1-IMG_7146.jpg



そよ風が吹いてとても気持ちの良い朝です。

新里街道沿いの田んぼはもう田植えが終わって

水が輝いています。

輝きの季節到来ですね。



1-IMG_7147.jpg



久留米系のツツジが咲き出しています。



1-IMG_7148.jpg



ツツジの季節が庭が一番

華やかな時かもしれません。



1-IMG_7150.jpg



山つつじ



1-IMG_7153.jpg



1-IMG_7155.jpg



久留米ツツジだけは赤が好きですが

勝手に生えた野バラにおされて

年々貧相になっています。

野バラも捨てがたく・・・



1-IMG_7156.jpg




1-IMG_7151.jpg



この2本はこの間の車椅子の通路づくりの時

邪魔になって、バッサリと切り取られたもの

2.3年すれば其れなりに

見られるように育ってくれると思います。




1-IMG_7152.jpg




1-IMG_7149.jpg




けいさんの黒ロウバイ

良く花を付けてくれます。



1-IMG_7162.jpg



やっと実ったイチゴを見つけて

パチリと写したのですが・・・

らうっちさんはもう2個も収穫していました。

寒さで、花の芯が黒くなると

ぼやいていたころ、あちらはきれいなお花を

アップしていましたものね。

羨ましいです。



1-IMG_7161.jpg



昨日の夕方

豆類の種まきをしました。

オキナワスズメウリも再度種まきです。



1-IMG_7163.jpg



整骨院の帰りに

アップルゴーヤ、あばしゴーヤ、ころたんの苗を買ってきました。



1-IMG_7164.jpg



つい枝豆の苗にも手が出てしまいました。



1-IMG_7167.jpg



連休が終わるまで二十日大根のトンネルに

居候です。

ちょっと背が高いので

大きめの支柱を足しておきました。



1-IMG_7165.jpg



日に何度も見ているのに

きりなく表れるニジュウヤホシテントウです。



1-IMG_7158.jpg




こちらは朝、チュウリップの花柄摘みを

しているときに見つけた

ムシヒキアブを捕えた

シラヒゲハエトリ



1-IMG_7169-001.jpg



明日はもう十三夜ですね。

少し咲き出したモッコウバラの上に

お月様が・・・・
2015.04.29 昭和の日
1-IMG_7127.jpg



久しぶりの白い太陽です。

曇ったり晴れたりの日になっています。

晴れ間が出れば、日差しが強くて

外仕事は大変です。

お昼ご飯を食べていたら曇ってきたので

外に出ていたのですが、太陽が出て逃げ帰りました。



1-IMG_7109.jpg



庭向きに植えてあるクレマチス2種が咲き出しました。



1-IMG_7112.jpg



1-IMG_7113.jpg



道路に面して植えてある薄紫のクレマチスは

まだつぼみが硬いです。


風の当たりと日当たりが違うせいでしょうね。



1-IMG_7114.jpg



牡丹一番花です。

見るたびになぜ赤かと思います。

毎年毎年同じことを思っています。



1-IMG_7115.jpg



ダッチアイリスが咲き出しています。

今年も8本、増えてくれません。



1-IMG_7120.jpg




1-IMG_7118.jpg



今年のカマッシアは早咲きのものは倒れて咲いています。

そのため気付くのが遅れてもう終盤です。



1-IMG_7132.jpg



マルメロは朝寝坊で私が写真を撮っている時間は

まだ閉じています。

そのためなかなか写せなくて・・・


今朝やっと・・・



1-IMG_7123.jpg



1-IMG_7128.jpg



クルス型がカッコいいと思っていたルッコラのお花



1-IMG_7129.jpg



同じ株に5弁の花びら

これは微妙・・・



1-IMG_7137.jpg



チョコレートの木  アロニア

そばに寄ってみると

とても可愛いお花ですが

遠目には地味なお花です。



1-IMG_7124.jpg



セルフィーユ  繊細な葉っぱがケーキの飾りに使われますが

我が家では出番のないハーブです。

でも絶えることなくずっと育っています。



1-IMG_7121.jpg



小玉スイカ赤と黄色

迷いに迷って買ってきました。


4月12日に種まきしたものは

オキナワスズメウリを除いてみんな元気に育っています。

まだ発芽しないオキナワスズメウリは

もう一度、播きなおした方が良いかも・・・。



1-IMG_7130.jpg



茎ブロッコリーたったの2本でしたが

撤収しました。



1-IMG_7139.jpg



今年も1本だけアイスプランツを植えました。

去年はあまり食べなかったような気が・・・。

食塩水を作ってあげないとポチポチが少ないです。



1-IMG_7140.jpg



プランターの二十日大根はミックスだったようで

間引いたものが白が多いです。

赤の方が元気に育っているのでしょうね。

ミックス種の意味がなくなってしまいました。



1-IMG_7141.jpg



1-IMG_7143.jpg



ボケてしまいましたが

バイカカラマツです。


か細い苗ですが消えないで良く咲いてくれています。

数年前に購入した時、

「夏に地上部が枯れてしまうけど

鉢を捨てないようにね。」

と念を押されたお花です。

1-IMG_7145.jpg
2015.04.28 エンドウの花
1-IMG_7077.jpg



ちょっと余談になりますが

昨日のこと・・・

オトンが重い 重い

何とかしてくれ・・・

言葉とは裏腹にとっても嬉しそうな声

オトンのお腹の上やひざ上は星ちゃんの専用席でしたが

太陽や月まで利用するようになりました。

ご飯の後ですぐ横になるので

ニャンズには大好評のようです。

ちょっと自慢なオトンですが

お行儀が悪いだけなんじゃないの?・・・・



