2016.01.31 青空
1-P1313712.jpg





この雪が明け方の3時過ぎまでボタボタと垂れてうるさかったです.

4時頃には寒さで凍ったと見えて静かになりました。


良く晴れて外は暖かに感じます。

2階の屋根の雪が解けて、滑り落ちるのでドスンドスンとにぎやかです。




1-P1313715.jpg





1-P1313718.jpg





すごい寒さの日があったので勘違いした、

我が家の遅咲きの梅がほころんできました。

早すぎても問題ですね。





1-P1313719.jpg





1-P1313720.jpg





寒さに凍えていたブロッコリーが雪の帽子をかぶって

元気に見えるから不思議です。

元気に大きく育ってくれるとうれしいです。





1-P1313721.jpg




ボケてしまいましたが、スノードロップには

雪がよく似合います。

このお花をきれいに写せたことがありません。

いつも気合を入れて写しているはずが、お花がボケてしまいます。





1-P1313722.jpg





ヒョロヒョロとのびたひよこ豆、いよいよ衣装ケースに

つかえそうです。

後さき考えずに種まきして、これからどうするかが問題です。






1-P1313723.jpg





小さなちいさなナス苗は少ししっかりしてくれた感じです。

ゆっくり育っていってほしいです。





1-P1313713.jpg





今日はシャビアナ  やさしい感じの多肉です。





2016.01.30 雪です
1-P1303702.jpg




雪の朝です

早朝は止んでいたのですが

また降ってきました。




1-P1303709.jpg




宇都宮の積雪はテレビでは4センチですが

まぁにゃ地域は6センチでした。

気象台よりかなり北部です。




1-P1303703.jpg




6時50分に外に出てみたのですが

暗いですね。




1-P1303705.jpg




庭方向から見た菜園です。




1-P1303707.jpg





1-P1303710.jpg




8時台また雪になりました。

雨になっていたりしたので、柘植の上がすっぽり抜けています。




1-P1273678.jpg




2日前のイリヤです。

前から見ると可愛いのですが




1-P1273682.jpg




のびまくっています。




1-P1273683.jpg




暖かさに騙されて、カット




1-P1273684.jpg




下葉を外して、さらにカット

瓶の上に乗せています。

これで根が出るのを待ちます。




1-P1273685.jpg




外した下葉も培養土に乗せて

芽が出るのを待ちます。


我が家はすべて室内管理です。

少しはやまったかなと心配しています。




1-P1253671.jpg





多肉ついでに色合いがやさしい花月夜です。




2016.01.27 突然の出来事
1-P1273687.jpg




きれいな青空です。

朝は冷え込みましたが、日の出とともに暖かくなっています。

今日から母のディーサービス通いが始まりました。

8時半のお迎えなのに7時半には支度を終えて

楽しみに待っていました。

ニコニコ出かけていきましたが、帰ってからの感想が楽しみです。





1-P1253669.jpg





三陸つぼみ菜が塔立ちしていました。

こちらでは四月初旬の状態です。

この寒波でどうなっているのだろうと

収穫してみましたが、とっても柔らかい菜っ葉のはずが

少し筋っぽくなっていました。

でもこの季節には珍しいものなのでお肉と炒めましたが

とても美味しかったです。





1-P1253670.jpg






1-P1273691.jpg





久しぶりに外に出て、ジュンベリーに

害虫のタマゴ(オビカレハ)発見。

枝ごと撤去です。





1-P1273686.jpg





突然の訃報です。

私もまだ実感がなくて、悲しみがわきません。

星が今朝私のベットの上で

眠るように逝ってしまいました。

朝方いつものようにリビング中を

駆けずり回っての大運動会だったのですが

おじいちゃんとニャンズの大騒ぎには

慣れてしまって、大きなドスンという音にも

またやってるよぐらいに思っていたのですが

高いところから落ちたのかもしれません。

1時から二時半くらいのことで

今朝起きたとき、私のベットの上で寝ている星の姿を見て

すっかり疲れ果てて寝ているとばかり。

母が星をなでて、どうした、死んじゃったのかと

騒ぎ出した時も、母がおかしくなってしまったと思ったぐらいでした。

まだ柔らかくて、暖かで慌ててオトンに見せても

心臓が止まっているというばかり・・・

キズもなくて、吐しゃ物もなくほんとにきれいな顔で

寝ているとしか思えなくて・・・。

タオルに包んで、箱に入れたけど

いつ飛び出してくるかと・・・。

いつも通る場所、凍っていない場所

星の終の棲家です。





1-P1273690.jpg





1-P1273688.jpg





今年はいつになく暖かな日が続いたので

クリスマスローズもせっかちさんは咲いています。

イタズラ星には遊び相手がどこに行ってもいっぱいです。





1-P1273693.jpg
1-P1243661-001.jpg




こんにちは今年初めての更新になります。

写真の取り込みも久しぶりで、PCに遊ばれています。

寒い朝でしたね。


今朝の雪は少し、今はもうきれいな青空です。




1-P1193647-001.jpg





1-P1183646.jpg




こちらは前回の雪景色 (1月18日)

この後すぐ霙から雨に変わって

とけるのが早かったです。




1-P1183645-001.jpg





1-P1183644-001.jpg





今夜も雪の予報が出ていますが栃木は比較的少ないようです。




1-P1163638.jpg




ひよこ豆 5日に種まきしました。

星や太陽に悪戯されながらも今のところ順調に育っています。




1-P1243665-001.jpg




今朝の様子です。




1-P1243664-001.jpg





こんな感じで、ニャン対策です。





1-P1153636-001.jpg





カリフローレなども15日に種まきしました。

唐辛子を育てるために買った育苗器を久しぶりに使っています。

唐辛子の場合種を買うより、苗を購入したほうが

安くつくことがわかって、今は奈良のとうがらし芥川さんから

苗を送っていただいてます。

カバーが茶色に変色しています。




1-P1153637.jpg





1-P1243662.jpg





今朝のナス苗の様子です。

アレキサンドラとリスターダ・デカンジア 徒長しながらも

見事な発芽です。




1-P1243663-001.jpg





16日に播いたひよこ豆も発芽しています。




1-P1243666-001.jpg




カリフラワーとレタスはあまりの徒長にポットあげしましたが

星の洗礼を受けてダメージ大です。





1-PC203534.jpg





古い手帳から在りし日のCOOちゃんの写真が・・・。



日差しもあるのに気温が低いので

ほんの少しの今日の雪はとける気配がありません。




                1-PC313582.jpg




         
   昨年は大変お世話になりありがとうございました。

            
      たくさん種まきして、美味しいお野菜を作って

      きれいなお花を咲かせたいですね。

      なかなか外に出かけられませんが皆様を通して

      いろいろ体験させていただいています。

      今年もお付き合いよろしくお願いいたします。





          1-PC273565.jpg

