IMG_6570.jpg


窓辺占拠されました。


IMG_6572.jpg


空写真は菜園から

今日も抜けるような青空です。


IMG_6564.jpg


山形からブドウと枝豆が届きました。


IMG_6565.jpg


ブドウを出したら早速捨て猫出現です。

「誰か僕を拾ってください」

世を拗ねたような目つきをとくとご覧ください。

この後 月も同じように入っていましたよ。


IMG_6567.jpg


火星もたまにはね。


IMG_6574.jpg


穴だらけの大根葉ですが

ここまで育てばもう大丈夫

多少虫に食われても大きく育ちます。


IMG_6575.jpg



IMG_6576.jpg


ホウレンソウもだいぶ伸びました。


IMG_6578.jpg


こぼれ種でも群生するアマですが

我が家は絶やさないでおくのがやっと。

今年も頼りない種から今2本の発芽。

もう少し生えてほしいですが・・・。


IMG_6579.jpg


ネモフィラ発芽


IMG_6580.jpg


昨日植え替えたり、間引いたかき菜

早くしっかり育ってね。


IMG_6581.jpg


さっきの捨て猫太陽です。

高いところから外の様子をうかがっています。
2014.09.28 快晴
IMG_6541.jpg


朝から夕方まで雲一つないお天気になりました。


IMG_6542.jpg


猫パンチ!!!

月子ファミリーに突っ込んで

月から1発!  見事な猫パンチ炸裂です。


IMG_6544.jpg


大きい方々は遊んでいるのですが

お小さい方たちは理解できなくて

きょとんとしています。


IMG_6546.jpg


ネギのおじぎ発芽とらうっちさんが

造語していたので、思わずチェック

たしかにおじぎし合っているように見えますね。

可愛い姿です。


IMG_6549.jpg


sakkoさんのところではアメジストセージが

花盛り

我が家はやっと紫色が見えてきたところ・・・


IMG_6551.jpg


フジバカマもまだつぼみ


IMG_6554.jpg


玄関脇なのに手入れが行き届かない

北西の庭はホトトギスが花盛りです。


IMG_6556.jpg


ぼさぼさなのでこんな毛虫まで・・・


IMG_6553.jpg


ついでにシュウメイギク

今はホトトギスとシュウメイギク

菊芋の花が見ごろです。


IMG_6550.jpg


IMG_6557.jpg


穴だらけの葉っぱですが虫のおとり用に

播いておいた大根を抜き取りました。

塩漬けにしておきましたから

明日の朝は細かく刻んで炊き立てご飯に混ぜ込みます。


IMG_6559.jpg


ガーデンレタスミックスの種まき4ポット

カキナを2本づつポット植えしていたのですが

そんなに苗はいらない、ポットの数ばかり

増えても困るので、


IMG_6560.jpg


つぼみ菜とのらぼう菜は4ポットのままで

間引くだけにしました。

残すより間引いた数が多いいのです。


IMG_6561.jpg


今日はカマキリさんが3匹

葉っぱの上でなく縁側のかごの中や

袋の上などに居ました。

卵を産む場所探し?

雨を避けた場所?

新潟では卵のある高さで

降雪量がわかるというけど

いったい何が降るの?


