1-PC123480.jpg




12月12日  渡良瀬川の朝日です。

母を迎えに群馬へ  この頃はまだ連れてこれるか半信半疑。

無事連れてくることができましたが、家にこもりっきりの日々に・・・




1-PC143496.jpg





しばらく続いた暖かな日にスノードロップやクリスマスローズが・・・




1-PC143497.jpg





1-PC183512.jpg




18日ころより良く晴れて寒い朝になりました。




1-PC183515.jpg





1-PC183516.jpg




外にある板まで凍っています。




1-PC193522.jpg





1-PC203531.jpg




車にきれいな結晶が出来るような寒さです。

日中は良く晴れて暖かになりました。

やっとマイナンバーカードの申請や白菜漬けを

する気になって、PCも起動です。




1-PC203532.jpg
2015.12.11 暖かい雨
1-PC113476.jpg





12月の雨なのに暖かでした。

野菜たちもうれしそうです。




1-PC113477.jpg





1-PC113474.jpg





冬のグリーティング切手の52円は多肉でした。

久しぶりに郵便局に行って買ってきました。

もったいなくて使えそうにありません。

82円のも買ってありますよ。





1-PC113478.jpg




1時頃には急激に晴れてきれいな青空に

何かと忙しく写真なしです。

それが3時過ぎには曇ってしまって

強い風が吹いていました。

今は風もやんで静かです。




1-PC113475.jpg





今日の多肉はずっとほしかった

チワワエンシスです。
1-PC103451.jpg





今朝は薄曇りでした。

そのせいか霜はなくかき菜もホッとした様子です。





1-PC103456.jpg





1-PC103452.jpg





ニンニクの葉の朝露がとっても可愛かったので

写してみました。





1-PC103453.jpg





1-PC103459.jpg





この間のアブラムシのついたレタス

まだアブラムシは元気でした。

大きな葉を取って捨てたのですが

中へ中へと進んだみたいで真ん中にまでいました。

指で潰しておきました。





1-PC103460.jpg





1-PC103457.jpg





支柱を立てようとしたらプランターの穴に土が入っていました。

針金でクルクルしてたらきれいに抜けました。


ネットかけしておきました。





1-PC103468.jpg





エアコンの室外機の吹き出し口なので

茣蓙を立てたり、ニャンのトイレのふたを使って

風を防いでいます。




1-PC103469.jpg





1-PC103466.jpg





ネットを張るついでにこぼれ種ではえた花苗にも

ベタがけをしました。





1-PC103467.jpg






1-PC103462.jpg





オトンに寄せ植え用の細長い木箱を

作ってもらっています。

直接土を入れる予定なので水はけ用の

穴もあけてもらいました。





1-PC103464.jpg





1-PC103465.jpg





全部で五個お願いしました。

後は私がペイントするまでに仕上げてくれたのですが

なかなかペイントの時間が取れません。




1-PC103471.jpg




1-PC103473.jpg




足も尻尾も折りたたんで長方形になって寝ている火星です。




1-PC093446.jpg





今日のエケベリアはメキシカンジャイアントです。



1-PC093431.jpg





太陽がずいぶん南から昇るようになりました。

今朝も菜園は大霜でした。




1-PC093426.jpg





1-PC093428.jpg




霜柱

のらぼう菜の葉っぱ




1-PC093429.jpg





1-PC093430.jpg




日中は暖かなのですが朝晩がこのように冷え込むので

ついに北面にビニールを張りました。

風で飛ばないようにビニールひもを掛けておきました。




1-PC093442.jpg





1-PC093439.jpg





かき菜は前面は開けてあるので

風を含んで飛ばされないように

しっかりガードです。




1-PC093441.jpg





1-PC093433.jpg





良いお天気です

小ぶりのさつまいもを買ってきて

蒸かして干しておきます。

それをトースターで焼いて食べています。




1-PC093434.jpg






1-PC093438.jpg





シュウメイギクの種が飛び出しました。

けっこうな数が飛び立つのですがその割には

生えてこないかも。





1-PC093448.jpg





ゴミと一緒に袋に入り込んだ星と

今度こその太陽です。




1-PC093449.jpg





1-PC093445.jpg





コロラータです。
1-PC083410.jpg




今日も良く晴れました。

夕方には曇る予報でしたが晴れたままです。

お天気が良いと朝夕の冷え込みが強くなります。




1-PC083411.jpg




1-PC083415.jpg




日かげになる時間の長い南側はこんな感じです。

フキの葉   寒そうですね。




1-PC083414.jpg




1-PC083416.jpg





紫白菜は巻かないで、寒さで

ビロ~ンと広がってしまいました。

