1-P8311584.jpg




今日も雨です。

冬から春にかけてほとんど雨が降らなかったから

今その埋め合わせをしているみたい。

予報では日中は曇りマークでしたけど・・・




1-P8311577.jpg





ケロは毎日の雨に対してどんな風に思っているのでしょうね。




1-P8311579.jpg





8月27日に種まきして今日で5日目のネギ

発芽です。

下仁田、赤ネギ、九条太の3種ですが

同じような感じなので・・・

一緒に播いたニラはたった1本なので

まだ発芽とは認められません。





1-P8311580.jpg





ずいぶん前に苗取して

庭の無花果の下に置きっぱなしのイチゴ苗

そろそろ葉の整理をして日向に移動ですね。

傷んだ葉が目立ち過ぎですね。

何でもホッテ置いてはだめですね。





1-P8311582.jpg





雨にあてっぱなしのシンデレラカボチャ

この間2個だめになって捨てましたが

また腐り始めました。

ハロウィンまでは持ちそうにありませんね。





1-P8311583.jpg





紫苑に紛れてセイタカアワダチソウが育っています。

蕾がつくまで育てておきます。

蕾が出来たら収穫して手荒れの薬にする予定です。





1-P8311586.jpg





我が家の剪定したピンクアナベルにも

蕾がついてしまいました。

長雨を梅雨と勘違いしてしまったかな。





1-P8311585.jpg






1-P8311588.jpg





こちらのアジサイは1本ずつ時期を

ずらせてずっと継続して咲いています。

あの暑い夏の間も違う枝が咲いていました。

別に四季咲きではないのですが

道路沿いなので常に剪定しているせいかと。





1-P8311589.jpg





大食漢のオンブバッタ

ピョンと飛んで逃げてしまいました。





1-P8311590.jpg





菜園のオクラにも発生していましたが

庭のオクラにハマキムシです。





1-P8311591.jpg





色白なだけ?

一つの巻の中にたくさん。

ワタノメイガの幼虫

トウモロコシはアワノメイガ

オクラはワタノメイガ

花の名前も一字違いが多いけど

虫も種類が多いから似た名前があるのですね。





1-P8311592.jpg


1-P8301554.jpg






よく降る雨です。

朝方ちょっと止んだことがありましたが

またすぐ降ってきました。

聖護院  上

紅くるり 下    発芽です。

大根は発芽が早いですね。

後は虫から守ってやれるかどうかですね。




1-P8301555.jpg





1-P8301556.jpg





冬自慢  真ん中に播いたつもりだったのに

ずいぶん端に寄っています。





1-P8301559.jpg





トウモロコシに蟻んこいっぱい、アブラムシいっぱい

出来るだけ指で潰しておいたけど

蟻んこはね・・・





1-P8301551.jpg





七夕キュウリがだんだん反り返ってきました。

でも今年は良くなってくれています。




1-P8301575.jpg




エゴマの葉っぱを摘んできました。

ごま油と醤油で漬けてごはんのお供に。

ブログを始めたころ教えていただきました。




1-P8301561.jpg




雨が止むのを待っていたのでしょうね。

一文字せせり




1-P8301562.jpg




そして困ったちゃんのジャノメチョウ

トマトがないので、ブルーベリーに来ています。




1-P8301564.jpg




豊かな香りの八重玉のかんざし

咲いてきました。




1-P8301566.jpg





1-P8301569.jpg




ヤブミョウガ  こちらは抜き取りました。




1-P8301574.jpg




最後の1輪  白花レンゲショウマ




外で写真を写している間にまた雨になってしまいました。

こちらでは、稲刈りが始まっています。

まだ8月(あと1日ですが)なのに早いですね。

2015.08.29 カボチャ
1-P8291546.jpg





昨日からの続きでしょうか

朝から雨です。

朝ごはんを済ませて、お昼寝(?)・・・。

目が覚めたらもう昼ご飯の用意の時間でした。





1-P8291540.jpg




2時頃にちょっと雨が止んだので

写真を撮ってきました。

カメラを持つ手に蚊が・・・。

献血してきました。

かゆいかゆいです。




1-P8291542.jpg





1-P8291543.jpg





1-P8291544.jpg





今年は小さなカタツムリが目立ちます。

雨が多いせいでしょうか。




1-P8291547.jpg






1-P8291548.jpg





ケロを写したつもりでしたが

シシトウの葉っぱにアブラムシがたくさん。

まさかこんなところに、気づきませんでした。




1-P8291530.jpg





昨日の夜貰った箱

根気良いというか 

歯が丈夫というか

太陽にかかったら・・・




1-P8291534.jpg





1-P8261477.jpg




食用のカボチャは作っていないのに

毎年今頃はカボチャ大尽です。

食べることよりストックして眺める方が好きなので

うっかりすると年を越して

箱の下がびっしょりなんてことも・・・。




1-P8271504.jpg




カボチャ いつも限りなく甘く、ポクポクに煮ています。

砂糖をたっぷり振りかけて

水分が出るまで放置。

その後カボチャすれすれになるまで

水を足して、一気に煮あげます。




1-P8271505.jpg




年寄りには甘くて栗みたいだと評判良いのですが。

子供たちからは喉につかえるから

もっとしっとり煮含めてと言われ続けてきました。

でも余っても、餃子の皮に包んで揚げれば

子供たちは食べてくれました。



みどりのカボチャの傷は雹の被害を

受けたときのものだそうです。


2015.08.28 白菜定植です
1-P8281515.jpg





今日は午後から雨の予報ですが

今にも降ってきそうな空模様でした。





1-P8281514.jpg





1-P8281513.jpg






毎年1本だけ残しているオオケタデ

この鮮やかな花の色をマゼンダ色というそうです。

私が習ったころは色の3原色といったら赤、青、黄色でしたが

今はシアン(空色)、マゼンダ(赤紫)、イエロー(黄色)だそうです。

そう言えば今は肌色という色もないそうですね。





1-P8281512.jpg







1-P8281511.jpg





捕まえたのは私?