1-IMG_7108.jpg




1-IMG_7091.jpg



今日も暑いですね。

8時台ですでに20度超え

今日は29度の予報です。



1-IMG_7081.jpg



6時頃の撮影ですが

本当はもっとパサパサに乾いています

朝一で水やりを終わらせています。


昨日も写したイングリッシュブルーベル



1-IMG_7082.jpg



ハナビシソウ

朝寝坊さんです。



1-IMG_7083.jpg



リナリア


1-IMG_7084.jpg



やっと本題のエンドウの花です。

関西の方たちはもう収穫が始まっているのに

初花です。

ツタンカーメンエンドウ


1-IMG_7085.jpg




1-IMG_7090.jpg



スナップエンドウの白花です。



1-IMG_7092.jpg



COOちゃんのところに植えている

オダマキ

やっと日が当たるようになりました。



1-IMG_7094.jpg




1-IMG_7095.jpg




1-IMG_7096.jpg



1-IMG_7098.jpg




1-IMG_7100.jpg



庭のオダマキ

この虫を見つけてしまい

ずっと図鑑とにらめっこ

結局わかりませんでした。

ハネカクシの仲間でしょうか・・・・



1-IMG_7101.jpg




3時を過ぎましたが

まだまだ日差しがきついです。

今日はカチカチになってしまった

肩と腰をもみほぐしてもらうために

整骨院に行ってきました。
2015.04.27 スイカ予定地
1-IMG_7039.jpg



今日もまた夏日でしたね。

体がついていけません。

11時から2時頃までは

家の中に退避です。



1-IMG_7038.jpg



昨夜太陽がオトンに抱っこされてきて

火星に居場所を取られてしまったと・・・。

火星は太陽の場所が好きで

いつもいつの間にか入れ替わっています。




1-IMG_7046.jpg



抜け毛がひどいのでオトンは

掃除機で吸い取っています。

おっとり太陽は何をされても動じません。



1-IMG_7065.jpg



網戸につかえ棒をしてもらいました。

これで一安心。

出入りしない窓は外から押さえています。



1-IMG_7073.jpg



sakkoさんがスイカを植え付けたと

書かれていたので、それらしく真似をして

山を作って周りに溝を作り肥料をいれて

また山にして、黒マルチをはって置きました。

畝幅が狭いのが気になりますが

これが限界です。

2本しか植えられないので、苗を買ってくるときに

どれにするか悩みそうです。


1-IMG_7074.jpg



1-IMG_7075.jpg



トンネルにも肥料を入れて畝だけ作って置きました。

普通はトンネルの外に植えつけですが

場所が狭いので中に植えつけることにしました。

ネットに絡む前に外に這わせるようですね。



1-IMG_7076.jpg




この間茹でてしまった二十日大根

奥の方が被害が大きいです。

間引きして、追肥して、土寄せしました。



1-IMG_7030.jpg


青い花

イングリッシュブルーベル



1-IMG_7032.jpg



ネモフィラ



1-IMG_7034.jpg




戦場ヶ原ビオラ



1-IMG_7035.jpg



忘れな草



1-IMG_7066.jpg



アシュガ



1-IMG_7040.jpg



ピンクのお花のシレネ



1-IMG_7069.jpg



タイム



1-IMG_7070.jpg



白いお花はシャガ



1-IMG_7042.jpg



草イチゴ  プチルビーで売られていた

このイチゴは、お花は咲いても

実がなりません。

最近鉢植えで育てないと実つきが悪いと知りました。




1-IMG_7041.jpg



朝露いっぱいのいちごのお花

露地ものです。


お花の季節ですね。

何回も写しているもの、一度もカメラを向けられないもの

いろいろです。

2015.04.26 車椅子の道
1-IMG_6994.jpg



すごく良いお天気です。

今日は市議会議員選挙

早々と済ませてきました。



1-IMG_7009.jpg



暑さ続きでコゴミの成長が早くて

すぐ開いてしまいます。



1-IMG_7011.jpg



かき菜と痩せっぽっちの茎ブロッコリー



1-IMG_7012.jpg



コゴミ


これが限界・・・



1-IMG_7017.jpg



何度目の登場でしょう

クレマチス



1-IMG_7018.jpg



1-IMG_7020.jpg



COOちゃんの散歩道

玄関から駐車場に通じる小道

ここに昨日買ってきたブロックを敷いて

車椅子が通れるようにします。



1-IMG_7021.jpg



私は道なりに敷いていくものとばかり

思っていましたが


1-IMG_7022.jpg



オトンは直線に敷いています。

ツツジも米栂の枝も大幅カットになりそうです。



1-IMG_7027.jpg



大幅手抜き工事で午前中で

終わってしまいました。

まだ試していませんが

使い勝手はどうでしょう・・・



1-IMG_7025.jpg



クリスマスローズがあまりに

日かげになってしまうので

午後は紅葉の剪定を手伝ってもらいました。

枝ぶりよりも日差し優先で

太い枝もバッサリと・・・



1-IMG_7026-001.jpg



前より半分くらいになったはずですが

この角度ではまだうっとうしいような・・・



1-IMG_7028.jpg



なんとなくホソバアオダモをもう一度


1-IMG_6979.jpg


良く晴れて初夏のようです。

日差しが暑いです。


1-IMG_6961.jpg


昨日の夕方の仕事ですが

この大きなトンネルを立てるために


1-IMG_6954.jpg



ネギが邪魔になりました。



1-IMG_6955.jpg



