2015.09.30 星と太陽
1-P9302191.jpg





今朝は冷え込みました。

朝方は良く晴れていましたが

午前中は雲が多かったです。




1-P9302188.jpg





太陽  エリザベスカラー再びです。

喉に小さな傷が出来て

まさかまさかですが、ニャンは自分の喉を

舐めることができるのですね。

毛が抜けて真っ赤に腫れてしまいました。

今回は前と違って怪獣化はせず

諦めて寝てばかりいます。




1-P9302206.jpg





星は鍵をかけ忘れたオトンの部屋から脱走

かき菜のトンネルにジャンプしてみたようです。

張り替えたのかニャっと視察に来ました。





1-P9302208.jpg






1-P9302197.jpg






26日播きの花の種

アグロステンマだけが発芽です。





1-P9302196.jpg





土曜日にろまんちっく村に行った帰りに

セイタカアワダチソウの蕾を見て

後で採りに来ようと思いながら

今朝になってしまって・・・

きれいに刈り払われていました。

仕方ないので反対側で少し摘んできました。

本当は道路際でなくて草原のものが良いそうですが

それでは怖くて行けないので

道路から摘める範囲で採って来ました。

ドライにして、今年は少しづつ煎じて

使うようにします。





1-P9302198.jpg







1-P9302199.jpg






山形から今年も枝豆を送って来てくれました。

ふっくらした実に我が家の豆(はやどりし過ぎでした)の

5倍はあるねと美味しくいただいています。






1-P9302202.jpg






高いところで雲南百薬の花が咲いてきました。

写せないので高枝バサミで切り取りました。

可愛い花ですね。






1-P9302204.jpg





1-P9302200.jpg





コリウス開花です。

日かげの方はずいぶん少なくなっています。

来春こそ植え替えようと思います。





1-P9302194.jpg






きれいな夕暮れでしたね。





1-P9302209.jpg


2015.09.29 やっと種まき
1-P9292172.jpg





朝は一面の雲に覆われていましたが

徐々に雲が切れて、秋晴れに・・・

洗濯日和と洗濯機をフル回転させました。




1-P9292175.jpg





イチゴの間からニンニク発芽です。




1-P9292176.jpg





相変わらずのダイコンサルハムシ

これからますます増えてきますね。





1-P9292177.jpg





厚播きした小松菜の間引きです。

倒れてしまいましたが、なんとかなるでしょう。





1-P9292178.jpg





ついでにのらぼう菜や三陸つぼみ菜の間引きも終えました。





1-P9292183.jpg






1-P9292184.jpg





残り種のあやめ雪、小松菜種まきです。

左から、ガーデンレタス、スイスチャード、春菊、ルッコラも

種まき完了です。

昨日やるつもりで、できなかったのでホッとしました。





1-P9292185.jpg






1-P9262114.jpg





ユーパトリウム チョコレート

寒さに強く丈夫な宿根草です。

青花


1-P9262115.jpg





1-P9292180.jpg





良く似たお花のアゲラタム

こちらは一年草ですね。





1-P9292181.jpg





シュウメイギクも今が盛りですね。





1-P9292182.jpg






1-P9292186.jpg





今日は暑くなったのでまっすく伸びて

お昼寝タイムです。


1-P9282155.jpg





朝は小雨だったのですが良く晴れて

暑い日になりました。

今日の日差しは強く感じて

家の中にこもりました。





1-P9282156.jpg





あやめ雪  硬いかと思ったら

そんなことなく柔らかいので甘酢漬けにすることに・・・

柚子があったので分厚い輪切りで入れてしまいました。





1-P9282157.jpg







1-P9282158.jpg





柚子と青唐辛子が揃ったら

柚子胡椒ですよね。





1-P9282159.jpg





たった100gの青唐辛子

1年に1度この時しか使わないミル

さすがに少なすぎ・・・

小瓶1個分でした。

しかも今年は粒子が粗い・・・。





1-P9282160.jpg






1-P9282161.jpg





12時になってしまったので

この間の塩きのこを使ってチャーハン。

これは意外とさっぱりで美味しかったです。





1-P9282166.jpg





ニャンズにかき回されたり、モグラに入られたホウレンソウ

まばらなところもありますが育ってきています。

今年は家にいるので冬になっても収穫できます。





1-P9282165.jpg






1-P9282168.jpg





何となく  人参の葉っぱ





1-P9282162-001.jpg




黄色のホトトギスは毎年葉っぱが傷んでいます。

もっと日陰が良いのでしょうか・・・
1-P9272144.jpg





今日はずっと曇りで夜の6時から

雨の予報が出ていました。

十五夜様はあきらめて曇りだったら

かき菜の定植と決めました。





1-P9272140.jpg





でも七夕キュウリの撤収をしているうちに明るくなって

午後からは雲が切れて日差しが強くなりました。



七夕キュウリの庭の方のプランターに

コガネムシの幼虫が二十匹くらいいました。

これからの植え替え時には土のチェックが必要ですね。





1-P9272137.jpg





ご近所さんから頂いた

ナツメに一個みがなりました。

一度苗を取り寄せて枯らしてしまった話をしたら

脇芽に出たものを持って来てくれて

三年目です。




1-P9272150.jpg





虹色トマト撤収です。

来年は定番のアイコに戻ります。





1-P9272136.jpg





シオンに紛れていたセイタカアワダチソウに

蕾が出てきました。

収穫してドライにします。





1-P9272139.jpg





八月一四日播きのあやめ雪も収穫です。

きれいな形ですが、ラディッシュ大です。

前に半分の大きさと書きましたが

三分の一の大きさですね。

絵心があったら絵てがみにしたい

可愛さです。





1-P9272145.jpg





残り種をまいた大根葉も収穫です。

ふんわりと育って美味しそうです。





1-P9272148.jpg





日差しが出てしまって小さな苗の

定植を迷ったのですが苗はたくさんあることなので

だめもとで、かき菜定植完了です。

ネットを掛けて様子を見ます。





1-P9272149.jpg






1-P9272153.jpg




久しぶりのケロです。

いろんな処で健在にしています。





1-P9272154.jpg





東の空は雲が切れて

十五夜様を拝むことができそうです。

今の時期のお月様はリビングの東の窓から

見ることができます。


林があるので月のでは遅いです。


2015.09.26 花の種まき
1-P9262107.jpg





雨上がりの朝です。

昨夜はおじいちゃんが寝ないで騒いでいて

3時ころには朝日新聞のバイクが・・・

3時半ごろにオトンが様子見に起きてきて・・・

このオトンが実は曲者です。

普通は2時頃まで騒いでいて、その後は1時間とか

30分おきとかに起きているのですが

私が寝不足というと俺が見たときは2人とも

良く寝ていたと言います。

それはそうですよね。

全く寝なかったらもうとっくに私は死んでいます。

自分のペースで眠れないからいつも寝た気がしないのです。

昨夜というか今朝がたの4時頃まで騒いでいたおじいちゃんでした。

