IMG_6158.jpg

太陽

エリザベスカラーが新しくなりました。


IMG_6168.jpg


やっとゲージから出てくつろげるようになった空


IMG_6157.jpg


箱大好きな月と火星


IMG_6148.jpg


好奇心旺盛で甘え上手な星

思いがけずに家族の一員になったニャンコ達


来年はニャンコでなく母を連れてきたいです。


IMG_6139.jpg


今年はサボりがちなブログでしたが

一年間 お付き合いいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。






IMG_6065.jpg


下弦の月です。

きれいな青空です。


IMG_6067.jpg


今朝の寒さも半端じゃなかったのに

なぜか、バラのつぼみがまだ健在。


IMG_6031.jpg


いつもの光景ですが・・・

この後 空が出て空いたゲージに入れてあります。


IMG_6043.jpg


そのゲージの真ん中に入れておいたのに・・・。

どこまでも手が届くニャンコ達です。

夜の時間はたっぷりありますしね。


IMG_6047.jpg


太陽がお尻をなめてしまって

おサルさんみたいに真っ赤なお尻になってしまいました。


病院で見てもらったところ、虫でも病気でもないようで

一安心ですが、なめ癖を直さなければということで

しばらくエリザベスカラーを装着です。

あっという間にぐちゃぐちゃにしてしまっています。


IMG_6057.jpg


太陽のお昼寝用に夏用ベットをリメイクですが

好奇心旺盛な星が飛び込んできました。


IMG_6056.jpg


カメラの紐に反応です。


IMG_6060.jpg


ま!  いんじゃないの!と

星のOKがでたところで・・・


IMG_6068.jpg


太陽も気にいってくれました。

2階の廊下でお昼寝中です。


IMG_6084.jpg


1時頃10分間くらい

空が急に暗くなったと思ったら

雪が舞いました。


IMG_6049.jpg


今はまたきれいな青空です。


IMG_6080.jpg


しばらくの間外仕事と大掃除は

見合わせようと思っていたのですが

らうっちさんのいちごの手入れを見て

イチゴのマルチだけはと一大決心

(どこまでも大袈裟です)


