2014.02.25 疲れました~
IMG_4934.jpg


朝は冷え込みましたが

日中は予報通りに暖かになりました。

精神を病むスタッフからの5連続メールで今朝は

ご飯を食べる気力もなく出勤。

何とかその1件はクリヤーできましたが

他のスタッフに悪い連鎖が起こり

注意する点ばかりが目立って・・・

もう2時の休憩時にはぐったり・・・

悪いことは重なるもので・・・

今夜もすっかり食欲をなくして

お茶だけの夕食に・・・
2014.02.24 残念な出来事
IMG_4932.jpg


今朝も雲が多かったですが良いお天気になりました。

午前中は会う人ごとに空気が冷たいですね

と挨拶していましたが

午後は暖かくなりました。

4時過ぎても8度を超える気温でした。

14日の雪でアップドラゴンさんの契約農家さんの

ハウスが大きな被害を受けて長期休業とのメールが入りました。

残念なことでお見舞い申し上げます。

大好きな図案の消しゴム作家さんがいよいよネット販売を

開始されました。

ずっと ずっと 楽しみにしてきたのですが

あっという間に売り切れ・・・。

女は諦めが肝心 すべて潔し

頭の中から消し去ることにしました。

なんせ消しゴムですからね…強がり…ぐすん

ほんとは未練がましいのです。


IMG_4933.jpg


だんだん本筋から外れて

リメイク缶とは呼べないかも・・・

2014.02.23 青空
IMG_4918.jpg


真央ちゃんの滑りを見ようと今朝は

3時過ぎからテレビをかけて

笑顔で滑る真央ちゃんにほっとして

そのまま寝てしまいました。

目を覚ましたらもう7時を回っていましたが

ニュースで真央ちゃんや高橋選手が滑っていて

そのままベットの中にいました。

お腹を空かせたオトンが呼びに来て

起きだしたのが8時過ぎでした。

雲の多い朝でしたが

その後よく晴れました。


IMG_4920.jpg


汗びっしょりになって、滑り台を

東西から、南北に変えたのに

おちび達はしょうがないから付き合いで

滑ってやるかという態度

上のおちびは2回、下のおちびが5回

そんなにつまらないのかとバ~バが2回

結構楽しいのに・・・

用意された遊びが詰まらないのかも・・・

スコップを持ち出して作る方を楽しんでいました。


IMG_4921.jpg


きれいな青空で

日差しが強いせいか暖かく感じました。


IMG_4922.jpg


菜園の雪もだいぶ解けてきました。


IMG_4923.jpg


かき菜、花苗、イチゴの方が日当たりが良く

雪解けが早いです。


IMG_4924.jpg


半分つぶれたトンネルの中でビオラが咲いています。

伸びすぎていたセリンセなど枯れてしまったものもあります。


IMG_4926.jpg


クリスマスローズも雪の中から顔を出しています。


IMG_4929.jpg


いつになく葉っぱの傷みが激しいです。


IMG_4930.jpg


今日も空き時間を見つけてペイントです。


IMG_4931.jpg
IMG_4892.jpg


氷点下4度4分

この辺りはもっと冷え込んでいたと思います。


IMG_4896.jpg


小鳥の餌を割ろうとしたら


IMG_4894.jpg


大きなニャンコが割り込んできました。


IMG_4895.jpg


とてもフレンドリーな子ですが

かなり汚れています。

飼い猫なのか野良ちゃんなのか・・・


IMG_4897.jpg


シジュウカラがやってきても