その後6時に目が覚めるまで爆睡しました。





1-P9262109.jpg






1-P9262111.jpg





振り込みついでにろまんちっく村へ

朝一でお買い物に・・・

sakkoさんが紹介してくれていた

観賞用ピーマンの雫が出ていました。

可愛い可愛いと見せてもらっていたので

早速買ってきました。





1-P9262112.jpg





1-P9262113.jpg





大好物のアケビも買ってきました。

いつもの紫のものよりこちらの方が

中身の状態が良いのでこちらにしました。





1-P9262116.jpg





体がだるくて横になっていたりなんだりで

菜園に出たのが2時半。

2日間見なかったカキナの苗は大きく育っていました。

のらぼう菜と三陸つぼみ菜





1-P9262117.jpg






1-P9262118.jpg





この辺では一番育てやすいかき菜

間引くか定植が待っています。





1-P9262124.jpg





今日の本命 花の種まきです。





1-P9262125.jpg





セリンセはもうこぼれ種が生えています。





1-P9262127.jpg





そこで周りに直播しました。

アグロステンマや矢車草も直播。

二ゲラやラークスーパーも種をばらまきしました。





1-P9262130.jpg





ネモフィラやシレネは筋蒔きです。

7月に播き忘れたビオラもこちらに・・・

いつもは花の種はポット播きですが

今年は菜園に・・・





1-P9262132.jpg





プランターのシシトウ収穫です。





1-P9262131.jpg




一日どんより曇っていましたが夕方になってようやく青空が

今夜はお月様も良く見えています。



2階に来るときベットで寝てもらったのですが

また騒ぎ出したようです。

1-P9252098.jpg





冷たい雨の朝です

クモの巣の水玉を追いかけていたのが

遠い昔に感じます。





1-P9252099.jpg





濡れるのを嫌って遠くから・・・





1-P9252100.jpg






1-P9252095.jpg





こちらは軒下に持ち込みました。

こじんまりと育った水耕栽培もどきのあやめ雪

もう収穫時みたいですね。

普通サイズの半分くらいの大きさです。


季節外れのピンクアナベルもちまちまっと咲いています。





1-P9252097.jpg






1-P9252101.jpg





去年sakkoさんに教えてもらってた塩きのこ

今年は初めて作ります。

シイタケ、マイタケ、ブナシメジにエノキタケ

1キログラム強です。





1-P9252103.jpg





1-P9252104.jpg





茹で汁はうどんのお汁に。

塩大匙2杯をまぶしたキノコは

熱いうちに瓶詰に。

蓋も熱いうちにしています。

汁が出るのを待って冷めたら冷蔵保存です。

パスタやうどん、キノコご飯に使いますが

一味違った美味しさです。





1-P9252105.jpg





1-P9242094.jpg





火星お昼寝です





1-P9242093.jpg


1-P9242081.jpg




朝からどんより曇り空でした。

菜園日和でしたが、しばらく買い出しに出なかったので

冷蔵庫は空っぽ

日用品もなくなって、8時半から出かけて

3軒をはしご11時に帰ってきました。

車にいっぱい、買うときは良いのですが

降ろす時は大変でした。





1-P9242085.jpg





午後 療法士さんが帰られてから

イチゴ苗の植え付け  まだ早いのですが

ニンニクを間に植えたかったのでイチゴを早めに植えることにしました。





1-P9242084.jpg




白菜が不織布についてしまったので

幅135センチから180センチのものに交換。

不織布をはがしてみたら、南側の育ちのよいこと。

北側は半分くらいに見えますね。





1-P9242086.jpg






1-P9242087.jpg





貼ってみたら2センチくらい足りなくて

今までのもので応急処置です。

雨が降ってきてしまって撤退です。





1-P9242089.jpg




庭のプランターなのになかなか採れなくて

今年最後のキュウリです。

雨が上がったら撤収します。

明後日でしょうか。

台風次第ですね。




1-P9242090.jpg





ミセバヤとベンケイソウ

地味な花ですが写真にすると

とても可愛いですね。





1-P9242092.jpg
1-P9232053.jpg






太陽には段ボール箱がよく似合う

この箱、贈答用の梨が入っています。

いただきものでなく、贈り物用です。

一晩かけて自分仕様にしたようです。





1-P9232054.jpg





雲の多い朝でしたが日中は暑くなりました。





1-P9232056.jpg





大根のネットを外しました。

このくらい大きくなれば多少虫にくわれても

育つことができます。

それにネットを被せてあると手入れがやりずらいです。





1-P9232057.jpg






1-P9232060.jpg





隙間だらけのネット掛けだったので、虫の出入りも自由でした。

素早い動きの小さな黒バッタ。





1-P9232061.jpg






1-P9232058.jpg






白菜は今のところ奇跡的にきれい

すぐネットを元に戻しました。

大きく育ってネットが小さくなっています。

残った苗はポットの中でやせ細っています。

コンポストの中に土ごと入れました。





1-P9232077.jpg






1-P9232065.jpg






植え遅れたラッキョウの芽がなかなか出なくて

心配になって、掘ってみました。

干からびたものもありましたが、根が動き出していて

安心しました。






1-P9232066.jpg





あちこちにゴーヤの苗が顔を出しています。

いかにたくさん採り遅れたかわかりますね。





1-P9232074.jpg





食用、モグラさん用に分けて唐辛子を

干しています。

お天気続くかな?





1-P9232076.jpg






1-P9232079.jpg





ポポーのジャムでも作ってみるかと思い立って

グラニュー糖とレモン果汁、種をとったポポー

レンジで5分を2回。

さすが森のカスタードと言われるだけあって

カスタードクリームの味わい。

でもほんの少し、生食では感じない渋みを感じる。

まずくはないけど微妙。





1-P9232080.jpg






肥料を入れて、畝立て完了です。

右から、イチゴ+ニンニク

かき菜、一番左が花用の予定です。

奥は右がそら豆の高畝で

左がスナップエンドウの予定です。

今年はそら豆とエンドウは直播できそうです。





1-P9232078.jpg
1-P9222036.jpg





良く晴れた朝です。

寒かったですね





1-P9222035.jpg






朝露が光っていました。






1-P9222038.jpg







1-P9222039.jpg





アカマンマの季節ですね。

雑草だけど好きな花で写真ように

少しだけ残したつもりが茂りまくっています。





1-P9222040.jpg






1-P9222041.jpg





シュウメイギクも花盛りです。





1-P9222047.jpg





昨日、寝て曜日にしてだるい思いをしたので

今日はズキズキする頭を抱えて思い切り動くことに・・・。

モロッコ、シカクマメ、唐辛子を撤収して

整地の予定です。





1-P9222044.jpg





とうがらし、小さなトウモロコシ、紫蘇の実、シカクマメ、モロッコ





1-P9222048.jpg






採りのこしの豆と聖護院、聖護院が大根みたい?

