1-P6300036.jpg



今日は朝から  どんよりと重い空です。

蒸し暑くなるとの予報ははずれ

動きやすいです。



1-P6300068.jpg





例年よりずっと早いジャガイモ全収穫です。


キタアカリとインカのひとみ


不揃いですが、良い出来です。

心配したネズミさんの被害ありませんでした。




1-P6300061.jpg





1-P6300049.jpg




今朝の収穫




1-P6300063.jpg




涼しいので、仕事がはかどります。




1-P6300086.jpg




菜園に・・・


おじいちゃんのトイレで家に入る時

ガラス戸だけ閉めて網戸を開けたままでした。

痩せっぽっちの星ですが戸を開けることができます。

2重になっていると諦めるのですが・・・

火星と一緒に外に出てしまいました。

私が菜園に居ればそばで遊んでくれるかと

草取りをしていたら、遊び疲れた星だけが

そばに来て横になりました。

捕獲成功・・・  心臓に悪いです。

火星はその後、トカゲさんをくわえて見せに来たのですが

また行ってしまいました。

オトンと2人で、火星はいらないねなどと強がりを言っていますが

内心ハラハラです。

オトンの部屋を開けておいて、そこから帰ってきてくれました。

外にだけは出ないようにと、気を使っているのですが

うっかりミスを見逃さない星です。



1-P6300044.jpg




トリトマ開花です。




1-P6300092.jpg




1-P6300037.jpg




赤萩が咲いていました。

暑さの後、涼しい日があったので

秋と勘違いでしょうか・・・




1-P6300084.jpg




パッションフルーツもだんだん上の方に行って

台をして写すようになりました。

去年の4個は超えています。

12個ぐらいが目標です。




1-P6300035.jpg




カタツムリさん

ケロ   乾燥はしていないけど

今日は露がありませんね。




1-P6300073.jpg
1-P6290001.jpg




肌寒いくらいの朝でした。

長袖長ズボンでの外作業がしやすい気温です。




1-P6290003.jpg




蔓が伸びてくるまでには

ある程度大きく育つだろうと植えた

カボチャ苗でしたが、あっという間に

蔓に囲まれてしまいました。




1-P6290005.jpg




シンデレラのカボチャの馬車のモデルになったという

シンデレラカボチャ  きれいな山吹色です。




1-P6290007.jpg




オレンジ色に色づくハロウィンカボチャは

最初は濃い緑です。

自家受粉の種ですので

どんな風に育つかは不明です。




1-P6290004.jpg




虫食いの大きな葉っぱのエゴマは

蔓より先に上にのびることができるでしょうか。




1-P6290010.jpg





また成りだしたリッチーナです。

自分で調整しているのでしょうか。




1-P6290011.jpg




ジャガイモの葉っぱが枯れて

イヌホウズキや一人ばえのジャガイモに

ニジュウヤホシテントウが集まりだしました。

今捕獲しないとトマトに行きますね。

頑張って掴まえました。




1-P6290012.jpg





1-P6290015.jpg




ルッコラにナガメもたくさん

こちらも捕獲しました。




1-P6290013.jpg




皆さんのところで収穫が始まった

ブラックベリー

こちらはまだ固いです。

いっそのこと梅雨が明けるまで

この状態でいてくれたら、収穫できるのですけどね。

いつも梅雨の真っ只中で熟すため

収穫より先に傷んでしまいます。




1-P6290016.jpg




イチゴ苗第1陣です。

ランナーの出方が種類によってまちまちで

そのうえ2番目の苗からなので

まだ出ていないものもあります。

長期戦になりそうです。




1-P6290017.jpg




1-P6290018.jpg




今、一番元気なのがハキダメギク

花が咲き出して、目立つこと目立つこと

見つけ次第抜き取っていますが

抜き取りきれません。




1-P6290019.jpg




昨日のブルーベリーは、星に遊ばれてしまったので

今朝また収穫です。

即冷凍庫にしまいました。




1-P6290022.jpg




アイスプラントの花が咲きました。

イソギンチャクに似ていると思いませんか?




1-P6290023.jpg




今日のお題のこの子はだ~れ?

まだ孵化したばかりで色が出ていないのでしょうか

ヨツホシテントウムシダマシって害虫?



1-P6290025.jpg




11時頃になってやっと青空になりましたが

日差しが強い。

暑い。

昼ごはんの支度に家に入ります。


今日は午後に療法士さんが見えます。



午後になってまた曇ってきました。

少し動けそうです。
1-P6281264.jpg




きれいな青空にビックリ

今日はずっと曇りだったはず・・・

でも青空は大歓迎





1-P6281268.jpg




もう終わりかけてるスイセンノウ

なんとなく・・・



1-P6281269.jpg




1-P6281270.jpg




光り輝く毛虫さん

葉っぱごとゴミ袋に入っていただきました。

ついでに道路際の剪定。




1-P6281271.jpg




こちらは昨日より大きな穴

フンもあるのに姿は見えず

けっこう育っていそうです。

株もとを掘ってみましたが・・・




1-P6281272.jpg




初めてなのでもぎり時がわかりません。

たいぶ黄色くなりました。


可愛い花が咲くのですが

落ちてしまいます。




1-P6281277.jpg





1-P6281281.jpg




今朝の収穫です。

大きくなりすぎた、リッチーナとヤングコーン

お昼の献立はラーメンに決まり!




1-P6281288.jpg





1-P6281296.jpg




種取り


曇ってきてしまいました。

とりあえず洗濯物は軒下に・・・




1-P6281286.jpg




梅雨に入ってよく降っています

キノコがあちこちに生えてきました。




1-P6281300.jpg




今日のあなたの運勢は・・・

水晶玉みたいです。




1-P6281320.jpg





ヤングコーンの葉っぱに反応しました。

イガイガ感が良かったみたいです。

毛玉吐きになったようです。

お掃除しっかりさせていただきました。
1-P6281301.jpg



梅雨の晴れ間とあって

カフェの常連さんたちは

大忙し

いつもの変なばぁちゃんが

カメラを向けてもへいっちゃら・・・



1-P6281303.jpg





1-P6281305.jpg





ベニシジミ


整理整頓が苦手な私は

1枚に絞り込むことができません。




1-P6281308.jpg






1-P6281304.jpg




アシナガバチ




1-P6281307.jpg





1-P6281314.jpg





1-P6281318.jpg




ハナバチ




1-P6281322.jpg




キタテハ




1-P6281323.jpg






1-P6281325.jpg





アゲハさんの姿はまだですね。



2015.06.27 雨 露 雫
1-P6271241.jpg




昨日のからの雨が続いています。




1-P6271238.jpg




カメラ片手にルンルンでしたが

気がつけばけっこう濡れてしまいました。




1-P6271222.jpg




3尺バーベナ




1-P6271228.jpg




チコリの花が昨日は五輪だったのに

今朝はたくさん・・・




1-P6271227.jpg




1-P6271226.jpg




チコリの花茎は雫がきれい・・・




1-P6271231.jpg




ヒぺりカムも雨が似合いますね。




1-P6271232.jpg






1-P6271234.jpg




昨日見逃してしまったパッションフルーツ

自家受粉してくれているかな?



