IMG_4295.jpg


今朝は本当に細いお月様が東の空に見えていました。

年の終わりにふさわしい穏やかな朝でした。


IMG_4302.jpg


31日のお出かけの道路事情は?と

心配でしたが高速も一般道もガラガラでした。


IMG_4305.jpg


どちらも赤城山になってしまいました。

行きと帰りですね。


IMG_4309.jpg


スプラウトの芽吹きも進んでいます。


前橋でお刺身やカニを買って

宇都宮まで帰りますというと

わざわざ発泡スチロールの箱に入れてくれました。

さすが義理人情の上州っ子 とても親切です。


1年間お付き合いいただきまして

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。
IMG_4275.jpg


すごく寒かったですが

きれいな朝でした。


IMG_4278.jpg


大根を買いにろまんちっく村へ

まさか大根まで買う羽目になろうとは・・・。

来年はもう少し量を増やします。


IMG_4284.jpg


カイワレです。

28日に播いたものです。

IMG_4285.jpg

ルッコラです。


IMG_4286.jpg


そばは2.3個

やはり時間がかかります。


IMG_4283.jpg


棚に出すまでしばらくかかりそうです。

新しいリメイク缶と


IMG_4280.jpg


種用クワイです。

らうっちさんがこのようにされていたので

早速水につけています。


IMG_4281.jpg


前に買ってきたサボテンたちは

日照不足でヒョロヒョロとのびています。

早くスプラウトに席を譲渡したいと言っています。


IMG_4288.jpg


サツマイモを蒸かしながら

おちび達の布団を干したり

洗濯をしていたら

焦げ臭~い・・・。

なべ底が真っ黒になってしまいました。

サツマイモは糖分が多いですものね。

酢を入れて少し放置

たわしでこすったらきれいになるではありませんか


IMG_4289.jpg


傷がつくのであまりお勧めできませんが

こんな時にはお勧めです。

お煮しめを煮る鍋だったので

一瞬どうしようかと思いましたが

きれいになりました。

お煮しめも無事終了しています。


IMG_4279.jpg


今日は本当に良いお天気で

布団もふっくら干し上がりました。

お正月料理も完成。

明日は安心して出かけてこられます。

混むでしょうね。



2013.12.29 お疲れ様です
IMG_4264.jpg


良く晴れていますが

空気の冷たい日が続いています。

予定より早く小鳥のレストランを

開業しました。

お客様1号はあの冒険心に富んだ

スズメさんでしょうか。


IMG_4265.jpg


窓が凍っています。

ここ数日バリバリと音を立てて窓を

開けていましたが

今日が最高です。


IMG_4267.jpg


暮れは気ぜわしいですね。

やることが多すぎます。

ちょっと目線を変えて

今日は多肉です。

これは月兎耳でしょうか。


IMG_4266.jpg


金のなる木でしょうか


IMG_4268.jpg


これは可愛いですね。

エケベリアですが名前がわかりません。

属名だけで名前のないものが売られています。


IMG_4271.jpg


挿し替えのときにはずした葉っぱ

小さな芽や根が出てきました。


IMG_4270.jpg


IMG_4269.jpg


健気組さんですね。

もう少しで今年も終わりです。

お疲れでしょうが体に気を付けて

頑張りましょうね。







IMG_4256.jpg


今日は良いお天気になりましたが

すごい冷え込みでした。


IMG_4260.jpg


金のなる木のお花を写していたら


IMG_4259.jpg


カメムシさん発見

日向ぼっこに出てきたようです。


IMG_4257.jpg


今日は大掃除をしようと思っていたら

おじいちゃんが「今日は28日だぞ」と

「そうですよ」 「お飾りの日だろう」

お飾りは28日か30日にと言われています。

最近は30日にしていたので

明日買い物をしてきてからとお供えがまだでした。

急きょ買い出しに・・・。

1時間かけてまずはみかん。

次はお花とお供え餅

次はかまぼこ類と4回に分けて

レジを通り、チマッチ号をいっぱいにしてきました。

写真は2回目の買い物が済んだところです。

お雑煮に入れる🍥を忘れてしまいました。

31日にお刺身を買いに出るときに忘れないように気を付けます。

飾りつけはオトンの仕事ですから

私は助手を・・・。

榊を切ってきたり、下から手渡すかかりです。


その後ちょっとしたお掃除

おちび達の洋服の整理

切り刻んでぼろ布を作りました。

それを使って拭き掃除。


夜はレタスとカニ缶、コーン缶のサラダ

空き缶に用があります。

そしてカレーをコトコトと・・・。

明日はシチューかな。

手のかからないもので・・・。

苦情が出てから軌道修正のつもりです。


IMG_4263.jpg


夕食後にスプラウトを播きました。


IMG_4261.jpg


カイワレとそば、ムラサキキャベツです。


IMG_4262.jpg


湯たんぽ代わりのペットボトルを入れて。

何日で発芽してくれるかな?




