2015.10.31 10月31日
1-PA312777.jpg





朝の内は青空も出てだんだん暖かくなっていくのかと・・・

それがどんより曇ってしまって、

寒い一日になりました。





1-PA312778.jpg








1-PA312779.jpg





ナエマ





1-PA302756.jpg





ヘリテージ





1-PA302755.jpg





デンティーベス


どれもポツンと寂しく咲いています。





1-PA302770.jpg





ラズベリーも色が出てきました。

初夏の実より秋の実の味が好きです。

でも少ししかなってくれません。






1-PA302772.jpg





柚子のピールです。

5個だけ作りました。

3回湯でこぼして、中の綿を

こそげ取っています。

グラニュー糖をまぶして

水分が出たら火にかけます。




1-PA312776.jpg





量が少ないので、焦げ付かせないように

気を付けて水分を飛ばします。





1-PA312780.jpg





グラニュー糖をまぶして完成です。





1-PA312775.jpg





火星がいないので、月と星でベットを占領です。




1-PA312783.jpg





お昼寝中の星と火星

後ろに立って名前を呼んでと

孫に頼んだら、眠たい星は目だけ動かしました。

楽しそうと侵入してきたのは太陽です。

その後3匹で仲良く寝ていました。





1-PA312787.jpg





いよいよ明日から11月ですね。

今夜は冷え込んでいます。

明日は寒くなる予報です。
1-PA302754.jpg





午前中はベールのような雲が広がっていました。





1-PA302763.jpg





sakkoさんが干し柿を移動できるようにしていたので

私も早速、少しでも日当たりが良いように

少し前に吊るし替えました。

夕方には元の場所に戻します。






1-PA292744.jpg





片づけられなくて、散らかり放題なので

ちょっと目隠しにと使わなくなった

多肉の棚を間に合わせに固定してみてもらいました。

やっぱり乗りますね。

星など小物を落とす気満々です。

もう少し工夫してニャンがのっても良いように

考えるようですね。






1-PA302753.jpg





1-PA302746.jpg






ニャンのごはんが届いて玄関で

大騒ぎですが





1-PA302747.jpg






お目当てはこちら

空いたとたんに入って寛ぐのは月です。

ふたを閉めて穴を開けたら星と太陽

みんなが遊び終わってから

火星が一人で遊んでいました。





1-PA302748.jpg






1-PA302758.jpg





どこかのニャンがご挨拶

私は初めて・・・





1-PA302759.jpg




明日、娘が来るのでオトンが魚を焼くというので

ベンチをタワシでこすり洗い

どこもかもビショビショで座るところがないと言いながら

オトンは日陰で串作りです。





1-PA302760.jpg






1-PA302762.jpg





そうこうしているうちにお昼ごはんの時間で

炒飯でも作ろうと、5本しかない下仁田ネギの

初収穫です。





1-PA302764.jpg





寒くなるというのでスナップエンドウの種を

播くことにしましたが、午後になってしまいました。






1-PA302765.jpg





いつもの、スナック753とツタンカーメンエンドウ

そして初めて作るロングピース

グリンピース自体が初めてです。





1-PA302766.jpg





ついでに空いている鉢に小松菜を播きました。

こんなに遅い種まきは初めてです。

また種は残っています。

記録が塗り替えられるかも・・・





1-PA302768.jpg





伸びている蔓が気になったので

モッコウバラを下から高枝バサミで

剪定しました。






1-PA302771.jpg






1-PA302767.jpg





オトンが剪定した山茶花が1輪咲いていたので

拾ってきてさしておきました。

我が家の山茶花は遅くて他のものは

まだつぼみが硬いです。





1-PA292733.jpg





朝の2時頃より雨になって

7時頃まで小雨が降たりやんだりしていました。





1-PA292729.jpg





人参の株もとが全く濡れていなくて

たいした雨ではなかったようです。





1-PA292726.jpg





庭もすっかり秋色です。





1-PA292727.jpg






1-PA292728.jpg





ラッキョウの畝に穴が二つ

唐辛子を入れておこうと思いながら

すっかり忘れてしまいました。






1-PA292734.jpg





春に掘り上げたチュウリップ

同じ場所に植えました。

気休めにネットを被せておきました。





1-PA292736.jpg





1-PA282717.jpg





根生姜のピールを作りました。

分量、時間は適当です。

スライスして、グラニュー糖をまぶし

水が上がるまで放置





1-PA282723.jpg




1-PA282724.jpg




水分がなくなるまで煮詰めて

ザルにあげて乾かしました。

生憎のお天気でしたが

ちょうど良いくらいになりました。




1-PA292737.jpg





1-PA292738.jpg





ザラメ、グラニュー糖、黒砂糖の3つの砂糖

まぶしてみました。

扱いやすいのはグラニュー糖ですね。

味は好みで別れると思います。

私には黒糖はしつこく感じられました。





1-PA292739.jpg





1-PA292740.jpg





島ザラメは粒子が細かいザラメです。





1-PA292741.jpg





グラニュー糖




1-PA292742.jpg





黒糖は細かく潰しました。





1-PA292735.jpg





抜いてみたくてたまらなかった

聖護院大根。

もしかして育ち過ぎ

お尻が割れていました。

でも使うには問題なし。

塩で下漬けしてから

柚子ジャムを入れた甘酢漬けにしました。





1-PA292743.jpg
2015.10.28 干し柿作り
1-PA282712.jpg





今朝がた2時頃にほんの少し雨が降ったのですが

恵みの雨になることなく止んでしまいました。

夏日ですね。

暑いくらいの日差しです。

ブログ訪問していて、干し柿や生姜の収穫など

拝見して、その気になって

朝一でろまんちっく村へ出かけてきました。

こちらでは生姜の収穫は9月から10月上旬くらいが

主流で、もう根生姜しかありませんでした。




1-PA282714.jpg





今年は柿が当たり年ということで

大きいのから小さいのまでたくさん出ていました。


お尻がどでんとしているのは富士柿ですね。

その名前はこちらでは使えないので

全部蜂屋柿で売られています。

大きいものは熟し柿にします。

ほかは干し柿用です。




1-PA282713.jpg





1-PA282716.jpg





真ん中のと右端の中間ぐらいが

普通サイズでしょうか

大中小と3種類45個買ってきました。




1-PA282718.jpg





サトイモも子芋と一緒に曾孫芋かな

ちいさいのをいつも買ってきます。





1-PA282720.jpg





茹でて皮むきしていたら




1-PA282719.jpg





こんなもの渋くて食えねーとおじいちゃん。

手が届いてしまいました。

代替えに梨を剥いて渡したら

梨みたいな柿だと気に入って食べていました。





1-PA282721.jpg





午前中に干し終えてとノルマ達成だったのですが





1-PA282722.jpg





なんということでしょう

雲が広がってしまいました。

その後晴れたり曇ったりを繰り返していました。




1-PA282725.jpg




小さなサトイモの半分は油多目で

ニンニクと炒めて塩コショウ味です。





1-PA272698.jpg





菊の季節ですね。

なくなってしまったと思っていた

もってのほかが咲いてきました。





1-PA272699.jpg
2015.10.27 主婦失格です
1-PA272694.jpg





今日も暖かで良いお天気でした。





1-PA272690.jpg






私の部屋の窓を開けようと2階に上がったら


培養土が散らかっています。

昨日星が入っていて出そうとしたとき

療法士さんが見えて、そのまま忘れていました。





1-PA272691.jpg






昨年と同じように割り箸をぶすぶすと挿しておきました。

いたずらっ子星です。

星のせいで廊下の窓も開けられないのですよ。






1-PA272692.jpg






1-PA272688.jpg





要支援や要介護の人を在宅で見る場合

おむつ代が1月、5000円を上限に80%補助されます。

その手続きをしようと領収証をまとめたら

なんと釣銭を記入してあるではありませんか。

きちんと確認しないでもらってきてそのまま

ファイルに入れっぱなしの私です。

6千円の80%と3千円の80%ではえらく違いますね。

ちょっと高い授業料になりました。

高校生くらいならそれで許されますが

主婦歴うん十年のおばばでは

ちょっと恥ずかしい失敗ですね。

よくあることなのにレシートの確認をしない私です。

皆さんも気を付けてくださいね。  私だけかな?





1-PA272695.jpg





10本位しかないコブ高菜

場所が狭いので、混みあっています。

それで間引きました。

小さなコブが出来ていました。





1-PA272697.jpg






1-PA272700.jpg





小さな小さなトウモロコシ、前に雄花穂が出ないと書きましたが

なんと、雌花穂の中から出てきました。

栄養が足りなくて奇形になってしまったのですね。





1-PA272706.jpg





いまさらの忘れな草種まきです。

寒さ対策に2重の不織布をかけておきました。

芽が出てくれるかな?




1-PA272708.jpg






1-PA272709.jpg





16日播きのそら豆の発芽が始まりましたが

今年も不揃いになりそうです。





1-PA272710.jpg




今日は満月ですが夕方になって雲が広がりだしました。

今のところは薄い雲ですがこれからどうでしょう。



1-PA262675.jpg





今日は宇都宮に初霜のニュースが流れました。

私が外に出たころは、そんな気配はなかったけど

たしかに今朝は冷え込みました。

でも日中は暑く感じます。





1-PA262676.jpg





ものすごく茂って、自滅した感じの

ルバーブですが涼しくなって復活です。

大霜にならないうちに収穫して

ジャムを作らなければいけませんね。





1-PA262677.jpg






花の種と一緒にばらまきした

からし菜とかき菜

ビックリするほどきれいな葉っぱです。

寒くて虫がもういないのでしょうか。






1-PA262678.jpg






ネットを外して数日たったかき菜とのらぼう菜もきれい。

不思議です。

毎年こうだといろんな野菜に挑戦できるのに・・・





1-PA262679.jpg






1-PA262680.jpg






寒さが来る前

フキの葉っぱや三つ葉がきれいに育ちますね。

お正月に使えたらよいのに

その頃は枯れてしまいます。






1-PA262682.jpg






虫がいないと思ってもまだ心配で

白菜のネットは外せません。

もう少し、もう少しと触ってみています。





1-PA262683.jpg





フジマメは種が採れたのですが

刀豆はいつまで待っても緑のままです。

茶色くなる前に寒さが来てしまいそうです。

やっぱり南国の豆ということでしょうか。






1-PA262684.jpg



1-PA252664.jpg





昨夜からずっと強い風が吹いています。

寒くないのは日差しが強いから。

東京、近畿では木枯らし1号ということですが

宇都宮は強風乾燥注意報だけ?

ニュースや気象情報を見ていないので?





