2014.10.31 ニャンコ台風
IMG_7112.jpg


昨夜もニャンコ台風が吹き荒れました。


IMG_7114.jpg


ロール状のキッチンペーパーが

犠牲になったようです。


IMG_7115.jpg


窓が開かない!

本立ての後ろは・・・・


毎日毎日よくやってくれます・・・


IMG_7116.jpg


やっと開けた窓からの景色

太陽は廊下に出してしまいました。


IMG_7118.jpg


青虫君寒さにめげずまだ健在です。


IMG_7120.jpg


コンテナのコブ高菜は痩せっぽっちの

とうがたって蕾が出てきました。

種まきが早すぎたかな?


IMG_7121.jpg


パッションフルーツ跡地のガーデンレタスは

元気に育ってきました。


IMG_7122.jpg


午前中は良く晴れていました。

午後になって曇ると肌寒く感じました。


今日は見学者が3名

続いて実習最終日で先生と生徒さん

保護者との反省会でした。

私はいつも資料なしでお話をしていますが

今回は大きな減点材料があったのに

すっかり度忘れしてしまいました。

最近頭が真っ白になることが多く

次回はいよいよノートを見ながら

話をするようになるのかなと

ショックでした。




2014.10.30
IMG_7106.jpg


今日も良いお天気でした。

朝と昼との気温差が大きくなっていますね。

寒き夜とか夜寒きというと冬を表す言葉ですが

夜寒(よさむ)というと晩秋の季語だそうです。

同じ字を使っていてもちょっとした違いで

変わってしまうのですね。

だからどうしたと言われても困るのですが

何もなくて昨日から悪あがきです。


IMG_7107.jpg


もってのほか  今年は咲が少なくて

買ってきて食べています。



IMG_7108.jpg


こちらは一度花が終わって

剪定しておいたらまた蕾が上がって咲き出しました。

風車菊です。


IMG_7110.jpg


パンジーも開花株が増えてきました。

今月もあと1日で終わりですね。

霜が心配で早く3連休が来ればよいと

待っています。








IMG_7101-001.jpg

今朝は寒かったですね。

車の屋根や物置のトタン屋根は

凍りました。

何とか霜は免れたようです。


朝バタバタしてしまって忙しく

出勤時に車までの通路で写真を調達です。



IMG_7102.jpg


今日はねねの命日

ねねのバラ  デストラントドラムス


IMG_7103.jpg


落ち葉もパチリ


IMG_7104.jpg


きれいな青空も・・・

ほんとに写すものと時間がなくて・・・


IMG_7105-001.jpg


今朝はこんな背高のっぽさんに前後を挟まれてしまいました。

50キロの道路を40キロ走行

影を見ると前に車はいなそう・・・

分岐点までのろのろと

やっぱり前にも後ろにも車はいませんでした。

継続車は車線変更してしまったようです。

出勤時間のノロノロ運転はやめてほしいです。


今日で三日目

どうも蕁麻疹らしいので皮膚科に寄ってきました。

海鮮鍋のせいでしょうか?

すぐ消えると思ったのですが?

ドクターの答え

蕁麻疹の99%は原因不明です。

食べ物が原因はわずか1%ですよ。

簡単に消えることもありますが

なかなか消えない人の方が多いいですよ。

1週間分飲み薬を出しましょう。

飲み薬と聞いただけで拒絶反応の私です。

1週間も飲むのですか?

それで治ればよいのですが

ずっと治らない人もいます。

の返事?

わかりましたと返事をしてお薬を頂いてきましたが

薬は怖い 取りあえずは1回飲んでみて

自分で判断です。

蕁麻疹は内科?

皮膚科?

どちらが良いのでしょう。






2014.10.28 至福のひと時
IMG_7085.jpg


にゃにか  用?

今朝も窓辺は先客ありでした。


2^


朝は寒かったですが良いお天気になりました。


IMG_7035.jpg


ゲージ内にいる空を除いた4ニャンズです。

爪とぎ爪とぎで椅子はひどい有様です。


IMG_7078.jpg


いたずら好きの星


IMG_7039.jpg


PC占拠は太陽です。


IMG_7036.jpg


IMG_7073.jpg


眠いのだったら布団でねれば!!