全く気が付きませんでした。





1-P8281510.jpg





花がぼたぼた落ちていましたが

それでも数個、18センチくらいの大きな刀豆が育ってきました。

今年は痩せっぽっちでしたが来年はもっとがっしりと

育ってもらいたいです。





1-P8281516.jpg





この鮮やかな赤が目を引きますが

お味の方がちょっとで手が出ません。

来年も生えてくれそうです。





1-P8281521.jpg





草の中に生えているニラが咲きました。

花が咲けばニラがあると気づきます。





1-P8281522.jpg








1-P8281523.jpg





ネギニラは二度目の救出。

草に負けてヒョロヒョロです。





1-P8281517.jpg





本葉4枚ちょっと早いけどお天気に後押しされて

白菜定植です。

育った苗の半分24本植えることができました。





1-P8281518.jpg





1-P8281519.jpg





防虫ネットがなくて不織布を掛けました。

勘違いで、トンネル用のビニールがたくさん残っていました。

ダイコンサルハムシ  どう出るかですね。




キュウリの畝を片付けて、

ラッキョウの場所を確保したいと

思っていたのですが、宅配の人が・・・

菜園に居てもインターホーンが聞こえるのに

玄関わきの部屋にいるオトンには聞こえないといつも言います。

荷物を受け取ってオトンにぶつぶつ文句を言っている間に

霧雨になりました。

室内に入ったら10時45分。

今日の外仕事は終わりです。

1-P8271479.jpg





予報は曇りのち雨だったのですよ。

でも晴れて気温も上がりそう。





1-P8261476.jpg





キュウリ3本だけでは寂しいので

我が家の超激辛唐辛子も収穫してみました。

来年は久しぶりにカラーピーマンに変えてみます。





1-P8271484.jpg





こちら落果収穫組のパションフルーツと食用ほうずき。

甘くておいしいけど、らうっちさんの美味しそうな色に負けてる。

食用ほうずきにも種類があるようですね。

我が家は2種類。 スウィートミニと芳潤の雫





1-P8271491.jpg





この間数輪咲いているなと見ていたのですが

今朝見たら1輪だけ

白花レンゲショウマです。

岐阜のやまんばさんのところでは

山に普通に自生しているそうです。





1-P8271492.jpg






1-P8271500.jpg





朝の仕事を終えて外に出るころには

すっかり晴れて気温も上がってきました。

朝から種播きしようと思っていたのですが後回し。





1-P8271499-001.jpg





雨で下にたくさん落ちてしまったブルーベリー

残ったものを摘み取ることに・・・。





1-P8271501.jpg





ケロ君も日かげに入らないと溶けちゃうよ。





1-P8271503.jpg





今日は800gの収穫でした。

粒がだんだん小さくなっています。





1-P8271486.jpg





月曜日から金曜日までの1時半から2時半まで

毎日療法士さんが入ってくれています。

その療法士さんが帰られてから

曇ってきたので大根とネギの種まきをしました。



甘酢漬けにすると美味しい聖護院は9年ぶりの栽培です。





1-P8271489.jpg





1-P8271506.jpg





左2列が冬自慢   右1列目が聖護院その隣が

紅くるりです。

雨除けに防虫ネットを掛けておきました。





1-P8271507.jpg






1-P8271508.jpg





明日は雨の予報なのでポット播きしたネギにも

パオパオを掛けました。



2015.08.26 雨降りです。
1-P8261464.jpg





昨夜から雨になっていたようです。

小ぶりになっていたのでパジャマのまま

写真撮りに出ていたら本降りになってしまいました。





1-P8261466.jpg






1-P8251453.jpg





スジコガネグモらしいのですが

まるでメッセージのような隠れ帯

クモの巣もいろいろな形にかけてくれます。





1-P8261467.jpg





久々のクレオメです。





1-P8261468.jpg






雨のクレオメは雫がきれい!!