1-PA252670.jpg





ボケてしまったけど、この秋

たくさん見られた黒くて小さなカタツムリ

トウモロコシの毛にまでいました。





1-PA252665.jpg




青梗菜を抜いた後に小松菜を播いて置いたら

芽が出てきました。

寒さが来るけど育つことができるかな。

こんな遅くに播いたことないので予測不能です。





1-PA252668.jpg






春菊の隙間には春菊

ガーデンレタスにはガーデンレタス

ちょっとした隙間を見つけて

種まきしておきました。





1-PA252669.jpg






1-PA252671.jpg






大きく伸びたヨウシュウヤマゴボウ

茎の色が鮮やかです。






1-PA252663.jpg





イソギクに鉢をぶつけて

折ってしまったので水挿し

根っこが出たらいいな。





1-PA252674.jpg






大根一日が言えません、巨大化しています。

少し多めに消費出来ることを考えないと・・・

やっぱり漬物でしょうね。

10本単位で使うことができる。

聖護院が出来る前に・・・



1-PA242654.jpg





動きやすいお天気でした。

オトンが藪を切ったり、通路の邪魔者を

むしったりしてくれているので

伸びすぎたイチジクの木の上部を

切ってもらいました。

上の方まで実が付いています。





1-PA242655.jpg






1-PA242657.jpg





モッコウバラでアーチにしようと伸ばしていたのですが

高いところは管理できないのでそれも切ってもらいました。





1-PA242659.jpg





私は野菜の収穫  今日も大根です。

千切りにして浅漬けにしています。

そのまま食べたり、サラダにしたり。





1-PA242660.jpg





あっちもこっちも散らかしながら

鉢物の植え替えをしています。

プラ鉢ばかりです。




1-PA242661.jpg






1-PA242662.jpg





夜が明けるのが遅くなって

日暮れが早いから一日が短く感じられますね。

明日はもう十三夜ですね。

お月様がだいぶぷっくらしてきました。

1-PA232631.jpg





11時までテレビを見ていて

12時に起こされて、12時30分にまた・・・

1時、2時と起こされたところで

寝付けなくなってしまいました。

ゴロゴロしていたのですが

リンゴとゆずが買ってあったことを

思い出して、煮リンゴとゆずジャム作りを始めました。





1-PA232638.jpg






1-PA232633.jpg





千切り苦手なんです。

不揃いでぶっといです。





1-PA232634.jpg






1-PA232632.jpg





ここで太陽のすごい威嚇声。

まさかよその猫?と思ったら

太陽の大切な捨て猫ハウスを火星に

乗っ取られてしまったようです。

人前では威張らない太陽です。

さっきの声はどこ行ったと思うような

小さな声で  取られちゃったニャンと鳴いて見せます。





1-PA232639.jpg





煮リンゴ、柚子ジャム完成です。





1-PA232646.jpg





今日は曇りちょこっと晴れの予報

でも午後になって3時間ぐらい晴れ間が出ていました。

動きやすかったです。





1-PA232640.jpg





ノコンギク 本当は園芸種だから紺菊だそうです。

でも買った時のタグは野紺菊でした。





1-PA232642.jpg





1-PA232645.jpg





今年第1号の雪ババ(雪虫)