2013.12.27 仕事納め
IMG_4254.jpg


今日は仕事納め

午前中に予定の仕事を終えて

午後はゆっくりさせてあげるつもりが

1時半ごろ急ぎの仕事が入ってしまい

結局最後まで仕事でした。

仕事があるのは有難いことですが

仕事始めと仕事納めの日は

半日仕事が良いですね。


ここに来てお天気が安定しません。

恵みの雨ではあるのですが・・・。


IMG_4255.jpg


またまた息子からのプレゼントです。

たしかに夏目友人帳は好きですが

ニャンコ先生よりまだらが好きな私です。

息子の頭の中では

母=コミック なのでしょうね。

それともただ単にくじ引きしてみたかっただけなのかも・・・。

IMG_4248.jpg


久しぶりに雲もり空です。

今夜は雨のマークです。


IMG_4249.jpg


この間たき火をしたときに

残しておいた金木犀

逆さに立ててみました。

このまま埋めて花台に使おうかな・・・


IMG_4250.jpg


ほうずき2度目のアップです。

秋に雨が多かったので

透けたものが多いですね。


IMG_4253.jpg


曇っていたので霜はなく

それでも凍っています。

最後の最後に忙しくなって

今朝は早目の出勤でした。

2013.12.25 プレゼント
IMG_4232.jpg


こんな朝が続いています。

栃木県には乾燥注意報が出ています。

今朝は今季最高の寒さだったそうです。


IMG_4234.jpg


暖機運転中 ペットボトルはサイドミラー用のぬるま湯です。


IMG_4235.jpg


かき菜です。


IMG_4236.jpg


こちらはお馴染みのスティックセニョール


IMG_4237.jpg


乾燥しているので霜柱は短めです。


IMG_4238.jpg


きれいな青空です。

下弦の月ですね。


IMG_4239.jpg


トナカイさんでなくクロネコちゃんが届けてくれた

プレゼント。


相変わらずのコミックです。



IMG_4240.jpg


こちらは恒例の自分用クリスマス絵本。

自分には甘い私です。


IMG_4241.jpg


選定理由はこの絵です。

大きな木に小さいドア

永遠の憧れです。


IMG_4242.jpg


穏やかな夕暮れです。


IMG_4247.jpg
2013.12.24 行列
IMG_4225.jpg


今日も良いお天気です。

かなりの寒さです。


IMG_4226.jpg


一鉢だけかろうじてクリスマスまでもってくれた

クリスマスカクタスです。

他の鉢は花柄を摘み終わっています。


IMG_4227.jpg


オトンがクリスマスケーキを食べたいなどと

言うものですから

それなら美容室によって時間をずらせて

買えばいいだろうと思ったのが

大間違い・・・。

ケンタッキーもケーキ屋さんも長蛇の列でした。

まさかのレジもこのとおり・・・

皆さんお買い物が遅いのですね。


IMG_4228.jpg


帰りの道路も渋滞でした。


IMG_4231.jpg


家に帰ってから気が付いたのですが

先に帰っていた息子からショートメールが入っていました。

ケーキとフライドチキン ゲット完了!!

