IMG_3959.jpg


今朝も冷え込みました。

一日中めいっぱい良いお天気でした~。


IMG_3960.jpg


10時くらいになったら日向ぼっこを兼ねて

青虫さんがお食事に出てきました。

それでも3匹しか見つからなくて

しばらくしてからオトンが探したら

10匹くらい住んでいました。

一気に穴だらけになるわけですね。


IMG_3961.jpg


ハンゴン草によく似たお花

多分オオハンゴン草と思うのですが

わかる人がいなくて・・・

昨日植栽をしたときに掘ってもらいました。

お店では買えないのでうれしいです。

増えすぎて困ると言われるハンゴン草ですが

こちらで咲いているのを見たことがありません。


IMG_3962.jpg


芽キャベツを植え替えて

庭に持ってきたら早速ハナアブが飛んできました。


IMG_3963.jpg


今頃植え替えてどうでしょう。

菜園はもう土が凍っていました。

夏だったので日当たりも考えずに植えてしまいました。


IMG_3967.jpg


午後は先週ペイントした缶に図柄を

ペタペタ貼り付けました。

ばぁばさんに見せていただいた

デコ缶に魅せられて

ベタベタと貼りまくって 少し違うと

試行錯誤・・・

自分で使うものだから

細部にはこだわらなくとも良いと

勝手に解釈。


IMG_3968.jpg


同じ缶の後ろ側です。

空気が入ってしまったり

しわしわになったり

ひどい出来栄えですが

写真になると素敵でしょ。

今回マスキングテープを教えていただいて

可愛い図柄と使いやすさに

はまってしまいそうです。


IMG_3969.jpg


この間作った消しゴムはんこの

持ち手をオトンに切ってもらいました。

全く別物になってしまっていますが

クロネコちゃんの後ろ姿は

かるびぃさんの図案です。

ネットショップ再開まで

自作で我慢です。


IMG_3970.jpg


とっとこ堂さんのと並べてみると

彫り方が全く違うのです。

作家さんはさすがですね。


IMG_3971.jpg


明日からもう12月ですね。

月曜日からガソリンが値上げということです。

昨日入れようと思って忘れて帰ってきてしまいました。

値上がり分とわざわざのガソリンスタンド

天秤にかけています。

きっと月曜日に値上がりしたのを

入れて出勤でしょうね。

IMG_3951.jpg

寒い朝でしたね。

乾燥が続いていたので

真っ白にはならなかったのですが

凍てついています。


IMG_3952.jpg


柏葉アジサイ


IMG_3953.jpg


ブロッコリーの葉っぱ


IMG_3954.jpg


霜柱も細いですね。


IMG_3956.jpg


野菜に比べて糖分の多い

クラブアップルはまだ凍りません。

こんなに赤くても小鳥さんは見向きもしないほど

酸っぱいというか渋いのね。

私は好きな味だけど・・・


IMG_3957.jpg


本格的な寒さ到来に芽キャベツを

保護しようと大きなプランターと

培養土を買ってきました。

高い芽キャベツになりますね。


IMG_3958.jpg


夕方になってますます寒くなっていますが

明日も良いお天気のようですね。


天文手帳にも載っていなかったのに

降ってわいたように話題になっていた

アイソン彗星が太陽に接近した後

蒸発してしまったのではないかと

ニュースになっています。

本屋さんにたくさん並んだ関連本や

観測ツアーなど各方面の方々は対応が

大変でしょうね。




2013.11.28 名前ハンコ
IMG_3935.jpg


グレーの雲がきれいな朝です。

温度は高め

でも寒いです。


IMG_3936.jpg


生姜 乾いてきましたが

しなしなでまだ粉にはできません。

一緒にニンニクを2かけ追加です。


IMG_3937.jpg


キャベツ 穴だらけになっています。

朝は隠れているようで青虫が見つかりません。


IMG_3938.jpg


ミセバヤガ色づいています。


IMG_3939.jpg


いよいよパッションフルーツ。の葉っぱが傷み出しました。

やっぱりこちらは寒すぎですね。


IMG_3940.jpg


バーバースカムもロゼット調になってきました。

寒さを敏感に感じていますね。


IMG_3944.jpg


夕暮れ色の鮮やかなこと


IMG_3942.jpg


5時前でこれですもの

忙しいですね。


IMG_3948.jpg


とっとこ堂さんにお願いしておいた

消しゴムはんこが届きました。

図案は修正をお願いしておいたのですが

私の癖字のままに・・・