IMG_7069.jpg


寝姿のかわいさは子供と一緒ですね。


IMG_7072.jpg



私の大好物柿を送っていただきました。

IMG_7091.jpg


任せて任せてと乗り込んできたのは

我が家のヤングマン。

IMG_7097.jpg


太陽まで仲間いりです。


IMG_7098.jpg


たくさんの柿に私は舞上がり

ニャンコ達は箱で大騒ぎ

まだ下でバタバタしています。

らうっちさん

たくさんの柿をありがとうございました。

命をかけて食べつくします  笑


IMG_7094.jpg


この柿色は幸せの色です。
IMG_7074.jpg


雲の多い朝でしたがすぐ晴れ間が出ました。


IMG_7063.jpg


蜂谷柿を買ってきました。

今年は小ぶりで、これで1100円です。

まだはしりですから、これから大きいのが

出てくると思います。


IMG_7064.jpg


皮を剥いたら塩を入れた熱湯に通して


IMG_7065.jpg


つるし柿にします。

せっかく吊るしたのに夜には雨になりました。

今日も夕方には雷雨で大雨が降りました。

湿度が高くてカビが生えないかと心配です。


IMG_7067.jpg


sakkoさんの塩きのこがとっても美味しそうだったので

作ることにして、キノコを買ってきました。


IMG_7068.jpg


同時進行の茹で落花生と茹でキノコ

キノコはさっと湯がいて水けをきって

塩を混ぜるだけです。

その後冷蔵庫で保存。


IMG_7084.jpg


一晩寝かせて今日は海鮮鍋です。

美味しくなったキノコをたっぷり入れています。


塩だけでキノコが美味しく変身です。

手軽に作れるのでまた作ろうと思います。


IMG_7080.jpg


私は幸い雨にぶつかることなくすみました。


スーパーに着くころには夕日もきれいでした。


IMG_7082.jpg


家に着いた時には細いお月様がきれいに見えていました。

IMG_7043.jpg


イベント日和でした。

楽しみにしていた100人展

行ってきました。


IMG_7045.jpg


車を置きながら様子を見てきたら

10時始まりなのに8時から行列が出来ていました。

年々人出が増えています。


IMG_7048.jpg



ろまんちっく村にこれだけの人が集まるのは

滅多にないことで・・・・。



IMG_7046.jpg



うれしい限りです。



IMG_7049.jpg



飲食ブースもずいぶん増えています。



IMG_7052.jpg



IMG_7056.jpg



こんな車が宇都宮に来るまでに15年くらいかかっています。

やっと実物を見ることができました。



IMG_7058.jpg


前側はこんな感じで立派なショップです。

一宮の方でした。



IMG_7060.jpg


手作り作家さんは100人ですが

飲食や建築屋さん、庭師さんなど

210のブースでした。


IMG_7061.jpg


気に入ったもの、好きなもの

しっかり大人買いしてきました。

実用品ではないのでそのまま箱にしまわれました。

私の宝箱がまた一つ増えました。
2014.10.25 菜園日和
IMG_7000.jpg


朝はとても寒かったですが

一日中良く晴れました。


IMG_7001.jpg


思わず買ってしまった戦場ヶ原ビオラ

八ヶ岳とか地名入りのものが発売されてきましたね。


IMG_7002.jpg


イチゴ苗は少し遅かったようです。

紅ほっぺとかとちおとめはもう売り切れていました。

4季なりのものが多く残っていて、そうでないものを

探して買ってきました。

蜜香は去年も植えています。

甘くておいしかったです。


IMG_7021.jpg


ニンニクと一緒に植えつけました。


IMG_7023.jpg


植え付けが遅れたニンニクは薄皮を剥いで植えるとよいとのことで

面倒と思いながら皮むきしました。


IMG_7003.jpg


燻炭を買ってきました。


IMG_7025.jpg


植え付け完了したイチゴ苗の周りにまいておきました。

ニラやビオラの周りにもまいておきましたよ。


IMG_7011.jpg


ホウレンソウがおかしいと思っていたら

ネキリ虫がいました。

何か所も食べられたのに捕まえられたのはたったの2匹でした。



IMG_7012.jpg


であいてしまったところにはネギ苗を移植しました。

今年はほうれん草と一緒に冬越ししてもらいます。


IMG_7013.jpg


去年は掛け声だけで終わってしまった分葱のヌタ

今年はしっかり収穫して作りました。

美味しかった~。


IMG_7018.jpg


小松菜そろそろ限界に近い大きさです。

今日はうどんの具に半分使いました。


IMG_7015.jpg


あの草ぼうぼうの落花生

オトンに手伝ってもらってやっと収穫です。

豊香とおおまさり

どちらも茹で落花生用です。


IMG_7026.jpg


直播しようと思っていたそら豆ですが

場所がなくて、結局ポット播きです。

たくさんはいらないので、残った種は

2粒播きにしました。

ついでにルッコラとコリアンダーの種まきも・・・

芽が出てくれるかな?


IMG_7019.jpg


大きなカマキリさんがいたのですが

カメラを向けたら逃げられました。


午後から来客がありましたが

良いお天気で菜園仕事がはかどりました。


あとは来週エンドウ類の種まきをして

今年の種まき完了です。




IMG_6987.jpg


windows8から8.1へのインストールを放置したままで

来てしまいましたが、昨夜久しぶりにインストール画面が出たので

思い切って始めたのですが、ここから先がわからなくて

インターネットに接続できないまま

息子に丸投げ・・・

こんな簡単なことができないの?