IMG_6562.jpg


星は日向ぼっこでお昼寝です。

昨日からおちび2人と遊んでいて

今日はちょっとお疲れモードです。
IMG_6532.jpg


餌入れを倒すのが日課みたいになっています。

昨夜は太陽が足を踏み外して

餌入れごとひっくり返りました。

この後月も火星も集まってきていました。


IMG_6533.jpg


今日も良いお天気になりましたね。


IMG_6534.jpg


早いかと心配したアグロステンマですが

発芽です。


IMG_6535.jpg


セリンセも・・・。


IMG_6536.jpg


シレネもびっしり

忘れな草がまだ出てきません。

種取りしたビオラも・・・


IMG_6538.jpg


ガーデンレタスミックスは冬用を播かないと

大きく育ってしまいました。


今日は実家に出かけてきましたが

ニャンコは捕まえられず、忙しいこともあって

1時半には家に戻っていました。

成果が出ないと疲れだけがどっときますね。

御嶽山の噴火のニュースにビックリしています。

いつどこで何が起こるか、予測不能ですね。
IMG_6514.jpg


まあるくなって猫饅頭

月子ファミリーです。


IMG_6518.jpg


帰宅途中の3か所でそれは小さな彩雲を

見ることができました。

今日は1日爽やかで、雲のきれいな空でした。


IMG_6527.jpg


IMG_6529.jpg


水菜はとうとう発芽なしです。

種に問題があったのでしょう。


IMG_6528.jpg


乾燥させてしまって心配していたホウレンソウですが

無事発芽です。


IMG_6530.jpg


お彼岸に間に合わなかった紫苑

やっと開花です。


IMG_6526.jpg


今夜はちょっと気温が高め

網戸にして虫の声をきいています。

いつの間にか金木犀も花開いて

風が香りを運んできます。
2014.09.25 恵みの雨?
IMG_6510.jpg


3時半から起きていたのですが

なかなか明るくならなくて長い朝でした。


IMG_6486.jpg


何となくそれらしくなってきたマノアです。


IMG_6488.jpg


コブ高菜はプランターでは無理があるかも

大きくなる野菜です。


IMG_6487.jpg


ホウレンソウと一人生えのカモミールです。


IMG_6489.jpg


たった2本のステックセニョールなのに

青虫は毎日数匹使まえているような気がします。


IMG_6507.jpg


矢車草発芽です。


IMG_6508.jpg


オレンジ色のクラーキア

去年も生えたけど2月に入って消えてしまった。

寒さに弱い?


IMG_6509.jpg


ネギもしっかりしてきています。


幸い台風はこちらには来ないで終わりました。

適度な雨で恵みの雨だったでしょうね。


IMG_6512.jpg









IMG_6461.jpg


強い日差しを受けて・・・

個性発揮のスイスチャードです。

鮮やかですね。

IMG_6458.jpg


写真に取り込むとなお一層虫と気づきますが

裸眼ではずっと蕾と思いこんだ多肉です。


IMG_6459.jpg


去年はほかのお花と一緒に水あげをしていましたが

今年は棚に収めてしまって水遣りは1ヶ月に1度程度。


IMG_6460-001.jpg


そろそろ目覚めさせないとね。


IMG_6472.jpg


ベンケイソウ


IMG_6467.jpg


ホトトギス


IMG_6464.jpg


IMG_6463.jpg


IMG_6466.jpg


愁海棠


IMG_6465.jpg


ヤブラン


今日はアップロードが出来なくて

前に取り込んでおいた秋の花たちです。

台風16号はいかがでしたか

もう熱帯低気圧に変わってしまったということですが

夜になって風が出てきました。

ずいぶん変わった進路でしたね。


追記

IMG_6483.jpg


24日の朝です


IMG_6485.jpg


危ぶないところでした。

セーフ!!

太陽が突っ込んできました。

いないことを確かめて

網戸を開けたはずなのに・・・

外に興味津々の太陽です。


IMG_6506.jpg


最高の嫌がらせ

全く悪意はないのですよ。


IMG_6497.jpg


空捕獲です。

夜中にオトンとリビングではちあわせして

自分からゲージに飛び込んだのですって

さみしそうだったので親善大使を送り込みました。


IMG_6501.jpg


火星も志願して入っています。

星と遊ぶのが目的だったようですが・・・

小柄の空と同じくらいに育っていますね。

毎日見ているので気が付かないのですが

ずいぶん大きくなっている星と火星です。


IMG_6502.jpg


ゲージの外でやきもきしていた月は

星と火星を取り戻すと2階に上がって

それはもうすごい猫っ可愛がりぶりでした。

すっかりお母さんになってしまった月です。

子供は産んでいないのにお乳は出ているのでしょうか。
IMG_6448.jpg

朝が寒くてお炬燵を出しました。

90X90が車椅子にぴったり

「炬燵を出そうね」と言ったら

「もう胡坐はかけないから炬燵は無理」と言う返事

ここ4年くらいは椅子式のお炬燵になっていたのに

昔の掘りごたつを思い出したようです。

テレビの向きを変えて、テレビ台を上のオチビの

机に変えたら、ピッタリ収まりました。


IMG_6455.jpg


今日はお彼岸の中日

きれいな青空です。


IMG_6449.jpg


最初のころは毎朝蜘蛛の巣に

掛かっていましたが、クモさんが

私の身長より高いところに

糸を張るようになりました。

賢いクモさんです。


IMG_6450.jpg


分葱です。  らうっちさんのを見せてもらって

土寄せをしました。

まだまだ頼りないけどヌタになるまで育つかな?


