2015.07.31 レタス種まき
1-P7310826.jpg




サギ草が1輪開花です。

今日は35度ということですが

お天気が良く日差しが強い分

それ以上に暑く感じます。




1-P7310833.jpg




昨日のしなければ・・・の

オミナエシの支柱

ナスの整理と鉢の移動

今朝完了です。




1-P7310834.jpg





1-P7310825.jpg




最後のきゅうりとトウモロコシの種まき

レタスマノアとリバーグリーン  どちらも半結球です。




1-P7310835.jpg



この暑さで茹であがってしまいそうですね。

発芽できるかな?

トウモロコシはプランター植えの枝豆の間に播いてみました。

育ってくれるかな?

どちらも心配です。




1-P7310837.jpg





1-P7310829.jpg




今朝の収穫です。

気になっている スベリヒユ

また摘んでみました。

今は茹でて水で晒しています。




1-P7310838.jpg





1-P7310839.jpg




最後の2個です。

これで今年の西瓜は終わりです。

赤は良かったですが、黄色は甘みを

感じることができませんでした。

課題の残ったスイカ栽培でしたが

来年は大玉に挑戦したいです。


7月最後の日

今日は今月2度目の満月

ブルームーンです。

夕立が来なければきれいなお月様が見られそうですね。


1-P7300807.jpg




昨夕の雷雨は庭に流れが出来るほどの大雨

今朝の小雨はまた別物

暗い朝でした。





1-P7300806.jpg




キュウリがグンと伸びています。




1-P7300809.jpg




逃げる気満々のケロに

慌ててシャッターをきったら

2枚ともボケていました。



1-P7300811.jpg




オミナエシが咲いています。

そろそろ支柱をしてあげないと・・・




1-P7300812.jpg




すっきりさせすぎかと思ったほどだったのに

ジャングル状態のリスターダデカンジア

これも少し間を開けてあげないと・・・





1-P7300813.jpg





1-P7300814.jpg





やっとナスらしい実が見えてきました。

虫に刺されずにきれいに育ってほしいです。




1-P7300815.jpg





1-P7300816.jpg




水無月も開花です。

今年は樹高が高く咲いています。




この後晴れて暑くなったのですが

2時頃には真っ黒な雲に

空が覆われました。

雷もゴロゴロと・・・

2階の窓を全部占めて

療法士さんが帰られた後、

リビングですぐ昼寝したのですが

目覚めてびっくり、雨が降った形跡はありませんでした。


2階は今日も36度。

蝉がにぎやかな夕暮れです。
2015.07.29 にいにいぜみ
1-P7290802.jpg




一日曇りの予報が外れて

きれいな青空

その後晴れマークに修正。




1-P7290804.jpg




早朝からジージーとうるさい

ニイニイゼミ

うるさい割にはアブラセミほど

姿を見ない。

気が付かないだけかも・・・。





1-P7290791.jpg




ハチさんも朝早くからの働きもの




1-P7290793.jpg





1-P7290794.jpg





今朝もまたキュウリの巻ひげ

なんともかわいい・・・





1-P7290795.jpg






やっとナスが実づいた様子

早く大きくな~れ。






1-P7290799.jpg





ミニトマトの株もとがさみしくなったので

ブロッコリーの苗を買ってきたけど

また早とちり

12月頃から翌春ですって。

せめて11月頃に収穫できないと・・・

この種を去年も植えて失敗していたのに・・・

細かい注意書きがいっぱい。

収穫期の目安の欄に

気候や栽培環境によって年内どりは無理

その場合は越冬させて翌春にと

断り書きが・・・。





1-P7290801.jpg





1-P7290803.jpg




2個目、3個目のサクラランが同時に咲いてきました。




1-P7290805.jpg





松葉ボタン

暑い夏の日に砂利の多い道端に

たくさん咲いていました。

夏休みの思い出の花は

ヒマワリよりも松葉ボタンとヤマユリです。


ヒグラシと雷鳴が同時にやってきました。

もう午後の5時です。

2階は今日も36度です。
1-P7280753.jpg




とてもこれから雨になる空模様とは

思えなかったけど、予報が雨だったので

洗濯物は軒下に・・・。

結局よく晴れて洗濯日和の一日でした。

暑かったですね。




1-P7280754.jpg




水やりしていて、昨日の朝のセミの抜け殻発見!!

ちょっと離れた菊の葉っぱに・・・。




1-P7280755.jpg





1-P7280756.jpg




徐々にだったのでしょうが

あっという間の草の伸びとスイカの衰え。

モロッコもそろそろ限界。





1-P7280757.jpg





1-P7280758.jpg




ダビデの星発見!!

2本立てのうちの1本に実づきました。

良かったです。




1-P7280771.jpg




見慣れたはずのリッチーナが初々しく感じられます。




1-P7280770.jpg




草むらに一人ばえの食用ほうずき。

植えた覚えばかりで、今まで食べた記憶のなかった

去年までの食用ほうずきです。

今年はしっかり食べています。




1-P7280762.jpg





ケロの周りにありさんがいっぱい

狙いはアブラムシ、それともアリさん?




1-P7280766.jpg




珍しいことではないのですが、トマトの房から

茎が育って、花が咲いたり実ったり。

イエローピコは特に樹勢が強いのでしょうか。




1-P7280768-001.jpg





1-P7280772.jpg




今朝の収穫です。

午前中は煮物をしたり、漬物を作ったり

あっという間にお昼ごはんの時間でした。




1-P7280778-001.jpg



モロッコの蕾にカメムシ

どんなふうに液を吸うのか見たかったけど

カメラから逃げるのに必死のようでした。

捕獲しました。




1-P7280763.jpg




一番成長のよい七夕キュウリに

巻きひげが出ました。

本葉は5枚展開です。




1-P7280781.jpg





1-P7280780.jpg




定植が遅れた菜園のは葉色もまだ出ていません。

生育が遅れ気味です。

伸びだせば菜園のものが一番大きく育つと思います。




1-P7280783.jpg




花を写すのは早朝と夕暮れが一番

きれいと思うのですが

ポーチェラカは咲いてくれません。

日中の撮影です。




1-P7280784.jpg
1-P7270733.jpg





今朝はもたもたしてしまって

外に出たのが6時半

すっかり青空です。






1-P7270734.jpg





乾ききった植物に水やりしてから

写しています。

アジサイ



1-P7270736.jpg




ギボウシ



1-P7270737.jpg





1-P7270738.jpg





虹色沢ききょう

マジで7色の花が咲くと思っていました。





1-P7270742.jpg




郵便受けを開けたら

ドサッと落ちたのはアブラゼミ

今朝孵化した子なのかな?

