IMG_6013.jpg


窓を開けても珍しく太陽が飛んでこなくて

久しぶりの空写真です。


IMG_6014.jpg


太陽は南側の窓辺で爆睡でした。


IMG_6004.jpg


毎晩毎晩 星相手に


IMG_6010.jpg


プロレスごっごですからね。


IMG_6007.jpg


太陽が疲れれば今度は月に

ちょっかいを出す星が一番元気かも・・・


IMG_6017.jpg


今日は朝一でろまんちっく村へ

野菜を買いに出かけて

その後種まき予定地の耕うん

花壇の草取りをしました。


IMG_6018.jpg


IMG_6024.jpg


午後になって黒雲が広がってきましたが

降りそうで降らないお天気です。

外仕事にはもってこいですが

運悪く来客の予定が入っています。


IMG_6021.jpg


間違って切ってしまったと

小さな唐辛子が届いたので


IMG_6022.jpg


ナスやミョウガとともに


IMG_6023.jpg


紫蘇味噌炒めにしました。

小さいけどなかなかの辛さでした。


2014.08.30 大根の種まき
IMG_5992.jpg

今日は一日曇りの予報でした。

絶好の菜園日和のはずだったのですが

本来ならありがたいはずの太陽が・・・


IMG_5986.jpg


長いストローで蜜を吸う

イチモンジセセリです。


IMG_5988.jpg


大きな瞳が可愛いのですが

この写真ではちょっとわかりづらいですね。


IMG_5989.jpg


今朝の収穫です。

たくさんなっているミニトマトは

ジャノメチョウに刺されてしまいました。

9月いっぱいくらいは被害が出るようです。

季節を知っているのですね。

涼しくなったとたんに活動が活発になりました。


IMG_5993.jpg


おじいちゃんは看護士さんから

宿題が出たと頑張っています。

もともと字が上手な人でしたが

しっかりした字が書けるようになりました。


IMG_5995.jpg


ちょっと早いのですがこのところ

涼しい日が続いていたので

大根の種まきをしました。


IMG_5994.jpg


明け方まで雨が降っていたので

土が乾いていなくて、畝のたて直しはあきらめて

前に立てた畝をそのままに使いました。

猫缶で穴を開けて


IMG_5996.jpg


5粒づつ、間引きしやすいように離しています。


IMG_5997.jpg


たくさん余った種はおとり用に近くに

筋蒔きしました。

今回は肥料を入れられなかったので

初期は水肥で育てようと防虫ネットを

張るのをやめています。


IMG_5998.jpg


オトンがキュウリの畝の整理とゴボウと人参の

収穫をしてくれました。


IMG_6001.jpg

無花果も出来ていました。

我が家のは赤くなりません。

甘くておいしいのですが

見た目が悪いです。

だから私一人で食べています。


IMG_6000.jpg


気温はそれほど高くないのですが

日差しが強いです。

葉っぱが萎れています。

このところのお天気で人も植物も

日差しに慣れていません。


IMG_6003.jpg


マノアとコブ高菜を1本植にしたのですが

日かげに避難です。


IMG_6002.jpg


雲は多いのですがうまい具合に

太陽をよけています。

爽やかなお天気ですが外仕事には

ちょっと日差しがきつすぎます。





IMG_1513.jpg


今日はちょっと太陽が出て

洗濯物はきれいに片付きました。


IMG_5965.jpg


今朝の月です。

とうとう星の眠るかごに入り込みました。

どう見ても狭すぎです。

この間はポールごと斜めっていました。


IMG_5971.jpg


火星のあどけなさが写せないでいます。


IMG_5947.jpg


太陽です。

ここはお気に入り

やりたい放題好き勝手にしています。


IMG_5949.jpg


IMG_5950.jpg


IMG_5953.jpg


IMG_5957.jpg


IMG_5959.jpg


もう1ヶ月が過ぎました。

ずいぶん大きくなっています。

空も2日に連れてきましたから

そろそろ1ヶ月です。

月日が経つのが早いですね。


IMG_5973.jpg


時間を持て余して

エキナセアとルドベキアの種取りをしました。

もうこぼれダネで小さな苗が育っていますが

暇つぶしにはもってこいです。


IMG_5974.jpg


とげとげが痛いエキナセアの種


IMG_5976.jpg


ハサミを使って分解です。


IMG_5977.jpg


ちょっと大きめな種です。

エキナセアはいつも花が咲いているものを

買っていましたから種まきは初めてです。


IMG_5978.jpg


ルドベキア・プレリーサンは種から育て始めました。

2年くらいは早播きしすぎて失敗していました。


IMG_5979.jpg


花が大きい割には小さな種です。


IMG_5980.jpg


こんな感じてゴミも種も一緒です。

会社にはふるいがないのでこれ以上は無理。

@「:@:「太陽がすっとんで44444444444/きました。


IMG_5938.jpg


今朝の気温は10月上旬の気温だったそうです。

毛布がほしいと思いながら眠っていました。


我が家 毎夜猫台風が吹き荒れて

息子は12時から  オトンは2時に起こされたと・・・

私は大体3時半がニャンコズの朝食時間。

火星の薬を小さな器に混ぜて

食べさせてから、5個の器に猫缶を

開けていきます。

テーブルの上に乗ってしまって

顔を器に突っ込んできていたニャンコズでしたが

やっと待つことができるようになりました。


IMG_5936.jpg


なかなか収穫しないのでトマトが真っ赤です。

枯れた葉っぱも目立ちます。

サラダに使うだけちょこっと摘んできました。


IMG_5937.jpg


一株だけ花穂を付けている紫蘇がありました。

これが摘めるころはもうキュウリは終わってしまいそうです。

今日スーパーで1本が68円でした。

キュウリ高騰です。


IMG_5939.jpg


こぼれ種のフユシラズが咲いてきました。

真冬には寒さと乾燥で枯れてしまっていたので

我が家ではアツサシラズです。


IMG_5940.jpg


1人ばえのメロン  落下しました。

まだ固いのでしばらく熟成させます。


IMG_5931.jpg


火星です。 写真で見ると太陽にそっくりです。

まだ小さいのですよ。

ほんとはとってもあどけない顔をしていますが

フラッシュにビックリして大人顔に・・・

慣れてくれなくてゲージ生活です。