急遽、ネギ苗も抜いて

今年は育ちが悪くて数も少なく小さな苗です。



1-IMG_6956.jpg



ジャガイモの隣に移動&植え付けしました。



1-IMG_6957.jpg



そのためまだ小さなジャガイモの間引きをして

土寄せをしました。



1-IMG_6958.jpg



ジョイントして使う大きなトンネルは

前からほしかったものですが

きちんと計画してなかったので

通路が取れなくなってしまい

トンネル内を通路として使う予定

そのため、黒マルチが使えなくなってしまいました。



1-IMG_6963.jpg



今朝に戻ります

イングリッシュブルーベルが咲き出しましたが

葉っぱばかりが茂ってしまいました。



1-IMG_6964.jpg



1-IMG_6981.jpg



ろまんちっく村へトマトを買いに行って

タケノコとサトイモ、シイタケを買ってきました。



1-IMG_6982.jpg



タケノコと煮るためにフキを摘んで

下ごしらえ



1-IMG_6983.jpg



サトイモと合わせる山椒味噌のために

山椒を摘みました。


今日はお料理日和になるはずが・・・



1-IMG_6986.jpg



次男に留守番を頼んで

ジョイフル本田に連れて行ってくれると・・・


私にとってジョイフル本田は夢の世界だったのですが

最近はこれがほしいというものがないというか

興味がわかないというか・・・

かなりやばいかも・・・


車椅子のための通路用の平板を買ってきました。

足りないでしょう、いや足りる。

結局10枚くらい足りなかったかなということになり。

あとで…ということになりました。


今日は局地的な雷雨がありました。

稲妻は遠くの空で

雨は走行中10分くらいの範囲で

家に戻ってみると雨が降った気配はなくて・・・



1-IMG_6990.jpg



タケノコご飯用、タケノコとシイタケ、フキ、ウド

こんにゃく、さつま揚げの煮もの

同時進行中です。



1-IMG_6991.jpg



オトンがウドを酢味噌で食べたいというので

皮を剥いて酢水につけておいたものを

マヨ味噌で出しました。



1-IMG_6992.jpg



おじいちゃんの大好物

サトイモの山椒味噌焼きです。

おにぎりも一緒に焼いています。


昨夜寝不足だった割に今日は1日良く動いていました。

1-IMG_6917.jpg



良く晴れて気温が上がる予報でしたが

雲が多くて、風のある過ごしやすい日です。


1-IMG_6919.jpg



ジャガイモが伸びだしました。



1-IMG_6918.jpg


こちらは種が余ったので

早めに掘るようにざっと植えです。


1-IMG_6920.jpg


シャドウクイーンは花が好きで植えていますが

去年は掘り上げないでそのまま放置でした。


1-IMG_6921.jpg


ここは勝手に生えてきたもので

早々と緑みどりしていたのですが

牛糞を上に乗せてしまって

潰されています。


1-IMG_6947.jpg


もうジャガイモの葉にはニジュウヤホシテントウが出ています。

今朝ペットボトルの捕獲器を用意しました。


1-IMG_6925.jpg



スズランの季節ですね。


早い人は明日からもうゴールデンウィーク突入なのでしょうね。


1-IMG_6922.jpg


ついついカメラを向けてしまいます。

今がとてもきれいな、名前を忘れられたお花です。



1-IMG_6930.jpg



とても期待されて植えられたのですが

いつの間にかポツンと寂しく咲いている水仙です。



1-IMG_6941.jpg



1-IMG_6948.jpg



増えることなく自然消滅の道を・・・



1-IMG_6931.jpg



山芍薬はいつの間にか1個は散って・・・

2個目のお花で気づきました。



1-IMG_6945.jpg



2度目の登場です。

タイツリソウ


1-IMG_6946.jpg



1-IMG_6944.jpg



1-IMG_6936.jpg



1-IMG_6937.jpg



1-IMG_6940.jpg



今朝のサクラソウです。

三つ葉が生えてしまって

抜き取ったところがポッカリあいてしまったので

薄いピンクを一鉢買ってきて

補充しておきました。




車椅子のこと

1-IMG_6949.jpg



おじいちゃんが車椅子で眠ってしまうことが

多くなって、このように体が傾いてしまって

固まってしまいます。

それでケアマネさんや先生と相談して



1-IMG_6909.jpg



リクライニング出来るタイプに交換してもらいました。

こちらはもう介護されることが条件みたいで

自走式でないため車輪が小さくなっています。

お昼寝には良いのですが、本人には使い勝手が悪くて

自分で動くことができません。

それでも私たちは仕方ないかと考えたのですが、

療法士さんはすぐにおじいちゃんの混乱に気がついてくれて

元に戻した方が…と提案してくれました。

ケアマネさんにも連絡してくれたようです。

決定権はこちらにあるのでオトンが連絡を取って

前の車椅子を持ってきてもらうことになりました。

体に良かれと思ってしたことが認知症を悪化させることに

なるところでした。

プロの方がついていてくれて今の家庭介護は

心強いです。


体が傾くことが心配な私は眠りそうになると

ベットに寝かせてしまいます。

でもすぐ起きて自分で車椅子にいます。

それもリハビリの一環かと思うことにしました。

体を自分で動かすことが今は一番です。
1-IMG_6897.jpg


良いお天気です。



1-IMG_6896.jpg



朝の菜園風景

良い季節ですね・・・。


1-IMG_6899.jpg



サクランボ 摘果が必要ですね。


1-IMG_6900.jpg



ニラが食べごろになってきました。



1-IMG_6901.jpg



痩せっぽっちのネギニラは

冬の寒さに負けたかな?