出かける前にささっと書きなぐって行ったので

深く反省。

正確な彫りあがりですので

またおちび達の意見を聞いてから

お願いしたいです。


IMG_3949.jpg


早速押してみました。

可愛いですね。

よく彫れています。

さすがの彫りあがりです。

返す返すも残念なのは私の字が

そのままに彫れていること・・・。

字が上手に生まれたかったです。

でもこれってバ~ババージョン。

ジージバージョン、パパバージョンと

作っていただいたら良い記念になりますね。

そのくらい正確に彫っていただきました。

パパとオトンに話してみます。

4本足のクロネコちゃんはおまけでいただきました。

個性的なニャンコです。

私の名前ハンコはとっても嬉しいです。

これをバンバン押していきます。

とっとこ堂さんお忙しい中

ありがとうございました。



2013.11.27 曇りのち晴れ
IMG_3923.jpg


天気予報はお日様マークだったので

カーテンを開けてびっくり・・・


IMG_3924.jpg


すっかりハコベに覆いつくされた

クローバー それでも何とか頑張っています。


IMG_3925.jpg


一見元気そうなハコベですが

花は奇形ですし、葉っぱには斑点が・・・

早い時期に鉢植えにしておくべきですね。


IMG_3927.jpg


枯れてからだいぶ経つニカンドラですが

まだきれいに咲いている地区もありますね。

日本は南北長いな~と思う瞬間です。


IMG_3928.jpg


ゲンノショウコの紅葉


IMG_3930.jpg


ブルーシートの下で黄にら化した曼珠沙華。


IMG_3932.jpg


グレーの雲も何気に好きです。


IMG_3933.jpg


9時過ぎころから青空になりました。


IMG_3934.jpg


今日はセリアに寄りたくて

いつもと違うスーパーへ

こんな車を見つけました。

宮城からの移動研ぎ屋さん 

何日かいらっしゃるのでしょうか

家についてから聞いておけばよかったと・・・

2013.11.26 小春日和 Ⅱ
IMG_3906.jpg


暖かでしたね。


IMG_3908.jpg


IMG_3907.jpg


朝からきれいな青空です。


IMG_3910.jpg


春と間違えてスノードロップが芽を

出してしまいました。


IMG_3912.jpg


菜園の日向と日陰がはっきりしてきています。

凍ってしまう前にかたずけを済まさないと・・・。


IMG_3913.jpg


路面がぬれていたせいでしょうか

通勤途中で2度の事故を目撃。

渋滞に巻き込まれてしまいました。


IMG_3914.jpg


会社のシュウメイギク


IMG_3915.jpg


アピタのひまわり

住まいとは13キロしか離れていないのに

気候の違いが大きいです。


IMG_3917.jpg


丸坊主にされた銀杏

せっかく色づいたところなのに・・・


IMG_3919.jpg


白菜漬け完成です。

塩がちょっと足りなくて10日ほどかかってしまいました。
IMG_3895.jpg


今朝は曇りでしたが

暖かな朝でした。


IMG_3900.jpg


芽キャベツ すっかり日陰になってしまいました。

少しは育っているのでしょうか。


IMG_3901.jpg


ブロッコリーも寒そうな顔をしていますね。

ようやくこぶし大の大きさです。


IMG_3896.jpg


出社時刻にはうっすらと日がさしてきました。


IMG_3903.jpg


今日はうす暗い日でしたが

気温はありました。


IMG_3904.jpg


雨が降り出したのは午後の4時半ころ。

明日の朝には上がる予報です。

風が強くなるということです。


IMG_3905.jpg


ブルーベリーは種類によって

様々です。

もうすっかり葉を落としてしまったもの。

赤く色づいているもの。

まだ緑のもの。

IMG_3888.jpg


今日も1日暖かな良いお天気でしたね。


IMG_3883.jpg


昨日の白い紅くるりは中が緑色でした。

大きく切って浅漬けです。


IMG_3884.jpg


こちらは柚子を入れて甘酢漬け


IMG_3885.jpg


この間は風に飛ばされてしまって

リベンジの生姜干しです。


IMG_3886.jpg


ゆず茶を作る時間を惜しんで

砂糖漬けにしています。


IMG_3889.jpg


昨日の続きの缶のペイントです。

夏と違って乾きが遅くて

なかなか捗りません。


IMG_3890-001.jpg


こちらはパパが下塗りしておいてくれたので