生まれながらに野良根性が身についているのかもしれません。

この子の幸せはどこにあるのでしょう。


IMG_5942.jpg


正反対にすっかり馴染んだ星です。

よく遊んでよく食べてよく眠ります。


IMG_5943.jpg



IMG_5944.jpg


今までは東西に2列でしたが

指導員が9月から1名増えますので

南北に3列に配置換えをしました。

フリータイムの今日は寝ている子が目立ちます。
2014.08.27 長袖携帯予報
IMG_5918.jpg


霧雨の朝でした。

肌寒い1日になりました。


IMG_5920.jpg


虹色沢ぎきょう


IMG_5924.jpg


矢羽ススキ


IMG_5925.jpg


ナンバンキセル


IMG_5926.jpg


無花果が葉っぱに隠れて熟していました。

美味しく食べましたよ。


IMG_5927.jpg


第3弾のきゅうり

ひどい状態になっています。


IMG_5929.jpg


小さいお方が上に上がって眠ってしまったため

2匹の大きいお方たちも一休み


IMG_5928.jpg


太陽はちょっと薄目を開けて

また眠ってしまいました。


IMG_5930.jpg


急に涼しくなりましたね。

種まきするには絶好の機会ですが・・・





IMG_5913.jpg


10日たってようやくパンジーが発芽です。

何本育つでしょう。


IMG_5914.jpg


コブ高菜やスイスチャードはポットあげができそうです。


IMG_5915.jpg


ガーデンレタスも育っていますね。


今夜は雨で凌ぎよい気温になっています。

昨日まで蒸し暑かったのでうれしいです。


IMG_5916.jpg


こぼれ種のナスタチームも元気になっています。

花弁の黒い点はにっくきダイコンサルハムシ

写真を取り込んでみて気づきました。


IMG_5910.jpg


いつものことながら、青いお花は白っぽく写ります。


IMG_5912.jpg


こんなに爽やかなブルーの

青色フジバカマ(ユーパトリウム)です。



IMG_5902.jpg

今年はケロを追いかけまわしている

暇がなくて・・・

IMG_5881.jpg

でも我が家の庭は草ぼうぼうで

ケロやシマヘビには住みやすいみたいです。

IMG_5898.jpg

昨日畝たてした大根予定地

固くてなかなかスコップがささりませんでした。

通路だったところかな・・・

種まきの前にもう一度 畝を立て直す予定です。

IMG_5899.jpg

こちらも昨日の仕事

オトンがやっとモッコウバラの剪定をしてくれました。

年を考えると高いところで花を咲かせるには

無理が来ているようです。

それにしてもジャングルみたいになっていますね。

IMG_5904.jpg

夜中じゅう騒いでいる星は朝ごはんを食べ終わると

眠る準備です。

一番高いところに上りました。

まだ顔の傷が目立ちます。

IMG_5905.jpg

すっかりママさん気分の月は心配で

着いて行きましたが、落ち着かないと見えて

すぐ降りてしまいました。

星はぐっすり眠っていましたよ。

IMG_5908.jpg

おいしそうでしょう

この雑誌を見て

IMG_5906.jpg

ネギ塩を作ることに

材料はネギ2本に塩小さじ1

それにごま油大匙2といたってシンプルです。

IMG_5907.jpg

材料をさっと混ぜて15分ほどで

ネギがしんなりしたら完成だそうです。

食後に作ったので私は保存容器に入れて冷蔵庫に

1週間は保存可能だそうです。

IMG_5909.jpg

空と火星が慣れてくれなくて

手や腕がいつも傷だらけです。

嫌われても触っていてあげればいつかは

通じることがあるのかな・・・
IMG_5887.jpg

小さな被害ですが、この間の暴風雨で

ズッキーニや青シソが倒れていました。

IMG_5888.jpg


邪魔になるので片づけてしまいました。


IMG_5884.jpg


ブルーベリーの完熟したものが

目立ってきました。


IMG_5885.jpg


手で触ればぽろぽろ落ちてくれるので

ザルを片手に収穫です。


IMG_5886.jpg


IMG_5892.jpg


1.1キロありました。


取りあえずは冷凍です。


IMG_5879.jpg


オレンジ色のアブラムシ


IMG_5897.jpg


この殺虫剤で退治することができました。

手で潰す前にちょっと試しにが

効果てきめんでした。


IMG_5891.jpg


ベッコウハゴロモです。

スケバハゴロモ、アオバハゴロモ、そして今日の

ベッコウハゴロモの3種類が庭に居ます。


IMG_5873.jpg


写真下が半分きれていました。

スクネカボチャにいとうり、スイカ

貰ってきました。


IMG_5896.jpg


よく出来ているけど

お客様には出せない甘さです。

私は冷やしておいしくいただきました。


IMG_5875.jpg


久しぶりにやってきたニャンコ

我が家の子たちよりずっと可愛いです。

野良なのか、飼われている子なのか不明です。


今日は朝早くから起きていて

菜園の畝たてや草取り

来客等雑多な仕事も多く疲れました。


IMG_5847.jpg


22日早朝、東の空に細いお月さまが見えていますが

窓を開ける音で、太陽が飛んでくるので

網戸を開けることができません。


IMG_5851.jpg


白い鹿の子ユリは年々小さくなっていきます。

この場所が合わないのかもしれません。


IMG_5854.jpg


矮性のシュウメイギク 他のつぼみはみんなまだ固いのに

勘違いしてしまったようです。


IMG_5853.jpg


コガネムシさん発見

ペットボトルに入っていただきました。


IMG_5856.jpg


やっと思い出して、レシピを見ながら

キュウリとミョウガのカラシ酢醤油づけを

作ってみました。


キュウリ3本  ミョウガ2個

砂糖大匙2分の1、酢、しょう油各大匙1と2分の1

ねりがらし小さじ2分の1で調味料液を作っておきます。

キュウリは乱切り、ミョウガは細切りにして

熱湯に10秒ほどくぐらせて水けをきって

調味料に入れて冷まします。

保存食になるということでしたが

一回で食べきってしまいました。



IMG_5857.jpg


23日の朝です。

出かける前にアスクレピアスのオレンジ色のアブラムシを

写してみました。


IMG_5858.jpg


ついでにお花も  踊り子みたいで可愛いです。


IMG_5859.jpg


金時草にアオバハゴロモ  見っけ!!