この小さなケーキ 4000円だそうです。

しかもチョコレートケーキ・・・。

私はプリンアラモードを食べました。

手作り品は1つもないなんとも侘しい

クリスマスイヴでした。

財布だけが軽くなったような・・・。

IMG_4212.jpg


冷え込みました。

窓ガラスが凍りました。

この冬1番の冷え込みでした。


IMG_4213.jpg


軒下に置いたジャガイモを

やっと室内に入れました。

外に置いたせいで芽があまり伸びていませんでした。

今年こそはきちんと食べきりたいです。


IMG_4215.jpg


葉っぱが落ちてしまったり

実がまばらだったり散々な

金柑ですが早く花が咲いたものは

熟してきました。


IMG_4217.jpg


花が長い間咲いていましたから

まだ青くて小さい実もあります。


IMG_4222.jpg


スイスチャードの葉っぱの整理をしました。

いつまで元気でいるでしょうね。


IMG_4221.jpg


今日は昼から曇りの予報でしたが

晴れて動きやすい日になりました。


IMG_4223.jpg


2日で終わる予定の屋根仕事でしたが

思いのほか時間がかかっています。

まだ頑張っていてくれます。

暮れの1日のずれは大きいでしょうね。

今日は3人で頑張っています。


IMG_4224.jpg


おちび達は今日はママ方のおばぁちゃんと

おもちゃ屋さんに行くからと昨日帰っていきました。

今年はアイカツ三昧なおちび達です。


私の連休は火もしで終わりました。

いぶ臭くなっています。
2013.12.22 冬至ですね。
IMG_4204.jpg


テレビを見ていると今日は冬至です。

昼間がおよそ9時間50分 昼が一番短い日です。

と言っていました。

日の入りは少しづつ伸びていますが

日の出が遅くなっていましたね。


今日も一日すごしやすいお天気でした。


IMG_4208.jpg


まだ小さいのですが思い切って

全部のブロッコリーを収穫しました。


IMG_4205.jpg


今日もたき火でおもてなしです。

火のもやしかたが上手になりましたよ。

たき火大好きです。

囲炉裏育ちですからね。


IMG_4210.jpg


昨日は2階の屋根

今日は1階部分の屋根でした。

若い方が1人増えて5人で作業されていました。

膨らんでいるところには木が入っていたのですね。

夕空を写すついでに写させてもらいました。


IMG_4209.jpg


穏やかな夕暮れですが

屋根の上はぐんと冷え込んできました。

大変お世話になりました。

台風の影響でまだまだ仕事があるそうです。

結構被害が出ていたのですね。


これからカボチャと小豆のいとこ煮を作ります。

今夜は柚子のお風呂ですね。

IMG_4185.jpg


お天気が回復しました。

寒い朝です。


IMG_4186.jpg


朝一でろまんちっく村へ野菜の買い出しに行ってきました。


IMG_4187.jpg


台風被害にあったトタン屋根

全葺き替えとなります。

今日明日職人さんが4人入っています。


IMG_4196.jpg


お茶はお庭でたき火がおもてなしです。

時間前に燃え尽きて今度は長いままくべて

調整中です。

火を見ていると飽きなくて

いくら時間があってもぼーっと過ごせそうです。


IMG_4192.jpg


コンポストを3個並べるようになって

ようやく生ごみたい肥がうまくできるようになりました。


IMG_4194.jpg


満タンになったもの

このまま寝かせて熟成待ちです。

切り返しできないので時々空気を入れるために

穴を開けています。


IMG_4190.jpg


生ごみを入れるときには熟成したコンポストの堆肥を混ぜて

撹拌しておきます。


IMG_4191.jpg


こちらは熟成が終わっているコンポストです。


IMG_4202.jpg


ずーっと干していた生姜


IMG_4203.jpg


やっと粉にしました。

まだちょっと荒いです。

カラカラというよりシナシナだったせいでしょうね。


IMG_4201.jpg


箱にしまう前に空き缶たちを写してみました。

ふた付きが良いと思ったけど

ない方が使いやすいことに気づきました。

わざわざ缶きりであけるタイプを探していたけど

何でもよいようですね。

IMG_4178.jpg


比較的暖かな雨の朝です。


IMG_4179.jpg


束で買ってきて大きな植木鉢に入れている新里ネギ

だいぶ葉っぱが傷んでいます。


IMG_4180.jpg


昨日と同じキャベツと芽キャベツがモデルさんです。

キャベツの葉っぱに新しい青虫のフンが・・・。

姿は見つけられなかったけどきっといるはず・・・。


IMG_4181.jpg


茎に対してこの小ささ

食べられるのはいつでしょう・・・。


IMG_4182.jpg


出かけるころには青空が

でもこの後降ったりやんだり・・・

仕事も残すところあと4日です。

初荷分の契約書を仕上げれば

終わりと思っていたら

新しく作る整骨院のチラシを

25日に配りたいのでポケットティッシュ

とチラシを組んでとの依頼。

時間がないので教え込むことは無理

私たちでやることにして

慣れた契約書のチェックをふたりの

スタッフに任せてみることに・・・。

チラシの内容に修正が入って

仕事はストップ。

契約書の仕事に戻ってチラシ組は

月曜日に持ち越しに・・・。

最後の最後で忙しくなりそうです。
IMG_4174.jpg


雨の朝でした。

寒く感じたのですが

実際は暖かだったようで


IMG_4175.jpg


ホウレンソウを播いた上にかぶせた

袋にたまった雨も凍らず


IMG_4176.jpg


キャベツや


IMG_4177.jpg


芽キャベツも久しぶりに

生き生きしていました。


心配された雪でしたが

初雪を見ることなく(宇都宮のどこかには降ったようです)