1-P6271244.jpg




ねねのバラ  ディストランドドラムス



1-P6271257.jpg



クレマチスの花柄



1-P6271251.jpg




ブルーベリー




1-P6271253.jpg





1-P6271246.jpg





ゴーヤ  雨の朝に雌花が咲くなんて・・・




1-P6271247.jpg





1-P6271245.jpg




トウモロコシ




1-P6271255.jpg




可愛い雫・・・




1-P6271258.jpg





雨上がりのシジミチョウ





1-P6271260.jpg
1-P6251183.jpg




テレビを見て、6月18日に種まきした枝豆

発芽確認が24日

双葉が少し開いてきたので

摘心と挿し芽決行です。

ただこれにはもう一つ、

根を緑化して発芽させるという

プロセスがあったようです。

今回は普通の種まきです。

この方法は  野菜だより

2011  5月号で紹介されていました。

その後は私の手元にある本には載っていません。



1-P6251184.jpg





引き抜いた根は洗っておきます。




1-P6251185.jpg




芯は切り取ります。




1-P6251186.jpg




両脇の小さな芽(私の目では確認できません)が伸びて育つそうです。




1-P6251188.jpg




1-P6251189.jpg




茎と根の境界線を切り取ります。

ひげ根も切ってしまいます。




1-P6261192.jpg




根を切り落としたものを

培養土に挿していきます。

1本のもの2本のものを作りました。

ついでに根だけ切り落としたものも作ってみました。




1-P6261193.jpg




1-P6261194.jpg




残りは普通に1本立ちにしたものです。

久しぶりに育種らしいことをしました。

元気に育ってくれるといいのですが・・・




1-P6261201.jpg




今日は夕方から雨の予報でしたが

お昼ご飯を食べていると雨になりました。

午前中は療法士さんとリハビリを頑張ったおじいちゃんですが

お昼ねから起きて、なんでシーツを2枚も敷くのかと

怒りんぼモードです。

雨降りで、人格が変わります。

嫁はトイレだけ補助して2階に逃げてしまいす。

「呼んでもいませんよ」  捨て台詞は残してきました。




1-P6261196.jpg




今年は取り播きにしてみました。

サラダバーネット発芽です。




1-P6261195.jpg




1-P6261197.jpg




我が家でだけ絶滅危惧種になった

ムシトリナデシコも無事発芽です。




1-P6261198.jpg




ネジバナ開花です。

可愛い花で大好きですが

なかなかに気まぐれで

住まいを勝手に移しています。




1-P6261199.jpg




1-P6261203.jpg




ピグマリオンに色が出てきました。

レモンイエロー?



1-P6261205.jpg




7本の中で唯一知っている

イエローピコ



1-P6261206.jpg




残るは一番元気な

エトランゼ

まさか  グリーンなんてことないですよね。

検索してみます。
1-P6251165.jpg




昨夜は音を立てて雨が降りました。

今朝も暗い朝でした。

でも良く晴れて暑くなっています。



互いに支え合って天を目指す

モロッコの蔓です。




1-P6251157.jpg




ハロウィンかぼちゃは  今の蔓が伸びていく方に

まだ空いているので、何とか育つかと・・・




1-P6251159.jpg




モロッコとキュウリはトウモロコシの株もとに

前も植えて失敗していますが

再度挑戦です。

こんな手抜きでうまく育ってくれれば

万々歳ですが、結果はいかに・・・




1-P6251160.jpg





1-P6251161.jpg




ズッキーニも一日おきぐらいに収穫です。




1-P6251163.jpg




五月二六日受粉のミニスイカ

ミニの場合は四〇日ぐらいが採り頃ということです。

七月四日頃が目安です。




1-P6251171.jpg




ゴーヤの花に小さいはえみたいな虫がいっぱい。

虫の活動が活発になっていますね。




1-P6251173.jpg




順調に収穫できているリッチーナですが

花が咲く前に落果です。

何が原因でしょう。




1-P6251174.jpg





1-P6251166.jpg



モロッコも大きくなってきましたが

カメムシに莢をさされたようです。


ゴマダラカミキリが出てきました。

気を付けて捕獲しないとバラの被害が大きいです。




1-P6251178.jpg




パッションフルーツのネットの上部に

カゲロウの卵が・・・

餌に不自由しないとカゲロウ母さんは

考えたのでしょうね。

アブラムシがつかないように

気を付けないといけませんね。




1-P6251181.jpg




キタテハとアシナガバチ

アスクレピアスは人気です。




1-P6251182.jpg
1-P6241120.jpg




きれいな青空です。

暑くなりました。




1-P6241121.jpg




アジサイは雨がよく似合うのに

なぜか今日写しています。




1-P6241125.jpg





1-P6241127.jpg





1-P6241137.jpg





アゲハ蝶が写せたと喜んだのですが

PCに取り込んで納得

羽が傷ついています。



1-P6241139.jpg





1-P6241131.jpg




今朝も滴遊びです。

山椒の葉のクモの巣




1-P6241126.jpg




夏ハゼの実




1-P6241135.jpg




ギボウシ



1-P6241146.jpg



イチジク



1-P6241141.jpg





飾り用バケツの取手




1-P6241133.jpg




オキナワスズメウリ  やっぱりちょっと日陰かな・・・




1-P6241147.jpg




枝豆発芽です

双葉が開いたら、摘心とさし芽ですね。

保険のために半分はそのまま育てます。




1-P6241136.jpg




今朝の収穫です。



1-P6241151.jpg




ブログ訪問していたら、取りたての生トウモロコシが

美味しかったという記事があり

我が家の大きく育たないトウモロコシを

収穫しました。

甘さ充分。  とっても美味しかったですが

ご覧のように小さいです。


あまりの暑さに家の中で退避です。

1-P6231091.jpg



早朝はほとんど曇りの日が多いいのです。

でも、7時頃には降ってきます。

今日も朝から降ったりやんだり。

晴れ間も出てくれたので、洗濯物は乾きました。




1-P6231081.jpg



苗が徒長気味なのですが

丁度植え付け時間には雨です。

キュウリが肥料不足ですね。

葉色が悪いです。



1-P6231082.jpg




1-P6231083.jpg




ブログ訪問していてヒぺりカムの実に

ピンクと赤があると知りました。

早くから咲いていたのがピンクです。

1ヶ月くらい遅れて咲いた赤

今年は実付が良かったです。

春先の暖かさが良かったのかもしれません。



1-P6231084.jpg




1-P6231100.jpg



この間5ニャンがあまりに行儀よく

食事をしていたのでカメラの用意をして

狙ったのですが、思うようには食べてくれませんでした。

おかあたんのいうことを聞かない

悪い子は何と一番素直な太陽です。




1-P6231096.jpg



やっと  あばしゴーヤの雌花開花です。


アップルゴーヤは小さいのが2個着果しました。




1-P6231097.jpg




1-P6231104.jpg




皆さんの収穫を指をくわえて見ていましたが

やっとミニトマトに色がつきました。

これは前にアップした  トロカデロ

雨よけ栽培でないので、水分過多で実が割れてきました。

なぜか小さい1個だけ。




1-P6231105.jpg



色は付いてきたけど、まだよくわからない

プリュネル  出来ることなら

チョコレート色になってほしい。




1-P6231108.jpg



オレンジ   イライザ



1-P6231110.jpg




小桃というからにはピンク?