害虫だけど好きな虫です。


IMG_5862.jpg


朝の小雨が止んでいます。

前方は赤城山

スーッと伸びたすそ野がきれいな山ですが

ここからは見えません。


今日も猫の捕獲に実家に向かっています。

結果は雄の子猫1匹

病院の先生にご苦労なことだね~と

慰められて・・・  疲れがどっと

人に慣れていなくて映像なしです。

空の子だったらいいなと期待していたのですが

お互いに無関心。

でも夜になって同じゲージに入れたら

1時間ぐらいしてから一緒に寝ています。

このオチビさんには10日間の粉薬が

処方されています。

注射代、薬代、星の薬代も入れて

1万ちょっとです。

ニャンコ捕獲作戦もそろそろ限界です。


IMG_5863.jpg


今まではどこにも寄り道せず、

高速で言って高速で帰ってきていましたが

今回は足利で1度降りて

佐野の行列のできるラーメン屋さんに寄ってきました。

午後の2時半ということもあって

さすがに行列はありませんでしたが

駐車場はいっぱい  次々に人が入っていました。


IMG_5865.jpg


野菜たっぷりな大きな餃子は注文するとすぐに

出てきました。

お客様が絶えないから次々に焼いているようです。

写真を撮ろうとしてお箸を落としたのに

気づかず、撮りなおしなしです。


IMG_5866.jpg


チャーシュー麺が人気みたいですが

量から言ってラーメンが良いと言われていたので

ラーメンです。

さっぱり系の佐野ラーメン 美味しかったです。

器に全くこだわりがないようであくまでシンプルな名入り

両方合わせて1000円弱です。

アルバイトの学生さんかなと思われる

従業員さんの応対は好感度100%でした。



私も疲れがたまってきたけど、

母にお彼岸を過ぎてから来てほしいと言われ

しばらく捕獲はお休みです。

内心ほっとしています。


2014.08.21 キャリアカー
IMG_5838.jpg

今朝は手際が悪くて忙しくなってしまい

出がけに慌ててアスクレピアスと

IMG_5840.jpg

高砂百合を。

アスクレピアスにオレンジ色のアブラムシがびっしり・・・

後日、写真に収めてから手で潰すことに・・・

IMG_5841.jpg

今朝は環状線に入るところからずっと会社まで

このキャリアカーの後ろをついていくことに・・・

前は見えないし、なんか入っておいでと

呼ばれているようで、何とも落ち着かない。

朝から疲れました~。


IMG_5842.jpg


ミョウガがほしいと思っていたら

今日は収穫してくれていました。

でも何に使うのか忘れてしまった私です。

何でほしかったのだろう・・・

取りあえず野菜室に・・・


2014.08.20 停電
IMG_5834.jpg


朝から晴れ  白い空は今日の暑さを感じさせます。

広島では大きな災害が発生してしまいましたね。

自然災害が増えてあちこちで大きな被害が出ていますね。

大変なことと心よりお見舞い申し上げます。

ブログを更新しようとしていたら

突然の雷 PCを切って先にお風呂に入ることに

湯船に沈んだとたんに停電でした。

2.3分ですぐ点いたのですが

髪を洗っていたらまた真っ暗に

2度も停電なんて久しぶりの体験でした。

雨もざっと降ってきたのですが、わずか20分くらいで

雷様は通り過ぎました。

雨は5分くらいだったでしょうか、

私がお風呂に入っている間の出来事でした。


IMG_5826.jpg


朝から元気な太陽です。

私の膝を攻撃中 爪がくいこんでいるよ!!