IMG_6452.jpg


大根  葉っぱは穴だらけですが元気に育っています。


IMG_6454.jpg


今日の予定はモロヘイヤと


IMG_6473.jpg


ミニ・マイクロトマトの撤収です。


IMG_6476.jpg


まだもったいないと言いながらも


IMG_6477.jpg


力強い助っ人の出現で


IMG_6479.jpg


こんなにさっぱりしました。

新しい畝から南は1・2・3月は凍土になります。


IMG_6480.jpg


ミョウガも収穫してもらいました。

秋の彼岸の頃のミョウガは

ぷっくら太って柔らかくて美味しいです。

今日は日差しが強くて外仕事には

ちょっと暑かったです。

1時まで頑張って働いたので

お昼ごはんはだいぶ遅れてしまいました。


午後はゆっくりくつろぎタイムです。


IMG_6411.jpg

爽やかな朝です。

IMG_6406.jpg


ネギが発芽してきました。


IMG_6407.jpg

夏の疲れを残したまま

秋に移行しつつある庭

IMG_6408.jpg


IMG_6413.jpg


今朝の収穫です。


我が家の日常になったニャンコ達

IMG_6420.jpg


星の隠れ家に強引に入り込んだ太陽

この表情は・・・


IMG_6422.jpg


したに星が来ているせいです。


IMG_6425.jpg


しっぽが独立しているようによく動きます。


IMG_6426.jpg


IMG_6429.jpg


IMG_6431.jpg


IMG_6436.jpg


太陽の重さで籠が壊れそうです。

支柱は何回も立て直しています。


IMG_6439.jpg


やっと奪回に成功した星ですが

もう下に火星が来ています。


IMG_6441.jpg


いつの間にか入れ替わって・・・


IMG_6443.jpg


切りなく続く争奪戦です。

最後は星が上から落ちて

餌棚を倒してその音に全員逃げて

一件落着


IMG_6445.jpg


今は太陽が満足そうに入っています。


2014.09.21 露の朝
IMG_6373.jpg


寒い朝になりました。


IMG_6377.jpg


空気中の水蒸気が冷えた草木に触れて

水滴になったものが露と呼ばれるそうです。

秋の季語になっていますね。


IMG_6378.jpg


IMG_6380.jpg


IMG_6384.jpg


ヌスビトハギです。


IMG_6385.jpg


とても個性的な莢です。


IMG_6381.jpg

朝の寒さがうそのようです。

日差しが強く暑いくらいです。

私は今扇風機を付けています。


IMG_6382.jpg


ヤマボウシの実

食用になりますが人気はいまいち・・・


IMG_6391.jpg


銀杏


IMG_6392.jpg


木が若いせいでしょうか

実が小ぶりに思えます。


IMG_6403.jpg


栗を買ってきました。

きれいに剥けたものは渋皮煮に

傷ついてしまったものは栗ごはん用に

左側が栗ごはん用です。

多いですね。

渋皮を剥く作業が残っています。

こちらは今年は栗がはずれだったようです。

いつもは山積みされているのに

今年はわずかでお値段もずっと高かったです。
2014.09.20 花の種まき
IMG_6343.jpg


昨夜の寄せ集めファミリーです。

先生の話では太陽と月は兄妹かもとのこと

星と火星は母親が違う

みんな太陽みたいに寝そべっていたのに

カメラを向けたとたんに座りなおしてしまいました。

大物太陽は動じません。


IMG_6344.jpg


種まき日和です。

暑く無く寒くなく・・・


IMG_6347.jpg


先週播いた小松菜  間引くのが大変そうです。

厚く播きすぎ  いつものことなのですが・・・


IMG_6348.jpg


小松菜と二十日大根の間は水菜と春菊だったと

思うけどまだです。


IMG_6349.jpg


切り花用に育てている菊芋


IMG_6350.jpg


アスター  お彼岸の切り花に間に合いました。

買ってきた菊と合わせてお墓参りに持っていきました。