の一言であっけなく終了。


秒単位の操作に丸1日PCを寝かせていた

情けない自分です。


IMG_6988.jpg


すっきり爽やかな青空です。

ほんと久しぶりの快晴。


IMG_6997.jpg


IMG_6989.jpg


光り輝く朝です。


IMG_6998.jpg



IMG_6993.jpg


一度も使ったことがない西洋わさび

鉢植えのものはこんなに増えないけど

地植えのものは元気です。


IMG_6994.jpg


葉色が少々気になります。

去年はもっと緑みどりしていました。

しっかりした葉っぱで甘いホウレンソウです。


IMG_6999.jpg


今日は土やイチゴ苗を買うために

HCに寄ってからスーパーに行ったので

お買い物を済ませて出てきたら

外はきれいな夕暮れに・・・

ますます日暮れが早くなってきましたね。
2014.10.23 今日は霜降
IMG_6980.jpg


二十四節気の一つ

霜降  北国や山間部では霜が降りるようになるころ

さすがに霜は降りませんでしたが

冷え込みました。


IMG_6983.jpg


ブルーベリー


IMG_6978.jpg


IMG_6979.jpg


ポポーの葉なども色づいてきました。


IMG_6976.jpg


この間からミセバヤも花盛りです。

毎年ムシに食べられるのですが

今年は虫がつきませんでした。


IMG_6977.jpg


IMG_6981.jpg


大根もお店サイズになってきました。


IMG_6982.jpg


紅大根の葉にはまだアブラムシがついています。

美味しいのでしょうか。


IMG_6984.jpg


皆さんのニンニクが元気に育っていますが

これはイチゴ苗をとった時に

イチゴの畝から出てきたものを

ひとまとめにしたものです。

今年買った種ニンニクはまだ植えつけていません。

イチゴ苗を買ってきて一緒に植えるつもりです。

と思っているうちにもう十月もあと少しですね。
2014.10.21 自分の冬支度
IMG_6969.jpg


小雨の朝でした。

晴れれば爽やかな青空ですが

曇りや雨も多い季節です。


IMG_6968.jpg


手入れが行き届かず植木に絡んだ

山芋の蔓の葉が黄色くなっています。

一足早い秋です。

今朝何気なくラジオを聴いていたら

昨日から土用に入っているため

庭木の植え替えや土を動かすこと

もちろん板壁などのリフォームもだめということで

冬至まで待ってくださいということでした。

冬至は11月7日、我が家は下水処理の

穴を掘っていただく予定が・・・。

オトンに電話して11月7日以降にしてくださいと

お願いしておきました。

あんまりそのようなことは気にしないのですが

聞いてしまったので、やっぱり今年みたいに

いろいろあった年は気になります。

わざわざ悪い日にやることはないですよね。


IMG_6970.jpg


ヒートテックブラトップがチラシに載っていたので

ネット注文しておきました。

今日届きました。

白は透けて見えると評判がいまいちでしたが

白シャツを着るのでやっぱり白で3枚・・・。


IMG_6971.jpg


冬の腰に欠かせないカイロ

60個入りを2箱買ってきました。

前に、足首ウォーマーと80デニールの

タイツも買ったので自分の今年の冬の

準備は整いました。

後は植物たちだけですね。

それが一番大変ですね。
IMG_6966.jpg


朝焼けと細いお月様

今朝もきれいな空でした。


IMG_6967.jpg


でも窓を開けるとすっ飛んでくるのです。

いつ下に落ちるかとひやひやものです。


IMG_6931.jpg


土曜日に多肉の葉ざしをしましたが

こちらは春に挿したもの。

黄麗です。


IMG_6932.jpg


郡月花


IMG_6933.jpg


これは名札がついていない

その時はわかっているつもりだったのでしょうね。

忘れんぼなのに・・・。


IMG_6934.jpg


扱いがよくわからなくて埋めたものは

根は出ていますが芽の出が悪いです。

培養土の上にポイと置けばよいようです。


IMG_6942.jpg


真ん中の猫の爪(子猫の爪)

