2015.05.31 5月の花
1-P5260234.jpg


ほとんど雨が降らなかった5月

いつもよりずっと花が綺麗でした。

たくさん写真を写しました。

でもほとんどアップできなくて・・・

あとであとでと思っているうちに

もう5月も終わりです。

順不同ですが、いくつかを未練たらしく・・・



1-P5280303.jpg



ブリーズ


品のよいバラです。



1-P5280304.jpg



オルレア  いつまでたっても正しく名前が

覚えられません。



1-P5280289.jpg



ツクシノイバラ  マルハナバチのお気に入りのバラです。



1-P5250159.jpg



ロンさん  アイスバーク、スパニッシュビューティーと共に

初代のバラです。

この後何年かしてCOOちゃんが亡くなり

一気にバラを増やしました。

そして手入れが出来なくなった今

バラは静かに消えています。



1-P5240085.jpg



ブルースター  



1-P5240102.jpg



オオキンケイギクとアオハナムグリ



1-P5240107.jpg




春がすみ



1-P5240080-001.jpg



ナデシコ



1-P5240109.jpg



アンジェラ  これもロンさんと一緒に

花の木さんから来たような・・・



1-P5240122.jpg



これだけは外せませんね

せっせと抜いているけど、庭で一番本数が多いかも・・・



1-P5240078.jpg


宿根リナリア

ピンクもあります。

鉢植えにしてから残ってくれます。



1-P5230021.jpg



シュシュ



1-IMG_8371.jpg



ウィリアムモーリスが挿し木してあったと

喜んでいたのですが

同じく消えてしまった、ジェームスギャラウェイでした。

落ち込んでいます。



1-IMG_8328.jpg



イチゴジャムを作った時に摘んだワイルドストロベリー

少しですが香りが良いので・・・



1-IMG_8372.jpg



ジキタリス   アプリコット

毎年苗を買っています。

この種から育てたものはピンクになってしまいます。

それでも今年も種は取る予定です。



1-IMG_8257.jpg



アグロステンマもシロだけ育てていたはずが

この色が多くなってしまいました。



1-IMG_8241.jpg



ギリア  きれいなお花です。

暖かい地方では育てやすいお花だそうです。

花時期も長いです。



1-IMG_8234.jpg



スパニッシュビューティー  娘がいるころは

このバラでジャムを作っていました。

上品な色と香りのジャムになります。
1-P5310449.jpg



ちょっと雲が出ていますが

今日も暑いです。



1-P5310430.jpg



sakkoさんのきれいなジューンベリーの

ジャムを見せてもらって作ろう作ろうと

思いながら、なかなか摘めなくて・・・



1-P5310448.jpg



今日は思い切って、水やりを後回しにして

摘みました。



1-P5310451.jpg



希望は瓶3個



1-P5310452.jpg



生食ではさほど気にならない種が

ジャムにすると硬い・・・

sakkoさんが裏ごしをされていたので

しっかり裏ごししました。

周りじゅう汚してしまいました。

sakkoさんはちゃんと裏ごししてから

砂糖とレモン果汁を入れて

煮詰めていたのに・・・

私はいつも通りに先に砂糖を

まぶしてから火にかけてしまいました。

失敗です。

裏ごしが必要なものはあとからお砂糖ですね。



1-P5310453.jpg


色が違う。

完熟させすぎたせいですね。

ジャムだからきれいな赤のうちが良かったですね。



1-P5310454.jpg



つい裏返したのも撮っていたけど

変わりないですね。

ヒヨには悪いけどまたとってきて再挑戦します。





1-P5310437.jpg




マローカボチャ初花

もちろん雌花ですが




1-P5310438.jpg



もうズッキーニに雄花がたくさん咲いているから

心配ありません。



1-P5310439.jpg




スイカの蔓は敷地内にUターンしてもらっています。

蔓ものが元気で伸びが早いですね。



1-P5310440.jpg



アップルゴーヤの雄花

雄花が先に咲いてくれた方が

心穏やかにいられます。



1-P5310442.jpg



まだ始まってもいないのに

こんな子が・・・



1-P5310446.jpg




今日も摘果、そしてお口に・・・

しっかりキュウリしています。



1-P5310450.jpg




ロンさん




1-P5310435.jpg





ヘリテージ




1-P5310461.jpg



太陽と星



私の代わりに輝いて

私の代わりにたっぷり寝てね。
2015.05.30 真夏日
1-P5300395.jpg




朝は爽やかでしたが

この日差しが暑くなることを

教えてくれます。

今日は孫たちは運動会

他の学校もそうらしく朝から花火がにぎやかです。

そして今は鹿沼のさつきまつりの花火が

音だけひびいてきます。



1-P5300396.jpg




昨日チュウリップを抜いて

コクネシアを植えました。

ちょっと夏に模様替えです。





1-P5300397.jpg



モロッコの蔓が急にのびました。

上まですぐについてしまいそうです。



1-P5300399.jpg




雄花、雌花、雄花ズッキーニはもう大丈夫です。




1-P5300400.jpg




25日の交配は失敗でした。

午後しぼんでからではだめみたいです。



1-P5300401.jpg



26日のは大丈夫みたいですね。

スイカは開花時間が遅いのです。

私が菜園に行くのが5時から6時の間

その時はまださきません。

それでついつい見逃したり、遅くなったりです。



1-P5300411.jpg




ろまんちっく村のパパイヤ

一年中花が咲いて、実っているそうです。



1-P5230018.jpg



普通のパパイヤと形が違うから

ちょっと見 何かわかりませんね。



1-P5240137.jpg




3日間くらい冷蔵庫に入れたままに・・・


甘さ控えめですがとろりとして口当たりよく

独特な香りも気になりませんでした。




1-P5300412.jpg




こちらが良く見かける、一般的なパパイヤですね。


2種類植えられていました。



1-P5300413.jpg




ラッキョウを買ってきました

よく洗ってこのまま下漬けします。



1-P5300414.jpg



塩加減適当

ひたひたに水を入れて

軽くお皿で重石して

塩がなじむまで置きます。

その後、上下を切って

きれいに皮を剥いて本漬けします。



1-P5300424.jpg



蕪、キュウリ、ニンジン、キャベツの甘酢漬けです。

疲労回復にはもってこいですね。



1-P5290394.jpg




1-P5300415.jpg



今日は31度超えの暑さ

人間ばかりでなくニャンズものびています。

生き物は飼い主に似るというから

寝相の悪さは私似なんでしょうね。



1-P5300423.jpg




1-P5300425.jpg




1-P5300428.jpg



ジューンベリーが熟してきました。

小さくて甘い実なのでヒヨばかりでなく

スズメさんも大好物です。



1-P5300429.jpg
1-P5290342.jpg



曇りの朝でした。

日中は薄日が差して蒸し暑いです。

鹿児島の口永良部島というところで

大きな火山噴火でしたね。

遠いところですが、今まで騒いでいたところと

違うところの噴火

pちょっと怖いですね。

また不便な避難生活を送る人が

出てしまいましたね。



1-P5290374.jpg



枝豆作るのは久しぶりです。

ブログを始めてからは初めてだと思います。

蕾ですよね。



1-P5290368.jpg



小さな莢が顔をのぞかせます。



1-P5290373.jpg




まだこんなに小さいのに、

もうアブラムシが・・・



1-P5290369.jpg



そしてもうマルカメムシまで・・・

さぞかし美味しいのでしょうね。

きれいな莢に育つまで虫よけどうしよう・・・



1-P5290348.jpg



ミセバヤにも早々に虫が

そのために、スプレーを用意しておいたのに

今年も先を越されました。

大食らいで全部平らげてしまうやつらです。



1-P5290349.jpg



1-P5290387.jpg

超ミニな二十日大根と大事に取って置いたら

何枚も葉っぱをはがすことになった

最後のレタスです。


1-P5290386.jpg


浅葱収穫です。

9月に種に使います。

不揃いですが、きにしないことに。


1-P5290389.jpg


午前中にモッコーバラの残りを

剪定してもらいました。

その時ついでに切ってきたクイーンエリザベスです。

丈夫なバラのわけですが、元気がありません。
1-P5280291.jpg



いつまでたっても暗い朝でした。

それでも予報が蒸し暑い1日と言っていたので

水遣りをしました。

なんとやり終えたところで霧雨になりました。

慌て、洗濯ものを軒下に・・・

少し降ってほしいと思ったのですが

地面を濡らすことなく、いつの間にか止んでしまいました。



1-P5270277.jpg




アスクレピアスに例のオレンジ色の憎いやつ

野菜、果樹用のスプレーは効きませんでした。

やっぱり食べ物用は配慮されているのかもしれません。

そこで、ベニカEXスプレーの登場。

フウセントウワタとかガガイモ科の植物には

このオレンジ色のアブラムシがつきますね。




1-P5270276.jpg




1-P5270280.jpg




梅もユスラ梅も今年は実付が

悪いです。

花が咲いてから何日か寒い日があったせいでしょうか。




1-P5280300.jpg




1-P5280295.jpg



やっとズッキーニの雄花と雌花が揃いました。

これで安心です。




1-P5280327.jpg



まねっこ第一弾

ハチの絵が可愛いカラフル風車です。

らうっちさんのものより豪華さに

欠けますが、ヒヨ除けにHCで買ってみました。

くるくるよく回りますが、ペットボトルの手作り品のように

ガラガラとうるさい音がしません。

それが、鳥除けになるかどうかはわかりませんが

静かなのはうれしいです。



1-P5280330.jpg




1-P5280331.jpg



朝晩ヒヨがうるさく来ていますが

少しづつ熟してゆくのと数が多いので

サクランボのように2日くらいで

きれいさっぱりとなくなることはありません。

多分カメムシの卵

茶色のカメムシが良く来ています。



