度の関係ですっぽ抜けそうな

下から2番目の鍬を買ってきました。


IMG_3523.jpg


おじいちゃんの薬をもらいに行く薬局の前が

中学校で塀沿いにお茶の木が植えてあります。

ちょっと遅い感じでしたがお花を

写してきました。

小さな山茶花といった風情で素敵でしょう。


IMG_3525.jpg


3時過ぎて青空になりました。

久しぶりの青空です。


IMG_3526.jpg


そら豆(去年の種です)を9粒

スナップエンドウを11ポット

種まきしました。

スナップエンドウは少し早めですが

急に気温が下がってきたので

たぶん大丈夫だと思います。

そら豆はこのままですが

スナップエンドウにはきちんと覆土しましたよ。
2013.10.25 雨降り
IMG_3516.jpg


今日は一日雨でした。

雨のため車は大渋滞。

早めに出たのに・・・

今日は講習会の報告と

休み明けのスタッフたちとの顔合わせ

とても忙しい朝だったのに

駐車場に先客が・・・

しかも周りにもにも不法侵入車が3台も・・・

移動をお願いして

<駐車場代を請求しますよ>

という言葉を飲み込んで

お忙しいのにありがとうございますと

営業スマイル(?)

今日は朝からドタバタと・・・

そんな日は一日がドタバタになりますね。

月曜日の新しい仕事に向けて下準備に追われ。

説明も聞かずに突っ走る実習生に

ストップをかけて・・・ 今回は生活面も要注意。

専務曰く 「軽度の子は他の事業所に任せて

うちは重度の子を救い上げようよ。」

やっぱり悪魔だ~。

<私はやだね> をまた飲み込んで

「ハイわかりました。」

自分の首を絞めてしまった。


もうクリスマス用品が出てきましたね。

来年のカレンダーも

まだハロウィンも飾ってあるので

売り場が楽しいですね。






IMG_3511-001.jpg


今日は時々小雨が降っていたようです。


IMG_3514-001.jpg


ちょっと新鮮な野菜不足だったので

ガーデンレタスとカラシ水菜とネギ苗を

摘んできて目玉焼きに添えました。

ネギ苗美味しいです。

スプラウトと思えばいいのですよね。

ぜひサラダに利用してみてください。


IMG_3509.jpg


らうっちさんの芽キャベツには

しっかり芽が確認できるのですが

我が家のはまだでてこないようです。


IMG_3513-001.jpg


自家受粉したパッションフルーツ

少しは大きくなったでしょうか。


IMG_3512-001.jpg


マユハケオモト とても元気なのですが

実は頂いた時より小さくなっています。

前の大きな葉っぱは枯れて

新芽が元気に育っています。


2日間の講習会が無事終了しました。

眠くなることもなく実り多い

講習会でした。
IMG_3495.jpg


sakkoさん、らうっちさんごめんなさい。

22日の滴の記事と共にコメントもうっかりミスで

削除してしまいました。

今夜は早く寝ます。
2013.10.23 紺菊
IMG_3500.jpg


同じような空が続きます。


IMG_3501.jpg


紺菊が咲き出しましたよ。

ヨメナやユウガギクからだいぶ遅れての開化です。

好きな花の一つです。



IMG_3502.jpg


危うく見逃すところでした。

散る寸前のジュリアです。

この前のディストラントドラムスとジュリアは

ねねのために植えたバラです。


IMG_3503.jpg


サルビアもなぜか今頃元気です。


IMG_3506.jpg


落花生を飲み込んでしまった

ナスタチームです。

大丈夫なのかな?