赤がぼやけた感じ・・・。



1-P6231114.jpg




実付もいいし、育ちも申し分ないのですが

心配が絶えないプランター栽培です。

あと3種類の色づき待ちです。



1-P6231101.jpg




ミニトマトの株もとに植えている

食用ほうずき2種です。

普通のほうずきよりずっと小さいのに

花は負けていませんね。




1-P6231103.jpg





1-P6231119.jpg




sakkoさんのクモの雫がきっかけで

梅雨の楽しみが一つ増えました。

水滴を見つけて遊んでいます。

クモの巣は7月に入ってからが

本番でしょうか。

今は小さなものばかりです。




1-P6231118.jpg





1-P6231088.jpg




オダマキの葉




1-P6231098.jpg




ゴーヤの蔓




1-P6231113.jpg




ミニトマト




1-P6231117.jpg




新苗に花が咲きました。

去年の蔓に咲いたのが6月6日

17日遅れです。
1-P6221078-001.jpg



朝はパラパラしたり曇っていましたが

日中は晴れました。

溜まっていた洗濯物が

きれいに片付きました。



1-P6221060.jpg




今朝の収穫です。

コールラビとビーツはこれで終わりです。



1-P6221062.jpg



前に取り残したクワイが

観葉植物みたいに育っています。

後ろに植えたポンテデリアが今年は小さくなっています。




1-P6221063.jpg




パッションフルーツの株もとに植えた

シシトウがようやく育ってきました。




1-P6221064.jpg




デイル

今朝はsakkoさんの素敵な水滴に触発されて

水滴の追っかけです。


ここに太陽光線がほしいです。




1-P6221067.jpg



レタス



1-P6221070.jpg




これもデイルですね。




1-P6221072.jpg




ヒぺりカム




1-P6221074.jpg




チコリ 


景色が逆さに映っています。


何枚写しても今朝のsakkoさんのクモの巣の

水滴には及びません。

また楽しみが増えました。



1-P6221075.jpg





細い枝に小さく咲いているアジサイですが





1-P6221076.jpg




1-P6221077.jpg




1本の木です。




1-P6221080.jpg




一人ばえのアスクレピアス

元気です。
1-P6211038.jpg



昨夜の雨は上がっていましたが

お買い物に出かけて帰る頃には雨になっていました。

スーパーでのお買い物時間   30分です。




1-P6211040.jpg




姫シャラ




1-P6211042.jpg




ルドベキア2種



1-P6211052.jpg




1-P6211048.jpg




ギボウシ寒河江開花です。




1-P6211051.jpg




紅  赤くなってきました。




1-P6211043.jpg



リッチーナ、あばしゴーヤが元気です。

蔓がグングンもびています。




1-P6211049.jpg



イチジク


1-P6211050.jpg



オトンお気に入りのヘンリーフォンダ。ンダ(居眠りしてました)