同じようにだらんとしてしまったレタスの葉裏には

この間の牛乳散布で生き残ったアブラムシが・・・。




1-PC083417.jpg





1-PC083419.jpg




いよいよ岡わかめも種イモの掘り上げです。

これを新聞紙にくるんでスーパーの袋に入れて

室内の暗いところにぶら下げておきます。




1-PC083420.jpg





1-PC083421.jpg




ニャンの草が再生しました。

入れ替えてあげたら、早速星が来て

むにゃむにゃしてました。

火星は2階でレモングラスをシャリシャリ食べます。




1-PC083425.jpg





1-PC083423.jpg




2階の廊下に太陽のために段ボールルームを作ってあげたら

気に入って入っていたのに、後から来た月に

追い出されてしまいました。

で、また元のかごに入って寝ています。




1-PC083422.jpg





1-PC083408.jpg




コロラータ X ラウィ の ラウィータです。


1-PC073396.jpg





今朝の気温は1.3度だったそうです。

この辺はもっと下がっていたと思います。

気象台は南側にあるのです。

今日は一日良く晴れて、夜になって

気温がグンと下がっています。





1-PC073397.jpg





1-PC073398.jpg





昨日さし芽した金時草はそのままにしておくと

書いたばかりですが、らうっちさんからコメントを

いただいて、検索したら

3度以下に気温が下がるところでは越冬できないと

書いてありました。

急遽取り込むことに決定。

切り取った上部は水挿ししてみることにしました。

ポットあげした株もとはニャンのゲージ内で

冬越しさせてみます。





1-PC073399.jpg






1-PC073403.jpg






ボアシーツの紐作戦。

うまいこといっているのでもう一枚作ることに

ずっとそばで待っていた太陽が

針と糸に反応。

狂ってしまいます。

別の部屋に閉じ込めました。





1-PC073405.jpg






1-PC073395.jpg





いたずらっ子星ですが、糸と針には興味なしです。

太陽と月だけが針に向かってきます。





1-PC063392.jpg





今日はスカートをはいているみたいになってしまった。

桃太郎です。

1-PC063383.jpg




午後になって薄い雲が広がりだしましたが

きれいな青空の朝でした。




1-PC063376.jpg





だいぶ冷え込んでいましたね。





1-PC063377.jpg





1-PC063378.jpg





朝  生ごみを入れたらコンポストがいっぱいに。

1番目(上)のコンポストはもう完全に

熟成が終わって堆肥化しています。

2番目(下)はまだ途中の段階。

1番目の土を30リットルくらい外に出して

2番目の土を1番目のコンポストに

移動しました。

半分くらい空の出た2番目のコンポストに

生ごみを入れて行きます。

そんな面倒なことをしなくても、1番目のコンポストを

あければ済むことなのですが、後ろに伐採したものを

積んでしまっているので、びくとも動きません。

苦肉の策でした。




1-PC063380.jpg





1-PC063384.jpg





やっとメキシカンセージも取り込みです。

アロエも整理して2鉢2階の廊下に。

ニャンが手ぐすね引いて待っています。

金時草は刈り取って、腐葉土をかけて

軒下管理です。




1-PC063385.jpg






1-PC063382.jpg





さし芽した金時草は、土増しして北側に

衣装ケースと発泡スチロールを風よけに立てかけて

冬越ししてみます。





1-PC063387.jpg





今回の柚子大根はなますをぶっとくした感じ。

人参入りです。

塩と砂糖、柚子の搾り汁にお酢も入っています。

塩はいつも下漬け用に使っています。





1-PC063386.jpg





こちら柚子巻き用に薄く切った大根を

一日天日干し。





1-PC063388.jpg




柚子をくるりと巻いて吊るし干しにします。

味付けは塩、砂糖、酢で同じです。




1-PC063389.jpg





1-PC063390.jpg





ザラゴーザをお母さんに持つ多肉です。

肉眼では爪は黒っぽく見えます。

写真にしたらびっくりするほど赤い。

空のブルーがきれいに撮れるから

ブルーに強いのかと思っていたけど

多肉に関しては多肉ブルーは拾えずに

赤が強く出るようです。


2015.12.05 もう5日です
1-PC053349.jpg





けっこう冷え込みましたが、風があったせいか

霜のない朝でした。





1-PC053350.jpg






1-PC053353.jpg





あやめ雪





1-PC053354.jpg





花オクラとダビデの星は自家採取することに。

熟成させれば大丈夫かな。





1-PC053362.jpg





柚子大根を作ったので、柚子巻き大根も作ろうかなと

大根干しです。

あまりに太いので、両端を切り落としました。





1-PC053363.jpg





今日もきれいな青空です。





1-PC053364.jpg





昨日の強風で大きなピンチははずれてしまいました。

間に合わせではだめなのかも。

お店に行ったら専用ピンチを探してみます。





1-PC053365.jpg






