IMG_4605.jpg


暖かい朝になりました。


IMG_4607.jpg


珍しくチマッチ号が凍っていません。


IMG_4608.jpg


朝は相変わらず渋滞です。


やっと2週間の実習が終わりました。

見学者など人の出入りが多く

忙しい1月でした。

毎年のことですが1月だけは長く感じます。



2014.01.30 1月30日
IMG_4602.jpg


予報通りの曇り空でした。

その後晴れ間がありましたが

徐々に曇って3時頃より6時頃まで

小雨になりました。

今日は美容室によってきました。

髪は切りそろえるだけで、いつものカラーで・・・

「ヘッドスパはどうですか・・・」

「やってもらいたいけど、7時過ぎまで明るくなってから

お天気の良い日にね。」

きちんと断れる日とまるで断れない日

いろんな日があります。


IMG_4603.jpg


ホトケノザ 今年は久しぶりです。
2014.01.29
IMG_4599.jpg


31日が新月ですね。

今朝は細いお月様と金星が並んで

とてもきれいでした。


IMG_4600.jpg


そばとムラサキキャベツを外に出しました。

最上段のヒョロヒョロカイワレは収穫して

生ハム巻で食べました。


IMG_4601.jpg


会社帰りに寄ったHCの見切りコーナーで

こんな袋を見つけて買ってきました。

アルミホイルに包んでストーブの上で

焼いていましたが今年はストーブを

使っていません。
2014.01.28
IMG_4592.jpg


この写真では見えないのですがお月様の左下には

明けの明星である金星が輝いています。

とてもきれいな夜明けでした。


IMG_4594.jpg


4時 外に出たら太陽が雲に隠れて

こんな空も好きです。


IMG_4595.jpg


冬やせの多肉さん地面が見えないほどに

生育します。これが噂の七福神でしょうか・・・

会社の玄関脇で日当たり良好の屋外でしたが

前に整骨院が出来て日かげになりました。


IMG_4596.jpg


こぼれ種のキンギョソウ

秋口からずっと咲いています。

同じ宇都宮なのに住まいの方とは

気温がまるで違います。


IMG_4597.jpg


5時を過ぎても外気温が10度ありました。

今日は暖かでした。

IMG_4589.jpg


ほっそりしたお月様がきれいな朝でした。

寒さと暖かさが交互に現れる1週間との予報です。

障害者職業・生活支援センター

どこまで支援してもらえるのか・・・

本人も問題ありですが、母一人子一人の

家庭で、母親にも問題あり

どちらかに問題が発生した場合

頼ることはできるのか・・・


1 障害者からの相談に応じ、その就業および
  
  これに伴う日常生活上の問題について
  
  必要な指導及び助言、その他の援助を行う。







5 生活支援を専門に担当する職員を配し

  支援対象障害者の生活上の相談等に応ずるなど

  就業およびこれに伴う日常生活または社会生活に

  必要な支援を行うこと。




こんな項目があるが何とも分かりずらい

直接確かめるしかないが私の立場で

社名を出してよいのかさえ分からない。

専務に相談に行くがなんとも的外れな返事しかもらえない。

タイムリミットは今週の金曜日。


今日は急ぎの仕事をお願いしたいというのを

初めて断った。


IMG_4590.jpg
IMG_4575.jpg


午後になって雲が出て冷たい風が吹くまでは

とても暖かな良いお天気でした。

リビングより外の方が暖かで

ガラス戸を開けていました。


IMG_4576.jpg


IMG_4579.jpg


スプラウトを箱から出しました。

カメラを寒いところから出したら

レンズが曇ってしまいました。


IMG_4584.jpg


ニス塗やペイントをして過ごしました。

写真に撮ると缶の中の手の汚れがよくわかりますね。

作業しているときは意外と気づかずにいます。

あわてずに一工程づつ、良く乾かして行えば

きれいに出来るのでしょうね。


IMG_4585.jpg


IMG_4588.jpg


夕方には風が雲を運び去って

きれいな青空が戻ってきました。

気温はぐんと下がっています。
2014.01.25 朝寝坊
IMG_4569.jpg


土曜日の朝はつい寝過ごしてしまいます。

今朝も7時過ぎて目が覚めて・・・

朝 つまづいてしまうと1日ついついだらだらと・・・