1-P5270286.jpg




1-P5280335.jpg



まねっこ第二弾は防草シートです。

ダイソウでプレートを探していたら

シート発見。

思わず4枚買ってきてしまいました。

通路に肥料をばらまいて

防草シートを敷いてみました。

これできゅうりの草取りから解放されますね。



1-P5280336.jpg




1-P5280315.jpg




今朝、いつもの通路の草をカッカッカと

ひっかいたのですが

土まで一緒に取れてしまって




1-P5280316.jpg




1-P5280317.jpg




結局フルイを出してきて

草だけとって、土は元に戻すことに・・・

防草シート

こんな手間が省けるってことですね。




1-P5280318.jpg




1-P5280333.jpg



あやめ雪  これで終わりです。

今日はお肉と玉ねぎ、にんじん、スナップエンドウと

炒めて食べました。



1-P5280334.jpg




こんなネズミさんの穴が開いていました。

菜園のあちこちにあって、

モグラの線路も走っています。




1-P5280337.jpg




今日のそら豆は全部グリル焼きにしました。

手抜き料理ですが美味しいです。



1-P5280323.jpg




オトンが中身チェックに袋を

明けたとたんに飛びこみました。

中で暴れて袋を破いて

顔を出したところでオトンにつるされました。

でも怖くもなんともない星です。

このまましばらく遊んでいました。




1-P5280324.jpg
2015.05.27 落花生
1-P5270245.jpg



今日も暑くなっていますね。

各地で30度越えの予報ですね。



1-P5270238.jpg



エッグ型ズッキーニ  偶然グリーンとイエローを

育てたようです。

今朝も雄花はありません。




1-P5270239.jpg



1-P5270240.jpg



この間からウリハムシが目につくようになっています。

ズッキーニ大好き、でもメロンの葉はもっと好きみたいです。

被害が出ています。



1-P5270241.jpg



リッチーナは育ちが早いです

ネットで育てるとなると毎日誘引が必要かも・・・




1-P5270242.jpg





1-P5270243.jpg



マローカボチャも良く似ていますが

蔓性ではなく、ズッキーニと同じように

茎で育っています。




1-P5270244.jpg




まだ背が低いのにもう花穂が出てきた

トウモロコシです。



1-P5270265.jpg



行者ニンニクのお花です。

らうっちさんが種採りして種から育てると

書いていたので、そんな方法もあったかと

写してきました。

種からだと5年くらいで収穫だそうです。




1-P5270267.jpg



空がお外に行きたいと・・・

太陽も尻尾をくるくると・・・

お外を見ると可愛いアカネズミさんが・・・

残念ながら写すことはできませんでした。



1-P5270268.jpg





1-P5270266.jpg



アカネズミさんの目的は落花生でした。

まさか苗になったものを狙うとは

お豆部分を掘って持ち去ったようです。


菜園のインカのめざめが心配です。




1-P5270270.jpg




バニラアイス  間引きました。

育ってくればこれでも多いかも・・・




1-P5270272.jpg
2015.05.26 そら豆の収穫
1-P5260192.jpg




今日は快晴です。

外仕事を少ししましたが汗びっしょりになりました。

上は5時、下は6時です。

光の加減がずいぶん違いますね。




1-P5260209.jpg




1-P5250185.jpg




昨夜の火星と星です

たまに4匹でこれをやることがあります。

でもいつもカメラが間に合わなくて・・・

まるで双子のように動作が一緒です。




1-P5250187.jpg




1-P5250162.jpg



昨日収穫したあやめ雪と大きくなりすぎた二十日大根

漬物にしました。

二十日大根がものすごく辛かったです。

辛み大根みたいでした。



1-P5260223.jpg




1-P5260197.jpg



睡眠中の蝶々さん

昨日の朝は逃げられてしまってリベンジです。



1-P5260201.jpg



こちらもリベンジ

ブログの写真が多くなりすぎて

今朝消去して、また新たに写してきました。

ブラックベリーのお花です。

いつも熟すのは梅雨の真っ只中

カビが生えてしまいます。



1-P5260198.jpg



ラークスーパー

二ゲラと共にこぼれ種組です。

どちらもステキなお花です。



1-P5260199.jpg




1-P5260202.jpg




こんなところにカボチャを植えていますが

まだ貧相です。

いつまでもポットで置いたので

いじけてしまったのかもしれません。

よそで拝見するカボチャと大きな差がついています。

根が張ってくれば生き生きするとは思うのですが・・・




1-P5260218.jpg




スナップエンドウとそら豆の収穫です。




1-P5260220.jpg



いつもそら豆は6月に入ってからの収穫で

雨が続いて、実が黒くなってしまいます。

今年の気候はそら豆にあったのか

早くからきれいなお豆が採れました。




1-P5260221.jpg



絵本  そらまめくんのベットで

雲のようにふわふわで

綿のように柔らかいと言っている

産毛、とても良い感触です。



1-P5260225.jpg




グリル強火で24分

莢が真っ黒焦げになりました。

ほくほく食感がたまりません。



1-P5260226.jpg




1-P5260224.jpg



茹でそら豆

こちらはとってもきれい

甘くておいしい

そら豆を何年か育ててきましたが

こんな贅沢初めてです。




1-P5260227.jpg




1-P5260208.jpg



バラを切ってきました。
1-P5250148.jpg



今朝は秋のような風が吹いていました。

とても清々しい良いお天気でしたが

午後になって曇ると蒸し暑くなりました。



1-P5250152.jpg




1-P5250144.jpg




数個づつでしたがお口に美味しさを

運んでくれたイチゴももう終盤です。




1-P5250149.jpg




次はジューンベリーと言いたいのですが

ヒヨがにぎやかに来ていて

熟す前になくなりそうです。

サクランボはお隣の木のおかげで

何日か楽しめましたが

ジューンベリーは多分他では

植えていないと思います。



1-P5250154.jpg



余分な苗は増やさないなどと言いながら

ついつい水挿しをしてしまいます。

バーベナ、トマト、都忘れ  どれも根が出やすいものばかりです。



1-P5250156.jpg



オトンは収穫して筋取までしてくれるようになっています。

野菜同様成長期みたいです。



1-P5250157.jpg



スイカの雄花です

1-P5250158.jpg




雌花は午後になったので

少し萎れてきました。

でも無事に交配することができました。



1-P5250163.jpg



蔓が伸びてきて、そろそろ敷き藁と思っていたら

SAKKOさんが敷き藁と追肥のことを

アップしてくれていました。



1-P5250165.jpg



マルチの裾をはがして蔓先に肥料を置くように

バラまいてまた土をかけてから元に戻しました。



1-P5250164.jpg




一昨年藁の代わりに花柄や草を敷いたら

ダンゴムシが異常発生したので

去年の春先に用意した藁の代用品です。

去年はスイカを作るどころではなかったので

出番がなく、今年やっと使えます。



1-P5250178.jpg




1-P5250179.jpg



あまいスイカを期待しています。



1-P5250166.jpg





オトンはモッコウバラの剪定を始めてくれていました。




1-P5250177.jpg




おかあさんの声


一目見てスズメバチの巣とわかりました。




1-P5250167.jpg





1-P5250169.jpg




芸術品ですよね。




1-P5250174.jpg





1-P5250172.jpg




ラッキーなことにまだ女王蜂だけで

丁度お出かけ中だったみたいです。

オトンにとっては幸運でした。

刺されなくてよかったです。

もちろんオトンの剪定作業は中断です。

女王蜂は巣があった場所付近を旋回中です。




1-P5250175.jpg




1-P5250182.jpg




僕たち何もしてにゃいもん

そう  無造作に部屋に入れた私が悪いです。






1-P5240053.jpg



早朝は雲があって絶好のイベント日和と

思われたのですが・・・

暑い日になりました。



1-P5240046.jpg



ミニスイカの成育状況を確認しようとしたら

小さな実が・・・

開花を見逃していました。

毎日見ているつもりが・・・

残念です。



1-P5240047.jpg





1-P5240038.jpg




ズッキーニは今度は雌花だけになっています。

しぼんだ雄花で受粉しておきました。

どうなることでしょう・・・



1-P5240040.jpg



菜園の様子です。

先のトウモロコシに穂が見えています。

ジャガイモの花は少なくてちらほらです。



1-P5240041.jpg




1-P5240042.jpg



そら豆は好天続きのせいでしょうか

いつになく好調です。

スナップエンドウも今年は薄播きかなと

思ったのですが、毎日良く採れています。



1-P5240044.jpg




1-P5240045.jpg



あやめ雪もやっと収穫サイズです。

娘のところに行くので葉っぱも根っこもカットです。

レタスも外葉ははずしています。



1-P5240139.jpg



1-P5240128.jpg



今日は娘と2人でお出かけでした。

いつものろまんちっく村ですが、大きなイベントです。

こちら側にたくさんの人がいて、行列が出来ています。



1-P5240131.jpg



可愛いエクレアゲットです。

あまりの可愛さについ手が出てしまいました。



1-P5240132.jpg



足元には区画割りが・・・



1-P5240135.jpg



とちまる君も応援に来ていました。


人 人 人の写真をたくさん撮ったのですが

あまりにお顔が鮮明で没。


カメラケースにつかえそうなポシェット3点

ガーデングッツ沢山。

(給食バケツや四角のパン入れ?など)

消しゴムはんこ

やっぱり娘とのお買い物は楽しいです。

最高の母の日のプレゼントです。




小便小僧の火星の失敗? いたずら? 習性?