IMG_6355.jpg


お墓参りのその足で動物病院に

薬をもらいに行ってきました。

その後花の種まき

いつもはアグロステンマは

10月に入ってから播くのですが

今回は一緒に播いてしまいました。


種取りもしているのに毎年

同じ種を買っています。


IMG_6356.jpg


金時草のさし芽

これはまいちゃんがしていたので

さっそく真似をしました。


IMG_6360.jpg


せっかくカマキリさんに付き合ってもらえたのに

ボケてしまいました。


IMG_6357.jpg


彼岸花  赤い花の輪郭も難しいです。


IMG_6363.jpg


今年初めて生えたアレチヌスビトハギ


IMG_6358.jpg


ヌスビトハギの莢が結構お気に入りで

抜かずに残しておいたけど

莢の様子がちょっと違う

腐葉土に入ってきたのでしょうか

アメリカからの帰化植物だそうです。

荒れ地に生えるところからそのままズバリの

アレチヌスビトハギ  ひっつき虫です。




IMG_6322.jpg

姿を現さない空と違って

火星は少しづつ仲間に慣れてきました。

月子ファミリーの一員になっています。

IMG_6323.jpg

今日は朝からよく晴れました

清々しい一日でしたが、変な時間に起きていた私は

朝からだるかったです。

今日は10月に実習に入る子の事前打ち合わせ。

自分を最大限にアピールしたい子と

思ったことを伝えられずに取りあえず「ハイ」と

返事をしてしまう子

両極端な子が2人  足して2で割ることができたらいいのに・・・

私の脂肪を分けてあげるのと同じくらいに無理なことですね。

無理とわかっていても言ってみたい私です。


IMG_6326.jpg


やっとパッションフルーツの秋の花が咲きました。

実はなっても熟すことはできません。


IMG_6327.jpg


開ききったもの


IMG_6328.jpg


まだ開けないもの同じ茎にいても開花に

個体差があります。


IMG_6337.jpg


今朝最後の1個が落ちました。

メロンも最後の一個です。

ポポーは少しづつ熟しておちています。

無花果は成績優秀。


IMG_6336.jpg


ゴーヤはまだなっていますよ。


IMG_6335.jpg


こぼれ種のオキナワスズメウリが成ってきましたが

今からでは赤くなれないでしょうね。

赤はもちろんですが、緑でも可愛いです。


IMG_6331.jpg


一日でずいぶんしっかりしたカキナたち


IMG_6332.jpg


のんべんだらりと発芽してくるホウレンソウ


IMG_6338.jpg


真夏は休んでいたハイビスカスですが

涼しくなって、時々開花です。





IMG_6312.jpg


2階の窓から見た菜園の様子

大根が大きく育っています。

成長が早いですね。


IMG_6315.jpg


かき菜3種が発芽です。

たくさん種を播きすぎて

土を盛り上げて出てきました。


IMG_6313.jpg


空がまた隠れてしまいました。

ほかの子をリビングに閉じ込めて

私の部屋にご飯の用意

半分食べてありました。

もう1か月半も経ったのに

空の野良根性は抜けそうにありません。


IMG_6320.jpg


通勤途中の田んぼの稲刈りも

終わりに近づいてきました。

お彼岸には新米をという家庭が多いようです。


IMG_6298.jpg


パンの香りもついています。

ぷにゅぷにゅのかわいいストラップ

見つけて、即行買いしました。


IMG_6302.jpg


早速携帯につけました。


IMG_6299.jpg


本命はこちら

スマホでなくても大丈夫かな?


IMG_6301.jpg


必死にガラ系携帯を支えてくれます。


IMG_6321.jpg


朝はどんより曇り空でしたが

きれいな青空になりました。


今日は窓を開けていたら

寒いから閉めてと言われてしまいました。


2014.09.17 秋の花
IMG_6287.jpg


ちょっと蒸し暑い感じで雲の多い朝でした。


IMG_6289.jpg


もう3度目でしょうか

カリガネソウ   臭い!!!