1-P8261470.jpg






1-P8261473.jpg





日かげ、多湿でゴボウが溶けてしまいました。

早々と間引きなどいらなかったようです。

草の方が元気ですね。





1-P8261475.jpg





七夕播きのトウモロコシに雌花が出てきました。

形が変、ものにならないかも・・・





1-P8261459.jpg






白菜は育ちが早いですね。

本葉が5枚、展開したら植えつけです。






1-P8261460.jpg





水栽培みたいになってしまったあやめ雪も順調です。






1-P8261463.jpg





春菊もあとから頑張っています。

新芽の成長が早いですね。


午後になったらニラの種をまこうと思います。

コンパニオンプランツ用です。

来年のナス栽培の準備です。



1-P8251452.jpg




台風15号九州で大暴れですね。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

今日は1日こんな空模様でした。



おじいちゃんの介護に合わせて

実家で1人暮らしの母を連れてきたいと

勤めを辞めましたが

なかなか実行に移せませんでした。

本人の気持ちが一番大切だから

無理強いだけはしないようにと

言われていたのですが。

訳のわからない手紙を送ってきたりと

心配が募って8月25日にお迎えに行くから

少しこちらに遊びに来てと連絡をしておきました。

体だけ来てくれればいいように準備して

オトンと2人で勇んで出かけたのですが

見事にフラれてしまいました。

意思が硬くて実家を離れる気は全くないようで

改めて、義姉にお願いしてすごすごと返ってきました。

家に戻って、老人2人はとても無理と思ったり

何かあったらどうしようと思ったり

気持ちが落ち着きません。

でもどうしようもないことでくよくよしない

今できることを頑張るしかないですね。

母の気持ちが変わったらいつでも迎えられるように

しておけばよいと思うことにします。

母には火星にそっくりなニャンコが

抱っこされていました。 

 あ~です。  人の気も知らないで~。

母が育てたというスイカとカボチャをいっぱい持たされて

帰る私たちを見送る母の満面の笑顔に

ため息しか出ない私でした。

今まで暮らした場所が一番よいのは

頭ではわかっていますが

手元に置いた方が安心と思うのは

子のエゴなのでしょうね。


今日は菜園ネタでなく愚痴になってしまいました。


明日は気持ちを切り替えて種まきします。



1-P8251454.jpg
1-P8241440.jpg





朝の内は風が強くて心配なお天気でしたが

9時頃よりよく晴れて暑くなりました。

やっと布団が干せました。





1-P8241441.jpg





春先と言い、どうしてマルチをはろうとすると

風が強くなるのだろうと・・・

ブツクサ言いながらのマルチ張り

相変わらずの結果です。

いつも大根にはマルチは使いません。

今回は雨で畝が流れるのを心配して予防策です。





1-P8241442.jpg





コウリャンレッドと鷹の爪

これは食用です。

大好きな超激辛唐辛子たちは

まだ葉っぱばかりが茂っています。

少しづつ色づいてはいますが

お披露目はあとで・・・





1-P8241443.jpg







1-P8241447.jpg





菜園の七夕キュウリの葉っぱは

べと病発生です。

軒下は相変わらずの絵描き虫




1-P8241448.jpg





1-P8241451.jpg





不揃いなと言えるほどの数ではないのですが

同じ品種なのに右2本の軒下組は白い粉で

守られているのに、強い風にあたっている菜園組は

ブルームレスキュウリになっています。

シカもズングリムックリです。




今日も納戸の荷物運び

半分くらいは処分するつもりだったのに

結局移動しただけになりました。

重いものはカーテンを取り付けて

そのまま置いておくことに・・・

思ったようには出来なくてこれでいいかと

妥協しました。

いつも自分に甘々です。
1-P8231431.jpg





風が吹けば秋風のようで

涼しい一日でした。

と言っても動けば汗だくですね。





1-P8221425.jpg





七夕キュウリ

昔ながらのブルームキュウリです。

瑞々しく見えませんね。

小さいうちはイボイボで朝露をたっぷりためています。






1-P8221426.jpg







1-P8221427.jpg






大きく育つにつれてイボイボが少なくなります。






1-P8231430.jpg





久しぶりの収穫です。

ゴーヤの蔓が萎びて、実が見えるようになりました。

さっと湯がいて、シーチキンとマヨネーズでいただきました。





1-P8231432.jpg




青紫蘇と蔓が邪魔で通路が取れません。

そこで刈り取りましたが、まだ狭い。





1-P8231433.jpg






1-P8231434.jpg






モロッコと四葉キュウリを絡ませている

トウモロコシを一列抜き去ることに・・・





1-P8231435.jpg





1-P8231436.jpg





やっと三畝完成です。

防虫ネットを被せるために

二列で一畝にしてあります。

家の中のことが忙しいので

マルチ掛けはまたあとで…





1-P8231437.jpg





マロー  初夏のお花ですが

ずっと咲き続けています。




1-P8231439.jpg





矮性のシュウメイギク

草に埋もれて咲き出しました。

追いつかないのでなく

全く草むしりができない状態です。




今日は菜園仕事の後

納戸の荷物を二階の私の部屋に

運んだので、クタクタです。



次男はおじいちゃんの介護で

アキレス腱を痛めてしまい

戦力外となっています。

オトンだと自分で動きます。

私だと掛け声に合わせて少し協力的。

しもべと思っている次男だとまるで岩のように

動こうとせず、命令口調です。

やさしい人がわかっていて甘えきっています。

そのくせ名前は長男の名前で呼んでいます。
1-P8221405.jpg





今日の予報は曇りマークと傘マーク

おひさまマークは栃木だけ無し

朝から霧雨です。





1-P8221408.jpg





霧雨だって楽しいです。

クモの巣って放射線状に張られた縦糸に

クルクルクル横糸を張っていくものと

思っていたけどそうでもないらしい・・・





1-P8221411.jpg






とっても神経質そうに感じるけど

脱ぎ捨てた衣装をそのままなんて

ずぼらなクモさんもいるみたいです。

脱皮するごとに大きくなって

クモさんもカマキリさんも大きく育っています。





1-P8221410.jpg









1-P8221412.jpg






今朝のケロです。

最近はいつも私の背より高いところにいます。





1-P8221407.jpg





水分過多で青いうちから割れてしまったミニトマト。

雨が多いですからね。





1-P8221406.jpg





育ちにこんなに差が出てしまいました。

小さい方の株はトマトの根が伸びている部分に植えつけました。

根を張れないのでしょうね。





1-P8221413.jpg






3種類のホトトギスを写したのに

取り込んでみたら1枚はピンボケ

カメラで確認した時は全く気付きませんでした。





1-P8221415.jpg








1-P8221416.jpg







タカサゴユリの雌蕊が三角頭の

カマキリさんに見えました。

お絵かきできなくて残念。





1-P8221417.jpg






1本立ちにした白菜

一日で目に見えて大きく育ちました。

あやめ雪はそんなに大きな変化を

感じられません。






1-P8221418.jpg







1-P8221419.jpg






こぶたかなの葉っぱが・・・

犯人はまさかのダンゴムシさん





1-P8221420.jpg







1-P8221421.jpg





虫食いを抜いていたら

そのまま間引きモードに突入。

青梗菜、小松菜までだいぶすっきりしました。





1-P8221429.jpg






洗濯物を軒下に干して

スーパーに買い出し。

お店から出てびっくり

晴れているではありませんか

家に戻って洗濯物を広げました。

きれいさっぱり乾いてくれました。


で3時過ぎて今はまた薄曇り状態です。

このまま降らなければ、明日は畝立てできそうです。

降りませんように・・・。
1-P8211403.jpg




夕方6時頃より雨の予報でしたが

朝から霧雨になりました。

それでも涼しくて動きやすいので

家の中と外を行ったり来たりしながら

間引きをしたり、収穫をしました。





1-P8211384.jpg





星型とハート型   収穫です。

蒸れているのではと心配していましたが

きれいな形にできました。





1-P8211385.jpg




昨日まで気づかなかったのですが

ナスに腐りが入りました。




1-P8211386.jpg




種を採ろうと思っていたのですが

収穫することにしました。

お昼ごはんのカレーに使いました。

加熱向きの美味しいナスです。