の数々です。


1-P5240068.jpg



自分たちのベットも・・・



1-P5240069.jpg




玄関に出してあった私の靴2足

一度ゴミ箱に入れたのですが

菜園仕事に履くのによいと

2日間水につけておきました。

この後クリームをたっぷり塗る予定です。

新しい靴2足は買ってきました。

大きな出費になりました。



1-P5240070.jpg



玄関に飾っていたこの子たちも

同じく水に浸かってもらいました。

玄関は火星のトイレになっています。

匂いはすごいですが

毎日2回以上の水洗いでいつになくきれいです。

子供のおねしょは大きくなれば治りますが

ニャンコの躾けはどうするのでしょう。

大の方はきちんとトイレでできています。
1-IMG_8389.jpg



日中は暑いのですが

朝夕が涼しいですね。

というより早朝は寒いくらいです。

今朝は水やりや洗濯物干しを

優先させて、カメラを持って外に出たときには

いつもより太陽が高い位置に・・・



1-IMG_8396.jpg



ミニスイカの防虫ネットとビニールを

外しました。

敷き藁代わりのマルチ材を敷かなければなりませんね。



1-IMG_8395.jpg



今年は敷地に余裕がないので

青紫蘇も勝手に茂り放題とはいきません。

豆のそばにこぼれ種で生えたものを

定植しました。




1-IMG_8393.jpg



今年は雨が少なく昼夜の気温差も大きいので

お花がきれいです。



1-IMG_8387.jpg



上は朝のシュシュです。

枯れてしまったかと思ったら

一本だけ新芽を伸ばしてきれいな花を

付けてくれました。

下は夕方のシュシュです。



1-P5230021.jpg




1-IMG_8388.jpg



聖火も良く咲いてくれています。



1-IMG_8390.jpg



ギリア



1-IMG_8392.jpg



オルレアはたくさん写してあります。



あとでアップできなかったお花だけ

まとめてアップしたいと思っています。



1-IMG_8400.jpg



ミツバシモツケ  地味ですが好きなお花です。



1-IMG_8402.jpg



日陰でひっそりとカルミア開花です。

新芽がたくさん伸びているので

来年はきれいに咲きそうです。



1-IMG_8403.jpg




1-IMG_8404.jpg


ポールズヒマラヤンが花盛りです。

木に勢いがあって、どこまでも伸びようとします。

新芽もたくさん出ています。

よそのお宅に勝手にいかないように

高枝バサミを買ってきました。



1-IMG_8405.jpg



アイスバークも花盛りです。

誘引剪定が待っています。



1-IMG_8407.jpg




1-IMG_8415.jpg




1-IMG_8414.jpg



もう眠くてギブアップです。

もちろんまだ眠れるわけではありません。

下に降ります。
2015.05.22 苗の移動
1-IMG_8359.jpg



朝は冷え込みましたが午後から暑くなりました。



1-IMG_8366.jpg



いよいよ植え込む場所がなくなったので

苗を庭に移動しました。



1-IMG_8381.jpg



草は生やしたまま、ぼかし肥と鶏糞を入れます。



1-IMG_8382.jpg



狭い場所なのであっというまに

耕耘は終わったのですが

取り掛かるまでに時間がかかります。



1-IMG_8376.jpg



ころたんだけが育ちが悪く

行燈をしたままだったのですが

一向にのびる気はいなく

行燈を短くすることにしました。

これで育ってくれるでしょうか。



1-IMG_8377.jpg




1-IMG_8378.jpg



まくわうりは親蔓の先端がおかしくなったので

切ってしまいました。



1-IMG_8379.jpg



子蔓を3本誘引しました。



1-IMG_8352.jpg



一本だけ育てていた雑草のキツネアザミです。

子供のころから好きなお花です。



1-IMG_8353.jpg



1-IMG_8355.jpg



クサギカメムシ

匂いはひどい虫ですが

形は好きです。

でもカメムシ類はトウモロコシや唐辛子

大豆などにつく困りものですね。



1-IMG_8360.jpg



二ゲラが咲き出しました。



1-IMG_8361.jpg



アプリコット色のジキタリスは好きです。

でも種を採って播くとピンクになってしまいます。



1-IMG_8372.jpg



1-IMG_8386.jpg



決まりごとのように星ちゃんが飛んできました。


1-IMG_8273.jpg



昨夜の雷はかなりの雨を降らせたようですが

今朝は良いお天気で、とてもさわやかです。



1-IMG_8275.jpg



雫いっぱいの聖火



1-IMG_8279.jpg



二ゲラも咲き出しました。



1-IMG_8280.jpg



ジャーマンアイリスは淡いブルーですが

色が出せません。



1-IMG_8286.jpg




今年は雨が少なかったので

きれいに咲いたパトリシアケントです。



1-IMG_8282.jpg



昨日一本立ちにしたトウモロコシ



1-IMG_8284.jpg



雄花だけのズッキーニ



1-IMG_8298.jpg



今日は菜園仕事の予定は入れていません。




1-IMG_8296.jpg



踏み石の間で大きく育ったルッコラも

お花が頂点まで咲いてきています。

もう時期種採りできそうです。



1-IMG_8289.jpg



ムラサキツユクサには滴がよく似合います。



1-IMG_8291.jpg



1-IMG_8300.jpg



我が家では絶滅危惧種のムシトリナデシコ

いつの間にかこれ一本です。

オオキンケイギクやフランス菊が

今年は姿を消しました。

昔からある丈夫な花たちが

消えていきます。



1-IMG_8302.jpg



おじいちゃん車椅子でのろまんちっく村デビューです。

私たちには心地よい風が、おじいちゃんには

冷たく感じるようで、寒い寒いと言っていました。



1-IMG_8312.jpg



今ヒスイカズラがきれいだと教えてもらって温室へ。

大きなパパイヤもなっていました。



1-IMG_8313.jpg



1-IMG_8316.jpg



セラピードッグのエース君

今日はセラピードックの紹介のため

ろまんちっく村へ来ていたそうです。

おじいちゃんの目はうつろでしたが

手はしっかりと頭をなでていました。

おじいちゃんが退院してきたとき

一番に思ったのがCOOちゃんが

居てくれたらでした。

いつもおじいちゃんにぴったり寄り添っていた

COOちゃんを思い出しました。


おじいちゃんの希望は足が治ったら

オトンと海釣りに行きたいということです。

釣りは無理でも、海は見せてあげられるかも

ということで、お出かけの練習でした。

オトンがやってくれるので車椅子の乗車は

意外とすんなりできます。

ただ近場でしたがかなり疲れてしまいました。



1-IMG_8322.jpg



今日のケロです

逃げる気満々で葉っぱの後ろに行ってしまいました。



1-IMG_8324.jpg




1-IMG_8331.jpg



スーパーでスナップエンドウの値段を見たオトンは

今日は1000円の働きなどと言いながら

毎日収穫してきてくれます。

我が家今日もエンドウ豆料理です。



1-IMG_8329.jpg



星ちゃんは細身ながらすごい力持ちです

今日も拭きとり用のトイレットペーパーを

咥えてきました。

ドッタン ガサゴソという音で見たら

4メートルくらい引きずってきました。

これはイタズラにされては困るので

納戸に撤収です。



1-IMG_8332.jpg



奈良から唐辛子苗が届きました。

いち早くチェックです。

何にでも好奇心旺盛な星ちゃんです。



1-IMG_8334.jpg



1-IMG_8343.jpg



今日の2つ目の予定は昨日敷いた

平板の周りの片づけです。

今のお宅は庭も玄関前のアプローチも

素敵でおしゃれに出来ていますね。

建ててから40数年たつ我が家は

私が石を適当に敷いただけのものでした。

砂利を入れてあるので車椅子を押すことができなくて

この間オトンが平板を敷いたのですが

2列だけだと最初と最後がちょっと大変で

平板をプラスして少し手直ししました。

玄関前だけ少し良い平板がいいと

思ったのですが、同じのが良かったと

やってみてから反省です。


1-IMG_8345.jpg




1-IMG_8340.jpg



今日は一日爽やかでした。

夜になって少し肌寒い感じです。
1-IMG_8216.jpg




こんな空も好きです。

でも今朝は寝不足で頭がぼーっとしていました。




1-IMG_8220.jpg



眠気冷ましと言うか気分をリフレッシュさせるには

外が一番。

ブルーベリーがそれらしくなってきました。




1-IMG_8222.jpg




マルメロは毎年期待させておいて

夏の終わりころに落果してしまいます。




1-IMG_8223.jpg



チョコレートの木

アントシアニンがいっぱいだそうですよ。




1-IMG_8232.jpg



ジキタリスは何枚も写したような気がするけど

アップは初めて・・・



1-IMG_8234.jpg




春がすみ  白のモッコウバラに場所をとられて

日陰でひっそり咲いています。



1-IMG_8235.jpg




アルバマキシマ

剪定なしの暴れん坊



1-IMG_8237.jpg



まだらががんぼ?