IMG_4570.jpg


日差しは弱かったですが暖かでしたね。

菜園も地面の上の方はとけていました。

防虫ネットのトンネルの中で

ネギ苗とそら豆の苗は成長を止めています。


IMG_4571.jpg


イチゴもやっと傷んだ葉を整理して


IMG_4572.jpg


パオパオを敷いてビニールトンネル掛けにしました。

寒さで地面が凍っていて仕事が遅れていました。

昨日今日の暖かさで、支柱がさせました。

午後は外で空き缶にペイント。

大きなニャンコがそばに来てじっと見守ってくれていました。

ねねが最後の猫と決めていましたが

心がざわつきます。

2014.01.24 下弦の月
IMG_4561.jpg


雲の多い朝でしたが出勤するころには晴れてきました。


IMG_4563.jpg


もう下弦の月です。


IMG_4565.jpg


一日中穏やかで暖かでしたね。

こんな日が続いてくれたらいいのですが

まだ1月ですからね、油断大敵です。


IMG_4566.jpg


長い1週間がやっと終わりました。


IMG_4567.jpg
IMG_4558.jpg


夜明けがまだまだ遅いですね。

東側の林のせいで太陽が昇るのは

7時だいぶ過ぎてから・・・。

実習から4日経過

ピカピカの金メッキが剥がれる頃です。

お互い様ですが・・・。


IMG_4559.jpg
2014.01.22 お買い物
IMG_4533.jpg


朝もやの朝でした。


IMG_4538.jpg


職場の方がひどくて、南から来た人は前が見えなくて

怖かった~ と言っていました。


IMG_4541.jpg


栃木のいちご

スカイベリー  栃木に住んでいるのに

初めて見ました。

写真撮りたいといったら

だめなんですけど売り場が写らないように

私が持って居てあげますから

イチゴだけ写してくださいということでパチリ

一粒250円のいちご  結局買ってきました。


IMG_4542.jpg


すばるさんが紹介してくれた

猫なんかよんでもこない

3巻まで出ていてゲットしました。

ほんとはコミックばかりでなく

違う本も紹介されていたのですが

コミックに飛びついた私です。

人気のわけがわかります。

猫好きにはたまりません。

今日の料理1月号

もう2月号が出ていますがいまさらの1月号は

柚子コショウ たまたま先日放送を見て

本を買ってきました。


IMG_4543.jpg


で夕方届いた多肉たちです。

今回は多肉の王国から

小さな苗たちです。


IMG_4549.jpg


IMG_4555.jpg


お目当てはこのホワイトローズ

持っているものとはちょっと違う感じですが

太陽に当てたらまた違ってくるのでしょうか

アップドラゴンさんでは扱っていません。


今日の午後宇都宮の1部で雪が舞ったそうです。

また見ることができませんでした。
IMG_4526.jpg


ちょっと雲の多い朝でした。

暖かい朝というけど、やっぱり寒く感じます。


IMG_4527.jpg


白い青空 変な表現ですが

いつもの青空と違います。

西の空に見えるお月様もぼーっとしています。

2時頃までは暖かく風もありませんでしたが

その後雲が広がって気温が下がってきています。

夕方になって天気予報も関東全般に

雪になるところがあるかもしれませんと

なんともあやふやな予報です。

2014.01.20 大寒
IMG_4517.jpg


今日は大寒でしたが曇っていたため

気温はほんの少しですが高めのマイナス4.9度

日中も7度まで上がりました。


IMG_4521.jpg


スプラウトの様子です。

まずはソバから


IMG_4522.jpg


IMG_4524.jpg


IMG_4525.jpg


IMG_4523.jpg


バラバラに伸びています。


IMG_4519.jpg


4名の実習生が今日から31日までの2週間入っています。

一気に大所帯です。
2014.01.19 北風ピープー
IMG_4509.jpg


朝から風の強い日でした。


IMG_4510.jpg


今週はおちび達が来なくて

予定の仕事が早めに終了

朝から空き缶のペイントです。


IMG_4511.jpg


雑誌に可愛い絵を見つけて切り抜き


IMG_4512.jpg


太陽が昇ってもシャッキッと

立ち上がれなくなった野菜たち

冬越し出来るかな・・・?