ペイントは完成です。


IMG_3892.jpg


夕日を浴びて林の木々が

茶色く輝いています。


IMG_3893.jpg


我が家の紅葉もやっと色づいてきました。






2013.11.23 青空
IMG_3865.jpg


勤労感謝の日

土曜日が祝日というのは

とっても損した気分。

一日ずれてくれればどちらにずれても

3連休なのに・・・


今日もとっても良いお天気でした。


IMG_3866.jpg


きれいな青空を写していたら


IMG_3868-001.jpg


こちらの空には飛行機雲が・・・


IMG_3869.jpg


紅くるりにこんな大根が混ざっていました。

2色の大根を育てられてラッキーと

いうべきなのか、種の不良というべきか・・・


IMG_3870.jpg


大根を洗っていたら

おじいちゃんがサツマイモを

食べたいというので、急いで蒸かすことに

ポケットにタイマーを入れて

菜園仕事です。


みどりさんが5人いると書かれていましたが

私も分身の術を使いたい気持ちの

暖かな朝です。

エンドウの移植をする私

台所でしょうがや大根をスライスして

干し野菜を作る私

ペイントをする私

水遣りをして2階でくつろぐ私

珍しくお掃除する私

やっぱり5人は必要です。

あまりに良いお天気なので

朝のうちにしておきたいことがいっぱいです。

最優先はエンドウとそら豆の移植と防寒


IMG_3873.jpg


芽が出たばかりのそら豆の移植です。


IMG_3872.jpg


エンドウです。

畝の余った部分にツタンカーメンの種をまいてみました。

発芽はどうでしょう。


IMG_3871.jpg


一緒にホウレンソウも防寒します。


IMG_3877.jpg


ここまででお昼ご飯の時間になりました。


IMG_3878.jpg


きれいな青空です。


午後は空き缶にペイントをして過ごしました。


IMG_3879.jpg


庭の整理が出来なくて

バックがゴチャゴチャですが

可愛いほうずきです。


IMG_3880.jpg


干し柿もだいぶいい色になってきました。


IMG_3882.jpg


鉢植えの桂です。


IMG_3853.jpg


毎日同じ空が続いています。


IMG_3854.jpg


10月26日に種まきしたそら豆

やっとここまで、今年は寒さが早く来て

芽生えも育ちも遅れています。


IMG_3855.jpg


スナップエンドウも同じですね。


IMG_3859.jpg


街路樹の銀杏が色づいています。

並木というには細すぎますし

木もまばらです。

でも大きくなったら素敵になることでしょう。


IMG_3861.jpg


猫のはんこが良いのがなくて

お気に入りの作家さんは人気がありすぎて

ネット販売を休止中・・・。

休み時間を利用して

消しゴムはんこに初挑戦。

仕事用のスタンプ台で試し押し・・・


IMG_3863.jpg


周りはいらなそう・・・

皆さんきれいに彫っているけど

見た目より難しい・・・

コツがあるのでしょうね。

こんな簡単な図案で音をあげた。

よく字やアルファベットを彫るものです。


IMG_3864.jpg


夕方になって雲が出たけど

一日中とても良いお天気でした。










IMG_3840.jpg


良いお天気が続きます。


IMG_3842.jpg


フロントガラスに氷のお花が咲きました。


IMG_3843.jpg


このクラブアップル 幹にたくさんの小さな虫穴が・・・

そろそろ危ないかもです。


IMG_3844.jpg


朝日が出て溶け始めたブロッコリーの葉っぱです。


IMG_3845.jpg


サルビアの茎もシモバシラと同じような

現象を見せてくれます。

白いのは凍りです。


IMG_3846.jpg


今日の1枚です

スタンダード・シュナウザー

ケンと翼くん 

可愛いステッカーですね。


IMG_3849.jpg


穏やかな夕暮れです。


新しい小さな島の誕生がニュースになっていますね。

明るい話題はいいですね。
2013.11.20 お散歩日和
IMG_3822.jpg


乾燥した良いお天気が続いています。


IMG_3825.jpg


庭は家が風よけになるので

菜園より暖かです。


IMG_3827.jpg


IMG_3828.jpg


菜園のほうれん草は真っ白です。


IMG_3829.jpg


乾燥しているので霜柱も短めですが

十分寒いです。


IMG_3830.jpg