1-P6211053.jpg




今日は父の日

娘夫婦が来るので気合を入れて収穫です。




1-P6211054.jpg





トウモロコシの毛の緑色

大好きです。

ヤングコーンの実 1本1本にきれいな毛が・・・

写すの難しいです。




1-P6211057.jpg




ビーツも不思議なお野菜ですね。

すごい色です。

今回は薄い輪切りにして

かんたん酢に漬けこみました。




1-P6211058.jpg




1-P6211059.jpg




小粒のジャガイモを焼いてあげようと

インカのめざめとインカのひとみを収穫

小さいものは写真を撮らずに調理済みで

お腹の中です。

これだけですが、インカのめざめとしては

大粒で良く出来ました。

娘の好物でお土産用です。



昨夜の雨で、興奮状態だったおじいちゃんは

いつまでもしゃべり続けて起きていました。

今朝は4時半から俺と猫はお腹が空いたと

仲間を作って抗議でした。

朝ごはん5時前でしたよ。

お昼ごはんは、父の日でごちそうでした。

お腹がいっぱいで、孫や子供も

リビングで楽しそうに話していて

安心してお昼寝です。

今夜は寝てくれるかな?
2015.06.20 マイブーム
1-P6201021.jpg



青空~でした。

日差しがきつくても風があって爽やかです。



1-P6191016.jpg



今、枝豆のマルカメムシを見つけるのが楽しい。

もちろんペットボトルにご案内。

毎日見ているのでせいぜい2.3匹。

枝豆自体がわずか6本。

育てるにはこれ位がいいですね。

食べるときはたくさんほしいけど・・・。



1-P6201022.jpg




オクラの葉っぱが縮れています。

アブラムシが媒介するウィルス病らしいのですが

抜き取って捨ててしまったら。

ゼロになります。

気にしないで育てていくことに・・・。




1-P6201023.jpg



スナップエンドウがなくなって

トウモロコシが生き生きしたような・・・



1-P6201024.jpg



一緒の日に播いて、同じ日に定植した

モロッコとシカクマメ

生育に大きな差が・・・

シカクマメは初期の生育がゆっくりですね。



1-P6201025.jpg




トリトマはまだ蕾が見えたところです。




1-P6201026.jpg




リッチーナは順調です。

立体栽培にしても育てやすいです。




1-P6201029.jpg





ナスのリスターダデガンジア

1本植にしました。

花も実も楽しみです。




1-P6201027.jpg



お昼ごはんのすいとん用にジャガイモを

1株掘ってきました。

相変わらずの肌の汚さですが

まあまあの出来です。




1-P6201028.jpg



午後になってコリアンダーや二ゲラの

種採りをしました。

まだちょっと若いので追熟させます。



1-P6201030.jpg




夕方になって、雲が出てきました。

夜だけ降ってくれるとうれしいです。




1-P6201031.jpg



これも松葉菊でしょうか

鮮やかな色です。

1-P6201032.jpg




昨日のスナップエンドウ跡地です・

ぼかし肥と化学肥料を入れて

耕しておきました。





1-P6201034.jpg




ブルーベリーが色づいてきました。

大きなサイズのダロウ

他のものより粒が大きいので

これだけがわかります。



1-P6201035.jpg



これは木がちっとも育ってくれません

でも味は最高です。



1-P6201037.jpg




こちらに風車を持って来てあるのですが

スズメさんの管理下にあります。

大粒の美味しそうなのはみんなマーク付きです。

1-P6191008.jpg




私 午前中くらい雨が降らずに持つと思ったのです。

洗濯物も外干しして、外仕事を

やる気満々でした。

まさか9時頃から雨になるなんて・・・




1-P6181001.jpg




水挿しのミニトマト

根がずいぶん出てきました。



1-P6181002.jpg




1-P6191007.jpg




吊り下げて、下に伸ばそうと思います。




1-P6191017.jpg




何となくの気分でポーチェラカのさし芽をしました。

それも3ポットも  我ながらあきれます。



1-P6191012.jpg



今朝の収穫です

これでズッキーニ、マローカボチャがしばらく途絶えます。

まだ株は元気ですが雌花がつかなくなりました。



1-P6191013.jpg



スナップエンドウ最後の収穫です。

葉っぱが白くなってしまって

オトンもあきらめがついたようです。



1-P6191018.jpg



撤収を始めたのでお手伝い(?)しました。



1-P6191019.jpg



すっきりしました。

ここからあとは私の仕事です。



1-P6191009.jpg



まだ収穫が始まったばかりなのに

べと病発生です。

とりあえずは発症した葉っぱは取り除きました。



1-P6180973.jpg




気分を変えて清楚なボリジ


気分高揚  明るいゴールデンカモミール



1-P6180997.jpg




1-P6181005.jpg



タケノコ頂きました。

さっそく湯がいておきました。



1-P6191015.jpg



可愛いテントウムシ  花桃にカイガラムシやアブラムシが

異常発生して、てんとう虫やハチさんがフル出動です。



1-P6191020.jpg



雨が降ってしまったので

取ってある種の整理をしました。

秋になったら播き忘れのないようにしないといけません。
2015.06.18 雨時々曇り
1-P6180994.jpg



早朝は降っていなかったのですが

6時過ぎには雨が降ってきました。



1-P6180981.jpg




まだ雨になる前の様子です。

アップルゴーヤの雌花



1-P6180975.jpg




大きな葉っぱの山わさび。



1-P6180976.jpg




ルバーブも一度収獲が必要ですね。




1-P6170969.jpg



土から顔をのぞかせていたので拾ってきました。

インカのひとみ、メザメは

ポクポクして美味しいですね。




1-P6180980.jpg



雨が降るのがわかるのでしょうね

ハチさんも大忙しです。



1-P6180977.jpg



1-P6180983.jpg



アワノメイガまた出ました。

とんでもないですね。




1-P6180984.jpg




1-P6170968.jpg



赤のモナルダ

この色だけが早いです。



1-P6170967.jpg




1-P6180972.jpg




スイカの葉っぱにシマサシカメ

肉食だそうです。

害虫かと思って潰してしまいました。



1-P6180989.jpg



ニャンコベットを4つも重ねて

ふんぞり返っている星です。

よく眠っていたのですが、

カメラの音で目を覚ましてしまいました。




1-P6170966.jpg




今日は降ったりやんだりでしたが

雨量は多かったです。



1-P6180996.jpg





1-P6180999.jpg




6月12日播きのモロッコ、ハロウィンかぼちゃ

アマランサス2種発芽です。




1-P6181000.jpg




1-P6180998.jpg




枝豆の育種

発芽したら、根を切る、本葉をカットしてしまう

そんな~。

根を増やして、2本仕立てで収量アップを

狙うそうです。

ついつい種を買ってきてしまいました。




1-P6181006.jpg
1-P6170938.jpg



曇り時々晴れ

洗濯物は乾きました。

お昼過ぎから本格的な雨降りです。



1-P6170939.jpg