さっと見たところ抜け殻は見当たらなかったけど。




1-P7270744.jpg




初期の生育に大きな差が出来てしまった

七夕キュウリ。

気づくのが遅すぎたみたいです。




1-P7270747.jpg




今夜の回鍋肉には

ぜひ  あっしを使ってやっておくんなせ~

わが身を差し出す太陽ちゃんでした。

そんな暇があったら、猫の手で

後ろの壁を磨いておくんなせ~




1-P7270751.jpg




ラッキョウとニンニクの種を買ってきました。

星ちゃんのチェック入りま~す。




1-P7270752.jpg




夕方になって6時過ぎても気温が下がりませんでしたね。

明日は朝夕雨の予報です。

きれいなお月様でそんな予報がうそみたいです。
1-P7260711.jpg




朝はいつもこんな空ですね。

でも今日も半端じゃない暑さです。




1-P7260710.jpg




まだ握りこぶし大なのに、熟して

崩れてしまったアップルゴーヤです。

あまり数がなっていないのに残念です。




1-P7260712.jpg




鮮やかな朱色のシンデレラカボチャ

収穫です。

きれいな形ですがランタンを作るには

高さ不足です。



1-P7260713.jpg




マイクロトマトがすごく可愛くて

特別扱い・・・・




1-P7260714.jpg




アメリカギク  ボルドーギク

丈夫でよく増えるお花です。

切り花にも向きますね。

前にチョウセンヨメナと指摘されたことがありました。

どちらで検索しても出てくるのは同じお花です。

でもアメリカギクは高さが1メートルから1.5メートルと

書いてあります。

チョウセンシオンは(ヨメナ)は70~80センチということです。

それならばやっぱりチョウセンシオンです。

アメリカギクで覚えてしまったから

来年はまたアメリカギクと言っているかもしれません。




1-P7260717.jpg




1-P7260719.jpg




水無月の開花までもう少し

今が一番好きな色です。




1-P7260720.jpg




昨日の続きの草むしり

やっと完了です。




1-P7260722.jpg




七夕キュウリにハモグリバエが

地図をかいてしまいました。

探してみたけど犯人を見つけることはできませんでした。




1-P7260729.jpg




ミヤマアカネとハグロトンボが目立ってきたのですが

いつも写せなくて、今朝は近くにとまってくれて・・・




1-P7260730.jpg




今朝収穫のミニトマト

ドライトマトになってもらいます。

夜は冷蔵庫に入れているとsakko先生。

それならニャンコも手が出せない。




1-P7260731.jpg




1-P7260732.jpg




自分のベットは自分で作る

こんなふうに育った子なのでしょうね。

かたずける気力ゼロ しばらくこのままでいいよ。
1-P7250638.jpg




朝の空はパッとしませんが

今日も暑くなっています。




1-P7250639.jpg





一番最後に色づくブルーベリー

下水工事で半分以上切りましたが

我が家で一番収量のある木です。

採る気があればの話ですが。





1-P7250643.jpg




今日もまたまたベッコウハゴロモです。

アオバハゴロモの幼虫との区別はつきませんね。

良く似ています。




1-P7250644.jpg





1-P7250663.jpg




ラッキーなことに今朝はスケバハゴロモも・・・




1-P7250674.jpg




枝豆の花が咲き始めました。

害虫も活発になってきました。


今年初めて見るオンブバッタです。

ペットボトルに入っていただきました。




1-P7250672.jpg





1-P7250673.jpg




小さなカタツムリも3匹発見

即踏みつけの刑です。

大きなカタツムリは捕まえる気になりませんが

野菜を食べるチビたちには極刑が待っています。




1-P7250671.jpg




1-P7250689.jpg





ハチさんに麦わらトンボ




1-P7250701.jpg





1-P7250656.jpg




小さなケロが自分と同じくらいの

カメムシを狙っています。




1-P7250652.jpg






1-P7250653.jpg






1-P7250649.jpg





今朝は全部違う子です。

ハンター生活  頑張れ  ガンバレ




1-P7250660.jpg




山百合に呼ばれました。

私の足元を見てごらん。




1-P7250662.jpg





1-P7250698.jpg





早速オトンに収穫してもらいました。

一応ここは花壇なので、株もとに何もいれていません。

緑色ですね。




1-P7250695.jpg




今朝は雫がきれいでした。




1-P7250680.jpg





1-P7250681.jpg





1-P7250683.jpg






1-P7250687.jpg





クモの糸がこんな悪戯を

クルクル回って可愛かったです。


フロックスのしべもなかなか素敵です。




1-P7250688.jpg




1-P7250684.jpg




すごい草でしょう

道路脇なので結構目立ちます。

アジサイまでは行きたかったけど

時間切れで朝はここまで・・・


1-P7250709.jpg
1-P7240601.jpg



朝起きたときは青空が見えていたのに

外に出るころは曇り空になりました。

でも暑いことに変わりはないです。




1-P7240597.jpg




パイナップルリリー

いただいてから15年くらい

よくなくならないと思っていますが

さすがに今年は花つきが悪く1個だけです。




1-P7240600.jpg





涼しげなお花ですが匂いがすごくて

そして丈夫でいろんなところに飛んでいます。

これで匂いさえなければ大切にされるでしょうに。




1-P7240602.jpg




連日の日照りと雷雨でカボチャが元気です。

前のころは、ソフトボールくらいまで育って腐っていましたが

これからは期待できそうです。




1-P7240603.jpg





1-P7240604.jpg




人参がそれらしくなってきましたが

草も一緒に育ってきました。

狭い場所なので草取り終了です。




1-P7240606.jpg




四葉の2番果は昨日の夕立で

泥だらけです。




1-P7240607.jpg



ゴーヤとリッチーナ

蔓だけが元気です。

蔓なんてほどほどでいいから

しっかり実ってほしいです。




1-P7240609.jpg




オクラ   ダビデの星がありません。

みんなピークファイブばかり

あれ あれ あれ~です。

今年は種採りしたものが失敗続きです。




1-P7240610.jpg




トウモロコシに絡ませたモロッコ

育っています。




1-P7240611.jpg




収穫を諦めたブラックベリーには

カメムシが・・・

こちらは捕獲しました。




1-P7240615.jpg




七夕キュウリ、いまのところ順調です。

エアコンの吹き出し口のところがちょっと小さめなので

ヨシズで囲ってみました。

後でアップします。




1-P7240616.jpg





1-P7240623.jpg





7時過ぎて青空に・・・




1-P7240624.jpg




オトンに収穫をお願いしていたのですが

どうにもお尻が重たくて・・・

意を決して自分で掘ることに・・・




1-P7240628.jpg




結局オトンが出てきて掘ってくれました。

新ゴボウだからこんなもんでしょうか・・・




1-P7240625.jpg





ついでに茂りすぎてるミョウガを刈り取って

収穫してもらいましたが

まだ早すぎたようです。




1-P7240629.jpg





1-P7240631.jpg




今朝の収穫です。




1-P7240632.jpg




紅いスイカは甘いのですが

黄色いスイカは甘くないです。




1-P7240620.jpg




サクラランが咲きました。

今年も3個です。



1-P7230591.jpg




1-P7230592.jpg




今日は2時半ころから4時過ぎまで雷雨になりました。

すごい大雨で庭に流れが出来ました。

昨日は保護した菜園のきゅうり

今日はパオパオを掛けてありません。

きっと泥跳ねですごいことになっていると思います。



2015.07.23 雨が・・・
1-P7230552.jpg




今日は午後3時頃より強い雨の予報

でも朝起きたときから霧雨

その後7時ちょっと前に雨降り

そして8時半ころには上がって

薄日が差してきました。

その後洗濯物が乾くくらいのお天気に・・・。



1-P7230585.jpg




1-P7230563.jpg




まだ植えつけたばかりで、二十日大根を播いたため

マルチもなしの七夕キュウリ

雨から守るためにパオパオをかけました。

あくまで応急処置です。

で、かけているとき降ってきた雨は

1時間ちょっとで止んでしまいました。



1-P7230566.jpg




1-P7230564.jpg




6月播きの四葉キュウリ、一番果です。

相変わらず、こんな子も控えています。




1-P7230565.jpg





1-P7230550.jpg




小雨だと生き物が写しやすいです。

蜜を集めるのに夢中で

警戒心が薄らぐのでしょうね。




1-P7230551.jpg





1-P7230553.jpg




三連ちゃんのアオバハゴロモですが

今朝はベッコウハゴロモもいました。




1-P7230557.jpg





1-P7230579.jpg




今年は逃げられてばかりの

イチモンジセセリでしたが

今朝はばっちり可愛い姿が写せました。

ストローの変化が楽しいです。

雨様様です。




1-P7230580-001.jpg




1-P7230581.jpg




1-P7230567.jpg




お願い逃げないでと正面に向かったとたんにピョン。

でも粘り勝ち!!