洗濯物を干していると手がかじかみます。


IMG_3832.jpg


日中は暖かでお散歩日よりです。

前の頃は全員で出かけていたのですが

お散歩に行きたい人と聞くと

たったの3人。

あとはお昼寝組です。

これ幸いと3人だけ連れて

お散歩に出ました。


IMG_3833.jpg


季節の変わり目で、スタッフたちには

いろんな症状が出ています。

何年か付き合って記録を見ながら

やっぱりという子もいるのですが

今年入社の子は初めての症状で

保護者から聞いてびっくり・・・

手を洗う時間がほかの子より

長いですとしか聞いていなかった

強迫性障害の子。

そういうことはもっと早くに話してほしいです。

取りあえず来られるときにだけ

出社すればよいということにした子が

4人 身分やお給料は保証されています。

せめてお給料で差をつけてくれれば

いつもいつも頑張ってくれている子たちが

報われるのですが・・・

定着率100%って必要なのでしょうか。


IMG_3834-001.jpg


きれいな落ち葉を拾って手渡してくれます。

男の子は自分でも持って帰りますが

女の子は拾うだけなんです。


IMG_3839.jpg


IMG_3809.jpg


今日も良いお天気になりました。

予報では寒くなるということでしたが

風が冷たく感じる程度でした。


IMG_3810.jpg


西の空にはお月様が・・・

昨夜は満月でした。

今日もきれいなお月様が輝いています。


IMG_3816.jpg


忍ぶれど もっと青に近いピンクですが

今日は可愛いピンクに撮れました。


IMG_3817.jpg


白いのに小紫式部

シジュウカラの好物です。


IMG_3812.jpg


sakkoさんに教えてもらった

黄金比率 醤油1:酒1:みりん1で

松前漬け用のイカとコブ、太切り大根とにんじんを

漬けています。


IMG_3814.jpg


らうっちさんのところにお邪魔したら

生姜仕事をしていたので私も真似て

千切りを冷凍に、薄切りを天日干しにしました。


IMG_3813.jpg



IMG_3819.jpg


穏やかな夕暮れでした。

しばらくお天気の良い日が続くようです。

明日の朝は冷え込む予報です。


2013.11.18 リベンジ
IMG_3794.jpg


暖かな良いお天気です。

先週のあの寒さは何だったのでしょう。


IMG_3796.jpg


イボイボみたいですが

朝露です。


IMG_3797.jpg


IMG_3798.jpg


イチゴ せっかくすっきり植えたのに

またゴチャゴチャに増やしてしまいました。

イチゴの整理をして2列植になりました。

残った苗は処分しました。


IMG_3801.jpg


ネギ苗も増えています。

春に苗で食べればいいと

余った苗も植えてしまいました。


IMG_3800.jpg


ボケてしまいましたが

防虫ネットの中で蝶々さんが孵りました。

せっかくですので外に離してあげましたが

今朝見たらもう1匹。


IMG_3806.jpg


黒落花生が普通サイズです。

おおまさりはかなり大きいです。

甘みが強くておいしい落花生です。


IMG_3792.jpg


小芋のから揚げ リベンジです。


IMG_3793.jpg


今回もキツネ色は出せませんでしたが

外はカリカリ中ほっこり

成功でした。

美味しかったです。


IMG_3802.jpg


暖かな夕暮れでした。





道路工事

IMG_3805.jpg

帰りに道がすっかり変わっていました。

明日の朝はどうなっているのだろう

興味津々です。

2013.11.17 小春日和
IMG_3781.jpg


良く晴れて暖かで

一日中穏やかでした。


IMG_3778.jpg


黒落花生です。

株もとより伸びた先についていました。


IMG_3779.jpg


量は少ないのですが

びっくりするほど

大きいのが採れました。

ただ掘るのが遅れたので

黒くなったものもありました。

中は大丈夫でした。

日かげになってしまったものは

実の付が悪かったです。

おおまさり 茹でて食べるための落花生です。

早速塩ゆでにしました。


IMG_3777.jpg


イチゴ苗を整理したら

こんな実がなっていました。

イチゴの味ではありましたよ。


IMG_3782.jpg


1週間ぶりの収穫です。

立派な(笑)白菜はこれで終わりです。

二十日大根も・・・。


IMG_3783.jpg


菜花も収穫です。

根っこは残してありますが

育っていってくれるかな?



