1-PB293273.jpg




11月29日(土)  東北自動車道の朝日です。

母が入院のためお見舞いに出かけてきました。

北関東道から見る浅間山はもう真っ白です。




1-PB293291.jpg





1-PB293309.jpg




幸いなことに母は元気でホッとしました。

病院にいつまでもいられないので

11時ころにはおいとまして

息子に美味しいものを食べてゆっくりしておいでと

小遣いまでもらったのに、セブンイレブンで

おにぎりとスィーツ、飲み物を買って

食事に使う時間でちょっと寄り道してもらいました。

館林のサボテン相談室さん。

近いじゃないですかと言われながらも

なかなか外出できなくてなどと話しながら

選んでいただきました。

舘林インターから我が家まで1時間ちょっと。

ほんとに近いのです。

大騒ぎして出かけた割には、早々と家に戻りました。




1-PB303310.jpg





11月30日   生憎今日は曇り空




1-PB303313.jpg





サンチュとナスタチュームを抜いて

かき菜と入れ替えました。




1-PB303315.jpg





1-PB303318.jpg





プランターのあやめ雪収穫です。

形は良いけど、一回り小粒です。

キュウリと浅漬けにします。





1-PB303314.jpg




オトンは昨日戻ってからも頑張っていましたが

今日も額プランター作りです。




1-PB303316.jpg




4個オトンの部は完成です。

後は、私が好きな色に塗って終わりなのですが

考えすぎてペイントできずにいます。




1-PB303317.jpg




2時過ぎて、青空が出ましたが

雲が多くて日差しはとうとうありませんでした。




3日遅れになりましたがやっとマイナンバーが

手元に届きました。


2015.11.28 大霜
1-PB283265.jpg





きれいな青空で暖かくなりました。

早々と葉を落としたキングサリは新芽を伸ばしています。





1-PB283267.jpg





1-PB283260.jpg





今朝は冷え込みが厳しくて大霜でした。





1-PB283264.jpg






1-PB283258.jpg





昨日、ネット掛けを迷って結局しなかったのです。

この季節は迷ったらとりあえずやっておくべきですね。

昼家にいるのですから外せばよいことです。





1-PB283262.jpg






1-PB283261.jpg





幸い、かき菜もエンドウ類も大丈夫でした。





1-PB283268.jpg





オトンは娘の車を冬タイヤに交換して

その後工作に夢中でした。

この間私が買った、鉢置きの額作りにはまったようです。





1-PB273255.jpg





私はルバーブを収穫してジャム作り。

簡単に煮とろけるルバーブですが

色がちょっと不満です。





1-PB273256.jpg






1-PB283269.jpg





夕方  大雑把ですが霜よけネットを張りました。

でも今日みたいに暖かだと日中ははがすようです。







1-PB273241.jpg




久しぶりの青空です。




1-PB273242.jpg





待てど暮らせど熟さない刀豆です。

このままで霜を迎えるようです。





1-PB273243.jpg





本当に久しぶりの日差しに多肉たちも

ホッとした表情です。





1-PB273244.jpg





1-PB273245.jpg





かき菜が育ち過ぎて、普通のネット掛けでは

つかえてしまいます。

仕方なくキュウリのトンネルを使うことに

でもうまくささらなくて、オトンにSOS。

ついでに古い釣り竿をもらいました。

横棒に使ったり、高さだしに使いました。





1-PB273246.jpg





1-PB273247.jpg





午前中は暖かだったので、支柱を立てただけで

不織布はもう少し経ってからと思ったのですが

明日の朝は3度の予報です。

いつ張ったらよいか迷ってしまいます。





1-PB273249.jpg