子供のころこの虫が飛ぶ季節になると

三国山脈に雪が降るようになりました。





1-PA232647.jpg





毎日大根を収穫して食べています。

それしか採れるものがないとも言えます。





1-PA232648.jpg





またちいさなトウモロコシねたです。

雄花が出ないでトウモロコシの穂だけが

出てきました。

日照不足? もしかしたらプランターの中に

コガネムシの幼虫がいて根が食べられているかもしれません。





1-PA232649.jpg





フジマメの莢を取ってみました。

莢の状態によって中の豆が違います。

日がたてば同じように見えるのでしょうね。





1-PA232650.jpg





多肉の取り込みほぼ完了です。

私の部屋にはニャンは入れない予定です。






1-PA232651.jpg





1-PA232652.jpg






1-PA232653.jpg





廊下は、昨年同様今年も遊び場と化すでしょうね。

どうぞイタズラしてくださいとばかりにブラブラしてますもんね。


1-PA222618.jpg





晴れ間は出ましたが雲の多い一日でした。

洗濯物が乾いて、動きやすい気温だったので

良いお天気ということに・・・





1-PA222619.jpg





菊の花が開きました。

後ろのジューンベリーの葉っぱも紅葉が見られます。





1-PA222620-001.jpg






野生種はとっくに咲き終わっていますが

園芸種のトリカブト

なかなかに個性的なお花です。





1-PA222621.jpg





1-PA222623.jpg





こぼれ種ではえたものを定植したばかりのかき菜

冬を越すには最適サイズです。





1-PA222625.jpg





大きくなりすぎて、ネットに届いてしまった

かき菜とのらぼう菜

もう少し寒くなるまでネットを外します。

虫よけのネットでしたが、もうこれくらい大きく育てば

多少穴だらけになっても大丈夫でしょう。


さすがに小松菜と青梗菜は全部抜き取りました。

虫のつかない春菊とガーデンレタスは

少し残しています。





1-PA222626.jpg






1-PA222630.jpg





多肉や寒さに弱い植物を少しづつ取り込み始めたのですが

かごがあったら入らずにはいられないニャンです。

太陽はペピーノの葉が気に入ったらしく

衣装ケースに入ってむしっています。

今年も植物たちには受難の季節になりそうです。
1-PA212603.jpg






曇り、正午ごろより晴れの予報でした。

今夜のオリオン流星群は良く晴れて

見えるでしょうとのこと。


サクランボの葉っぱが虫食いで穴だらけです。





1-PA212605.jpg





野菜も育つけど小さな草も育ってきました。

ここから草取りと思ったのですが

かき菜と白菜のネットに挟まれて

私の大きなお尻をかがめることができません。

白菜の収穫を終えてから草取りします。





1-PA212604.jpg





こちらは余った苗を植え付けました。


のびた葉柄もカットして草取り終了です。





1-PA212613.jpg






1-PA212606.jpg






皮が干からびて発芽できなかったラッキョウ

皮を剥いてあげてやっと発芽

だいぶ遅れましたがここまで大きくなりました。

草取して、追肥してから土寄せしました。

同じ畝の元気なのは分葱です。





1-PA212614.jpg






1-PA212608.jpg





冬自慢と紅くるりは収穫サイズに育ちました。





1-PA212610.jpg







1-PA212607.jpg






抜いてみたくてうずうずしている聖護院は

まだ半分くらいの大きさです。

でも丸く育ってきているようで安心しました。






1-PA212612.jpg





冬自慢と紅くるり収穫です。





1-PA212615.jpg






ホウレンソウも大きく育ってきています。

今年は早く播いたから育ちも早いです。






1-PA212617.jpg







1-PA212609.jpg





予報が外れてどんよりと曇って

はださむい一日でした。

動きやすくて、鉢植えの植え替えがはかどりましたけど

洗濯物は乾かなくて、明日に持ち越しです。





1-PA212616.jpg





オトンは道路際の一番目立つ

ミョウガ藪を刈り取ってくれていました。

手前に生えていたゴールドコインが見えないのが

気になりますが、さっぱりしました。
1-PA202583.jpg





穏やかなお天気が続きますね。





1-PA192581.jpg





物置部屋化した私の部屋に多肉を入れようと

悪評高いスチールラックを買ってきました。

埃がつきやすく、ふき取りにくいと言われる

スチールラックですが日当たり良好な感じで

選びました。

組み立てようとしてニャンズの点検が

始まってしまいました。


今日は重いパッションフルーツを2階の廊下に

取り込んで、膝は痛いしヘロヘロです。

毎日少しづつ整理しながら取り込んでいきます。




1-PA202584.jpg





野菜苗たちが良い感じですね。





1-PA202585.jpg





1-PA202586.jpg





プランターのものはネットもかけていないのに

虫がつかないですね。

今年の猛暑で虫の世界にも

何か異変があったのでしょうか。





1-PA202587.jpg






1-PA202588.jpg





春菊は発芽も育ちもマイペースで

ゆっくりしていますね。





1-PA202589.jpg





あやめ雪も小松菜ももう間引かなくて大丈夫ですね。

朝しか日が当たらないプランターですが

順調に育っています。





1-PA202590.jpg






1-PA202599.jpg





10月20日はCOOちゃんの命日です。

もっと寒かったように思いますが・・・

ブログを始めころはもう発症していて、

気づかずにCOOちゃんしっぽが下がっているよ

なんて書いていました。





1-PA202596.jpg





フジバカマ今が盛りですね。





1-PA202597.jpg






1-PA202602.jpg






バラを強く剪定したので、マユミの木に

良く太陽が当たりました。

おかげで今年はたくさん実づきました。

この木は初夏に虫がつくので

何回も株もとから切っていたのですが

懲りずにまた芽を出してきて

バラと一緒に大きくなりました。





1-PA202601.jpg


1-PA192562.jpg





今日も良く晴れましたね。

早朝は寒いのでついそのつもりで

冬の下着にしてしまい失敗を繰り返しています。





1-PA192563.jpg






やっとアメジストセージが咲いてきました。

日かげに置いたせいかずいぶん遅かったです。





1-PA192565.jpg





トウモロコシも穂が出そろってきました。

5本ですが・・・それも小さい・・・

でも何となくうれしいです。





1-PA182552.jpg





昨夜 また柿を頂きました。

いつもなら大喜びなのですが・・・

苦手なキーウィも一緒です。

キーウィは食べるのはもちろん

素手で皮を剥くのもだめです。





1-PA182553.jpg





ニャンズはいつものように盛り上がっています。

箱の中に火星がいます。





1-PA182559.jpg





1-PA192572.jpg





昨日の続きののらぼう菜です。

春菊とは相性が良いのかとても元気です。

春菊、ガーデンレタス、小松菜と青梗菜を

収穫して、土寄せしておきました。





1-PA192573.jpg





1-PA192574.jpg





純白のジキタリスが消えてしまったので

取り寄せたのですが・・・

こんな状態で届きました。

見切り品ではありません。

花苗としては高価だと思います。

根もぎっしりまわってしまっています。

手紙でも入っているかと思ったのですが

いつもの説明書だけでした。

残念です。





1-PA192575.jpg






1-PA192577.jpg





こちら破けてしまった砂袋の中に

勝手に生えた野良ジキタリス

たぶんありふれたピンクだと思います。



ガーデンセンターめぐりが出来れば

目で確かめて買えるのですが・・・

いろんなものが流通するようになってきていますね。
2015.10.18 ニラの仮移植
1-PA182535.jpg






今日も良いお天気です。

山椒の赤い実がはぜて黒いピカピカの

顔をのぞかせています。





1-PA182536.jpg





遅咲きのクジャクアスター復活です。

絶えてしまったと思っていたら

去年ヒヨヒョロとした花も数輪しかついていない1本を

シオンの中に見つけました。

大切に移植して育てたら今年は大きく育ちました。

もともと繁殖力のすごい植物だったので

これで大丈夫だろうと思います。





1-PA182537.jpg






1-PA182538.jpg





パッションフルーツの株もとに植えていた

ナスタチュームも復活組さんです。

元気に花を付けてきました。





1-PA182539.jpg






雲南百薬の株元  種イモがたくさん出来ています。

少しですが、茎にはムカゴが

自然薯のムカゴと同じように食べられるということですが

食べたことはありません。





1-PA182540.jpg






1-PA182541.jpg





一度救出したのにまた草に埋もれてしまった

ニラとネギニラ  日当たりのよいところに

移動させることにして、とりあえず来春までは

花苗のお隣に・・・。





1-PA182542.jpg






1-PA182543.jpg





刈り取って移動しました。





1-PA182544.jpg





細いネギニラ  卵とじ1回分収穫です。





1-PA182545.jpg





昼食にウインナーと炒めるために

鉢植えの青梗菜を収穫したのですが

これでは4人分には足りません。





1-PA182546.jpg





1-PA182547.jpg





2.3本とるつもりで菜園のネットを

開けたのですが、またのらぼう菜を隠していました。





1-PA182550.jpg





予定外の小松菜とちょっと多めに青梗菜を

収穫しました。





1-PA182551.jpg





1-PA182549.jpg





これでまた、しばらくは育つことができますね。

明日は、春菊とガーデンレタスも抜いてあげるようです。

狭いところに植えこんで、ちょっと予定が狂っています。


1-PA172516.jpg





雨が降ったりやんだりのお天気で

寒い朝でした。

ヒートテックを出してベストを着てました。





1-PA172518.jpg





雨の合間にネットを開けてみたら  

白菜ふんわりですが巻いてきました。

南側はビックリするほど大きくて

北側が我が家の通常サイズ。





1-PA172519.jpg






1-PA172520.jpg





今年の害虫はカタツムリが目立ちます。

サルハムシに比べたら個体数が少ないので

助かります。






1-PA172521.jpg






蟻んこに見えるけどクモさんまで住んでいますね。





1-PA172532.jpg





青梗菜にカブラハバチの幼虫

2匹だけでした。

いつも大量発生だけど目が届いているということかな?





