IMG_7667.jpg


11月最後の日曜日

暖かで晴れ!! と喜んだのも束の間、

9時にはすっかり曇ってしまいました。


IMG_7671.jpg


それでも朝の写真は青空が・・・

赤く色づいたガマズミです。


IMG_7670.jpg


こちらは名前のわからない

赤爪のエケベリア。


IMG_7672.jpg


金時草の親株


IMG_7677.jpg


苦みがあって山菜って味です。


IMG_7673.jpg


9時の空です。

あわてて洗濯物を中に入れたり

乾燥器に入れたけど。

雨にはなっていません。


IMG_7675.jpg


ネットを開けたらホウレンソウが大きくなっていてびっくり

ネギ苗が可愛そうなことに・・・。


IMG_7683.jpg


ネギ苗周りは全部収穫したので

たくさんの量になりました。


IMG_7676.jpg


まだ虫も健在でした。

けっこう穴だらけでした。


IMG_7684.jpg


今年もアザレアを頂きました。


IMG_7685.jpg


クリスマスカクタスは頭より上に

見上げると白い花も咲いていました。


カレンダーがいよいよ最後の1枚になりますね。
IMG_7618.jpg


朝から雨で ゆったりくつろいでいる

オトンのお腹で寛ぐ星


IMG_7621.jpg


星はラーメンやうどんが好物です。

そこでご飯にカンヅメの汁をかけて猫まんま

やっぱり星だけが食べていました。

ほかのニャンコは知らんぷり・・・


IMG_7620.jpg


やっと金柑やアンデス乙女を取り込みました。


IMG_7622.jpg


早速土を掘られました。


IMG_7623.jpg


また軽石と割り箸で・・・


IMG_7624.jpg


きました。


IMG_7625.jpg


太陽がチェックです。


IMG_7626.jpg


今日2度目の水こぼしです。

このあと火星がもう一度器をひっくり返しました。


IMG_7632.jpg


私が休みの時は空のゲージを

開けているのですが

誰かしらが入り込んでいます。

リビングの扉は閉めてほかの部屋には

行けないようにしています。


IMG_7661.jpg


いつもより早くスノードロップが

咲いてしまいました。


IMG_7658.jpg


今年は暖かなのですね

さざんかが咲いています。

つぼみのまま咲けないで終わる年もあります。


IMG_7663.jpg


菜花の花が咲いてしまったので

ネットを開けたらすごいことに

穴だらけの小松菜と葉っぱが枯れた菜花です。

菜花は抜き取りました。

小松菜は来春に期待して

残してあります。


IMG_7664.jpg


蕪の跡地にルドベキアを植えてみました。

来春育っているかな?