オトンにオキナワスズメウリを撤収してもらいました。

猛暑の間はならなくて、涼しくなってから成りだしたので

色づいたものが少なかったです。

でも青くてもかわいいオキナワスズメウリです。





1-PB273251.jpg





人参全部収穫です。

まあまあな子

残念な子

北側は固くて伸びられなかったみたいです。





1-PB273250.jpg





1-PB273252.jpg






こちらビックリした子です。

裏返すと割れていました。

収穫遅れですね。

今夜のカレーに入れました。




1-PB273254.jpg

2015.11.26 冷たい雨
1-PB263231.jpg





9時頃で雨は上がる予報でしたが

止むことなく、冷たい雨が降っていました。

暗い一日です。





1-PB263232.jpg





勘違いしてしまったのでしょう。

一足も二足も速く、クリスマスローズが

咲いてしまいました。

数ある中にはこんな子も居るのですね~。

強引に上を向いてもらいました。





1-PB263233.jpg






1-PB263234.jpg






こちらのスノードロップは毎年季節はずれに咲きますが

それでも今年は早すぎです。






1-PB263236.jpg





雨が続いて、ゴミ袋の中からハキダメギクが

せりだしてきました。

困りものの雑草こそ丈夫で元気ですね。





1-PB263239.jpg





夕方になってちょっこと外に出たのですが

あまりの寒さに、花苗とそら豆、スナップエンドウに

不織布をべたがけだけして、逃げかえりました。





1-PB263240.jpg



1-PB253211.jpg





寒い日になりましたね。

12時過ぎて雨になったのですが

朝から気温は下がってきて、今は6度

夕方5時頃には5度の予報です。





1-PB253218.jpg





今の季節は夏に置き忘れらてたような

こんな子が愛おしいですね。





1-PB253212.jpg





こちらはオトンに置き去りにされた脚立。

めずらしく咲いた山茶花なのに~

じゃま~





1-PB253209.jpg





7月7日播きのベターリッチ

再び収穫です。

すご~く立派です。  半分は。

こんな子もいました。





1-PB253210.jpg






1-PB253213.jpg





昨日牛乳をかけたアブラムシ。

干からびていました。





1-PB253214.jpg






レタスマノアにヨトウムシ。




ガーデンレタスのネキリ虫





1-PB253215.jpg





1-PB253220.jpg





白菜に青虫

覗いてみれば、見つかるものですね。





1-PB253216.jpg





ネキリムシを見つけながらプランターのレタス類収穫です。

マグアンプKを入れて、手で耕やしてから

小松菜移植です。

植えたての苗は可愛いですね。





1-PB253219.jpg






1-PB253221.jpg






星が大好きなポンテデリア取り込みです。

イタズラされないようにニャンのゲージ内で保護します。





1-PB253222.jpg





体調が戻ったので、またペンキ塗りです。

オトン小屋で作業中のオトンに無理を言って


切断、組み立てをしてもらいました。





1-PB253227.jpg





ちょっと見たい時のための雑誌用本立ての下に

紙入れを設置です。

これで火星のおしっこから守れます。

この昔のトイレットペーパーが毛玉を

吐いた時や粗相をしてしまった時のふき取りに

とても便利なのです。

トースター台の下にはオーブン用の耐熱容器を

入れていたのですが、5センチ高くしてもらって

ホットプレートを収納できるようにしました。





1-PB253228.jpg





無理を通したのでお礼にお昼ごはんは

ラ王のインスタントラーメンです。

ネギとほうれん草を採って来ました。





1-PB253223.jpg





1-PB253226.jpg





火星のくつろぎ方がちょっと???