1-P7230573.jpg




1-P7230559.jpg




可愛いハート  庭の困りもの

オニドコロとヤマノイモ

抜いても抜いても抜ききれません。




1-P7230561.jpg




1-P7230586.jpg




金時草収穫です。

朝の内に湯がいておきました。




1-P7230582.jpg




1人ばえの一回り大きなマイクロトマトです。

でも大きい分実の数がずいぶん少ないです。



もう雨は降らないだろうと思っていたのですが

四時半ころより本降りに降ってきました。

洗濯物は乾いたし、ラッキーです。
1-P7220532.jpg



午前中は比較的雲が多かったのですが

午後からきれいな青空になって

35度を超えました。



1-P7220506.jpg




sakkoさんがペピーノに実がなったみたいと

書かれていたので、こちらも確認。

1個なっていました。

今はまださし芽中。

でも、とりあえずこのまま様子を見ます。

あとで根の確認をして、出ているようなら

培養土に植え替えます。




1-P7220507.jpg




山百合の花が盛りを過ぎていました。




1-P7220509.jpg




ホタルブクロは一番花を切り取ったら

また花芽が出来て2番花です。




1-P7220510.jpg




グラジオラスももう終わりですね。

花穂がずいぶん短いですが

最後なのでアップします。




1-P7220511.jpg





1-P7220512.jpg




今小さい赤ガエルやアマガエルがたくさんいます。

ブラックベリーの上にちょこんと

とっても可愛かったのですが逃げられてしまいました。

4匹目にやっとモデルを引き受けてくれたケロ

特別かわいく見えます。



1-P7220516.jpg





1-P7220518.jpg





七夕キュウリ4本とトウモロコシに

例の根と本葉を切った枝豆

21日の夕がた、菜園に定植しました。

無事に育ってくれることを祈ります。





1-P7220524.jpg




久しぶりにブルーベリー摘み

季節外れ(?)の蓑虫さん

大きさがずいぶん違うブルーベリー




1-P7220521.jpg




頑張って摘んだのですが、ここでおじいちゃんの呼ぶ声

目が三角になっていました。

朝から俺を一人にしてどこに行ってるんだ~。

 これ、これブルーベリーを摘んでいたよ。

どこかに行くときはきちんというでしょう。


一時中断です。


おじいちゃんだけ朝ごはんです。




1-P7220527.jpg





1-P7220525.jpg




みどりのトマト  エトランゼ

収穫遅れで、割れることが多いです。




1-P7220526.jpg




モモの収穫をしました。

きれいな桃が出来ました。

大久保ですから、そんなに期待はしていないのですが

十分美味しかったです。




1-P7220533.jpg




やっと黄色いスイカです。

甘さが足りない感じですが

良く冷やして食べます。

種は少ないのですが

よく出来ています。




1-P7210505.jpg




やっと本題のドライトマトです。

昔はレンジで作ったのですが

ブログを始めたばかりの時に

sakkoさんに天日干しを

教えてもらいました。

しばらく原発のことがあって

作っていませんでしたが

今年は作ろうと、昨日干し始めました。

半分に切って塩をパラパラと振って

太陽にあてています。




1-P7220544.jpg





1-P7220535.jpg




アオバハゴロモはこんな感じで

植物に付きます。

汚らしくなるので、見つけると

茎ごと切ってゴミ袋に入れています。




1-P7220537.jpg





1-P7220539.jpg




こちらは成虫、逃げてしまうのでなく

茎の周りをくるくる回ってかくれんぼです。

しばらく遊べます。




1-P7220542.jpg





1-P7220547.jpg





あまりの日差しに、軒下のきゅうりがぐったり

ヨシズで日陰を作りました。

午前中は炎天下でぐったりしていた

もう一つのプランターのキュウリは

モモの木陰になって一息ついたという感じです。

明日は雨マークがついています。

植物たちがゆったりできると良いですね。




1-P7220548.jpg
1-P7200446.jpg





20日の夜9時頃  月下美人開花です。

玄関に入れましたが、暗いので





1-P7200447.jpg





室内に・・・





1-P7200455.jpg





いつものようにチェックマンが・・・





1-P7200461.jpg




マジ食べしてましたよ。




1-P7200458.jpg





写真だけ写してすぐ玄関に戻しました。





1-P7210467.jpg





いつも朝の内は雲が多いです。





1-P7210502.jpg





でもすぐにこの青空ですからね。


今日も暑いですね。

蝉がにぎやかです。





1-P7210482.jpg




アジサイのカタツムリ

いつも思うのですが、

野菜につく黒くて小さいカタツムリは

また別物なのでしょうか?




1-P7210484.jpg





アオバハゴロモの幼虫

新芽について樹液を吸ってしまう

困った輩ですが、姿が可愛くて

憎み切れないです。




1-P7210487.jpg






1-P7210485.jpg






1-P7210490.jpg






今日はきちんとめしべを確認。

ナスの花です。




1-P7210492.jpg




上  デイル

下  フェンネル

葉っぱも花も良く似ています。




1-P7210493.jpg





1-P7210494.jpg





虹色トマトの全株をずり下げて

増土と追肥をしました。

黄色くなった葉をぜんぶとったら

ほぼ茎だけ状態に・・・

ナスタチームも抜き取りました。

涼しくなる頃、こぼれ種が

芽をだすことでしょう。





1-P7210495.jpg




逆に吊り下げトマトは、紐で引き上げるお手伝いを・・・

昨夕の雨で今朝はイキイキしています。


ここで、7時だよとお呼びがかかりました。

3連休が終わって息子が出勤です。

ご飯の用意だけしてまた外仕事です。

菜園のマイクロトマトの整理と

外側に紐をはってあげました。

ゴーヤがすごいことになっているので

蔓を摘んだり、キュウりの傷んだ葉っぱを

とったり、下を見れば草が伸びていたり

菜園しごとにきりはありません。





1-P7210500.jpg





長雨の後の強い日照りで

スイカが一気にダメになっています。

もう少ししたら全撤収と考えています。





1-P7210503.jpg





リッチーナ、キュウリ1本、オクラ1個が

大きくなりすぎていました。

とりあえずだめもとで収穫です。




1-P7210504.jpg




イチゴ苗、第2弾

菜園から持ってきました。

庭の方が水遣りが楽です。



これだけ終わらせたらもう9時

汗びっしょりで、洗濯機をもう一回

動かすことになりました。

その後はトマトを干しにと

洗濯物を干したり、取り込みに

出ただけで、とても外にはいられませんでした。
1-P7200427.jpg




夏空になりました。

セミの声がにぎやかです。




1-P7200423.jpg




七夕キュウリ本葉が2枚

二十日大根も生えてきました。




1-P7200434.jpg




ポット苗と比べてみると葉の大きさや

色に違いが、早目に植えつけたほうが

生育が良いみたいです。




1-P7200424.jpg




日当たり良好のプランターの

普通植えは少し萎れ気味ですね。




1-P7200425.jpg




プランターが小さい吊り下げ栽培のミニトマトも

ずっと萎れています。

あまりに日差しが強すぎですね。




1-P7200429.jpg




背丈が低い桔梗です。

増えもせず、減りもせず・・・




1-P7200433.jpg



毎年恒例のヘクソカズラ

切り取りました。



1-P7200435.jpg



ナスの花

めしべがない!!