これでナスは終わりです。




1-P8211388.jpg




1-P8211387.jpg




ナスの鉢の陰で小菊がひっそりと咲いていました。

蕾がたくさん、お彼岸ころに咲いてくれたらうれしいです。




1-P8211390.jpg





涼しい日が続くということなので

白菜の間引き決行です。





1-P8211393.jpg





ところどころ虫に食べられているのですが

上の写真では何の虫かわかりません。

ナメクジ発見。

残念ながら捕獲は1匹。

後は見つけることができませんでした。




1-P8211394.jpg





1-P8211396.jpg





一本立ちにして、増土をしておきました。

これでもまたヒョロヒョロになってしまうのでしょうね。





1-P8211392.jpg




ついでにレタスは2本にしました。

あとから発芽してくるのがあって

けっこう間引きました。




1-P8211398.jpg




枝豆を収穫して

トウモロコシ救出作戦です。

7月31日播きのおひさまコーン

まるで麦のような細さです。




1-P8211399.jpg






1-P8211400.jpg




7月7日播きのおひさまコーンには

穂が出てきました。





1-P8211401.jpg





こちらに植えていた枝豆も収穫です。





1-P8211404.jpg





たくさん採れました。

心配したカメムシも大丈夫でした。

トウモロコシとの混植が良かったのでしょうか

お味も上々

万々歳のはずですがすごい不評。

お豆がまだ小さすぎでした。

収穫が早すぎたようです。

豆はどこだ~と言いながら食べていましたよ。

私だけは美味しい、美味しいとたべました。

前回も収穫するといってからオトンにまだ早いと

10日間くらいストップをかけられて

丁度食べごろでした。

きれいなお豆だっただけに残念でした。

1-P8201367.jpg




このところの雨で蔓物が良く伸びます。

伸びすぎて3重ぐらいのカーテンに・・・

上にのびた部分をカットしました。




1-P8201366.jpg





sakkoさんより再び種を送っていただいて

今年もかわいい姿が見られた

オキナワスズメウリです。

真っ赤に熟れた実はとっても可愛いですが

みどりのままでも十分可愛いです。





1-P8201365.jpg





1-P8201368.jpg





まだちょっと早いのですが

シンデレラカボチャ これで最後の収穫です。






1-P8201374.jpg





明け方雨が降っていたのに

萎れたままの吊り下げトマト

1本だけ残すことに・・・





1-P8201377.jpg






まだ青い実がたくさん





1-P8201376.jpg





でも随分すっきりしました。

根を張らせて何ぼのトマト栽培ですね。

良い勉強になりました。





1-P8201378.jpg






今の季節  ジャノメチョウが出てくると

果汁を吸ってしまいます。

その傷から中で腐ってしまいます。

気づかず食べるとお口の中が

ひどいことに・・・





1-P8201371.jpg




なかなか見分けがつかなくて

収穫をやめてしまって・・・

今年はトマトの方が成るのをやめてくれたので

しばらく休んで秋に実を収穫します。





1-P8201379.jpg





あやめ雪の間引きです。

3本残す予定なので

3角形に残せばよいことなのに

散々迷って挙句にこのアンバランス

たったこれだけの間引きですが

けっこう疲れました。





1-P8201380.jpg







1-P8201381.jpg





小松菜も半分に減らしました。

発芽率が良いことはわかっているのに

薄播きが出来ません。

これでも昔は200穴くらいのトレーを使って

ピンセットで一粒播きをしていたことも

あったのですよ。

今は視力と根気がありません。


2015.08.19 落果収穫
1-P8191339.jpg





朝の内は雲が多くて

息苦しいようなもったりした感じでした。

その後晴れて洗濯物もよく乾きました。

昨夜雨が降ったらしくて、菜園は土が重くて

畝立ては今日もだめでした。




1-P8191340.jpg





型に入れた七夕キュウリ

育ってきましたがこの暑さで

蒸しぶろ状態。

瑞々しいきゅうりに育ってくれるでしょうか。





1-P8191341.jpg





1-P8191342.jpg





枝豆の間に播いたトウモロコシは

見事にモヤシになっています。

この状態から育っていけるか

ちょっと楽しみ・・・





1-P8191344.jpg





遅れていた春菊発芽です。





1-P8191346.jpg





パッションフルーツ 落果しました。

初物です。

少しおいて追熟させます。

ポポー、パッションフルーツ、ホオズキは

落果待ちの果物です。

本当のところはわかりませんが

私の中ではそういうことになっています。





1-P8191356.jpg





カマキリさん  大きく育ってきていますね。

今朝はピントが合わせられなくて

しばらくお付き合いいただきました。





1-P8191357.jpg





通路のホトトギス

そろそろホトトギスの季節到来ですね。

こんなに暑くてももう秋はそこまで

なのですね。


1-P8181316.jpg




今日はきれいな青空です。

お洗濯をどっさりしました。

きれいに乾いて大満足です。




1-P8181330.jpg





1-P8181320.jpg




モロッコの蔓が茂って

お花も良く咲いているのですが

莢が見当たりません。


莢を探していたら、上から見ているケロ

何となく立場逆転!




1-P8181321.jpg




1-P8181317.jpg




人参が急にしっかりしたように感じます。





1-P8181323.jpg




すごいことになっているゴーヤのトンネル

寂しくなったキュウリのトンネル

株を引き抜いておきました。





1-P8181324.jpg





1-P8181325.jpg



もう草がこんなに伸びました。

もう一度耕耘。

土が重いので畝立ては後回しです。




1-P8181331.jpg




1-P8181332.jpg




ブラックベリー発見

酸っぱかったです。




1-P8181333.jpg




汗びっしょりになったついでに

ブルーベリーの収穫をしました。

今日は1.1キロ

すぐジャムにしようと思ったのですが

他のことをしていて、まだそのままです。




1-P8181338.jpg





1-P8181336.jpg





ヒガシの空に面白い雲発見!!

獅子頭見たいです。


西の空は青空です。

夕方雨の予報は出ていますが

どうでしょう。




1-P8181337.jpg


2015.08.17 本格的な雨
1-P8171304.jpg




一日中雨なんて久しぶりのことです。

雷雨があるのでほどほどには降っていましたが

今日の雨は本降りです。




1-P8171298.jpg





タカサゴ百合開花です。

お盆さんに間に合いませんでした。

切られなくて良かったかも・・・




1-P8171301.jpg





真夏のクリスマスだったかな?

花の名前を忘れてばかりです。

久しぶりの開花です。





1-P8171302.jpg





1-P8171300.jpg





アスクレピアスは剪定後の2度目の開花です。





1-P8171308.jpg





七夕キュウリ




1-P8171303.jpg





昨日の夕方ナスの剪定をしました。

今なっているのだけ育ってくれればよいので

無駄な枝は切り取りました。





1-P8171295.jpg





雨に打たれるのを避けるため

防虫ネットを掛けています。

応急処置です。





1-P8171306.jpg




しまった苗を育てたいのに

今年も徒長気味な白菜苗です。

こちらは軒下です。




ずいぶん広い地域で雨になっていますね。

竜巻など被害も出ているようですが

ほどほどの雨で終わってほしいですね。


2015.08.16 送り盆
1-P8161269.jpg





昨夜 たっぷり雨が降って

今日の午前中は晴れる予報でしたが

雲が多く、蒸し暑いです。

でもお墓参りにはカンカン照りでなくて

助かりました。




1-P8161271.jpg




あやめ雪発芽ですが、水浸しです。

蕪なので下からも水分があったほうが良いかと

発泡スチロールの箱に穴を開けていません。

もちろん水は捨てました。




1-P8161272.jpg





小松菜、青梗菜、コブ高菜も発芽です。




1-P8161274.jpg






1-P8161275.jpg




七夕キュウリ3本の苗から6本の収穫です。

本当なら右端の1番果が先に収穫になるはずでしたが

ご覧のような育ちなので、2日ほど遅れてしまいました。




1-P8161280-001.jpg




けして珍しい虫ではないのですが

3年に1度くらい出会うアカハネナガウンカです。

妖精さんの羽みたいでしょう?