星を背もたれ代わりに使ってた~。

カメラを向けられてすごい緊張の火星です。





1-PB253224.jpg
1-PB243194.jpg






朝の内はベールがかかったような空でしたが

きれいな青空になって良いお天気になりました。






1-PB243195.jpg






ワイルドストロベリー

フェンネル  まるで春のような育ち方です。





1-PB243196.jpg






1-PB243197.jpg






鈴なりブロッコリーの露がきれいだったけど・・・






1-PB243200.jpg





育ち過ぎた感の聖護院大根。

何となく3個抜いてきた。





1-PB243207.jpg





たった1個だけど収穫しないと脇芽が育たないので・・・





1-PB243208.jpg





サラダ用野菜も収穫。





1-PB243201.jpg





ニャンの草もいい感じ。





1-PB243202.jpg






湿度あり、気温ありのよい環境に

レタスにまさかのアブラムシ

私も牛乳スプレーにしました。

今日なら良い具合に干からびるでしょう。





1-PB243203.jpg







1-PB243204.jpg





もしやと思って見に行ったら

そら豆にもやっぱりいました。

もちろんこちらにも牛乳スプレーをかけておきました。






1-PB243205.jpg







1-PB243206.jpg






で、今度はロングピースがネキリ虫の被害に・・・

周りじゅうくまなく探したけど、今回は

発見できませんでした。

すっきりしませんね。

2015.11.23 ほぼ小雨
1-PB233190.jpg





たまに霧雨になりましたが、それでも朝の内は

外に居ることができました。


10時頃から雨になりました。





1-PB233191.jpg






久々の登場のマチルダさん





1-PB233192.jpg





イチゴの花が次から次と咲いてしまいます。

四季なり種もありますが、春と間違えている感じです。

見つけたものは摘み取っていますが

しばらく菜園に行っていない間に実づいたものもありました。

それも、摘み取りました。





1-PB233193.jpg





今日の収穫はネギだけです。





1-PB133126.jpg





13日の午前中に白菜を全部収穫しました。

この白菜を使って、毎日寄せ鍋だったり、すき焼き風だったり

水炊き風のお鍋でした。

塩きのこと白菜に助けられました。





1-PB193151-001.jpg




19日ごろやっと菜園へ

こぶ高菜の収穫、シワしわになってしまっていた蕪と

キュウリ、ニンジンと共に浅漬けにしました。




1-PB193152-001.jpg




青虫がいます。

でも念入りに探してというかんじです。




1-PB193156-001.jpg





そら豆がすっかり徒長してしまっていました。

やっと定植です。

スナップエンドウは腐った豆が多くて

少し寂しい感じでした。

ロングピースは全部発芽で苗が残りました。

丈夫な感じです。





1-PB213158.jpg





次の日には、一番少ないスナップエンドウが

ネキリ虫の被害にあってしまいました。

見つけたネキリ虫は全部で4匹。

踏みつけの刑でした。





1-PB213160.jpg





1-PB193149-001.jpg





こんな水玉も写していました。





1-PB163130-001.jpg





ニャン達。


5匹もいるニャンが寝ている私からは

遠ざかっていました。

COOとねねは寝込むものなら

両脇に陣取って片時も離れず

ずっと添い寝してくれていたものです。

それがうっとうしかったり、うれしかったり

複雑でしたが、犬や猫と暮らす醍醐味なのだろうと

思っていました。

今いるニャンは何なんだ~。

まさかの太陽がオトンの部屋に行ったきりでした。

猫を見る目が変わった1週間でした。





1-PB173142-001.jpg
1-PB223173.jpg





1ヶ月も前から心待ちにしていたエケさん(皆さんがそう呼ばれていたので)出店の

高崎のジュラートショップアルベロさん主催のアルベロマルシェに

出かけてきました。

今朝は3時半起き、前日など一睡もできない状態でしたので

別に珍しい時間ではないのですが

それでも風呂を洗ったり、ニャンのトイレ掃除を早めにおえたりと

早朝から頑張って、6時に家を出発でした。

13日から体調を崩していて、食欲がなく

今日のためにと、2日くらい前から

なるべく食べるようにしていたのですが・・。







1-PB223172.jpg





可愛いワンちゃんに遊んでもらったり





1-PB223175.jpg





ボールペンの入っている額ゲットしたり





1-PB223177.jpg






可愛い多肉たちを見せてもらいながら

多肉愛好者の若い人たちのお話を聞きながら

楽しい時間を過ごすうちに気分は高揚。

食欲も出てきました。

アルベロさんの美味しいジェラートもいただいてきました。

評判通りの美味しいジェラートでした。

待ち時間をどうしようと心配でしたが

時間の経過が早くてあっという間の2時間でした。

エケさんがとても良いシステムを作ってらして

たくさんの人数を上手にさばいておられました。

8時ちょっと過ぎに着いた私たちは39番の整理番号。

お買い物時間は10時から10時15分

1人4個限定。

私初めてだったのでたったの4個ですか?と思ったのですが

ビックバザールや植木市を体験済みの方が

たくさんいられて、4個も買えるなんてすごいことよ

と教えてくださいました。

おかげさまでその後の時間が楽しいものになりました。





1-PB223181.jpg




戦利品?です。




1-PB223182.jpg





1-PB223183.jpg





1-PB223184.jpg




どれも大好きなものばかり

迷って迷ってなかなか4個が選べませんでした。

今日はひげ面の娘との参加でした。

次回こそはぜひ一緒に出掛けたいです。




1-PB223189.jpg




今日の日のために、新しい棚を用意しました。

エケさん、まだまだ空きがあります。

次はぜひろまんちっく村の100人展にいらしてください。




楽しい機会を作っていただいてありがとうございました。

ストレスからだろうと言われていましたが

おかげさまで気分もすっきり幸せいっぱいです。

お話仲間に入れてくださった、愛好家の皆様も

どうもありがとうございました。


前の記事と重複する箇所がありますが

まとめてみました。

らうっちさんのニンニクスプラウトを拝見するまで

ニンニクそのものを使ったスプラウトがあることさえ

知りませんでした。

ガーリックシードを使ったスプラウトには挑戦したことがありましたが

その細かさに1度でやめてしまいました。




1-PB052914.jpg





11月5日  植え付け

スプラウト容器に種球を固定させるため

野菜用培養土プラス多肉用培養土を使用。





1-PB093027.jpg





11月6日  発芽確認





1-PB103032.jpg





11月9日   芽が伸びたので収納容器を衣装ケースに交換。

下は水だけですが、根が伸びているのがわかります。





1-PB103033.jpg






1-PB123094.jpg






11月12日  収穫  





1-PB123095.jpg






1-PB123096.jpg




洗って薄皮を剥いたらとってもきれい。




1-PB123106.jpg




低温からカラットから揚げ(らうっちさん情報)