1-PA172522.jpg





モグラのモコモコも目立つけど

こんな穴もあちこちに

野ねずみさんの通路でしょうか。




1-PA172523.jpg






1-PA172524.jpg





寒いわ暗いわで洗濯物も干さないで

のんびりしていたら・・・





1-PA172526.jpg





11時頃にはこんな青空に・・・

晴れれば暑いですから半袖Tシャツと

薄手の長袖に衣替えです。

おかげさまであわてて干した洗濯物も

きれいさっぱり乾きました。

まさに秋の空・・・





1-PA172528.jpg





ハラヒロカマキリの妊婦さん。

オオカマキリやコカマキリは見たことあったけど

ハラヒロカマキリと認識したのは初めて。





1-PA172533.jpg





昨日 ソラマメの種をたくさん播いたので

ソラマメ用の畝を立て直し。

1列ようから幅広に変えて2列植えるつもりです。

草も育っていたのでスナップエンドウ用も

ついでに修正しました。





1-PA172534.jpg


1-PA162492.jpg






今朝は朝から今にも降り出しそうな空模様でした。

予報より早く朝から降ったりやんだり ほぼ曇り。






1-PA162490.jpg





1本だけ残した吊り下げ栽培のミニトマト

たまに色づいてきます。

今となっては我が家には貴重な実りです。





1-PA162491.jpg





昼夜の気温差が良いのでしょうか

今年のコキアはとってもきれいに色づきました。





1-PA162497.jpg





変わった模様のカメムシ発見

喜んで写したくせに踏みつけの刑。





1-PA162498.jpg





今日は猫の手でなく

職務遂行中のオトンです。

8月にレンジ掃除を依頼したのですが

代金が支払われないことがわかっているので

延び延びになっていました。





1-PA162499.jpg





昨年は25日播きで11月11日発芽確認の

そら豆ですが、今年は寒さが早いような気がして

種まきすることにしました。


今年の初夏美味しく出来たので

場所もないのに23ポット播いています。

早々と畝は作ってあるのですが

やっぱり慣れたポット播きが安心なので

ポットでの育苗です。





1-PA162500.jpg






1-PA162501.jpg





ちまちまとルッコラの間引きです。

我ながらよく間引けたと・・・





1-PA162502.jpg





1-PA162503.jpg




小松菜、スイスチャードなと結構たまったので

サラダに・・・




1-PA162504.jpg





お客様から電話で柿をもぎってもらったから

取に来てと連絡が・・・

今年柿ネタ初めてです。

ちょっと前に見た目立派な太秋柿が出ていて

けっこう高かったのでまさか渋抜きとは思わなくて

飛びついて、家に戻ってパッケージを外したら

まさかまさかの渋抜きしたものでした。

いつも言っていますが柿とスイカは形をしていれば

どんなものでも食べる私です。

安いアルコールだったのでしょうね。

体調を崩してしまって、柿を見ても

買いたいと思わなくなっていました。

今日の柿はよくわかっている柿なので

さっそく1個食べましたが、次を剥く気が起こりません。

体が柿を拒否したようです。

いつもバカ食いでしたから

私にとっては良かったことですが

ちょっと寂しいです。





1-PA162505.jpg





ハヤトウリです。

みどりの方がくせが強いと書いてありますが

私は白よりこちらの方が食べやすいです。

たくさんなるハヤトウリと芋がらには

嫌な思い出しかありません。


昔は酒粕漬けや糠漬けで食べたのですが

義母以外の家族は誰も食べませんでした。

今はいろんなレシピがあるのでしょうね。





1-PA162506.jpg





とりあえず今回は冷蔵庫のものを使って

ゴマ油で炒めて、塩と中華味、オイスターソースの

味付けです。

しゃきしゃきの食感は良いですね。





1-PA162507.jpg






1-PA162508.jpg





大根も太くなったので、サラダ用に抜いてきたら

浅漬けも出来る量になりました。

たかが大根されど大根、台所の強い味方です。


1-PA152466.jpg






今日もきれいな青空で良いお天気です。

フジマメまだまだ元気です。






1-PA142458.jpg





仲良しさんの月と星

今日は星の長い手よりも

大活躍の助っ人オトンのお話です。





1-PA152469.jpg





大きく育って花はたくさん咲くのに

実の数が少ないビックリグミ





1-PA152470.jpg





下が日陰になってしまって

いつも草だらけの状態です。





1-PA152474.jpg






それで、ビックリグミと猫柳を切ってもらうことにしました。

オトン大活躍です。

あっという間に切り刻んで波板の向こうに

積み上げてくれました。





1-PA152484.jpg





私がロングピース用の畝を作っている間に

なんと・・・






1-PA152480.jpg





エゴマの実まで摘んでくれました。

紫蘇のみの2倍くらいの大きな実です。

ちょっとくせがあるので私は苦手ですが・・・

栄養価があるということで・・・

紫蘇油はこのエゴマを搾ります。





1-PA152481.jpg







1-PA152483.jpg





頑張ってたくさん摘んでくれました。



油は搾れないので、紫蘇の実同様

醤油漬けにしました。






1-PA152487.jpg







1-PA152475.jpg





マイクロトマト元気ですね。





1-PA152478.jpg






今日も雑草です。

ヨメナとジシバリ




1-PA152486.jpg


1-PA142439.jpg





今日も一日良く晴れて朝は寒くて

日中は暑いくらいになりました。





1-PA142440.jpg





かき菜と一緒にマイクロトマトのこぼれ種の

苗も大きく育っています。





1-PA142453.jpg





のらぼう菜も元気に育ってきました。





1-PA142441.jpg






今朝は寒かったのでケロも日向ぼっこ。

干からびてしまわないかと心配になりました。

だいじょぶなのでしょうか・・・





1-PA142450.jpg





厚播きしたガーデンレタスミックス

空いているプランターに植えこむことに・・・






1-PA142446.jpg





パッションフルーツとミニトマトの後





1-PA142447.jpg






1-PA142448.jpg





こちらもミニトマト後です。






1-PA142449.jpg







1-PA142452.jpg






こちらはポーチェリカあとです。





1-PA142451.jpg





もともと種まきした鉢も全部抜いて

植えなおししました。





1-PA142454.jpg





通路際の大根を抜いたら

ちょっと短め

土が固かったみたいです。


今日は浅漬けと大根葉の炒め物。

削り節も買ってきました。





1-PA142456.jpg






小さなお花

庭の雑草  ゲンノショウコとカタバミ

可愛いお花ですね。






1-PA142457.jpg
1-PA132419.jpg




良く晴れて暑いくらいでした。




1-PA132420.jpg





セスジツユムシ  発見!!