1-P8161282-001.jpg




でもお顔を見てしまったら

そんな幻想も吹き飛んでしまいます。

思わず吹き出してしまう目つきです。




1-P8161283.jpg






1-P8161284.jpg




迎え盆は買ったお花でしたが

送り盆にはお庭の花を用意しました。




1-P8161286.jpg




お墓にお供えしたとたん

ベニシジミが飛んできました。

まるで別れを惜しんでいるように

花から花へと飛んでいました。




1-P8161289.jpg





1-P8151266.jpg




夜中の2時です。

寝るのを諦めて塗り絵をしていたら

おじいちゃんのお世話をしているすきに

太陽に乗っ取られてしまいました。

毎度のことですが、箱とかトレーが大好きです。

おじいちゃんのトレーもくつろぎ場所の一つです。

退いてと言えばこの態度。

夜な夜おじいちゃんや太陽たちと

戦っているため昼間はぼーっと過ごしています。



1-P8151268.jpg


2015.08.15 白菜の間引き
1-P8151241.jpg




雲の多い朝でした。

今日の予報は洗濯物オーケイ

10時頃より晴れて暑くなりました。




1-P8151264.jpg





今年はずいぶん遅くなりましたが

斑入りのツユクサに花が咲きました。





1-P8151247.jpg




久しぶりにオダマキの水玉です。




1-P8151249.jpg




カヤツリグサと河原ナデシコ

自然のコラボは風情が出ますね。




1-P8151253.jpg




シカクマメ  朝寝坊なので時間がなかなか合いません。

きれいなお花です。




1-P8151248.jpg




もう種が出来たフジマメ

2度目の開花期です。




1-P8151242.jpg





一人ばえのバニラアイス

種袋もステキですね。




1-P8151246.jpg





1-P8151256.jpg




やっと本題にたどり着きました。

白菜  2本にしました。

すっきりですね。




1-P8151258.jpg





1-P8151260.jpg




レタスも間引きました。

レタスは移植に強いけれど

たくさん増やしても植えるところがないので

間引き決行でした。




1-P8141238.jpg




我が家の問題児  小便小僧の火星です。




1-P8141239.jpg




なにか?




1-P8141240.jpg




何でもないの?