IMG_5822.jpg


ねこちゃんが塩レモンの作り方を紹介してくれました。

中東やフランスでは昔から使われている

調味料だそうです。

日本でも最近話題になっていますね。

皮ごと使うので国産レモンを使ってくださいとのことです。

レモンを育てている方は安心して使えますね。


IMG_5828.jpg


今日はスイスチャードと


IMG_5829.jpg


マノアが顔を見せてくれました。

発芽っていつ見てもうれしいものですね。


IMG_5833.jpg


まだおんぶしているものは見かけませんが

青シソを穴だらけにしているオンブバッタです。

そろそろペットボトルに入っていただきましょう。


IMG_5832.jpg


オトギリソウです。

小さなお花です。


IMG_5836.jpg


キャットミント  何回か刈り込んで

また花が咲き出しました。


キャットニップとキャットミントはねねのための

お花でしたからもう20年以上庭に居ます。


IMG_5835.jpg


茂らしたいミント ナンバーワンのパイナップルミント

我が家では鉢の中で細々と生きています。
2014.08.19 今朝の収穫
IMG_5813.jpg


おはようございます

今朝の星です。

そろそろ薬が終わりますがまだお顔が

きれいに成りきっていません。

そろそろ受診が必要です。


IMG_5815.jpg


ジャックカルティエ

好きなバラですがこちらはさし芽したもの

親株は元気がありません。


IMG_5816.jpg


16日に種まきした

コブ高菜と


IMG_5817.jpg


ガーデンレタスミックスが発芽しました。

この暑さではパンジーの発芽は難しいかも・・・


IMG_5819.jpg


この季節になるとミニトマトが

ジャノメチョウに吸われてしまって

収穫できなくなるのですが

今年はほとんどジャノメチョウを見かけません。

気温が高いせいでしょうか・・・


IMG_5821.jpg


今朝の収穫です。

毎日これ位づつ取れるといいのですが

ミニトマトは3日おきぐらいです。


今夜も気温が下がりません。

暑い夜です。


2014.08.18 クワイの追肥
IMG_5806.jpg


夜明けが遅くなっていますね。

お天気が悪かったせいもあるかもしれませんが

5時15分の空

IMG_5805.jpg


ユリが咲き出しました。

お盆さんには間に合いませんでした。

切られなくてよかったかも・・・


IMG_5811.jpg

フラッシュがたかれてしまいました。

ちょっと暗いですものね。


IMG_5808.jpg

バケツに1個づつ5個ぐらい植えつけたのですが

残ったのはこの1個だけ


IMG_5810.jpg


こちらは昨年の取のこしが生えたもの

すごい元気です。

らうっちさんが追肥をしていたので

こちらも慌てて肥料をあげました。

らうっちさんは油粕をあげていたけど

私は持っていないのでリンショウアンカリを少し。


IMG_5812.jpg


早朝からずっと曇っていましたが

午後になってきれいな青空が出ました。

暑さもますます増してきました。




2014.08.17 ごまかし仕事
IMG_5792.jpg


霧雨の朝です。

そしていよいよ連休最終日

IMG_5791.jpg


雨が降ろうが


IMG_5802.jpg


やりが降ろうが終わしたい仕事がありました。


IMG_5793.jpg


草だらけの菜園、ここは大根の予定地

9月5日前後が種まき予定

せめて2週間前までには整地しておきたい。


IMG_5804.jpg


地面が硬くて私の小さな耕耘機では

歯が立ちません。

表面だけを何とか動かした感じで

終了です。

土が乾いたらもう少し何とかなるでしょうか・・・

左奥に草の山、右手中央のワイルドキュウリは

根っこの部分を引き抜きました。

面白かったけど誰も美味しいと言わなかった

ワイルドキュウリでした。


IMG_5787.jpg


デカチャンプの株もとに


IMG_5789.jpg


ブロッコリーを2株植えました。

昨年は寒さが来てとうとう収穫できなかったけど

今年はどうでしょう?


IMG_5803.jpg


2度目のサクラランです。

1回目は初夏だったような気がします。


IMG_5797.jpg


夏ずいせんです。


IMG_5798.jpg


スケバハゴロモ

今年は異常発生でしたが白くなった新芽を

せっせと切ってビニール袋にいれたせいか

成虫の姿が少ないです。


朝の雨は8時ころに上がりました。

湿気の多い曇り空ですがセミの声がにぎやかです。
IMG_5773.jpg


8月16日  今日でお盆さんも終わり

仏様を送りにお寺さんへ

その後、今日こそ菜園仕事と張り切っていたのに

午後から雨の予報が朝6時から降り出してしまいました。

まさかまさかの雨降りの1日です。


IMG_5771.jpg


バニラアイス  奈良出身の丈夫な子です。


IMG_5772.jpg


個性的な種袋 お花と同じくらいに素敵です。


IMG_5768.jpg


ゲージから出してと空

午後になってオトンに出してもらいました。

早速暗いところに隠れてしまいました。


IMG_5777.jpg


何をされても星が可愛い月

しっかりカメラ目線で警戒を怠りません。


IMG_5783.jpg


Heyモーさんのところにお邪魔したら

自家栽培のお野菜で美味しそうなポテトサラダが・・・

とってもきれいなサラダで美味しそうだったので

早速作ったのですが、キュウリを入れ過ぎて

ビシャビシャ感満載のサラダになってしまいました。

ポテト入りキュウリサラダですが美味しかったです。

とっても素敵なサラダだったので今日は

Heyモーさん主催のサラダ記念日になっているかもしれません。


IMG_5784.jpg


菜園がダメなら軒下で種まき

毎度のことながら種はたくさん届いています。


IMG_5785.jpg


今 播けるのはこの5種

ガーデンレタス、スイスチャード、こぶたかな、マノア

そしてパンジーのハニーレモン


IMG_5786.jpg


種まきを始めたら小雨になって

少し濡れながら外仕事

その後また本降りになってしまいました。

良いお湿りだったのですが、菜園の土づくりが

遅れてしまいました。

明日に期待ですね。

そしていよいよ明日は連休最終日です。
IMG_5756.jpg


朝摘み野菜

朝摘めば2.3日前のものでも

朝摘み野菜なんですってね。  びっくりですね。

もちろんこれは今朝摘んできたものですよ。


IMG_5759.jpg


ゴーヤは夕方オトンが収穫してきました。


IMG_5753.jpg


カクトラノオ


IMG_5750.jpg


ツリガネニンジン  

山菜です。 トトキといいますが

私の育ったところでは若菜と呼んでいました。

よく兎の餌にもしていました。


IMG_5758.jpg


月が星を連れて2階に避難しています。

太陽も月も孫たちが苦手で落ち着くことができません。

1人相手をしている星は疲れ切っています。


IMG_5761.jpg


太陽はパソコン脇が気に入ったようです。

私のめがねをカジカジ

たとえ100均の眼鏡でも

それがないと見えないのに・・・ 大切なものなのよ!!


花火を終えて孫たちは帰っていきました。


IMG_5767.jpg


星は2階で爆睡です。

お疲れ様でした~。
IMG_5721.jpg


私の部屋で朝を迎えた太陽は

だいぶストレスがたまったようです。

いつも月や星と一緒なのに一人ぼっちの夜でしたものね。


IMG_5724.jpg


布をカジカジと・・・


IMG_5728.jpg


何もしてないよ・・・


IMG_5729.jpg


朝の3時半 私はコメントを書きたいのに邪魔ばかり・・・


IMG_5731.jpg


見てるだけだよ~


IMG_5732.jpg


網戸を開けたら  飛んできた!!


IMG_5734.jpg


セーフ  危ないとこでした。


IMG_5737.jpg


今日もまだきれいな蓮です。


IMG_5738.jpg


バジル  みどりに白  清楚な感じが好きです。


IMG_5739.jpg


蚊がいなかったらよいのにと

朝の時間を利用してブルーベリーを摘みました。


IMG_5740.jpg


IMG_5741.jpg


この黒いのはジャム用かもしれません。

とっても酸っぱいです。


IMG_5742.jpg


ちょっと細めのニンジンとゴボウ

けんちん汁に入れるため収穫しました。

IMG_5744.jpg


星ちゃん いいところに入ったね~ とカメラを向けたら


IMG_5745.jpg


見事な猫パンチ!!