ネギのことがあるから心配です。


IMG_3505.jpg


ブロッコリーも元気を取り戻しましたが

また台風ですね。

どうなることでしょう。


IMG_3508.jpg


IMG_3507.jpg


手入れをしないとどうなるか

良い(悪い?)見本の白菜です。

サルハムシの幼虫が見えます。




講習1日目が終わりました。

盛りだくさんの講義でしたが

とても有意義で時間が短く感じられました。

取りあえず ほっ!です。


2013.10.21 実習開始
IMG_3488.jpg


朝は寒かったのですよ。

でも予報は22度超え

夏の服装に着替えて出社しました。

今は服装がいろいろですね。


IMG_3489.jpg

室内の発法スチロール箱は

NGですね。

受け皿に交換しました。

あまり寒くならないうちに

植え替えてあげたいものです。


IMG_3479.jpg


今日から実習が始まりました。

就職希望者の見学も来ています。

プラス自分の資格認定講習。

今週は忙しいです。

実習生はちょっと・・・

見学者はしっかりしています。

でも私の希望と会社の利害が・・・

この子たちの将来をと言いながら・・・

ジレンマです。

これ以上書いたら・・・  ですね。

今週は頑張ります。


IMG_3478.jpg
2013.10.20 冬囲い
IMG_3476.jpg





寒い日になりましたね。

しとしと雨も冷たくて

小さい物だけでも取り込もうと決心がつきました。


IMG_3471.jpg


岩蓮華は小さな鉢に1本植にしました。


IMG_3473.jpg


まだ咲いているパッションフルーツの親株は

後回しにすることに・・・。


IMG_3480.jpg


もう蕾が出てしまったクリスマスカクタスも

思案中です。

環境を急に変えると蕾が落ちてしまうとか・・・


IMG_3481.jpg


取りあえず例年より早い取り込みになりました。


IMG_3482.jpg


IMG_3483.jpg


多肉が今年は増えています。

発泡スチロールは中が見えなくて

重い感じがします。

あとで入れ替えます。


IMG_3484.jpg


空いているところにクリスマスカクタスが入る予定です。


IMG_3486-001.jpg


お昼ごはんのおかずに冷凍庫から

大寒の頃作った凍み豆腐を

出して煮込みました。

久しぶりで美味しかったです。


IMG_3487.jpg


キッチンペーパーが大量に届いたので

チョキチョキ切って縮小コピーをするために

A3の紙に2枚づつ貼り付けました。

あっという間に夕ご飯の支度の

時間になりました。

短く感じた1日でした。




IMG_3458.jpg


気温が上がりませんでした。

台風の被害に気が付きました。

我が家と前の方のお宅2軒

合わせて3軒で屋根のトタンが数枚はがされていました。

屋根の点検など思いつかなくて

遅れてしまいました。

飛んだトタンをオトンが見つけて

屋根に上がってみて異常に気付いたようです。

日頃から風の通り道になっている3軒です。

取りあえずはオトンが緊急処置をしました。

屋根の上は慣れているとはいえ、

まだびっこをひいていますので

結構ハードだったようです。

あとでプロの方にお願いして大修理になりそうです。


IMG_3465.jpg


ホウレンソウの最初のソロモンは大きくなってきました。

でも後口はご覧のように小さいです。

ソロモンは種の管理が悪くて発芽が不揃いでした。


IMG_3463.jpg


名残のナデシコです。

さすがにもう少なくなってきました。


IMG_3467.jpg


トリカブトが咲いてきました。

台風で倒れたまま咲いています。


IMG_3468.jpg


多肉の苗を植え替えていて

鉢の方を見ながら作業していたら

手にフニュっと触るものが・・・

培養土の中で眠っていたようです。

私に掴まれてドッキっとしたみたいですが。

しばらくボーとしていました。

土の中に潜ろうと・・・

スコップですくってお引き取り願いました。


IMG_3469.jpg


IMG_3470.jpg


明日は雨の予報です。
IMG_3450.jpg


急に寒くなりました。

本気で室内に取り込む植物のことを

考え出しています。


IMG_3451.jpg


パッションフルーツ 下向きに咲いたせいか

受粉しないのに実が付いています。

室内に取り込めば育ってくれるでしょうか。