1-IMG_6904.jpg



関西ではもう収穫が始まっているのに

まだつぼみも出ないスナップエンドウです。



1-IMG_6906.jpg



かき菜は今が摘み頃です。

三陸菜、のらぼう菜、かき菜の3種類。

やはりかき菜が一番育てやすいようです。


1-IMG_6910.jpg



今朝の収穫コゴミとかき菜です。



1-IMG_6911.jpg





1-IMG_6913.jpg



今日一週間ぶりに整骨院に出かけてきました。

それでうっかり・・・

トンネルの換気を忘れて出かけてしまいました。

戻って、車から降りて気づいたのですが

後の祭り・・・

二十日大根の苗は茹であがっていました。

同じトンネル内でもルッコラやガーデンレタスは

暑さに強いと見えて大丈夫でした。

またやってしまった…という感じです。

毎年一度はやらかしています。



1-IMG_6915.jpg



1-IMG_6903.jpg



今朝のケロです。

今年はケロがとっても多いです。

昨年庭にシマヘビさんが定住したので

心配していましたが、大丈夫だったようです。

シマヘビさんには願わくば、インカのめざめを狙う

野ねずみさんを捕獲してほしいところです。


1-IMG_6916.jpg



ジャガイモの葉っぱにニジュウホシテントウを発見。

今年初めての出会いだったのに

二十数匹もいてびっくりでした。

踏みつけの刑にしました。

ペットボトルを用意するようですね。



1-IMG_6895.jpg



昨夜はフキをエリンギと豚小間と炒めて

香味調味料で味付けしました。

年齢のせいか、こういうものが美味しいです。
2015.04.22 金時草の発芽
1-IMG_6866.jpg



気持ちの良い青空です。


1-IMG_6872.jpg


昨夜の12時から洗濯機をフル回転

大物洗いが多い今朝の

青空は大歓迎です。


1-IMG_6875.jpg




1-IMG_6871.jpg



名前を忘れてしまった木の一つです。

朝の様子

1-IMG_6892.jpg


こちらは午後の様子

だいぶさ咲き進んでいます。


1-IMG_6876.jpg


朝寝坊のチュウリップ


1-IMG_6891.jpg


午後の様子です


1-IMG_6873.jpg


ポポーの木の下

フキの場所だったのですが

オトンが伐採した枝を積んでしまって

今年は壊滅状態です。


1-IMG_6874.jpg


で、外に出て育っています。



1-IMG_6882.jpg


とりあえずの収穫です。


1-IMG_6883.jpg


塩ゆでして皮を剥いて

下処理完了です。

手抜きして板ずりを省いたら

色が悪いです。

ちょっとしたひと手間を惜しんではいけませんね。


1-IMG_6881.jpg


コゴミ最盛期と言うか

今日までと言うか

これから急激に少なくなっていきます。


1-IMG_6878.jpg


軒下で冬越しさせていた

金時草に芽が出てきました。

家の中で育てている苗は

すっかり徒長しています。


1-IMG_6880.jpg



まだすごく小さな芽です。


1-IMG_6879.jpg


一番頼りない株。

どんな風に育っていくのでしょう。



今の季節のお気に入り

1-IMG_6886.jpg


タンポポの綿毛はおばあちゃんになっても大好きです。


1-IMG_6885.jpg



この間から目に付きだした

バナナ虫もかわいいですね。


1-IMG_6889.jpg



私 ハナアブとミツバチの区別がつかない人です。

でも菜の花に蜂の図は大好きです。


1-IMG_6890.jpg


花壇に生えたら困りものの

ハルジオンも大好きなお花です。

白から濃いピンクまでけっこう花色に幅がありますね。
1-IMG_6832.jpg


朝には雨は上がっていましたが

雲がずっと出ていました。

晴れ間が出たのは3時過ぎてからです。


1-IMG_6834.jpg


母に手紙を出すために団地南のポストまで

団地出口の山つつじはもう咲いていました。

我が家のはまだつぼみが硬いです。


1-IMG_6836.jpg


ノカンゾウもわさわさ伸びています。

日当たり良くて暖かいのでしょうね。


1-IMG_6842.jpg


ホソバアオダモ 幹が枯れてこの新芽だけが生きていました。


1-IMG_6843.jpg


こちらの風鈴ガマズミも幹が枯れて

株もとから新芽が・・・。


今年の乾燥で鉢植えの樹木は厳しかったようです。



1-IMG_6844.jpg


雨が続いたのでカキナやコゴミの

生育が早いです。


1-IMG_6845.jpg



1-IMG_6851.jpg


オレンジ色のシンデレラカボチャ

やっと種まきしました。

ハロウィンに使うつもりです。

それにナスとアスター

今回は3種類です。


1-IMG_6859.jpg


ビニール袋をかぶせて終了です。


1-IMG_6863.jpg


12日に種まきしたトウモロコシが発芽です。


1-IMG_6864.jpg


キュウリ  フリーダム


1-IMG_6865.jpg



リッチーナ


1-IMG_6860.jpg



チュウリップの模様も捨てがたいですね。


1-IMG_6862-001.jpg



前に植えていたものが意外なところに顔を出します。



1-IMG_6861.jpg



今年のチュウリップは咲いてみたら色が濃いようです。



1-IMG_6856.jpg


おじいちゃんがお昼寝したので

2階に上がってきたのですが

私も眠くてなかなか進みません。


1-IMG_6852.jpg



菜園のクレマチスはまだつぼみが硬いですが

庭のものは咲き出しています。



1-IMG_6857.jpg



2015.04.20 穀雨です
1-IMG_6800.jpg


この季節の雨は天の神様が大地の神様に

与えるミルクです。

草や木を育てる大切な贈り物です。


娘の小学校の入学式は雨

校長先生の訓示です。

だから私は4月の雨は天からの贈り物と

思っています。


決して邪魔な雨だなんて・・・


10時頃より雨になっています。



1-IMG_6793.jpg



再びのサクラソウです。

だいぶ咲いてきました。


1-IMG_6794.jpg


発法スチロールの箱に植えるまでは

白いサクラソウは植えては消えていたのですよ。


それがここまで増えてくれました。


1-IMG_6795.jpg


花弁の形と色が微妙に違う

普通タイプの3種類はまだ


1-IMG_6796.jpg


咲いてこない箱があってどれがどれかわかりません。


1-IMG_6798.jpg


地植えのものは2か所あって

色が濃くてしまった感じの花びらです。


1-IMG_6799.jpg


こちらは露店で買ったもので

個性的な花びらだったような気がしますが

増えてはいますが、花つきはわかりません。

3年目くらいでしょうか・・・。


1-IMG_6801.jpg


何回も植えては消していたのがうそのように

繁殖しているしらゆきげしです。


1-IMG_6802.jpg


1-IMG_6817.jpg


白花山吹  こちらは黒い種が出来て

下に小さな苗がごっそり生えています。


1-IMG_6812.jpg


リナリアは好きなお花で