こんないたずら盛りな星ですが

それに輪をかけた孫たちの相手で

疲れ切った様子です。


IMG_5749-001.jpg


山形からお宝が届きました。

カボチャのロロンは初めて食べます。

このほかにたくさんの玉ねぎとジャガイモ

真っ赤なトマトは肉厚でとても美味しい。

皮むきしてシロップ漬けがいいねと言ったら

あ! そう言われた とのこと

菜園になど入ったことのない娘ですが

山形に帰ると収穫に連れまわされるようです。

お母さん サトイモ畑に行ける?

絶対無理!!

私は行ってきたよ

うんうん、えらい、えらいと私


追記

今朝、おじいちゃんが言うのです。

「夜中に2番目の猫(月のことです)が

仏壇に上がって手を合わせてずっと拝んでいた。

あんまりいつまでも手を合わせているので

有難いと思った」って

月は星とリビングのゲージに朝まで入っていたので

おじいちゃんの部屋のお仏壇に行くわけはないのです。

でも月はこの間の避妊手術で4匹の胎児を

失っています。

おじいちゃんはそのことを知りません。

月の心情を察したお盆さんがおじいちゃんに

幻を見せたのかもしれませんね。
2014.08.13 盆の入り
IMG_5704.jpg

いよいよお盆さんですね。

今朝は下に降りずに2階でのんびり・・・

降りたのが6時ちょいすぎ

ニャンズもおじいちゃんも待ちくたびれていました。

彼らの朝はいつも早いです。

楽した分だけ大忙しでした。

IMG_5705.jpg


蓮が見事に開きました。


IMG_5709.jpg


今朝は曇り、朝露もいっぱいです。


IMG_5712.jpg


草ぼうぼうの菜園にお馬のきゅうりを探しに行きました。


IMG_5711.jpg


ダビデの星


IMG_5713.jpg


マイクロトマト


IMG_5715.jpg


パパさんとオチビさんが早々と

パパさんはお仕事なので出勤前に連れてきたとのこと

久しぶりのオチビさんは背が伸びて真っ黒

キュウリのお馬を作って、何となくお盆さんが来たような・・・

おはぎはあとで買ってきます。


IMG_5636.jpg


ピクルス液でなくカンタン酢

これで横着をしてみることに・・・

食べやすいです。ピクルス苦手な人でも食べられるかも・・・?