IMG_3453.jpg


野菜のみどりはいつの季節も目に優しいですね。


IMG_3454.jpg


ギュウギュウ詰めになってきたキャベツです。

まん丸キャベツに育つかな・・・


IMG_3452.jpg


冷涼な気候にますます色鮮やかな

スイスチャードです。

菜園に行く時間を惜しんで

庭で間に合わせました。


IMG_3455.jpg


来週から実習や見学者

自分たちの資格認定講習と

忙しくなります。

今日は午前中で仕事をやめて

午後からフリータイム

私はカミキリムシばぁばになって過ごしました。


IMG_3457.jpg


大好物の柿をオトンがもらってきてくれました。

胃が痛いとか 気持ち悪いとか

言うんじゃないよとのけん制の

言葉つきでした。

息子さんに柿の収穫を頼んだら

全部もぎってしまったそうです。

まだ青いのはもったいなかったですね。
2013.10.17
IMG_3433.jpg


良いお天気になりましたが冷え込みました。

ここのところPCで遊んでいて

夜更かしが続いています。

テレビは台風情報ぐらいしか見ていないです。


IMG_3434.jpg


ブロッコリー2種土盛りしておこしました。


IMG_3437.jpg


IMG_3435.jpg


芽キャベツも4本植えてありました。

すっかり忘れていました。


IMG_3436.jpg


穴だらけの白菜

だいぶ巻いてきましたが

中には虫が入っていますね。


IMG_3438.jpg


しっかりガードしたつもりでしたが

ネットの中で青虫が成長中です。

ネキリ虫に食べられた株もありますね。

休みの日にネットを外して

虫とりします。


IMG_3440.jpg


カランコエです


IMG_3441.jpg


IMG_3442.jpg


498円の鉢が198円に値下がりしていました。

ちょっと開花が早すぎたのかも


IMG_3443.jpg


まだまだこれから咲きそうです。


IMG_3439.jpg


前から育てているのはこちら

開花は来春になります。


IMG_3444.jpg


今日は楽しい雲がいっぱいでした。


IMG_3446.jpg


IMG_3449.jpg


買い物を終えてスーパーを出たら

なにこの色?の夕暮れでした。

夕方は雲が多くお月様は見えませんでしたが

夕食後にはきれいな十三夜が見えました。


2013.10.16 台風一過
大きな台風で伊豆大島など

大変な被害が出ていますね。

被災地の皆さんにはお見舞い申し上げます。

こちらはすごい雨風が7時ころにピタリとやんで

良かったと思っていたら台風の目に入っていたのでしょうね。

また7時半ぐらいから暴風雨が始まりました。

車に乗り込む前に濡れてしまいました。

でもすごく道路がすいていてふだん45分かかるところを

25分で会社に着きました。

出勤時間が暴風域にかかるという予報が出ていたので

時間をずらした会社が多かったのでしょうね。


予報通り9時過ぎには雨は上がったのですが

その後も風はすごかったですね。

10時くらいには

宇都宮は青空できれいな虹が見えます

なんてラジオが言っていましたが

私たちのところではとても信じられないことでした。



IMG_3423.jpg


4時過ぎの様子です

風も収まりきれいな青空になっていました。


IMG_3425.jpg


五時の空です。

明日は十三夜ですね。

お月様がずいぶんふっくらしてきました。


IMG_3431.jpg


家について被害確認

ポポーはよく倒れます。

根がしっかり張っていないのでしょうか。


IMG_3430.jpg


こちらも常連なのです。

すぐ倒れるナエマです。

強剪定して仕立て直します。


IMG_3427.jpg


ブロッコリーはやっぱり倒れていました。

頭でっかちですものね。

明日の朝土寄せしておきます。


IMG_3429.jpg



IMG_3416.jpg


朝から雨です。

大きな台風26号が南の海で育っています。


IMG_3417.jpg


ふんわり育った二十日大根


IMG_3418.jpg


ガーデンレタス


IMG_3419.jpg


水玉コロコロのキャベツさん


IMG_3422.jpg


やっと咲き出した火祭り


IMG_3421.jpg


雨風が強くなってきています。

明日午前3時ころからが暴風域に

一番ひどいのは6時から9時

この子たちは大丈夫かな・・・?