実がならないではありませんか・・・




1-P7200436.jpg




今朝の収穫です。

まくわうりは最初で最後。

蔓がゴーヤに負けてしまいました。

ミニトマトは多分今日が最高。

ドライを作らねば・・・・



1-P7180398.jpg




1-P7200439.jpg




午後になって、この暑さなら

蚊はいないだろうと思ったら大間違い

5か所くらい刺されて逃げ帰りました。

雲が出てきました。

フジマメです。

形は良いですがまずそうですね。

園芸種はもう少し個性的だったような。




1-P7200438.jpg





1-P7200440.jpg




モロヘイヤ  また摘みころになっています。



1-P7200441.jpg




ゴボウ順調ですね。




1-P7200442.jpg




大雨で双葉の中に土が入ってしまっていた

人参も無事成長しています。

小さいのに力強いですね。



雷が鳴って、雨が降ってきました。

少し涼しくなってくれるといいのですが・・・




1-P7190414.jpg




久しぶりの青空です。

今日梅雨明け宣言が出ました。

洗濯物がよく乾きました。

洗濯物を入れに外に出ましたが

さすがに蚊が寄ってきませんでした。

すごい日差しです。

吊るし栽培のトマトや七夕キュウリはぐったりしています。




1-P7190411.jpg



大雨で倒れてしまったチコリは撤去です。

また来年。




1-P7190412.jpg





1-P7190417.jpg




ひっつき虫の1種なのでしょうが

名前がわかりません。

ヌスビトハギやイノコヅチと共に

庭に生えてなかなか抜き取りきれない

迷惑な雑草です。

でもなかなかに興味深い・・・




1-P7190418.jpg





1-P7190419.jpg




今朝、5時から7時15分まで

オトンに手伝ってもらって庭仕事。
 
キングサリの下に置いた

月下美人を出してきました。

日差しが強いのでパオパオで覆ったけど

葉やけを防げるでしょうか。

今夜9時頃開花予定です。





1-P7190420.jpg





1-P7190422.jpg




オトンに頼んで庭のミョウガを

抜いてもらったら、ミョウガがついてきました。

勝手に生えたミョウガなので

何もかけてなくて、緑です。




1-P7190402.jpg




一人ばえのバニラアイス




1-P7190408.jpg




スイカの葉が元気を失って

スイカが見えるようになってきました。

一回り小さいスイカたちです。




1-P7190407.jpg




受粉日がわからないスイカの見極め方

なりツルのところの巻ひげが

元まで黒くなったら熟した証。

この間は3分の2までしか黒くなって

いませんでした。




1-P7190409.jpg




小さいけど2個熟していますね。




1-P7190410.jpg




今日は大成功でした。

でも赤ばかりです。

手乗りサイズの超ミニスイカです。




1-P7190421.jpg




1-P7180400.jpg




オトンと息子に別々に COOちゃんの写真が出てきたよ

とみせたら、2人とも同じ答え

似てるけど、いつもの妄想だね

毛並みが違うだろう!!

そうなんです。 れっきとしたサモエドの

モフモフ日記のクローカちゃん。

出会えてうれしいです。




1-P7180401.jpg





在りし日のCOOちゃん

たしかに毛並みが・・・


おかあさんの頭の中では

すっかりサモエドになっているよ。
1-P7170383.jpg



この間のsakkoさんのリッチーナのチーズ焼き

発展バージョンです。

ズッキーニの残り物シチューチーズ焼き




1-P7170385.jpg




全く同じ材料で米ナス。




1-P7170384.jpg




残った具材は定番のごはんに混ぜて

チーズ焼きに・・・。




1-P7170387.jpg




仕事でアツアツを食べられない息子の分は

ちょこっと飾り付。


温めなおしてあげる気ゼロ。

昨夜のおかずでした。




1-P7180389.jpg





今朝は曇っていましたが

晴れ間が出たので洗濯物を広げて

薬をもらいに出かけてきました。

途中から降り出して逆戻り・・・

大物を片付けてしまいたい私は

同じことの繰り返し

午後になってすっかり曇ってようやく

諦めがつきました。





1-P7180388.jpg




今朝の収穫です。

少しだけスベリヒユを摘んでみました。

(もう星にとられてしまいましたが)

いざとなると少ないです。

いつも菜園でのさばっているのに・・・





1-P7180390.jpg




アメリカギクが咲いています。

丈夫な花ですね。




1-P7180391.jpg




ワイルドキュウリ

去年不評でもう作らないでと・・・

今年はこぼれダネでフラックスの鉢で

育っています。




1-P7180392.jpg




わかりづらいのですが

真ん中の3本の茎を下げて

背丈を低くしました。

本当なら水けをきって

しんなりしたところをずり下げるらしいのですが

雨の後なので、こんなに元気で

隣の支柱に行っています。





1-P7180393.jpg





1-P7180396.jpg




大雨の被害がこんなところに

茎が折れて裂けてしまいました。

絶縁テープを巻いておきました。


花の分だけとはいかないのですが

少しづつ実づくようになった吊り下げ栽培です。



1-P7180397.jpg
1-P7170349.jpg




真夜中は雨風が強かったですが

静かな朝でした。




1-P7170347.jpg




バラがきれい




1-P7170348.jpg




メドウセイジもいいかもなんて

こんなにゆったりしていていいのかな

避難されている方もいらっしゃるのにね。




1-P7170351.jpg




セミの抜け殻が落ちていました。

私は今年初めて見ます。

sakkoさんのところで拝見したのは

しばらく前でしたね。




1-P7170358.jpg




薄日が差して青空が・・・


これに騙されて、びしょ濡れに・・・




1-P7170360.jpg





1-P7170367.jpg




モロッコにカメムシが数匹

ペットボトルにご案内。

今日のお客様はブラックベリーのと合わせて

15匹の団体様。

頑張らねば!!