トウモロコシを1本立ちにさせました。

ちょっと遅れました。



1-IMG_8239.jpg



シンデレラカボチャとハロゥインカボチャを

やっと植えつけました。

場所が狭いので黒マルチでなく

トウモロコシやラグダス、コリアンダーで

マルチをしました。

前の時はそれがダンゴムシの温床になって

大量発生しました。



1-IMG_8263.jpg



残っていたマローカボチャとリッチーナは

残渣に這わせることに・・・

マルチを忘れてる…今夜は雷雨の予報です。



1-IMG_8264.jpg



やっと行燈を外しました。

もっと早く外した方が良かったかも・・・。



1-IMG_8266.jpg



マローカボチャはズッキーニの特徴を

強く受け継いでいるみたいで

蔓が出ませんでした。

ネットに関係なくここで育ってもらうようです。



1-IMG_8267.jpg



リッチーナは蔓性ですが

ネット栽培は初めてです。

使い方はどちらも同じような感じです。

マローカボチャは生でサラダで食べられると

書いてありました。



1-IMG_8269.jpg



何となくの気分で行燈再利用のマルチです。



1-IMG_8270.jpg



小さな小さなズッキーニ

初収穫です。

昨日の金時草と一緒に天ぷらにしました。



1-IMG_8272.jpg



レタスまるで茎ブロッコリーのようなブロッコリー

ソラマメの収穫です。

お天気が良かったので珍しく

きれいなそら豆が収穫できました。

しっかりオーブンで焼いて食べました。



今日はお昼ごろまでは24.5度と

動きやすかったのです。

でも午後から急に蒸し暑くなりました。

今雷が鳴ってきました。

2015.05.19 定植びより
1-IMG_8180.jpg




3時頃音を立てて降っていた雨も

6時頃には上がっていました。

晴れ間が出たのは午後の3時過ぎ

それまでは涼しくて動きやすいお天気でした。

ただ濡れているので向かない作業も・・・


きれいだったモッコウバラも今では

ゴミの塊です。

オトンが剪定を申し出てくれましたが

さすがに今日は無理・・・です。




1-IMG_8087.jpg




昨日見つけたブラックベリーの木くず




1-IMG_8181.jpg




どんな虫が入っているのか気になって

切り刻んでいったら蕾がたくさんついている

ところまで切ってしまって、揚句に出てきた

たぶんバラクキバチにビックリして

確認もしないで虫まで細かく切ってしまいました。

なんだったかな~

ブラックベリーの蕾はまだこんな感じです。




1-IMG_8114.jpg




コリアンダーが花盛り



1-IMG_8158.jpg




雨でごめんなさいをしていました。

恵みの雨も思わぬところでイタズラです。




1-IMG_8190.jpg




モロッコとまだ小さい苗ですがシカクマメを

定植しました。



1-IMG_8184.jpg




あとはフジマメと刀豆ですが・・・

空いているというほどの場所ではないのですが

這わせることができます。




1-IMG_8185.jpg




1-IMG_8189.jpg




フジマメと刀豆無事植え付け完了です。


こんな手抜きばかりしているから

良い結果が得られないのです。

でもやめられない・・・。




1-IMG_8188.jpg




1-IMG_8186.jpg



残っていたキュウリ苗も定植しました。

株もとにネギが生えているのでとりあえず

マルチなし。

あとで考えます。



1-IMG_8187.jpg



こぼれ種で生えていたミニトマトも植えておきました。

マイクロトマトだったらよいのですが・・・。



1-IMG_8191.jpg



昨日の朝植えて午後には萎れていた

ビーツとコールラビ

今朝になってコールラビだけ復活です。

キャベツの仲間は移植に強いということですね。




1-IMG_8192.jpg




ミニスイカ雄花一番花です。




1-IMG_8193.jpg



交配相手のいないズッキーニです。

今なら食べられそうですね。




1-IMG_8194.jpg




エッグ型にも蕾が見えてきました。




1-IMG_8195.jpg




スナップエンドウ

今日は何して食べましょうか

同じ食材が続きます。



1-IMG_8175.jpg



少しですが金時草も。

天ぷらですかね。



1-IMG_8182.jpg



シャドウクイーン

たった一輪です。

今年はジャガイモの花つきが悪いです。



1-IMG_8197.jpg



白いあやめ  場所のせいなのか

いつも開花が遅いです。



1-IMG_8166.jpg



これは他のものと離して

混ざらないように植えている白の

ムラサキツユクサ

でもしべ元にうっすらと紫いろが・・・
1-IMG_8084.jpg



今日は風があって過ごしやすいです。

おじいちゃんが夜になるうなされるというか

幻影が見えるというか・・・

ベットで寝てもらってもすぐ起きてしまいます。

昼間はとても気持ちよさそうに

ベットで昼寝できますし、

外に出れば、ご近所さんも認識できるのに・・・

私は寝不足が続いて、逆に神経が高ぶって

昼寝しようと目をつむっても寝ることができません。

そのくせ体はだるくて、頭痛が出ています。

外に出れば動けるのに、

室内のお片付けができません。




1-IMG_8092.jpg




コールラビとビーツが狭いところで・・・




1-IMG_8089.jpg




間引くしかありませんね。




1-IMG_8091.jpg




1-IMG_8094.jpg



ビーツもコールラビもそれらしい特徴が出ています。



1-IMG_8095.jpg



1-IMG_8097.jpg



それでついつい二十日大根の後に

植えてしまいました。

今日は良く晴れて風もあったので

今見てきたらすっかり萎れてしまいました。



1-IMG_8096.jpg




二十日大根も残りわずかです。

土の中の虫も活動が活発になったようで

なめられたり、齧られています。




1-IMG_8088.jpg




あやめ雪もそれらしくなってきています。

ただ写真を見て気が付いたのですが

虫がついています。



1-IMG_8100.jpg




インカのめざめ

今年はジャガイモの花数が少ないです。

キタアカリも少なくて、栄養不良かと心配しています。




1-IMG_8101.jpg



スナップエンドウ やっと盛りを迎えました。



1-IMG_8102.jpg




1-IMG_8131.jpg



ヘリグロベニカミキリ

写真が先か捕獲が先かと

悩んだ末に写真優先。

今日は捕獲も出来ました。




1-IMG_8076.jpg




二ゲラ   一番花です。


ヘリカメムシでしょうか。




1-IMG_8086.jpg



篭口も・・・



1-IMG_8078.jpg




聖火も一番花です。




1-IMG_8069.jpg




アイスプラント

プチプチが増えてきました。

ずいぶん大きくもなっています。




1-IMG_8068.jpg
1-IMG_8021.jpg



今日も暑くなりました。



1-IMG_8019.jpg



グラハムトーマス 好きなバラです。



1-IMG_8024.jpg




ズッキーニ  二番花です。




1-IMG_8022.jpg




アップルゴーヤが行燈から

顔をのぞかせました。

そろそろ外した方が良いのでしょうか



1-IMG_8028.jpg




ミニスイカの摘心をしました。




1-IMG_8026.jpg




1-IMG_8032.jpg




ネギの発芽です。




1-IMG_8033.jpg




キュウリにもオキナワスズメウリにも

しっかり発芽です。




1-IMG_8034.jpg




1-IMG_8035.jpg




この2種類の肥料をいれて

カボチャの植え付け場所を作ります。




1-IMG_8037.jpg



30センチくらいの穴を掘って