今回は雨で済みました。

消して雪が嫌いなわけではありません。

出来ることなら土曜日とか連休初日の

お出かけしない日に降ってほしいと

都合のよいことを考えています。
IMG_4167.jpg


ピンクでしたよ。


IMG_4168.jpg


下に降りてカーテンを開けたら

増えてる!!  またパチリ。


朝の空は5分で変わります。



IMG_4169.jpg


室内でしか冬を越せないゼラニュームです。

我が家の子供たちはこの匂いが嫌いです。


IMG_4171.jpg


コンクリートの隙間にセイタカアワダチソウが育っています。

この黄色いお花から元気をもらいました。

だんだん好きになっています。


IMG_4170.jpg


グレーのグラデーションが好きです。


今日は午後4時からポツリポツリと雨になりました。

傘がなくても歩けるくらいの雨の量です。

宇都宮では初雪が観測されたとのことですが

こちらではまだです。

明日の朝はどうなっているのでしょう?。
2013.12.17
IMG_4150.jpg


すごく冷え込んでいるのですが

湿度が極端に少ないので

霜がさほどひどくなりません。


IMG_4156.jpg


菜園のブロッコリーもこの通り


IMG_4157.jpg


今日は1日ヒツジ雲


IMG_4160.jpg


放射線状に延びる雲

原点はどこにあるのでしょうね。


IMG_4163.jpg


暮れのせいか帰りの道路も

混んできています。


IMG_4164.jpg


満月です。

きれいなお月様が見えていたのですが

こんな状態に・・・とほほです。


明日は夕方から雨ないしは雪の予報です。

前線が八丈島より南なら雨は降らない

上なら雨

北になれば雪という予報を立てるのが

とても難しい状態だと説明していました。

願わくば雨でお願いいたします。

2013.12.16 初めての雪
IMG_4136.jpg


冷え込んでいたのですが

風があったのでしょうか

霜のない朝でした。


IMG_4139.jpg


朝日に輝く野紺菊の立枯れ



IMG_4140.jpg


赤く紅葉したフロウソウの葉っぱ。


IMG_4141.jpg


南天の実


IMG_4142.jpg


寒くなって成長のとまったキャベツ。


霜はなくとも寒さでしなだれています。


まだ洗濯物が凍る寒さではない。

年を越せばもっと寒くなる。

頑張れキャベツと芽キャベツ。


IMG_4144.jpg


昨日雪国にお出かけだったのでしょうね。

今朝は雪を乗せた車が走っていました。

今シーズン初めて見た雪です。


IMG_4146.jpg


IMG_4149.jpg


寒くても穏やかな日が続いています。
IMG_4128.jpg


冷え込んでいますが良いお天気が続いています。


IMG_4129.jpg


私の穴の開け方があまりにひどいと

オトンが空き缶の穴あけを代ってくれました。

私は大きな釘と金槌で・・・

オトンは電ドラで・・・


IMG_4130.jpg


お掃除もしないでまずはペイント。

早速鉢カバーにしました。


IMG_4131.jpg


そら豆にもみ殻燻炭をまいてあげて


IMG_4132.jpg


同じトンネル内のネギ苗にもまいてあげました。

もう2袋買ってきてエンドウ豆とニラにも

まいてあげるつもりです。


IMG_4133.jpg


菜園のほうれん草はまだ小さいのですが

あまりに美味しそうだったので

収穫しました。

甘みがのっておいしかったです。


IMG_4135.jpg


もうじき満月ですね。

お月様が丸くなってきました。