1-PA132422.jpg




む む むでした。




1-PA132424.jpg





紫白菜  昨日虫食い葉っぱを全部外して

きれいにしたばかり・・・

今まで見逃し組さんだったセスジツユムシ

今朝から踏みつけの刑に処することになりました。

穴だらけで虫を探しても見つけられなかったわけですね。

今まで、彼が犯人などとはツユ知らず・・・ でした。





1-PA132428.jpg




最近、ナシやリンゴを向くたびに

肩が凝るとか、ナシが重いとかブツブツと・・・

よほど耳障りだったのでしょうね。

「お母さんのおもちゃ買ってあげたから

今日届くよ」と息子

「なに? いくら?」と私

「いくら?でなくてありがとうでしょう。

どうしていつもいくら?なの

1200円くらいだから気にしないで…」

で届いたのが皮むき器でした。

面白いようにクルクル向けて

ほんとに良いおもちゃになりました。





1-PA132430.jpg





おままごとはリンゴのジャム作り。

きれいなジャムになりました。





1-PA132437.jpg





ついでにブルーベリージャムも作ってしまいました。

しっかり1200円分遊びましたよ。





1-PA132434.jpg




大根葉に小さなカタツムリ発見です。

今年はこのカタツムリがたくさんいました。




1-PA132435.jpg




マリーゴールドにはアオハナムグリ




1-PA132436.jpg




今日のはなぐもさんの背中は

お顔に見えます。





1-PA132432.jpg





太陽と月  丸くなってお昼寝です。


1-PA122398.jpg





今日は暑くなりました。

ダビデの星と花オクラ

何とか来年に種をつなげそうです。

葉巻き虫の被害でとうとう葉っぱを切っていましたが

何とか莢を付けてくれました。





1-PA122400.jpg






1-PA122401.jpg





ニャンのイタズラですが我が家のニャンは

今のところ脱出していないので

よそのニャンだと思います。





1-PA122405.jpg





春菊の中ののらぼう菜

春菊は生育がゆっくりなので

まだ元気です。





1-PA122402.jpg





ガーデンレタスや小松菜には取り込まれてしまいました。





1-PA122403.jpg






1-PA122404.jpg





青梗菜も収穫サイズです。


早速、収穫して






1-PA122408.jpg






1-PA122406.jpg




のらぼう菜救出作戦終了です。

無事大きく育ってほしいです。




1-PA122412.jpg





ペピーノ  土を入れ替えました。

少しづつ取り込み作業進行中です。





1-PA122413.jpg




このぼろみたいにぶら下がている

パッションフルーツのネットを3年ぶりで

外しました。

だいぶスッキリしました。

太陽が南下してここは午前中しか

日があたらくなります。


2015.10.11 恵みの雨?
1-PA112383.jpg





しとしとと小雨の降る朝でした。

お天気続きの菜園には

うれしい雨です。

これで野菜たちが一気に大きくなってくれることでしょう。





1-PA112389.jpg






1-PA112386.jpg





エゴマ  今になって元気です。

抜きたい気持ち半分、種が出来るなら

種採りしたい気持ち半分です。





1-PA112387.jpg





気温が上がらないだろうから

けんちん汁を作ろうと

大根を物色中です。





1-PA112395.jpg





太目を選んで収穫です。

この間より気持ち太目です。

紅くるりもお試し収穫。

まだ両方とも葉っぱが優勢ですね。






1-PA112396.jpg





菊の花、キュウリと共に甘酢漬けにしました。





1-PA112391.jpg





この間から暇を見つけては

ちまちまと間引きしていました。

ずいぶん少なくなったでしょう。

さすがに今回は厚く播きすぎと反省です。





1-PA112392.jpg






1-PA112393.jpg





雫  本物の雫も似合います。

珊瑚細工みたいで可愛いミニパプリカです。





1-PA112394.jpg





10時くらいになって明るくなって

雨が降っています。





1-PA112377.jpg





秋になって色が鮮やかになったお花たち





1-PA112380.jpg






1-PA112382.jpg






1-PA112384.jpg






1-PA112381.jpg





種までもが素敵ですね。





1-PA112385.jpg


2015.10.10 晴れのち曇り
1-PA102359.jpg





薄い雲は少しありましたが

きれいな青空でした。





1-PA102360.jpg






恐る恐る白菜のネットを外してみたら

それはきれいな葉っぱの白菜でした。

一昨年などネットの中でサルハムシとアブラムシが

大発生していたのに・・・。

ずっとネットを掛けたままが良かったのでしょうか。





1-PA102362.jpg





縁台の上り口にこぼれ種で生えた正体不明の

ど根性菜っ葉。

これもきれいです。

ここは蚊取り線香大好きな私が

いつも蚊取り線香を付けているせいでしょうか?