じゃあ 寝るね。






1-P8131211.jpg




福島の物産館でチタケ買ってきたから

チタケうどんにしてと娘。

本当は韓国産だったりして~と

いじわるな母。

ナスを油で炒めてチタケを入れて

うどんの汁を作りました。

娘が小さいころは近くの林で

採れていたので懐かしかったのでしょう。

残っていたら汁を持って帰りたいと

しっかり主婦の顔。



1-P8141213.jpg




朝からいつ降ってもおかしくないような空模様

ジョロウグモのオス

このクモの巣でいつも遊ばせてもらっています。



1-P8141229.jpg




ひょうきんな感じのヒメクロオトシブミ

葉っぱを器用に切って折って

くるりとたたんで、ゆりかごを作りますね。





1-P8141217.jpg




星がいつものごとくやってくれました。

それにしてもきれいな割れ口です。

目つき悪~




1-P8141221.jpg





1-P8141223.jpg




ほしいものはしっかり確保していました。




1-P8141226.jpg




七夕キュウリに星型をセットしようと思いましたが

もう大きくなりすぎていました。




1-P8141227.jpg





それならばということで

小さいのに、前の型も見つけ出して

計4本セットしました。




1-P8141230.jpg





1-P8141231.jpg




葉物野菜ポット播きです。




1-P8141234.jpg




菜園直播で失敗ばかりの秋播きあやめ雪

鉢で育ててみることに。

一鉢3本育てる予定でバラマキ

間引いていきます。




1-P8141236.jpg




こちらはまだ早いので試験育苗

良く育ってくれたら、菜園に移植。

だめだったらもう一度菜園に直播予定です。



いつ降ってもおかしくない黒雲さんですが

ここまで降らずに持っています。


2015.08.13 盆の入り
1-P8131199.jpg




昨夜から降ったりやんだり

雨雲さんも自分が何をしたいのかわからない様子。

今日からお盆さんですね。

朝お墓までお迎えに行ってきました。




1-P8131198.jpg




まるで座布団のような平べったい

シンデレラカボチャ  収穫しました。

魔法の馬車のモデルになったカボチャということですが

とても信じられません。





1-P8131200.jpg





春の花  オルレアですが

マリーゴールドと一緒に種まきしたものが

まだ咲いています。





1-P8131201.jpg





軒下でほんわか育ったキュウリの葉っぱは

打たれ弱かったようです。




1-P8131205.jpg





鈴なりブロッコリーが元気に育ち始めました。

何とか年内どりできますように。





1-P8131207.jpg





今朝の収穫です。

お馬さん用キュウリ1本。

さすがにこのナスの牛さんはだめでしょうね。




1-P8131208.jpg





足をつけて送り迎えよろしくお願いいたします。

子供のころ、仏様はトンボやセミになって帰ってくるから

殺生してはいけないと教わったのだけど

お馬さんに乗って帰ってくるとも言います。

牛さんは荷物の運搬係。




1-P8131209.jpg





11日に種まきした白菜発芽です。

種が余ってたくさん播いたのが

よくわかる発芽です。

早めに間引きします。




1-P8131210.jpg




娘夫婦が山形から帰ってきたようです。

予定時間より早くついたようです。
1-P8121188.jpg




朝方ちょっと雨が降ったようです。

恵みの雨ですが、もう少し多目にと願うのは

虫が良すぎますか。

今日は曇りで少し涼しく感じられるでしょうと

いうことですが、動けば汗が出ます。




1-P8121178.jpg




今朝もクモの巣で遊んでみました。

でも寝不足の頭で根気が続かない。

雑な仕上がりになってしまいました。




1-P8121186.jpg




バーベナ  今年は何とか残っています。




1-P8121187.jpg




久しぶりにハゲイトウを植えてみました。

秋になってよい色が出てくれるといいのですが。




1-P8121189.jpg




草も人参も大きく育ってきています。

ゴボウは雹のショックから立ち直っていないようです。

でもいつの間にか大きな葉っぱに育つのでしょうね。




1-P8121190.jpg





1-P8121191.jpg




菜園の七夕キュウリの雌花も咲きました。

今のところ順調です。




1-P8121192.jpg




ハラペーニョのブラック版

色が抜けてみどりになって

赤くなっていきます。




1-P8121197.jpg




首をねじってこちらを見ている

今朝のケロです。




1-P8111168.jpg





相変わらず虫食いだらけの

我が家のほうずきですが

茎をよく見たら

やっぱりいました。

ホウズキカメムシの団体さん。

ここで食い止めないと唐辛子に行きますね。

殺生はお盆が来る前に終わりにしないと・・・

4日間の空白は痛いですね。



1-P8111167.jpg


1-P8111143.jpg




早朝の風はちょっと爽やかで

秋風を思わせるような・・・

で騙されてしまいました。

この後雲が広がって

絶好の種まき日和に思えたのですが・・・

暑くなりました。

毎日ずっと雷雨の予報は出ているのですが

降りませんね。




1-P8111170.jpg





1-P8101141.jpg




昨日のゴーヤで佃煮を作りました。

さっと湯がいてから

醤油、お酢、砂糖で煮詰めて

オカカと炒りゴマを振り入れてあります。




1-P8101142.jpg






1-P8111148.jpg





すっかり朝晩の水やりが日課になってしまいました。





1-P8111149.jpg




小さな鉢に10本も植えてある吊り下げトマト

本来なら1本用ですね。

まだ2個しか収穫できていませんが




1-P8111150.jpg





1-P8111151.jpg





木に力がついてきたのか

少しづつ実っています。





1-P8111152.jpg







1-P8111153.jpg





ミニトマトのそばに1センチくらいの穴が6個くらい。




1-P8111154.jpg





1-P8111172.jpg




黒くて大きなハチが出入りしているから

何とかしろとオトン。


この一番土が動いて深いのが

本命の巣穴。

後の5個はダミーだそうです。

動きが早くて写せないので

図鑑から。

餌はツユムシやクサキリだそうです。


なんともする気有りませんよ。

我が家では見逃し組さんです。




1-P8111171.jpg




1-P8111160.jpg




この暑さ、気に入っていっているのかな

元気な七夕キュウリです。




1-P8111162.jpg





1-P8111161.jpg




今朝の収穫です。

久々にミニトマトです。

ジャノメチョウが出てきたので

色づいたものはもぎってしまいました。

しばらく、つまみ食いする分もありません。




1-P8111163.jpg




不揃いなレタス

それでも無事発芽です。




1-P8111164.jpg




1-P8111165.jpg




今朝ちょっと涼しく感じたので

いつもなら13日に播く白菜

種まきしてしまいました。


めずらしくサカタさんから離れて

地元の種です。


種を余してもしょうがないので

バラマキしました。

早めに間引きが必要です。




1-P8111166.jpg




それにしても暑いですね

2階の室温38℃です。

黒雲さんが出てきたけど

このパターンで雨なしが続いています。
1-P8101093.jpg





明け方  少しだけ雨が降ったようです。

今は良く晴れてセミの声がにぎやかです。





1-P8101094.jpg





2度目の登場のツリガネニンジンとオミナエシです。





1-P8101099.jpg








1-P8101108.jpg






大好きなクモの巣の水滴です。

また一つに決めれれない病発症ですが

幸いというか、残念というか

ほとんどボケていて使えるのはわずか・・・





1-P8101118.jpg






1-P8101123.jpg







1-P8101124.jpg





プロのカメラマンさんみたいに

この一粒一粒にお花を写せたら・・・

夢のまた夢です。





1-P8101119.jpg





1-P8101132.jpg





ジャノメチョウの季節到来です。

わかりづらいですが、4匹飛んでいたうちの1匹だけ捕獲です。

後は逃げられてしまいました。

そんなにはしこい蝶々ではないのですが

私が鈍くなっています。





1-P8101133.jpg





通称赤ガエルさん

庭や菜園にたくさんいますが

素早すぎて、今まで写せませんでした。

逃げようとしてこの体制。

次に移るのに時間がかかったようです。





1-P8101136.jpg




七夕キュウリにテントウムシさん

アブラムシがついた?

