IMG_6179.jpg


これと違う写真をアップしています。


IMG_6168.jpg


この子は空ですがアップ写真は

星です。


IMG_6179-001.jpg


こちらが1枚目に使いたかった

星の画像です。

もう一度取り込みなおしてみました。

ファイルには同じ写真が2枚取り込まれることになりました。

私のPCでは星、空、星ですが

皆さんのところではビニール袋入り星

毛布くるまり星

お澄まし星になっているでしょうか?


2015.01.12 連休最終日
IMG_6167.jpg


お天気続きの3連休でした。


IMG_6170.jpg


葉っぱがなくなった枝にアシナガバチの巣を

めっけ。


IMG_6172.jpg


カマキリの卵嚢


IMG_6173.jpg


イラガの繭

毎年1個しか見つけられないけど

きっとまだどこかにあるはず・・・。


IMG_6175.jpg


この間蒸したお豆を煮豆にしました。


カメラ、メモリーカード、それともPC

また写真が化けています。

今回使えたのはこの5枚だけ。

イタズラほうだいの太陽やお澄まし星の

写真が化けてしまいます。

とりあえずメモリーカードを替えてみます。


IMG_4411.jpg


1月10日の写真を開いたら

こんな写真が出てきました。

去年の今頃はスプラウト栽培をしていました。


IMG_6159.jpg


今年はこんな感じですぐニャンコが

駆けつけるので諦めています。

猫の毛だらけのスプラウトも怖いですしね。


IMG_6163.jpg


水あげして今水切り中ですが

ニャンコが悪戯を始めたので

ゲージの中に退避させました。


IMG_6165.jpg


ホウレンソウが採れるかしらと

菜園に行ったのですが凍っていて

午前中は無理みたいで、株立ちのネギならと

抜いてみたら、思いがけずに

すんなり抜けました。

赤い部分は洗ってもまだ凍っています。

外に出ていた緑の部分はぐにゃっとしています。


IMG_6246.jpg


金柑を煮てみたり、


IMG_6244.jpg


娘の旦那さんの実家から頂いた時に

黒豆や大豆を1晩水につけて蒸かしておいて

サラダや煮豆に使うようにと教えてもらったということで

蒸かしてみました。

水煮と違って甘みが強くておいしく出来ます。


IMG_6247.jpg


若いニャンコ達はテレビも大好きなようです。


IMG_6248.jpg


IMG_6166.jpg


これから咲いてくるのは室内の多肉の花ぐらいです。

エケベリア科のフロスティー

フェルトみたいな葉っぱを持つ多肉です。


今日から3連休

やっとブログアップの余裕ができました。






2015.01.04 ニャンコ
IMG_6229.jpg


葉っぱが落ちて熟せなかったイチジクが

ドライになっています。

昨年はたくさん実ってくれました。


IMG_6231.jpg


火星 月 空

今朝はカーテンを開けるのが遅くなって・・・

寒かったのでしょうか

3匹が一緒にいました。

2階の廊下が好きな子たちです。


IMG_6219.jpg

半分以上は多肉の置き場所になっているので

狭い通路ですがそこを目いっぱい使って

お昼寝中です。

のびているのが太陽

丸くなっているのが火星です。



お正月休みも今日で終わり

明日から会社が始まります。




IMG_6227.jpg


今日もきれいな青空です。

暖かな日が続いています。

でもずっとテレビとお友達

箱根駅伝を楽しんでいました。

青山学院の活躍も素晴らしかったですが

昨日の駒澤大学の様子に今日はすっかり応援団入り。

つないだタスキをよく頑張って2位でゴール。

私が駅伝を見始めたころ

覚えた選手が早稲田の渡辺監督

今年で監督最後ということで

応援していたのですが5位

残念でしたがみんな頑張って走っていたので

それもよしということで・・・。

見せ場の多い駅伝になりましたね。

選手の皆さん、応援していた方々

お疲れ様でした。

寒い箱根路での応援頭が下がります。


IMG_6225.jpg


新年ということで庭で頑張っている

野菜の新芽を写してみました。

セロリ


IMG_6224.jpg


スイスチャード


IMG_6223.jpg


かき菜


IMG_6222.jpg


イタリアンパセリ

比較的寒さに強いお野菜でしょうが

周り部分はぐたっとしていて

かろうじて中心部分だけが生きています。


IMG_6228.jpg


2015.01.02 お天気続き
IMG_6186.jpg

新年早々、最近お決まりごとのような写真です。

2015年の初仕事は植木鉢のお片付けになりました。

懲りずに置く方に問題ありと思ってはいます。


IMG_6190.jpg


一日は恒例のお墓詣り

今年も来ることができましたと

お礼を一言。


IMG_6191.jpg


ミモザもロウバイも去年と同じくらいです。


IMG_6192.jpg


観音様は初めて写させてもらいました。

一緒に行った酔っ払いがお賽銭はいくらにするのと

うるさいので無視・・・。


IMG_6200.jpg


一夜明けて二日

おじいちゃんを息子に頼んで

実家まで・・・

アポなしで行ったら

なんと留守・・・。

疲れだけを引きずって無駄骨だったと

帰ってきました。

一人暮らしをさせておくとこんなこともありますね。

IMG_6205.jpg


行きはすいすいでしたが

さすがに帰りは車の量が増えてきました。


IMG_6179.jpg


フワフワもこもこのベットを買ったのですが

誰も使ってくれません。

ビニール袋に入った星を

そのまま入れてみたら

ガサガサごそごそが気に行ったみたいで

入って遊ぶようになりました。


IMG_6180.jpg
IMG_6142.jpg


今年1年良い年でありますように