IMG_6290.jpg


白萩


IMG_6291.jpg


赤萩

切り詰めすぎて花がつかないのが

江戸絞りとミヤギノハギ

このほかにヤマハギ  萩を植えて

その茂りようにビックリして、切りつめを繰り返しています。


IMG_6249.jpg


コムラサキ まだ色づかないものが多くて

ちょっびとだしです。


IMG_6246.jpg


シロシキブ  こちらは今年は

少ししか実りませんでした。

ムラサキシキブの白バージョンです。


IMG_6259.jpg


昨日出し忘れたケロです。


IMG_6257.jpg


正面が可愛いですね。


IMG_6260.jpg


ナスタチーム


IMG_6261.jpg


シュウメイギク


IMG_6265.jpg


IMG_6262-001.jpg


IMG_6263.jpg


モクフヨウです。


IMG_6297.jpg


ポポーの葉影で咲いている

彼岸花  もう咲き出したと

ニュースになっていましたが

我が家のも咲いていました。

あとで門の方も見てみます。


IMG_6294.jpg


ホウレンソウの発芽がパッとしなくて

菜園への種まきを遅らせることにしました。

冬用ほうれん草の種です。

去年も同じような体験をしました。

学習能力ゼロです。


IMG_6278.jpg


白ゴーヤは苦味が少ないです。

薄く切って塩もみしてから

甘酢に漬けてほぼ1人で完食しました。



今日は腕用の蚊取り

腰にぶら下げるタイプ

60日用蚊取りと時期外れなお買い物をしてきました。

この間買いに行ったけど行きつけのスーパーにはもう

蚊取り線香しかなくて、今日はドラックストアーによってきました。

雨がよく降っているので、水たまりがあちこちに

蚊の数が半端じゃありません。

お買い物はほかに猫缶とトイレの砂

孫たちには「ばぁちゃんが」といっているのに

ニャンコ達には「お母さんがね」と話しかけています。

この使い分けは何なのでしょうね。

猫相手に気分が若返っているのでしょうか・・・




IMG_6286.jpg


暑くなりました。


IMG_6284.jpg


げっそり痩せ細った分葱の球根。


IMG_6285.jpg


無造作に植えつけてみました。


IMG_6251.jpg


これでなかなかのいたずら者です。

子供たちには人気のバナナ虫ことツマグロオオヨコバイ


IMG_6252.jpg


お馴染みオンブバッタ


IMG_6253.jpg


このへんになると正体不明です。


IMG_6254.jpg


ハエの仲間でしょうね。

キアゲハやアゲハ蝶が舞い

アキアカネも飛んでいる菜園や庭ですが

きれい系は写すことができないでいます。

IMG_6273.jpg


わかりづらいですが、シマヘビさんです。

ケロを狙って暗躍中です。


IMG_6275.jpg


ジューンベリーには毛虫が繁殖していました。

草が伸び放題の庭には害虫からそれを狙う小鳥や

カマキリなどなんでも生息しています。

ただハクビシンやアライグマなどという

かっこいい系の動物さんには出会ったことがありません。

モグラさんが最大の敵です。


IMG_6247.jpg


ボケてしまいましたが花蜘蛛です。

IMG_6237.jpg


朝焼けでした。


IMG_6239.jpg


セーフ  網戸をを閉める方が早かったです。


IMG_6242.jpg


明日葉の花が咲き始めました。

小さなお花の集合体です。


IMG_6276.jpg


今年はもう最後でしょうね。

オクラも種が出来ています。


IMG_6243.jpg


オトンがどのバラも元気がなさすぎるといいます。

手入れが出来ないとすぐ結果に出るね

と言うと、好きで植えたのだから

きちんと面倒を見ればと返ってきました。

そうなんだけど…すごく腹が立つ!!