で思わず抜いてしまった本物の大根。

コンパニオンプランツのネギ。





1-P9222049.jpg




大地の力はすごい、マイナスイオンが

頭痛を消してくれました。

ここで、昼食の支度の時間です。




1-P9222050.jpg




今年も落ちてしまったマルメロを

写真ようにとオトンが拾ってくれました。




1-P9222051.jpg





4時過ぎから菜園に出て整地完了です。

明日畝立てする予定です。




1-P9222052.jpg





久しぶりに見るお月様です。

27日が中秋の名月 十五夜様ですね。

28日が満月 スーパームーンです。

こちらの天気予報だと雨マークがついてしまいました。


1-P9212026.jpg




今日も晴れ うれしいですね。

今日の仕事は洗濯(洗濯機任せ)とお墓参り

後は昼寝+昼寝ですが

体がだるくなるばかりです。




1-P9202017.jpg




ろまんちっく村のヤマボウシ

実りの季節を迎えています。

下にたくさん落ちています。

せっかくたくさん植えてあるのだから

何かに利用出来たら良いのにね。




1-P9202018.jpg





1-P9212028.jpg





本当に良いお天気で・・・

でも全く気力がなくて・・・





1-P9212031.jpg





オトンがニャンズのベット置き場を作ってくれました。

5匹分というと場所取りなので5階建て。

ベットで寝るよりほかのところで

寝ていることの方が多いですが

ついペット用品売り場で買ってしまって・・・

1-P9202004.jpg






朝は肌寒い感じでしたが、日中は雲もきれて

暑くなりました。

お彼岸に菊芋の花も紫苑も

今年は間に合いませんでした。






1-P9202011.jpg






1-P9202007.jpg





かき菜の右端に春菊発芽です。

左側はマイクロトマト  もちろん播いたものではありません。

ゴーヤも芽を出しています。





1-P9202010.jpg





ネットの中の白菜も大根も

だいぶ育ってきました。

虫食いが心配ですがネットを外してみる余裕が

今朝はありませんでした。





1-P9202012.jpg





この間やっと1個食べたと思ったのに

スズメバチさん戻ってきました。

いつの間にか次の無花果たちが育っていて





1-P9202014.jpg





トラップに入ったのは小さな虫ばかり

イチジクは食い荒らされてしまいました。




1-P9202015.jpg





それにしてもイチジクの木は大きくなるのが早いですね。





1-P9202016.jpg






1-P9202019.jpg





今日はsakkoさんもHeyモーさんも

トウモロコシを収穫されていたので

私も七夕播きのトウモロコシを

収穫しました。

大きく育っていたのは1本、あと少し小ぶりが2本

残りはものにならないかもしれません。

もう少し菜園に置いてみます。

甘みが強くておいしいです。

ちょうど孫たちが来ていて

喜んで食べていました。




1-P9202021.jpg






「じいちゃん 魚」 と電話がかかってきて

オトンは急きょ魚屋さん。

暑い中、お疲れ様でした。





1-P9202005.jpg
1-P9191997.jpg





朝から青空なんて本当に久しぶりです。

太陽が出ればまだまだ暑いですね。





1-P9191998.jpg






1-P9191999.jpg





小さな種球から分葱発芽です。

不揃いですがもう少し伸びてくれば

しっかりしてくれると思います。





1-P9192002.jpg






キュウリを撤収してプランターに葉野菜の

残り種をまこうと思うのですが

こんな姿を見ると欲が出て

抜き取ることができません。





1-P9192001.jpg





今日は娘夫婦がおじいちゃんの敬老のお祝いに来てくれて

肝心の主役そっちのけでおしゃべりして過ごしました。

イベントごとが大好きなおじいちゃんでしたが

今はもういろんなことに興味をなくしています。
2015.09.18 束の間の青空
1-P9181978.jpg




小雨の朝でした。

今日の予報は曇り雨

毎日毎日体が重いです。




1-P9181979.jpg





ツリバナの実がはじけています。





1-P9181981.jpg





タデ科の花は小さいけど好きです。

ペルシカリアシルバードラゴン

名前が長すぎて覚えられません。





1-P9181983.jpg





1-P9181986.jpg





受難続きのほうれん草です。

ニャンズの次はモグラさんです。

モコモコ土を盛り上げてトンネル貫通みたいです。





1-P9181990.jpg





七夕の日に播いたトウモロコシ

そろそろ出来てくるころかな?