一回り大きなスズメさんが追い払ってしまいます。


IMG_4898.jpg


そこでいろんなところに置いてみたのですが


IMG_4899.jpg


体が大きいうえに数もずっと多いので

どうしてもスズメさんが優勢です。


IMG_4900.jpg


IMG_4901.jpg


日差しが出ると暖かになりました。


IMG_4902.jpg


エアープランツも水浴びをしました。

ただいま水切り中です。


IMG_4908.jpg


雪が解けてやっとフクジュソウが

顔をのぞかせました。

友人宅はもうお花が終わりに近くて

同じ団地内でも随分違います。


IMG_4907.jpg


梅のつぼみもまだこんな感じです。

開花にはしばらくかかりそうです。


IMG_4909.jpg


クロッカスの中に芝が入ってしまいました。

花後に堀あげるようですね。


IMG_4916.jpg


今日はおちび達は夕方ママと一緒に来て

2人だけでお泊りです。



IMG_4890.jpg


フィギュア女子フリー

素晴らしかったですね。

真央ちゃんのジャンプや滑りに

すっかり魅了されました。

感動の涙を流せる幸せを噛みしめながら

1時半から4時過ぎまで今朝はテレビに見入ってしまいました。

氷上の妖精たち

どの人の滑りも素晴らしくて

メダルのことなどすっかり忘れて

応援していました。

ユリア・リプニツカヤ選手かわいいですね。

グレイシー・ゴールド選手もお気に入り

うっとり見とれていました。

オトンはショートのときからアデニア・ソトニコフ選手の

ジャンプの高さがお気に入り

絶対金メダルと断言していました。

私はキム・ヨナ選手も好きなので彼女の滑りに一安心。

異様に高い演技構成点も巷で言われているほど

えこひいきではないのではと・・・

審査員が好きな滑りなのでしょうね。

人間が決めることはどこかでひずみが出ますね。

感動のフリーでした。

真央ちゃんの笑顔が見られてほんとに良かったです。

素晴らしい滑りでした。

おかげさまでほとんど寝ていないのに

元気に1日を過ごすことができました。



2014.02.20 笑顔が見たい
IMG_4883.jpg


今朝はかなり早い時間から目覚めていました。

真央ちゃんの困惑した姿が・・・

メダルなんていらない

フリーで笑顔が見られたら

それでいい・・・

今までたくさん素晴らしい演技を見せてもらって

幸せ気分をわけてもらった。

重圧から解放されて 真央ちゃんが自分で納得できる

演技が出来ることを祈っています。

羽生選手の金メダルはうれしかった。

真央ちゃんも金メダルをと願っていたのも事実。

でも今ほしいのは真央ちゃんの笑顔だけ

滑る楽しさだけを考えてほしいです。

真央ちゃんに笑顔をください。


IMG_4884.jpg


私の不手際で潰された野菜たち


IMG_4885.jpg


IMG_4887.jpg


クリスマスローズも・・・

でも雪解けを知っている

再び立ち上がる強さも・・・


IMG_4888.jpg


IMG_4871.jpg


写真の整理をしていて

朝の風景を消してしまいました。

多肉の赤ちゃんから始まります。

だいぶ大きくなりましたね。


IMG_4872.jpg


虹の玉も肉眼でそれとわかるようになりました。


IMG_4873.jpg


この色が写せなくて

やさしいピンクです。

名無しのごんこ・・・

(ピンキーかも・・・)