IMG_7666.jpg


今年最後の春菊です。


暖冬だと冬越し出来て

来春の花を楽しめるのですが

寒い冬だと枯れてしまいます。


IMG_7660.jpg


2時頃に青空が見えていました。

明日に期待です。
IMG_7600.jpg


きれいな青空は1日しか持ちませんでした。

今日は曇り、11時ころにポツポツして

その後チョッビット青空が・・・

でもすぐ曇ってしまいました。

明日の朝は雨の予報です。


IMG_7589.jpg


お天気に関係なくイタズラ放大の

若いお二人さん。

朝から仲よくじゃれあっています。


IMG_7594.jpg


金柑にたった1個だけ実が付いていました。

でも葉っぱの色が悪くて、植直ししたけど

まだ取り込んでいません。


IMG_7595.jpg


こちらも最後の最後に実づいた1個。

落果待ち。


IMG_7596.jpg


収穫サイズのガーデンレタス。


IMG_7597.jpg


こちらは蕾が出来たガーデンレタス。

菜の花だったら食べられるけど・・・。


IMG_7599.jpg


水木の葉っぱが色づきました。

2014.11.27 青空です
IMG_7579.jpg


良いお天気です。


IMG_7581.jpg


きれいな青空


IMG_7582.jpg


朝の菜園です。


IMG_7583.jpg


エンドウ豆を写したつもりが

ボケていました。

今年は種を半分残してしまって

頼りない感じで育っています。


IMG_7585.jpg


西の空に細いお月様だ見えていました。


1年生の絵日記見たいです。

何事もない1日では決してないのですが

書き出したら止まらなくなりそうで・・・




2014.11.26 太陽日記2
IMG_7573.jpg


朝一画像です。

毎度のことながら・・・


IMG_7560.jpg


太陽のお気に入り

ゴムを噛んで引っ張って

放して  ビヨヨヨ~ンを楽しんでいます。


IMG_7575.jpg


もう一つのお気に入りが

長い菜箸

上州っ子ですから

紋次郎でござんす。

お箸も盗み出してしまいます。

長いものをくわえるのが好き!な太陽です。


IMG_7576.jpg


朝ごはんがすんでくつろぎ中の火星です。

さすがにひっかかなくはなりましたが

まだ抱っこは苦手です。


IMG_7577.jpg


いつの間にか桜の木に

葉っぱがなくなっています。

冬支度一番乗りは桜さんかな・・・?