1-P9181991.jpg





まいちゃんが金時草のシラス和えをアップされていたので

まねしようと摘んできました。

太陽が食べに来ています。

それをまねて星と火星まで来てしまったので

慌てて茹でることに・・・





1-P9181994.jpg






1-P9181995.jpg





そのわずか15分の間に小雨から

青空に変わっていました。

洗濯物を広げて

金時草を茹でて

掃除をしていたらわずか1時間でまた曇って

雨降りお天気に・・・。





1-P9181996.jpg






ほとんどの無花果を食べ散らかして

スズメバチが撤退。

次のが出来るまでに

時間がかかりそうと見ていたら。

一個きれいなのを発見。

コバエもいません。

これで3個目ゲット。

美味しくいただきました。

食べつくされたたくさんの無花果がいまさらながら惜しいです。


1-P9171977.jpg




朝から雨でした。

一日肌寒くて薄暗い感じでした。




1-P9171969.jpg





1-P9171970.jpg





ホウレンソウ発芽です。

雨が止んだらパオパオを外してあげます。





1-P9171971.jpg





スズメウリを食べている虫が・・・。

丸々太ったウリハムシでした。

もちろん極刑です。





1-P9171972.jpg





1-P9171975.jpg




こんなに寒くなると最後のキュウリになるかもしれません。

やっと復活してきていたのに明日も雨の予報です。
1-P9161959.jpg





今日は一日こんな感じで

薄暗くどんよりしていました。





1-P9161961.jpg





ネットの中の白菜  小さな穴が・・・





1-P9161960.jpg





いました。  ダイコンサルハムシ

レース状になるのも時間の問題かも・・・。

捕獲頑張らねば・・・。





1-P9161962.jpg





春菊を除く全部の葉野菜が発芽です。

一枚の板でまっすぐ溝を作ったのに

見事に曲がって播いていますね。




1-P9161963.jpg







1-P9161964.jpg






縛っておいたわけなのに倒れて咲き出した

クジャクアスターです。

白や薄紫、ピンクの八重などがあったのですが

あまり増えるので、邪魔者扱いしている間に

消えてしまいました。

お彼岸に咲いてくれる可愛い花ですが

場所取りなのでついついです。

それに懲りて、八重咲きの大輪種は

鉢植えで育てています。

そちらはまだ蕾です。






1-P9161965.jpg





山萩  ローズマリーの支柱にしたものが

根づいてしまい、切っても切っても出てきます。

赤萩よりも小ぶりであまり枝垂れません。





1-P9161966.jpg






今ならナスもキュウリもあるからと

ミョウガを探してもらいました。

今日も漬物作りです。






1-P9161967.jpg





イチゴ苗やっと整理です。

トレーを持ち上げようとしたら苗から

ランナーが伸びて地面に根付いていました。

枯葉を取ったら痩せたちっぽけな苗が残りました。

クラウンが貧弱なのが気になります。

定植までに太らせなければ・・・。

自分が太るのは簡単なのに・・・。




1-P9161968.jpg





今日はスズメガの幼虫に遭遇

オトンを呼びに走ろうと思ったけど

ここで頑張らないと と高枝バサミで

しっかり切りました。

高枝バサミは刃が小さいので

切りづらいのですがそばに行かなくて済むので

2本スズメガの幼虫用に買ってあります。

オトンに頼むことがほとんどなので前に一度

使っただけで、久々の登場です。

思わず、ガッツポーズ

家の中に意気揚々と入りました。

イチゴ苗の整理が終わった後で良かったです。


大根の苗が育つ頃 いつも菜園で遭遇します。

1-P9151951.jpg






晴れて何よりですね。

暑いなどと文句を言ってはいけませんね。






1-P9151952.jpg





暑くなって、キュウリが少し元気を取り戻しました。

高いので助かります。





1-P9151954.jpg






すっかり忘れていた月下美人。





1-P9151956.jpg







逆光で咲く花オクラ

やっと今頃開花です。






1-P9151957.jpg






お彼岸間際で曼珠沙華の花が咲き出しました。


1-P9141926.jpg





こんな朝は体が重い

何もする気が起こりません。





1-P9141929.jpg





フジマメ 良く咲いて良く莢を付けています。

花はきれいで、莢も個性的ですが

おいしそうには見えません。




1-P9141930.jpg




わさわさ茂った上部を切り取ったら

やっと実が見えてきた超激辛唐辛子たちです。




1-P9141931.jpg





1-P9141947.jpg





こちらは極激辛唐辛子

見た目はとっても可愛いのに・・・。





1-P9141948.jpg





1-P9141934.jpg





毎年今頃はオンブバッタの食害が

一番目立ちます。





1-P9141936.jpg





1-P9141935.jpg





今年はこの小さなカタツムリもたくさんいます。





1-P9141938.jpg





オクラとモロヘイヤの株元までは刈り取ったのですが

ここから前に進めませんでした。





1-P9141939.jpg





1-P9141940.jpg





支柱の折れたのもちょっと束ねれば

片付くのに・・・




1-P9141949.jpg





シカクマメやっと成りだしました。

もう撤収と思った矢先です。





1-P9141950.jpg






紫蘇の実をしごきました。

昨日の漬物は一回で終わってしまって

キュウリとナスを買ってきました。

ミョウガ、紫蘇の実、キュウリとナス、唐辛子で

塩漬けします。





1-P9141943.jpg






菜園に赤とんぼがたくさん。

どんな虫を捕まえてくれるのでしょう。






1-P9141946.jpg


1-P9131918.jpg






今日は午後から雨の予報です。

菜園仕事をしていると11時頃には空が真っ暗になりました。

洗濯物を室内に入れて、タオル類は乾燥機に。

でも結局降らずに終わって、3時過ぎには青空になりました。

蒸し暑い1日でした。






1-P9131919.jpg






今日は団地の刈り払いというのに

星と火星が脱走です。

菜園大好き、新しい土大好きで

駆けずり回りました。

この後、筋は付け直して種まきしました。





1-P9131920.jpg






ホウレンソウは種まき終わっているのに・・・

このままパオパオを掛けなおしておきました。





1-P9131921.jpg





春に取って置いた分葱

干からびて小さくなっていました。

2列植にしました。





1-P9131922.jpg





ラッキョウは買ってきた種球です。

この後で軽く土をかけておきました。





1-P9131923.jpg





のらぼう菜、3陸つぼみ菜は種が残っていたので

播きましたが、ここではかき菜の育ちが一番よいです。

大根の残り種も間引き菜用に播きました。


残りは花の種とそら豆、エンドウ豆だけです。

まだ夏野菜の片づけと草取りが残っています。

虫とりがありますから、菜園には毎日出るようですね。





1-P9131924.jpg





1-P9131925.jpg





立派な曲りきゅうりです。

なかなか大きく育たなくなりました。

昨日のミョウガと漬物にします。





1-P9121786.jpg






昨日のスズメバチ果樹園です。

虫たちで賑わっていました。

今日はきれいに食べつくして

静かでした。



今の季節にクワガタは珍しいです。





1-P9121787.jpg






1-P9121808.jpg






大きなカナブンも・・・





1-P9121784.jpg






虫がいるのでケロやカマキリさんも集まってきます。

写せていませんが、ジャノメチョウも常連さんです。






1-P9121806.jpg





果実酒でトラップを作ります。

お砂糖たくさん、酢は少し

果実酒全部(少ししかありませんでした)

居酒屋まぁにゃ新装開店です。



今朝見たら黒い虫が数匹浮いていました。





1-P9121804.jpg
1-P9121809.jpg

1-P9121789.jpg




うれしい青空です。




1-P9121796.jpg





虫たちも元気です。

ショウリョウバッタは四角豆のお花に。

お花食べないよね?