大掃除は3連休にとサボっていますが

もう13年も残りわずかですね。
2013.12.14 後始末
IMG_4119.jpg


冷え込んでいます。


IMG_4122.jpg


トンネル掛けしているホウレンソウ

朝日が当たってもまだ霜が残っています。

美味しくなっているでしょうね。


IMG_4123.jpg


先週暗くなって諦めた

センニンソウの後片付け

剪定だけしてあったものを

片づけたり、腐葉土を入れてあげたり

やることはたくさんあります。

ブルーベリーの根元には激辛唐辛子をまいてから

腐葉土をかけておきました。


IMG_4124.jpg


午後には一時強い風が吹きましたが

今は止んで冷え込んでいます。


IMG_4126.jpg




IMG_4107.jpg


今朝は窓を開けようとしたら

バリバリと・・・

いよいよ窓が凍る季節到来です。

昨日(12日)はアップロードが出来なくて

ブログアップを諦めました。

今朝早起きしたのですが今朝もだめで・・・


昨日は生まれて初めて整体マッサージを体験しました。

体がゴチゴチと言われながら力を抜いてと言われても

緊張しまくりで力の抜き方がわかりません。

今朝が心配でしたが腰痛が取れて

快調でした。

これは病みつきになりそうです。


IMG_4108.jpg


庭の様子です。


IMG_4109.jpg


こちらは軒下のキャベツと


IMG_4110.jpg


芽キャベツ

かなり寒くなってきています。


IMG_4115.jpg


今日は仕事が一段落して

私は希望者を連れておちび達のプレゼントを買いに

その後は風船バレーをしたり

紙飛行機を飛ばして1日を過ごしました。

朝から1日中寝ている子も居ます。

前は全員で同じ遊びをしていましたが

人数が増えたことと強制はいけないということで

好きにさせたら、寝てばかりの子が数人。

強制でも動かした方がずっと良いと思うのですが・・・。


IMG_4117.jpg


冬型気候で気温は低いですが

晴れて穏やかな夕暮れです。
IMG_4095.jpg


今朝は目が覚めたら

6時40分。

朝ごはんの支度をする時間です。

PCは捨てました。


IMG_4096.jpg


きれいな朝です。


IMG_4097.jpg


この間のまゆ まだ無事でした。

あんなに揺れてた葉っぱもついています。


IMG_4098.jpg


早咲きのクリスマスローズ

もう蕾が大きく育ってきています。


IMG_4099.jpg


今朝のブロッコリーです。


IMG_4100.jpg


穏やかな夕暮れです。


星のきれいな夜になりました。
IMG_4084.jpg


雨が降りだしたのは会社についてだいぶ経ってから

9時ちょっと前でした。


IMG_4085.jpg


部屋の前のエントランスに

風船がたくさん。

イベントで使ったものをスタッフたちに届けてくれました。

でもみんな風船は割れるのが怖いと・・・


IMG_4086.jpg


今朝は写真を撮らずに出かけたので

会社の花壇のお花を少し・・・


IMG_4087.jpg


エリカ元気です。


IMG_4088.jpg


ルドベキアも


IMG_4089.jpg


マリーゴールドも健在です。

住まいの方はとっくに真っ黒に霜げて抜いたのに・・・


IMG_4090.jpg


アリッサムは雑草化しています。

何年も前のものです。

暖かいっていいですね。

みかんも実ります。

同じ宇都宮なのに住まいとまるで違います。


IMG_4091.jpg


雨でできた水たまりに上弦の月です。

見つけることができますか?