風が強かったですね。

明日の朝からまた晴れるそうです。

良いお湿りになりました。
IMG_7569.jpg


珍しく予報通り雨の朝です。


IMG_7570.jpg


冬はスプライトの棚になるはずが

今年はなりふり構わずゴチャゴチャと

エアープランツなどをぶら下げています。

少しでも日がさして、人目につくところ

その条件はここだけでした。


IMG_7503.jpg


今日は太陽の日常です。

新聞 とくに人が読んでいるのが大好きです。


IMG_7515.jpg


IMG_7567.jpg


椅子も好き。

これは次男の椅子。

おじいちゃんがトイレをしようと

車椅子から離れるとすぐ車椅子に飛び乗ります。

おじいちゃんの声で飛んでいくと

太陽が寝そべっています。


IMG_7544.jpg


流し台の上のコップ置場は

太陽の居場所になりました。

コップを割られることより

後片付けが大変でした。


IMG_7548.jpg


さりげなく座っているように見えるのですが


IMG_7550.jpg


中に火星がいます。

この時の勝者はしょんぼりしているように見える

火星なのです。

中に入る競争に負けた太陽です。


IMG_7571.jpg


環状線の銀杏が色づきました。

やっと色づいたと思ったとたんに

落ち葉を避けるために伐採されてしまいます。

今年は今日明日と雨の予報なので

すこし作業が遅れるかも・・・。

街路樹の悲しい宿命ですね。






IMG_7543.jpg


予報は朝は晴れでしたが

雲の多い朝でした。


IMG_7525.jpg


オトンは前日からおちび達と

約束していて、お魚屋さんです。


IMG_7526.jpg


冷凍がとけなくて串が打てない・・・。


IMG_7537.jpg


やっととけたのが11時過ぎていました。


IMG_7536.jpg


まぁだまぁ~だとせかされて

見ていて気の毒なようです。


IMG_7535.jpg


結局全部焼くのに2時過ぎまで奮闘した

オトンの魚屋さんでした。

おちび2人が喜んでくれるから

張り合いはあるでしょうが

お手伝いが邪魔になってしまう

おちび2人です。


IMG_7555.jpg


2晩経って水が上がったので

本漬けです。


IMG_7558.jpg


塩水を切って

グラニュー糖とお酢で味付けです。

今回は大きく切った柚子も入れました。


IMG_7564.jpg


午後になってようやく日がさして


IMG_7565.jpg


青空が出てきました。

明日、明後日は珍しく雨の予報です。

空気が乾燥しているので

恵みの雨になりそうです。
IMG_7505.jpg


良いお天気が続いています。


IMG_7507.jpg


サカタさんより今年最後の花苗が届きました。


IMG_7509.jpg


見元ビオラ  ラベンダーブルーのお耳が

可愛いビオラです。

寒いとブルーが強く出ますとのこと

そうこちらは寒いです。


IMG_7510.jpg


スイスチャードも色が見事です。

きれいな野菜ですね。


IMG_7511.jpg


こぼれ種では芽が出るけど

これは種まきしてたった2本目が出たもの

やっとここまで育ちました。


IMG_7519.jpg


朝方は雲が出ていました。


IMG_7521.jpg


四季の森の上は灰色の雲

でも吹く風が暖かです。


IMG_7522.jpg


写真を撮りに出かけたら

セイタカアワダチソウが咲いていました。

去年すばるさんに手荒れに聞くと

教えていただいて煎じ汁をつけたら

ヒビ荒れがきれいに治って

しばらく使っていたけど、

常温保存は長く持たなくて・・・


IMG_7523.jpg


今年は少しづつ煎じるように

乾燥させて保存します。


今日煎じたものは使うだけ残して

冷凍保存しました。


IMG_7527.jpg


昨日大根跡地を耕耘した時出てきた新じゃが

今日のシチュ-に入れました。


IMG_7540.jpg


廊下に  ポツンと・・・


IMG_7542.jpg


後ろ足をすっぽりと多肉鉢に

入れているのは月子さんでした。

お前もか~・・・。

月子さんはあごのかみ合わせが

おかしいみたいで、よくベロを出しています。


午後になって雲が切れて

きれいな青空になりました。

暖かな1日でした。

2014.11.22 大根仕事
IMG_7452-001.jpg


朝は曇りの予報でしたが

きれいな青空になりました。


IMG_7453.jpg


気になっていた金柑の鉢を

抜いてみました。


IMG_7454.jpg


異常はないようでした。

寒さで葉が傷んだのでしょうか