これが多肉にはまった原因でした。

存在感は手前の熊の手の方がありますね。


IMG_6940.jpg


これはお気に入りですが名前もわからず

夏の間に葉っぱに病気が・・・

こんな時はバラして葉ざしで更新と

言っている方がいましたが

そこまでの度胸なしです。


IMG_6943.jpg


この色が気に入っています。


IMG_6944.jpg


ずいぶんそばかすだらけになってしまいましたが

高砂です。


IMG_6946.jpg


IMG_6945.jpg


IMG_6947.jpg


いざ植え替えようと思ったら

春にけっこう植え替えてありました。


IMG_6929.jpg


IMG_6963.jpg


ポロポロはずしてさし芽です。

小さいのもかわいいですね。


IMG_6962.jpg


ケロ鉢も植え替えしましたよ。


今日は3時頃より雨になりました。

続けて2.3日雨マークがついています。


今日はCOOちゃんの命日でした。

28日が義母の命日。

29日が上のオチビの誕生日にして

ねねの命日です。

10月は気候の変動が大きいせいでしょうか

我が家は命日続きです。
2014.10.19 秋晴れ
IMG_6927.jpg


朝寝坊しました。

もう太陽が上ってきます。


IMG_6928.jpg


いよいよパッションフルーツの取り込み準備です。


IMG_6960.jpg


切り取って抜いてみたのですが

根が張っていないですね。

虫がいた様子もありません。

単なる成長不良だったようです。


IMG_6949.jpg


寒さに弱いレモングラスなども

取り込みが必要です。


IMG_6961.jpg


手前はさし芽したもの

一つの鉢に6本植えてしまいました。

奥が親株。

こちらも取り込む場所の関係で

一つの鉢に4本植えです。

グラス類もカットして植え替えました。

まだポンテデリアなどの大物が残っています。


IMG_6930.jpg


コカマキリ発見!!