1-PB123110.jpg







1-PB123109.jpg




お塩でさっぱり頂きます。

美味しいですが食べすぎ注意です。


天ぷらにして塩味も行けるそうです。




1-PB123112.jpg




このくらいの数まで入れても大丈夫でした。




1-PB133117.jpg





11月13日  全部収穫





1-PB133123.jpg





まだ大丈夫そうな大きさのものもありましたが

思い切って全部収穫して、良く水けをきってから

ジプロックに入れて野菜室で保存です。





1-PB133124.jpg





発芽しやすい秋冬限定です。

1-PB123080.jpg





今日は旧暦の10月1日ということで

小春日和の説明がなされていましたが

生憎寒い一日になってしまいました。





1-PB123082.jpg





虹色トマト後のプランター

ブロッコリーに蕾が出来ました。

今年は年内どりが出来そうです。




1-PB123081.jpg





1-PB123083.jpg




穴だらけだった白菜も

ようやく巻きに入りました。




1-PB123084.jpg





1-PB123085.jpg






2本だけ植えたチマサンチュは

収穫することなく塔立ちしています。





1-PB123087.jpg





小さなトウモロコシ収穫です。

ちょっと早かったです。

何の気なしにガブリ

さっぱりしていて、瑞々しくて

甘い!!




1-PB123088.jpg






1-PB123089.jpg




小さかったせいもあるのですが、全部生で完食。

捨てようとして、パチリ・・・

大きくは育てられなかったけど

何回もアップして、楽しい遅まき栽培でした。





1-PB123090.jpg





ラズベリーとワイルドストロベリー

可愛いです。




1-PB123091.jpg






1-PB123079.jpg





このS管の数で私がゴチャゴチャ

つるす気満々なのが想像つくでしょう。





1-PB123092.jpg





昨日の続きのボックス作りです。

おじいちゃんは耳が不自由なので

すぐそばで作業されても気にならない様子で

リビングにいます。





1-PB123093.jpg





1-PB123103.jpg




こうなることがわかっていたから

おれは嫌だったんだとオトン。

壁際収納とシンク下に収納スペースはあるのですが

すっきりきれいに暮らすより

手を伸ばせばそこにあるというのが

私にはあっています。

油ベタベタ、ほこりの世界ですね。

きれい好きな人には耐えられないかも・・・





1-PB123104.jpg





太陽はさっそく縄張り宣言です。




1-PB123105.jpg





オトンお疲れ様でした。

有難うございました。

誰が気に入らなくても、私はこのゴチャゴチャ感が

落ち着きます。

目をつむって一緒に暮らしていってください。

       by  太陽  あれ?  まぁにゃです。
1-PB113055.jpg




うれしい青空です。

洗濯物がたくさん干しっぱなしで

ホッとしました。




1-PB113064.jpg





1-PB113057.jpg





もってのほかの中に植えてしまったみたいで

小菊が咲いてきました。

可愛くて好きな小菊です。





1-PB113065.jpg





葉ネギが元気です。

今のうちに刈り取りですね。





1-PB103052.jpg






ここ4日ほどおじいちゃんが寝てくれなくて

真夜中に、かびてしまった干し柿を

ブラシで洗って、煮ています。

最初に干すときは湯通しでしたが

今回は再沸騰させました。

シワシワになりました。





1-PB103054.jpg





1-PB113066.jpg





外に干せて一安心です。

お腹に入って、だいぶ数が減りました。





1-PB113067.jpg





漬物やっと出しました。

白菜など瑞々しさを失って

古漬けみたいです。

つい、出すのを忘れてしまいました。





1-PB113068.jpg






1-PB113070.jpg





オトンと星が遊んでいたら

ずる~いと太陽が駆け上がってゆきました。

星が飽きるまで待っていられます。





1-PB113073.jpg





前にsakkoさんに15センチの隙間収納を

見せていただいて、いいな!いいな!と

コメントしたのですが、やっと冷蔵庫とかべの

間に隙間と呼ぶにはちょっと幅があるのですが

40センチ幅の収納を作ってもらいました。

壁にコンセント口があるので少しあかせています。





1-PB113074.jpg






1-PB113075.jpg





もう1個やっぱりキャスターを付けて(これは回転タイプですが

隙間の方は前後にしか動かないのを使用しました)