土を替えて植え替えておきました。


IMG_7462.jpg


大根抜きです。

全部抜いてしまいました。


IMG_7467.jpg


穴を掘って大根を埋めておきます。


IMG_7471.jpg


芽が出にくいようにに逆さに埋めます。


IMG_7472.jpg


穴を埋め戻したら葉っぱで覆っておきます。


IMG_7473.jpg


年内用は葉を付けたまま

寄せて土をかぶせています。


IMG_7474.jpg


大根が凍るのを防ぐためです。


IMG_7479.jpg


最後の蕪です。

大根と一緒に下漬けしました。


IMG_7492.jpg


そら豆は10ポットにしました。


大根跡地を耕うんしました。


IMG_7494.jpg


花苗の続きにそら豆を植えています。


IMG_7468.jpg


やっとルバーブを収穫しました。


IMG_7499.jpg



ブルーベリーをちょこっとまぜて

ジャムを作りました。

レモンの代わりに柚子の搾り汁を

使いました。



IMG_7489.jpg


玄関前の紅葉が色づきました。


IMG_7500.jpg


朝いつも見ている雑木林も

色づいてきました。

夕日に輝いて見えました。
IMG_7438.jpg


昨夜からずっと雲が多かったせいでしょうか

比較的暖かな朝でした。


IMG_7439.jpg


だいぶ干からびてきた干し大根です。

こんなになる前に漬けたり,煮たりする予定でしたが・・・


IMG_7440.jpg


金柑の葉色が悪くなりました。

根っこに異常でしょうか

明日引き抜いてみます。



IMG_7442.jpg


乾燥した日が続いて

ポット苗はカラカラでした。

水枯れが一番の敵ですね。


IMG_7443.jpg


後から芽が出たものは育ちが悪いです。


IMG_7444.jpg


雲がだんだん切れてきて


IMG_7445.jpg


西の空から晴れています。


IMG_7450.jpg


穏やかな良いお天気でした。


IMG_7451.jpg


春号が届きました。


IMG_7434.jpg


IMG_7435.jpg


早速太陽が邪魔に来ました。

明日から3連休ですね。

IMG_7429.jpg


今朝はとっても細いお月様が出ていたのに

夜明けとともに薄い雲が空一面に覆ってしまいました。

気温が上がらず寒い1日でした。


IMG_7431.jpg


いつまでも暗い朝です。


IMG_7432.jpg


IMG_7433.jpg


趣味の園芸を見ていたパパが

オリーブの苗を2本買ってきて1本くれました。

マイナス10度まで耐えるということでした。

なんでもほしがる私ですがオリーブを

植えようと思ったことはありません。

地中海気候とはほど遠い我が家の気候です。

でもせっかくなので 植えてみました。

育っていくのでしょうか・・・。


IMG_7416.jpg


火星のいたずらが始まりました。


IMG_7417.jpg


太陽にそっくりな凄みです。


IMG_7418.jpg


早速星もまねを始めます。


IMG_7419.jpg


いつでも一緒、どこでも一緒のなかよしです。


IMG_7422.jpg
IMG_7403.jpg


今朝は冷え込みました。


IMG_7404.jpg


霜が少ないのは乾燥した日が続いているから


IMG_7406.jpg


大根


IMG_7405.jpg


こぶ高菜


昨日とだいぶ違います。


IMG_7409.jpg


同じ青空


IMG_7410.jpg


今日はスーパーへ入る前に写してみました。


IMG_7414.jpg


猫は夜中の11時から12時にかけて

朝の4時から5時にかけて活発に活動するそうです。

夕食後は休眠タイム。


IMG_7415.jpg
IMG_7390-001.jpg


今朝は細いお月様が東の空に

出ていたのですね。

写真を取り込んで気付きました。


IMG_7392.jpg


22日には全部抜き取る予定の

大根です。

大きく育ってしまいました。


IMG_7393.jpg


穴だらけのコブ高菜は間引き菜を

植えたもの。

来春は塔立ち菜が楽しめるかも・・・。


IMG_7394.jpg


空気が冷たかったですが

良く晴れました。


IMG_7395.jpg


スーパーから出たらもう真っ暗。

日がますます短くなっています。


IMG_7396.jpg


ニャンズの中で一番のテレビっ子の星

今日もテレビに釘付けです。


IMG_7397.jpg



IMG_7398.jpg


IMG_7399.jpg


産卵場面は身を乗り出してみていました。