1-PA092346.jpg





七夕キュウリのコンパニオンプランツとして育てていた

万能ねぎ、葉っぱが枯れてきました。

そこでカットしました。





1-PA092347.jpg





1-PA102367.jpg





一夜明けてもう切り口から新芽が伸びています。

そして低い場所なのに新しい住人が・・・





1-PA102366.jpg





1-PA102368.jpg




10時頃にはすっかり曇ってしまいました。




1-PA102363.jpg





昨日の仕事の後片付けです。

パッションフルーツは2本鉢あげしたので

残りは処分しました。

シシトウは赤いのをかじってみたら

甘くてパプリカの味がしたので

少し収穫残りは残渣に積み上げました。





1-PA102369.jpg





1-PA102364.jpg





小さな小さなトウモロコシに穂が出てきました。

収穫まではいかないでしょうが

(ヤングコーンならOKかも)

初々しいですね。




1-PA102373.jpg





ほしくてほしくてsakkoさんに送っていただいた

アキチョウジ うっかり水切れさせてしまって

葉っぱはボロボロ花は少しです。

枯らさなくてよかったです。





1-PA102374.jpg





今日も火星の寝姿です。


1-PA092342.jpg





朝は寒くて冬用の上着を羽織って外に出ました。

でも太陽が上がると日差しが強くて

動くと汗ばむ一日でした。




1-PA092343.jpg





雲一つない青空がとてもきれいだったので・・・





1-PA092345.jpg





山椒の実が赤く色づいています。





1-PA092349.jpg





ススキの穂が輝いていましたが

その輝きは写せなくて・・・

きれいな青空ですね。





1-PA092344.jpg





日差しが強くて、フジマメが透けて見えます。





1-PA092348.jpg





残っていた小松菜が透け透けになっていたので

葉を裏返したら・・・

なんの幼虫でしょう?