毎年植えますが、こぼれ種ではえてくることのない花です。

他の地域では1度植えれば

翌年からはこぼれ種で育ってくれると言いますね。


1-IMG_6813.jpg


やっとジャガイモの芽が出そろってきました。

品種の違いはありますが芽が出てくれて一安心です。

インカシリーズはネズミの大好物で

全部種イモを食べられてしまった年がありました。


1-IMG_6825.jpg


プランターに可愛い芽が出てきました。

二十日大根と思いますがどれを播いたのか

全く思い出せません。


お花でさえ名前がわからなくなって

アップを諦めることがあります。

今こそ名札が必要ですね。
1-IMG_6773.jpg



雲の多い朝です。

昨夜はおじいちゃんのトイレや洗濯物で

2時半からすっかり目が覚めてしまって

3時から5時までの映画をみていました。

5時になって寝付いてしまったら

誰もいないと息子が起こされて

その音で目覚めて、今日はすっかり寝不足です。



1-IMG_6770.jpg



昨日煮ていた山椒の佃煮です。



1-IMG_6771.jpg



ビンを煮沸するときに

茹で卵も一緒に作ってみました。

良いか悪いか定かではありませんが

とりあえず同時進行ということで・・・。

佃煮を瓶に詰めて完成です。


茹で卵はお料理の付け合わせに使いました。


1-IMG_6781.jpg



タキイさんから虹色トマトの苗が届きました。

7種類のミニトマト苗です。



1-IMG_6783.jpg



一回り大きなポットに植え替えてと思ったら

培養土がなくて、

HCに連れて行ってもらって買ってきました。



1-IMG_6784.jpg



もう少し暖かくなるまで

トンネルの中に入れておきます。



1-IMG_6782.jpg



伸びすぎている、ツクシノイバラを剪定したのですが



1-IMG_6789.jpg



荒れ放題のバラ置場が目立ってしまいました。



1-IMG_6792.jpg



で、枯れ草をとって、剪定して

脇に寄せました。

移動しただけなので、問題解決にはなっていないのですが

久しぶりに、夏水仙が見えました。


1-IMG_6787.jpg


とんぷんを使うのは初めてですが


1-IMG_6786.jpg


ペレット状の鶏糞みたいですね。



1-IMG_6788.jpg



ミニトマトやスイカやキュウリの予定地に入れて

耕耘しておきました。



1-IMG_6785.jpg



菜園に侵入していたコゴミやフキは抜き取りました。

思い切って小松菜も撤収しました。


1-IMG_6772.jpg



コゴミは伸びてきて

今日は2度の収穫です。



1-IMG_6776.jpg



1-IMG_6790.jpg


この間のお外体験が忘れられない星は

お外に出してと窓からおねだりです。

即  却下!!



1-IMG_6778.jpg



山吹がしばらく前から咲いています。



1-IMG_6736.jpg



けいさんの白山吹

好きなお花で鉢から降ろして地植えにしたのですが

今年は寂しく1個です。



1-IMG_6741.jpg



この辺りに自生しているイカリソウ

クリーム色です。



1-IMG_6774.jpg



こちらの2種類は富士山へ芝桜を見に行ったときに

連れ帰ったものです。

売っていたおばちゃんが山で取ってきたといっていました。



1-IMG_6775.jpg



1-IMG_6779.jpg


スグリの花も咲いています。

上のはこぼれ種で育ったものです。

カシスだとうれしいのですが・・・。


1-IMG_6780.jpg
1-IMG_6728.jpg


心配した遅霜は大丈夫でした。

かけておいたパオパオを外して一安心。


1-IMG_6720.jpg



昨日らうっちさんのところで

行者ニンニクを見せてもらって

我が家のも確認してみました。

増えもせず、減りもせずといったところでしょうか



1-IMG_6721.jpg



ところがもう少し日陰になるところは

1本だけポツンと・・・

2か所に同じように植えつけたのですが

こちらは合わなかったようです。



1-IMG_6732.jpg


ここだけ残して他のクリスマスローズは

花柄を切り取りました。


1-IMG_6742.jpg



らうっち流  青空ブーケ


1-IMG_6745.jpg



いつもうつむき加減のクリスマスローズを

思い切り下から・・・



1-IMG_6747.jpg


白や黄色のお花はみどりに変わります

きれいなグリーンですね。



1-IMG_6748.jpg



蓮の鉢に雨水がたまっていたので

遊んでみました。


おちび達が思う存分おままごとに

利用していました。



1-IMG_6754.jpg



山椒の芽が伸びてきたからと

オトンが摘み始めていました。



1-IMG_6755.jpg


高いところの枝を切ってもらって

私は座って摘みました。


1-IMG_6756.jpg


2時間くらいかかっての摘み取り作業でした。


1-IMG_6761.jpg


虫を出すためにしばらく広げておいて

午後になってからまず塩で

数回に分けて乾煎りしました。


1-IMG_6762.jpg



アツアツの状態で良く絞って

灰汁を捨てます。

ゴム手袋をしていますがそれでも熱いです。


1-IMG_6764.jpg


しっかりアクを絞ったら

醤油、お酒で弱火で煮詰めます。

あんなにたくさんあったと思ったのに

ここまで来ると、小さなノリのビンに

2個くらいになってしまいます。


1-IMG_6751.jpg


今日はとっても良く晴れたのですが

風が強い日でした。


1-IMG_6768.jpg


それでもお花が輝いて


1-IMG_6766.jpg


良い季節ですね。

おちび達はお泊りしないで

帰っていきました。
2015.04.17
1-IMG_6702.jpg



暖かな良いお天気の朝で

大荒れの予報が出ているなんて

とても信じられません。


1-IMG_6701.jpg



海棠が花盛りになってきました。



1-IMG_6704.jpg



新芽も伸びて心ウキウキする朝です。


1-IMG_6706.jpg



シジミバナ


1-IMG_6707.jpg


庭桜



1-IMG_6709.jpg



上の方にだけ咲いている利休梅



1-IMG_6714.jpg



毎年、花ばかりたくさん咲く

ビックリグミ


1-IMG_6715.jpg



暖かくなって、ホッとした様子のいちご

でも今日は1時頃より3時頃まで

雨になって、その後晴れましたが

空気が冷たいです。


1-IMG_6716.jpg


COOのバラが枯れてしまったので

昨年、白いボケを植えました。

咲き進むと白くなります。


1-IMG_6717.jpg



1-IMG_6718.jpg


1人生えのからし水菜

即漬物にして、お昼ご飯に頂きました。

辛さがたまらん、春の味覚です。



1-IMG_6712.jpg


ガーデンレタスや二十日大根系は発芽が

早いです。

ニンジンやゴボウは日にちがかかりますね。


1-IMG_6711.jpg



1-IMG_6719.jpg



昨日、買って来たまま車に積みっぱなしだった

鶏糞や牛糞、とんぷん(今年初めて買ってみました)