IMG_5718.jpg


お墓参りに出かけるころには青空が出てきました。

良い方に天気予報が外れたようです。


IMG_5717.jpg


お寺さんの本堂の前の石でヒグラシの羽化が終わったばかり

あとは羽を乾かすだけでした。

飛び立つまではと和尚さんが見守りながら

来る人々に説明していました。

新しい仏様を案内して来たのでしょうか・・・


高速道路の下り線は全く動かない状態でした。

車がズラリ・・・

事故など起こりませんように・・・

スーパーも飲食店も人でいっぱいでした。

自分が出かけているのを棚に上げて

なんで出歩くのかな~ などとほざいたまぁにゃでした。




2014.08.12 蓮の花
IMG_5697.jpg

5時の空  予報通り3時まで雨はなさそう

そんな感じを受けました。

でも7時前には雨になりました。

IMG_5698.jpg


sakkoさんに頂いて何年になるのだろう

今年は植え替えができなかった。

花はあきらめていたけど

少し遅れて蕾が上がってきていた。

今朝は咲きそうです。

私が家を出る7時44分には間に合わないかも

知れないと思いながら、バタバタしてしまって

確認を忘れて出かけてしまいました。

IMG_5699.jpg


6時頃の様子です。


IMG_5701.jpg


サギ草も植え替え出来なかった子たち

ちょっと痩せていますが元気に咲き出しました。

IMG_5703.jpg


ゴーヤの佃煮

皆さんのところよりだいぶ遅れましたが

やっと作ることができました。

昔から作っているものと違って

ゴーヤは最近のことなので

レシピに忠実に作ります。

と言ってもちりめんじゃこが手に入らなくて

ゴマを多めに使ってごまかしています。


IMG_5652.jpg


大きなゴーヤ2本半分に割って


IMG_5653.jpg


ワタと種をのぞき、3ミリくらいに切っています。


IMG_5654.jpg


塩少々をふりしばらくおきます。


IMG_5668.jpg


沸騰したお湯で3分くらい茹で


IMG_5669.jpg


水にさらしてよく洗い、しっかり絞っておきます。


IMG_5667.jpg


がさごそ探したら、黒砂糖発見


IMG_5670.jpg


しょうゆ75CC  酢50CC  黒砂糖120g 

 しょうがのみじん切り小さじ2を鍋に入れて

砂糖が溶けるまで煮たたせます。


IMG_5672.jpg


そこへゴーヤ


IMG_5673.jpg


削り節20gを入れます。

10分くらい弱火で煮て冷まします。


IMG_5676.jpg


良く冷めたらゴマ40gを入れて10分くらい煮詰めます。

仕上がりを写すのを忘れてしまいましたが、

酸味が聞いて、苦みが抑えられ美味しいです。


IMG_5687.jpg


美しいツバクロヒョウモンを見ながら


IMG_5695.jpg


隠れて出てこなかった空を捕まえるために

布団を出して、本箱の後ろに逃げられ

本箱を移動させるために、本を全部出して

IMG_5694.jpg


それでも捕まえられず、カーテンの中を

飛び回る空をオトンと2人で

ひっかき傷だらけになりながら

捕まえた奮闘を讃えてください。

IMG_5692.jpg

空と月 今日無事に抜糸完了しました。

空はしばらくの間段ボール箱とトイレを入れた

ゲージ内で生活してもらいます。

月のインターフェロンの注射もひとまず完了です。

あとはオトンの大きなおなかで抑えて

目薬と点鼻薬を頑張ってねと言われています。

ニャンコ捕獲作戦は8月23日まで

お休みします。

財布と体がへとへとです。

母のニャンコのために協力を惜しまない

オトンに感謝です。

私1人ではどうすることもできませんでした。
IMG_5645.jpg

昨日は台風が来る前にナスを買いにろまんちっく村へ

前のころは土曜日のたびに出かけていたところですが

最近は久しぶりです。

IMG_5656.jpg


米ナス、水ナス・千両を買ってきました。

大きな米ナスを写そうとしていると

星が上がってきて邪魔します。

カメラにちょっかいを出します。


IMG_5658.jpg


ちょっと変顔のおナスさん。

大きなお鼻がチャームポイントです。

IMG_5659.jpg


二つ割にして両面を焼いています。


IMG_5660.jpg

こんがり焼けたらフライパンから出して

IMG_5662.jpg


昨日の紫蘇味噌をたっぷり乗せて

ピザ用チーズをトッピング

オーブントースターでチーズがこんがり溶けるまで焼きます。

IMG_5664.jpg


アツアツよりちょっと冷めて味がなじんだ頃が好きです。

米ナスのチーズ焼きでした。

同時進行で唐辛子味噌も作っています。

IMG_5661.jpg


相変わらず大雑把な切り方です。

韓国唐辛子を使っています。


IMG_5663.jpg


サラダ油、ごま油で良く炒めます。

IMG_5665.jpg


これにも炒りごまと鰹節をたっぷりと・・・

今回は炒りゴマと鰹節をよく使っています。

IMG_5666.jpg


今回の唐辛子味噌はいつになく辛いです。

これはピーナツ味噌と混ぜて紫蘇巻に使いましょうか・・・


IMG_5671.jpg

ゴマといえば中国の表示が消えました。

昨年同様棚に並んでいたゴマ全部を

見てみましたがどれにも入っていませんでした。

生産国が中国であることに変わりないとは思うのですが。


IMG_5678.jpg


今日も星です。

ここがお気に入りです。

そしてカメラにちょっかいを出そうと手が伸び始めています。

IMG_5685.jpg


時々きれいな青空が見えていました。

台風の後で気温が上がって蒸し暑くなりましたが

まだ風もあって微妙なお天気でした。

被害の様子がニュースで流れていますが

大変でしたね。

改めて被害にあわれた方々には

お見舞い申し上げます。




IMG_5696.jpg


オトンがゲージの下に台を作って

トイレを入れられるようにしてくれました。

空が後ろに入ってしまうので後ろに入れないように

囲いをしてくれたのですが、空は私の部屋から出てきません。

物が乱雑に詰め込んであるのがバレバレの一件ですね。

今日はお腹を空かせて出てくるまで食べ物を

運ばないこととオトンから命令が出ました。

水だけおいてあります。

空との根競べですね。


追記

このところ忙しさにかまけてお月様のことを

すっかり忘れていましたが

今夜は満月です。

まん丸お月様が顔を見せてくれてます。

写真を写せないのが残念です。
2014.08.10 台風11号
IMG_5650.jpg

7月29日に南の海で生まれた台風11号

ゆっくりゆっくり時間をかけて

大きく育ってやってきましたね。

たくさんの雨に被害にあわれた地域もたくさんですね。

遠く離れた栃木県でも壬生町は竜巻と思われる

突風の被害が出ました。

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

IMG_5644-001.jpg

キュウリと生姜、みょうがを塩で漬けただけの簡単なお漬物。

さっぱりと美味しかったです。

IMG_5646-001.jpg

トマトにパプリカ、ニンニク、唐辛子、イタリアンパセリに青紫蘇

玉ねぎでトマトソースを作ります。

IMG_5648.jpg


細かく刻んで、オリーブオイル、塩コショウと酢、しょうゆで味付けしています。

今回はから揚げにかけています。

キャベツとの相性抜群です。

IMG_5643.jpg


今日のニャンコはまた星です。

空は私の部屋で隠れてしまって

見つけることができません。

でも私がお風呂に行っている間に

食事だけは平らげてありました。

トイレどうするんだろう・・・・
IMG_5605.jpg


とてもラッキーなことに雨空ではありません。

平日の雨は大歓迎ですが休日は降らないでほしいと

わがままな願いです。

今日は宇都宮の花火

音だけがにぎやかに聞こえます。

3時ころから降り出した雨が夜になって上がって

花火大会が出来たようです。

IMG_5612.jpg


1週間ぶりのミニトマト

しっかり色づいています。

IMG_5614.jpg

ブルーベリーも1週間ぶりです。

IMG_5617.jpg

こちらの木も色づいてきました。

同じ種類かもしれません。

IMG_5619.jpg


お天気が良かったらドライトマトに挑戦できたのに・・・

IMG_5625.jpg


ルバーブジャム やっと味見です。

ブルーベリーの味の方が勝っていたけど

美味しいです。


IMG_5626.jpg


先週収穫したばかりですから

まだこんな感じです。

IMG_5627.jpg


それでも数本収穫して

IMG_5628.jpg


今回は皮を剥かずに1.5センチくらいに短く切ってみました。

IMG_5629.jpg


また半量のグラニュー糖をまぶして


IMG_5630.jpg


月の注射に動物病院へ・・・


IMG_5631.jpg


可愛いでしょ!!

IMG_5637.jpg

帰ってから草取りをして

午後も3時まで草取り・・・

お砂糖もとけていていい具合

IMG_5638.jpg


ルバーブはすぐ火が通ります。

付きっりで混ぜること15分

IMG_5640.jpg


完成です。

酸味がちょうど良い感じ。

色は微妙・・・

やっぱりミックスが私的にはいいですね。

IMG_5632.jpg


紫蘇を摘んできて、茎を外して


IMG_5641.jpg


大雑把に刻んで、サラダ油とゴマ油で炒めて




IMG_5642.jpg


味噌、砂糖、お酒にみりんでちょっと甘くてちょっぴり辛い

紫蘇味噌の完成です。

今年は削り節と炒りごまも入れてみました。


IMG_5610.jpg


コオニユリが咲きました。

今年は私が親株を間違って切ってしまったので

1個咲きです。


IMG_5618.jpg


ランタナ


IMG_5621.jpg


離れて写すと白っぽくなってしまう

アメリカギクですが


IMG_5622.jpg


近くで写せばきれいな色です。

IMG_5620.jpg


植え替えできなかったので

今年は花を諦めていましたが

蕾が伸びてきました。

お盆さんに合わせて咲いてくれるかもしれません。

今日のニャンコ  またまた星です。

IMG_5634.jpg


月と星は叔母と甥の関係でしょうか?