前から小さくて不完全な形の卵があって

気になっていたのですがなかなか出会えませんでした。


IMG_6951.jpg


雨でまた地面が硬くなってしまったので

エンドウ豆の予定地を


IMG_6954.jpg


耕耘して整地しました。

通路を幅広く取ってあります。


IMG_6955.jpg


大根を北側に播くのは失敗です。

冬の間北側はよく日が当たります。

でもネットから南側は日陰になるため

凍土になります。

エンドウの予定地はまさに凍土

2重の保温が必要です。

大根が育つ頃はまだ日が当たりますから

11月中旬が収穫になる大根は

なるべく南側に播かないと冬育つ野菜を

播く場所がなくなります。


IMG_6952.jpg


もう落花生の収穫時期ですね。

今日みたいに良いお天気だったら

最高の収穫日和のはずですが

草ぼうぼうでとても怖くて手が出ません。

来週に先延ばし・・・


IMG_6953.jpg


きれいな青空  清々しい空気

菜園仕事をしたり、多肉の植え替えをしたり

良い休日でした。

明日から2週間実習が始まります。






IMG_6897.jpg


きれいな朝でした。

だいぶ冷え込みました。


IMG_6898.jpg


コンギクが咲き始めています。


IMG_6899.jpg


IMG_6901.jpg


夜雨が降るので菜園がぬかるんでいます。


IMG_6900.jpg


ホウレンソウも泥跳ねで

汚れています。


IMG_6909.jpg


ジョウロで水をかけてきれいにしました。


IMG_6902.jpg


今日は快晴できれいな青空でした。

朝の寒さがうそのように気温も上がりました。

でも夕方にはまた冷え込みましたよ。


IMG_6910-001.jpg


収穫しようとネットを開けたら

コロッと落ちたネキリ虫です。

丸々太っています。

もちろん極刑でしたよ。


IMG_6911-001.jpg


IMG_6915.jpg


二十日大根  塩漬けにしています。


IMG_6916.jpg


春菊  胡麻和えにしました。


IMG_6917.jpg


小松菜

おみそ汁の具とラーメンの具に

美味しかったです。

このくらいの大きさが食べごろなのかも

売っているのはかなり大きいですね。


IMG_6920.jpg


午後は多肉の葉ざしをしたり

玄関まえのトレニアを引き抜いたり

外仕事をやりやすい気候ですね。


IMG_6922.jpg



2014.10.17
IMG_6891.jpg


昨夜雷雨は結構な降りで

露がいっぱい。


IMG_6890.jpg


昨日の赤とらちゃんが食べたネモフィラ

まるで毛虫が食べた後のようです。


IMG_6892.jpg


写すものがなくて、いつものマノア


IMG_6893.jpg


パッションフルーツ


IMG_6895.jpg


ガーデンレタスミックス

ほんとに作っている作物が少ないので

写すものに事欠きます。


IMG_6894.jpg


バジルの花は好きですね。


IMG_6896.jpg


夕方になって雲が切れて

穏やかな夕暮れになりました。

昨日は富士山の初冠雪のニュースが流れていましたね。

2014.10.16 秋雷???
IMG_6873.jpg

朝、雨が降ったところがあったと

スタッフたちが騒いでいました。

日中は晴れて暖かでしたが寒い朝でした。


IMG_6875.jpg


あまりの寒さにそろそろ取り込まないとと

思うのですが、ニャンこのゲージを置いてしまって

入れる場所がありません。


IMG_6876.jpg


青虫さんは元気ですね。


IMG_6877.jpg


こちらの元気はうれしいですね。

ニラと


IMG_6878.jpg


ネギニラです。


IMG_6880.jpg


矢車草を食べていたのはこの子です。

今朝はネモフィラを食べていました。

何を怒っているかと言うと


IMG_6883.jpg


室内に太陽がいます。

どちらも負けていません。

すごいうなりあいでした。


IMG_6884.jpg


インターパーク公園の桜の木です。

種類によって紅葉が始まっていました。


IMG_6886.jpg





IMG_6887.jpg





山法師なども色づき始めていました。


IMG_6888.jpg


今日は動物病院経由で帰ってきましたが

すごいクモが出てきました。

夜になって大きな雷と共に雨になりました。



2014.10.15 昨夜の過ち
IMG_6863.jpg


いったいどうやったら追記に記事を書き込むのやら

間違うときは気が付かないものですが

意識していればなぜ?と思います。


IMG_6864.jpg


赤大根がやっと顔を見せてくれました。

青首と一緒に播きましたが生育が遅れています。


IMG_6865.jpg


前回は白ばかりでしたが青首らしく色が出てきました。


IMG_6866.jpg


分葱も美味しそうになってきたでしょう。

去年はヌタ ヌタと騒いだだけで終わりましたが

今年こそです。


IMG_6867.jpg


育っているホウレンソウですが

異変が・・・

IMG_6868.jpg


ムシ? 病気? ホウレンソウは

虫知らずの病気知らずと思っていましたが・・・


IMG_6869.jpg


根っこはきれいです。

病気 ムシで調べてみたら

どちらも結構あるのですね。

で結局原因はわかりませんでした。


今日は仕事でジョイフル本田のそばまで行ったので

休憩時間に出かけてきました。

園芸コーナーや雑貨屋さんに行ったのですが

ほしいものなし。

年のせいか? ほしいものがないなんて・・・

ペットショップに行って、今のトイレが使いずらいので

トイレを2個買ってきました。

次のお休みに交換します。

2014.10.15 台風一過
ドジってしまいました。

more のクリックをお願いいたします。
→続きを読む?
IMG_6831.jpg


11時頃より雨になりました。

静かな雨です。

椅子の裏地をはがしてしまったニャンコ

調べようと逆さにしたら、太陽が来て

すっぽりと収まってしまいました。

ここは俺サイズとでも言いたげな様子。

しばらく寛いでいました。


IMG_6834.jpg


そろそろカットして取り込みの準備を始めたい

パッションフルーツですが、また花が咲き始めました。


IMG_6835.jpg


IMG_6837.jpg


一応家周りをぐるっと回って

剪定をしたのですが、雨がポツポツと・・・

庭に戻ってボーっとしてたら

苗の様子が気になって・・・

混み過ぎです。

IMG_6838.jpg


シレネ


IMG_6839.jpg


ギリア


IMG_6840.jpg


クラーキア


IMG_6843.jpg


セリンセも間引きして

数本づつに分けてあげました。

1本づつポットあげするほどの数はいりません。

必要な数があれば良いのであとで間引いても良し

1本づつ植えても良しです。


IMG_6844.jpg


通路に勝手に生えているワイルドストロベリーです。

鉢植えのものよりずっと元気で良く実ります。

日当たりも風通しも最高   通路ですからね。


IMG_6845.jpg


普通のいちごよりずっと小さいお花です。


IMG_6846.jpg