収納を作ってもらっています。

私の小物入れがすっぽっり入るサイズにしてもらっています

棚を付ける段になって、もう一段追加になり

明日に持ち越しになりました。





1-PB113077.jpg
2015.11.10 連日の雨
1-PB103037.jpg






朝から雨でした。

それでも12過ぎには上がったのですが

薄暗い一日でした。

三日続きの雨です。






1-PB103039.jpg






1-PB103038.jpg





野菜が瑞々しくきれいです。





1-PB103040.jpg






1-PB103031.jpg





台所の片づけをしていると

放りだした箱に太陽が・・・。

箱大好き、

僕を拾ってくださ~い。

捨て猫ポーズ大好きです。





1-PB103036.jpg







1-PB103032.jpg





ニンニクの芽、ずいぶん伸びました。

2回に分けて収穫するような伸び方です。

根も下にのびています。





1-PB103033.jpg







1-PB103035.jpg







豆も水分を吸って大きくなっています。

水洗いして水分を切ります。






1-PB103047.jpg







1-PB103048.jpg






元に戻して今度は水に浸からないように

管理です。

タオルをかけてまた納戸へ戻しました。






1-PB103050.jpg





一日遅れですが、黒豆を瓶で作ってみることに・・






1-PB103044.jpg






一見ほのぼのとした光景ですが

前から見ると月子母さんが星の手の上に

体全体でのしかかって寛ぎモードです。






1-PB103045.jpg







1-PB103051.jpg





火星におしっこをされては困るので

みかんの箱は高いところですが

最近の太陽のお気に入りの場所になっています。
1-PB093006.jpg





暖かな朝で、もやがかかっていました。

雨が降ったりやんだりという予報でしたが

4時頃に降りだすまでは曇りでした。





1-PB093010.jpg






1-PB093015.jpg





花苗がすごいことになっています。

一度植えかえて、根をしっかり張らせないと

冬越し出来そうにありません。





1-PB093018.jpg





イチゴもハコベに覆われてしまいました。

雨が止んで、ある程度乾いたら

花苗の植え替えと草むしりが待っています。





1-PB093020.jpg





60日型の早生の白菜だったので

もうしっかり巻いて、外葉が枯れてきています。

晩成品種と違って長く畑に置けないのでしょうか。

早生品種は初めて作りました。





1-PB093022.jpg





豆があるのでスプラウト? モヤシ?を作ってみようと思います。

アルファルファと同じようにと書いてあるけど

瓶でなく、スプラウト容器を使ってみます。

良く水洗いしてからたっぷりの水に浸しましたが

豆ですから、これでは足りませんね。

寝る前にもう一度水を足しておきます。





1-PB093025.jpg





1-PB093026.jpg





発包スチロールの箱に入れて

バスタオルを被せておきました。

ニャンが来られない納戸に置きます。





1-PB093027.jpg





ニンニクスプラウトに可愛い芽が出てきました。

カバーのトレイにぶつかりそうなので

衣装ケースに移動です。





1-PB093029.jpg






1-PB093023.jpg





オトンが外の冷凍庫の霜取りを始めたので

蒸かし大豆とブルーベリーを出してきました。

大豆はサラダでブルーベリーはグラニュー糖を

まぶしておいたので、明日ジャムにします。





1-PB093024.jpg





日が短くなったせいでしょうか

何かと忙しく動いているのですが

何かし残したように感じて気持ちに余裕が持てません。

2015.11.08 今日もニャン
1-PB082991.jpg




朝からしとしと雨でした。

雨も嫌いじゃないもんね~なんて

思っていたのですが明日も明後日も

雨の予報になりました。

今日は立冬でしたね。

立冬を境に太平洋側は

乾燥した日の割合が多くなるということでした。

去年はほとんど降らない冬でしたが

今年はどうなることでしょう。





1-PB082993.jpg






1-PB082987.jpg





今日も猫ネタです。

北海道の大自然、ニャンたちには刺激的です。





1-PB082989.jpg




1-PB082988.jpg






テレビの前にはいかないけれど

太陽も遠くから眺めています。





1-PB082996.jpg





何も考えずに種まきしたので根が土の外に

ピンと立つことに・・・





1-PB082994.jpg





自然てすごいですね。

くるりと回って地面に戻りました。





1-PB082995.jpg






よく見ると結構有りますね。