IMG_4880.jpg


小さな花を付けているこちらは

クーペリー


IMG_4881.jpg


こちらも微妙な色の変化が素敵です。


IMG_4874.jpg


今日は空気がとても冷たくて

かき集められた雪はほとんど解けずに

残ったままでした。


IMG_4875.jpg


IMG_4876.jpg


寒い寒いと言っても2月も半ば

会社近くではミモザのつぼみが膨らんできました。


IMG_4877.jpg


アピタがお休みだったので

久しぶりに昔の散歩コースを通って

少し離れたATMに出かけたら

大きな枝垂桜のあるお屋敷の

大谷石の立派な塀が取り除かれて

造成中でした。

広い敷地で、大きなビワの木や

柚子がたわわになっていたのですが・・・


IMG_4882.jpg


寒い1日でしたが夕方には

山際が霞んで春のように穏やかでした。


2014.02.18
IMG_4864.jpg


きれいな朝でした。


IMG_4865.jpg


名前はわからないけどお気に入りのエケベリア

多分2度目の登場・・・


IMG_4866.jpg


路肩の雪は残っていますが

道路の雪はほぼ解けました。

それなのに渋滞気味。

このもこもこの雲が好きで

ちょっとよそ見ならぬ 空見を・・・


IMG_4867.jpg


こうなると空いっぱいにしんちゃんが広がったよう・・・

この後良く晴れてきれいな青空になりました。


夕方5時半を過ぎてもまだ明るくて

ずいぶん日が伸びたな~と・・・
2014.02.17 1時間15分
IMG_4861.jpg


すっかり寝坊して目が覚めたら

6時半でした。

雪かきのせいで体がだるくて

よく眠れず、寝付いたのが朝方でした。

無理して動くことはできるのですが

その後がいけません。

体中がたがたです。


IMG_4862.jpg


道路に雪はないのですよ

でもこの渋滞。

今日は通勤時間が1時間15分もかかりました。

その間に電話やら、Cメールが入って・・・

もう神経は磨り減るばかりで・・・

今週は道路が凍結しているので

お休みさせていただきます。

なんて言うのがあって

今週は??? 了解です。

と返信しておきました。

一生来るな!!と書いてみたいです。


IMG_4860.jpg


スプラウト収穫です。

今回はハムで巻まきしました。


IMG_4859.jpg


で次のをスプラウト棚に出しました。

だんだん数が減っています。
2014.02.16 雪かき
IMG_4842.jpg


雲の多い朝でしたが暖かく

屋根の雪は相変わらずドスンドスンと落ちています。


IMG_4846.jpg


屋根から落ちた雪で通路が通れず

玄関を出て家の後ろをまわって

雪かきをとってきて・・・


IMG_4848.jpg


高いところから落ちた雪は

しっかり固められていて、切込みを入れながらワンブロックづつ

撤去。 これが思いのほか大変な作業でした。


IMG_4847.jpg


ここは昨日雪かきしたところ

幸い下が凍っていなくて重いことを除けば

雪かきしやすい状態で・・・


IMG_4849.jpg


お隣の奥さんと60代の女は頑張るね  なんて・・・


IMG_4853.jpg


午後の様子です。


IMG_4854.jpg


雪かきしたところはきれいにとけてくれました。


IMG_4855.jpg


雪かきしなくても何とかとけてくれそうです。

こんな道をおじいちゃんが散歩と称して

出かけていって、耳が悪いので車が来ても

気が付かないで除けもせずにゆっくりと・・・

こちらがハラハラしてしまって

運転手さんに謝りながら連れ帰ろうとしても

少しは歩かないと体に悪いと・・・

気持ちはわかるけど雪の道では

車の方も除けようがありません。

雪で気持ちが昂るのは犬や幼子ばかりでなく

お年寄りも同じなのですね。

転んでしまってはと家族はハラハラですが

本人には自覚がないようです。

雪がないところなら大丈夫というのですが

雪がないのは車道だから・・・

そのことがわかっていないようです。


IMG_4852.jpg


バレンタインになると出てくる

幸せの4葉のクローバー

今年も買ってきています。


IMG_4856.jpg


小さなポット植えのスプリングワンダー

一回り大きなポットに植え替えです。


IMG_4857.jpg


ついでに大きな葉を外してパラパラと

播いておきました。

小さな芽が出てくれるとうれしいのですが・・・



IMG_4858.jpg


良く晴れていますが雪の上を渡ってってきた風は

冷たくて、3時過ぎには外にはいられませんでした。

ゴウゴウとうなりながら吹きわたっていきます。
2014.02.15 重い雪
IMG_4824.jpg