1-P9121792.jpg





ダイコンサルハムシはカップルがいっぱい。

今捕獲しておかないとまた白菜が全滅に・・・。

全部捕まえるのは難しいですね。





1-P9121793.jpg





1-P9121800.jpg





この間白菜を植えるときにエンジンがかからなくて

スコップで畝つくりしたけど、機嫌が悪いだけだろうと

気軽に考えていた耕運機。

今日も全くダメでした。


30分もあれば肥料を入れて畝立てまで終わるのに

これだけで、お昼ごはんの時間です。

つかれた~。




1-P9121812.jpg




やっとホウレンソウの種まきまでこぎつけて

播き溝5本作りました。




1-P9121815.jpg





今年もほうおうです。 これで3年目です。

パオパオを掛けて水やり。





1-P9121816.jpg






1-P9121817.jpg





葉野菜とラッキョウは溝を作っただけで

明日に持ち越しです。

機械の力は偉大ですね。

人力となると思うようにはかどりませんでした。





1-P9121818.jpg






1-P9111778.jpg





火星と星のお昼寝の様子です。

また暑くなったので、のびきって寝ています。





1-P9121803.jpg






1-P9121819.jpg





藪担当のオトンがポポーを拾ったり

ミョウガを採っておいてくれました。

今日はナスとキノコと一緒に

油いためにしました。

明日は紫蘇のみをしごいてキュウリと

ミョウガで塩漬けします。

ナスも入れるのに全部使ってしまいました。





1-P9121820.jpg






1-P9121821.jpg





今夜はろまんちっく村の花火でした。

たったの20分ですが次から次へとあげてくれます。

これでも前のころよりずっとましになったのですよ。

花火は私には難しすぎます。





1-P9121913.jpg


1-P9111768.jpg





青空です。

久しぶりです。

コスモスが枯れました。

倒れても起き上がって咲くほど

丈夫なのにね~。




1-P9111771.jpg




インゲンもキュウリもボロボロです。

オクラも葉っぱを落としてしまいました。




1-P9111769.jpg





1-P9111764.jpg





人参や紫蘇、ネギが倒れてしまいました。

それにしても草だらけですね。





1-P9111765.jpg





1-P9111770.jpg





1-P9111772.jpg




ボケましたがダイコンサルハムシ




1-P9111767.jpg





カメムシ





1-P9111766.jpg




ケロ




1-P9111762.jpg




オンブバッタ


生き物たちも食事タイムです。

イチジクの木はスズメたちの果樹園と化しています。




1-P9111776.jpg





何日ぶりかの収穫なのに

ちょっと寂しいです。

でもこれ以降は収穫物さえありません。



今回の大雨は各地で大きな災害を引き起こしましたね。

一日も早い復興をお祈りいたします。
2015.09.10 大雨特別警報
1-P9101749.jpg




夜半に警報音と共に大雨特別警報がだされました。

いつもと違う雷と大雨にどうなることかと

思いましたが、大雨の帯は徐々に東にそれて

雨も小降りになりました。

良かったよかったと思っていたのもつかの間

茨城で鬼怒川が決壊しました。

上流が大雨で川の水が増えているところに

雨雲が行ったのですからたまりませんね。

早く水が引くことを祈っています。




1-P9101752.jpg




ほんの些細などうでもよいことですが

春菊やガーデンレタスなど小さな苗が

雨に打たれてしまいました。




1-P9101754.jpg






1-P9101755.jpg





小松菜の色も変わっていますね。

菜園を整理して、直播で蒔き直しですね。





1-P9101757.jpg






3日連続でスズメバチさんとイチジクネタですが

昨日、スズメバチさんから奪回して

食べようとしたら、コバエだらけで諦めたイチジク

スズメバチさんが見つけて、小分けにして

運んでいます。

救護活動にあたっている自衛隊のヘリコプターを

見るような気持ちで頑張れ頑張れと

声援を送ってしまいました。





1-P9101758.jpg





1-P9091748.jpg





どなたも今夜はゆっくり休めるといいですね。

1-P9091737.jpg





各地で大雨の被害をもたらしている台風と秋雨前線。

温帯低気圧になって日本海に去った後でも

まだまだ大雨は続きそうですね。





1-P9091738.jpg





1-P9091740.jpg





こう毎日雨が続いたら虫さんたちも

のんきに雨宿りとはいきませんね。

ちょっと外に出れば、蚊は寄ってきますし

虫さんたちも見かけます。




1-P9091726.jpg






1-P9091729.jpg





1-P9091724.jpg




どこもかしこも水浸しです。




1-P9091736.jpg





1-P9091725.jpg





まぁにゃ地方はこれから雨がひどくなる予報です。