2014.11.17 金盞香
IMG_7386.jpg


だんだん雲が広がっています。

今日は薄日のさす曇り空でした。


IMG_7382.jpg


昨日写した三つ葉

青々と茂っています。

春には食べるのですが

秋のものは食べたことがありません。


IMG_7383.jpg


ルバームもなかなかジャムにできなくて

ついつい次のお休みにと思っているうちに

11月も半ばを過ぎてしまいました。



IMG_7387.jpg


1本残した株に遅くなってなった

パッションフルーツ

もう葉っぱが黄色くなってきました。

そろそろ限界かも・・・。


IMG_7388.jpg


相変わらず不揃いなそら豆

大根が抜かれる日を待っています。


IMG_7389.jpg


桃色雲でしたね。

きれいな夕暮れでした。


金盞香   水仙が咲き始めるころとのことです。
2014.11.16 やっと本植え
IMG_7370.jpg


今朝も寒かったですね。

でも良いお天気です。


IMG_7372.jpg


クリスマスカクタス  入れる場所がありません。


IMG_7374.jpg


ワイルドストロベリー 寒さに強いですね。


IMG_7375.jpg


やっと鉢にあげていたクリスマスローズたちを

戻すことができました。


IMG_7377.jpg


バラは根が動いていて

ちょっと心配です。


IMG_7376.jpg


小さなブルーベリーも元の場所に・・・


IMG_7378.jpg


ヤマボウシはちょっと奥に移動させました。

ウツギは植え場所が決まらなくて

仮植えのまま。

サンザシとツリバナも思案中です。


IMG_7379.jpg


これで冬が越せるか心配ですが

矢車草、アグロステンマ、シレネ

ネモフィラはポット苗のまま

団体さんで植えてしまいました。

1本づつに分けるのが良いのはわかっているのですが

場所の関係で、そのまま植えです。

毎年この時期には種まきは止めて

必要な数だけ、苗を買おうと思うのですが

カタログが届くと種の注文を出しています。


IMG_7380.jpg


花苗の囲いが必要なものは

菜園に、忘れな草はそのまま地植えにしました。

年によって冬越し出来ることと

できないことがあります。


IMG_7381.jpg


ホウレンソウと花苗にパオパオが

かかりました。


夕方になって気温が急激に

下がってきました。

2014.11.15 朝寝坊の一日
IMG_7362.jpg

目を覚ましたら6時半でした。

外は明るい  大慌てで下に降りました。

朝つまづくと1日が思うように進みません。

ああ、今日が収穫祭でなくてよかった

と思っていました。

IMG_7363.jpg


オトンが「収穫祭にはいかないの」と聞いてきたので

「野菜を買いに出かけるけど来週だよね。」

「何日?」  「15.16日だよ~」

「今日は何日だと思っているの?」

いつものことですが、お化粧もしないで出かけてきました。

これは最初のお買い物、何回か車に戻るを

繰り返してお野菜を買ってきました。

今年はクルミや落花生、柿は買いませんでした。

おかげさまでたくさんいただいたので

珍しくパスです。


IMG_7364.jpg


開会式が始まる前に戻ってきました。

菜園でにぎやかな音楽やお囃子を

聞きながら、汗を流して土運びをしました。

写真も撮ってありません。

チュウリップもやっと植えました。


IMG_7365-001.jpg


イタズラそうな顔をした星です。


IMG_7366.jpg


この体勢で箱の上に寝そべった月から

お乳をもらっていました。

カメラを向けたら月だけ移動してしまいました。


IMG_7368.jpg


今日は1日があっという間に終わりました。


IMG_7369.jpg


お昼ごはんの片づけをしながら

煮物を作っていたのですが

八頭とシイタケを入れるのを

すっかり忘れていました。

夕方気付いてシイタケだけ追加です。








2014.11.14 初霜、初氷
IMG_7349.jpg


ついに初霜、初氷の朝になりました。

この冬一番の冷え込みでしたね。

日本列島どこも寒かったらしいですね。


IMG_7350.jpg


葉っぱの種類によって

霜の付方が違いますね。


IMG_7352.jpg


IMG_7354.jpg


霜柱も出来ています。


IMG_7353.jpg


ホウレンソウはこれからが美味しくなりますね。


IMG_7355.jpg


きれいな青空でした。

明日は下弦の月

しばらくは朝の天空にお月様が見えますね。


IMG_7356.jpg


嫌がらせの年齢(?)