一面の雪景色の朝でした。

テレビでは羽生選手が金メダルの滑りを・・・


IMG_4825.jpg


いつまでもやまない重い雪でした。


IMG_4828.jpg


玄関前も早めに来てくれた

新聞配達員さんの足跡は

きれいに消えていました。


IMG_4829.jpg


雪が深すぎて餌場に行けないので

縁側から餌をばらまきました。


IMG_4830.jpg


軒下にスズメさんの足跡がいっぱい


IMG_4833.jpg


雪国みたいなんて感慨にふけっていられたのもここまで・・・


IMG_4834.jpg


雪の重みで車庫がつぶれていました。

あわてて雪おろし


IMG_4835.jpg


片屋根の車庫はどこの家も全滅


IMG_4839.jpg


脚立を支えにして何とか救出・・・

地面が凍っているので直すのは

春になってから・・・


IMG_4836.jpg


けたたましいサイレンを鳴らして

やってきた消防車。

道路に車庫が倒れてしまったとの通報で

駆けつけてくれたそうです。

公道の障害物の撤去はしてくれるとのこと。

私有地内は自分の力で・・・。

思わぬ大雪に被害続出ですね。

雪や雨がやまないので思うように雪かきも出来ず

今回は北側の道路は雪を残したままです。


IMG_4837.jpg


濡れついでにスノーエンジェルに挑戦でしたが

重い雪で体が思うように動かず

しっかりした跡を残せませんでした。

風に飛ばされてきた葉っぱが髪飾りになりましたが

わかりづらいですね。


屋根から落ちる雪がドタンドタンと

大きな音を立てています。

夕方になって雨が止んだかと

雪かきを始めたのですがまた降り出して

途中で挫折でした。


IMG_4841.jpg


今日もたくさんマスキングテープや

シール貼りができました。


明日の朝は2度と暖かな予報です。

凍らずに雪かきできるといいのですが・・・




IMG_4811.jpg


曇り空の朝でしたが出勤時間には雪がちらほらと

今回は頭痛がしないこともあって

スタッフたちには出勤するようにと

言ってありました。

結局様子を見て9時45分には

退社させることに。

でも金曜日は3名ほど送迎されてくる子がいて

その子たちは4時にお迎えが・・・

IMG_4814.jpg


4時の時点ではまだこんな感じ

降ってもすぐとけていきます。


IMG_4816.jpg


スーパーでお買い物をしていると

積もるようになって

家に着いたころには雪景色になりました。


IMG_4817.jpg


IMG_4818.jpg


夕ご飯を食べ終わって居眠りしていたのですが

休み前夜ということもあって

シール貼りを始めてしまいました。


IMG_4819.jpg


IMG_4821.jpg


このしんちゃんタイプは娘のお気に入りです。


IMG_4822.jpg


私のお気に入りはこちら

本を買おうかなと・・・

明日はニスを塗って乾かしていきます。

雑な仕事ですがマイブームです。


夕食の支度をしていると

ママさんと下のおちびがバレンタインのプレゼントを

届けてくれました。

ありがとうより先に

無茶したらだめよと言いそうになって

あわてて口をつぐみました。

雪の中をありがとう。
2014.02.13 低気圧
IMG_4806.jpg


今日は1日良いお天気でしたが

明日は雪の予報が出ています。

でも今回は首筋から来る頭痛が今のところありません。

どんなお天気になるのかな・・・


IMG_4807.jpg


今日は多肉の王国さんから


IMG_4809.jpg


見慣れた子ばかりですがニューフェースが一つ


IMG_4810.jpg


登場と同時になくなるスプリングワンダーです。

やっとお目にかかれました。

とても丈夫でよく増えるということですが

人気種ですぐ売り切れます。

IMG_4793.jpg


意外な空


IMG_4794.jpg


しかもちょっとの間でしたが霰まで・・・


IMG_4795.jpg


出勤時には少し明るくなったけど

結局晴れたのは午後になってから

寒い1日でした。


IMG_4796.jpg


小さな箱にちょっコットだけ多肉が・・・


IMG_4803.jpg


もう多肉の値段はバラバラで・・・

今回はちょっと単価が高い・・・


IMG_4798.jpg


今回ほしかったのはこちらの沙羅姫牡丹


IMG_4802.jpg


アルバはホワイトローズつながりで購入


IMG_4791.jpg


ホワイトローズ


IMG_4789.jpg


初代ホワイトローズ


IMG_4790.jpg


全く同じなのに静夜

この3つは意外と世間を賑やかせています。

アルバ=ホワイトローズみたいですが