1-P7170371.jpg




今年もブラックベリーはあきらめました。




1-P7170369.jpg





1-P7170370.jpg




ケロにカメムシは無理だろうね。

オンブバッタを捕まえたのは見たことあるけど・・・

パトロール頑張ってね。




1-P7170375.jpg





1-P7170372.jpg




きちんと見ていなかったのか

袋を被っていないモモが3個。

カメムシに見つかる前に採って来ました。

おじいちゃんは堅いと言っていたけど

私は堅いのが好き。

品種も昔からある大久保です。

丈夫そうな気がして選びました。




1-P7170374.jpg




久しぶりにパッションフルーツが咲きました。

今朝は9時半。

おじいちゃんの介助をしながら何気なく見ていたら

スローモーションみたいに静かに花開きました。




1-P7170378.jpg




七夕キュウリ定植です。

一緒に二十日大根の種を播きたかったので

早めに定植しました。

成育は遅れるそうですが

二十日大根と一緒に育てると

ウリハムシが寄り付かないそうです。

二十日大根種まき終了です。




1-P7170380.jpg




成育が遅れるというのが気になって

普通植えのプランターも

違いがどう出るか楽しみです。





1-P7170381.jpg





隣のプランターにこの間の

本葉を摘んで、根を切った枝豆苗の

定植です。

茎が針金みたいに細くて

心細い苗です。

カメムシ取は頑張るから

元気に育ってね。




1-P7170382.jpg





今日は降ったりやんだりしていましたが

3時半ころより晴れ間が出て

蝉がにぎやかに啼いています。
2015.07.16 雨の合間に
1-P7160365.jpg



台風11号の影響が遠く離れた

栃木にも出ています。

朝から強い雨が降って、

大雨洪水注意報が出ています。

遠くで雷もなって、朝の7時台には

5分くらいの停電がありました。




1-P7160362.jpg





昨日収穫したアップルゴーヤ

標準より小さいため

取り遅れて、ご覧のようです。

爽やかな苦みで食味は良いようですが

これではさすがに硬い。

処分しました。




1-P7160363.jpg




本葉が展開した七夕キュウリ

1本立ちにしました。




1-P7160364.jpg





1-P7160366.jpg




2時頃になって一時的に雨が上がりました。

早速長袖を羽織って

菜園に・・・




1-P7160368.jpg




流されこそはしませんでしたが

土がだいぶ動いています。

発芽したばかりのニンジンは

双葉の間に土ですね。

押しのける力があるのでしょうか。




1-P7160369.jpg





1-P7160370.jpg




葉っぱをもぎ取られたハロウィンカボチャは

昨日の日差しにやけどをおっています。




1-P7160371.jpg





ミニトマトは露の似合うお野菜ですね。

もう何回もアップしています。





1-P7160374.jpg





1-P7160372.jpg




開店休業状態だった居酒屋まぁにゃ

スズメバチさんが入りだしています。

目的はヨトウガとジャノメチョウですが

毎回スズメバチさんを取り込んでしまいます。




1-P7160375.jpg




ナスの下葉が気になっていたのですが

今日はやっと処理できました。

下枝も切り取ってすっきりしました。




1-P7160378.jpg





1-P7160376.jpg




sakkoさんがサギ草のことを書かれていたので

葉かげに隠れてしまっていたのを

引っ張り出してきました。

植え替えをしなかったので

草だらけです。

ざっと草だけ抜いておきました。

真ん中は草に負けて小さいままでした。




1-P7160377.jpg




今日の収穫です。

雨の合間に採って来ました。

さすがに葉っぱの大きなモロッコは

濡れたくないので避けてきました。

葉っぱがよってスイカが良く見えていたので

まだ早いと思いながらついつい

採ってしまいました。

早かったです。

でも何となく収穫時期がわかったような気がします。

これは捨てずにしっかり食べますよ。


イチジクなのですがすごく甘いのに

水気がないというかパサついた感じです。

全くイチジクらしくない食感でした。




1-P7160379.jpg




家に上がると同時にまた雨になりました。

1時間とちょっとくらい雨の合間があったのでしょうか・・・


台風11号  夜半にかけて四国上陸予定ですね。

大きな被害が出ませんように・・・
1-P7150354.jpg




暗い朝でした。

今日も晴れて暑くなる予報でしたが・・・




1-P7150339-001.jpg




トウモロコシのところに植えた枝豆に

アオクサカメムシ3匹発見。

今年はトウモロコシの勝ち!!

次狙われるのは枝豆ですから

捕獲は頑張ります。




1-P7150341.jpg




ミョウガがほしかったので、引き抜いてみました。

まだ早いです。

ミョウガは7月下旬から8月上旬にかけて出ます。

その後9月下旬にまた一回り大きなミョウガが採れます。




1-P7150342.jpg




なかなか熟さないとみていたのですが

熟していました。




1-P7150344.jpg




ゴーヤ 顔ほどに大きくはならなかったのですが

キズが出来てきたので収穫です。

モロヘイヤとジャガイモとインゲンのおみそ汁にしました。



1-P7150351.jpg




モロッコのお花

フジマメのお花

まだ咲いていない刀豆とシカクマメのお花

豆類のお花もきれいですね。




1-P7150352.jpg





1-P7150353.jpg




白いトリトマ




1-P7150356.jpg




ヤブミョウガの白いお花




1-P7150357.jpg





そうこうしているうちに青空になりました。

太陽が出れば暑くて外にはいられません。






1-P7150360.jpg



らうっちさんが作っていた山形のだし

すぐ作りたかったけど、ナスがない

ミョウガがまだ、生姜がないで

買ってきました。

ネギとオクラ、唐辛子に青紫蘇

キュウリだけは自前です。



1-P7150361.jpg




本を読んだり、料理番組を見ても

なかなか作らないけど

ブログのお友達が作ったものは

すぐまねっこです。

すごいことだと思いませんか。

今夜の冷奴に間に合うかな?

ご飯にもかけて食べたいです。




3時過ぎて暑いことには変わりないのですが

風がかなり強いです。

夜から雨の予報

でも青空です。

水やりをどうしようかと考え中です。
2015.07.14 連日の猛暑日
1-P7140317.jpg



今日の方が昨日より暑い!!

風があるのでエアコンの効いた部屋で

庭を眺めていると爽やか日和と

勘違いしてしまいますが、

洗濯物を取り込みに外に出ただけで

汗  汗  汗です。



1-P7140316.jpg




昨日の夕方、キュウリとカボチャの

傷んだ葉っぱを整理したのですが

ハロウィンかぼちゃが全くの別物に・・・

ズッキーニと交配して

どちらかというとズッキーニ寄りに・・・

初期の頃、株もとになっていたものを

摘果していましたが、株もとになるわけですね。

みどりのままで終わりそうです。




1-P7140318.jpg




水撒き後の様子です。




1-P7140319.jpg




フロックス




1-P7140320.jpg




バラ




1-P7140322.jpg




バーベナ




1-P7140323.jpg




今朝の収穫です。

トウモロコシ ゴールドラッシュはこれで終わりです。

雨の中の開花でしたが、美味しく立派に実ってくれました。

スイカは黄色でしたが

これも昨日同様、出来過ぎていました。

収穫時期が来たら

収穫しておいた方が日持ちしますね。

来年の課題です。

後は末成りが12個。

蔓が枯れる前に収穫できるかな?