新聞を読もうとするとやってきます。


IMG_7359.jpg


ニャンコは広げた新聞が好きですね。


IMG_7360.jpg


若ニャンお二人さんは次男が帰ってくるまで

しばしの休憩です。
IMG_7331.jpg


今朝も霧の濃い朝でした。


IMG_7325.jpg


多分星の仕業だと思いますが

家の中に干した干し柿が食べられていました。

干し柿まで食べるなんてびっくりです。


IMG_7326.jpg


ちょっと不揃いですが

そら豆の芽も順調に育っています。


IMG_7329.jpg


種まきした野菜が少ないので

またガーデンレタスミックスです。


IMG_7330.jpg


不思議なことにまだ霜が降りていないのです。

明日は冷え込むということなので

初霜になるかも・・・。


IMG_7332.jpg



IMG_7342.jpg


いよいよsakkoさんの箱を

遊び場にしたニャンコ達です。


IMG_7344.jpg



IMG_7346.jpg


2匹でくつろいでいたのですが

カメラを向けたら、動いてしまいました。


IMG_7347.jpg


夜中に騒ぎ出すくせに

みんなが起きているときは

眠いニャンコです。
2014.11.12 曇り時々雨
IMG_7312.jpg


明け方は雨でした。

その後降ったりやんだりの1日で

やっと4時過ぎに少し太陽が

顔をのぞかせました。


IMG_7313.jpg


本当は一夜漬けで塩水を捨てて

砂糖とお酢で漬け込むのですが

日曜日が雨だったので

今朝まで引き延ばしてしまいました。


IMG_7314.jpg


水を捨てて、グラニュー糖1.5キロ

お酢2合で本漬けにしました。


IMG_7318.jpg


結局マンホール4個が入ったそうです。

上にちょっと出ているので休日に

少し土を運んで平らにします。

前のところはコンクリートを平らにうっていたのですが

今回は何もなしです。


IMG_7319.jpg


この土の山も崩していかなければいけませんね。

鹿沼土が出るまでほってくれたそうですが

その部分は埋め戻しの時使ってしまったそうです。


IMG_7322.jpg


きれいにしていってくれたのですが

クリスマスローズが土に埋もれたようです。

反対側だったので防御をしていませんでした。


IMG_7323.jpg


今年は良くなってくれたイチジク

もう限界ですね。
IMG_7301.jpg


昨日の朝はすごい霧でした。

スタッフたちは今朝は前が見えなかったと

口々に言ってきました。

私のところはさほどではなかったのですが

一応、そうだったね~。  すごかったね~。

答えておきました。


IMG_3718.jpg


昨年の今日もそら豆をアップしていました。


IMG_7303.jpg


皆さんのところに比べると遅れているようですが

去年より進んでいます。

毎年同じようなことをしているものだと

おかしくなります。


IMG_7296.jpg


寒くなったせいか太陽が弟分の火星を

しっかり抱きしめて寝ています。

今夜は星と同じように寝ています。


IMG_7307.jpg


らうっちさんの箱に異常に興奮状態だった

ニャンたちでしたが、sakkoさんの箱には

征服者気分でどっしりと構えています。


IMG_7309.jpg


IMG_7311.jpg


夕暮れが早くなって

家に着くころにはもう写真が写せない状態ですが

下水工事は1日で終了しました。

次のお休みはまた忙しくなりそうですが

これで一安心です。


2014.11.09 曇りのち雨
IMG_7276.jpg


今朝は眠くて何度も太陽に

起こされたのに起きられなくて

缶が落ちる音で飛び起きました。

太陽がにんまり笑ったように見えましたよ。


IMG_7277.jpg


この缶だけでも3回目

よくやってくれます。

植え替えも慣れてきました。

缶を替えてみました。


IMG_7279.jpg


若にゃん2人組は自分たちで

空のゲージに入り込んで

午前中を過ごしました。

ゲージ生活まで遊びに取り入れるお二人さんです。

火星は外に出て私のベットで太陽と寝ていますが

星はまだゲージに居ます。


IMG_7281.jpg


お天気にもよるのでしょうが

明日から下水工事が始まるそうです。

機械が届きました。

もう一台狭いところようの小さな機械が

来るそうです。


IMG_7287.jpg


たくあん用ではないのですが

少し干してつけると美味しさアップということで

丸のまま数日干すことに・・・

でもお天気がいまいちですね。


IMG_7291.jpg


イソギクが咲いていました。

倒れてしまってあちこちに・・・


IMG_7292.jpg


今年のツルウメモドキはたった3個です。


IMG_7294.jpg


クリスマスホーリーも下の方に数個だけ

葉色も悪いですね。

手入れをしないとすぐ結果に表れますね。


IMG_7283.jpg


姫沙羅の葉がきれいに色づきました。

IMG_7259.jpg


カーテンを開けたら晴れ間が・・・

ラッキーと思いました。

干し柿を外に出して

洗濯物も外干しに・・・


でも午前中に曇ってしまいました。


IMG_7274.jpg


えんどう豆にやっとネットです。

まだ芽が出ていませんでした。


IMG_7263.jpg


きのうのかわいい親善大使さんは

軒下のブロッコリーに預けました。

きっとそこなら安全に暮らせると思います。


IMG_7265.jpg


花苗を冬越しさせる場所がほしくて

大根を抜きました。


IMG_7273.jpg


とりあえず苦土石灰を入れて

場所づくり。

来週植えようと思います。


IMG_7272.jpg


大根は紅白2本づつは干して

1本は千切り漬けに

残りは甘酢漬けにするため

塩漬けしました。


IMG_7275.jpg


午後3時というのにこの暗さです。

雨こそ降りませんが湿度が高くなっています。


IMG_7260.jpg



気持ちよさそうに眠る星は

ベットごとオトンに連れ去られました。


IMG_7266.jpg


ねねのバラ  デストラントドラムス


夜になって冷え込んでいます。

2014.11.07 sakko便
IMG_7243.jpg


机から見えるのは青空

昨夜の風が雲をすっかり吹き飛ばしたと

思っていたら南東には大きな雲が・・・


IMG_7245.jpg


そら豆をのぞいてみたら

まだこんな感じ。



IMG_7247.jpg


今日は暖かでした。

穏やかな夕暮れでした。

満月もきれいに輝いています。


IMG_7252.jpg


すごすぎるsakko便です。

sakko果樹園の無農薬国産レモン

柿 甘柿と干し柿用

みかん キーウィフルーツ

それに菜園の赤大根。

行列が出来ている大阪高島屋と梅田阪急デパート限定の

高級ポッキー

(コメントにほしいほしいという気持ちが表れていたのでしょうね。

こちらでネット注文するとかなり高額になってしまいます。)