ガーデンポットマム

矮性処理の技術が進んで

可愛い小菊の鉢植えです。

小菊の丈夫さは残っているのでしょうね。

花が終わったらプランターから抜いて

地植えにするつもりです。


IMG_6847.jpg


ネギを使おうと赤ネギを抜いてきたのですが

こんな個体差が、どちらも赤ネギです。


昨日の方が風があったくらいです。

音もなく静かな雨です。

小鳥たちは外で飛んでいます。

今夜遅くから明け方にかけてが

暴風域になるという予報です。

出勤時間のころは少し上の方へ

行ってくれている予報です。

当たるか良い方にはずれてくれますように・・・。


IMG_6802.jpg


朝から曇りで、風もありました。

オトンは親戚の法事でしたが

出かける前にアーチを外していました。


IMG_6803.jpg


トリカブトが咲き出しています。


IMG_6804.jpg


背高のっぽで倒れて咲いているものもあります。


IMG_6806.jpg


フジバカマも咲き出したばかりです。


IMG_6805.jpg


IMG_6807.jpg


白花


IMG_6808.jpg


草ぼうぼうが入らないように

苦労して写しています。

庭はかなりひどい状態です。


IMG_6809.jpg


浄化槽です。

この中に大きな機械(タンク?)が埋め込まれています。


IMG_6810.jpg


問題はこちらです。

水を飲み込まなくなりました。

今はモーターで汲み上げています。


IMG_6811.jpg


オトンがアーチを外しています。

手前の1つで良いと言われたとのことです。


IMG_6822.jpg


ジャーマンアイリスを移動

クラブアップルは伐採。

掘り上げた土を積む予定地です。


IMG_6823.jpg


ここは穴の予定地

クラッブアップル黄金丸を伐採してもらいました。

バラや山法師などは


IMG_6825.jpg


寝かせて仮植えです。

大きなものは邪魔にならない場所まで移動して

土をかぶせるだけにしています。


IMG_6826.jpg


菜園にも仮植えです。


IMG_6827.jpg


こちらもジャーマンアイリス

2か所に植えました。


IMG_6828.jpg


ニラも移動です。

こちらは配管に引っかかります。


IMG_6816.jpg


ネギニラもついでに収穫しました。

野菜炒めと卵とじ

夕ご飯に美味しくいただきました。


IMG_6829-001.jpg


オトンが枠を外して2メートルくらい

北に掘ってもらおうと言いだして

ネグンドカエデは命拾いです。

ブルーベリーは半分に切り詰めたので

飛び越えて土を運んでもらえたらと

期待しています。







IMG_6755.jpg

ちょっと暑かったですが菜園仕事がはかどりました。


IMG_6756.jpg


窓を開ける音で星が飛んできました。

ニャンコとの競争で私も少しは

反射神経が良くなってきたのかな   まさかね。


IMG_6759.jpg


見事につぶれています。

麦踏の必要はないのだけど・・・

月のお薬用スプーンまでぶんながっていますね。


IMG_6771.jpg


捨て猫太陽は見事なまでに

段ボール箱を食いちぎって

それらしく収まっています。

5匹の室内飼いにはそれなりの時間と

体力がかかります。

小型ワンコを8頭ぐらいご夫婦で

散歩させていた方がいたけど

今思うとすごいことですね。


IMG_6772.jpg


秋色ケロです。

色が変わってきた葉っぱに合わせて保護色です。


IMG_6776.jpg


ついでに可愛い種も写してしまいました。

カリガネソウです。

種になっても臭いです。

ケロは気にならないようですね。


IMG_6777.jpg


種尽くしで  ヤブミョウガ


IMG_6798.jpg


ヒオウギ


IMG_6783.jpg


ミョウガも花盛りです。

ここはバラのエリアですが

いつの間にかミョウガが入り込みました。

ミョウガ、セリ、菖蒲が見えますね。


IMG_6778.jpg


あまりにお天気が良すぎて

植え付けは断念して

午前中は多肉植物に活力剤を

あげることに。

1時間半くらいの作業になりました。


IMG_6790.jpg


午後になってからピーマンの収穫と撤去

大げさな言い方ですがたったの2株  笑


IMG_6791.jpg


株を抜いてびっくり

コガネムシにしては大きめな幼虫が出てきました。

不覚にもピーマンは気が付かなかったのですが

パッションフルーツが元気がなくて

もしかと思っていました。

踏みつけるには大きすぎて

それより重いペットボトルの刑に・・・。

動き出したので慌てて写真を撮って

処理してからプランターのものを全部抜いて

改めてチェックしたら、合わせて20匹くらいいました。


IMG_6793.jpg


バジルとピーマンは処分して

ブロッコリーはまた植直しになりました。

そだちが遅れるのでしょうね。

根を食べられてしまうよりはましですね。


IMG_6800.jpg


ミニトマトや草が生えてしまったので

また耕耘しなおしてやっとかき菜の定植です。


IMG_6799.jpg


前にも書きましたが防虫ネットが

売切れていたので、パオパオを買ってきてあります。


IMG_6801.jpg


防寒にはあまりに早いのですが

虫よけということで・・・。

赤大根の葉は穴だらけですね。


IMG_6787.jpg


ハイビスカス


IMG_6796.jpg


穴だらけのジュリア


IMG_6794.jpg


咲き進むとこんな色になります。

明日もお天気は大丈夫そうですね。


下水道が通っていなくて各家庭で

浄化槽をもって下水処理をしているのですが

浄化槽からの水を飲み込ませる穴が

詰まってしまいました。

大きな機械を入れて

新しい穴を掘る予定です。

そのためにバラのアーチの移動と

ヤマボウシやクラブアップル、ネグンドカエデを

植え替えるか伐採が必要とのことです。

問題はブルーベリーの木も入っていること。

我が家で一番なる木です。

穴の予定地ではありませんが

排水路にあたる場所にはジューンベリーや

アナベル、クリスマスローズが植えてあります。

重機が入れば簡単な仕事ですよ

とおっしゃっていましたが

私の前準備はとてつもなく大変に思えます。

2014.10.10 夕焼け
IMG_6735.jpg


火星、星、月が窓辺を占拠

カメラを向けられた火星は緊張気味です。


IMG_6742.jpg


10月10日  50年前の東京オリンピックの

開会式の日であり、前の体育の日でもありましたね。

晴れる確率が70%

今日も良く晴れています。


IMG_6741.jpg


ルドベキア  プレリーサン


IMG_6747.jpg


久しぶりのケロさん


IMG_6743.jpg


またまた登場の金時草

まだ根は出ていないと思うけど

ずいぶんしっかりしています。


IMG_6744.jpg


親株も新芽が伸びてきました。

そろそろ収穫時期です。



IMG_6745.jpg


半結球レタスのマノア

巻き始めてはいるのですが

進みが遅いようです。


IMG_6746.jpg


かき菜もそろそろ定植ですね。


IMG_6750.jpg


すごい夕焼けでした。

明日は晴れるかな?