みなさんのところではもうかなり前から

収穫が始まっていますが

やっとモロッコ赤ちゃんです。



1-P6170940.jpg




支柱が短かったので芯を止めても

上に上にとのびたがります。




1-P6170941.jpg



刀豆とフジマメも自力で

絡んでくれていました。

すっかり忘れていました。



1-P6170942.jpg




1-P6170944.jpg



びっくりしました。

巨大雄花が咲きました。

通常の1.5倍くらい

迫力あります。



1-P6170945.jpg



キュウリもですが、スイカも茂りすぎです。

追肥が効きすぎているようです。

多分蔓ボケ・・・



1-P6170946.jpg



今朝の収穫です。

このまま持ち込んだら

ヤングコーンの髭に火星と星が

興味津々でそばから離れません。

危険を感じて外に避難させました。



1-P6170947.jpg




1-P6170948.jpg



ミニトマトがやっと色づきました。

この1本だけです。



1-P6170950.jpg



パッションフルーツは花つきが良いのですが

蔓があまり伸びません。

でも順調に実づいてくれています。

ちょっと大きくなってきました。



1-P6170951.jpg




1-P6170952.jpg



花スベリヒユ  バーベナ

どちらも茂りすぎて

梅雨明けが怖いです。

強い日差しで一気にダメになりそうです。



1-P6170953.jpg




1-P6170959.jpg




八重玉のかんざしに白絹病発生です。

我が家のギボウシはこれで結構消えています。

この菌はクリスマスローズにも発生するので怖いです。

もう菌核が出来ています。

掘り上げて土ごと撤去です。

深い穴を掘って埋めれば大丈夫だそうです。




1-P6170960.jpg




1-P6170964.jpg




いつもなかよしの火星と星です。

こんな格好でよく眠れますね。
1-P6160929.jpg




雨上がりの朝ですが

雲っていました。

その後晴れ間が出てお洗濯物は

乾きました。




1-P6160928.jpg




アナベルの宿命でしょうね。

毎年受ける洗礼です。




1-P6160931.jpg




ズッキーニの葉っぱは泥んこ



1-P6160932.jpg




トウモロコシの雄花は流れていました。

数が多いからトウモロコシにとっては

想定の範囲内なのでしょうね。




1-P6160934.jpg




下葉切り取り完了です。




1-P6160935.jpg




キュウリは麻紐を渡しました。

ぶら下がっていないのが残念。

2本の収穫の後が続きません。




1-P6160933.jpg




モロヘイヤ摘心です。

泥んこ汚れの紫蘇の葉も

収穫です。

細く刻んでシラスとあえて

今朝はシラスごはんでした。




1-P6160930.jpg




ごちゃ播きしたマリーゴールド開花です。

黄色とオレンジ  好きな色合わせです。




1-P6160936.jpg



やっと多肉の植え替えに専念できました。

ちっとも進まないのですが・・・

それでも今までは蚊取り線香をたいて

さあというところで中断でしたから

今日は何となくほっとした気分です。


また5時過ぎて、風が出てゴロゴロと

始まったのですが、その後静かです。

雷雲は気まぐれですから

通り道を変えたのでしょうか。

しとしと雨が最高ですが・・・

1-P6150907.jpg



良く晴れて暑い日になりました。

5時ちょっと前に真っ暗になって

一瞬にして強風と豪雨。

ほんのわずかな時間でしたが

縁側に置いたものはびしゃびしゃです。



1-P6150902.jpg



昨日、ころたんの子蔓の摘心をしたのです。

で今朝になって気になって、ころたんの

育て方を検索。

子蔓から出た孫蔓の9番目からを伸ばします。

子蔓を切ってしまうと成長が止まってしまうので

そのまま伸ばしておくようにと、書いてありました。



1-P6150903.jpg




子蔓の葉っぱは5枚で芯を止めてありました。

全くダメですね。

両方の株に小さな芯を止めてない子蔓が

1本残っていました。

仕方なく、その1本を残して育てることに・・・

いつも子供たちに新しいことをするときは説明書を

よく読んでと言われます。

いつも自分流でやってしまって失敗ばかり

学習能力に欠ける自称ファーマーです。



1-P6150904.jpg



1-P6150905.jpg



切り取った数の方が多いです。



1-P6150906.jpg



ミックス梅酒を使って1号トラップ取り付けました。

いつも居酒屋まぁにゃ1号店はサクランボの木なのですが

今年は日向に、様子を見て入りが悪いようでしたら

移転します。

狙いはヨトウガです。

いつもスズメバチがたくさん入ってしまって

それは予定外です。




1-P6150908.jpg



ズッキーニの下葉も思い切きりきりとりました。

今年はごちゃごちゃし過ぎています。



1-P6150916.jpg




らうっちさんの黄金色ナスを見せてもらって

私もナスをきちんと育ててみようと・・・

3本は無理ですね。

大きな鉢に1本ですね。



1-P6150917.jpg



まだ残っていた茎ブロッコリーを撤去して

土を作っておきました。



1-P6150920.jpg



今日の収穫です。

今日はこのほかに、ズッキーニ、コールラビ

ビーツ、リッチーナが採れましたが

来訪された方に持って帰ってもらいました。



1-P6150923.jpg



ほんの少しのラズベリー、ブルーベリーとスグリ

スグリはパックに入れて房のまま冷凍しました。



1-P6150924.jpg




塩漬けしておいたラッキョウの本漬けです。



1-P6150925.jpg



上下を切って、薄皮を剥いで

甘酢漬け2本と醤油漬けを作りました。




1-P6150926.jpg




1-P6150909.jpg



ラムズイヤー  こんな花の茎が何本も立ってくれたらよいのに

ポツンと1.2本です。




1-P6150910.jpg



葉っぱが素敵ですが

お花は地味ですね。

小さくても、バジルのお花は

清楚な感じが良いですね。



1-P6150919.jpg



1-P6150913.jpg



ほうずきが今年はまだきれいです。

いつも虫に入られて、穴だらけになってしまいます。
1-P6140877.jpg



洗濯物は乾きましたが

蒸し暑くどんよりした一日でした。



1-P6140873.jpg




赤いバラ2種




1-P6140874.jpg




1-P6140868.jpg



バニラアイスと間違えて鉢あげした

正体不明の花

腐葉土のせいか、堆肥に含まれてくるのか

今まで見なかった草が生えてくることがありますね。



1-P6140867.jpg




1-P6140878.jpg




ご近所のタチアオイはもうずっと前に咲いていたのですが

我が家は遅れて咲き始めました。

この花がてっぺんまで咲き終わると梅雨が終わると言います。

我が家だけ遅れるの・・・



1-P6140875.jpg




1-P6140879.jpg



ホオズキが落ちていたので

拾ってきて食べました。

子供のころ食べていた懐かしい味です。

どこの畑にもふつうに生えていたのですが

こちらに来てから、見かけることがありませんでした。

食用ほーずきで売られているのは

背が高くなるタイプが多いですが

これは低くて横に広がるタイプです。

実も小さいです。



1-P6140880.jpg



あまりじめじめしたお天気なので

コリウスを挿し芽してしまいました。

増やしてどうするの?  ですよね。