IMG_3784.jpg


ラビットビオラが咲きました。

きりっとしたうさぎさんです。


IMG_3787.jpg


まだあちこちにカマキリさんが・・・。


IMG_3788.jpg


多肉を切り取って2週間もほっておいたのです。


IMG_3789.jpg


茎が起き上がってしまって

挿しずらいこと・・・。


IMG_3791.jpg


何とか挿したけど

やりずらかったです。

次からは切ったらすぐ挿してゆきます。

今夜は雨の予報が出ていましたが

きれいな夕日で穏やかな夕暮れでした。
IMG_3755.jpg


朝寝坊しました。

太陽さんが顔を出しています。


IMG_3756.jpg


昨夜の冷え込みから

寒い朝と思っていたのですが

水滴が凍っていませんでした。

暖かな良いお天気になりました。


IMG_3759.jpg


ろまんちっく村の農林業祭です。


IMG_3761.jpg


9時開催ですが8時半にはもう人がいっぱいでした。


IMG_3763.jpg


お目当てはクルミと落花生


IMG_3765.jpg


木工体験もしてきましたよ。


IMG_3766.jpg


クルミが今年は高くて

お値段アップで量は半分。

ぼったくりです。

去年が安すぎたのかも・・・。

これで4000円。

年季の入った箱を持ち上げたとたんに

底が抜けてしまいました。

いい入れ物だと思ったのですが・・。


IMG_3767.jpg


当地の落花生です。

今年ネズミに食べられてしまって

収量が激減だったと言いながらも

これで1200円です。

リースが何個できるかな?