IMG_6082.jpg


マルチ完了です。

たった10株です。


IMG_6081.jpg


土を動かしたら、菊芋がゴロゴロ

増えて困る菊芋です。

我が家は誰も食べません。

味噌漬けにしたりしてみたのですが

味噌がもったいなかっただけでした。








2014.12.08 猫まみれ
IMG_6008.jpg


昨日洗濯物をたたんでいたら

お二人さんがやってきて

寛いでしまいました。


IMG_6018.jpg


いつもこんな感じの火星ですから

寛ぎポーズは珍しいです。


IMG_6012.jpg


今日も良いお天気になりました。


IMG_6013.jpg


IMG_6014-001.jpg


IMG_6015.jpg


いろんな景色が見えますね。

焼き物の世界みたいです。


IMG_6016.jpg


霜柱の音は  ザク ザク ザク・・・


IMG_6017.jpg


プランターの中の小さな世界・・・


IMG_6021-001.jpg


正午の空


IMG_6022.jpg


午後4時  建物は夕日に染まっています。

関東では今頃が一番日の入りが早いそうです。

4時28分には太陽は山の彼方へ・・・。




今朝出勤時に高架橋の上で

私の2台まえの車が追突事故を起こしました。

あわてて急ブレーキを踏んで私も前の車も

大丈夫だったのですがバックはすっとんで

携帯もカメラも飛び出していました。

幸い車線変更をして渋滞には

巻き込まれなかったのですが

後から来た車は大変なことになったでしょうね。

暮れに来て事故が増えています。

お互いに気を付けましょうね。
2014.12.07 寒さ更新中
IMG_5994.jpg


一段と寒い朝でした。

大霜です。

全く気が付かなかったのですが

新聞によると宇都宮は昨日

初雪を観測したそうです。


IMG_5995.jpg


すっかり凍ってしまった

パッションフルーツ撤去です。


IMG_6001.jpg


先端の屋根下部分にカマキリさんの卵がありました。

切ってしまったのでこのまま冬越ししてもらいます。


IMG_5997.jpg


こうなってしまうと三つ葉も

筋っぽくなって食べられませんね。

お正月にはかってくるようです。


IMG_5998.jpg


唐辛子も凍って透明感が出ています。


IMG_5999.jpg


きれいな青空


IMG_6000.jpg


長い霜柱

今日は大雪ですね。

毎年のことながら暦はえらいと思います。

ノーマルタイヤからスタットレスに履き替えてもらいました。

娘の車もはき替え完了。

こういう時はオトンの1人舞台です。


IMG_6002.jpg


埋めておいた大根を抜いてきたら

もう新しい根が動き出しています。

このままだとだんだんにすが入ってしまいます。

早く利用していかないと・・・。


IMG_6003.jpg


1人生えで大きく育っていた

かき菜に塔立ちが始まっていました。

このままではもう冬は越せないので


IMG_6006.jpg


収穫しました。

11月の寒さで冬を越したと

勘違いしてしまったのでしょう。

まるで4月のような育ち方でした。

普通サイズの3倍くらいの大きさです。


IMG_6007.jpg


今日も〆は星の寝姿です。

後ろ足、前足の使い方がすごいですね。

2014.12.06 お昼寝曜日
IMG_5986.jpg


昨日のなぜの写真

ipadではきちんとアップされていました。

私のPCだけが太陽のイタズラ写真だったのでしょうか?

みなさんのPCでは景色写真でしたか?


IMG_5972.jpg


今日も一日良く晴れて

今夜はきれいな満月が見えています。


IMG_5978.jpg


今朝の寒さで金時草が真っ黒になりました。


IMG_5969.jpg


花苗も凍っています。


IMG_5970.jpg


成長を止めた茎ブロッコリー


IMG_5973.jpg


車のボデー


IMG_5975.jpg


高菜


IMG_5984.jpg


塔立ちして来たので

収穫しました。

刻んで漬物に・・・。


IMG_5980.jpg


家の北側を掃き掃除したけど

こんなことして遊んでいるので

ちっとも仕事がはかどりません。


IMG_5982.jpg


IMG_5985.jpg


下仁田ネギと赤ネギの収穫をしました。

赤ネギは株別れして1本が数本に。

でも、綺麗に皮を剥いてしまうと

赤い色がだんだんなくなってしまいます。

ヒョロヒョロしたネギで心配でしたが

寒くなって急成長してくれました。


IMG_5987.jpg


セリアで結露テープのかわいい図柄を

見つけたので、買ってみました。

ニャンコ柄が可愛いからだめもとで

使ってみます。


IMG_5991.jpg


唯一の抱っこ猫

星は抱っこでオトンの晩酌のお付き合いです。


IMG_5988.jpg


昼間は静かにお昼寝タイムです。


IMG_5989.jpg


太陽も・・・。


IMG_5990.jpg


火星は2階の廊下で日向ぼっこ。

月は次男の洗濯物の上で・・・

ゲージから出た空は次男のベットで

お昼寝中です。

もう少し空が慣れてくれたら

空と交代で植物をゲージに入れようかと思っています。

もうどれも葉っぱがほとんど残っていないですが。

IMG_5950.jpg


なぜ??

朝の景色の写真のはずが

太陽のイタズラ写真に・・・???


IMG_5951.jpg


不思議現象は上の1枚だけのようです。

ニャンコ達のイタズラに100均の

チリトリセットはとても便利です。

掃除機をいちいち出さなくて済みます。

ものぐさな私にはぴったりです。


IMG_5952.jpg


ついに雫も凍りました。


IMG_5953.jpg


今朝の菜園です。


IMG_5954.jpg


霜柱を踏みしめてハートマークが

描けました~。


IMG_5956.jpg


冬ですね~。

とっても寒いのに雪もなく

雪国の人には申し訳ないと思いますが

なんとも中途半端で絵にならない土地柄です。


IMG_5968.jpg


明日が満月ですね。

今夜もきれいなお月様です。


IMG_5950.jpg


もう一度景色写真を張り付けてみたのですが

やっぱり太陽ですね。

なぜなのでしょう?