1-P9091734.jpg





水害の出ている地域の皆様には

お見舞い申し上げます。
2015.09.08 雨降り
1-P9081707.jpg





雨とわかっていても糸を張るのは

飛ぶ虫がいるからでしょうね。

外側はざっと  真ん中の大きな円はきっちりと

3段構造になっているジョロウグモの巣です。





1-P9081709.jpg







1-P9081713.jpg





ミニトマト  青くて小さな実がいっぱい

早く晴れてほしいよね。





1-P9081714.jpg





雨が続きそうなのでネギ苗とニラ苗は





1-P9081715.jpg






1-P9081718.jpg





軒下に避難です。





1-P9081716.jpg





ぼやけてしまいましたがスズメバチさん被害

イチジクは1日1個づつ熟していく果物だそうですが

色づいたものを次から次へと食い散らかしています。

ざっと見て6個が穴だらけです。





1-P9081719.jpg





ぼかし肥が効きすぎた極激辛唐辛子

木ばかりが茂っています。





1-P9081720.jpg





モロヘイヤは夏の野菜ですから

葉色が悪くなっています。

暑いのが好きなのですね。





1-P9081721.jpg





紫蘇のみは最後の花が終わったら摘み頃

それ以上置くと固くなります。

もう少しですね。

栗ご飯の上にゴマの代わりに

醤油漬けの紫蘇のみをパラり

考えただけで唾が出ます。


2015.09.07
1-P9071692.jpg





昨日からの雨は朝の内はちょっと止んでいたのですが

外に出て写真を写しているとまた雨に

なってしまいました。





1-P9051658.jpg





昨日カボチャを煮たのですが

割った時から少し若い感じ

あまりポクポクに出来なかったので

片栗粉をまぶしておやきにしました。

残りはあと1個、無事消費できそうです。





1-P9051657.jpg





鶏肉と冬瓜のスープ煮。

ミニ冬瓜1個消費です。





1-P9071691.jpg





私が知る限り、一番早い落果です。

花が少しづつさいてくるので

9月後半から10月中旬まで

長い間収穫できます。

今年は特別早いです。


1年ぶりのポポー  美味しかったです。





1-P9071695.jpg





七夕キュウリ、同じ日播きのトウモロコシに人参ん。




1-P9071696.jpg





1-P9071697.jpg





1-P9071693.jpg




1本立ちした大根は元気です。




1-P9071694.jpg





1-P9071700.jpg




心の種を持つ風船カズラ




1-P9071703.jpg




メドーセイジは夏からずっと・・・




1-P9071704.jpg






シュウメイギクは秋らしいですね。





1-P9071705.jpg




我が家の不揃いなシシトウたちも

なかなかに秋色です。


1-P9061660.jpg




雨の降るまでが菜園日和と思っていたのですが

動き出すと汗がぼたぼた。

蒸し暑くなっていました。

このお天気も影響しているのでしょうが

昨夜はおじいちゃんがうるさくて

寝たり起きたりの繰り返し

ようやく寝たのが5時過ぎでした。

朝から眠くて、体が重くて・・・

でも、終わらせたい菜園仕事があって・・・





1-P9061674.jpg





白菜のネットにはダイコンサルハムシは当然のことながら

アオバハゴロモやコオロギまでついています。





1-P9061675.jpg





1-P9061677.jpg





ネットの中にあってさえこの状態の株もあります。

犯人は見つけられませんでした。





1-P9061678.jpg





虫の餌食にならないものはしっかり大きく育っています。





1-P9061681.jpg





大根が大きくなってきたので間引き決行です。

本来ならこの大きさでは2本残すべきなのですが

間を惜しんで、ちょっとしたかけではありますが

1本立ちに・・・。





1-P9061682.jpg





こんな穴だらけの葉っぱもあって

心配ではありますよ~。




1-P9061683.jpg





でも間引きは1回でたくさんという思いが勝ちました。





1-P9061686.jpg





聖護院も紅くるりも1本にしました。

前のころは大根にネットなんて

誰もかけませんでした。

それでも冬大根は大きくて立派に育ちました。

消毒をしなくなったということもありますが

いろんな虫も増えていますね。





1-P9061687.jpg




毎度のことですが、残したものより

間引いた方がずっと多いですね。

今回は厚播きしたので7・8倍はありそうです。




1-P9061689.jpg





重い体を息切れしながら

ズッタラズッタラ歩いているのを

みかねたオトンがゴーヤとキュウリの蔓を

片づけてくれました。

助かります。





1-P9061685.jpg




蛾がいるぞ~というので、

逃げ腰撮影・・・

でも映像を取り込んでから気にしています。

もっときちんと羽まで写せばよかったです。

調べる勇気は無しです。


(シロヒトリという蛾だそうです。)