IMG_6271.jpg


紫蘇の花が上段まで行きました。

もう少し待った方が摘みやすいのですが

1週間では長すぎます。


IMG_6277.jpg


摘み取りました。

去年みどりさんに教えてもらって

重宝したので、今年も醤油漬けにします。


IMG_6266.jpg


本当は株間に穴を開けて追肥ですが

手抜きで株間に置いているだけに・・・

土寄せして完了。


IMG_6267.jpg


少しばかりのネギですが草取りして

こちらも肥料をあげて土寄せしました。


IMG_6269.jpg


取りあえず軽く土寄せして

あとでまた寄せるようですね。


IMG_6280.jpg


まだ草の部分の方が多いですが

何となく菜園らしくなってきました。


IMG_6281.jpg


小松菜だけ播こうと思っていたのですが

余り種が出てきました。


IMG_6282.jpg


結局小松菜の予定地にパラパラと播いてしまいました。

また小松菜の種が余ってしまいました。


IMG_6283.jpg


ここまでで、お昼の時間になりました。


まだ分葱植えが残っています。

どこにしましょうね。
IMG_6220.jpg


今朝も良く晴れていました。

朝晩は涼しいというより寒いくらいですが

日中はまだ暑いです。


IMG_2917.jpg


去年の収穫です。


IMG_2922.jpg


今年は作れなかったものが色々あります。

紫蘇だけはそろそろ摘めそうです。


IMG_6223.jpg


ツリバナ  色づいてきました。


IMG_6226.jpg


IMG_6228.jpg


やっと咲き出したコバルトセージです。

線の細いお花です。


IMG_6231.jpg


今日は土をブレンドして種まきの予定です。

この培養土は軽くてよいのですが

保水力に欠けるので赤玉土と腐葉土を

混ぜていきます。


IMG_6233.jpg


午後になってやっと種まきを

始めることができました。


IMG_6234.jpg


ホウレンソウと小松菜は後回しになりました。

今日は畝立てまで・・・。

パンジーは1本植にしようとしたのですが

量が多くて、最後は2本植えです。


IMG_6219.jpg


ねこちゃんにパイ生地を使わないキッシュの

レシピをお願いして教えてもらいました。

でも始めたところでおじいちゃんが

宿題を見てほしいというので中断。

結局、フライパンで焼くことに・・・。

オーブンで焼かなくても十分美味しかったです。

ねこちゃんありがとうございました。



下の記事のリコメができませんでした。

明日書かせてもらいますね。





IMG_6191.jpg


きれいな青空です。

良いお天気になりました。



IMG_6192.jpg



IMG_6189.jpg


ハイビスカスのお花まで食べてしまう

オンブバッタです。


IMG_6205.jpg


もちろん大根葉も大好物です。


IMG_6206.jpg


地力が残っていたのでしょう

肥料なしでも元気に育ってくれました。


IMG_6207.jpg


でも消毒もしていないので、葉っぱは

穴だらけです。

IMG_6209.jpg


どれを残してよいか迷って

初めは2本立て


IMG_6210.jpg


でも続けているうちに度胸がついて

やっぱり1本立ちに。

株もとにダイコンサルハムシがたくさん落ちて

いったい何匹ついているのか・・・


IMG_6211.jpg


潰しながら作業して、なんとか3分の1くらいは

駆除できたのかな・・・

あとは大根の生命力に任すのみです。


IMG_6203.jpg


先週は逃げ回っていた星ですが

今日はとてもフレンドリー

自分からオチビの腕の中に


IMG_6204.jpg


IMG_6213.jpg


IMG_6215.jpg


おちび達の子守をかってくれました。

今日は手のかからないおちび達でした。

午後から黒雲が出て、それでも何とか降らずにいましたが

6時頃より雨になりました。

その後降ったりやんだり、

7時からのろまんちっく村の花火イリュウジョンが

心配でしたが、小雨の中決行されました。

わずか20分ですが立て続けに花火が上がり

おちび達は大満足の夜に成りました。
2014.09.12 親ばか(?)
IMG_2874.jpg


昨年の今日も青空でした。

あまりにすごい勢いに今年は

根元から処分したセンニンソウが

花盛りでした。


IMG_6186.jpg


今日も同じような青空になりました。


IMG_6175.jpg


またまた同じような写真ですが

太陽、月、星のなんとも平和そうな寝姿です。

私はこの後、布団を洗濯機へ・・・


IMG_6177.jpg


そして同じように太陽との攻防戦


IMG_6178.jpg


こんな生活もうやだと思いながらも

メロメロな猫バカぶりを発揮しています。
2014.09.11 二百二十日
IMG_6169.jpg


立春から数えて二百二十日目の今日は

二百十日と並んで台風襲来の多い日とされていますね。

今日は午後から雨の予報でしたが

雲の多い晴れになりました。

でも六時半ごろより大きな雷がなって

雷雨になりました。


今日は会社から戻ってからオトンと

月を病院に連れていきましたが

家に戻るまで雨にならなくてよかったです。


IMG_6166.jpg


明け方まで雨が残っていました。


IMG_6167.jpg


パンジーがやっとここまで育ちました。

次のお休みにポットに一本づつにします。


IMG_6168.jpg


雨が多かったのでガーデンレタスミックスは

自然淘汰で意外にすっきり育っています。


IMG_6170.jpg


千日紅 

赤い色は細部まで写すのが難しいです。


IMG_6172.jpg



IMG_6149.jpg


ダイコンサルハムシ 発見です。

捕獲を試みましたが、半分は逃げてしまいました。

この画面に6匹写っています。


IMG_6148.jpg