今からもうすごい風と雨

農家さんのリンゴや

植えられたばかりの

いちごは大丈夫でしょうか

大きな被害が出ませんように・・・
2013.10.14 唐辛子
IMG_3366.jpg


昨日はすっかり寝坊したので

今朝は目覚まし通りに置きましたよ。


IMG_3371.jpg


今朝は雲の動きが早かったですね。

下に降りてねねのごはんを用意して上がってきたら

もう 空の様子が変わっていました。

でも洗濯物を干すころはまた青空で・・・


IMG_3372.jpg


これは昨日の仕事


IMG_3373.jpg


今朝は周りの草をむしろうと

思ったのですが・・・

まだちょっと怖い気がして・・・


IMG_3376.jpg


そんな時に目についたのが

トウガラシ


IMG_3381.jpg


収穫してきました。

育てているのは韓国唐辛子1本だけですが

大きく育っているので3分の1を残して・・・


IMG_3391.jpg


トウガラシ大好きは私だけでなく

こんな虫さんも中に入り込んでいます。


IMG_3392.jpg


がさつ者が適当に切ってきたので

ピーマンとシカクマメまで混ざっていました。


IMG_3393.jpg


唐辛子は赤くなる1っ歩手前

この時期が一番辛いそうです。

そして種よりもワタが辛さを強く感じる

部分だそうです。


IMG_3394.jpg


一口に赤と言っても熟し具合で

なかなかに奥深い赤たちです。


IMG_3377.jpg


ラズベリーも早いものが色づいてきました。


IMG_3378.jpg


久々の今朝の収穫です。

夏のように毎日続かないのが

残念です。
2013.10.13 青空
IMG_3362.jpg


今朝は2度寝してしまって朝の写真はなしです・


IMG_3354.jpg


それでもまだ朝露は残っていました。


IMG_3361.jpg


今日は風があって気温も下がっているので

昨日よりはずっと過ごしやすいです。


IMG_3363.jpg


鉢植えで少しだけ咲いている

アメジストセージ

邪魔になっているので写真を写して

下の方を切り取りました。


IMG_3355.jpg


ニンニク、分葱順調です。


IMG_3356.jpg


からし水菜とスイスチャードも・・・

下に小さく生えているのは

こぼれダネのカミツレです。


IMG_3365.jpg


ペイントしようと大きな缶を

貰ってきました。


IMG_3359.jpg


みどりさんがミルクウイードの種を飛ばしていましたね。

一番似ているのがブルースターでしょうか

ガガイモ科の植物はフウセントウワタやブルースター

アスクレピアスなどを育てたことがあります。


IMG_3358.jpg
2013.10.12 あつー
IMG_3343.jpg


今日は31度。

日差しが強くて


IMG_3344.jpg


大根の葉や


IMG_3348.jpg


キャベツの葉はご覧のとおりです。

すっかり萎びています。

けして水枯れさせているわけではありません。

曇った日が続いたので今日のように

日差しが強いとダメージが大きいようです。


IMG_3345.jpg


そんななか健気に芽を出したほうれん草です。


昨日はちょびっと覗いていただけだったのに

今日はしっかり生えそろってきました。


IMG_3347.jpg


今日みたいな日はハイビスカスが良く似合います。


IMG_3351.jpg


夕方になって風が強くなってようやく気温も下がってきました。


今日は上弦の月

きれいなお月様が輝いています。


2013.10.11 雨のち晴れ
IMG_3333.jpg


朝は雨でした。


IMG_3338.jpg


IMG_3336.jpg


ラッキョウは芽が出ると同時に蕾も出て・・・

ラッキョウの花も好きでずっと楽しみに待っているのに

なかなか咲いてくれません。


ニンニクやホウレンソウなどこの間より

大きく育ってくれています。


IMG_3339.jpg


アイコさん 葉っぱがだいぶ枯れてきました。

今のミニトマトはこくがあっておいしいですね。


IMG_3341.jpg


フジバカマの中にハナムグリが・・・

どこにでもいますね。


IMG_3342.jpg


雨が降っているからとつい油断していると

プランターはパサパサです。

真夏のようにすぐグッタリとはしませんが

要注意です。
IMG_3320.jpg