肥料を入れて



1-IMG_8038.jpg




土とよく混ぜ合わせます。




1-IMG_8039.jpg




その後で土を戻してこんもりさせておきます。




1-IMG_8040.jpg




ついでに豆の予定地にも

肥料を入れたのですが

場所がないのに2箇所だけではと

4箇所の支柱を立てました。

豆の種類は4種類

あまりに狭い予定地です。



1-IMG_8041.jpg




1-IMG_8044.jpg




このころから雲は切れてますます

日差しが強くなって

まだ7時台なのに汗びっしょりです。

いつの間にかキングサリがもう咲き終わりそうです。




1-IMG_8048.jpg




やっとゴボウの間引きです。

少ししか播いていないので

あっという間の間引きです。




1-IMG_8049.jpg




1-IMG_8059.jpg




刻んでから少し水につけておきました。

その後よく水けをきって

ゴマ油で炒めて、ほんだしとお醤油で

味付けをしてゴマをまぶしました。




1-IMG_8060.jpg




1-IMG_8054.jpg




洗っていると孫たちが来たのですが

3年生と5年生になった孫は

家の中に入ってしまいました。

去年までは大喜びで洗っていたのに・・・

サクランボも採ってあげれば食べるのですが

自分たちで採ることには興味がなくなってしまったようです。

去年までは、色づいたばかりの

イチゴまでとって食べていたのに・・・




1-IMG_8058.jpg




菜園のルッコラとガーデンレタスは

2.3本を残して採ってきてしまいました。

これからはプランターで育てます。




1-IMG_8055.jpg



星ちゃんが孫相手に

ポーズをとっていたので

私も混ざって写真撮影会です。

ノリノリの星ちゃんでした。




1-IMG_8056-001.jpg
1-IMG_7963.jpg



予報では9時から12時までが雨だったのですが

起きたときにはもう雨でした。



1-IMG_7964.jpg



雨の日のお花も風情があってよいものです。



1-IMG_7965.jpg




1-IMG_7970.jpg




1-IMG_7972.jpg




1-IMG_7974.jpg




1-IMG_7976.jpg




キタアカリのお花です。

ちょっとボリュームにかけます。




1-IMG_7977.jpg




山芋の蔓発見です。



1-IMG_7978.jpg



ムカゴはほしいし、ハート型の葉っぱは好きですが

ふろくの幼虫が怖いので

抜き取りました。

今日はほかの場所でも3本抜きました。




1-IMG_7979.jpg



落花生発芽です。



1-IMG_7980.jpg



オクラのダビデの星も・・・

良かったです。

普通タイプよりずいぶん遅れたので

心配でした。




1-IMG_7981.jpg



ナス苗も安心サイズになってきました。



1-IMG_7967.jpg




ビーツ




1-IMG_7968.jpg




ゴボウ

明日間引きます。




1-IMG_7969.jpg




ズッキーニ  開花です。

例年のごとく雌花ばかりです。

周りにカボチャもありません。




1-IMG_8005.jpg



午前中に雨は上がっていたので

昼休みがすんでから、オトンにツツジの剪定を

してもらいました。



1-IMG_8008.jpg



ブログ上でコードを切ってしまったと

言う話が出ているよ

などと話していたのですが、パチンという音と同時に

機械音が止みました。

やったね~

でも平然と工具をもってきて

修理して、仕事再開

わざと?   まさかね。



1-IMG_8013.jpg



すっかり日差しが戻って

暑くなりました。



1-IMG_8014.jpg




私は西側のさくらんぼの剪定

葉が茂ってうっとうしかったのがさっぱり・・・



1-IMG_8015.jpg



切った枝は株もとに積んでおきました。



1-IMG_8017.jpg



それでもツツジやバラの剪定などで

いつものようにゴミ袋の山ができました。



1-IMG_8018.jpg



窓辺でニャンズが呼んでいるので

そろそろ4時かなと聞いたら

もう5時過ぎてるとオトン。

ニャンズばかりでなくおじいちゃんも待っていました。

外仕事に夢中になると家の中のことが

置き去りにされて、仕事が増えるばかりです。

今日はサラダ用にこれだけ収穫です。




2015.05.15 ヒヨとの競争
1-IMG_7928.jpg




相変わらずの良いお天気です。

煙ったことのないスモークツリー

花は毎年咲いています。




1-IMG_7923.jpg



綺麗どころから  マチルダさん




1-IMG_7937.jpg



早朝のディストラントドラムス



1-IMG_7950.jpg




9時頃にはこんなに咲き進んで・・・

この色合いがたまりません。

ねねのバラです。



1-IMG_7924.jpg



紅更紗



1-IMG_7925.jpg




ツリバナ



1-IMG_7929.jpg




チャイブ




1-IMG_7938.jpg




オルレア




1-IMG_7939.jpg



ムラサキツユクサ



1-IMG_7940.jpg




白くてもムラサキツユクサ




1-IMG_7941.jpg




1-IMG_7943.jpg




同じくこちらも紫蘭。




1-IMG_7933.jpg




水遣りをしていたら

けたたましい声が・・・

ヒヨが3羽で騒いでいます。


種だけのも軸だけのも見えますね。




1-IMG_7936.jpg



私も負けじともぎってきました。

明日から軸だけのは私です。

1日が言えませんね。

きゅうに色づいて甘くなっています。



1-IMG_7961.jpg



イチゴは3個だけ



1-IMG_7959.jpg



ちょっと油断したすきに・・・

遊びたいだけなんです。

食べることはありません。



1-IMG_7952.jpg




食用の売り場から買ってきました。



1-IMG_7953.jpg



根っこを少しと頭を切って



1-IMG_7955.jpg



植え付け終了です。



1-IMG_7957.jpg



らうっちさんがそら豆の先端の小さいものを

摘果していたので、まねさせてもらいました。

先端にまで栄養がまわりませんね。



1-IMG_7956.jpg




今日はエンドウに追肥です。


両脇に肥料をまいて

土寄せをしておきました。




1-IMG_7958.jpg




1-IMG_7948.jpg



太陽お昼寝です。



1-IMG_7949.jpg



火星です。



1-IMG_7962.jpg




イタズラ星が一番よく眠ります。




今日は午後から曇ったので動きやすくちょっと動きすぎ

もう眠くて眠くて涙目です。

チェックは明日します。

間違いご容赦です。
1-IMG_7885.jpg




今日は真夏日の予報です。

気温が上昇中・・・




1-IMG_7887.jpg




昨日も暑かったので

心配していたトウモロコシ

まだ1日しかたっていませんが

大丈夫そうです。




1-IMG_7907.jpg




それならばということで

大きく育った6ポットだけ定植しました。

暑さに負けないでね。

この間まいたネギの種は

マルチの下に入ってしまいました。

きちんと計画を立ててやらないと

こういうこともありますね。




1-IMG_7906.jpg




1-IMG_7888.jpg




ブラックベリーの開花がアップされていますが

我が家はまだ蕾が出てきたところです。

いつも熟すころは長雨です。




1-IMG_7890.jpg




西洋わさびのお花です。

種が飛んで離れたところで

小さな苗が育っていたりします。




1-IMG_7892.jpg




黒花フウロの鉢にピンクのお花が・・・

間違って混植してしまったかな?