ホワイトローズの名で静夜が売られていることがあるみたいです。

我が家の初代ホワイトローズみたいに・・・

どちらもお気に入りですから良いのですが・・・


初めて通販で多肉を買ったのが昨年の秋

それからまだわずかしかたっていないのに

多肉ショップの梱包がずいぶん進化を遂げました。

今では土まみれになってやってくることがなくなりました。

生き物相手ですからショップさんも研究されているのですね。



IMG_4779.jpg


目を覚ましたらもう太陽がこんなに高く・・・

土日は雪でおちび達と一緒に駆け回り

昨日は労働基準監督署の認定調査で

神経をすり減らし、すっかり疲れていました。

とてもありがたい祭日です。


IMG_4780.jpg


クリスマスローズのつぼみが

雪の中から顔をのぞかせています。


IMG_4781.jpg


IMG_4783.jpg


雪が解けてみればトンネルがちょっとつぶれていたり


IMG_4784.jpg


再起不能のブロッコリーだったり・・・


IMG_4786.jpg


スイスチャードは強いですね。


IMG_4785.jpg


真っ青な空が戻ってきました。

最近は白い青空が多かったですね。


IMG_4787.jpg


暇ができると空き缶に穴を開けて

ペイントを始めています。


IMG_4788.jpg


セリアで買ったミニバケツに

マスキングテープやシールをベタベタ貼って

ニスをぬって乾かしています。

ちょっとド派手な色ですが

私はペイントするつもりだったので

構わず購入。

でも 色が付いているのにわざわざペイントしなくとも

と言われてそのまま使用。

飽きたらこの上から塗りつぶせばいいか・・・


午後に娘がチョコを届けに来て

おしゃべりタイム・・・

ねねやCOO,しんちゃんの話題ばかりですが

良い休日になりました。
IMG_4771.jpg


寒さが戻ってしまいました。


IMG_4772.jpg


それでも昨日の暖かさで雪はだいぶ解けています。


IMG_4774.jpg


IMG_4775.jpg


頑張って雪かきした北側の道路は

この通りきれいにとけました。


IMG_4764.jpg


小型のオンシジュームが咲いています。


IMG_4778.jpg


いつの間にか上弦の月はとうに過ぎて

ぷっくらしてきたお月様です。
2014.02.09 雪の後
IMG_4722.jpg


昨夜は風が強かったので屋根の上の雪は

さほどではないようです。

暖かな朝です。


IMG_4723.jpg


IMG_4725.jpg


積雪25センチ

この辺にしては珍しい大雪です。


IMG_4734.jpg


昨日のさらさら雪がしっとりとした雪に変わっています。

下のおちびは雪だるまつくり

上のおちびはまだ寝ています。


IMG_4732.jpg


雪がすぐ固まりすぎてそれはそれで大変でした。


IMG_4744.jpg


滑り台はパパさんが小さいころに1度だけ

作れたことがありました。

何十年ぶりのすべり台でしょう。


IMG_4747.jpg


この後、道路の雪かき

若い子が頑張ってくれておかげさまで

北側の道路もきれいになりました。

明日は腕と腰が大変なことになりそうですが

暖かさも手伝ってきれいになった道路に一安心です。

この暖かさがしばらく続いてくれるといいですね。


IMG_4727.jpg


コンポスト3兄弟も可愛い雪の帽子を

すっぽりと・・・

もうきれいにとけています。

IMG_4715.jpg


今朝は起きる気になれなくて

ごちそうさんを見終わってから

ベットからはい出しました。


IMG_4716.jpg


8時30分で6センチくらいの積雪量でした。

小鳥の餌を補充して、クルミを割っていると

おちび達がやってきました。

荷物だけ置いてそのまま雪遊び・・・

子供にとってはうれしい雪です。


IMG_4718.jpg


私は銀行振り込みがあるので

歩きでろまんちっく村へ


IMG_4719.jpg


さすがにガラガラです。

イチゴとおまんじゅうを買ってきました。


IMG_4720.jpg


午後はおちび達が雪だるまを作ろうというので

外に出ましたが、サラサラの軽い雪で

固まりません。

そり遊びに切り替えて楽しく遊びました。

明日太陽が出れば雪だるまが作れるかな・・・


IMG_4721.jpg


夕方宇都宮の積雪量は13センチと出ましたが

この辺りでは18センチくらいになっていました。

夜になって降り方が激しくなっています。
2014.02.07 手作り
IMG_4705.jpg


お寒うございます

生まれ故郷の冬の挨拶です。

寒い日が続きますね。


IMG_4707.jpg