月が辛抱強く付き合ってくれています。


IMG_5639.jpg


IMG_5635.jpg


トイレは2個用意したのに

わざわざ狭い思いを・・・

太陽と月です。

空は相変わらずゲージの後ろで

小さくなっています。
IMG_5588.jpg


今朝は真っ赤な朝焼けでした。

晴れ時々雨の予報

降るのは降ったのですがほんの少し

少し気温が下がっただけに終わりました。

土日は雨の予報が出ていますけど

どうなるのでしょう・・・

IMG_5590.jpg


紫蘇の葉っぱ 穴だらけですね。

そろそろ紫蘇味噌と唐辛子味噌を

作らないとね。

土日は雨の予報ですから

少し落ち着いて作業ができるといいな・・・


IMG_5592.jpg


手入れできなかったけど自家受粉で

4個なったパッションフルーツ

奈良のsakkoさんのところではたくさんなって

もう完熟して落ちている様子をアップされています。

手入れが良いのと気候があっているのでしょうね。


IMG_5591.jpg


小さいけどデカチャンプ

鉢植えのせいかあまり大きく育てていると

次の花が落ちてしまいます。

力不足なのでしょうね。

IMG_5593.jpg


金時草は日陰に入れたら

葉っぱがきれいになってきました。

炎天下は苦手なようです。

IMG_5596.jpg


サギ草が咲き出しました。


IMG_5598.jpg


風船カズラ  4つに分かれたお部屋に

ハートの種を育てています。


IMG_5599.jpg


この泥だらけの野菜の収穫は

オトンの仕事です。

縁側の上り口に置いてありました。

雨であわてたのかな・・・?


IMG_5602.jpg


今日の星です。

息子のプレゼントの爪とぎ台が届きましたが

興味を示したのはこの子だけ・・・


IMG_5603.jpg


いっぱい食べて、いっぱい遊んで

良く寝るネコです。


IMG_5604.jpg


それに引き換え成ネコは緊張の連続です。

月は昼間中2階のドレッサーの下に潜っていました。

空はゲージの奥でじっと我慢の子をしています。

ご飯と薬をあげるのに、結構なストレスを

感じています。

夜になると外に出たいと懇願する太陽ですが

昼間は落ち着いていますし、唯一名前を呼んで

来てくれるネコです。
2014.08.07 予報だけの雨
IMG_5578.jpg

網戸を開けずに写してしまいました。

取り込むまで気づかないまぁにゃのボケぶりです。

久しぶりの雲 今日は3時から雨の予報

期待しましたが、結局降らずに終わりました。

暑い夜です。


IMG_5579.jpg


水遣り後のアスクレピアス


IMG_5581.jpg


3尺バーベナ

IMG_5582.jpg


ここまでは水やりしなかったみたいです。

水無月


IMG_5584.jpg


一人生えの???

IMG_5585.jpg


甜瓜でしょうか・・・

パッションフルーツのネットに絡んでいます。


IMG_5587.jpg


病院から戻った月はご飯を済ませて

自分でゲージに・・・

何となく小さなゲージに入ってみた太陽は

オトンに閉められて  あれ!!

押せばあくよ~

慣れてくれない空はこのゲージの奥に

隠れています。

もう毎日が忙しくて大変ですが

生き物のいる生活は笑いが絶えません。

IMG_5569.jpg

今日も良く晴れました。

37度 昨日よりー0.2度だったそうです。

群馬の館林など連日の39度超えでしたね。

屋外ではまさに40度を超えていました。

IMG_5570.jpg

今朝の星はオトンのおなかと太もものあたりに

強引に滑り込みました。

小さいのでどんなところにも居場所を

作ってしまいます。

IMG_5572.jpg

ムラサキツユクサの切手発見

82円の額面でこんな素敵な絵柄がほしいです。

IMG_5573.jpg

我が家のゴーヤの伸びが悪いと思っていましたが

出張所もこんな感じ

こちらの気候のせいでしょうか・・・

IMG_5574.jpg

オオハンゴン草でしょうか

会社のを春に少し頂いてきました。

昔は沼地にたくさん生えていたそうです。

IMG_5576.jpg

家の中と外

お互いにニャンコが不思議そうに見つめあっていました。

我が家の周りにも猫が増えていましたが

この猫はいつもしっぽだけ見かける感じで

庭を横切って行くだけでした。

今日はずっと家の中の猫たちを見ていました。
IMG_5568.jpg

雲一つない青空でした。

最高気温が各地で出ていましたね。

宇都宮でも37度

夜になってもまだ暑いです。


IMG_5537.jpg

みどりのルバーブ

いつも赤くなるのを待っていて

冬が来てしまって・・・

冷涼な土地でないと茎が赤くならないと

書いてある本に出合いました。

それなら仕方ないと収穫してきました。

みどりのジャムはちょっとさみしい・・・

それでブルーベリーを混ぜることに

IMG_5539.jpg

皮を大雑把に剥いて4.5センチに切っています。

IMG_5540.jpg

ルバーブとブルーベリーを足した量の半分のグラニュー糖をまぶして

IMG_5541.jpg

お砂糖がとけて水分が出たら

中火にかけて・・・

IMG_5542.jpg


灰汁をすくいながら煮詰めていきます。

IMG_5546.jpg

意外と火の通りが良くて

ルバーブは15~20分くらいでとろりとします。

IMG_5548.jpg


煮沸した瓶に詰めて

また瓶の高さの半分くらいの水で煮沸

蓋は乗せているだけです。

IMG_5550-002.jpg

蓋をしっかり閉じて

逆さにして冷ましています。

これで常温に置いても大丈夫と

sakko先生が書いていたような気が・・・

お味はいかに・・・?