よく晴れ渡りました。

でも蒸し暑さに変わりはありません。


IMG_3321.jpg


これ なんだと思います。

台風の影響をもろに受けたのは

菜園でなく自律神経失調症の私。

首筋からの頭痛がひどくて

藁にもすがる思いで

飛びついた首ベルト。

結局ロキソニンのお世話になったのですが・・・

もう一種類 角川書店から出されている

首ベルト(?)も気になっています。

トルマリンのネックレスや磁気ネックレス

良いと思えば飛びつきます。

もちろん高価なものは買えません。

へそ曲がりですから自分で納得できないと

どんなに良いと勧められても気持ちは動きません。


IMG_3322.jpg


お花たちが発芽しました。


IMG_3323.jpg


IMG_3324.jpg


残念なことに一番期待しているアマと

ベロニカラモーナが発芽しません。

ラモーナはまだこちらでは手に入りませんので

残念です。


IMG_3326.jpg

ホウレンソウの発芽が始まりました。

期待しています。


IMG_3327.jpg


菜園に行ったついでに

キュウリの畝を写してきました。

種のできた葉草は枯れています。

しっかり次世代への引継ぎ完了でしょうね・・・


IMG_3328.jpg


シュウメイギク


IMG_3329.jpg


黒く熟したヒオウギの種

ほんとは朝より夕方のほうがグンと素敵です。


IMG_3330.jpg


朝日を浴びたコンテナ菜園です。


IMG_3331.jpg


今日は午前中で契約書の判押しを終えて

午後ははさみでチョキチョキ切り紙をして過ごしました。


IMG_3332.jpg


好きな雑誌ですがとんでもない記述が・・・


庭に植えたジューンベリーは、5年で

屋根を越すほどに成長。

春には白い花を、秋には赤い実を

つけるのも毎年の楽しみに。


6月に熟すからジューンベリーじゃなかったのかいな。

ジューンベリー大好き人間には許せない記述。

でも園芸雑誌でありながら

植物に関する間違いは多々ありますね。

栽培禁止のケシが写っているガーデンの

紹介やらなんやら・・・

こんなこと書くとまたオトンから

「に」と「の」も使い分けられないような人間に

かかれたくないだろうなと突っ込まれそうです。

そうなんです。間違いだらけの文章を

大っぴらに発信している私です。




2013.10.09 蒸し暑い
IMG_3302.jpg

暗い朝でした。

早起きしてのんびりしてたら

いつの間にか7時近くて

大慌ての朝になりました。


IMG_3303.jpg


フジバカマが咲いてきました。


IMG_3304.jpg


大根とカキナの様子

大根の葉っぱの色が薄いような気がします。

スベリヒユも伸びていますね。

IMG_3305.jpg


ネットを外してもらって

頭のつかえが取れたブロッコリー

気持ちのびのびしてきたような気も・・・


IMG_3309.jpg


今朝もいつもの渋滞で空写真です。

台風24号の影響で雲の流れが早かったです。


IMG_3307.jpg


こぼれダネのビビスカス

今年も咲いてくれました。


IMG_3308.jpg


ブロワリアも毎年こぼれ種です。

これは種まきしても出たことがありません。

それなのに毎年雑草のごとく勝手に生えて

勝手なところで咲いています。


IMG_3319.jpg


台風が温帯低気圧になって

去った後の穏やかな夕暮れです。

お月様と木星がきれいでしたね。


IMG_3296.jpg


朝のうちはまさか雨?と思わせるような

お天気でしたが晴れて暑い日になりました。


IMG_3297.jpg


キャベツ大きくなりましたね。

大きなプランターが小さく見えます。


IMG_3298.jpg


花菜の間引きも完了していますが

穴だらけですね。

美味しいのでしょう。


IMG_3299.jpg


これはあやめ雪かレッドチャイムか

すっかり忘れています。

名札が必要ですね。

大きくなればわかることですが・・・


IMG_3300.jpg


分葱に居候させてもらったジャンボニンニク

ちょっと育っています。



IMG_3260.jpg


甘~いとろけるようなバラ

ペッシュ・ボンボン

手入れをしてもらえなくて

葉っぱが散ってしまいました。


IMG_3262.jpg


お馴染みのヘリテージさん。

やさしい香りを振りまいていますが