IMG_4516.jpg


鉢カバー用は乾くのを待って

中も塗装です。


こちらはテレビを見ながら室内で・・・


体感温度が下がって寒くなっています。
IMG_4487.jpg


休日初日はいつも朝寝坊です。

4時45分に目を覚まして

5時に起きたつもりが

時計を見たら7時過ぎでした。


IMG_4489.jpg


きれいな青空に南天の実を合わせて・・・


IMG_4490.jpg


クラブアップル

剪定前と剪定後


IMG_4492.jpg


IMG_4491.jpg


ジューンベリー

剪定前と剪定後


IMG_4493.jpg


オトンには少し枝ぶりも考えたらと

言われますが、成長が早くて

上にのびる枝を取りあえず剪定して

背丈を抑えています。


その後バラの剪定をしたり

トリトマを整理したりで

今日の外仕事は終わりました。


IMG_4497.jpg


ルビーネックレスのお花です。

小さなお花ですが、鮮やかな黄色です。


IMG_4498.jpg


小さな小さな兎のお耳

月兎耳の葉っぱから小さな芽吹きがありました。


IMG_4499.jpg


アップドラゴンさんから多肉が届きました。

プチ買い物依存症になって数か月

やっと信頼のおける多肉ショップにたどり着きました。

今回で2度目 今回もしっかりと梱包されて

良い状態で届きました。

今までのところは小さかったり

土まみれで届いたり、散々でした。


IMG_4508.jpg


穏やかな夕暮れです。

明日も寒くなる予報です。
IMG_4479.jpg


寒いことには変わりありませんが

雲の多い朝でした。


IMG_4480.jpg


菜園の様子です。


IMG_4483.jpg


信号待ちでとなり車線がタンクローリー車

こんなに近くで見るのは初めて

一つの大きなタンクと思っていたら

7つか八つに区切られている様子。

下に蛇口も数分ついて・・・

働く自動車は近くで見ると面白いものかも・・・


IMG_4485.jpg


青空も好きだけど

雲のある空も好き

今日も良いお天気でした。


IMG_4486.jpg


2014.01.16 凍み豆腐完成
IMG_4477.jpg


きれいな飴色に凍りました。

ジッパー付袋に入れて冷凍保存しておきます。

第2弾も製作中です。

昨夜から今朝の寒さは今季最高でした。

夜明けが遅いこともあって

部屋と廊下のカーテンを開けないで下に降りて

そのまま出勤してしまいました。

今日一日植物たちは夜が長いと思って

過ごしたことでしょう。


IMG_4474.jpg


こちらも暗闇生活のスプラウト


IMG_4476.jpg


そばの種を追加です。

早く芽を出せスプラウト・・・


今日は満月

きれいで真ん丸なお月様が見えています。

2014.01.15 極寒
IMG_4467.jpg


しんちゃんの雲です。

好きな雲の一つです。


IMG_4469.jpg


昨夜からすごい冷え込みでしたが

曇ったせいでしょうか

車も地面もひどい凍り方ではありませんでした。


IMG_4470.jpg


珍しく北の空が晴れています。


IMG_4471.jpg


今日も6人の見学者

今年に入って3度目です。

来週から実習ということもあって

落ち着かない毎日です。


IMG_4472.jpg


午後遅くなってようやく晴れて

きれいな夕暮れでした。

明日が満月ですから今日のお月様も

とてもきれいです。

2014.01.14 寒波到来
IMG_4462.jpg


今日も寒さを更新したようです。

そして今夜は半端なく寒いです。


IMG_4458.jpg


カイワレの第2弾の発芽ですが

上と下の箱で発芽に差が出てしまいました。


IMG_4459.jpg


上記2つは上の箱


IMG_4460.jpg


下の箱はこんな感じです。

箱の上下を入れ替えました。


IMG_4461.jpg


IMG_4465.jpg


16日が満月です。

お月様もだいぶ丸くなってきました。


IMG_4466.jpg


今夜はこの冬1番の冷え込みという予報なので

しみ豆腐を作ろうとお豆腐を買ってきました。

美味しい凍み豆腐になあ~れ。
IMG_4452.jpg


良いお天気が続きます。

冷え込みも・・・


今朝はお寺さんへ出かけて

帰りにろまんちっく村で大根やサツマイモを

買ってきました。


IMG_4456.jpg


大根は少し干してから

柚子大根に・・・

小さいのはおみそ汁の具に・・・

サツマイモは蒸して干し芋に・・・


IMG_4453.jpg


今日の剪定はヘリテージやナエマなど

出来たら蔓バラも・・・


IMG_4454.jpg


始まりが遅かったのでヘリテージを終えて

ナエマ。ホワイトクリスマスとはじまったところでお昼

昼食の後かたずけをしていたら腰が痛くなって

午後は機械でマッサージ

おちび達を追い帰して掃除を終えたらもう

4時を過ぎてしまいました。

蔓バラの剪定と誘引は来週に回します。

少し頑張りすぎた3連休でした。
2014.01.12 剪定作業2