餌があるということは・・・





1-P8101137.jpg





モロヘイヤの常連さんはオンブバッタ

極刑組さんです。





1-P8101131.jpg





ブログ訪問していたら

男の方が収穫していました。

早速オトンに出動願い

半分手伝ってもらいました。

たくさん摘んだつもりだったけど

1,2キロぐらい。




1-P8101139.jpg





1-P8101138.jpg




今朝の収穫です。

なぜかまたゴーヤです。


1-P8091087.jpg





太陽が出るとひりひりするような暑さですが

雲に覆われると少し涼しくなっているのかと・・・。

今朝は水やりして、菜園を一回りしても

さほど汗はかきませんでした。

たまに吹く風も秋風のようで・・・




1-P8091084.jpg





日陰で育つキュウリ

今のところ順調です。




1-P8091085.jpg






1-P8091086.jpg




一人ばえのマイクロトマト

房が小さいのが気になりますが

好き勝手に茂っています。




1-P8091088.jpg





菜園の七夕キュウリ

プランターのものより遅れていますが

これだけ見れば、順調な育ちです。




1-P8091089.jpg




空き地じゃないですよ

れっきとした私のガーデン

手抜きし放題で草ボウボウです。

カヤツリグサ  これをアップしたかったのであえてお見せします。

友達と2人で真剣に広げましたね。

友情占いの懐かしい草です。




1-P8091091.jpg





今朝の収穫です。

刻んで納豆に入れておいしくいただきました。

寂しい限りの収量です。



黒雲が広がって今にも降りそうになりながら

またカンカン照りになって

台風14号の影響でしょうか・・・


2015.08.08 立秋
1-P8081047.jpg




暦の上では今日から秋

ピンときませんね。

今日から涼しくなったと言ってもまだ33度。

暑いですよね。




1-P8081053.jpg




フェンネル   上

アイスプラント 下

こんなふうにタネが出来ていたのですね。

毎年1本だけ育ててきましたが

いつも気づけば鉢が空になっていました。

今までも種がこぼれていたと思いますが

発芽したことはなかったです。

冬の寒さに弱いのでしょうか。




1-P8081055.jpg




1-P8081064.jpg




プランターのオクラのケロ

どちらも若々しい緑ですね。




1-P8081066.jpg






シジミチョウ

中はきれいなブルーですが

とまる時はいつもこの姿勢ですね。





1-P8081067.jpg




お盆さんの切り花用のアスターが咲いてしまいました。

今年も失敗です。

なかなかにお盆さんに合わせるのは難しいです。




1-P8081076.jpg




花蜘蛛さんです。

黄色いお花は元気色ですね。




1-P8081077.jpg




1-P8081068.jpg




今朝の収穫です。

今日はやっとナスの初収穫です。

米ナスと同じくらい大きくなると書いて

ありましたが、気持ちちょっと小さ目。

普通のナスの1.5倍くらいの大きさです。


まだ少し残っています。

5個くらいが目標だったので

何とかクリヤーできそうです。




1-P8081061.jpg





1-P8081071.jpg




エアコンの室外機の排気口そばが

少し遅れてしまいましたが

上まで来ました。

摘心です。



頂点はとてもきれいですね。




1-P8081073.jpg




今日もこれから雨の予報ですが

どうでしょう。

昨日は見事に外れました。

降ってほしいです。
2015.08.07 旧暦の七夕
1-P8071019.jpg




今日も良く晴れて36度越えの予報です。

朝から気温がぐんぐん上がっています。




1-P8071018.jpg




雹で葉っぱが傷んでしまって

むき出しになってしまったシンデレラカボチャ

寒冷紗を買ってきて掛けてあげました。

やけどしないといいね。




1-P8071020.jpg




こちら今日が七夕祭りです。

子供たちが大きくなってしまって

七夕飾りも作らなくなってしまいました。

7月7日に種まきした七夕キュウリ

一番花 開花です。

雌花




1-P8071021.jpg




雄花も咲きましたよ。




1-P8071023.jpg




しっかり受粉させました。

キュウリに受粉はしないのですが

今回は何となくハイテンションで・・・




1-P8071024.jpg





ナスの育ちが良いです。

ただこの後は花がついても落ちてしまいます。

小さい方が普通のナスくらいに育っています。

この樹勢ではこの2個が限界なのでしょうね。




1-P8071025-001.jpg




ペピーノにも雹が当たって穴が開いていました。



1-P8071026.jpg




鉢底から根が出てきたので

鉢あげします。




1-P8071028.jpg





同じときさし芽したコリウスも一緒に

野菜用培養土に植え替えました。





1-P8071029.jpg





こちらは親株

カットした下の芽が伸びて

完全復活です。





1-P8071030.jpg





1-P8071032.jpg




枝豆の葉っぱに小さなカタツムリさん

極刑です。




1-P8071033.jpg




ディルの茎に粉が・・・

気が付かなかったのですが

3か所も・・・




1-P8071034.jpg




いました。

かなり低いところから入り込んでいたので

復活は望み薄。




1-P8071035.jpg





1-P8071036.jpg




せめてお花は少しの間飾っておきます。



今日は午後にまた雷雨の予報です。


2015.08.06 七夕キュウリ
1-P8060989.jpg




毎日が猛暑の連続ですね。




1-P8060996.jpg




水やり後の涼やかな映像を・・・




1-P8060997.jpg




カクトラノオ  開花です。

白花の方がずっと早かったです。




1-P8060999.jpg






1-P8061000.jpg




コバギボウシ  葉っぱは小さくて地味ですが

お花は園芸種に負けていないと思います。




1-P8061002.jpg





1-P8061007.jpg




ヨウシュヤマゴボウ

実が色づいて、茎が赤くなったらまたアップします。




1-P8061003.jpg




一番元気な七夕キュウリ

ついに支柱の先端まで届きそうです。

摘芯しました。




1-P8061004.jpg




脇芽もしっかり育っています。

プランター栽培なので脇芽も育てます。

一番果も残します。

もうじき開花してきそうです。




1-P8060994.jpg





1-P8061009.jpg





移植が遅れてすっかり出遅れてしまった

菜園の七夕キュウリです。

この間の雹にも足を引っ張られましたね。





1-P8060992.jpg




プランターのキュウリのもとに

ウリハムシ予防で播いた

二十日大根





1-P8060993.jpg



間引きして土寄せしておきました。




1-P8061012.jpg





連日の暑さに萎びれている

ブルーベリーです。

サボって摘まないから出来過ぎておちる寸前という

見方もあるようです。





今日は4時ちょっと前から

5時半くらいまで雷雨でした。


6時25分頃はかなり大きな地震でした。

これから下に降りてニュースを見ます。




追記


お騒がせいたしましたが

地震はたいしたことありませんでした。

長く感じたので心配でしたが

宇都宮は震度3だったそうです。


1-P8050945.jpg





今日も良く晴れて朝から暑いですね。

連日猛暑日ですね。

今は家の中にいてもかかるから

熱中症っていうようになって

日射病っていう言葉が消えたねとオトン

そう言われればそうですね。

いろんなところで言葉が入れ替わっていますね。





1-P8050944.jpg




真夏のバラは一回り小さくなって

ひっそりと咲いていますが

その可憐さもいいですね。




1-P8050946.jpg





1-P8050949.jpg




ひっそりといえば木陰でひっそりと

レンゲショウマ

きれいに写してあげられなかったけど

好きな花です。




1-P8050951.jpg




1-P8050954.jpg




好きというならもっと大切に育ててよ

と言われそうな環境で咲いています。




1-P8050961.jpg




リンドウも健気組さんです。

良く消えてしまわないなと思いながらも

手入れが出来ない。




1-P8050965.jpg




甜瓜の代わりに台木のカボチャがなってきました。

ゴーヤの蔓の間に顔を出しています。




1-P8050966.jpg




ないはずのゴーヤが5個も採れました。

リッチーナは大きくなりすぎていました。

外に飾っておきます。




1-P8050967.jpg




枝豆の間に播いたトウモロコシが発芽していました。

日陰で大きく育つかな。

本葉と根をカットして挿し芽で育てた

枝豆も莢が大きくなってきました。




1-P8050969.jpg




1-P8050970.jpg





モロッコの跡地に播いたキュウリも発芽です。

こちらも日かげ。

この暑さがどのように影響していくでしょう。




1-P8050973.jpg





巻きひげの影がウエルカムメッセージみたいと

思いませんか?