IMG_6753.jpg


いたずら太陽に新聞を乗っ取られました。

猫は新聞が好きですね。



2014.10.09 大根
IMG_6731.jpg

今日はいつ雨が降るかわからないので

お出かけの方は洗濯物を外干ししないでください。

という予報でした。

でも昼過ぎには青空が出て

結構暑かったりしていました。

雨になったのは5時ころになってから

もちろん本降りではなくポツポツ程度。


IMG_6725.jpg


大根の株もとを写してみました。


IMG_6726.jpg


同じ日に播いたのに赤大根のほうが

成長が遅れています。

アブラムシにダイコンサルハムシ

たくさんついていますね。

けっこう蒸し暑かったりしているから

アブラムシには良い環境かもしれませんね。


IMG_6727.jpg


ホウレンソウも目に見えて大きくなっていきますね。

私は間引いた後で知ったのですが

ホウレンソウに間引きは必要ないと

言う人もいますね。


IMG_6728.jpg


あんなに間引いたのに小松菜は

もう土が見えなくなっています。


IMG_6729.jpg


やせ細ったイチゴ苗(東京ベリー)に花が咲きました。

四季なりイチゴですが実を付けられるような

苗には育っていません。

今年は4株しか苗が作れなくて

また苗を買ってくるようです。


IMG_6733.jpg


sakkoさんのところよりだいぶ遅れましたが

ラズベリーが色づきました。

初夏のものより今の方が美味しく思えます。
IMG_6707.jpg

今日は良く晴れて日本中どこでも

皆既月食がを見ることができるでしょう

と言うのが朝の予報。

でもずっと雲の多い日でお月様が見えるかしらと

心配でした。

6時台は山際に雲が多くて

お月様は見えませんでしたが

ちょうど全部かけるころには

姿を現しました。

オレンジ色のお月様は

テレビの方がしっかりと見えましたが

実物も良いものでした。


IMG_6710.jpg


頭が重くなったのでアスターは切って

雨水入りのバケツに投げ入れです。


IMG_6711.jpg


去年のスイスチャードの茎まで見えるようになりました。

1本の茎が倒れて高いところから

何株も出ています。


IMG_6712.jpg


こちらは今年の春まきのもの


IMG_6713.jpg


秋播きはこちら

まだ全色残っています。

見るのは好きですがお味はちょっと苦手です。


IMG_6715.jpg


結局1個しか実づかなかったパッションフルーツです。

大きく育っています。

でも今年はこれを入れてたったの5個でした。


IMG_6716.jpg


野良ニャンコ(?)が矢車草を食べています。

これは2ポット目。  初体験です。

キャットニップやキャットミントが植えてあるのに・・・


IMG_6717.jpg


手前のポットに足形がくっきり   のはずですが

写真ではわかりづらいですね。


IMG_6721.jpg


種取りしておいたビオラ

たった1本の発芽です。

種は結構あったのに・・・。


IMG_6718.jpg


名前がわからなくてこんな書き方

やっとの発芽です。


IMG_6723.jpg


ラグラスの水滴が可愛かったので

写してみました。
2014.10.07 異常なし
IMG_6697.jpg


爽やかな朝です。


IMG_6699.jpg


菜園チェック

雨はたくさん降りましたね。


IMG_6701.jpg


分葱が伸びてる~。

草の芽もね・・・。


IMG_6700.jpg


大根葉はまだ穴だらけ。

白菜がないからみんなここに来ているのかな。


IMG_6702.jpg


プランターから移植したコブ高菜は

もっとひどいことに  青虫もオンブバッタも写っていますね。

写真を撮っているときは気が付きませんでした。


IMG_6703.jpg


18号の被害はないようです。

19号がまた同じような動きをしそうですね。

目が離せませんね。

これ以上の自然災害が出ないように

祈るばかりですね。


IMG_6704.jpg


ニコチアナ あまり出番がなかったので

写してみました。


IMG_6706.jpg


夕方になってポツポツと雨になりました。
IMG_6670.jpg


比較的静かな夜明けでした。


IMG_6673.jpg


月に甘えんぼしていた火星をなでたら

固まってしまいました。

火星の写真はいつも目を見開いているでしょう。

人間に対して緊張感がすごいというか

恐怖心があるというか

まだ心を開いてくれません。


IMG_6674.jpg


7時20分といつもより20分以上も早く家を出ました。

雨も降ったりやんだり、学校が休みとあって

たいした渋滞もなく40分で会社につきました。


IMG_6675.jpg


被害にあわれた方には申し訳ありませんが

こちらは幸い何事もなく12時過ぎには青空が・・・

IMG_6677.jpg


心配された風もなく台風一過の青空に


IMG_6680.jpg


水たまり  影が伸びてる・・・


IMG_6682.jpg


南西の空


IMG_6685.jpg


東の空


IMG_6684.jpg


北の空

この雲の下に我が家は有ります。


IMG_6686.jpg


いつものスーパー

雲に向かって帰ります。


IMG_6690.jpg


 仲直りのシーンです。

外の猫といがみ合っていた太陽に

なぜかとびかかった月

太陽がマジ切れ!!