1-P9061690.jpg




今日の収穫です。

皆さんのところの収穫を指をくわえて見ています。




1-P9061661.jpg




すっかり秋のお花になりました。

モクフヨウやシュウメイギクが咲いています。




1-P9061670.jpg





1-P9061671.jpg




ヤブマメのこの可愛いお花に魅かれて

残しておいたのが間違いで

今ではどこにでも生えて抜き間に合いません。




1-P9061665.jpg




去年ひどい目に合ったので

アレチヌスビトハギはお花を写してから

きれいに切り取りました。




1-P9061673.jpg




紫蘇の花も咲いています。

もうじき香り高い紫蘇のみが摘めそうです。




1-P9061672.jpg





シカクマメはきれいなお花を見せてくれているのですが

なかなか収穫までいきません。



午後から雨になりました。

骨休み、骨休みです。
1-P9051638.jpg




見事なフォルム

黑い蛾です。

さっと写して、アースジェットで退散(?)していただきました。

新しいのを半分くらい使ってしまいました。




1-P9051625.jpg




おはよっす  と上からさ声をかけてきたのは

カマキリさん。

こちらは怖いわけではないけど

きれいに写せないでいつもピンボケ。




1-P9051653.jpg





これ写すでしょ と出された板の端っこにいた

ジョロウクモ君。

オトンにどこかに運ばれていきました。





1-P9051628.jpg




イチジク1個、パションフルー1個

さみしいのでシシトウが仲間入り。

きれいな赤です。




1-P9051630.jpg




リコリス開花です。

白花と一緒に咲いてくれたら寂しくないのに・・・




1-P9051635.jpg




グットアイデアですね。

房売りできないものを集めて・・・

可愛いもの好きなばあちゃんはすぐ飛びつきました。

規格外品でもちょっとしたアイデアで

商品価値が上がりますね。




1-P9051639.jpg




この花が咲くころはいつも室内なので

我が家では初お目見えのハゼランです。




1-P9051640.jpg




フェンネルにアブラムシです。

バッサリ切ってゴミ袋いきです。

今年はフェンネルもデイルも

終わりです。




1-P9051627.jpg




虹色トマトのマリーゴールドを抜いて

白菜を植えることに。




1-P9051642.jpg




丁度サンチュの苗も売っていたので

2本買ってきて、白菜と一緒に植えました。




1-P9051644.jpg




多分もう育ってくれないだろうトウモロコシの

プランターには小松菜です。




1-P9051645.jpg





キュウリの株もとにはガーデンレタスミックス




1-P9051646.jpg




ナスの跡地は春菊とガーデンレタスミックス




1-P9051647.jpg




そして青梗菜

相変わらずの不精植です。




1-P9051648.jpg





1-P9051652.jpg




キュウリが1本60円です。

こんな小さなキュウリにも

期待しています。




1-P9051643.jpg




やっとナンバンギセルが出てきました。

こちらはずいぶん遅れてしまいました。




1-P9051655.jpg




午前中は良く晴れて、午後から曇ったのですが

こんな感じで降るわけでもなく・・・

夜までもつのかな・・・・
2015.09.04 唐辛子の収穫
1-P9041602.jpg




今朝は朝から晴れ間が見えました。

昨夜少し雨が降ったようです。




1-P9041603.jpg




モグラが庭でも動き出しています。


いたるところに黒土の山が出来ています。




1-P9041604.jpg




月下美人の蕾が出来ています。

そろそろ植え替え時期ですが

花後の方がよさそうですね。




1-P9041610.jpg





クモも巣を高いところに張るようになって

最近は顔に引っかかることが少なくなっています。

でもこの子は最初から通路でなくて

植栽部分にいます。

丸く平たくばかりでなくけっこう奥行きもあります。




1-P9041609.jpg




1-P9041612.jpg





斑入りの園芸種

こちらは匂いは少し弱いですが

増えもせず、減りもせずのカリガネソウです。





1-P9041613.jpg





1-P9041620.jpg




唐辛子を収穫です。

今年は葉っぱばかり茂って

まだ青々しています。

お花も上を向いてもらいました。




1-P9041615.jpg






1-P9041623.jpg





梅干し用のざるに広げて干しておきました。


このグラデーションは好きです。





1-P9041624.jpg





1-P9041621.jpg




今朝の収穫です。