こちらも丸坊主に近い状態です。

カミキリムシが暗躍する時期に

すっかり放置されて

来春はどうなっていることでしょう。

IMG_3280.jpg


ちょっと蒸し暑かったですが

良いお天気になりました。


IMG_3282.jpg


網戸に大きなおなかのカマキリさんが来ていました。

いつもならカメラを向けると逃げるのに

今日はじっとしていましたよ。


IMG_3287.jpg


ナスタチームに水滴が

とっても小さな水玉でしたが

きれいでした。


IMG_3284.jpg


ネットの中の白菜です。

植えてからネット周りを土に埋めて

しっかりガードのつもりでしたが・・・

虫さんのほうが一枚上手でした。


IMG_3285.jpg


レタスは茎がのびてしまって

ちょっと種まきが早かったようです。


IMG_3286.jpg


ネットの中で頭を押さえつけられていた

ブロッコリー すっかりいじけています。

植物たちはその時々の手入れが大切ですね。


IMG_3288.jpg


これは別のネットの中で

ダイコンサルハムシに食い荒らされた

あやめ雪です。

春まきは良いのですが秋播きはいつも

被害が大きいです。

よっぽど美味しいのでしょうね。


IMG_3294.jpg


明日も今日と同じくらいの暑さだそうです。


IMG_3295.jpg


次男が古切手を買ってくれました。

可愛い猫の切手シールがおまけで入っていました。

タイニーフラワーズさんありがとうございます。

どれもステキな図柄でした。

スタンプもかわいいです。

いつもいつもありがとね。
IMG_3246.jpg


朝方雨が降ったようでした。

しばらくは止んでいましたが9時過ぎてまた雨に・・・。

その後止みましたが夕方まで曇っていました。


IMG_3248.jpg


ポット苗に実ったパッションフルーツ

だいぶ大きく育ってきました。


IMG_3263.jpg


こちらは親株に残っている最後の1個


IMG_3266.jpg


パッションフルーツを残して

みどりのカーテンのゴーヤやオキナワスズメウリ

岡わかめを撤収してもらいました。


IMG_3254.jpg


韓国唐辛子、シカクマメ


IMG_3256.jpg


そして


IMG_3258.jpg


落花生を覆いつくしてしまった

ナスタチームが元気です。


IMG_3261.jpg


草の中でルバームは残念なことになっていました。

ジャムが遠のきました。


IMG_3268.jpg


残念と言えば20日大根たち

種まきが早すぎたようです。

そしてネットの中にいたのに

この穴あき・・・

あやめ雪はほとんど壊滅状態でした。


IMG_3270.jpg


やっとカキ菜の定植完了です。


IMG_3271.jpg


大根のネットをそのままカキ菜に移動です。

ここまでくれば大根は多少葉を食べられても

大丈夫です。


IMG_3274.jpg


ホウレンソウの種を買ってきました。


IMG_3275.jpg


しっかりと土を固めて種まきしました。


IMG_3249.jpg


この間からボケてばかりのアキチョウジです。

奈良からお嫁に来ています。

いつかハートマークの目やおしゃべりな口を

写したいと狙っています。


IMG_3273.jpg


百日草 種が出来ていないような気が・・・。


IMG_3277.jpg


夕方ちょっこと青空がでたのです。

でも夕食時には音を立てて雨が降っていました。

おちび達が帰るころには雨も上がっていましたが

このところよく降ります。


IMG_3241.jpg


香りには気づいていたのですが

お花は今年初・・・

季節の変わり目に咲くこの花の香りは

苦手でした。

頭痛を呼ぶ香りとずっと思っていました。

IMG_3243.jpg


年を重ねてようやく季節の使者として

眺められるように・・・


IMG_3240.jpg


真っ赤なダリア

秋の深まりとともに透明感が増して

存在感が出てきます。


IMG_3244.jpg


アケビも秋の深まりを感じさせてくれますね。

種ばかりだけどこのやさしい甘さが好きです。



今朝ろまんちっく村へ出かけて写したり

買ってきました。

雨が降ってその後は家の中で過ごして

気づいてみたらもう外は暗くて

今日の写真はこの3枚だけでした。

明日は晴れて菜園仕事が出来たらいいな・・・

私の白菜やレタスはどうなっているでしょう。