IMG_4436.jpg


今朝もバリバリに凍っていました。

寒さ更新です。


おちび二人はバケツの氷を

引っ張り出して遊んでいました。


IMG_4437.jpg


朝日の中のスプラウト


IMG_4438.jpg



IMG_4439.jpg


今日の作業は西側のさくらんぼの剪定と

梅の木の整理


IMG_4440-001.jpg


IMG_4442.jpg


脚立に上ってさっぱりと刈り込みました。

結構ハードでいつまでできるのかと・・・。


IMG_4443.jpg


切り落とした枝はスナップエンドウの支柱に使います。

下を楔形に切っておきます。


IMG_4444.jpg


こんな道具を使って作業しています。

手入れもなしに10年くらい使っています。


IMG_4446.jpg

2014.01.11 剪定作業
IMG_4412.jpg


寒かったです。

お休みを良いことに朝寝坊でした。


IMG_4413.jpg


太陽が昇っても窓ガラスは

凍ったままでした。


IMG_4421.jpg


小鳥の餌の補充

クルミが硬くて途中で挫折・・・


せっかく補充してあげたのですが

私が庭でチョロチョロしていたので

餌を食べられたのはお昼の時間と夕方になってから・・・


IMG_4423.jpg


今日の予定はモッコウバラの剪定


IMG_4425.jpg


IMG_4426.jpg


脚立と高枝バサミで何とかここまで


IMG_4428.jpg


IMG_4429.jpg


次はサクランボです。

木が柔らかいので剪定を始めると

ついつい切りすぎてしまいます。

こちらはのこぎりも使って・・・


IMG_4431.jpg


すっきりさせました。


IMG_4430.jpg


上ばかり見ていてクリスマスローズの株を

踏んでしまい花芽を2個もだめにしました。


IMG_4415.jpg


明日はウメと西側のさくらんぼの剪定の予定です。




2014.01.10 箱入り娘卒業
IMG_4406.jpg


寒気団に包まれて寒い朝です。


IMG_4408.jpg


きれいな青空

お月様も少しふっくらしてきました。

今日は十日えびすですね。

と言っても我が家はいつもと変わりなく・・・


IMG_4409.jpg


明日から3連休ですね。

外出の予定のない私は5日間の食糧を

買い込んできました。


IMG_4411.jpg


スプラウトを棚に出しました。

そばの成績が良いですね。

次の種まきをしました。

箱と容器はアルコール消毒しておきました。


IMG_4396.jpg


とても暖かな朝でした。


IMG_4397.jpg


いまにも咲きそうでなかなか咲かない

クリスマスローズです。


IMG_4398.jpg


育ちをやめてしまったキャベツと芽キャベツも

生き生きしました。


IMG_4399.jpg



IMG_4400.jpg


お天気が悪いと渋滞がひどくなります。

今朝も50分くらい掛かっての出勤でした。


IMG_4402.jpg

3時過ぎて霙とも雨ともつかないものが

降ったりやんだり・・・

急激に寒くなりました。


IMG_4405.jpg


お月様も姿を見せていました。

変なお天気でした。


ネタ不足ですのでしばらくコメント欄を閉じます。

お邪魔はさせていただきますね。

すぐ寂しくなって再開なんてこともあるかもです。
2014.01.08
IMG_4392.jpg


なんとなく一枚薄いベールがかかったような空でした。


IMG_4393.jpg


ニャンコのいたずらでしょうか

唐辛子入れと上に乗せておいた

トタン板が落されていました。

まさか激辛唐辛子を狙ったわけではないと思いますが・・・


IMG_4395.jpg


珍しく雲の多い朝でしたが

日中は良く晴れていました。

午後に曇ってきて5時近くなって

小雨になっています。

気温は比較的暖かめで、明日の朝も3度と

高めの予報なので雪の心配はなさそうです。

2014.01.07 七草
IMG_4383.jpg


寒さ更新中ですね。

良いお天気が続いていますが

空気が冷たいですね。

今日は七草

我が家は朝粥でなく

夜にお粥を食べる習慣です。

いつも七草セットをスーパーで買っていましたが

今年はお節の準備をしながら野菜を細かく刻んだり

茹でたりして冷凍にしておきました。

セリやハコベも摘めたので買わずに済ませました。


IMG_4384.jpg


今朝はペットボトルのお花です。

栃木県下は低温注意報と乾燥注意報が出ています。


IMG_4386.jpg


7時半の菜園と花壇の様子です。

ガチガチでまだ日差しは一部だけです。


IMG_4388.jpg


そばとかいわれのスプラウトの様子です。


IMG_4391.jpg


こちらは失敗して水を腐らせてしまった

ルッコラ 心を鬼にして(大袈裟です)

処分しました。




私信です

リメイク缶については
Tanikugoto+リメイク缶
のばぁばさんが詳しく教えてくれています。
材料はクラフトマリスさんで揃います。
検索してみてください。

 