唸り合っていた2匹ですが月が折れて・・・


IMG_6692.jpg








2014.10.05 雨降り
IMG_6613.jpg
                            ガウラ

雨が降る前に


IMG_6616.jpg                           ホトトギス


IMG_6617.jpg
                           シュウメイギク

庭のお花を写していました。


IMG_6622.jpg


シュウメイギクも盛りを過ぎて


IMG_6625.jpg


IMG_6623.jpg


これはいつも柘植の間から伸びての

開花です。


IMG_6626.jpg


IMG_6633.jpg


次はフジバカマの季節が待っています。


IMG_6663.jpg


一晩たって 昨日の小松菜も少しですが

立ち上がってきました。


IMG_6665.jpg


予報通り朝の7時半ころより

雨になってしまいました。

ルバームの葉っぱが広がってきました。

秋の収穫まであと少し。


IMG_6667.jpg


でも後ろから見るとまだ成長が足りないような。

まだまだ時間がかかりそうです。






2014.10.04 間引き終了
IMG_6611.jpg

曇り空でしたが蒸し暑い一日でした。

IMG_6635.jpg


ネットの中で伸びてしまった葉物類


IMG_6636.jpg


蕪と二十日大根


IMG_6638.jpg


花菜と小松菜


IMG_6640.jpg


気にはなっていたのですが

やっと間引きです。

ぷっくらしたのは数個

まだふくらみのないものがほとんど。


IMG_6641.jpg


思い切り抜いて土寄せしました。


IMG_6642.jpg


小松菜はわしづかみに引き抜いて

大きくなった順に食べる作戦。


IMG_6644.jpg


思いのほか簡単に間引き終了で

ホウレンソウも間引くことに


IMG_6645.jpg


すっきり~です。


IMG_6650.jpg


間引き菜のタワーができました。

胡麻和えにしましたが美味しかったです。

残りは小袋に入れてみそ汁用に

冷凍してみました。


IMG_6646.jpg


葉やけしてしまって今年は無理かと

諦めていた黄色のホトトギス咲いていました。

あまりにみすぼらしい姿だったので

切り花にしました。


IMG_6618.jpg


いつものオンブバッタ


IMG_6651.jpg


年に1度のセスジツユムシ

ギチギチギチと鳴くそうですよ。


IMG_6652.jpg


籠にゃんです。


IMG_6654.jpg


太陽


IMG_6657.jpg





IMG_6659.jpg


火星


IMG_6660.jpg


籠と箱が大好きですね。

置くだけですぐ入ります。
IMG_6583.jpg


網戸にした途端

飛び込んできたのは


IMG_6584.jpg


すっかり網戸のぼりにはまってしまった星です。

これを太陽にやられたのではたまりませんが

今のところは星とゲージの中の空だけ。

そのうちに火星も始めそうですね。


IMG_6590.jpg


我が家の椅子  あっという間に傷だらけです。


IMG_6586.jpg


10月に入りましたね。

そしてもう3日ですね。

今月はお手伝いやら実習で

忙しくしている間に終わってしまう感じがします。


IMG_6601.jpg


柿の頂き物

小ぶりですが甘百目柿です。

今までストレスと柿の食べ過ぎで

体調を崩していたのですが

「柿好きの奥さんにどうぞ」と

今年も頂いたそうです。

食べないで我慢できると思います?


IMG_6587.jpg


sakkoさんに頂いた秋丁子

ブログを始めたころ初めて知ったお花で

sakkoさんとけいさんのやり取りが楽しくて

今でも忘れることができません。

IMG_6603.jpg


こちらもsakko印のマユハケオモト

花が咲きました。


IMG_6604.jpg


月下美人は今回も見逃し

前回2個咲いた時も台風で見ることができませんでした。


IMG_6596.jpg


やっと実づいたパッションフルーツ

秋のものは熟すまで行きませんが

それでも花だけでは寂しいです。


IMG_6585.jpg


カタツムリが目立つようになってきました。

レタス類は好きですね。


IMG_6597.jpg


まだ根づいてはいませんが

何となくぴんとしてきました。


IMG_6598.jpg


こちらは夏越ししたさし芽床。

ポットあげを待っています。


IMG_6605.jpg


ガーデンレタスは2日の発芽です。


IMG_6609.jpg


夏野菜の最後はピーマンです。

あのつやつやとした光沢がないですね。

ピーマンだけが今日3日の撮影です。


今日は気温が上がって外に草取りに出た私たち

グリーンフィンガーズは汗びっしょりになってしまいました。