それに腐葉土。

朝オトンがおろしてくれました。
1-IMG_6691.jpg



いつの間にかサクラソウが咲いていました。

まだ咲き始めですが思わずパチリです。



1-IMG_6690.jpg



発泡スチロールの箱で育てるようになってから

消えてしまうことがなくなりました。



1-IMG_6689.jpg



初めはみんな名前がついていたのですが・・・



1-IMG_6688.jpg



最近はこだわりがないというか

覚えられないというか

サクラソウだから・・・

で間に合わせています。



1-IMG_6710.jpg



こちらは地植えのサクラソウ

2か所だけ地植えしています。



1-IMG_6693.jpg


ユキモチソウ

こちらの気候でも外で冬越し出来ました。


1-IMG_6694.jpg



1-IMG_6695.jpg

タイツリソウも早く感じています。


1-IMG_6696.jpg



だんだん外に出てきています。


1-IMG_6687.jpg


セリンセです。

いじけています。



1-IMG_6670.jpg


柔らかくておいしいと

一生懸命食べていたのに

ネギ坊主のシーズンが来てしまいました。

ここまで来ると季節の移ろいが早いですね。
2015.04.16 免許証の更新

1-IMG_6675.jpg


幸いなことに昨日は大荒れにならずに済みました。

爽やかな朝です。


1-IMG_6676.jpg



ジューンベリーが8分咲になっています。



1-IMG_6666.jpg



1-IMG_6667.jpg



終盤を迎えたクリスマスローズは

横向きの花が増えて写しやすくなっています。



1-IMG_6678.jpg



免許証の更新に行ってきました。


今回は一般講習を受けなければならなかったので

免許証センターまで・・・

ナビが高速を通れと進めます。

我が家は宇都宮インターのそばで、センターは

鹿沼インターを降りたところにあります。


もちろん一般道を通って行ってきました。



1-IMG_6681.jpg


家に戻ったら保護者の方から

お花が届いていました。



1-IMG_6682.jpg



出したとたんに星が飛んできました。


1-IMG_6683.jpg



早速カジカジです。

ラッキーなことにお花好きですと言う来客があって

連れ帰ってもらえました。



1-IMG_6668.jpg



sakkoさんのコゴミを見せてもらって

早い!!と思っていたら

家側のものは同じように伸びていました。


1-IMG_6669.jpg


菜園のものはこんな感じでしたが

夕方見たら2センチくらい伸びていました。



1-IMG_6685.jpg


早速、コゴミ、セリ、三つ葉、タラの芽(伸びすぎていました)