ネキリ虫がまだ暗躍しています。

1か所は見つけられなくて、もう1か所には

まだ細い虫がいました。






1-PC053366.jpg







1-PC053367.jpg





12時頃になるとかき菜のところは日陰になってきます。

ということはもちろんイチゴも・・・

植え場所を間違えたかも・・・。





1-PC053373.jpg




ホワイトローズです。
1-PC043337.jpg




素晴らしい青空ですが、明け方からずっと強い風が吹いて

体感温度が低いです。




1-PC043338.jpg




我が家では初秋の花といった感じのフユシラズですが

今年はきちんと今から咲き出しました。




1-PC043339.jpg




大根全部収穫です。

写真ではよくわかりませんが

今年の大根はすごく太くて大きいです。




1-PC043341.jpg





穴掘りのスコップが見つからなくて

探していたら、この間ゴボウを掘ってそのまま出してありました。

ついでにゴボウとネギも収穫です。

大きく育ったゴボウは途中で切れてしまいました。

いつもざんまただったり短かったりで、そのつもりで掘ったせいです。




1-PC043342.jpg





1-PC043343.jpg




大根7本用の穴、けっこう深く掘れました。

で埋めだしてから、写真写真と気がついて・・・




1-PC043344.jpg





1-PC043345.jpg




土をお山にして目印に大根葉を乗せておきました。




1-PC043346.jpg




この間釣竿をもらって、キュウリの支柱を使った

かき菜のネット。

強い風で外れてしまうので、背を低くトンネルを組みなおして

とりあえずのネット掛けです。

もう少し寒くなったら補強していきます。




1-PC043347.jpg





ネギ苗にもトンネル掛けです。




1-PC043348.jpg





オトンが物置小屋の整理を始めて

もう使わないだろうと日野町時代のリースの材料を

引っ張り出してきました。

籠やリース台などどうでもよいものがいっぱい押し込んであります。

ワインのコルク栓はまだすてたくないな。

当時はみんな大切なものだったけど

これから使うことはないだろうと

想像は付くけど、何となく・・・

私は断捨離は出来ない人間です。

1-PC033331.jpg




雨は早めに上がりましたが、すっきりしないお天気でした。

夕方になって晴れるとともに気温がぐっと下がっています。




1-PC033332.jpg




雨が降って今朝は元気いっぱいでしたが

明日の朝はどうでしょう。




1-PC033333.jpg




らうっちさんが種から育てた、新しい野菜

スティックカリフラワーのカリフローレ

ろまんちっく村ではロマネスコと共に

11月中旬ごろから販売されていました。

やっとロマネスコの美味しさに目覚めたばかりで

カリフラワーは苦手意識が強かったのですが

カリフローレの明太マヨ焼きがとっても美味しかったと

らうっちさんがアップされていたので

買ってきました。


らうっちさんはサボイキャベツとか紫色のカリフラワーなども

育てていて、来年はぜひ挑戦してみたいと思っています。




1-PC033335.jpg




明太子がなかったので、チーズマヨ焼きにしてみました。

さっと湯がいたカリフローレとブロッコリー、エリンギ、ちくわ

にチーズ、マヨネーズをかけて塩コショウ

オーブントースターで焼き上げました。

仕上げにお醤油をたらすのが我が家流。




1-PC033336.jpg




カリフローレ  カリフラワーとは別物の美味しさ

食感もいいですね。



来年はらうっち菜園で見つけた作ってみたい

お野菜がいっぱいです。


sakkoさんに飛び火させますから一緒に楽しみましょうね。
1-PC023325.jpg




ついに恐れていたネタ切れの季節到来です。

今日は朝から曇り、午後には今にも降りそうになりながら

それでも持ちこたえていました。

底冷えのする寒い日になりました。




1-PC023326.jpg




小さくポツンと咲いている紺菊と小菊を写してみました。

小さいのに存在感はばっちりです。




1-PC023327.jpg






1-PC023329.jpg





イソギクは花より葉っぱが好きです。

これで満開状態ですから・・・




1-PC023328.jpg





オトンがお客様から葉牡丹を頂いてきました。

昔我が家では寒すぎて冬越し出来ませんでした。

懲りてしばらく作っていませんでしたが

最近の暖冬で冬越し出来るでしょうか。

良い見本株になってくれそうです。


2015.12.01 12月1日
1-PC013319.jpg





11月末になって霜の朝が続いたので

今朝は暖かく感じました。

月の初めが良いお天気なのはうれしいです。





1-PC013320.jpg





かき菜が今の時点ではとっても元気です。

本格的な寒さが来たらどうなるか心配。





1-PC013323.jpg





イチゴ苗もニンニクも元気です。

摘んでも摘んでも花が咲いて

一番初めのは摘まなかったら

今頃実が出来ていたかしらなんて・・・





1-PC013322.jpg







1-PC013324.jpg




付け合わせ用にレタスを収穫です。




忙しく暮らしているのですが、何をやったかと言われたら

何もしてないような毎日です。

でも忙しい。

心をなくさないように気を付けないと・・・。