1-P6140881.jpg



ミニトマトの芯を止めました。

これから脇芽を伸ばしていきますが

もういっぱいいっぱいで伸ばす場所がない状態です。



1-P6140884.jpg




このミニトマト、プリュネルだけは

しべが緑がかっています。



1-P6140887.jpg




1-P6140886.jpg



他の6種類はしべは黄色です。

初めて育てるものばかりで

ミニトマトの色はわからないのですが

ちょっと気になりました。




1-P6140888.jpg



この間パプリカの下枝の整理をしていたので

私も真似て、プランターのシシトウの下枝を

全部きりとりました。

すっきりです。



1-P6140889.jpg




1-P6140900.jpg



今朝の収穫です。

二ホンカナヘビさん。

私の認識としてはトカゲさんなのですが・・・

今年はいつになく数が多く

どこにもいます。



1-P6140898.jpg



1-P6140901.jpg




ラグラスのドライ

火星の標的になっていて

毎日毎日散らかっていて

これだけになりました。

外に出しました。




1-P6130844.jpg



今日は暑かったですね。

夕方になって冷房が入りました。



1-P6130855.jpg



今朝の菜園の様子です。

植えたばかりの唐辛子とオクラは

まだ停止状態です。



1-P6130845.jpg



トウモロコシは何となく育ちが悪い

細くて小さいです。



1-P6130853.jpg



株元になった小さなカボチャは

摘み取ることにしました。



1-P6130854.jpg




今朝の収穫です。

初物のきゅりは曲がっています。

冷水で冷やして味噌を付けていただきました。




1-P6130858.jpg





1-P6120838.jpg




パッションフルーツは毎日1個の開花です。




1-P6130859.jpg




6月6日と7日のものに着果が確認できました。

もっと早くわかるつもりでしたが

けっこう日にちがかかりました。



1-P6130860.jpg




1-P6120841.jpg



オトンが昨日梅の収穫をしました。

一晩水につけて、今日の午後塩漬けにしました。

今年は数が少ないので大粒です。



1-P6120842.jpg



蔓バラの花が終わってもそのままで

気がかりでしたがやっと剪定を終えました。



1-P6120843.jpg




1-P6130863.jpg




思い切り枝を落として

今回もゴミ袋がいっぱいです。




1-P6130864.jpg




1-P6130865.jpg




すっきりしました。

まだ残っていたアンジェラ



1-P6130861.jpg



あとは多肉の植え替えと整理です。

それが終われば少しは余裕が出来るかも。

ほんとは室内のお片付けに

全く手を付けていないのです。

そちらこそが大事なのですが・・・
2015.06.12 種まき
1-P6120795.jpg



恵みの雨です。

草もですが、お野菜が大きく育つことでしょう。



1-P6120797.jpg



今年はクレマチスがバラの代わりに頑張っています。



1-P6120813.jpg



ビョウヤナギ開花です。



1-P6120823.jpg



ヒぺりカム 我が家のはピンクに近い赤です。



1-P6120822.jpg



雨の日のお楽しみ   水玉



1-P6120821.jpg




1-P6120811.jpg



朝方はまだ降りが少なくて

クモさんの巣にはネックレスなし・・・



1-P6120820.jpg



ドクダミ

なかなか本題にたどり着けません。



1-P6120798.jpg



茂りすぎのズッキーニ



1-P6120799.jpg



まだ雌蕊は出ていないのに

もうアワノメイガが・・・・。

とりあえず、カットして駆除。



1-P6120824.jpg



sakkoさんがミニ冬瓜を播いていたので

私もハロウィンかぼちゃとモロッコの

種まきをしてみました。

播き忘れの観賞用アマランサスと

食用アマランサスも。



1-P6120825.jpg



播き忘れていた花オクラと余っていたダビデの星

育ってくれるかな・・・



1-P6120827.jpg



取り播きしてみたかった白のタイツリソウ

いつ出るかわからないので

ポットでなく鉢に・・・



1-P6120828.jpg




発芽日数の見当のつかない種子は

とりあえず日陰に・・・。



1-P6120834.jpg



くちなしの一重です。

スズメガの大好物

何度も捨てようと掘り起こしましたが

結局捨てられず

物置小屋のそばの奥まった場所に。



1-P6120794.jpg



梅雨に入って、各地でアジサイが話題に上っています。

我が家ではまだ咲き出したばかり

初々しさはありますがまだほんとの

美しさには程遠いかと・・・。




1-P6120804.jpg




1-P6120805.jpg




1-P6120806.jpg




1-P6120807.jpg




1-P6120802.jpg




1-P6120803.jpg




1-P6120817.jpg




1-P6120829.jpg



一番早く咲く柏葉アジサイ

雨で頭を垂れています。



1-P6120835.jpg



こちらの白く見えるのは咲き進むと

淡いブルーに・・・

毎年よく咲きます。


1-P6120836.jpg




1-P6120837.jpg




まだまだ蕾が硬い空色のアジサイは

日光から義母が持って来たもの

これは比較的寒さに強く毎年咲きます。
1-P6110767.jpg



朝の内は薄曇りでしたが

太陽が出ると日差しが強く

暑い一日になりました。


沙羅(夏椿)の花が咲いてきましたが

高くて写すことができません。



1-P6110768.jpg



こちらは姫シャラ

株立ちの姫シャラは庭木として

人気があります。



1-P6110764.jpg



オトンが朝一でスナップエンドウを

摘んできました。



1-P6110776.jpg



ブルーベリーはヒヨの洗礼からは

免れているようです。

たぶん風車効果。

でもスズメさんは来ています。

食べ散らかしたものが下に落ちています。



1-P6110777.jpg



収穫です。

初物なのでミントを飾ってあげました。



1-P6110779.jpg



空ちゃんミントに反応です。



1-P6110780.jpg




下葉の整理をしながら

ズッキーニ、リッチーナ、マローカボチャの

収穫です。


あまりに株が大きくなりすぎて

ズッキーニとマローカボチャは

梅雨明けにグタッと行ってしまいそうです。



1-P6110787.jpg



キュウリもすっきりさせました。

明日頃初もぎりできそうです。



1-P6110773.jpg



モンシロチョウが目立つと思っていたら

青虫さんも目立ってきました。



1-P6110775.jpg



ラズベリーには例の毒毛虫

これは枝ごと切ってビニール袋行き。

袋ごと潰してゴミ袋に直行です。



1-P6110792.jpg



五ニャンがじっと見つめる先には

じっと動かないトカゲさん。

くつろぎ中?  視線を感じて動けない?



1-P6110781.jpg



今日は九時半開花です。

時間が定まりません。



1-P6110766.jpg



アスクレピアス(上)

アネモネシルベスト(下)

この二種はこぼれ種で

通路にはえています。



1-P6110784.jpg



1-P6110789.jpg



ピンクアナベル(上)

ブリーズ(下)