そしてお願いしていたオキナワスズメウリ

今年は種まきしたのですが植え替えを出来なくて

こぼれ種ではえたものは青いままで終わってしまいました。


IMG_7253.jpg


青いのもかわいいですが赤いのはもっと可愛いですね。


IMG_7255.jpg


純国産の無農薬レモンですから

念願の塩レモンを作りました。


レモン3個はよく洗って上下を切って

縦に8割。  塩50グラムをまぶして

毎日ビンをふって1か月だそうです。

ちょうど柿を湯通しするためにお湯を

沸かすので、一緒にビンを煮沸しました。


IMG_7254.jpg


干し柿用はきちんと枝を付けてくれています。


IMG_7256.jpg


お湯を通して扇風機をかけています。


IMG_7258.jpg


オキナワスズメウリも種取りしました。


いつもありがとうございます。



IMG_7250.jpg


こんな可愛い親善大使も入っていましたよ。

2014.11.06
IMG_7238.jpg


今朝も雲が広がっていました。

日中はヒツジ雲が空一面に・・・

けっこう ウキウキな光景でしたよ。


IMG_7239.jpg


ネギニラすっかり復活です。


IMG_7240.jpg

ニラも

写真に写っているので全部です。

寒さで枯れる前にもう一度食べましょうか。


IMG_7241.jpg


イチゴはしっかり根付いたようですが

まだ貧相な苗です。

菜園に行っても写すものがなくて

取りあえずニラとイチゴ苗を写して出勤でした。


今日はもう木曜日

火曜日から始まると1週間が早いですね。


IMG_7227.jpg


カーテンを開けたらすごい迫力の雲

思わず  おう!!