1-IMG_7893.jpg




1-IMG_7895.jpg



お花の赤は難しいのですが

サクランボやイチゴは赤く写ります。

カメラの個性なのでしょう。

美味しそうだからOKということで・・・




1-IMG_7898.jpg




初物です。

前の大きいのはおじいちゃんとオトンが1個づつ

後ろの小さいのは全部私。

お天気続きで甘くておいしくなりました。

太陽さんに感謝ですね。



1-IMG_7903.jpg




今朝は泥つきです。

いつも捨ててしまう二十日大根の葉は

ルッコラと時間差で茹でてお浸しです。




1-IMG_7909.jpg




スナップエンドウはお昼ごはんの

冷やしうどんの具に使いました。




1-IMG_7900.jpg




ノイバラです。

お花をめでたので株もとからカット

90リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。




1-IMG_7904.jpg




ウィリアムモーリス   枯れてしまったバラでしたが

さし芽してあって今年はお花が咲いてくれました。

大好きなバラです。




1-IMG_7905.jpg




他の蕾はまだ固いのですが

1輪だけ咲いてきた芍薬です。




1-IMG_7883.jpg




イタズラ星ちゃん

ビニール袋に入って一人遊びに夢中です。

気になる火星がちょっかいを・・・




1-IMG_7910.jpg




爆睡中   良く暴れ   良く寝る


ニャンコです。
2015.05.13 高速雨台風
1-IMG_7832.jpg



雨を短時間で降らせて、

台風6号は温帯低気圧になって

去っていきました。



1-IMG_7834.jpg




月の追っかけです

でも相変わらず白い汚れ・・・

空の色の違いは時間の違いです。




1-IMG_7858.jpg



爽やかな朝でした。



1-IMG_7835.jpg




白のジャーマンアイリス




1-IMG_7830.jpg




ヒぺりカムの開花が早いです。




1-IMG_7836.jpg




バラ2種




1-IMG_7843.jpg




1-IMG_7841.jpg



コリアンダー



1-IMG_7845.jpg




クレマチスの花柄




1-IMG_7851.jpg




オダマキ




1-IMG_7831.jpg




巻きだしたレタス




1-IMG_7848.jpg




500円玉くらいになったブロッコリー


天の恵みを受けて

瑞々しい植物やお野菜です。



1-IMG_7859.jpg




トウモロコシの苗が育ち過ぎるので

元肥なしで植えつけました。

追肥で頑張ります。


7本3列   ゴールドラッシュ

うんよく東後の方が残り半分の苗を

引き取ってくれました。



1-IMG_7860.jpg



明日の朝は大きくなったキュウリ苗だけを

植えつけようと思います。

小さい苗は後回し。



1-IMG_7861.jpg




モロヘイヤとオクラ  発芽です。

ダビデの星はまだです。



1-IMG_7852.jpg



昨日の甘酢漬け

赤くなってしまいました。

紅い二十日大根はそれだけで漬けるか

色どり程度の量で・・・。

味は良いのですが赤いエンドウは

ちょっとです。

次回は白と緑だけで・・・。



1-IMG_7853.jpg



枝豆の葉っぱが食べられて・・・

犯人はお隣のレタスの後ろに

ちょっと変わったカタツムリで

柘植の木に島流しの刑



1-IMG_7854.jpg



1-IMG_7862.jpg




実が残っているうちに

連日アップです。




1-IMG_7868.jpg




軸に種だけ残っているのが見えますか

スズメさんが食べた後です。

ヒヨはまだ西前隣りのお宅のさくらんぼの木に

夢中で我が家は後回しです。

それでも赤く色づいたものはほとんど

傷がついています。



1-IMG_7869.jpg




1-IMG_7866.jpg




摘んできているのは西側の木のものです。

樹勢が強すぎて、少ししかなっていないのですが

葉に隠れてまだ小鳥さんに見つかっていません。



車椅子で外に連れ出してもらって

小枝ごと取ってもらったおじいちゃんは

美味しいと療法士さんにも一粒お裾分け

ユスラ梅と間違っているらしくて

粒が大きくて味がいいと気にいっています。

種を上手に飛ばして大会に出られますよと

ほめられて、うれしそうでした。



1-IMG_7870.jpg



白菜の古漬けです。

実はつけたまま封印していたもの。

ものぐさの産物です。



1-IMG_7871.jpg



キムチ漬けのもとに絡めて



1-IMG_7873.jpg



ゴマ油で炒めて

炒りゴマをまぶしました。

これは小さいころからの好物です。

食べすぎてのどがカラカラです。
1-IMG_7771.jpg




朝方は寒かったです。

今日は曇りというより薄曇り

風があって洗濯物もよく乾きました。

3時頃にポツポツしましたが

夕方には止んでいました。



1-IMG_7774-001.jpg




暖地桜桃に色がついてきました。

小さな小さなサクランボです。



1-IMG_7773.jpg



摘果しなかったので

自然落下です。



1-IMG_7812.jpg



この可愛い食べ方はスズメさん

ヒヨは丸ごとくわえていきます。

西側は少ししかなっていなくて

色づきが早いです。



1-IMG_7814.jpg




手が届かないので

オトンに下から引っ張ってもらいました。


一応サクランボの味がしています。

美味しい~  というほどではありませんが

けしてまずくもありません。


もう少ししたら甘みが増しておいしくなるでしょう。

ヒヨが残しておいてくれたらですが・・・。



1-IMG_7780.jpg




お馴染みのいちごです。

やっとここまで色がつきました。

一緒にもぎれるのは3個くらいです。

いつまで引っ張れるかな・・・



1-IMG_7781.jpg



イチゴにかけてる不織布に巧妙な罠が・・

せっかく来てくれている蜂さんたちを

掴まえてしまっています。

クモさんの姿は見えませんがどこに隠れているのでしょう。



1-IMG_7782.jpg



そら豆です。

今年は莢が小さいですが

今のところはきれいです。



1-IMG_7783.jpg



テントウムシさん



1-IMG_7818.jpg



星の肉球



1-IMG_7824.jpg



ちょっとフレンドリーなケロ


今日のかわいいと思ったもの

3つ  でした。



1-IMG_7810.jpg




やっと二十日大根収穫です。



1-IMG_7811.jpg



スナップエンドウはまたオトンが収穫

さっと湯がいて

二十日大根の甘酢漬けに入れてみました。




1-IMG_7827.jpg



ガーデンレタスとルッコラ

レタスはサンドイッチに

ルッコラは熱湯に通して

オカカ醤油で食べました。

これだとたくさん食べられます。



1-IMG_7821.jpg



ハルジオンが主役のはずでしたが・・・



1-IMG_7785.jpg



矢車草とからし水菜



1-IMG_7787.jpg



アグロステンマ



1-IMG_7788.jpg



シレネ



1-IMG_7790.jpg



スパニッシュビューティー

復活のバラです。




1-IMG_7789.jpg



1-IMG_7806.jpg



1-IMG_7813.jpg



バーベナは苦手な花です。

水をやりすぎてすぐ枯らしてしまいます。



1-IMG_7795.jpg



花が咲いて重くなった枝が

暖簾のように垂れてきました。




1-IMG_7796.jpg



立夏が過ぎて一週間

きれいな季節ですね。


台風6号  大きな被害が出ないといいですね。

2015.05.11 下弦の月
1-IMG_7718.jpg



青空に下弦の月を見つけました。

白い汚れのようにしか見えませんね。

下弦の月、上弦の月、三日月

見ることできるとうれしくなります。



1-IMG_7729.jpg





1-IMG_7728.jpg



昨日は夕方から夜にかけて

怖いような風が吹きました。

そのせいかおじいちゃんが落ち着かなくて

次男相手に1時まで・・・

その後もベットに入れると

起きだして、何度も起こされてしまいました。



今朝はとても寒かったですが

きれいな朝になりました。



1-IMG_7720.jpg




1-IMG_7727.jpg



寒かったのか、風であおられたのか

ジャガイモの茎が倒れているものがあります。



1-IMG_7719.jpg



うつぎが咲き出しています。



1-IMG_7730.jpg



一番丈夫なジャーマンアイリス



1-IMG_7731.jpg




玄関の花を替えました。

初めてのお花でメカルドニア  ゴールドダスト

この名前は覚えられそうにありません。




1-IMG_7732.jpg




1-IMG_7735.jpg



種を採っておきたいオダマキ2種

両方とも痩せていて日かげにありました。

ちょっと日の当たるところに移植しました。



1-IMG_7736.jpg




1-IMG_7716.jpg



昨日の初物のスナップエンドウ

カレー炒めにしました。

美味しかったですよ。



1-IMG_7744.jpg




エアコンの前につるしていたラグラスを

椅子の背もたれを利用して

星が背伸びで、引き出してしまいました。

部屋中に散らばしたのを一つにまとめたら

太陽が飛びつきました。




1-IMG_7751.jpg




しばらく遊んでいましたよ。




1-IMG_7759.jpg




その後星や火星もおもちゃにしていました。

乱暴に扱っているようですが

意外と形が崩れません。




1-IMG_7760.jpg




ろまんちっく村の美味しいトマトです。

五峰美トマトも美味しいですが

福娘はとても甘いです。

祖母井さんのは安くて美味しいので

朝一でないと買えません。

トマト三昧の日々です。




1-IMG_7761.jpg



例年なら、捨てているネギ苗ですが

今年は育ちが悪くて

コンパニオンプランツ用がありません。

苗を買ってこようと思ったのに

見つけることができなくて

種を買ってきました。



1-IMG_7762.jpg



キュウリ苗の株もとに播いてしまいました。

発芽まで一週間。

苗の育ち具合によっては定植が

先になってしまいます。

初体験  どうなることでしょう?
2015.05.10 爽やか日和
1-IMG_7681.jpg



清々しい朝です。

昨日ちょこっとの雨と書きましたが

バケツを見ると2センチくらい溜まっていました。

良いお湿りになりました。



1-IMG_7674.jpg




1-IMG_7613.jpg



昨日のナニワイバラです。



1-IMG_7614.jpg



朝食後のひと仕事

1-IMG_7687.jpg



きれいさっぱりカットしました。



1-IMG_7690.jpg



菜園のフェンスの白モッコウバラ

暮れにカットしたポールズヒマラヤンムスクが

きれいに片づけられていなくて

雨の重さで、一緒に倒れていました。

そこでカット・・・



1-IMG_7689.jpg



暮れから気になってはいたのですが

枯れ枝を外してやっと誘引できました。


去年はとげとげのヒマラヤンが前の家まで

のびてしまってすごいことになっていました。

それを何とか、カットしたけど

太い部分が切りきれなくて・・・

やっと片づけできました。



1-IMG_7699.jpg



今朝のひと仕事です



1-IMG_7676.jpg



久しぶりにほんまもんの朝露です。



1-IMG_7667.jpg



1-IMG_7696.jpg




桂の葉っぱに残っていたのは

クモの巣に閉じ込められた朝露

キラキラ光ってとってもきれい・・・



1-IMG_7683.jpg



菜園日記のわりには

菜園のことが少ないので


ころたんです。



1-IMG_7684.jpg



アップルゴーヤ

このこは行燈が気に行ったみたいで

育っているような気が・・・



1-IMG_7685.jpg



リッチーナは?・・・



1-IMG_7686.jpg



ガーデンレタスはたった一晩で

また大きく育ったような・・・



1-IMG_7688.jpg



スナップエンドウ  オトンが

初収穫です。



エンドウとかキュウリの収穫は

好きみたいです。

オトンが言うには収穫しないといつまでたっても

食べさせてもらえないということなのですが・・・



1-IMG_7701.jpg



らうっちさんがナス苗の第2弾の植え付けをされていて

とっても立派な苗だったので

我が家のナス苗も写してみました。

本葉が見えてきたところです。



1-IMG_7682.jpg



けして白いイチゴではありません。

この間のいちごがここまで大きく育ちました。

sakkoさんのかごいっぱいの真っ赤なイチゴが

まぶしかったです。



1-IMG_7713.jpg



これは西側のさくらんぼ

そろそろヒヨに狙われそうです。

やっと色が出てまだ味はないんじゃないの

と思うのですが、ヒヨはやってきて

食べてしまいます。

今年もネットは考えていません。



1-IMG_7709.jpg



ハエ?  クロイエバエかな?


こんなに毛深いとは知らなかった・・・



1-IMG_7710.jpg




トラマルハナバチ




1-IMG_7711.jpg



本当に働きものだね・・・



1-IMG_7712.jpg



今朝脚立に上ってバラの誘因をしていて

小鳥の巣箱をのぞきこんだら

クモの巣が半分かかっていたの

今年は小鳥は来なかったんだねと

話していたら中から

たぶんオオマルハナバチだと思うけど

十数匹出てきて顔の周りを飛び出して

仕事が終わるまで飛んでいたの

私はハチは好きだから怖くなかったけど

小鳥の巣箱を利用だなんて賢いね。


巣箱を外して中を見てみたいけど

かわいそうだからやめとく・・・。



1-IMG_7691.jpg



白のモッコウバラが見ごろになってきました。



1-IMG_7692.jpg



何年か前の母の日のプレゼント

こんなに樹勢が強いとは思ってもみませんでした。

モッコウバラが押され気味です。



1-IMG_7693.jpg




1-IMG_7708.jpg



昨日仕事帰りに届けてくれました。



娘は二十四日に一緒にお出かけしようねと。

次男はほしいものはないといったら

猫餌を買っとくねということで・・・。

猫餌よりはどこぞのケーキがいいぞ!!