実はまだ味見していません。

どこまでも無責任なまぁにゃのルバーブジャム作りでした。
IMG_5551.jpg

暑い日が続いています。

雨も降らずカラカラ状態の毎日・・・

手入れを怠って伸び放題のミニトマトとマイクロトマト

IMG_5552.jpg

枝をバサバサ切り取って

すっきり~です。

IMG_5555.jpg

もう盛りはとっくに過ぎて

新しく伸びた蔓にポツリポツリとなっているキュウリ

IMG_5559.jpg

やっとこれだけの収穫です。

IMG_5561.jpg

天ぷら用の金時草

まいちゃんのを指をくわえてみていた昨年。

今年は取り寄せました。

IMG_5560.jpg

至福のひと時

オトンの脇の下でお昼寝中の「星(スター)」です。

IMG_5567-001.jpg

病気のため顔が汚れています。

腕白坊主です。

IMG_5565.jpg

去勢手術完了の「太陽(サン)」です。

おっとりした性格です。

IMG_5563.jpg

お転婆で気の強い「月(ルナ)」です。

薬を付けることができないので

インターフェロンの注射をしていただくことにしました。

胎児が4匹いたということで

いただいてきてお墓を作りました。

IMG_5564.jpg

意外におとなしい「空(スカイ)」です。

すごい大きな名前だね

と言われましたが何しろたくさんいることなので

まだ火星(マーズ)、木星(ジュピ)、金星(ヴィー)と候補があります。

今夜は抗生物質のお薬を飲んで7日が消毒日。

12日が抜糸になるそうです。

月は注射のため7日と9日12日と通院します。

空は7日と12日だけ。

去勢の太陽はお薬もなく今日1日ですべて完了です。
IMG_5523.jpg

お久しぶりです。

久しぶりのブログで写真の取り込み方も

ブログの書き込みもすっかり忘れてしまいました。

だいぶ頭の方が弱ってきて物忘れがひどくなっています。

IMG_5533.jpg

こちらも久しぶりの菜園です。

でも収穫はこれだけ。

草ぼうぼうでなんにもない菜園です。

IMG_5536.jpg

スイカの出来損ないと評判の悪い

ワイルドキュウリはピクルスに・・・


2月25日におじいちゃんが交通事故にあって

入院 2日後に手術

その日に実家の母が入院

目まぐるしい日々が始まりました。

リハビリが始まって回復の兆しが見えてきたころ

立てない足で立って歩こうとするおじいちゃんに

1日4回の睡眠薬が投与されるようになりました。

人間はこんなにもあっけなく壊れていくものかと・・・

ケアマネージャーさんに相談して

退院準備を進めている間に水さえも飲みこむことが

出来なくなってしまいました。

自力での栄養補給は無理ですが・・・

と言われた時点で、家に連れて帰りますと即答でした。

看護士さんはこんなの連れ帰ってどうするの

というひどい言い方

ヘルパーさんは本気で心配してくれて

オトンに「おむつ交換のときは奥さん1人にまかせないで

手を貸してあげてくださいね。」

「家に戻ればきっと意識が戻るよ」

と言ってくれました。

5月1日  退院 (どうしようもなくなっての連れ帰りでした。)

ケアマネジャーさんも良くしてくださいましたし

訪問介護の先生もしばらく辛抱すれば

薬が切れて、意識がしっかりしてくるからと

すぐたくさん出ていた薬をやめて

血栓予防の薬と血圧の薬3錠だけにしてくれました。

6日間だけは目が離せず、昼も夜も眠れない状態が続き

ついに、食器を洗おうとお湯に手を付けた瞬間

激痛が・・・

実は3.1.1の後の福島原発が気になって

昼も夜もテレビを見続けて同じような状態になったことがありました。

睡眠不足による緊張性頭痛 ひどくなると

呼吸困難になります。

オトンが夜の12時過ぎの看護を引き受けてくれることになり

少しづつ睡眠がとれるようになりました。

そのころからおじいちゃんの意識もだんだんしっかりしてきて

私もおじいちゃんの部屋から、隣のリビングに

引っ越し、見る見るうちにうちに

意識がしっかりしてきました。

睡眠薬は本当に怖いですね。

あの時、管からの栄養補給をお願いしていたらと

思うとっぞとします。

事故で2か月入院するとすっかり認知症になってしまうといいますが

まさに薬の副作用ですね。

今では車いす生活ではありますが

ポータブルトイレを使って自力で用足しもできるようになりました。

私は仕事も続けていますし、7月初旬に

自分の部屋に戻ることもできました。

でそろそろ、PCを開いて25日ころから

ブログを再開しようとしていたところ

実家の母が餌付けしていたニャンコ達(8~10匹)

を何とかしてくれと兄嫁さんから電話。

母に慣れているので簡単に連れ帰れるだろうと

出かけていったのですが、1日かけてやっと3匹

この土曜日はたったの1匹

母にけがまでさせてしまいました。

どの子も病気持ちで大変なことに・・・

小さい子を除いて成ネコ3匹は明日避妊、去勢手術です。

有休をとりました。

IMG_5512.jpg

我が家はすっかり猫屋敷です。

この子たちの命を守るため

完全室内飼いを目指します。

IMG_5493.jpg

初日はトイレの陰でこんな感じで・・・

IMG_5498.jpg

オチビさんはオトンの膝で爆睡中

小さいということは恐れ知らずで良いですね。

IMG_5506-001.jpg

わざわざトイレの脇に固まって・・・

IMG_5510.jpg

ゲージの外に出してみました。

IMG_5515.jpg


そして3日目 おじいちゃんのベットを

占拠しました。

病院で蚤の駆除や虫の駆除は

してもらってあります。

ペット用タオルで拭いていますので

体はきれいです。

ねね同様

またまた病気持ちのどうひいき目に見ても

きれいとは言えないニャンコ達と暮らすことになりました。

IMG_5517.jpg


この子は昨日連れ帰った子です。

まだゲージから出せる状態ではありません。