1-PB082998.jpg








覆土を薄くと思ったのですが

みんな出てきてしまいました。

ほんのちょっとだけ土増ししてあげました。






1-PB083000.jpg





1-PB082997.jpg





ふんわり春菊です。

小松菜も採り時ですが

少しなので、収穫したら後がありません。

もう種まきしても育たない寒さがやってきそうです。






1-PB083001.jpg





1-PB083003.jpg




みかんのMサイズと同じ大きさの芋を売っていました。

今年芋が高いように感じますが

自分で作れないので仕方ないですね。




1-PB083004.jpg





春に見切り品を見つけて買った袋です。

小さい芋だから3個で一個分かなと思ったのですが

やっぱり1個は1個ですね。

水分が抜けすぎてのどにつかえそうでした。

やっぱり晴れ間を待って蒸かしてから

干いもにします。  え!!  3日後・・・?
1-PB072965.jpg





予報通り朝からずっと曇っていました。





1-PB072969.jpg





干し柿もあと少しで食べごろなのに

残念です。






1-PB072968.jpg





我が家の蓮です。

もう葉っぱも茎も枯れています。

このまま冬を越して、来春桜のころに植え替えです。

今年は植え替えをサボったら花が咲いてくれませんでした。

来年は、sakkoさんの教えを守って桜が咲いたら

植え替える予定です。





1-PB072970.jpg





ニンニクがバラバラに倒れていると思ったら

根が押し上げているのです。

根が伸びて、それから発芽なのですね。





1-PB072973.jpg





ロングピースもスナップエンドウも

根が先なのは一緒ですね。





1-PB072974.jpg




1-PB072975.jpg





そら豆は毎年発芽が不揃いで

まるで標本を見ているようです。

そしてやっぱり根が先に伸びだします。





1-PB072976.jpg





ガーデンレタスミックス  収穫です。

プランターが一気にさみしくなります。

スイスチャードやロケットも少し収穫してます。





1-PB072977.jpg






1-PB072972.jpg





明日が朝から雨の予報になったので

白菜や大根も収穫してきました。





1-PB072980.jpg





テレビの下を片付けようと箱を買ってきたのですが

オトンの反対で断念。

間に合わせに棚に上げて置いたら

早速星が寛いでいます。

譲ってほしい太陽がナメナメ・・・

一個ずれてもらって大満足の太陽です。

星は起こされてしまいました。





1-PB072982.jpg






1-PB072979.jpg





野良ちゃんなのか飼い猫なのか

わからない子が5匹くらい遊びに来ています。

この子は5ニャンが来る前から

よく来ていました。

昨日は5ニャンが2階から見守る中

スズメを仕留めて悠々と咥えていきました。

我が家のニャンたち家の中で大騒ぎしていました。

元野良の血が騒いだのでしょうね。





1-PB072966.jpg





咲いてしばらく経つディストラントドラムス

好きな色です。

真っ赤なピアニシモ

一重のバラも好きです。




1-PB072967.jpg
1-PB062946.jpg





今日も暖かでよく晴れました。

干し柿を吊るしたとたんの雨で

どうしようかと思いましたが、その後連日の晴れで

きれいに干し上がってきています。





1-PB062949.jpg





なかなか間引き収穫できないうちに

ホウレンソウが育ってしまいました。

大きな順に収穫するつもりでしたが

ネギ苗の邪魔になるものから収穫しました。





1-PB062950.jpg





1-PB062951.jpg




オトンに棚の追加とニンニクスプラウトカバーの

重しを頼んで板と寸法を渡して置きましたが

裁断が終わっても私が菜園に居るので

待ちくたびれて、ペイントを始めてしまいました。

しめしめ・・・





1-PB062959.jpg





こんなことしてくれるニャンですからね





1-PB062961.jpg





1-PB062963.jpg





室内に取り込むときはトレーで蓋をして

作ってもらった重しをします。

私が雑だと思っていたら、それ以上に雑なペイントです。





1-PB062956.jpg





紅くるりの色が程よく移って

大根ズの甘酢漬けの完成です。

やっぱり聖護院の舌触りはなめらかで

美味しいですね。





1-PB062952.jpg





ヒューケラの花が咲いています。

ベコニアの赤があまりに鮮やかなので

そちらも写してみました。

今の季節赤が映えますね。





1-PB062954.jpg






おじいちゃんとオトン、私の3人の

インフルエンザの予防接種完了です。

今年からA型2種、B型2種の計4種類の

混合ワクチンになったそうです。

今までは3種(A型2種+B型1種かA型1種+B型2種)