次男はブログを覗くかな?・・・


1-IMG_7714.jpg



ラグラスの穂が出そろいました。

見ていて、お花も もうじき終わるから

ここにカボチャを植えようと

思いつきました。

ネモフィラの後にカボチャを這わせます。

北向きに蔓が伸びるかな?

誘引という手があるしね。



1-IMG_7715.jpg



久しぶりにラグラスのドライができそうです。



29枚も写真を貼り付けました。

ブログを始めたころは一度に5枚で

アップアップしていたのに・・・。

今はどのくらいまで許されるのでしょう。
1-IMG_7635.jpg



待ちに待ったくもり空です。

今日は晴れ間が出ることなく

曇っていました。

2時40分頃より少し雨が降りました。



1-IMG_7641.jpg



トウモロコシの苗が育ってしまって

もうもったいないなどと言っている

余裕はありません。



1-IMG_7642.jpg



最後の収穫です。

抜き取って運んでいると



1-IMG_7643.jpg



菊芋の茂みも気になります。

お花を見るためのものだから

1本あれば十分です。



1-IMG_7644.jpg




困りものの雑草

ジシバリも目につきます。

あんなこんなでいろいろ寄り道の仕事ですから

なかなか捗りません。



1-IMG_7645.jpg



それでも動きやすいお天気に助けられて

牡蠣殻石灰を入れて耕耘終了。



1-IMG_7663.jpg



通路の草取りも頑張れました。

きれいになると気持ちいいですね。



1-IMG_7612.jpg



ジャーマンアイリス2種



1-IMG_7632.jpg




1-IMG_7633-001.jpg




1-IMG_7615.jpg




アヤメのお花も咲き出しました。




1-IMG_7631.jpg



ほんのりと香るスパニッシュビューティー

開花です。

同じお花の午前と午後の様子です。

波打つ花弁が可愛いお花です。



1-IMG_7664.jpg



ちょこっと雨と書きましたが

通り雨みたいにざっと降っては止んでを繰り返しています。
2015.05.08 豆類発芽
1-IMG_7566.jpg



朝の内は雲がありましたが

今日も暑くなりました。

水遣りに外に出ていたら

朝早くからどこに行ってきたとおじいちゃん。

今日はスイッチが入っているようでした。



1-IMG_7576.jpg



昨日はフジマメ、今日はモロッコが発芽です。

刀豆やシカクマメもほんの少し見えてきました。



1-IMG_7577.jpg



あんなに心配したオキナワスズメウリも

ごっそり育っています。



1-IMG_7578.jpg




キュウリフリーダムが不揃いです。

キュウリがこんなに不揃いになるのは珍しいです。

まるで日にちをずらして種まきしたみたい。



1-IMG_7563.jpg



サラダバーネットの花が咲いているのですが

地味なお花で・・・

でもカメラを通すとこんな感じ

なかなかなもんです。



1-IMG_7564.jpg



咲き進むとこんな感じになってきます。



1-IMG_7568.jpg



こちらは去年植えたお花ですが

名前を忘れてしまいました。

寒さに強い宿根草です。



1-IMG_7602.jpg



我が家では初夏の花

フユシラズです。

冬の間は枯れてしまいますが

暖かくなると育って花を咲かせます。

こぼれ種で咲いてくれます。



1-IMG_7603.jpg




1-IMG_7569.jpg



こぼれ種つながりで

からし水菜

美味しく食べて、また種をこぼすつもりで

お花を楽しんでいます。



1-IMG_7572.jpg



オンファロデス  これはカスミソウに

よく似た花という認識です。

たまたまタグが出てきたので

名前がわかりました。


1-IMG_7585.jpg



門飾りのホスタが育ってきたので

写してみました。



1-IMG_7586.jpg



松の北側の塀の中に



1-IMG_7587.jpg



丁子草と草橘が咲いています。

どちらも好きなお花です。



1-IMG_7589.jpg



1-IMG_7591.jpg



クサグモでしょうか

オオチゴユリを写そうとして見つけました。



1-IMG_7592.jpg




1-IMG_7575.jpg



オオヒメハナカミキリかな?

虫たちの動きも活発になっています。



1-IMG_7599.jpg



アワアワ発見!!

子供のころは三つ葉に良くつく

アワアワが苦手だったけど・・・

年の功で今は興味津々。

葉っぱをもぎって裏返してみました。

ムネアカアワフキさんでした。


1-IMG_7601.jpg



1-IMG_7593.jpg



草取りしていて見つけました

菖蒲のお花です。



1-IMG_7606.jpg



フェアリーシャワー

何回も登場ですが夕日を浴びた

透明感が素敵でした。



1-IMG_7584.jpg



もう少しお付き合いくださいね。



1-IMG_7607.jpg
2015.05.07 晴天
1-IMG_7525.jpg



曇りちょこっと晴れ間が出るかも

お洗濯物は家の中にの予報でした。



1-IMG_7523.jpg



曇りだとこちら側からも写せます。

晴れた日は太陽が邪魔をして

夕方でないと・・・



1-IMG_7524.jpg



白のモッコウバラ1日でずいぶん咲き進みます。

でもまだ5分咲き。



1-IMG_7544.jpg



優美なべス  デンティ ベス

1輪だけの開化です。

あまり元気がなくて花弁も変形です。



1-IMG_7531.jpg



花盛りを迎えたオダマキ



1-IMG_7529.jpg



今の菜園は草も少なくて

希望に満ちていますね。

草の季節が来ないと夏野菜は育ってくれないし

このままでいいというわけにはいきませんね。

でもこの季節いいですよね。



1-IMG_7530.jpg




1-IMG_7528.jpg



エンドウ豆に待望の莢が

もうじきワクワクの収穫期です。



1-IMG_7527.jpg




1-IMG_7535.jpg



フジマメ発芽です。

モロッコもちょこっと顔出しです。



1-IMG_7536.jpg




昨日2階から降ろしたパッションフルーツ

定植しました。

冬は寒さで枯れてしまうので

毎年さし芽した苗からの出発です。

年々株が育って実りが増えるというのに

ここではそれは夢のまた夢です。



1-IMG_7533.jpg



まだ蕾がたくさんあります。

しばらく毎日アップです。



1-IMG_7537.jpg



オトンと外で立ち話をしていたら

月ちゃんからお誘いが・・・



1-IMG_7538.jpg



ニャンズの中でオトン株は急上昇

満足なお顔の月ちゃんです。



1-IMG_7542.jpg



甘え下手な空は草をはみながら

これが空には精いっぱい・・・



1-IMG_7545.jpg



おじいちゃんのベットを占領中



1-IMG_7547.jpg



11時頃よりすっかり晴れてしまいました。

ちょこっとの晴れ間なんてとんでもない・・・



1-IMG_7551.jpg



イングリッシュデージー

日差しが強くて輪郭が良く出ない・・・



1-IMG_7552.jpg



夕方になって二十日大根を間引いてきました。

少し形が出来てきたけど

まだしばらくかかりそうです。



1-IMG_7556.jpg



ビニールトンネルを閉めようとしたら

変わった蝶々が唐辛子に居ました。

鱗粉が落ちてしまったのかな?