彼らが現れたらあっという間に穴だらけですね。


IMG_6150.jpg


まだ水肥も消毒もしていないのに

大きく育ちました。

次のお休みには間引いて1本立ちですね。


ダイサルは菜園のギャング


IMG_6158.jpg


室内のギャングはこちら

届いたばかりのチューリップを出してしまって

箱で遊んでいます。


IMG_6159-001.jpg


IMG_6163.jpg


月は球根を抑え込んで征服者気取り


IMG_6140.jpg


一方空と火星のいるゲージの朝の様子

おしっこシートを一袋ゲージ内のトイレに

引きずり込んでしまいました。

一晩かけてイタズラしていたようです。


IMG_6139.jpg
                              月

そんな彼らですが子供同様

寝顔は可愛いですね。


IMG_6137.jpg
                             太陽
IMG_6124.jpg


台風のせいでしょうか

爽やかな風の朝です。


IMG_6127.jpg


小さな風船カズラのお花

もちろんいまさらなのですが・・・


IMG_6128.jpg


ゴーヤに負けじと頑張っています。


IMG_6125.jpg


ボケてしまったゴーヤの花


IMG_6134.jpg


今日の収穫です。


IMG_6129.jpg


その陰でこぼれ種メロン

熟して落ちていました。


IMG_6130.jpg


どなたか先客ありでした。

でも拾ってきてしっかり私が食しました。

お腹の方は異常なし。

小さいのに甘いメロンです。

プリンスメロンのお味です。


IMG_6131.jpg


やっとパッションフルーツも落果です。


IMG_6132.jpg


このツルツルお肌がしわしわになるまで

熟成させます。

上3分の1の部分をカットして

スプーンですくって食べます。

私は大好きですが、おちび達は

顔をしかめるばかりです。


IMG_6123.jpg


星の顔の状態がまた悪化です。

薬を付ける回数が少ないので

効果が出にくくなっているのかもしれません。

たくさん食べるのにいつまでたっても

ヒョロヒョロの星です。

私の贅肉分けてあげたいです。
IMG_6115.jpg


昨日の午後の青空です。

この後雲一つない青空になりました。


IMG_6112.jpg


ホウレンソウをプランターに種まき。

ペタペタと手で押さえておきました。


IMG_6117.jpg


倒れてしまった大根苗に取りあえずの土寄せ


IMG_6119.jpg


土がまだ重くて苗は土だらけです。


IMG_6116.jpg


なぜツルと思うでしょう

元の写真は大根葉なのです。

サルハムシ付きの穴の開いた葉っぱです。

それなのにこちらに移動すると去年のツルさんの写真が・・・


IMG_6113.jpg


久しぶりの金時草です。

お浸しでいただきました。


IMG_6114.jpg


昨日Heyモーさんに教えていただいた

オクラレシピ

早速作りました。

とても簡単で美味しい優れもののレシピです。

オクラ    5こ

マヨネーズ 大匙1弱

醤油     小匙1

鰹節     適量


オクラは両端を切り落として

縦半分にして、切り口を上にして

耐熱皿に並べます。

マヨネーズ、醤油をよく混ぜて

オクラの上部に塗り、オーブントースターで

2.3分焼きます。

それに鰹節をトッピングして出来上がり。

オクラがある方は是非お試しください。


IMG_6120.jpg


すっかりママさん気分の月です。

よく面倒を見ています。


IMG_6121.jpg


バニラアイス  出かけに写した

今日の1枚です。



2014.09.07 雨降り
IMG_6107.jpg


昨夜の雨は思った以上に

強かったようです。

徒長気味だった大根が寝てしまいました。


IMG_6108.jpg


畝の方もひどい状態ですが

雨が上がらないことには手のつけようがありません。

IMG_6101.jpg


無花果は食べにくるスズメバチがいないので

すべて私のおなかに収まっています。

珍しいことです。


IMG_6102.jpg


小さな鉢植えだったのに

鉢から下に根が伸びて

こんなに大きく育っています。


IMG_6103.jpg


気づかないうちに花時期が終わりそうな

ヤマホトトギスです。


IMG_6105.jpg


他のものより開花時期が早いようです。


IMG_6106.jpg


まったくのついでですがクレオメ

花の形から風蝶草とか酔蝶草と呼ばれるそうです。

白い花が好きで何度か植えていますが

気が付けばこの色ばかりに・・・


IMG_6110.jpg


ボックセージ  この間草取りをして抜いてしまい

移植したものです。


IMG_6111.jpg


雨降りなのでホウレンソウを

プランター播きしようと候補を探したのですが

この雨では種まきは無理なようです。


おちび達は太鼓の達人を始めたようです。

2階にまで響きます。


追記

すっかり諦めたお天気でしたが

午後になって青空になりました。


IMG_6082.jpg


久しぶりの東の空です。

なぜか、ニャンズは階下に居ます。


IMG_6084.jpg


一度枯れてしまった万葉

株もとから生えた小さな枝に

鮮やかな花を付けていました。


IMG_6085.jpg


種まき後1週間経過のおとり用大根です。

今のところ葉っぱはきれい

今年はダイコンサルハムシが少ないのでしょうか

ほかの虫も少ないように感じます。


IMG_6086.jpg


久々に見るきれいな青空です。

午後になって雲が出て

少しですが雨が降りました。

蒸し暑い一日でした。


IMG_6094.jpg


ニラの花が盛りを迎えていますね。

お花を見るために刈り取らないで

残している我が家のにらですが


IMG_6095.jpg


後から生えたヨウシュウヤマゴボウに

すっかり覆われています。


IMG_6093.jpg