浅葱を摘んで天ぷらにしました。

ピーマンやエリンギ、冷凍エビは何となく用意してありました。


1-IMG_6686.jpg


かき菜と小松菜の塔立ち菜は

2種類のお浸しに・・・

今日はなんだか得した気分です。
2015.04.15 予報が怖い
1-IMG_6662.jpg



良く雨が続きます。


1-IMG_6663.jpg



おかげでこの間植え替えたオルレアも

元気に根付いてくれそうです。



1-IMG_6661.jpg



むしって捨てた草まで元気です。



1-IMG_6659.jpg



今日は晴れてのち夕方から

大荒れの予報。

竜巻や雹の予報が出ています。

でも晴れ間が出るというので

ビニールトンネルを少し開けて出かけました。



1-IMG_6660.jpg



1-IMG_6664.jpg



夕方家に帰り着くころから強い風が吹き出しました。

もう少しで咲きそうなチュウリップ。

被害が出ないとよいのですが・・・。



1-IMG_6665.jpg



大荒れしませんように・・・。



今日は挨拶や最後の仕事で

忙しく1日を終えました。


最後だからといろんな方からお菓子やドーナツの差し入れを頂いて

スタッフたちは大喜びでした。


1-IMG_6648.jpg


今日も雨の予報でしたが朝の一時

太陽が顔を出しました。


1-IMG_6646.jpg


今日はおじいちゃんの97回目のお誕生日

ジューンベリーが花開いてきています。


1-IMG_6649.jpg



1-IMG_6652.jpg


不規則なお天気に桃もまだ開花中です。

今年はここに来て雨また雨の毎日ですが

とても良い季節に生を受けたおじいちゃんです。


1-IMG_6650.jpg


セリやルバーブも伸びだしています。


1-IMG_6651.jpg



1-IMG_6658.jpg


小さなプチケーキでお祝いしました。

ロウソクは無しです。

来年は大きなケーキでロウソクをいっぱい立てて

お祝いできるとうれしいな。


1-IMG_6655.jpg


1日早いのですが職場で送別会を開いてくれました。


1-IMG_6656.jpg


お花を頂いたのですが我が家は

5匹のいたずらニャンコで

お花を飾ることができません。


1-IMG_6657.jpg



整骨院に飾らせてもらったり、職場に飾らせてもらいました。


お手紙を書くことが大好きなスタッフたちで

固辞していたのにやっぱり書いていてくれました。

古いお付き合いのお母さんは合いに来てくれたりで

何よりうれしい贈り物でした。

丸8年間 長かったのか短かったのか

4人からの出発でしたが今は20人

支援スタッフも3人になりました。

とりあえず、継続させていってほしいという

約束だけは守れたと思っています。

あと1日、有給休暇の消化で席だけは

6月9日まで残ることになります。
2015.04.13 雨モード
1-IMG_6640.jpg


7時20分  お寝坊さんのチュウリップは

まだ閉じたままです。

今日は雨の予報

10時くらいから冷たい雨になりました。


1-IMG_6641.jpg



庭ウメ まだ健在です。

花時期が長いかも・・・


1-IMG_6635.jpg



雪でつぶれていた水仙が

少しづつですが立ち上がってきています。


1-IMG_6637.jpg



1-IMG_6638.jpg



フキはコゴミの場所を侵略中

移動を続けています。



1-IMG_6639.jpg



昨日種まきしたところは

2月の気温と言う予報なので

ビニール掛けしたまま出勤です。


1-IMG_6643.jpg



宅配便に大喜びで段ボール箱に

駆け寄ったニャンズでしたが

お兄ちゃんに箱をたたまれてしまって

とりあえずの征服気分。

今朝は新聞を取りに出たオトンについて

外に出てしまった、火星と星

興奮して、道路に出てしまったり

木に登ったり

私は生きた心地がしませんでした。

元野良の群馬育ち、

このまま捕まらなかったらどうしようと

まるで猫初心者のよう・・・

他のニャンズを部屋に閉じ込めて

玄関を開けておいて無事捕獲

朝からどっと疲れが出ました。
2015.04.12 やっと種まき
1-IMG_6601.jpg


良いお天気になりました。


1-IMG_6602.jpg



まだソメイヨシノも残っていますが

山桜が花盛りです。


1-IMG_6603.jpg



1-IMG_6605.jpg



クライガルデンの一角に

水芭蕉が植えてありますが

苞は傷んでいます。



1-IMG_6607.jpg


相変わらず種だけは早々と

用意していたのですが

やっと重い腰が上がって

桜が咲いたら播くものを種まき

次は八重桜が咲いたらと5月に入ってから・・・。


1-IMG_6617.jpg


ルッコラや二十日大根、ガーデンレタスなど

少しづつ種まき。

トウモロコシのゴールドラッシュやズッキーニ

リッチーナ、キュウリなどはポット播きしました。


1-IMG_6618.jpg



スナップエンドウに手をあげて支柱立て。


1-IMG_6619.jpg



そら豆はちょっと手抜き。


1-IMG_6630.jpg



姫リュウキンカの中からハルオコシが咲いてきました。


1-IMG_6625.jpg



白の八重が普通だと思うのですが・・・。


1-IMG_6611.jpg



ブルーの一重のものが咲いてきました。

ラッキーです。


1-IMG_6621.jpg


イチゴ花の中が黒くなってしまったものを

摘み取りました。

毛虫か何か葉っぱを食べたり、花の中心を

食べている虫がいるみたいでしたが

今日は見つけることができませんでした。
1-IMG_6559.jpg


朝からちょこっとした雨降りです。

予報では雨は上がるというのですが

降ったりやんだり・・・

庭に出て少しだけ草取りして

小雨で家の中に・・・

残念と言うよりちょうど腰が痛くなってきたところで

良かったのかなと自分を納得させています。



1-IMG_6560.jpg


花の移ろいが早くて桃はもう散り始めています。


1-IMG_6561.jpg



梅の花はすっかり終わってしまいました。


1-IMG_6562.jpg


玄関前の雪柳は今が盛りです。


1-IMG_6563.jpg


シャクナゲも今が見ごろですね。


1-IMG_6566.jpg


お休みでやっと開いたちゅりっぷを

見ることができました。


1-IMG_6570.jpg


草取りをしているとケロが出てくるのですが

付き合いが悪くて逃げてばかりです。


1-IMG_6595.jpg


カタツムリももう動き出していて

びっくりでした。

ウグイスもさえずりの練習を始めています。

はやく上手にな~れ。


1-IMG_6567.jpg


ルバーブに蕾発見!!

毎回花を咲かせてからしています。


1-IMG_6568.jpg


今回は即摘み取りました。

無事育ってくれるかな・・・?


1-IMG_6598.jpg



草取りをしていて小さな株の

ヒナ草発見!!