1-P7140327.jpg




おきまりの星ちゃん登場です。

唐辛子が気に入ったようです。




1-P7140328.jpg




トマトの葉っぱにも異変です。

高温多湿が苦手なナスタチュームにも・・・。

整理しました。

キュウリもトマトも葉っぱがなくて

超すっきりです。

ついでに枯れてしまったバラの整理も済ませました。



1-P7140329.jpg





sakkoさんのリッチーナのチーズ焼き


1-P7140333.jpg




リッチーナのチーズ焼きをsakkoさんがアップされていたので

さっそく真似させてもらいました。

ピーマンがなかったので、しし唐やオクラ、インゲンを

使っています。

縦半分に切って、種を抜きボート型にしておきます。

種は野菜、ウィンナーと一緒に炒めて塩コショウで

味付け。




1-P7140335.jpg




sakkoさんはオーブン焼きでしたが

私は魚用グリルを使いました。

リッチーナだけを20分焼いておきます。




1-P7140337.jpg




炒めておいた野菜を入れて

たっぷりのチーズをのせて




1-P7140338.jpg




10分間焼いて出来上がりです。


美味しそうでしょう。

今から食べてきます。

ちょっと違ってしまったところもありますが

素敵なレシピありがとうございました。

1-P7130304.jpg




今日は宇都宮も36度を超えました。

洗濯物はバリバリに乾いています。




1-P7130296.jpg




7日に播いたゴボウ発芽です。

あーじゃない、こうじゃないと考えながらまいたので

出方が不揃いです。

また間引くときも悩むようです。




1-P7130297.jpg




ゴーヤの蔓の伸びのよいこと

1人ばえのマイクロトマトも通路をふさいでいます。


蔓と枝を手でちぎって、取りあえず通路確保。




1-P7130298.jpg




1-P7130299.jpg




昨日収穫を休んだので

キュウリが大きくなっています。

型に入れたのも・・・。

葉っぱの傷みがすごいでしょ。

夕方涼しくなってから摘み取ります。




1-P7130308.jpg




収穫です。

手前2本が星型とハート型

ブラックベリーを摘むつもりでしたが

思うほど摘めず、ブルーベリーを摘みました。




1-P7130306.jpg





病気でしょうか、3分の1くらいが黒くならず

変色しています。




1-P7130307-001.jpg




トウモロコシとスイカの収穫です。

黄色いスイカは残念ながら

出来過ぎて中が腐っていました。

孫のためにと1週間は長すぎでしたね。

結局孫にはフラれたし・・・。




1-P7130302.jpg




ガウラとバラ

水あげ後なので涼しげです。




1-P7130303.jpg





1-P7130309.jpg




型に入れたキュウリ可愛く出来ました。

オクラにも手伝ってもらって記念撮影。




1-P7130310.jpg



熱湯に塩一掴み、トウモロコシを入れて5分。

甘いゆでトウモロコシの出来上がりです。




1-P7130312.jpg




エアコンの効いたお部屋で爆睡の太陽と月

仲良しコンビの星と火星

誰もいない時を見計らって

撫でてと背中を出す空です。

抱っこは大嫌いだけど

どの子も撫でてもらうのが好きです。




1-P7130313.jpg




1-P7130314.jpg
1-P7120284.jpg




今日も良いお天気です。

宇都宮2時で34度です。




1-P7120282.jpg





フジマメ 可愛い花ですよね。

ずっと花を見るためにほしいと思っていましたが

やっとカタログに載ってきました。

私の思っているフジマメなら

莢の形も独特ですが、実りが楽しみです。





1-P7120267.jpg




触角が1本足りないような・・・




1-P7120275.jpg




ブラックベリーにカマキリさんが

写しているときは全く気が付きませんでした。




1-P7120270.jpg





今朝の七夕きゅりの様子です。

100%発芽です。

トウモロコシも発芽してきました。

土のかけ方で発芽にバラつきがあるようです。





1-P7120272.jpg




間延びしてしまった枝豆苗

シカクマメやトウモロコシの株もとに

植えてしまいました。

ちょっと窮屈そうですが・・・





1-P7120273.jpg





1-P7120274.jpg




昨日ジャガイモ跡地に牡蠣殻石灰をまいて

かき混ぜておきました。

昨日今日の暑さで、菜園の水分も

蒸発するかもしれませんね。




1-P7120276.jpg




上  ズッキーニ

下  リッチーナ  

ズッキーニのお花はこれで見納めになりそうです。




1-P7120278.jpg





1-P7120279.jpg




シンデレラカボチャ

そろそろ収穫期が近そうです。

長雨で、この後に実づいて

ソフトボールぐらいに育ったカボチャが

次々に腐ってしまいました。

これから花咲くものに期待です。




1-P7120280.jpg




オキナワスズメウリも育っていますが

まだ花芽がつかなくて、また緑のまま終わるのではと

心配です。




1-P7120286.jpg




チコリの花

とても涼やかなお花ですが

全体ではうるさい感じです。




1-P7120288.jpg




お花の種  乾いてきたので整理をしようと思いましたが

汗がぼたぼた、あまりの暑さに家の中に入りました。


暑さに慣れるまでと自分を甘やかせています。
1-P7110279.jpg




朝から青空なんて久しぶりです。

フジマメの花が咲き出していますが

高すぎて、低いところで咲くのを待っています。

細~いお月様も見えていました。

お月様も久しぶりです。

今月は満月が2度ありますね。

31日のブルームーンは見ることができるでしょうか。




1-P7110276.jpg






隙間から顔を出した初雪カズラの新芽がきれい。





1-P7110277.jpg





収穫物が寂しいです。

やっぱりいろいろ植えておかなければね。

皆さんのブログを見せていただいて

検討中です。




1-P7110281.jpg



トウモロコシが出来ました。

今年はまだカメムシは来ていません。

今頃までに収獲できればカメムシの心配は

いらないということですね。




1-P7110282.jpg



昨日の朝まで元気に見えていたのに

モザイク病復活です。

萎れてしまった葉っぱもあります。

これは?です。




1-P7110283.jpg




カボチャの葉にうどんこ病




1-P7110284.jpg





チェックしていたら、こんな細菌がついた株が

後から植えたハロウィンかぼちゃです。

マルチ材の方まで・・・

ゴミ袋に入れて撤去

長雨の後はいろんなトラブル発生です。




1-P7110285.jpg








1-P7110287.jpg




ズッキーニも撤収です。

残りはみどりの丸いものだけになりました。




1-P7110291.jpg




ギボウシ




1-P7110292.jpg




ヒマワリ




1-P7110293.jpg




ヤブカンゾウ

手紙を出しに行って空地のを写してきました。




1-P7110294.jpg




下の方が寂しくなってきたミニトマトです。

虹色トマトは今年で終わり

来年はまた作り慣れたアイコ2種とベリーガーデン

その他3種くらいにしようと思います。

久しぶりに大きなトマトにも挑戦したいですね。



1-P7110295.jpg




大和イモをいただきました。

芋ご飯でも炊きましょうか。




今朝は暑くなる前にジャガイモ跡地に

牡蠣殻石灰を入れてかき混ぜておきました。

まだ土が重くて、たがやすのはあとまわし。

トウモロコシのところに、間延びした枝豆を

植え込みました。

ちょっと心配になり、周りに支柱だけ立てておきました。

その後、柏葉アジサイを切ったり、ラークスーパーや二ゲラを

抜いたり、アナベルの花柄を切り取りました。

汗びっしょりになりました。

全部着替えて洗濯を終えたら11時半。

お昼ごはんの支度をして、ご飯を済ませて

横になったら、爆睡でした。

オトンの言うことには、横になったと思ったら

グガーという大音量のいびきを立てて

寝てしまったということです。

記憶にございません。
1-P7100261.jpg




今日はお洗濯日和ということでしたが

かなりどんよりと暗い空




1-P7100255.jpg




枝豆が間延びしています。

菜園はぐちゃぐちゃでとても土を動かせません。

ネットを被っていたのに穴。

途中で外して写真を撮った時に虫が入っていたのでしょうね。




1-P7100256.jpg





1-P7100257.jpg




昨日ブルーベリーで見つけた小さなカタツムリ

今日は庭のプランター育ちのナスの葉っぱに。





1-P7100258.jpg





バニラアイスがこの間から咲いています。

奈良から来たこの子はお気に入りです。