今年はメジロさんのレストランは

開かないのであと小鳥の餌を

HCで調達すればレストランの準備完了です。


IMG_3768.jpg


私は甘生柿、オトンは干し柿を買ってきました。

8個入りで1000円。

とても安いお買い物です。


IMG_3773.jpg


買ってきた白菜をすぐ洗って干して置きました。

お昼ご飯を食べて食休みしてから


IMG_3775.jpg


漬け込みました。

下漬けしないで直接

塩、柚子、唐辛子と柿の皮

塩昆布を入れています。

重石は3個です。


IMG_3770.jpg


八頭の小芋 八っこと言うらしいです。

買ってきてそのまま茹でて

皮をつるりと向いて

今日は炒めてから


IMG_3771.jpg


唐辛子味噌炒めにしました。

おかずと言うよりおやつ感覚です。


IMG_3780.jpg


今日はオトンに手伝ってもらって

ほんの少しの落花生堀もしたのですが

明日アップします。

明日は晴れ時々曇りの予報です。

外仕事が出来そうです。

2013.11.15 予報より早く
IMG_3748.jpg


雲の多い朝で霜はありませんでした。


IMG_3749.jpg


昨日大きな箱でたった3株の

ビオラが届きました。

やっぱりラビット系も注文してありました。

こんな大きな箱は必要ないと思うのですが・・・


IMG_3750.jpg


ナスタチュームは再起不能


IMG_3751.jpg


ブロッコリーは立ち直ったようです。


IMG_3752.jpg


虫食いだらけの白菜は

寒さ以前の問題ですね。

外葉はサルハムシ

中はヨトウムシです。


IMG_3754.jpg


昼頃からの雨が実際には9時半ころより

降り出して帰るころには上がっていました。

家に着くころには13日のお月様が

輝いていました。

すごく冷え込んでいます。
2013.11.14 快晴
IMG_3740.jpg


今日も寒かったですね。

12月なみの寒さが続いています。


IMG_3742.jpg


クリスマスカクタスがだいぶ咲いてきました。

クリスマスには終わってしまいますね。


IMG_3743.jpg


寒々しい庭の景色ですが

まだ緑みどりしていますね。


IMG_3745.jpg


朝はとても寒かったですが

良いお天気でした。

がんセンターの大きな栃ノ木です。


IMG_3747.jpg


明日の午後はお天気が崩れる予報です。

朝からでなくほっとしています。

支援センターからの要請で

今朝は実習生の乗ってくるバスを

待ち受けて降りる前に

療育手帳をきちんと提示できるかの確認。

実習生が手帳を見せていなかったらしく

バスカードから実費が引き落とされていたようです。

今朝は親御さんが小銭を持たせたので

支払いで、もたついて朝の忙しい時間に

すっかりご迷惑をかけてしまいました。

2013.11.13 寒さの更新
IMG_3731.jpg


昨日よりもまた一段と寒い朝です。


IMG_3732.jpg


寒々しい映像ですがナスタチュームがダメになりました。

この下に落花生がある予定です。

9月ごろまでは確認できていたのですが

ナスタチュームが一気に広がりました。


IMG_3733.jpg


ブロッコリーの耐寒温度はどれくらいでしょう。

去年はネット掛けしていたような気が・・・。


IMG_3735.jpg


小さな芽キャベツも凍っています。

これも様子がわかりません。


IMG_3737.jpg


この間穴だらけでポットで萎れていたのを

植えたばかりの小松菜です。

根が張る前に寒さが来てしまいましたね。


IMG_3739.jpg


大きなニャンコのまぐろです。

久しぶりに遊びに来ました。

のらちゃんなのか飼われているのか

不明ですが大きくてブリブリしています。

遊びに来てくれても困りますね。
2013.11.12 霜柱と水玉氷
IMG_3724.jpg


寒かったですね。


IMG_3725.jpg


キャベツの水玉

凍ってしまいました。

ポリバケツの雨水も凍っていましたよ。


IMG_3726.jpg


大根


IMG_3728.jpg


ホウレンソウ


IMG_3730.jpg


大霜の洗礼を受けました。
IMG_3715.jpg


雲の多い朝でしたが予報ほどの寒さでは

なかったような・・・。

でも午後になって雨が降って上がった後は

冷たい風が吹き荒れています。

北海道や青森では積雪になったようですね。


IMG_3716.jpg


昨日の甘酢漬け 紅くるりの色が抜けて

鮮やかな色になっています。

自然の色のほうが毒々しいこともありますね。


IMG_3717.jpg


皆さんのところのエンドウが成長著しい中

我が家のはゆっくりの成長です。


IMG_3718.jpg


そら豆はまだ発芽しません。

せめて軒下に入れてあげましょうか。


IMG_3719.jpg


明日の朝はこの滴も凍っているのでしょうか・・・


IMG_3721.jpg


菜園の四季なりイチゴです。


IMG_3722.jpg


ホワイトバタフライ

可愛いビオラがタキイさんより届きました。

IMG_3723.jpg











IMG_3703.jpg


昨夜からの雨は上がりましたが

霧の朝でした。


IMG_3704.jpg


柿を買ってきたので

干し柿を作ります。

お天気の良い日に干したいのですが

勤め人ではお天気を選べません。

1個をはかってみたら340gありました。

大きな柿です。


IMG_3706.jpg


皮を剥いて塩入の熱湯を

潜らせましたが

外は湿度が高すぎます。


IMG_3707.jpg


取りあえず室内に置いて

扇風機をかけています。


IMG_3708.jpg


皮も干して漬物に入れる予定です。


IMG_3705.jpg


昨日の大根で甘酢漬けを作っています。

菊とキュウリも甘酢に漬けて箸休めに。

ピクルスというとかっこいいけど

日本にも甘酢漬けというお酢の文化が

ありますね。


IMG_3712.jpg


お昼ごろに白い太陽が出て

少し明るくなりました。

外に出てみたら小雨が降ったりやんだりでした。


IMG_3714.jpg


セイタカアワダチソウを摘んできました。

蕾に体の毒素を排出する酵素を

多く含んでいるということでしたので

蕾の部分を摘んできました。

しばらくお天気がぐずつくということですが

きれいに乾いてほしいです。

IMG_3665.jpg


朝起きたときはさほど寒く感じなかったのですが

いつまでたっても気温が上がらず

寒い曇りの一日でした。

予報が外れましたね。


IMG_3672.jpg


初 雪虫だったのですが

間違って潰してしまいました。

この虫が飛ぶようになると

雪が降る季節が近いと言われていました。


IMG_3675.jpg

モズがアンテナの上で囀っていました。

今日は菜園にいたら20羽ぐらいの大きな集団の

エナガが通って行きました。

モッコウバラの茂みで少し遊んでいました。

モズやエナガの季節なのですね。


IMG_3677.jpg


山芋の黄色い葉っぱが目立ちます。

ジューンベリーの葉っぱも色づきました。


IMG_3670.jpg


すばるさんがセイタカアワダチソウの効用を

アップされていたことがあって手がかぶれやすいので

使ってみたいと思っていました。

先週は忘れて帰ってきましたが


IMG_3671.jpg


今日はしっかり摘んできました。

らうっち流摘み取りブーケです。

きれいに洗って煎じました。

後ほどミニトマトのピクルスと一緒に

アップします。


IMG_3686.jpg


らうっちさんに教えていただいたので

芽キャベツの葉っぱを切りました。

ついでにブロッコリーの下葉も落としてみました。

早く大きくな~れ。


IMG_3687.jpg


大きな穴あき白菜も収穫です。


IMG_3690.jpg


おサルさんのラッキョウではありませんが

穴あき葉っぱをはがしてはがしてはがしたら

こんなに小さくなりました。


IMG_3691.jpg


青いミニトマトも収穫です。


IMG_3702.jpg


ピクルスと隣はセイタカアワダチソウの煎じ汁です。

早速手を浸したらなんとなく効いている気分。

土いじり後の手荒れによく効く感じです。


IMG_3698.jpg


キッチンに居たら

まぁにゃ まぁにゃと呼ぶ声が・・・


IMG_3699.jpg


丸々太った大きなニャンコ

ねねとは似ても似つかぬイケメンニャンコ

入れて入れてと言っています。

ねねなの?