切り花にしました。



1-P6110790.jpg



まだ、蔓バラの剪定と多肉の植え替えが残っています。

やらなければならないことが山済みですが

気力がついていきません。
1-P6100754.jpg



朝は雲が多かったですが

太陽が出ると日差しが強くて

暑くなりました。



1-P6100753.jpg




ヤングコーンの収穫です。

3本だけですが・・・

ヤングコーンを茹でたお湯で

コールラビとビーツを湯がいたら

どちらにも、ヤングコーン独特の匂い?が・・・

う、ヤングコーン味?   まさかね・・・

朝は頭がボーっとしていて

そのくらいボケています。

同じお湯を使ったせいと気が付いたのは

サラダで出した夕食のときです。

お湯がもったいない

面倒などと考えてはいけませんね。

下ごしらえは手を抜かずに丁寧にですね。



1-P6100756.jpg



カンパニュラの季節です。

これは丈夫で抜いても抜いても増えていきます。

気にいっていたので、いたるところに植えて

咲きまくっています。



1-P6100757.jpg



山アジサイ  小さい苗でしたから

邪魔にもならず、これもいろいろなところに植えましたが

いつの間にか大きくなって、結構邪魔です。



1-P6100758.jpg



狭いところに3種、クリスマスローズを隠してしまいました。




1-P6100759.jpg





1-P6100760.jpg



カモミールは2度目の開花です。

春になって芽を出したものが

今咲いています。

種採りが出来なくて、カモミールに任せているので

好きなところに生えて好きな時咲いています。



1-P6100761.jpg



ヤグルマギク撤収です。

量があるのでマルチに利用です。

カボチャの伸びる方向に敷いておきます。



1-P6100763.jpg



だいぶすっきりしました。

アグロステンマとオルレア、コリアンダーの

種採りが終われば、菜園らしくなりそうです。



1-P6100762.jpg



夕方になって、また雲が出てきましたが

明日は曇りで、雨は夜の9時頃からだそうです。
1-P6090705.jpg



雨の朝です。

このくらいの雨でも頭でっかちの

ネグンドカエデ ケリーズゴールドは大きく揺れて

怖いようです。



1-P6090716.jpg




午後になって露が切れてから

オトンにお願いして上部を切ってもらいました。




1-P6090717.jpg




1-P6090718.jpg



とてもきれいな葉っぱです。

下枝もおろしてすっきりしました。

これで雨風のたびに心配しなくて済みます。



1-P6090719.jpg




1-P6090707.jpg



土のせいでしょうね。

濁った赤紫のヤマアジサイ。



1-P6090710.jpg



雨の中雌花が二つ咲いてしまいました。

お天気に合わせられたら良いのにね。



1-P6090711.jpg



滴 雫 しずく  こんな様子が見れるから

雨もなかなかに好きです。



1-P6090713.jpg




1-P6090714.jpg



でもこれは苦手、バッサリ切ってしまいたくなります。

切り倒されたのはミソハギ

マローはもう少し我慢。



1-P6090715.jpg



枝豆がそれらしく育ちつつあります。

まだきれいで、ホッとしています。



1-P6090722.jpg



4,5日前に実をたくさんつけたブラックベリーが

突然萎れたの。

モグラがまた地下を空洞にと

水をたくさんやったけど

復活の兆しがないのでひっぱて見たら

すんなり抜けて、大きなてっぽー虫の仕業でした。

幸いブラックベリーは四本くらい植えてあります。


1-P6090723.jpg



矢車草、ツタンカーメンエンドウを撤去しました。

ここには、七夕トウモロコシを植える予定です。

ネギは明日収穫してお昼ご飯は

ネギラーメンの予定です。



1-P6090724.jpg



スナップエンドウ収穫です。

元気がないというので、明日撤去しようというと

まだ4・5回は摘めるからいいとオトンは言います。



1-P6090748.jpg



星ちゃんはオトンに遊んでもらっています。



今日六月九日で本当に退職です。

保険証を返しに行ってきました。

久しぶりにあったスタッフたちはとても元気でした。

新しい支援スタッフさんが2人入社していました。

年配の方と保母さんをやってらしたという若い方。

とても気さくな方たちで安心しました。

1-P6080677.jpg



まさか梅雨入りしているとは思わなくて

夕方のニュースにビックリ。

こちらは夜の9時頃より雨の様子。




1-P6080676.jpg



キュウリ発芽です。

早く大きくな~れ。



1-P6080698.jpg



モロヘイヤ定植です。

ずっとこんな感じで密植栽培です。



1-P6080699.jpg



エゴマも4本菜園入口に植えました。

これで春まきのものは定植済みです。



1-P6080678.jpg



セダム2種  この小さな花がごそっと咲くのは

可愛いと思う。



1-P6080679.jpg




1-P6080680.jpg



イトハギク?  これはすごい繁殖力

けっこう抜いたけど茂っている。



1-P6080682.jpg



この間、標準枝を決めたけど

何も知らないオトンが食べてしまって・・・

風車が効いているのか

今のところ来客はないみたいです。



1-P6080681.jpg




違うブルーベリーの株もとに

野らジャガ発見。

植えているものより元気みたい。



1-P6080688.jpg



シンデレラカボチャに雌花が・・・

丸いズッキーニの雄花で受粉させたけど

取ってしまった方がいいかも・・・。



1-P6080689.jpg



1-P6080684.jpg



トウモロコシの雄花

少しなので、手で折り取りました。


今のところアワノメイガもカメムシも

来ていないけど油断大敵です。



1-P6080693.jpg



今夜の食材収穫です。



1-P6080697.jpg



ツタンカーメンエンドウ  工芸品みたいと

思うのは私だけでしょうか・・・



1-P6080690.jpg



朝の3時半

おじいちゃんを寝かしつけたと思ったら

ニャンズが暴れだしてリビングで大運動会


朝8時、おじいちゃんもこのこたちも

ほんと、気持ちよさそう・・・



1-P6080691.jpg



トカゲさん  なぜかよくバケツに入って出られないでいます。

何もないのに何で入るのかわからないのですが

入っています。

モデルを務めてもらってから

バケツを横にしてあげました。



1-P6080701.jpg



花はほとんど早朝に写していますが

今日は夕方写してみました。


京鹿の子



1-P6080702.jpg



山アジサイ  

鮮やかなブルーです。



1-P6080703.jpg



紅  

だんだんに赤く変化していきます。
1-P6070649.jpg



爽やかな朝でした。



1-P6070640.jpg



菜園に行ったら真っ先に目に飛び込んできたのが

赤、ビックリグミの実の半分が

あちこちに落ちています。

犯人はスズメさん。

採らなければよいのに

真っ赤な実は思わずついばみたくなるのでしょうね。



1-P6070644.jpg



瑞々しいお野菜は目に優しいですね。

リッチーナとマローカボチャ。



1-P6070645.jpg



1-P6060637.jpg



モロヘイヤの定植場所は

ここしかない。

はやどり用のジャガイモ。



1-P6060638.jpg



株数だけは多かったのですが

数量はこれだけ。

でも余った種を穴を掘って埋めただけなので

満足の出来です。




1-P6060639.jpg



明日モロヘイヤを植え付けます。



1-P6070672.jpg




皆さんの新じゃがサラダを

指をくわえて見ていたので

さっそくサラダに・・・。



1-P6070673.jpg




そして小さい芋は定番の蒸し焼きにしました。

出来上がったところにおちび達が来て

まずはちびっこニンニクから

そしてお芋と平らげました。



1-P6070650.jpg




イタリアンパセリ開花です。

こんなに大株になっています。

明日撤去予定です。



1-P6070653.jpg




1-P6070651.jpg



パセリも開花

こちらも大きく育っています。

同じく撤去予定。




1-P6070652.jpg




1-P6070654.jpg



今年のイタリアンパセリ



1-P6070655.jpg



セロリの陰で小さくなっているパセリ



1-P6070668.jpg



オトンに冷凍庫のブルーベリーを何とかせい!!