2014.01.06 仕事始め
IMG_4374.jpg


良く晴れた寒い日になりました。


IMG_4375.jpg


車のガラスにきれいな花が・・・

いよいよ冬本番です。


IMG_4377.jpg


昨日から菜園も凍りました。

霜柱はなく硬い地面です。


IMG_4378.jpg


庭の菜の花にも氷の粒々が・・・


IMG_4381.jpg


なんとなく高さがあって

道路標識にぶつかりそうな気がして

パチリ・・・

もちろん目の錯覚で

すんなりと通過していきました。


今日から仕事始め

朝一の仕事がありましたが

無事出荷完了しました。

午後からお茶会にしてあげようかと

思っていたのですがなんとなく

気が変わって、3時半までお仕事を

しました。

休みを終えていろいろな話をしてくれるのですが

話が見えなくて、疲れてしまい

仕事をしていた方がずっと楽という思いになりました。


IMG_4382.jpg


日が少しづつ伸びていますね。

きれいな夕景でしたが寒くなっています。

2014.01.05 小寒
IMG_4355.jpg


小寒にふさわしく寒い朝でした。

お風呂場の窓が凍りました。

今季初のことです。

一日中雲一つない青空で

休日最後の日としては最高でした。


IMG_4356.jpg


娘が山形から頂いてきた野菜たち

泥つきの里芋に、大きなゴボウ

小さな人参、白菜にキャベツ

それにカボチャに豆。

サトイモは皮を剥いて冷凍で

そのまま煮ればずっと使えるとのこと・・・

やっとお煮しめを食べ終わったところですが

同じ材料で味噌炒め煮にすることに


IMG_4358.jpg


お煮しめの人参はウメの花ですが・・・

ゴマ油で炒めてお砂糖と味噌の味付けです。

頂き物の野菜の整理をしながらカレーと

煮物を作って午前中は終わりました。


IMG_4357.jpg


白ササゲ、大豆、黒豆をたくさんいただきました。

豆は可愛くて大好きなのです。

食べるより瓶に入れてコレクションです。


IMG_4361.jpg


姫シャラの芽が伸びすぎています。

バラの剪定をしていて心配になったのですが

バラの芽も伸びすぎです。

11月に寒い日があってその後暖かかったので

春が来たと勘違いしてしまったかもしれません。

これからの寒さに耐えられるか心配です。


IMG_4360.jpg


きれいな青空を写していたら

カマキリさんの卵が目に入りました。

こちらのカマキリさんでは降雪量の目安にはなりません。

あちこちに好きな高さで卵を産み付けています。


IMG_4369.jpg


セリを摘んでからバラの剪定に入りました。


IMG_4370.jpg


青々しているツクシノイバラです。


IMG_4371.jpg


忍れども蕾をまだつけていました。


IMG_4372.jpg


完了です。


IMG_4373.jpg


これからお休みのたびに剪定をすることになります。


バラの寒肥は根回りに穴を掘ってではなく

根回りにばらまいてその上に腐葉土をかけて終了しました。


IMG_4362.jpg


今日のスプラウトです。


2014.01.04 日常へ・・・
IMG_4347.jpg


もう4日ですね。

去年の暮れから泊まっていた

おちび達も帰りました。

今日は早く出て今市のゲームセンターに

行くと9時半ころに出発しました。

私も布団を干して片づけをすませてから

ニスが終わってしまったので

ホームセンターへ。

道路が混んでいてびっくり

出勤時間と同じようでした。


IMG_4352.jpg


らうっちさんが分葱の整理をされていたので

我が家のを写してみました。

とうとうヌタになることなく