まぁにゃに会いに来てくれたの?

抱っこしてあげたいけど

それはできない。

もう猫も犬も飼わない。


IMG_3673.jpg

IMG_3653.jpg


今日も寒い朝でした。

でも暖かになる予報通り

良いお天気で穏やかな夕暮れでした。

明日までこのお天気が続くそうですが

明日の朝は4度になる予報です。


IMG_3521.jpg


10月26日に植えた火祭り


IMG_3654.jpg


だいぶ赤くなりました。

でもまだまだ赤くなりますね。


IMG_3663.jpg


26日播きのスナップエンドウ

やっと発芽です。


IMG_3662.jpg


そら豆はこんな感じです。

ひね種ですから時間がかかるのは仕方ないですね。


IMG_3656.jpg


あちこちに生えて困りものの

イヌホウズキ

困る困ると言いながらも

抜かずに熟させています。

これで来年もあちこちに芽をだすことでしょう。


IMG_3660.jpg


我が家のヨウシュヤマゴボウ

もう切り取られていました。

実もしっかり萎びれていますね。


IMG_3655.jpg


キャベツの巻もそれらしくなってきました。
2013.11.07 立冬ですね
IMG_3650.jpg


雨降りでしたね。

朝は暖かな雨だったのですが

午後から雨が上がって

夜になって冷え込んできました。


今朝は出勤に1時間10分もかかってしまいました。

帰りは4時26分には家についていました。

すいていれば25分くらいのところを

通常45分くらい掛かっています。


IMG_3649.jpg


芽キャベツやっと小さな芽が見えてきました。

年内に収穫できるでしょうか・・・


IMG_3652.jpg


今朝ふくやぎさんのところにお邪魔したら

天文手帳を載せていました。

もう1年たったのですね。

私は今年は活用しなかったので

もう少し簡単なカレンダーと月のこよみを

買ってきました。

やっと毎日めくれるようになった日めくりは

今年で卒業します。


IMG_3648.jpg


きれいなマチルダさん

久々の登場です。
IMG_3636.jpg


今朝も寒かったですね。

そろそろタイツかな・・・。


IMG_3637.jpg


勘違いの菜花さんが咲き出しました。

食べてしまいましょうか。


IMG_3638.jpg


ふんわりほうれん草は相変わらず

ふんわりほんわりと・・・


IMG_3639.jpg


今年の冬はお野菜が高そうです。

穴だらけで放置した小松菜の苗

まだまだ虫がつきますが


IMG_3640.jpg


ないよりいいですよね。

次の休みに定植します。


IMG_3643.jpg


今朝も渋滞に巻き込まれましたが

前の車のナンバーが・・・

これだけで幸せになれるのですから

単細胞も良いものです。


IMG_3646.jpg


穏やかな夕暮れでしたね。


IMG_3647.jpg


いつの間にか三日月は過ぎて

4日目のお月様。


明日はまさかまさかの雨の予報になりました。

IMG_3634.jpg


朝は冷え込みましたが

良いお天気になりました。


IMG_3635.jpg


洗濯物を干してから

昨日の続きでゼラニウムの植え替えや

アメジストセージなど大きなものを

刈り込んでいましたが

時間切れになりました。


今日から15日までまた実習が始まります。

新しく立ち上げる美容室関係の

身障者雇用施設の実習生で、

私たちの仕事とは全く異なる職種です。

専務の奥様が社長を務める会社なので

専務主導で話が進んでいます。

でも4月から始まる施設が全くできていません。

専務の浅知恵では私たちと一緒にとのことのようです。

仕事内容の全く異なる施設が一緒では

混乱を招くだけかと思うのですが

専務に意見できる人がいません。

「仕事を覚えさせる必要はないので

お手柔らかにね。

楽しい印象で終わらせてね。」

という指令。

健康保険、厚生年金加入

交通費支給、正社員 休み放題

昼寝付 笑顔で過ごせる楽しい職場

勤務時間は9時から4時(その中に休憩時間が2時間10分。)