IMG_4092-001.jpg


IMG_4094.jpg


車に乗ろうとして・・・

夕日に輝く職場を写しました。


今日の予報は午前中は雨

午後から晴れてくるでしょう。

というものでした。

当たりましたね。

夕方になって強い風が吹いています。


2013.12.09 冬の一コマ
IMG_4079.jpg


冷え込みました。


IMG_4080.jpg


スイスチャードは寒さに強いですね。

こんなになっても復活します。


IMG_4081.jpg


菜園も


IMG_4082.jpg


車も凍っていました。


IMG_4067-001.jpg


昨日の風景です。

繭が小枝で揺れていました。


IMG_4068-001.jpg


風が吹くたびにゆらゆらと


IMG_4069-001.jpg


これでは


IMG_4070-001.jpg


風にあおられて落ち葉と一緒に

飛ばされそうです。



今日は午後から曇ってしまいました。

明日は朝から雨の予報です。

気温は高めの予報です。

良いお湿りになってくれるかな・・・。


IMG_4050.jpg


今朝は寝坊ではなくて

寒さでカーテンを開けるのが遅れました。


IMG_4051.jpg


凍てつく朝です。


IMG_4055.jpg


スノードロップが凍っていました。


IMG_4056.jpg


IMG_4065.jpg


でも朝日が当たればご覧のように元気です。


IMG_4066.jpg


夜は眠っているフユシラズも朝日と共に・・・


IMG_4040.jpg


昨日カップ1の塩で仮漬けしておいた大根。


IMG_4053.jpg


しっかり水が上がっています。


IMG_4059-001.jpg


塩水を捨てて


IMG_4060.jpg


グラニュー糖、お酢。甘梅酢で

本漬けです。


IMG_4061.jpg


今年は甘梅酢が少ししか残っていなくて

色が薄めです。


IMG_4062.jpg


本来は重石は必要ないのですが

甘梅酢が少ないので念のため・・・。


IMG_4057.jpg


今日こそ菜園のかたづけ


IMG_4058.jpg


このきれいな青空はお昼まででした。

午後は雲が多くなりました。

でも動きやすい1日でした。

バラの剪定をしたり、草をとったりしながら

なんとか菜園の片づけをしました。

今は手が痛いです。

IMG_4075.jpg


あとは庭と家周りの片づけ。

バラの本格的な剪定は

来春になります。


ビックリグミの木の下で草をとっていたら

可愛い囀りと共にエナガの団体さんが

やってきました。

葉っぱに付いた小さな虫を

食べてくれているようです。

手元にカメラがなくて残念でした。


IMG_4078.jpg


2013.12.07 クワイの収穫
IMG_4033.jpg


寒くなる予報でしたが

遅く動き出したせいか

暖かく感じました。


IMG_4034.jpg


冬木立 葉っぱが落ちて

青空が透けて見えます。


IMG_4035.jpg


ネットを開けてそら豆のチェック

まだ小さいですが芽は出そろいました。


IMG_4037.jpg


残念ながらツタンカーメンの発芽は

見られませんでした。

種まきが遅すぎましたね。


IMG_4039.jpg


先週埋めたばかりの大根を掘って

ブロッコリーとほうれん草の収穫をしました。


IMG_4049.jpg


大根は下茹でしておいて

夕ご飯にスープたっぷりの

塩コショウ味でいただきました。


IMG_4048.jpg


今年も赤いシクラメンを頂きました。

我が家飾り場所がありません。

お花の頂き物はいつも困ります。


IMG_4041.jpg


こちらはタキイ種苗から届いた花苗

7月の注文ですのですっかりわすれています

オンファロデス 名前を見ても思い出せません。

常緑樹の下が良いと書いてあります。


IMG_4042.jpg


らうっちさんに見せていただいて

クワイチップを作ろうと始めた

クワイ栽培

大きな葉っぱに期待も膨らんで

いよいよ収穫でしたが外れてしまってる。


IMG_4045.jpg


泥んこと格闘しました。

明日は体中痛くなりそうです。

バケツで育てているわけがよくわかりました。

親と同じ大きさに育ったのはたったの5個

あとはビックリするくらい小さかったです。

でもとってもきれいなムラサキです。


IMG_4046.jpg


素敵なグラデーションですね。

きれいなお野菜です。

私の顔は泥んこでしたけど・・・


IMG_4043.jpg


お月様を写したつもりでしたが

小さな傷みたいになってしまいました。

日暮れが早く西の空にはきれいなお月様と金星が見えますね。












IMG_4021.jpg


意外な雲でした。

きれいに晴れているものとばかり・・・


IMG_4022.jpg


朝の間だけちょこっと日の当たる

ブロッコリー そろそろ収穫サイズです。


IMG_4023.jpg


IMG_4024.jpg