だったそうですよ。

金額も500円プラスに・・・

その分痛みも増したような気がしました。
1-PB052906.jpg





良いお天気が続きますね。





1-PB052911.jpg





10月30日播きの小松菜発芽です。




1-PB052913.jpg





10月27日播きのニャンの草も育ってきたので

次を播きました。

発芽したら次を播くくらいがちょうど良いかも・・・





1-PB052920.jpg





早速  火星と星のヤングマンコンビが試食です。

気に入ってくれたようです。





1-PB052942.jpg





1-PB052914.jpg




らうっちさんが、ガーリックシードでなく

ニンニクそのものを使ったスプラウトを

作って紹介してくれていました。

根や芽まで全部食べられる

それはきれいなニンニクスプラウトです。

もっと早くまねっこまぁにゃになるわけが

やっと今日できました。

これはかなり楽しみです。




1-PB052928.jpg




夜になるとカバーやシーツ、枕まで

全部ベットから、ほおりだしてしまうのです。

直しても直してもやってくれるので、すっかり目が覚めてしまって

そのまま寝付けなくなってしまうことが度々です。

それで家にあるゴムを全部使って

カバーを止めてみました。

マットと敷布団が入っているので

裏返すのが大変でした。

効果があると良いのですが。

防水シートはボアシーツの裏に止めてしまいました。

夜中に何回も直すことを考えれば

洗濯の時外すのくらいなんということありません。

ブルーの紐で3か所ベットに固定と考えたのですが・・・





1-PB052926.jpg





1-PB052934.jpg





セットしてみたら、細い紐では何とも頼りなくて

浴衣生地を紐代わりに使うことに。





1-PB052935.jpg





ここで邪魔者出現です。





1-PB052936.jpg





1-PB052937.jpg





1-PB052938.jpg






1-PB052939.jpg






1-PB052940.jpg






1-PB052929.jpg




イタズラしていたのは太陽だけですが

全員に退室命令を出しました。



ボアシーツをしっかり縛り付け完了させました。

せめて、布団だけでも直さなくてよくなれば

夜の介護がずいぶん楽になるのですが。





1-PB052944.jpg





熟し柿1個だけできました。

あまりにきれいだったので外で記念撮影です。

美味しかったです。

雫の赤もきれいです。





1-PB052945.jpg






この間、らうっちさんからリクエストを頂いたので

ニャンの紹介です。



1-PB032846.jpg




呼べば返事をしながら来てくれる

一見おっとりタイプの太陽です。

時々狂います。

甘噛みが大好きです。

体重は計ったことないけど大きいです。




1-PB052893.jpg




甘え上手で、誰ともなかよしの星です。

外に出ることに生きがいを感じて

隙あらばと狙っています。

そのため我が家は、勝手口を除いて

全部施錠しています。





1-PB052900.jpg





火星です。

正面はむいていますが

目を合わせないようにしています。

とってもシャイで甘え下手です。

誰かが甘えていると、便乗してすり寄ってきます。

おしっこをとんでもないところにする問題児です。

今日も裁縫箱の中にされてしまいました。




1-PB052902.jpg




連れてきたとき、お腹に赤ちゃんがいたため

堕胎手術して、代わりに星と火星を育ててくれた

月子母さんです。

今でもヤングコンビは頭が上がりません。





1-PB052923.jpg





みんなの半分くらいの大きさですが

最年長の空です。

一番最後に連れてこられました。

なかなか懐かず、ゲージ生活が長かったです。

ヤングコンビはゲージの中に入り込んで

お乳をもらって飲んでいました。

自分たちより体は小さいけど

星と火星は一目置いています。

撫でてもらうのは大好きですが、抱っこは嫌いです。



みんな同じ感じなので家族も時々間違っています。
1-PB042883.jpg






今日は暖かで良いお天気になりましたね。






1-PB042876.jpg






1-PB042872.jpg





1日に下漬けした大根。一晩のつもりが

2日の日が1日雨で、昨日は違うことをしていて

2日間も経過してしまいました。

ザルにあけて水けをきります。





1-PB042873.jpg






1-PB042874.jpg






紅くるりのきれいな色が出ました。

味も一緒に出てしまったかと心配です。

酢2合、グラニュー糖一kg、柚子ジャム少々

で味付けして、袋を閉じて軽い押しをして置きました。





1-PB042875.jpg







1-PB042877.jpg






白菜も良く水が上がっていました。

一週間で食べごろになると思います。






1-PB042878.jpg





挿し芽した金時草が日陰で育っていました。

培養土に植え替えるようですね。





1-PB042885.jpg





七夕人参抜いてみました。

立て続けに太いざんまたで

ビックリしましたが、ベターリッチらしい

きれいな形のものも採れました。

少し混みあいすぎた感じでした。

大雨に打たれて散々な目に合いましたが

順調に育ってくれました。

大きめなのを抜いたのでまだ少し残っています。






1-PB042879.jpg





不揃いに発芽中のそら豆です。





1-PB042880.jpg





こちらエンドウ系もそろそろ動き出しています。





1-PB042881.jpg






1-PB042882.jpg






忘れな草はまだまだ見たい。

花の種は野菜と違って時間がかかりますね。






1-PB042889.jpg







小さな小さなトウモロコシのヒゲがきれいだったので