新年を迎えてしまいました。


IMG_4353.jpg


ついでにサラダ用水菜


IMG_4348.jpg


セリが健在です。


IMG_4349.jpg


三つ葉までも・・・

明日は小寒 そして芹乃栄(セリが青々とさかえている)

我が家では今頃はセリも三つ葉も姿を消しています。

今年は暖かだったのですね。

珍しく見ることができました。

七草に使えそうですね。


IMG_4350.jpg


今年はヒヨが来ないので

クリスマスホーリーも残っています。

可愛そうなことをしたな~と・・・


IMG_4354.jpg


スプラウト栽培

そばもようやく始動です。

早く大きくな~れ。


休暇もあと1日になってしまいました。

すぐ3連休がやってきますが

1月は予定がびっしり入っています。

IMG_4337.jpg


朝のうちは良く晴れていました。


IMG_4339.jpg


おちび2人は今日はすっかりおっさん化

昨夜お風呂に入らずに寝てしまって

朝からお風呂に入って

ジージに焼き魚をオーダー

お腹を満腹にするとまた寝てしまいました。

静かでいいのですが・・・


IMG_4340.jpg


バラの剪定です。


脚立の上にあがっていると後ろから

剪定は奥さんの仕事かいと声をかけられて

振り向きもせずにはいそうですと答えましたが

いったいどこの誰だったか・・・


IMG_4341.jpg


剪定を終えたころには雲が出て

寒くなりました。

ここのバラはようやく落ち着いて誘引の必要はなさそうです。


IMG_4344.jpg


太陽が隠れてしまうと一気に気温が下がりますね。


IMG_4342.jpg


写し方でハートが可愛いという

エケベリア ルンヨニー トップシーダービー

こんな長い名前とても憶えられそうにありません。


IMG_4345.jpg



今年は東洋大が総合優勝でしたね。

今井君や柏原君のような山の神は

現れませんでしたが皆さん頑張りましたね。








IMG_4322.jpg


7時ちょっと過ぎです。

カメラを下に置いてきてしまって

少し遅めの撮影です。


IMG_4323.jpg


ただいま建設中です。

ここまではオトンの仕事でした。


IMG_4324.jpg


この冬は暖かなので庭で菜花が咲いています。

初体験です。


IMG_4325.jpg


レストランもお客様はスズメさんだけ

とても警戒心が強いので

外に出て写すことはできません。


ヒヨやメジロさんが懐かしいです。


IMG_4326.jpg


ホラーです。

フロントガラスに手の跡がくっきり・・・


暖かな朝です。


IMG_4327.jpg


いつも夕景を写すスーパー

今日は朝の空です。

IMG_4328.jpg


朝一でおちび達をアイカツゲームに連れてきました。

上のおちびは朝方までDSのアイカツゲームを

していたようですが、寝起きの良いこと・・・。

さすがに9時半ではゲームコーナーも空いていて

貸し切り状態でご満悦でした。


IMG_4329.jpg


家に戻ってお墓参りです。


IMG_4330.jpg


やはりロウバイは咲いていませんでした。


いつも咲いているのに不思議ですね。


IMG_4334.jpg


山懐にあるお寺さんは暖かく

ミモザが元気に育っています。


IMG_4335.jpg


カイワレずいぶん伸びてきました。


IMG_4336.jpg


おちび達はパパさんと凧揚げに出かけました。

やっとバーバの時間です。


今日も青空がとてもきれいで暖かいです。

箱根駅伝東洋大が往路優勝でした。

各大学の選手の皆さん頑張りましたね。