今朝で掛けようとしたら東裏のさつまいも畑から

大きなイモムシがチマッチ号めがけて

モクモクと・・・

オトンを呼びに戻って成敗してもらってから

亡骸だけをさつま芋畑に返してもらいました。

IMG_3230.jpg


朝のこのお天気がずっと続きました。

夕方5時半にはもう暗く感じました。


IMG_3234.jpg


もう菜園に定植しなければならない

野菜苗ですが、軒下にいながら

もう穴だらけの味美菜です。

本当においしいと見えて真っ先に狙われます。


IMG_3231.jpg


かき菜 これは花茎を食べるので

葉っぱの穴あきは気にしなくてよいと・・・

あまり虫たちに人気はないのですが・・・。


IMG_3232.jpg


小松菜も穴あきが目立ってきました。

虫を捕ってから移植しないと

大変なことになりそうです。


IMG_3233.jpg


ネギも小分けにして植え替えてあげないと

ヒョロヒョロしています。


IMG_3236.jpg


ミニトマトの葉っぱも傷みが出てきています。

そろそろ撤収でしょうか。


IMG_3239.jpg


多肉も色が出てきたりお花が咲いてきました。

この寒さですからそろそろ取り込むことを

考えておいた方が良いみたいです。
2013.10.03 発芽
IMG_3216.jpg

今日は曇り夜になって雨の予報でした。

夜の雨は当たりましたが

晴れあがりましたね。


IMG_3219.jpg


IMG_3218.jpg


夕方の天気予報で森田さん

女子アナさんに責められていましたね。


IMG_3217.jpg


ポポー 毎日落ちています。

朝が忙しくて配って歩く暇がありません。

ほとんどの人が食べなかったような気も・・・。


IMG_3221.jpg


ホウレンソウ まばらですが発芽です。


IMG_3222.jpg


ニンニクも出てきました。

去年は深植し過ぎて

ずいぶん心配しました。

今年はきちんと説明を読んでから植えましたよ。


IMG_3223.jpg


クラッシクロマンチック これだけ聞いたのでは

矢車草とはわからないたいそうな名前の

ピンク系ミックスです。


IMG_3226.jpg


クラッシックファンタジア

ブルー系の矢車草です。

これがほしかったので今年は種取りを

しませんでした。


IMG_3224.jpg


sakkoさんに頂いてずっと育ててきた

クラーキア 今年も良く咲いてくれたのに

種を採り忘れでした。

色が違いますが取り寄せました。


IMG_3225.jpg


アグロステンマは早く播きすぎたかと

心配でしたが発芽してくれて一安心・・・


まだ発芽しない種のほうが多いですが

これからぼちぼち発芽してくると思います。

植えるところはないのですが

カタログを見ているとついついです。


IMG_3228.jpg


この間映画館で予告を見て

柴田トヨさんの くじけないで

よりも気になった 陽だまりの彼女

単行本が出ていたので買ってきました。

猫は九生 って西洋の諺にあるそうです。

ねねの思いが強ければ

私のところに戻ってくるのか・・・

そんな気になる物語です。

(ねねはまだ健在です。)

それよりも怒りや不安を制御できるの?

そちらの方が重要課題です。


IMG_3229.jpg


年相応にこんな文章も読んでいますよ。

そして文字を追っていると眠くなります。

しっかり昼寝もしてきました。

IMG_3176.jpg


きれいな青空に22号は行ってしまったかな

と思っていたのですが

会社に着いたとたんに横殴りの雨になりました。

セーフ・・・


IMG_3178.jpg


シオンが藪マメに絡みつかれながら

咲いています。

ここには一重のクジャクアスターが

群生していたのですが今年は花が見られません。


IMG_3179.jpg


菜園が遥か彼方に行ってしまったように感じます。


IMG_3180.jpg


庭にコンテナガーデンが出来てしまいました。

これは問題です・・・。


IMG_3182.jpg


みどりのカーテンが枯葉カーテンに様変わりです。


IMG_3183.jpg


しかも裏側で花が咲き終わっていました。


IMG_3185.jpg


シュウメイギクは時間をかけて花開いてきています。


IMG_3186.jpg



IMG_3215.jpg


台風は何事もなく過ぎていきましたが

このあと数日は曇った日が続くそうです。  ほんとかな?