ボケていますが小さな可愛い

ヨウシュウヤマゴボウのお花です。


IMG_6096.jpg


実もすっかり色づいています。


IMG_6092.jpg


ブルーベリーさえ負けてしまうような

きれいな色です。


IMG_6099.jpg


サクラランがまた咲いてきました。


IMG_6100.jpg


下には蕾も出来ていました。

今年の置き場所は気に行ってくれたようです。


今週は疲れがたまっていたようで

昼ごはんの用意を済ませてお昼寝タイムになりました。

オトンはおちび達にお出かけしようと

せがまれていましたが、ビデオでなんとか

誤魔化したようです。




2014.09.05 好きなもの
IMG_2793.jpg


ヘクソカズラ 昨年アップしたものです。


IMG_2794.jpg


オキナワスズメウリ これも昨年の今日のもの

今年は苗を植えるころが忙しくて

とうとう種無しにしてしまいました。


IMG_6078.jpg


ここからは今年 今日のブロッコリーの食害です。

犯人はもちろんこのお方

オンブバッタです。

踏みつけの刑が執行されたのですが・・・


IMG_6079.jpg


上から逮捕の機会を狙っていた方がいました。

刑の執行後に気づきました。

横取りしてしまってごめんなさい。

我が家のハンター カマキリ1号(?)です。


IMG_6076.jpg
                                  ヘリテージ

今朝も霧雨でした。


IMG_6080.jpg

                                  ルリマツリ
その後は薄曇りの蒸し暑い一日になりました。


IMG_6081.jpg
                                  ツユクサ

夜になっても一向に涼しくはなりませんが

虫の声は賑やかです。

時々カエルさんの声も混じるので

一雨あるかもしれません。
IMG_2787-001.jpg


去年の9月4日の写真です。

何か事情があったのでしょうね。

ずいぶん若い無花果を収穫しています。


IMG_6062.jpg


今朝の星と火星です。

火星は飲み薬が終わったので

ゲージから解放されました。

まだ私たちのことは警戒していますが

遊びたくて星や太陽のそばにいます。

空はどこかに隠れてしまいました。

ご飯のことが心配です。

同じように用意しているのですが

ほかの子が食べてしまいます。


IMG_6075.jpg


パッションフルーツのつぼみです。

蔓先にみられるようになりました。


IMG_6074.jpg


イタリアンパセリや


IMG_6073.jpg


セロリも復活です。

瑞々しいみどりです。


IMG_6070.jpg


さし芽苗のしのぶれど

小さく咲いてきました。


IMG_6064.jpg


レンゲショウマ

夏の花ですが今が見ごろです。


IMG_6067.jpg
IMG_6047.jpg


おはようございます

太陽です。

今朝もマウスの特訓です。

耳の下を自分でひっかいて

血を出しています。


IMG_6052.jpg


辺り一面に芳香を漂わせている

玉のかんざしです。

湿気を含んだ空気のせいか

今朝は一段と良い香りでした。


IMG_6057-001.jpg


オオケタデ

今年はちょっと小ぶりです

邪魔だ邪魔だと思いながらも

お花のかわいさに1本残しています。


IMG_6056.jpg


IMG_6055.jpg


大根発芽です。


IMG_6054.jpg


IMG_6053.jpg


残った種を全部播いたおとり用も

生えています。

まだ虫には狙われていないようですね。

ダイコンサルハムシの幼虫が来ないうちに

おとり用以外のだいこんには

消毒をしたいと思います。

土日に雨が降らないことを祈ります。


IMG_6060.jpg


雨水用バケツの中にカエルさんが入っていました。


IMG_6059.jpg


まだ小さいトノサマガエル


IMG_6061.jpg


しっかりモデルさんになってもらってから

出してあげました。

この辺にはトノサマガエルはいないということですが

種類がわからないので、とりあえずトノサマガエルで・・・。


2014.09.02 太陽の日常
IMG_6028.jpg


おはようございます

いたずら太陽です。


IMG_6031.jpg


ここに来て1か月経過

マウスの扱いもお手のものです。


IMG_6032.jpg


悪行の限りを尽くして


IMG_6034.jpg


やっと眠りにつきました。


IMG_6035.jpg


ほんと朝から気持ちよさそうです。


IMG_6038.jpg


この間1本にしたマノアとコブ高菜

しっかりしてきました。

明日は液肥ですね。


IMG_6040.jpg


ガーデンレタスも間引き菜としてつめそうです。



IMG_6041.jpg


朝からきれいな青空です。


職場の方では4時から雨

家の方は夕食後の6時過ぎに降ってきました。

良いお湿りになりそうです。


IMG_6042.jpg


3日おきぐらいに無花果が熟してきます。


IMG_6043.jpg


相変わらず私のお口に・・・


IMG_6046-001.jpg


今年もきのこの季節になりました。

昨日のニュースでも真っ赤な毒キノコの話題を

取り上げていましたね。
2014.09.01 カリガネソウ
IMG_6015.jpg


今朝は5時過ぎたころより雨になりました。

予報よりずっと早い雨降りです。

斑入りの葉っぱのカリガネソウ

涼やかなお花です。

でも匂いはかなり個性的

香りでなくあくまで匂いです。


IMG_6016.jpg


こちらは野生種

なお一層強力な匂いです。

種を飛ばして勢力を拡大中です。



IMG_2765.jpg


こちらも野生のツリガネニンジン

野にある花も可愛いものがたくさんあります。


そして図鑑でしか知らないお花もたくさんあります。