発芽はしたものの育つのに時間のかかっている

スプラウトです。


IMG_4708.jpg


今日はこんな良いお天気なのに

明日は大雪の予報です。

私の首筋予報もお天気の崩れを予報です。

首筋パンパンで頭が痛いです。


IMG_4709.jpg


ソーシャルファーム長岡さんが地元のお漬物やさん

天志古の協力を得て販売していた大根のお漬物

今は売り切れています。

障害者の方々が地元農家さんの協力で

畑を提供していただいて、自分たちで育てた大根を

国産材料だけを使って手作りされる

お漬物やさんに依頼して漬けていただき

ラベルつくり、包装をしたものだそうです。

裏の手を使って、売り切れてないはずの商品を

専務が手に入れました。

味見したかったですが、見せてもらっただけです。

まさか、こんなのをやってみたいなどとは

言い出さないでしょうね。


IMG_4714.jpg


いつもの定番ですが種が届きました。

まいちゃんに見せていただいた

金時草の苗も注文してあります。

そちらは4月末見たいです。





2014.02.06 一番寒い日
IMG_4693.jpg


氷点下7度6分

一番寒い朝になりました。


IMG_4694.jpg


ガラス戸はバリバリに凍りました。


IMG_4695.jpg


15分暖気運転していたチマッチ号です。

まだ氷の結晶が・・・


IMG_4696.jpg


出しっぱなしの傘


IMG_4698.jpg


ホース みんな氷の結晶ですね。


県内では最高気温が氷点下のところが4か所もありました。

この寒さ明日も続くそうです。


IMG_4701.jpg


仕事が一段落したのでアピタに出かけたのですが

ゲートにツララが・・・

あまり車で横切りたくないと思いました。


IMG_4704.jpg


エリカの上にもまだ氷が・・・


お日様が出て歩くのにはあまり寒く感じなかったのですが

最高気温が3度ということでした。


IMG_4702.jpg


トマトの種は届いたけどこちらの植え付けは

霜の心配のなくなった5月上旬

そうすると種まきは3月上旬。

まだ1か月あります。

あわてないようにしないと・・・。

2014.02.05 2月5日
IMG_4676.jpg


寒い朝でした。

宇都宮は氷点下7度 この辺りは何度になるのでしょう・・・


IMG_4678.jpg


我が家の後ろはツルツルでした・・・


IMG_4679.jpg


せっかくの雪景色 邪魔な電線です。


IMG_4680.jpg


小学校、がんセンター、福祉大、教習所と並ぶこの場所

いつも渋滞です。

ここで10分くらいかかってしまいます。


IMG_4681.jpg


いつも帰りによるスーパー

すっぽり覆われていました。

17日から22日まで改装のため

閉店だそうです。

すぐ隣に同じようなスーパーがあるので

困ることはないのですが・・・


IMG_4682.jpg


日が伸びましたね。

寒くても明るいのはうれしいですね。


IMG_4683.jpg


多肉の王国さんからまたまた多肉です。

プチ買い物依存症はまだ快方には

向かっていないようです。

なかなかほしいものが手に入らなくて・・・

アップドラゴンさんと多肉の王国さんは

梱包がしっかりしていて安心できます。


IMG_4689.jpg
IMG_4656.jpg


いつまでも明けない朝でした。

気温は高く暖かでした。

朝より日中が寒いという予報。

午後から雪の予報でしたが

9時頃には雨がポツポツ・・・

今日は立春 そして健康診断

説明書を読まない父兄が多くて

朝からてんてこ舞い

しかも時間になってもこない子が・・・

集団での検診は今年で最後にします。

来年は個々に予約を取って行ってもらうことにします。

看護士さんにこたえられるのは母親しかいないのですから・・・

病院はまた新しい建物が増えて大きくなっていましたが

検査後の飲食コーナーが消えてスタッフたちは

がっかりしていました。


IMG_4664.jpg


病院から戻って、遠い子や自転車や歩きのスタッフは

11時ころに帰したのですが

バス通の子は2時頃になってから帰しました。

このころから大きな牡丹雪になりました。


IMG_4666.jpg


3時半ころより雪は上がってきましたが

路面を除く植木や車の屋根には

8センチくらいの積雪になりました。


IMG_4667-001.jpg


この冬初めての積雪です。

道路に雪はないのですが明日の朝は

この冬最高の冷え込みになるそうです。

路面の凍結が心配です。


IMG_4668.jpg


菜園もすっぽり雪に覆われました。

乾燥していたのでありがたいのですが・・・


IMG_4669.jpg


西の空から晴れてきています。