仕事量が少ないのでフリータイムで過ごす時間もたくさんある。

身障者の子にとってとても恵まれた職場だと思う。

仕事量に対してお給料も良いと思う

良いことづくめのパラダイス

なのに何かが違うような気がしている。





2013.11.04 晩秋ですね。
IMG_3621.jpg


お昼頃まで雨の予報でしたが

朝のうちは雨は上がっていました。

その後ポツポツと降ったりやんだり。


IMG_3622.jpg


久しぶりに緑色のカマキリさん。

最近は茶色のばかり見つけていました。


IMG_3623.jpg


いつのまにか

ウメモドキや


IMG_3624.jpg


マユミ


IMG_3625.jpg


ガマズミがきれいに色づいています。


IMG_3627.jpg


野生のリンドウも咲き出しています。


IMG_3629.jpg


夏ハゼはもう終わりですね。


IMG_3630.jpg


たくさんの実が落ちています。


IMG_3631.jpg


枝を落として幹だけにした金のなる木 

少しだけですが葉っぱが育っています。

そろそろ取り込まないと・・・。


IMG_3632.jpg


取り込み組を集めてみました。

もう金柑は葉っぱが黄色くなってしまいました。

常緑ですよね。


IMG_3633.jpg


切り詰めて植え替えをしていたら

ザーッと夕立みたいな雨になりました。

午後は晴れの予報だったのに…。


寒くなっています。

夜になって強い風が吹いています。
IMG_3607.jpg


窓を開けたら謎の飛行物体が


IMG_3612.jpg


珍しい角度のジェット機でした。

朝日を受けてオレンジ色に輝いていました。


IMG_3614.jpg


蕾のうちに食べられてしまった

エバンタイユドール

姿もステキですが美味しいのでしょうね。


IMG_3615.jpg


今日はオトンの誕生日で買い出しにでたり

娘夫婦も来てゆっくりのお昼ごはんで

大したことは出来なかったのですが

ネギ苗をポットから菜園に移動しました。


IMG_3617.jpg


ホウレンソウの間引きを始めて


IMG_3616.jpg


たったこれだけであえなく降参。

足が痛くなりました。

またあとで・・・

後でとお化けは出たことがないとよく言いますね。


IMG_3618.jpg


ブロッコリーの花蕾発見です。

早く大きくな~れ。


IMG_3620.jpg


おでんに入れようと大根を抜いてきました。

絵になるかなと二十日大根も抜いてきたのですが

大きいでしょう。

不格好で不揃いです。

大根が小さいわけでなく

二十日大根がやけに大きくて

蕪みたいです。

IMG_3592.jpg


朝は雲が多かったのですが


IMG_3595.jpg


9時ころには良いお天気に・・・

おじいちゃんの先生が金曜日に

診察してくれるようになって

土曜日に薬を取りに行くことに・・・

せめて木曜日だったら金曜日に

仕事帰りにもらってこれるのに・・・


IMG_3596.jpg


ディストラントドラムス ねねのために植えたバラ

今日はやっと周りの草むしりをして

フォックスグローブとパンジーを植えることができました。

COOのときは私が立ったままはいれるほどの

深くて大きな穴を掘りました。

ねねは浅くて小さな穴に寝かせました。

キャットニップとキャットミントで

くるんであげました。


IMG_3602.jpg


小菊が咲き出しました。


IMG_3603.jpg


紺菊


IMG_3604.jpg


小菊のやさしさがうれしい秋になりました。


IMG_3606.jpg


花苗を畑で管理することにしました。

なんとも雑な仕事です。

2013.11.01 小包の日
IMG_3580.jpg


良いお天気が続いていますね。


IMG_3582.jpg


昨日HCに寄ったついでにイチゴ苗を見てきましたが

紅ほっぺがなくて、3パックだけにしました。

あとは家ので間に合わせます。


IMG_3583.jpg


今頃まだ咲いているパッションフルーツですが

寒くて親株をどうしようかと迷っています。

パパやオトンはこのままおいて様子を見ればと

言うのですが・・・。

確かに冬越し出来ればすごいことですが

南国の果物ですからね・・・。


IMG_3586.jpg


ミセバヤガ花盛りです。

種類によって花時期が異なります。


IMG_3587.jpg


まだ芽は動かないそら豆とエンドウですが

ニャンコの足跡がくっきりと。

写真ではわからないですね。


IMG_3588.jpg


ネギ苗は伸び過ぎの感が・・・

種まきが早すぎたようです。

前にも同じことを書いたような・・・


IMG_3589.jpg


注文しておいた多肉が届きました。

さすがクロネコさん 良い状態です。

前は郵便屋さんが斜めにもって

届けてくれたので土まみれでした。

書き込みで土まみれということが

良く書かれているのに

なぜゆうパックを使うのか不思議です。

多肉を扱うショップの方には

クロネコ便を使ってほしいです。


IMG_3591.jpg


らうっちさんの幸せ便、19時半に届きました。

柿の一文字にワクワクドキドキ。

柿好きの私は味見が先か

写真が先かと真剣に悩みました。

かろうじて理性が勝って

柿を食べながらの更新です。

美味しい柿をありがとうございました。