昨日とは打って変わった寒い朝でした。


IMG_7235.jpg


若ニャン2人が穴掘りをして

土をばらまくので

ついにこんなことをしました。

よく猫が嫌いなおたくの花壇で見かける光景です。

まさか自分がこんなことをしようとは・・・


好奇心旺盛な若ニャンは

一部始終をじっと見ていました。


IMG_7229.jpg


ジューンベリーの葉がきれいに色づきました。

落ち葉の季節がもうそこまで来ていますね。


IMG_7236.jpg


なぁ~んにもない我が家の

ど根性ルッコラです。

一昔前、ど根性大根やらど根性スイカが

はやったことがありましたね。


今日は山田悠介さんのキリンを買いに出かけたのですが

商品部に納品を済ませて本屋さんにつくまでの間に

いつの間にかリンカーンになっていて

いつものように店員さんに本の名前を言って

お願いしますといったのですが

怪訝な顔をするばかりで

PCを見ながら首をかしげています。

私がまた間違っていると気づいて

自分で探してみますね。とお断りして

山田悠介コーナーへ。

指さししながら見て行って

やっと気が付きました。

リンカーンでなくてキリンだと。

なんでリンカーンになったのでしょうと

笑いながら買ってきましたが

最近の記憶力低下は笑い事では済まされません。


今夜はきれいなお月様です。
2014.11.04 小春日和
IMG_7223.jpg


穏やかな良いお天気でした。

今日はインフルエンザの予防接種でした。

おかげさまで蕁麻疹は消えましたが

お薬を飲んでいたので薬名を書いて

昨日まで蕁麻疹が出ていましたと

告げましたが、卵アレルギーがなければ大丈夫です

ということで無事接種できました。


IMG_7224.jpg


今朝の菜園です。


IMG_7225.jpg


ねねの眠る1画です。


最近ねねのことを忘れそうで怖いです。


IMG_7200.jpg


昨日ブログアップを終えて

後ろを向いたら火星と星が寝ていました。

この無邪気な寝顔のお二人さんが


IMG_7207.jpg


こんなことや


IMG_7212.jpg


こんなことをやってくれます。

大きな穴が開いていました。

そして回りは土だらけです。


IMG_7201.jpg


取りあえず取り込んだ多肉たち


IMG_7202.jpg


IMG_7203.jpg


IMG_7204.jpg


IMG_7205.jpg


IMG_7218.jpg


すごい数ですね。

ほとんどがネット買いしたもので

今は売り切れ状態で手に入らないものがおおいです。

でもねねがいなくなった寂しさを

埋めるために買ったもので

5にゃんがいる生活には必要ないかも・・・

多肉を眺めてしみじみ可愛いと思っていたような

そんな時間は今はないです。


IMG_7226.jpg


穏やかな夕暮れでした。

東の空にはふっくらしてきたお月様が

白くぽっかり浮かんでいました。


満月は立冬の日の7日ですね。



2014.11.03 多肉の受難
IMG_7156.jpg


11月3日  オトンの誕生日です。

文化の日でもありますね。

良いお天気です。


IMG_7157.jpg


廊下に出たとたんにこんなニャンコに

であいました。  火星がお食事中。


IMG_7161.jpg


リビングに入ったらこの光景

早速・・・


IMG_7162.jpg


星がやってきて実演してくれました。

こうやって解体したんだぜ

昨日取り込んだばかりのエアープランツが~。


IMG_7163.jpg


唯一の菜園ネタ

そら豆に動きがありました。


IMG_7164.jpg


他のものはまだです。

コリアンダーもルッコラもまだ芽を出しません。

発芽気温が足りないのかも・・・。


IMG_7170.jpg


火星はテレビ好きとずっと思っていたのです。

でも見ていたのはテレビの上部にとまったハエ

小さなハエを目で追っていました。


IMG_7175.jpg


良いお天気でカナヘビさんが日向ぼっこしていました。

外はとってものどかです。


IMG_7176.jpg


でも家の中はニャンコ台風

今日も吹き荒れています。


IMG_7179.jpg


IMG_7181.jpg


金のなる木を入れたのですが

火星と星にとっては遊び場を

作ってもらった感覚です。


IMG_7187.jpg


IMG_7188.jpg


IMG_7189.jpg


次に狙われたのがこの間

葉ざしした多肉。

かき回されてしまいました。


IMG_7190.jpg


これは太陽かな

みんなしてやりたい放題です。

片づけられないお片付けです。



IMG_7191.jpg



IMG_7193.jpg


小さい子と一緒で寝ているお顔は

天使です。


IMG_7197.jpg


ここは確かおれの場所だったはず

とでも思っているのでしょうか?


IMG_7198.jpg


オーロラを食べだしました。

気に行ったと見えてずいぶん食べてしまいました。


IMG_7199.jpg


上で見ていた火星も・・・

こちらは匂いをかいだだけ・・・


多肉たちが無事冬越し出来るかどうかは

4匹のニャンにかかっています。

掃除機を持ち出して培養土の掃除

などということになりませんように・・・。
IMG_7134.jpg


今日はやっとスナップエンドウの種まきを終えました。

映像は全く関係ないニャンズです。

昨夜はパンに悪戯です。


IMG_7140.jpg


太陽はいたずらには加わらず


IMG_7141.jpg


2階で伸びていましたが



IMG_7143.jpg



IMG_7144.jpg


朝にはこんな悪戯を・・・


IMG_7146.jpg


IMG_7147.jpg


お澄まししている月子さんも


IMG_7148.jpg


アメジストセージの葉っぱをむしっています。


IMG_7151.jpg


いずれ火星も参戦でしょうね。


IMG_7152.jpg


今朝はきれいな青空でした。


IMG_7153.jpg


大根の収穫をしましたよ。


IMG_7154.jpg


赤大根はこんな感じ

塩で下漬けして甘酢漬けにしました。


IMG_7155.jpg


大根1本は千切り大根と葉っぱで塩漬けしています。


もう1本はお肉やこんにゃく、シイタケ、

ニンジンと煮ものにしました。


午後から娘夫婦がオトンの誕生日プレゼントを

届けてくれて、多肉の取り込みはまた中断になりました。

数が多すぎて日の当たる場所には置ききれそうにありません。
2014.11.01 のらぼう菜
IMG_7125.jpg


小雨の朝でした。

雨に濡れた秋色葉っぱです。


IMG_7127.jpg


久しぶりに菜園に行こうとしたら

大きな女郎蜘蛛の巣が・・・

すぐそばに若いクモもいますね。

蜘蛛の生態はよくわかりませんが

どいう関係か気になりますね。


IMG_7129.jpg


ブルーベリーの葉っぱも


IMG_7130.jpg


種類によってずいぶん色づき方が変わります。


IMG_7128.jpg


昨夜からの雨で通路はずいぶん

ぬかるんでいます。

土も重く今日のエンドウ豆の種まきは

明日に順延です。


まずは雨に関係なく出来る

多肉の取り込みからと思い

庭と2階を行ったり来たり

お昼の時間の早かったこと

仕事途中でお昼ご飯準備をしていると

おちび達がやってきました。

一足早くオトンの誕生日祝いを

届けてくれました。

それでそのまま多肉の取り込みは明日にすることに。

午後はおちび達とお買い物をして

一足早いオトンの誕生日お祝いになりました。


IMG_7131.jpg


今日の主題の のらぼう菜です。

葉先が変に縮れています。

前の時もこうなりました。

日光にはさつま菜と言って

美味しいかき菜がありましたが

こうなってしまって種を絶やしてしまいました。


IMG_7132.jpg


同じ畝に植えてある数年来作っている

かき菜です。

こちらはきれいな葉をしています。

前の時はのらぼう菜を抜いてしまったのですが

今年はそのまま育ててみようと思っています。