1-PA092350.jpg





この1個前が7月17日の受粉でしたから

たぶん7月19日に受粉した最後の1個収穫です。





1-PA092352.jpg






今年はパッションフルーツを早目に鉢あげしてみようと

早速土作りです。

赤玉土7  腐葉土3  必要ないと思ったけど

何となく牡蠣殻石灰  いつも何となくが曲者で・・・

マグアンプK2にぎり

ここで日差しが強くて午前の仕事は終わりです。





1-PA092353.jpg






1-PA092354.jpg





4時近くになって再び作業開始です。

一緒に植えていたシシトウ撤収。

まだまだ元気ですね。





1-PA092356.jpg





落花生収穫です。

パッションフルーツ、シシトウ、千日紅、マリーゴールドと

共存していたわけで、しょうがないですね。

1回食べきり量でした。

これしかないと思うと ほんと美味しかったです。





1-PA092357.jpg





パッションフルーツ  無事鉢あげ終了です。

だいぶ根も蔓も切ってしまいましたが

挿し芽できる植物なのできっと大丈夫でしょう。


後始末はまた明日・・・


2015.10.08 大根初収穫
1-PA082330.jpg





今日は午前中出かけていたので

午後から写真を写しています。

朝は雲一つないお天気でしたが

午後になって雲が少し出ています。





1-PA082331.jpg





風が強くて遅咲きのクジャクアスターが

倒れてしまいました。

麻紐が切れてしまっていました。





1-PA082334.jpg






1-PA082335.jpg





紐を縛りなおしていたら

またトンボさんが止まってくれました。





1-PA082339.jpg





大根葉とじゃこの炒め物

sakkoさんがアップされていたので

早速まねっこです。

ニャンにあげてばかりいて

削り節が品切れしていました。

いつも料理用とニャン用で買ってくるけど

ついつい料理用にまで手が出てしまいます。






1-PA082337.jpg





そんな訳で、大根初収穫です。

まだ細いですがすらっと伸びていますね。

ちょうど太さがサトイモと一緒です。

今頃から食べださないといつも余してしまいます。

今お鍋の中で人参やシイタケと一緒にぐつぐつしています。





1-PA082338.jpg






1-PA082340.jpg





風は強いけど、のどかな夕暮れです。



1-PA072314.jpg





雲一つない青空です。

久しぶりに日の出前に外に出ました。





1-PA072312.jpg





今年最後のバニラアイスです

風にゆらいでボケボケ写真です。

ちょっと朝寝坊のお花です。





1-PA072313.jpg






1-PA072321.jpg





オンブバッタは人参の葉っぱも食べます。

アゲハチョウは飛んでいるのに我が家の人参は素通りです。





1-PA072325.jpg





一日中雲がなく真っ青で風の強い日になりました。

洗濯物はよく乾いて大助かりです。




1-PA072326.jpg





1-PA072328.jpg





いよいよモグラさんへ極激辛唐辛子のプレゼント始まりです。

トンネルの中や近く  地表から10センチぐらいのところへ

唐辛子を置いて埋めておきます。





1-PA072329.jpg





プレゼント埋め作業が終わったので

ネギ苗を植えて春までここで

育苗します。

昨年はほうれん草の間、間に植えつけて

大失敗をしたので今年は育苗用に

畝を開けておきました。

もう少し寒くなったら不織布を掛けてトンネル栽培にします。





1-PA062310.jpg





太陽のエリザベスカラーが外れ

やっと一番上のベットを返してもらって

爆睡中の火星です。

何度も奪回に上がっては追い返されて

しょぼくれていました。

おっとりしていても一番のボスは

太陽みたいです。
1-PA062292.jpg




寒い朝でしたね。

でも動きやすくてやっと重い腰を上げて




1-PA062295.jpg




庭で育ってしまったものやねねのところの

青シソを抜き取りました。




1-PA062299.jpg





1-PA062303.jpg





久しぶりにさっぱりしました。

ラークスーパーや二ゲラ、そしてかき菜の種まで

ばら蒔きしました。

ねねのところには忘れな草の種をばら蒔きです。




1-PA062294.jpg





3尺バーベナの花に風船カズラが絡んでいました。

小さい花の組み合わせは可愛いですね。




1-PA062296.jpg




まだまだきれいに咲いてくれますが

あまりに邪魔なので最後に写して

抜き取りました。

また来年こぼれ種で育ってね。





1-PA062297.jpg




ヤマガラが好きなので切らずに残している

ムラサキシキブ 結構伸びてしまっています。

ここにはエゴの木も植えています。

エゴの実はシジュウカラやエナガが好みます。

バラを植えていたCOOの場所ですが

バラが枯れたのでボケとエゴノキ

ムラサキシキブ、桂などを植えました。

冬になって小鳥さんが来てくれたら

COOも寂しくないでしょう。



1-PA062298.jpg





1-PA062300.jpg





秋のバラは小ぶりですが

色がきれいですね。





1-PA062302.jpg





きれいに晴れて洗濯のもがよく乾きました。





1-PA062307.jpg





菜園でボーっとしていたら

目の前の支柱にトンボが止まりました。




1-PA062309.jpg





プランターの小松菜とミニトマトのネギの

収穫です。

塩きのこと一緒に今夜は肉うどんです。


1-PA052270.jpg





今日は雲の多い日でした。

2時ごろになってやっと晴れ間が出ました。

気温も上がらずじっとしていると肌寒いようでした。





1-PA052274.jpg





スイスチャード発芽です。

覆度が薄すぎたのか種を被ったまま

出てきたのが多かったです。





1-PA052271.jpg