かぼちゃ2個は食べられませんね。




1-P9041616.jpg



紅くるり

直播なのに日照不足のせいでしょうね。

ひょろっとしています。




1-P9041617.jpg





聖護院、冬自慢も同じですね。




1-P9041618.jpg





今日は午後から荒れ模様の予報でしたが

1時半ころに雷と一緒に少しパラパラしたくらいで

すぐ晴れにもどりました。


1-P9031578.jpg




昨日の青空は1日限りでした。

今日はまた雲が一面に・・・

それでも午前中は薄日がさしたりして

洗濯物は乾きました。




1-P9031581.jpg





カリガネソウ

これからが本番です。




1-P9031582.jpg





1-P9031583.jpg




主のメダカがいなくなってしまった水槽で

ホテイアオイが咲いていました。




1-P9031585.jpg




夏からずっと咲いてきた水引きも

これからが本番ですね。




1-P9031587.jpg





1-P9031592.jpg





こみすじ  おっとりした蝶と見えて

写真を撮らせてくれました。





1-P9031594.jpg





1-P9031591.jpg




地面にいるとばかり

茎の上にも上るのですね。

子供達が好きなのもわかる気がするダンゴムシです、





1-P9031596.jpg





ケロは結構離れた茎にいる

スケバハゴロモ狙いです。





1-P9031600.jpg





白菜の食害始まりました。




1-P9031597.jpg





ついに恐れていたダイコンサルハムシ登場です。

しかも逃げられてしまいました。





1-P9031598.jpg





1-P9031599.jpg





今回はこちらの2匹の食害の方が

ひどかったみたいですが、

ほんとの敵はやっぱりダイコンサルハムシです。




1-P9031580.jpg




8月27日播きのニラ発芽です。

来年はコンパニオンプランツとして

頑張ってもらうつもりです。




1-P9031579.jpg




ネギもしっかりしてきました。
1-P9021599.jpg




雲が動いている空も久しぶりでした。

予報は曇り雨。

朝は小雨でした。




1-P9021600.jpg




イチジクが1個熟れて

割れてきました。




1-P9021602.jpg




ツユクサも今年は花が少なかったような・・・




1-P9021603.jpg






1-P9021614.jpg





地面すれすれになっていたキュウリに

タマゴがたくさん産み付けられていました。

なんのタマゴか不明。

とりあえずゴミ袋へ。




1-P9021612.jpg





1-P9021615.jpg





季節外れの二十日大根

ほとんど根っこばかりです。

モロッコも何となく育ちが悪いです。





1-P9021616.jpg





せっかく雨が止んでもしゃがむことができないので

今日はブルーベリーを摘むことに。




1-P9021618.jpg




このころよりすっかり雲が切れて

青空に。

8月27日が最後の青空でしたから

ずいぶん久しぶりの太陽です。




1-P9021617.jpg




ブルーベリーがたくさんなくて

菜園で一際赤く輝いている

マイクロトマトを摘んできました。

今日はブルーベリーとマイクロトマトの

ミックスジャムを作りました。

初めての試みでしたが、トマトジュース大好きの

私は美味しく感じました。

来年こぼれ種でまたマイクロトマトが育ったら

ミックスジャムに使うことにします。




1-P9021622.jpg
2015.09.01 9月1日
1-P9011593.jpg




9月に入りましたね。

猛暑の夏はあっけなく幕を閉じて

ずっと雨のまま月が替わってしまいました。

雨が上がっても暗い空です。

それでも洗濯物の向こうに

アゲハチョウやモンシロチョウの姿が見えます。

蝶たちの恋の季節の始まりですね。





1-P9011594.jpg




すっかり水栽培になってしまったあやめ雪

水を捨てて、普通栽培に戻そうとしたら

鉢底には白い根がびっしり。

もう後戻りはできません。

蕪の水栽培は初めて、丸く育ってくれるのでしょうか。





1-P9011597.jpg





残った苗の白菜もちょうど良い大きさに育っています。

庭には害虫がまだいないようで、綺麗な苗です。




1-P9011595.jpg





同じ種から育ったのにこちらのプランターの

七夕キュウリは脇芽が出ません。

すっきり伸びて、親ヅルに実をならせて

もう終わり見たいです。




1-P9011596.jpg




軒下のプランターの七夕キュウリは

初めからわさわさ茂って、まだコヅルを

伸ばしています。

ちょっとした条件の違いで

同じように育てているつもりでも

成長に違いが出ます。




1-P9011598.jpg