写してみました。

7月31日播きというのは思い違いで

8月31日播きのおひさまコーンです。





1-PB042887.jpg





今日もペンキ塗りです。

お天気が良いので、ペンキがすぐ乾いて

助かりました。

台の下は奥に区切りを入れて

棚板を足していました。





1-PB042890.jpg



2015.11.03 文化の日
1-PB032849.jpg





今日はほぼ曇りの予報だったのに

朝からよく晴れていました。

午後になって雲が出たけど

気持ちの良い朝でした。

下弦の月はよく写しています。

一番写しやすいお月様なのかもしれませんね。





1-PB032850.jpg






1-PB032851.jpg





冷たい雨だったけど、今朝は暖かで

良いお湿りになりました。

クジャクアスターが雪柳みたい。





1-PB032853.jpg






1-PB032855.jpg






いつもの菊ですが・・・






1-PB032860.jpg






1-PB032856.jpg






朝日に輝いてきれいですね。





1-PB032859.jpg







1-PB032861.jpg






我が家の流し台、本来ならこの姿ですが

私がゴチャゴチャ散らかすので、台を作って目隠ししていました。

それでも足りなくて、また乗せていたところに

ニャンまで上がりだして・・・。

で、使わなくなった多肉台を乗せたのですが

それにもニャンがのってしまって・・・

オトンにお願いして、上に広い板を乗せてもらいました。

図面もなしで、何が言いたいのかよくわからないで

言われた通り、切ったり、止めたり

体よりも、気疲れした仕事だったと

オトンは言いながら、手酌で晩酌していました。

今日はオトンの誕生日だったのです。

お祝いは子供たちが来て31日に終わっていたのですが

記念すべきお誕生日だからと私のために奉仕作業を

してもらいました。

おれは31日もみんなのために魚を焼いていたと

いっていますけど。

家族のために出来ることがあるなんて父親として

最高の幸せでしょう。とやり返す悪妻です。

お酌してあげればよかったかな?





1-PB032871.jpg






板を買ってきて、ペイントしてだったので

台の下は明日に持ち越しとなりました。

それは自分の思う通りに作るそうです。






1-PB032869.jpg





ニャンチェックが入りました~。

太陽は気に入ったようです。





1-PB032870.jpg
2015.11.02 一日雨降り
1-PB022827.jpg




寒い一日でした。

いつまでも暗い朝でしたね。




1-PB022820.jpg





星、月、火星はテレビのうさぎに夢中です。

あまりに熱心なのでチャンネルを変えるわけにもいかず

ずっとかけておきました。





1-PB022824.jpg






1-PB022828.jpg





新ショウガが手に入ったので

甘酢漬け作りです。





1-PB022829.jpg






丁度写真を写す時間  熱湯に入れて

良く水けをきって、熱いまま

冷ましておいた甘酢に漬け込みます。





1-PB022830.jpg





1-PB022831.jpg





外に出られないので、落ち着いて作業ができます。

常備している、塩きのこづくり、

かなり大雑把に切っています。

こちらは、ゆで汁も使えるので

再沸騰するまで茹でています。





1-PB022832.jpg






1-PB022833.jpg





水けをよくきって塩をまぶして瓶に漬け込みます。

水分が出たら冷蔵庫で保存です。




1-PB022834.jpg






1-PB022837.jpg





今日は珍しくテレビトリオの火星と月と星が一緒にお昼寝です。

カメラのスイッチを入れたら目を開けてしまいました。

気になる音みたいですね。





少しぐらいの雨だったらカメラを持って外に出るのですが

今日は寒くて家の中にこもっていました。


1-PB012789.jpg





気温が上がらなくて、寒いという予報だったので

あまりのお天気の良さにビックリ。

霜?と思って見に行ったのですが

朝露でした。




1-PB012790.jpg






1-PB012792.jpg




ホウズキ立枯れです。




1-PB012794.jpg





白菜のネットを外しました。

一番先に目の飛び込んできたのが

小さなカタツムリ

今年はたくさんいました。





1-PB012793.jpg






1-PB012796.jpg





白菜と大根、漬物にするために収穫です。

白菜の残渣は穴を掘って埋めてしまいます。





1-PB012801.jpg






1-PB012802.jpg





白菜を洗っていたら、中に黒い毛虫が入り込んでいました。





1-PB012803.jpg





洗って半分に切ってしばらく干しておきます。

こんなにきれいな白菜はブログ開催以来初めてです。

サルハムシがつくようになって白菜は

白い中心部分しか使えない年が続きました。





1-PB012804.jpg





白菜を干す間、灰をもらって

来年のジャガイモように確保したり

バラの剪定や鉢の移動をしました。





1-PB012800.jpg





1-PB012807.jpg





あっという間にお昼ごはんの時間になりました。





1-PB012809.jpg





午後から白菜漬け開始です。





1-PB012810.jpg





日かげに移動して、重しをして

この上からビニール袋をかけておきました。

明日は雨の予報なんです。





1-PB012812.jpg





大根の下漬けは、紅くるりを2本追加して

1合の塩で漬けこんでおきます。

軽く重しをして置きました。

こちらもふたをしてビニール袋を

かけておきました。



1-PB012813.jpg