絶えてしまったと思っていたのでうれしいです。


1-IMG_6578.jpg


浄化槽を埋めたとき出来てしまった

土の山にネモフィラを植えています。

土ばかりが目立ちますがもう大丈夫かと

パオパオを外しました。

かき菜やエンドウのパオパオも外しましたよ。


1-IMG_6580.jpg



2015.04.10 五峰美トマト
1-IMG_6552.jpg



雪柳が花盛りです。

雪柳と言えばふんわりと咲くのですが

これは私にビシバシと切り詰められているので

びっしりといった風情の咲き方です。



1-IMG_6553.jpg



一足先に原種のチュウリップ

多分咲いていると思うのですが

私のいる朝と夕は閉じています。



1-IMG_6554.jpg



今日は雨の予報ですがどちらかといえば明るい朝です。

大阪や奈良の方のところではもう莢が出来ているのに

まだパオパオを外せないスナップエンドウです。



1-IMG_6555.jpg



西洋わさびは寒さに強くて助かります。

もう何年も育てているけど利用したことありません。

今年こそは・・・。


1-IMG_6556.jpg


大葉ニラ  もう三十五年くらい前に種まきして

育てていますが、これで全部の量です。


1-IMG_6557.jpg


ネギニラはいじけています。

栃木県生まれですが寒さには

あまり強くないかも・・・。


1-IMG_6558.jpg


昨日塩の助けを借りて食べたと書いたのですが

今朝皮むきして食べた残りの一個が

ものすごく甘くて、食感が良くて

今日再び買ってきました。

昨日の二個よりはずっとおいしい

でも、残りの一個の味には及ばない

値段が手ごろなのがうれしいですが

味が安定しないのは…困る。

2015.04.09 少しづつ
1-IMG_6543.jpg


桃の花がやっと1輪

固いモモで丈夫なのが良いと昔ながらの久保田です。


1-IMG_6544.jpg



観賞用に育てているツタンカーメンエンドウが

窮屈 窮屈といっています。

1-IMG_6546.jpg



昨日の重い雪で潰されてしまった水仙。

健気に咲き出しています。



1-IMG_6547.jpg


sakkoさんのところではだいぶ前に咲いていたと思いますが

やっと咲き出したハスカップです。


1-IMG_6548.jpg


庭の石の間に1人生えしたルッコラ

花が咲いています。

お野菜の花は大好きですが

ルッコラの花は上位にいます。


1-IMG_6549.jpg


夕方写していたせいでしょうか

オレンジ色のタンポポです。

ほんとうは色がちょっと濃い黄色のタンポポですが

カメラのイタズラ心でしょうね。


1-IMG_6551.jpg


帰りの車のラジオが「今日から五峰美トマトの

出荷が始まりました」と言っていたので

早速買ってきました。

いい顔したトマトでとっても美味しそうに見えましたが

私は塩の助けを借りてしまいました。

そのままがぶりで美味しいトマトに巡り合いたい・・・。
2015.04.08 雪の朝
1-IMG_6538.jpg


4月の雪

幸い道路に積もることなく

ノーマルタイヤで出勤出来ました。


1-IMG_6539.jpg


とっても美味しそうです。


1-IMG_6540.jpg


らうっちさん

大当たりのようです。

今朝は4枚しか写せなかったのですが

どれも無事アップすることができました。

ありがとうございました。

思うように写真をアップできてうれしいです。


1-IMG_6541.jpg
2015.04.07 やっと雨
IMG_6528.jpg


今朝は同じ写真を2枚づつ写して行って

2枚づつ取り込んでみた。


花ももが雨の中咲いてきました。

気温は低く冬の服装に逆戻りです。

でもうれしい雨です。


IMG_6533.jpg


何と雨の中の庭ウメの画像が・・・。

2枚ともだめでした。


IMG_6534.jpg



実のなる桃はまだつぼみです。


今日は庭ウメとジューンベリーのつぼみが没。

いつになったら正常に戻るのでしょう。


今日は私の代わりの方が4名面接に見えました。

29歳、32歳、41歳の若いきれいな方。

スタッフたちには好印象。

私も41歳の建築部品の工場にいたという方が

スタッフ同様良い方だと思ったのですが・・・。

全くの論外だった50代の元教諭と言う方が選ばれました。

「やめてしまわれる前に一緒にいさせてください」ということで

さっそく明日から実習に入っていただけることになったと

夕食後に会社から電話が入りました。

これで一安心です。
IMG_6519.jpg


久しぶりにPCを開いて

いったいどんな写真がアップされるのかと

ハラハラドキドキ  とてもスリリングです。


IMG_6524.jpg


実際は機械音痴の私はどうしたらよいのかわからなくて

途方に暮れています。


IMG_6525.jpg




IMG_6522.jpg


青空と満開のヤシオツツジから

始めるつもりが、まるっきり関係ない

過去の写真に化けてしまいます。


IMG_6521.jpg



今朝写した写真7枚。

使えたのは5枚。

きのうよりすこしまし・・・。


予報は雨が結構つくのですが

ほとんど降らないことばかりです。

申し訳なさそうにパラパラする程度で

終わってしまいます。
2015.04.05 曇り時々雨

雨の予報が出ても大した降りにはならなくて

そのくせ外に出るとパラパラして

なんとも邪魔な雨です。


IMG_6516.jpg


小松菜の塔立ち これが食べたくて

ずっと待っていました。

やっと摘めるようになりました。

茹でてラーメンに入れたり

お浸しにしたり・・・。


IMG_6517.jpg


いつの間にか

そら豆の花も開花

今年は摘心もなしで育てています。


IMG_6514.jpg


けいさんのセランダイン

花の盛りは過ぎてしまいました。

何度も写してきたのですが

ニャンコに化けたり、青空になったり

やっとアップできました。

写した写真の半分がアップの時に

化けてしまいます。


IMG_6512.jpg


ニス塗をしていたら おじいちゃんが

「これを売って、生活しているのですか?

大変なお仕事ですね」 と言ってきました。

「私の遊びなんですよ」と答えましたが

わかっていないようでした。

この間は猫のトイレのお掃除をしていたら

「このために雇われているのですか、大変ですね」

「お金持ちは人にやれせればいいから

いいですね」と言っていました。

「本当ですね~」と答えておきました。

丁寧に話しかけられるときはヘルパーさんと

間違えられているのでしょうね。


2015.04.04 春の花
IMG_6393.jpg

梅の花が咲くころになると庭のお花たちも

次々に開花してきます。

IMG_6472.jpg


こちらは室内ですがsakkoさんのフウラン


IMG_6474.jpg


カタクリ


IMG_6490.jpg

ヤシオツツジ

今は満開を迎えています。


IMG_6492.jpg


ショウジョウバカマ


IMG_6481.jpg


トサミズキ


PCの調子が悪くて思うように

お花のアップができません。


IMG_6499.jpg


4月に入って水仙も花の盛りをちょっと過ぎてきました。


IMG_6500.jpg


クリスマスローズもしべが落ちてきています。


IMG_6504.jpg


ユスラ梅は花盛り

ムスカリやビオラ、ネモフィラは

ニャンコに化けてしまいました。


IMGP6507.jpg


公園の桜はソメイヨシノは満開

大島桜は3分咲

とってもきれいでした。


IMG_6468.jpg

早春の花  クリスマスローズ

冬枯れの庭の貴重な存在です。

IMG_6372.jpg


IMG_6293.jpg


IMG_6389.jpg


IMG_6376.jpg


IMGP6408.jpg


IMGP6413.jpg


IMG_6467.jpg


青空やホトトギスなどに化けてしまうことが多くて

大好きなルーセブラックや白花がアップできません。

これから時々載せていきます。
2015.04.04 星はスターだ
IMG_6221.jpg


これ5枚組の写真なのです。

でもほかは、スイスチャードやセロリに

化けてしまいます。

残念です。


IMGP6356.jpg


良く寝るから 寝子  たしかに・・・


IMG_6330.jpg


IMG_6338.jpg


IMG_6340.jpg


IMG_6341.jpg


IMG_6359.jpg


肉布団大好き!!


IMG_6397.jpg


IMG_6398.jpg


IMG_6399.jpg


IMG_6401.jpg


他のニャンズと違って

星はカメラを向けても動じることなく

気ままにしています。

甘え上手なニャンコです。