透明感がありました。

お腹についている袋のようなものも気になります。



1-IMG_7549.jpg



ハナニラと呼ばれ

こちらでは野生化しているオーニソガラム



1-IMG_7560.jpg



黒花フウロも・・・。



毎日洗濯物が乾くのはとってもありがたいことですが

1日くらい雨がほしいです。

せめて1日曇ってくれたらありがたいです。
2015.05.06 木漏れ日
1-IMG_7492.jpg



朝は冷え込みました。

毛布をしまったことを

後悔しました。

でも太陽が出れば日差しが強く暑いです。

日中との気温差15度以上と言っています。




1-IMG_7493.jpg





1-IMG_7495.jpg



白のモッコウバラが咲き出しました。

黄色とのずれが大きいです。

一緒に咲いてくれればいいのに・・・



1-IMG_7499.jpg




ナニワバラも咲き出しています。




1-IMG_7517.jpg



清楚なお花で葉っぱとのバランスも良いのですが

とげがすごいのです。



1-IMG_7516.jpg



ご覧のように道路に面しているので

これは失敗でした。

ゴミ袋をもって伸びたら剪定を

繰り返していますが、それが良いのか

昨年からたくさん咲くようになりました。



1-IMG_7503.jpg



白花のカッマシア

もう紫のお花は終わってしまいました。

一緒に咲いてくれればいいのに・・・




1-IMG_7505.jpg




この小花を咲かせる木の名前が思い出せません。

ほんとに物忘れがひどくて・・・



1-IMG_7500.jpg



ミニトマトの一番花

野菜の花はきれいですね。



1-IMG_7501.jpg



衝動買いしたゆあがり娘

プランターで育てることにしました。

残りは茎ブロッコリー後のプランターで。



1-IMG_7502.jpg



こんな間延びした子で

しっかり育つのでしょうか・・・



1-IMG_7506.jpg



トウモロコシの苗が一気に育ちました。

場所が用意してありません。

早く植えないと・・・



1-IMG_7507.jpg




かき菜を抜いてしまおうかと思ったのですが

まだ収穫できているのでもったいないと・・・




1-IMG_7510.jpg




悩める人だったのですが

木漏れ日がいい感じ

良い季節ですね。

薫風香る若葉の頃・・・

トウモロコシで悩むなんて・・・




1-IMG_7511.jpg




1-IMG_7417.jpg



昨夜は日付が変わる頃より6時頃まで

雨の予報でした。

4時頃パラパラしただけで

雨らしい雨はなく、冷たい強風が

吹き荒れた朝でした。



1-IMG_7420.jpg



ニコチアナ



1-IMG_7421.jpg




西洋オダマキ



1-IMG_7427.jpg



サンザシ

赤毛のアンに出てくるサンザシは別物です。



1-IMG_7430.jpg



ゴールドコイン



1-IMG_7431.jpg




ピンクのオオデマリのわけですが

今年はほぼ白花です。


花の写真を撮っているだけで

体がすっかり冷え込んでしまいました。

珍しく寒い朝です。



1-IMG_7440.jpg



今年は菖蒲の成長が早いです。

子供の日までにこんなに伸びたのは初めてです。



1-IMG_7441.jpg



朝の内に抜き取って、大きな鍋で煎じておきました。

今日は菖蒲風呂です。

子供たちは、おじいちゃんに菖蒲のはち巻をしてもらって

顔を上気させてお風呂から上がってきたものです。

今日はおじいちゃんにはち巻をしてあげましたよ。

邪気払いですからね。



1-IMG_7468.jpg



今朝sakkoさんのところにおじゃましたら

山ウド味噌を作っていたので

初体験でまねっこしてみました。

香りの強いものは何でも利用できるのですね。



1-IMG_7465.jpg



柔らかな新芽を摘んできました。



1-IMG_7467.jpg




1-IMG_7471.jpg



去年使っていた虫除け、草よけシートが


出てきたので、ミニトマトに敷いてあげました。



1-IMG_7469.jpg



種まきしようと用意したのですが

曇ったままなので、



1-IMG_7472.jpg



小玉スイカの植え付けを始めました。

黄色、赤、ズッキーニ2種3本です。



1-IMG_7475.jpg



迷いに迷って防虫ネットとビニールの2枚掛けにしました。

両端と



1-IMG_7476.jpg



南側15センチくらいは防虫ネットだけで

換気が出来るように開けておきました。

夜もこのままでおこうと思います。


1-IMG_7477.jpg



作業している間に晴れてきてしまいました。

太陽が出れば日差しが強くて・・・



1-IMG_7478.jpg



苗たちにもハードです。

ころたん2本、アップルゴーヤ、あばしゴーヤ

リッチーナともう1種各2本づつ



1-IMG_7479.jpg



今の気節 風が強いので行燈で保護です。



1-IMG_7480.jpg



ここで時間切れ、12時お昼ご飯の時間です。

作って食べさせたり、食べたりですから

忙しいです。



1-IMG_7481.jpg



昼食後1時間くらいお昼寝しました。

今朝は3時起きでしたから、さすがに疲れました。

午後は種まきから

まずは千日紅

これが全部生えたら怖いことになりますね。



1-IMG_7483.jpg



野菜類はポット播きにしました。

まだ植え場所が確保できていません。



1-IMG_7484.jpg



バニラアイスは鉢に直播です。



1-IMG_7485.jpg


二十日大根の防虫ネットとビニールを

スイカに使ったので、今夜から保護なしです。

明日の朝は冷え込むとの予報が出ています。

日中は暑くなるとのことです。

今朝も寒かった・・・


1-IMG_7486.jpg



夕方になって、やっと全部の行燈がけが

完成です。

影が長くなっていますね。

今日は子供の日

菜園の隣のお宅は午前中から夕方まで

ガーデンパーティー

私は笑い声とたわいないおしゃべりを

ずっと聞きながらの作業でした。

下手なラジオ番組よりずっとおもしろいかも・・・



1-IMG_7488.jpg



かき菜のナガメでお別れです。
2015.05.04 花だより
1-IMG_7333.jpg



ナガミケシ


増えまくって、どこにでも生える丈夫さに

ほとほと困って、見つけ次第抜きまくっていたら

開花が遅れました。

手のかからないお花は重宝ですが

うっかりすると、この花だらけになるほどの丈夫さですね。



1-IMG_7334.jpg



オルレア  やっと咲き出しました。

もう少し咲いてきたら全草をアップします。



1-IMG_7348.jpg



ツツジの枝替わりはめずらしくありませんが

この花では初めて出ました。



1-IMG_7358.jpg



この場所で咲いています。



1-IMG_7354.jpg



玄関前の白ツツジ

大きな木が一度枯れて

切り株から生えた2世がここまで育ちました。



1-IMG_7355.jpg



このつつじは3か所くらいに植えてあります。



1-IMG_7361.jpg



こちらのツツジはお隣さんが

挿し木をしてくれたものですが

もう40年くらいたっているので大きな木になっています。



1-IMG_7359.jpg



1本ですがこんな感じです。



1-IMG_7360.jpg




1-IMG_7353.jpg



コデマリが満開になりました。

敷地内から・・・



1-IMG_7356.jpg



北側道路から

道路から見たほうが見事です。

中側は邪魔にして切りまくっています。



1-IMG_7363.jpg



ついつい残しておきましたが

この後抜き取りました。

この辺りでは貧乏草と言うらしい

ハルジオンです。

好きな花です。



1-IMG_7411.jpg



ジエビネ2種です。

今年は花が少ないです。

そろそろ植え替えが必要かも・・・。



1-IMG_7414.jpg




1-IMG_7365.jpg



しつこくモッコウバラです。

わさっと咲いてあっという間に

汚くなってしまいます。

掃除機で吸い取ってしまうと言っていた

ブローガーさんがいました。

気持ちよくわかります。

我が家は高すぎて無理ですけど・・・



1-IMG_7367.jpg




1-IMG_7385.jpg



こちらもしつこくボタンの時間差攻撃です。



1-IMG_7401.jpg



1-IMG_7415.jpg



お付き合いありがとうございました。
1-IMG_7332.jpg



予報どうりの曇り空です。

外仕事がんばるぞ!!



1-IMG_7330.jpg



かき菜の一番上のお花が終わりました。



1-IMG_7331.jpg



切り取って雨の当たらない場所で

追熟させます。

今年は少しだけですが、ちょうど良い量かも・・・



1-IMG_7336.jpg




この間一番花をアップしたばかりと

思うのですが、花盛りのエンドウです。



1-IMG_7337.jpg




1-IMG_7339.jpg




やっとそら豆の莢が見えてきました。




1-IMG_7341.jpg



先端を摘み取って

らうっち流青空(?)ブーケ



1-IMG_7342.jpg




先日テレビを見ていたら

どの野菜にも合う最強のコンパニオンプランツは

パクチーと言っていました。

この独特の香りをアブラムシが嫌うそうです。

今年は黒いアブラムシが少ないと

思っていましたが、偶然が重なったのですね。



1-IMG_7343.jpg




この花が好きで、パクチー(コリアンダー)を

育てています。

カメムシ臭に感じて葉を利用したことはありません。



1-IMG_7357.jpg



アイスプラントのプチプチが少ないので

塩水をと思ったのですが

もしかしたら、岩塩で代用できるかもと・・・



1-IMG_7366.jpg



この間ペイントしていた板を使って

プランターカバーを作ってもらっています。

板が足りないと・・・



1-IMG_7383.jpg



ペイントまでしてもらうことに・・・


あんがとさんです。



1-IMG_7371.jpg



何ということでしょう!!

青空が出てきてしまいました。

日差しが強くて、

外仕事が一気にハードになりました。



1-IMG_7391.jpg



スコップで支柱を立てる穴を

掘ろうとしたのですが、歯が立たず

穴を開けて小さなスコップで・・・



1-IMG_7398.jpg



みかねたオトンが電動の穴開け機で

砕いてくれました。



1-IMG_7402.jpg



あまりに頼りない支柱に

廃物利用で補強もしてくれました。



1-IMG_7399.jpg



すごい暑さに苗は一時避難。

今日は腕も顔もヒリヒリします。

日焼けがすごいです。



1-IMG_7403.jpg



少し涼しくなるのを待って植えつけました。



1-IMG_7404.jpg



7種類のミニトマト



1-IMG_7405.jpg



名前を写したつもりが

まるでわかりませんね。



1-IMG_7406.jpg



みんな初めて作るミニトマトばかりで

お味の方は見当もつきません。



日当たり良好の場所です。

本当は去年やるつもりだったのですが

一年遅れてしまいました。

頑張れ虹色トマトたち!!



1-IMG_7407.jpg



次の仕事がパッションフルーツ用の

プランターの土の入れ替え作業。



1-IMG_7409.jpg



ガーデンレタスを収穫して

完了しました。

ついでにルッコラの収穫もして

サラダで美味しくいただきました。



1-IMG_7369.jpg



今日はカラミンサなどの鉢物の植え替えも

6鉢ほどしました。



1-IMG_7370.jpg



コガネムシの幼虫や蛹が50匹ほど出てきました。

もうさなぎになる時期らしくて

みんな鉢の上の方にいました。


鉢物の植え替えは根づまりばかりでなく

このような幼虫の点検のためにも

最低2年に1度は必要ですね。



今朝4時に下に降りるとき

もう一度上がってくればいいと

カーテンも窓もしめたままでした。

夜になって上がってきて気付いたのですが

部屋が暑い、蒸しっとしてやな感じ。

網戸にして扇風機を回しています。