またまたやってしまいました。

紫白菜  鉢に2本植にして

育てていましたが、今頃になって

説明を読めば、大きく育つのでプランターより

地植えの方がと書いてありました。

初めてのものを植えるときは

説明をよく読んで・・・

いつになったら身につくのでしょうね。





1-PA052275.jpg





ブロッコリーには相変わらずオンブバッタが





1-PA052278.jpg






こちらの白菜にもダイコンサルハムシ

成虫と思って写したら幼虫でした。

下の写真は幼虫と認識して写しましたよ。

葉っぱが穴だらけです。






1-PA052279.jpg







1-PA052280.jpg






7月31日播きのトウモロコシに異変です。

穂と一緒にヒゲが出てきました。

まだ穂が出る大きさまでいっていないのですけど・・・

こちらで収穫できるのは7月7日播きぐらいまででしょうか?





1-PA052287.jpg





大根がそれらしくなってきました。





1-PA052283.jpg





まだ直径3センチくらいですが

ちゃんと大根になっています。





1-PA052285.jpg





聖護院は丸で

紅くるりは小ぶりな大根です。





1-PA052284.jpg






1-PA052288.jpg






乾いてきて零れ落ちてしまうので

箱に入れ替えのセイタカアワダチソウです。

よく乾いてほしいです。





1-PA052291.jpg





星ちゃんお昼寝です。

元気にイタズラしているか

寝ているかです。


2015.10.04 今日も青空
1-PA042257.jpg




朝ゆっくりしすぎて

外に出たのが9時過ぎ

お日様は高く上がって

抜けるような青空です。




1-PA042262.jpg





ラッキョウの芽が出ないと思っていたら

室内管理で乾きすぎていたようです。

皮の中でもがいていました。

可愛そうなことをしました。

こんなひどい目に合ったラッキョウは

これからどんな風に育っていくのでしょう。





1-PA042263.jpg






1-PA042265.jpg





植え替えられたとたん

強い日差しの歓迎を受けたのらぼう菜と三陸つぼみ菜

めげることなく頑張ってくれているようです。





1-PA042267.jpg





ゴーヤも唐辛子も早々と撤収しましたが

お仲間のシシトウやオキナワスズメウリは

涼しくなって、元気モリモリです。

猛暑は暑いところの植物も苦手だったようですね。





1-PA042260.jpg





1-PA042258.jpg





マリーゴールドも再び花を咲かせてきました。

一時は葉っぱだけになっていたのに

とても元気です。

本当は抜いてオルレアをばら蒔きたいけど

これでは抜けません。





1-PA042259.jpg






1-PA042266.jpg





ワイヤープランツもとっても元気で

多肉の棚を乗っ取るつもりみたいです。





1-PA042269.jpg





昼間のニャンは良く寝ています

カメラを向けたら大あくび・・・


2015.10.03 発芽ラッシュ
1-PA032244.jpg





日差しは強く感じましたが良いお天気になりました。

今日は本屋さんとセリア、おじいちゃんの薬をもらいに

薬局へ・・・

9時12分に出かけて、戻ったのが11時59分。

昼食を済ませて昼寝・・・

起きてからやっと本を開いて・・・

一日が終わった気分・・・

ほんとは夜が長いのだけど・・・





1-PA032246.jpg




9月26日播きの花が芽を出しています。

シレネ、ギリア、ラグラスなど




1-PA032247.jpg





1-PA032249.jpg





野菜はお花よりも発芽が早いので

春菊を除いたほとんどが発芽です。





1-PA032250.jpg





1-PA032251.jpg





相変わらずの厚播きです。

間引きが大変です。





1-PA032253.jpg





まだ、残っている種があって少し整理して

ばら撒きたいと思っていますが

思っているだけでは種は芽を出してくれませんね。

植え替えや整理などやりたいことは山済みです。

ストレスをためないためにも動くことが一番ですね。
2015.10.02 残暑???
1-PA022226.jpg




5時半ころには雨が上がって

7時頃には青空が・・・

爽やかに見える空の色ですがすごい蒸し暑さになりました。





1-PA022221.jpg





エゴマの花が咲き出しました。

一度刈り込んでいるので遅い開花です。





1-PA022222.jpg





この間の間引きで寝てしまった小松菜

しっかり起き上がりました。





1-PA022223.jpg





ガーデンレタスは一人ばえのマイクロトマトに負けそう。





1-PA022225.jpg






のらぼう菜、3陸つぼみ菜  定植サイズになりました。

でも場所がありません。





1-PA022230.jpg





で、たくさん間引きました。





1-PA022231.jpg





間引いたところに植えこみました。

今朝充分湿っていたので水やりしないで

ネットをかけておきました。

この時はまだこんなに晴れて、

こんなに暑くなるとは思わなかったです。

植え替えは誤算だったかも・・・





1-PA022232.jpg






1-PA022233.jpg







1-PA022234.jpg





10時頃に一度空一面が雲に覆われて

湿度ばかりが高くなって・・・





1-PA022229.jpg





セスジツユムシ   見逃し組さんです。





1-PA022239.jpg






1-PA022236.jpg






スズメウリ





1-PA022243.jpg





外仕事で汗びっしょりになったので

全取り換えで洗濯機を回して

干すころにはまた青空に・・・

すごい暑さに感じました。





1-PA022242.jpg





茎ブロッコリーの害虫はオンブバッタ。

こちらは踏みつけの刑です。