種を播き忘れた年がありましたが

こぼれ種で育っていて

毎年咲いてくれます。





1-P7100259.jpg





プランターに直播したオクラが

育ち始めました。

初期の生育がオクラも遅いですね。




1-P7100262.jpg




ルッコラを撤収したら、今度は西洋わさびに

ついているナガメ

ペットボトルにご招待。




1-P7100265.jpg





同じペアでもテントウムシさんは

そのままトウモロコシの葉に・・・。




1-P7100266.jpg




ブルーベリーは種類によって成熟時期が違います。

もう終わったもの、今が盛りのもの。

これから色づき始めたもの。

まだまだなもの。




1-P7100271.jpg




10時を過ぎて青空になりました。

日差しが出れば気温が上がって

とても外にはいられません。

でもやっと洗濯物がさっぱりと乾いてくれます。




1-P7100267.jpg






1-P7100272.jpg





朝には出ていなかったのですが

午後確認すると七夕キュウリ発芽です。




1-P7100275.jpg
2015.07.09 朝から曇り
1-P7090261.jpg




午前中いっぱい雨の予報でしたが

昨日からの雨は朝には上がっていました。



クモの巣を上から写すとこんな感じです。




1-P7090254.jpg





下からだとこんな感じに

空が暗いので・・・




1-P7090253.jpg





1-P7090246.jpg





でもまん丸がいっぱい

可愛いですね。





1-P7090249.jpg




ミニトマト




1-P7090252.jpg




夏ハゼ




1-P7090255.jpg




ホリホック




1-P7090257.jpg




バラ



1-P7090258.jpg




グラジオラス




1-P7090271.jpg




ブルーベリーが色づきました。

みんなと足並みをそろえないで

一人だけ早い子がブルーベリーの世界にも・・・




1-P7090272.jpg





小さな小さなカタツムリがブルーベリーにしがみついていました。

眼鏡をかけていなければ気が付かないほどの大きさです。





1-P7090262.jpg





アップルゴーヤの収穫時期がわかりません。

そろそろいいかもと眺めています。





1-P7090263.jpg





ちょっと寂しいですが、今朝の収穫です。





1-P7090264.jpg





たった2個の実りです。





1-P7090265.jpg






1-P7090266.jpg





プランターが小さいので根が上に出てきました。

とりあえず、土増しをしておきました。





1-P7090267.jpg






1-P7090268.jpg






すごい腹筋力ですよね。

一度下がって、また上にのびあがっていきます。

脇芽はまだ欠かないでいます。

しばらく放任で様子を見ます。



1-P7080230.jpg




太陽がうっすらと顔をのぞかせて

明るい曇り空でした。

でも朝から蒸し暑かったです。




1-P7080228.jpg




ペピーノを根が出ている部分で切り取って

挿し芽。

ついでに収穫しました。

今日は4個。   全部で12個。

プロの方がならした実です。




1-P7080229.jpg




ステビアの摘心をしたので

ついでに水挿しをしておきました。




1-P7080239.jpg




ブラックベリーが色づいてきましたが

病気のものも・・・

切り取ってゴミ袋にと思っているとき

じいちゃんに呼ばれて

家の中に入ったまま忘れていました。

写真を取り込んで思い出しましたが

今はかなりの雨です。




1-P7080232.jpg





1-P7080237.jpg






昨日、マローカボチャを抜き取って

すっきりしたゴーヤとリッチーナのトンネル。





1-P7080238.jpg




ボール大に育ったミニスイカのそばに

棒を立てて余分な蔓を切り取ったスイカエリア

棒の数は11本。

こんなに雨ばかりで甘く育つのでしょうか。




1-P7080241.jpg




今朝の収穫です。

岡わかめの葉っぱは今年初めて摘みました。

お昼ごはんのそうめんを茹でるときに

細く刻んで時間差茹でにしました。




1-P7080234.jpg




雨が降る前はハチさんが写せる。

ハチさん忙しすぎて警戒心がマヒ。




1-P7080235.jpg






1-P7080242.jpg




雨が降る前に何とか玄関前の手前だけ

草取りを終えることができました。




今日実家の母からわけのわからない手紙が届きました。

92歳という年齢を考えれば無理のないことですが

あっちもこっちもと思うと気が重いです。
1-P7070216.jpg




今日は1日曇りの予報

昨夜ほとんど寝ないで騒いでいた

おじいちゃんは朝から寝ています。

菜園日和です。




1-P7070208.jpg




小さなきゅりを見つけて

星型とハート形をセットしました。

これずっと前に買ったことありますが

使わないうちにどこかへやってしまいました。

今年また新たに買ってきました。




1-P7070210.jpg





1-P7070211.jpg




マローカボチャやイエローエッグを撤収したり

ズッキーニ、キュウリの葉っぱの整理や草むしり

涼しいので仕事がはかどりました。




1-P7070212.jpg





1-P7070217.jpg




今日の収穫です。

花を見るために植えっぱなしだった

シャドウクイーンもやっと掘りました。

しばらくズッキーニとリッチーナの収穫は

出来そうにありませんが、在庫がだぶついているので

無駄にしないように消化します。




1-P7070218.jpg




1-P7070227.jpg




スイカよく出来て甘かったです。

今年はsakko先生に教えていただいて

初期の管理をきちんとしたのが良かったみたいです。

前に作っていたのは、きれいに出来ても

甘くならなかったです。

来年は今年失敗したメロンにリベンジ予定です。




1-P7070224.jpg




こちらではブルーホオズキとして売られていますが

クロホオズキですね。

数年前に買って植えたものが毎年顔を出します。

大きく育つので、1本だけ残しています。




1-P7070222.jpg




花後と前が同じ形というのも

変わっていますね。




1-P7070225.jpg




1-P7070226.jpg




今日は7月7日 七夕ですね。

Heyモーさん提唱の七夕きゅうり参加です。

ついでにトウモロコシや人参、ゴボウも

播いてしまいます。




1-P7070220.jpg




人参はトウモロコシの予定地に




1-P7070221.jpg




ゴボウはトウモロコシの跡地に、種まきしました。



今日は午後は冷蔵庫の入れ替えがあったので

庫内のものを出したり入れたり

整理したり 夕方までかかってしまいました。

おじいちゃんは夕ご飯の支度が出来るまで

ずっとお昼寝でした。

今夜も多分寝てくれないでしょうね。
1-P7060196.jpg




今朝は雨はなく、午後から降り出しました。

2週間前くらいから、夜になると蕁麻疹が出て

図太いお腹をぼりぼり掻きまくっていました。

丁度時間が出来て今日こそ病院へと思うとなぜか

休診の木曜日で、日にちが立ってしまいました。

今回は、前から行くと決めておきました。

去年の10月にも出たことあって

今回も問診だけで、2週間分のお薬が出ました。

飲みだしたら、忘れないようにきちんと飲んでね

飲んだり飲まなかったりが一番悪いよということです。

個人病院ですが、いつも混んでいて

待ち時間が長いです。

食料品を買って帰ってきたら雨が降りだしました。



遅咲きの昔からあるアジサイです。




1-P7060194.jpg





1-P7060193.jpg





ヒマワリが咲きました。

梅雨には一番似合わない花のような気がしますが

元気色のお花は好きです。





1-P7060192.jpg





1-P7060189.jpg




ユリの花はウィルスにかかったようです。

花が終わったら抜き取ります。

ユリもだんだん消えています。




1-P7060197.jpg





小さく咲いているディストランドドラムスとピアニシモ





1-P7060206.jpg





1-P7060199.jpg




ゴマダラカミキリが出てきたと思っていたら

ナエマに異変です。

この2本の株から育ったようです。




1-P7060200.jpg




1-P7060203.jpg




キュウリもなるにはなっているのですが・・・

葉っぱが・・・



1-P7060202.jpg




いよいよズッキーニにもうどんこ病が・・・

これだけ雨が続く梅雨も久しぶりです。

外れることの多い天気予報ですが

長期予報は当たりましたね。

ということは、関東の梅雨明けは遅れる?