モロッコに巻き付いたワイルドキュウリです。




1-P8050974.jpg




白い莢のフジマメです。

赤紫のフジマメがほしかった私です。

で、刀豆にはアリさんがいっぱい

蕾が甘いだけならいいけど

アブラムシが隠れていたらどうしよう。

見つけられなかったです。




1-P8050978.jpg





1-P8050982.jpg




なんと、麦わらトンボさんと一文字せせりさんは

穴あき葉っぱにお見舞いに来てくれたようです。




1-P8050984.jpg






1-P8050986-001.jpg




すっかり取り囲まれていた

野州セキショウ救出です。

下葉が蒸れて枯れてきていました。

あぶなかった~。

今朝もゴミ袋一つ

ちょっとのつもりが草ぼうぼうの庭では

すぐ一杯になります。




1-P8050988.jpg



1-P8030003-001.jpg




8月3日の朝です

皆様の温かいアドバイスに感謝です。

おかげさまで本体の映像をアップできました。

ありがとうございました。




1-P8030017-001.jpg




3日の収穫です。

この後しばらくミニトマトやゴーヤの収穫はお休みです。

今朝はキュウリ2本とネギ2本、青紫蘇少々の収穫だけでした。




1-P8030021-001.jpg




昨日のジャム作りに使った千両なすです。

本来皮を剥いて使うらしいのですが

皮ごと切って使ってみました。




1-P8040902.jpg




今日も良いお天気です。

2時頃より曇ってパラパラとしましたが

すぐ止んでしまいました。




1-P8040906.jpg




ヒオウギです。




1-P8040907.jpg




1-P8040909.jpg




花後のこのクルクルが可愛くて好きです。




1-P8040900.jpg





軒下で難を逃れた七夕キュウリ

上に上にとのびています。




1-P8040912.jpg





おいしい枝豆という名の枝豆

莢が確認できました。







1-P8040936-001.jpg




ミズヒキ、ひっつき虫



1-P8040934-001.jpg




1-P8040933.jpg




そしてメドウセージ

花はきれいなのですがすぐ暴れてしまいます。

ちょっと整理のつもりが、

すぐゴミ袋いっぱいに・・・。




1-P8040937.jpg




1-P8030898.jpg





昨日のジャム作りの続きです。

薄切りにして酢水にさらして

色変わりを防ぐとともに灰汁抜きしていました。

水けを良く切ってグラニュー糖をまぶして

水分が出るのを待っていました。




1-P8040938-001.jpg




煮詰めて煮詰めて煮詰めましたが

トロトロに煮崩れてくれません。


だからみなさん、きちんと皮を剥かれていたのですね。




1-P8040940-001.jpg




これ以上、煮詰めたらアメになってしまうということで

完成です。


私のレシピ、無理がありすぎということで

詳しくは、ナスのジャムを検索して

お気に入りを見つけて、ぜひ作ってみてください。




1-P8040942-001.jpg




左がブルーベリージャム

右がナスジャムです。

この後、名前シールをはっておきました。
1-P8030889.jpg




本当はきれいな青空に

大きな残月の写真で始まるつもりでした。

ブログを始めたころよくやっていたカードの入れ忘れ。

昼過ぎに慌てて写した昨日の被害です。

<カメラ本体の写真を取り込む方法を知らない私です。>




1-P8030890.jpg




菜園の七夕キュウリ




1-P8030891.jpg




リッチーナ

大きな葉っぱは面積が広いぶん

被害が大きくなりますね。




1-P8030892.jpg




オクラの花は咲きだすのが遅いけど

昼過ぎまで咲いているのですね。

暑い中で咲いていたのでびっくり。




1-P8030893.jpg




人参は双葉の時から大雨の被害にあってこれで3度目

これで育つ子はさぞかし厳つい人参になることでしょう。




1-P8030894.jpg




ナスさんのきれいなお顔にも傷が・・・。




1-P8030895.jpg




プランターの七夕キュウリの葉っぱも折れたり

傷だらけだったり・・・




1-P8030896.jpg




木の下のハスにも被害が・・・


被害被害と書き立てましたが

菜園の少しばかりの野菜たちです

大きな雹だったね~と笑って話せることでした。


本当は今日はナスのジャムのことを

書くつもりで、写真を写していました。

お砂糖をまぶして水分の出るのを待っているときに

カメラをチェックしてカードがないのに気付きました。

そちらがショックで手が止まったままです。

これから、ナスのジャムとブルーベリージャムを

煮込んできます。



1-P8030897.jpg




それにしても日中の写真は

画面から暑さが伝わってくるようですね。

1-P8020875.jpg




朝から暑いです。

5時過ぎても、まだうす暗い感じ。




1-P8020870.jpg




朝一で水やりです。




1-P8020872.jpg





ツリガネニンジン一番花です。

雫がよく似合いますね。




1-P8020873.jpg





じょろうぐものおす?





1-P8020874.jpg





1-P8020876.jpg





ネギニラ  草の中から救出です。

大葉ニラも・・・




1-P8020877.jpg





1-P8020878.jpg





スイカ跡地、ゴボウ跡地を草ごと耕耘。


牡蠣殻石灰を入れて再び耕耘。

大根3種を播く予定です。




1-P8020882.jpg





刀豆開花です。

大きな莢が出来ますように・・・。





1-P8020884.jpg





2時頃より雷が鳴り始めて

3時頃から雹混じりの暴風雨となりました。


大きな雹は製氷機の氷くらいありましたが

雨の勢いがすごいのですぐとけてしまいました。





1-P8020887.jpg





南の空は明るいのに

大きな雷鳴と雨です。





1-P8020888.jpg





1-P8010869.jpg





昨夜切ったスイカは黄色

お天気続きの高温続きだったせいでしょうか

甘くなっていました。

今日切ったスイカも黄色。

最後の2個は黄色でした。

昨夜の方が甘かったと男性陣は

一切れで終わり・・・。

残り全部は私のお腹に。

おいしそうなスイカでしょう・・・。




1-P8020883.jpg




大雨が去って2階の室温も少し下がっています。

菜園の七夕キュウリと人参が心配です。