2014.12.04 水枯れ
IMG_7716.jpg


朝は晴れ間もあったけど

午後になって雨になりました。

天気予報が当たりましたね。


IMG_7717.jpg


うっかりして水やりを忘れていました。

寒さより怖い水枯れです。

凍って枯れることはないが

乾燥で枯らすとよく言われていました。


IMG_7719.jpg


後ろを見れば落ち葉がいっぱい。

北風が吹く前で良かったです。

大雑把に掃き掃除。

忙しい朝になりました。


今日はカラオケ組と食事会組に

分かれての一足早いクリスマスでした。


IMG_7721.jpg


今朝またキャリアカーの後ろをついて行ったのですが


IMG_7723.jpg


奥に貼られた初心者マークが気になって

ついついパチリ・・・。
→続きを読む?
2014.12.03 寒波・・・
IMG_7712.jpg


晴れの朝です。


IMG_7710.jpg


霜柱


IMG_7711.jpg


寒そうなのですが

昨日の朝のような実感がありません。

空気が乾いているせいか

車も凍っていないし、霜柱を除けば

葉っぱも乾いていました。


IMG_7713.jpg


明日は雨の予報が出ています。

夕方になって雲は少し出てきたけど

ちょっと信じられない予報です。


IMG_7608.jpg


寛ぐ太陽

夜中の騒ぎはどこ吹く風・・・。


IMG_7607.jpg


とりあえず入ってみる火星


IMG_7715.jpg


洗濯物のかごでも同じこと。

あれば入る・・・。


菜園ネタよりニャンコネタが多い昨今です。
2014.12.02 青空
IMG_7694-001.jpg


7時でまだこの明るさです。

太陽は林の東側にいます。


IMG_7692-001.jpg


ベロだしちょんまと呼んでいる月です。

あごのかみ合わせがおかしくて

よくベロを出したままいます。

もちろんきちんと口を閉じているときもあります。

今朝はずっとこの調子でした。


IMG_7696-001.jpg


イチゴ苗が今一つぱっとしません。

もしかしてイチゴも連作はだめ?


IMG_7697-001.jpg


今朝は暖かで凍っていたのはパオパオのしずくだけ

と思っていたのですが

車のウインドウも凍っていました。

そろそろ暖気運転が必要かも・・・。


IMG_7698-001.jpg


葉っぱのしずくは凍っていませんでした。

無機質のものの方が冷たいのでしょうね。


IMG_7699-001.jpg


今日はグリンフィンガーズを連れて

庭の落ち葉掃き。

風が強くて大変でしたが

暖かな風で汗が出ました。

オーク  木の葉の形は好きです。

残念ながらまだ実はなりません。


IMG_7700-001.jpg


丸葉の木かな?

なぜか下枝のこの葉だけが

ピンクに紅葉。


IMG_7701-001.jpg


なぜか柚子の木があって

いじけた実が1個。


IMG_7703-001.jpg


モミジはきれいだけど落ち葉が大変。


IMG_7702-001.jpg


白樺の木が5本くらい植えてあります。

我が家ではカミキリムシが入ってしまって

育たないのですが、この辺には

カミキリムシがいないのかも・・・。


IMG_7704-001.jpg


ツワブキ  会社のもあまり育ちは良くないです。

我が家ほどではないですけど・・・。


IMG_7705-001.jpg


今日は寒くなる予報だったのですが

日中は暖かでした。

帰宅時には東の空に

ずいぶんぷっくらしてきたお月様が・・・


日本海側はすごい雪でしたね。

同じ日本でも日本海側と太平洋側では

ずいぶん気候が違いますね。





2014.12.01 師走
IMG_7687.jpg


雨の一日でした。

いよいよ12月 忙しい日々の始まりです。


IMG_7691.jpg


太陽と月 多分兄妹でしょうということです。


後姿では見分けがつきません。


IMG_7634.jpg


たった1個のチロリアンランプのつぼみ

火星のイタズラの始まり始まりで~す。


IMG_7636.jpg


IMG_7638.jpg


IMG_7639.jpg


IMG_7643.jpg


IMG_7644.jpg


IMG_7645.jpg


IMG_7648.jpg


IMG_7650.jpg


IMG_7653.jpg


枝のしなりを利用して

掴まえては離しを繰り返して

一人遊びに興じていました。

たった1個のつぼみも葉っぱも

今はありません。


今日は薄暗い一日でずっと雨でしたが

暖かでした。

明日からは晴れて寒くなるそうです。