それは困ります。

せめて三日に1度くらいはカラット晴れてほしいです。
1-P7050173.jpg




結構降っていた雨ですが、朝の内に上がりました。

天気予報が外れてよかったです。




1-P7050176.jpg




1-P7040169.jpg




昨日の西瓜、よく出来ていました。

5月、6月前半が良く晴れて

気温も高かったので、甘いスイカに

育ちました。




1-P7050172.jpg




昨夜の太陽

孫たちが来ている間は2階に避難でしたが

ホッと一息  捨て猫太陽です。




1-P7050177.jpg




トウモロコシの株もとに植えた

モロッコが伸びてきました。

前回はトウモロコシが倒れてしまって

藪のようになって、そのまま放置

収穫ならず だったような気が・・・

今回は様子を見て支柱を間に立てるつもりです。




1-P7050180.jpg




今朝の収穫はモロヘイヤとキュウリ


漬物とおみそ汁、お浸しになりました。




1-P7050181.jpg





色が出ないまま割れてしまったエトランゼです。

この間検索した時はみどりのトマトではないと思いましたが

種がしっかりできています。




1-P7050184.jpg




湯あがり娘  収穫です。

毎日、カメムシ取して

きれいな豆ができました。

1本に22個なっていれば合格と

農家さんが言っていました。

17個から21個まで

合格点にはちょっと足りませんでした。




1-P7050186.jpg





1-P7050187.jpg




奈良育ちのヤマモモ頂きました。

シロップ漬けは食べたことありますが

生ヤマモモは初めて見ました。

もちろん初めて食べてみました。

それも薄暗い玄関で

ヤマト便のおにいさんと・・・。

栃木県ならではのエピソードです。

「奈良県のsakkoさんからのお荷物なのですが

誠に申し訳ありませんが、箱の底が

びしょびしょです。本当に申し訳ないのですが

すぐ一緒に開けて確認していしていただきたいのです」

「大丈夫ですよ、様子は聞いていますので」 と私

「事務所の者から、必ず一緒に確認してくるようにと言われています」

それならばということで、開けてみました。

雨のせいで水を含んでいただけで、つぶれていませんでした。

2人して、初めて見ます。  私もそうです。

まず 食べましょうと言ったら 

 これをですかとびっくりしていました。

だいじょうぶですか  大丈夫ですよと・・・


ヤマモモを誰も知らなくてヤマがついていても

モモと書いてあるからつぶれたのではないかと

事務所で騒ぎになったそうです。

話の種に持っていってくださいとお裾分けしたら

みんなに見せますと持って帰ってくれました。

普通はいただくわけにはいきません。

と断られてしまうのですが、

やっぱりそれだけヤマモモは珍しいのです。


食べてしまった後ですが、よく洗って水けをきってから

梅酒の中に入れました。

去年も、随時ネクタリンやアンズなどを

足していって、ミックス梅酒でした。

今年は珍しいヤマモモ入りのミックス梅酒になります。

sakkoさん珍しい果物をありがとうございました。

1個もつぶれないで、2時半頃に届きました。




1-P7050188.jpg
1-P7040147.jpg





久しぶりに団地南のポストまで

手紙を入れに歩いてきました。

刈り取られた月見草が花を付けていました。

すごい生命力です。





1-P7040148.jpg





ヒルガオ   ヒメジオン  どちらも好きな野草です。





1-P7040149.jpg






1-P7040150.jpg





このわさわさの蔓の中から5月26日に

受粉させたミニスイカを見つけて収穫しました。




1-P7040158.jpg




ペピーノの初収穫です。




1-P7040168.jpg




2日の追熟期間が待てず

早速試食です。


昔懐かしい  そう プリンスメロンの味さえ

まだ知らなかった頃の真っ黄色の甜瓜の甘さ

食感はずっと柔らかく上品です。

おじいちゃんと半分づつ食べましたが

1人で5個くらい食べないと印象に残らないのでは

というくらいにふわっとした味です。




1-P7040154.jpg




ハラペーニョに異変です。

葉っぱの様子がおかしい。

隣の1本は立枯れ病でした。

唐辛子の中でもハラペーニョはお気にいりなので残念です。




1-P7040166.jpg




暗くて蒸し暑いです。

雨がまた降ってきそうなので

ブルーベリーを摘んできました。

うまい具合にスズメさんと分け合っています。




1-P7040159.jpg




枝豆に変化です。




1-P7040160.jpg




1本挿しのものは芽が伸びて

変わりなく育っていますが




1-P7040162.jpg





1-P7040163.jpg




2本挿ししたものは芽が伸びないで

茎にまで根が出てきました。

抜いてみたら、しっかりした根がたくさん。

2本挿しは失敗でした。

1ポット1本ですね。




1-P7040164.jpg





1-P7040165.jpg




1本にして増し土しておきました。

もしかして、意図せず ずらし栽培になっていたりして・・・



1-P7030140.jpg



午後になって雨は上がりましたが暗いです。

蒸し暑くて、外に出ると蚊の集中攻撃です。



1-P7030146.jpg



玄関前が草だらけ・・・

草むしり?

いいえ見てみぬふりでスルーです。

ちょっと外に出ただけで蚊に刺されて

逃げ帰りました。

あとでね・・・



1-P7030143.jpg




ユリが咲きました。




1-P7030144.jpg




ここは道路に面していて

とても目立つのですが、今やミョウガ畑です。

蒸れに弱いジャーマンアイリスが植えてあるので

お天気の良い日に救出しなければ・・・



1-P7030145.jpg




松葉ボタンにとっても小さいカメムシ

虫としかわからなくて

手で潰してしまいました。

取り込んでみてカメムシと判明。

独特のにおいはありませんでした。




1-P7030138.jpg




同じく小さなナスノミハムシ

ホオズキの葉っぱを食い荒らしています。

ダイコンサルハムシによく似ていますが

大きさは半分くらいです。

小さい体の大食漢です。




1-P7030142.jpg




今日の収穫です。

ナスがないのは寂しいです。

昨日水ナスを買ってきて漬けました。

オトンの大好物でもう食べ終わりました。

来年はプランターで頑張ってみます。

もう来年の作付けに気持ちはいっています。

元気に菜園出来ていたらいいなと願っています。




1-P7030141.jpg



オクラの花が咲きました。

見て良し食べて良しのオクラですね。



1-P7030139.jpg



もう  うっとうしくて   うっとうしくて

切ってしまいたい、柏葉アジサイの花ですが

この色合いは大好きです。

誰か飾りたいといってくれれば

全部切ってあげるのにと

いつも思っています。




1-P7030135.jpg




なぜか  雨宿りのケロです。

とってもフレンドリーで、洗濯物を

干し終わっても逃げる気配がありません。

おしっこひっかけないでね。




1-P7030136.jpg



2015.07.02 晴れ間が~
1-P7020108.jpg




今日は晴れ間が出る予報でした。

洗濯物もOKのはず・・・

蒸し暑いのは当たったけど、晴れ間はね~

出なかったのです。

残念!!




1-P7020106.jpg




アジサイの雫

オダマキの滴




1-P7020109.jpg





1-P7020103.jpg




この間の枝豆

こんなに差が出てしまいました。

まだ根が活動始めていないのでしょうね。

引き抜いてみたくなります。




1-P7020112.jpg




この間のパッションフルーツ

自力で受粉できたみたいです。

ここまでくればもう大丈夫。




1-P7020122.jpg




隣の鉢の岡わかめ(雲南百薬)も

葉っぱが収穫サイズになりました。





1-P7020113.jpg




父の日のバラがまた咲きだしました。




1-P7020114.jpg




バラには小さなバラゾウムシがつきます。




1-P7020116.jpg




紅いミニトマトの下で




1-P7020118.jpg





競うように真っ赤な花を付けるナスタチュームです。





1-P7020117.jpg





1-P7020127.jpg




赤紫蘇1キロ  500円

買ってきました。

やっと梅漬けに紫蘇を入れることができました。




1-P7020123.jpg



ジャガイモを入れるのに

新聞紙の交換をしていると

太陽が入ってしまいました。

それでカメラを取に行って

写真を写したりしているので

仕事がちっともはかどりません。



1-P7020125.jpg




ジャガイモを入れていた

大きな箱をプレゼント

太陽は袋には入らないけど、

箱は好きです。




1-P7020131.jpg




なんでも大好きな星が入ると

中で大暴れ。

何でも楽しみに変える星です。