こちらの方が日当たりは良いと思うのですが

朝日が遅いスティックセニョールです。

まだ頂蕾花はみえません。


IMG_4026.jpg


花苗は大きく育ち過ぎの感が・・・

ビニールの保温が必要なようです。


IMG_4029.jpg


今夜から寒くなる予報ですが

穏やかな夕暮れでした。


IMG_4030.jpg


→続きを読む?
IMG_4007.jpg


暖かな良いお天気でした。


IMG_4008.jpg


いよいよネタ切れで

鉢植えのポリホックです。


IMG_4009.jpg


冬枯れのピラミッドアジサイ

朝日に輝いて黄金色です。


IMG_4010.jpg


頑張り屋さんのカワラナデシコ


IMG_4011.jpg


きれいな青空です。


IMG_4012.jpg


暖かな夕暮れ  

まだ4時で~す。


IMG_4015.jpg


いつものスーパー

4時25分  太陽は沈んでしまいました。


IMG_4018.jpg


手ぶれしてしまいましたが

きれいなお月様でしたね。

暖かな夜になっています。
2013.12.04 ホウレンソウ
IMG_4003.jpg


夜半に雨が降ったようでした。

出勤時にぱらっと来ましたが

すぐ止んでしまいました。

職場の方は良く晴れていましたが

住まいの方は洗濯物が乾きませんでした。


IMG_4004.jpg


やせ細ったホウレンソウですが

収穫サイズに育っています。

食べてしまおうか

もっと寒さに当てようかと迷っています。


IMG_4005.jpg


芽キャベツを上から写してみました。

このまま巻いていきそうな感じですね。


IMG_4006.jpg


肝心の芽キャベツは?

あまり変わっていないようです。

来春の収穫でしょうか・・・。
IMG_3996.jpg


朝焼けでした。

ブログを開いたところで地震。

今日は小さな地震が続きました。


IMG_3999.jpg


日当たりは霜が解けました。

IMG_3998.jpg


朝の雲は消えて

きれいな青空です。


IMG_3997.jpg


菜園はまだ霜です。


IMG_4001.jpg


野菜便りにはこんな瑞々しい

ブロッコリーが・・・


IMG_4002.jpg


今日は一足も二足も速い

クリスマスの食事会でした。

こんな小さな動物たちと小さな小さな絵本を

買ってきました。
IMG_3987.jpg


暖かな朝でした。

12月に入ったとたんに穏やかな気候になっています。


IMG_3988.jpg


葉っぱを落としたさくらんぼ

真っ青な空がのぞきます。


IMG_3990.jpg


冬枯れの中に小菊だけが

色彩をはなっています。


IMG_3991.jpg


青々していたミツマタの葉っぱも萎れて

蕾が目立ってきました。

サクラが咲くころにミツマタも開花です。


IMG_3993.jpg


ガソリン月曜日から値上げなどと

がせねたを信じてしまいました。

お騒がせいたしました。

逆にガソリンはしばらく前から

下がっているそうです。

たしかに11月13日がリットル当たり149円。

今日は145円でした。

夢まで見たあれは何だったのでしょう。

本当にお騒がせいたしました。


IMG_3995.jpg
2013.12.01 12月1日
IMG_3972.jpg


今朝は朝寝坊でした。

時計が7時15分を指していました。

昨日ガソリンを入れに行こうか

どうしようかと悩んで寝たせいか

事故を起こした夢を見ていました。

なぜか3車線のところで車がスピン

大きなトレーラーにぶつけてしまいました。

朝から疲れました~。


IMG_3973.jpg


霜ですね。

寒い朝でした。

でも日中はとても暖かになりました。


IMG_3974.jpg


波板のしたは暖かなのでしょうか

パッションフルーツが自家受粉していました。


IMG_3980.jpg


でも株もとは寒さの被害で

こんな感じになっています。


IMG_3975.jpg


スノードロップ開花です。


IMG_3977.jpg


紅葉も北側まで赤くなっています。


IMG_3978.jpg


暖かな良いお天気です。

青い空が続いています。

今日はめー夫婦が車のタイヤ交換に

やってきました。

こんなに暖かだとまだ早いという気もしますが

今年の気候はいつ雪になるかわかりません。

12月に入ったらスタットレスが安心です。


IMG_3979.jpg


ボケてしまいましたがシュウメイギクの種が

フワフワ飛び出しました。


IMG_3981.jpg


今回は暖かなので4株だけ漬けました。


IMG_3982.jpg


重石3個です。

状態を見て軽くしていきます。


IMG_3983.jpg


今年は大根を埋めるのが4本だけです。

いつでも抜けるように

葉っぱを出して借り埋め状態です。


IMG_3984.jpg


外に出してみたらベタベタ貼り付けたほうが見栄えがします。

クルミと落花生入れにぴったりでした。


IMG_3986.jpg


夜になってもまだ暖かです。