IMG_4671.jpg


夕日に林が輝いています。


IMG_4658.jpg


スプラウトのそばです。

色彩があるのはほっとしますね。

2014.02.03 節分
IMG_4652.jpg


節分にふさわしく暖かな日が続きます。

明日からは冷え込む予報ですが

今夜はとても暖かです。


IMG_4650.jpg


ちょうどsakkoさんのと同じくらいの

蕾を持った錦晁星

オレンジ色が可愛いです。


IMG_4651.jpg


IMG_4653.jpg


藤田種子さんに頼んでおいた種が届きました。

昔はスプーントマトと言っていたマイクロトマト

久しぶりに播いてみます。

今回はチーマ デ ラパに興味があっての

取り寄せでしたが秋播き野菜でした。

冬に花蕾を収穫

ここでは育てられないような気がします。

日本では菜の花で代用しているようですが

このお野菜には苦味はないということです。

取りあえず半分だけ春まきしてみます。


IMG_4655.jpg


暖かでしたね。

明日は健康診断でこれから絶食に入ります。

やっと実習が終わったのに、健康診断の書類の

提出が不備ばかりでストレスがかかりまくりです。

説明書を読まないふとどき者は私だけではないようです。

2014.02.02 曇りのち晴れ
IMG_4639.jpg


曇りところにより雨の予報でした。

お天気続きですから雨でも歓迎・・・


IMG_4640.jpg


落花生で小鳥用のリース作り

奥に見えるのは家人ように焼いておきました。


IMG_4641.jpg


4個作って庭に出しました。

今年はシジュウカラもヤマガラも少ないそうです。

庭にいるスズメさんも昨年より少ないような気がします。

今年は1度も写していません。

頑張れば家の中から写せそうな気がしますが

そこまでの気力が出ない・・・


IMG_4644.jpg


秋に植えた火祭りと虹の玉

とうとう紅葉しないまま・・・


IMG_4646.jpg


このヒマツリハ色が出たほうです。


IMG_4647.jpg


どなたかが多肉と過ごす時間は

ペットと過ごす時間に似ていると

書かれていました。

私もそう思います。

多肉は私の中ではそんなに重要な

植物ではありませんでした。

丁度ねねの具合が悪くなったころ

子猫の爪や猫の手に出会ったのが

多肉にはまるきっかけでした。


IMG_4643.jpg 

野バラの精


ただぼーっと見ているだけで1時間でも

2時間でも時間を過ごせます。


IMG_4642.jpg 

グリムワン


IMG_4649.jpg


雨は降らずに午後からきれいな青空になっています。

暖かな日です。


IMG_4610.jpg


いよいよ2月です。

暖かな日になりました。


IMG_4614.jpg


金柑の甘露煮をコーヒー瓶に・・・

きれいな色が写せませんでした。


IMG_4615.jpg


休日の朝のひと仕事

クルミ割り 硬くて一苦労です。


IMG_4616.jpg


寒さでウチワサボテンが・・・

寒さには強いと思っていましたが・・・


IMG_4620.jpg


長いこと散歩に出ていませんでした。

昨年の5月が最後だったのかも・・・


IMG_4621.jpg


久しぶりの樫木


IMG_4622.jpg


毎朝写している林の小道

タラの木が目立ってきました。


IMG_4623.jpg


雑木から椹そして杉林へ


IMG_4624.jpg


一応 鎧川という立派な名前はついていますが

川というより小川のような・・・


IMG_4626.jpg


そしてろまんちっく村のいちごハウスへ


IMG_4627.jpg


ハウス横を通って実りの森へ


IMG_4628.jpg


竹林も冬色ですね。


IMG_4631.jpg


ここでUターン


IMG_4632.jpg


もとの道に出て


IMG_4633.jpg


行きは川沿いだったので山際の道を


IMG_4634.jpg


途中から山道に入っていつものように

畑沿いに帰ろうとしたら・・・

道がない!!

直進したら


IMG_4635.jpg


新しく踏み固められた道らしきものが・・・

畑沿いの道、通る人がいなくなっていたようです。

かかった時間はたったの24分

それでも久しぶりで体はぽかぽか暖かでした。


IMG_4637.jpg


ちょこっとペイントしていたら

もうお昼の時間です。


IMG_4638.jpg


言われるままにビニール袋に入れて

保存していたゴボウに芽が出ていました。

みどりが初々しかったので水に入れておきました。


テレビでマンサクの開花が放送されていたので

見に出かけたのですがまだ蕾が硬かったです。