と言われて、今日はジャム作り

ヨーグルトを買ってきて消費しないと

大変です。



1-P6070669.jpg



1-P6070674.jpg



今日は11時過ぎに咲いたのでしょう

パパがふって受粉させたということです。

午後になるとめしべがおしべの下に行くのですね。

今まで気が付かなかったです。



1-P6070647.jpg
1-P6060617.jpg



今朝は寒かったです。

雨が上がったと思ったら

また降ってきたり

晴れたと思ったら

にわか雨になったり

洗濯物を入れたり出したり・・・

こんなお天気の時は私の体調もそうですが

おじいちゃんもおかしくなります。

幻影がひどいようです。

気圧配置はいろんなことに影響するのですね。



1-P6060610.jpg



頭の重い柏葉アジサイは

ごめんなさいをしています。

真夜中から明け方までずいぶん降りました。



1-P6060623.jpg



物干しざおの水滴

だんだん膨らんで

スーッと落ちていきます。



1-P6060613.jpg



水も滴るいい男

ハンサムなスナップエンドウです。



1-P6060614.jpg



トウモロコシの受粉

本気で心配になっています。



1-P6060616.jpg




プリンセス ダイアナ

水も滴るいい女とは言わないな~。

ま~綺麗ということで・・・



1-P6060624.jpg



しべの長い花は雨の日は素敵ですね。



1-P6060629.jpg




パッションフルーツ  開花です。

早速おしべを採ってピンセットで受粉させました。



1-P6060630.jpg



去年の株を切り詰めて

茎だけで年越しさせたものです。

今年のびた新芽からですが蕾が出来ています。



1-P6060631.jpg



さし芽苗から伸びた新芽は

勢いはありますがまだまだ蕾は

見えそうにありません。



1-P6060627.jpg



やっとオキナワスズメウリの定植が終わりました。

日かげなのがちょっと気になりますが

土増しして植え込みました。

元気に育って真っ赤な可愛い実を見せてほしいです。



1-P6060635.jpg




ここに来て、オクラは葉っぱに縮が出ました。

ちょっと心配ですが、とりあえず植え付け完了。



1-P6060634.jpg



ジキタリスの花柄を切り取って

残渣置き場に積んだら、ハチさんも一緒に移動です。



1-P6060633.jpg




月にとって血はつながらなくても

お乳を飲ませた星はいつまでたっても

可愛い我が子なのでしょうね。


ゆっくり寝たい願望が強くて

ニャンズの寝姿ばかり・・・

写しています。
1-P6050589.jpg



おじいちゃんの第一声が

今朝は寒い   でした。

寒いほどではなかったですが

曇ると温度が上がりませんね。



1-P6050592.jpg



桃がだいぶ大きくなっています。

ほとんどを摘果して

袋かけをしました。

去年はアブラムシがすごくて

そこにカゲロウまで、タマゴを

産み付けていました。

今年はまだきれいです。



1-P6050598.jpg




1-P6050593.jpg




マルメロもたくさんなっています。

こちらは摘果だけ

毎年夏を過ぎたころに落ちてしまいます。

ジャムが美味しいということですが

熟した実を見たことがありません。



1-P6050596.jpg




1-P6050595.jpg




たくさん花が咲いた、ビックリグミも

数えるほどしかなっていません。




1-P6050599.jpg



4月に抜き取ったと思いますが

また茂った菊芋

今日また抜き取りました。

お花を見るためのものなので

1本あれば十分です。



1-P6050600.jpg




イチゴのコンパニオンプランツとして

間あいだに植えていたニンニク。

我が家としては最高の出来です。

ニンニクが育たなくて、何度も失敗しています。

普通サイズは1個だけ

あとは小さなものばかりです。



1-P6050605.jpg




やっと唐辛子の定植ができました。

小さなポットのまましばらく置いてあったので

根が回っていました。

ちょっとほぐして、そのまま植えました。



1-P6050606.jpg




そら豆の跡地もスコップと鍬で

肥料を入れて耕しました。

オクラを植えるかモロヘイヤにするか

迷っています。

どちらかを庭のプランターへ・・・。

それともこじんまりとここに両方植えてしまう。

無謀ですね。



1-P6050585.jpg



ジャガイモの花が今ごろ復活です。

シャドークィーンとインカのひとみ

インカのひとみは今年初めて作ったので

お花を見るのも初めてです。



1-P6050586.jpg




1-P6050608.jpg



ブルーベリー  熟したものから

私が口に入れてしまうので

熟していく様子がわからないですね。

この枝を標準木ならぬ標準枝に・・・

食べてしまわないように気を付けないと・・・



1-P6050588.jpg



ジューンベリーもまだ健在です。

スズメとヒヨが通っています。



1-P6050587.jpg



アナベルの白いお花が

アップされていますが、我が家はまだ緑です。

あまりに大株になったので、今年は一回り小さく

仕立て直しました。




1-P6050590.jpg




オルレア  種が出来るのを待っています。

もうカボチャが育ち始めたので

一日でも早く抜き取りたいのですが・・・
1-P6040557.jpg



秋風みたい・・・

爽やかな朝です。

いつものようにリポビタンDを飲んで

コンポストの切りかえしやナニワイバラの剪定を

頑張ってきました。

爽やかなお天気だと体も軽く感じます。



1-P6040573.jpg



1-P6040552.jpg



ミニトマトの一段果がしっかりしてきたので

2本立てにしました。

これより下の脇芽は摘みますが

上の部分は伸ばしていきます。



1-P6040554.jpg



1-P6040555.jpg



ペピーノ  苗から育てる自信はなかったので

実のついたものを買ってきました。

初めは真っ白で卵ナスみたいでしたが

模様が出てきました。

意外にも真夏の暑さには弱いそうです。

栃木の高温多湿などもってのほかなのでしょうね。



1-P6040571.jpg



今朝のリッチーナ

もうしっかり受粉していました。

朝早くからハチさんが飛んでいます。

ズッキーニやカボチャの受粉作業は

任せても大丈夫みたいです。



1-P6040572.jpg



1-P6040567.jpg




頼りない感じのハスカップ

本物は家のものしか見たことなくて

この大きさなの?

こんな成り方なの?

と疑問ばかりです。



1-P6040568.jpg




1-P6040564.jpg



本当にビックリなのですが

ブルーベリーが色づきました。

他の木はまだまだですが

この1本だけ・・・。

美味しかったです。

で風車は、ジューンベリーから

こちらに移動しました。



1-P6040565.jpg



1-P6040566.jpg



毒毛虫です。

こちらに来て、ホロシと教えられましたが

検索するとホロシはイラガが出てきます。

イラガもひどいですが、こちらは毛に触れた

部分ばかりでなく広範囲に湿疹が

広がります。

葉っぱごとビニール袋に入れて

潰してからゴミ袋に入れました。

ブルーベリーの木で見るのは初めてですが

冬にイラガのさなぎもあったし

素手での収穫は要注意ですね。

図鑑大好きの私ですが、毛虫類は

苦手で(問題は蛾の幼虫なのですが)

調べることができません。

毒虫は地域によって呼び名がいろいろあるのですよね。



1-P6040551.jpg



この間のクレマチスの花柄ですが



1-P6040550.jpg



1-P6040574.jpg



種類によってずいぶん違います

毛みたいのがないのもあります。



1-P6040575.jpg



1-P6040581.jpg



今朝の収穫です。

マローカボチャ

ズッキーニ2種

ブロッコリー

アイスプラント


岩塩が効いているらしく

塩をなめてるようなしょっぱさです。



1-P6040578.jpg



おじいちゃんがベットで寝るというので

外仕事を中断してベットメーキング。

そのまま2階に来ています。

下に降りたら、多肉の植え替えをしようと思います。



追記



1-P6040582.jpg



午後は外の木陰で多肉の植え替えをして過ごしました。

風が強いくらいで、家の中より過ごしやすかったです。

おじいちゃんに呼ばれて、家の中に入り

用事を済ませて、外に出ようとして

怖いほどにきれいな青空に気づきました。

空ってこんなに青かったの?



1-P6040583.jpg




sakkoさんがアップしていた

ズッキーニのオカカマヨネーズ焼き

早速夕ご飯のおかずにさせてもらいました。

我が家のズッキーニは大きな丸型。

15センチのお皿です。

焼くのにちょっと時間がかかりました。

材料は ズッキーニ、オカカ、マヨネーズ、醤油だけです。

おかげさまで、美味しくいただきました。
1-P6030511.jpg




今にも降りそうな空です




1-P6030512.jpg




こぼれ種のラークスーパーが今年は元気です。




1-P6030513.jpg




1-P6030516.jpg



もう、タチアオイがきれいに咲いていますね。

我が家は蕾が硬いです。



1-P6030517.jpg




ブラックベリーは熟すのが

梅雨の真っ只中

カビが生えてしまいます。

毎年たくさん実のるのに

まともに収穫できません。




1-P6030518.jpg



トウモロコシの開花

雨はどうなの?



1-P6030519.jpg



雄花

下で待ち受けるめしべ

どうぞうまく出会えますように・・・

雨に邪魔されませんように・・・



1-P6030520.jpg



1-P6030521.jpg



コリアンダー

こちらの種採りはやめました。



1-P6030524.jpg



この籠に2杯



1-P6030527.jpg


すっきりしました。

あとで抜き取ります。

このままおいたら、新芽が伸びてくる?



1-P6030525.jpg



またまたカボチャのマルチに利用です。

まだ、ダンゴムシの巣窟にはなっていないようです。

ついでに方向転換を強行です。



1-P6030526.jpg



1-P6030528.jpg



ネギ苗が消えるとは思っていたのですが

今まで気づかなかったです。



1-P6030529.jpg




さぞ大きく育っているだろうと

おっかなびっくり、

でも意外に小さかった。

すごい大食漢

結局1匹しか見つけることができませんでした。




1-P6030530.jpg




1-P6030531.jpg



まだ小さいのが残っていると

諦めきれない様子でしたが

そら豆撤去です。

抜き取りもオトンがやってくれました。


ついに一つのバケツにエンドウとそら豆が入る量です。



1-P6030532.jpg




1-P6030541.jpg




昨夜のツタンカーメンご飯です。

一夜経ってピンクごはんになっています。

例のごとくいつものやつがやってきました。




1-P6030542.jpg




1-P6030544.jpg




6時半ころより雨になりました。

半日で上がる雨の予報です。



1-P6030545.jpg