1-P3280078.jpg




コブシが咲きだしたと思ったら

もう満開を過ぎて散りだしています。

宇都宮の桜の開花宣言は3月28日でした。

今年はまだブログで拝見しているだけです。

寒かったり、暖かいを通り越して暑かったり

気温がなかなか定まりません。




1-P3260070.jpg




3日前の朝の霜です。

まだ寒すぎるとビニールトンネルをそのままにして

うっかり忘れしまいました。

気が付いたのは1時過ぎ

芽が出たばかりのガーデンレタスは消えていましたし

トマト苗はちょりちょりになって、ベージュ色の棒状態でした。





1-P3130004.jpg





苗たちは家の中にいても受難の連続でしたが

湯であげられるよりは良かったかも・・・。





1-P3150005.jpg





こちらはネットの上から手を入れて・・・。





1-P3180032.jpg




爆睡中

1-P3180033.jpg





たぶん  太陽





1-P3180034.jpg





火星





1-P3180035.jpg





空です。





1-P3180022.jpg





初めて種から育てたクリスマスローズ。

たぶん4年目。


白のダブルの種をまいたのですが

何とも言えずに地味色の子が育ちました。





1-P3190037.jpg




ひよこ豆の小さなお花

花は咲いてくれるのですが、実づいてくれません。

気温不足なのでしょうね。




1-P3210052.jpg





サクランボの花

もう散っています。





1-P3250066.jpg





カタクリはこれから





1-P3250067.jpg




アヅマイチゲはそろそろ終わりです。



1-P3260071.jpg





水仙もそろそろ終わりですね。

お彼岸頃に咲き出しました。





1-P3280081.jpg





ヒマラヤユキノシタは今が盛りです。





1-P3170021.jpg




かき菜は毎日これ位つめています。

花が咲いてしまった小松菜は撤収しました。

からし菜も今が食べごろです。





1-P3290089.jpg





1-P3280086.jpg





やっとグリンピースとスナップエンドウの不織布を

外して、支柱をたてました。




なかなかブログ更新が思うようにいかなくて

かなり前後しています。
1-P3113949.jpg





3月も12日ですが昨夜から雪が舞っていました。

下についたとたんにとけてしまうようなはかない雪です。

明るくなって外に洗濯物を出そうかと出てみたら

明るいままにまた雪が舞ってきました。





1-P3083926.jpg




小さな小松菜に花が咲いてしまいました。


今週は月曜日から雨ふりでずっとお天気が回復しませんでした

もう菜種梅雨に入ったのでしょうか

そんな話は聞いていませんね。

北側のフクジュソウは終わりましたが

南側のフクジュソウがやっと咲き出しました。




1-P3083928.jpg





姫リュウキンカ二輪開花です。

これでも少し増えてきました。





1-P3083929.jpg






1-P3113951.jpg





ついでに今年のクリスマスローズの様子を少し。





1-P3113950.jpg





1-P3113952.jpg





1-P3113958.jpg





1-P3113960.jpg





1-P3113961.jpg





1-P3113962.jpg





1-P3113965.jpg





どの花も手入れがされていなくて元気がありません。

下草も生え放題の状態です。

肥料も昨年は一度も上げてなかったです。




1-P3083930.jpg




ふきのとうが顔を出してから寒くなってしまって

ちっとも大きく育たなくて、そのくせ花が咲きだして

慌てて収穫、美味しいパスタでいただきました。

残りはネギとエリンギとベーコンでざっくり切って

炒めて食べました。

それも美味しかったです。





1-P3083931.jpg






1-P3113953.jpg





やっと茎ブロッコリーの第二弾が育ってきました。

もう待ちくたびれて諦めていました。





1-P3113955.jpg




シンプルに湯がいたものにマヨネーズをかけて

食べました。

皆さんのがどんなに羨ましかったことか・・・。

やっと、やっと食べました。

おいしかった~。




1-P3113968.jpg





1-P3113957.jpg





ネコヤナギももう少しでお花が咲きそうです。

だんだんかわいらしさがなくなってきています。



お天気回復してお日様に出てほしい一週間でした。




1-P3053898.jpg




3月5日  12時ころまで晴れの予報でしたが

お日様はとうとう出てくれませんでした。

14度くらいあるということですが肌寒く感じるのは気のせい?




1-P3033887.jpg




3日の朝は霜柱でした。

日中は暖かくなりました。




1-P3033889.jpg




4日は気温も上がって春がすみのぽかぽか陽気でした。

ちょっと遅めでしたがブルーベリーの剪定をしたり




1-P3043890.jpg




野菜の種まきをしました。

1種1ポット、後で植え広げるつもりです。




1-P3043891.jpg





1-P3043893.jpg




今頃になってしまいましたが、パンジーを買ってきました。

いつもの場所にいつものカラーです。

何をするにも暖かで気分の良い日でした。




1-P3053895.jpg




我が家としてはビックリするくらい早く

ルッコラの花が咲きました。

一番花は寒さできれいな十字に開くことができませんでした。

ルッコラの花大好きです。




1-P3053897.jpg





軒下でボロボロですが春菊も越冬できました。

可愛いお花に期待です。

食べるより花の方が好きな春菊です。





1-P3053902.jpg




カメラを買う基準になっているハコベの花

ほんとうはミズヒキを基準にしたいけどそこまでは・・・

でいつもハコベの花がきれいに写せるカメラをくださいと。

若い店員さん ハコベの花って言われてわかる人いるのかな?

マイペースで勧めてくれている感じ。




1-P3053909.jpg




ペンペン草




1-P3053910.jpg




お花が小さいからたぶんタチイヌノフグリ

どれも菜園の困りものだけど

春一番のお花は特別かわいいです。




1-P3053913.jpg





トンネルの中で三陸つぼみ菜が食べごろに。

収穫した左上二本はかき菜です。





1-P3053915.jpg





1-P3053916.jpg





室内のレタス苗とブロッコリー苗

ビニールを外したとたんにニャンの洗礼を

受けてしまいました。

外に出せる日が待ちどうしいです。




やっと書き終えたと思ったら追記でした。

ブログを始めたころよくやっていた失敗、

久しぶりにやってしまいました。

忙しくやるとろくなことないですね。

→続きを読む?
1-P2283875.jpg




3月ももう2日ですね。

朝晩の冷え込みは厳しいですが日中は暖かになりました。

今日からJiJi様ディサービス(日帰り温泉ということにしていますが

日帰りが理解できないということで温泉に行くということにしました

これからはJiJi様温泉にお出かけということにします)デビューです。

ハラハラドキドキで自宅で待っているわけでしたが

これから続くかどうかまだわからないので、出かける旨を

担当の方にお話しておいて、確定申告に行ってきました。

市内ですから遠いわけではないのですがオトンに会場まで

連れていってもらいました。

141番 でもう呼ばれている方が10人ずつで110番まで・・・。

仕事早い!!

車で待っていてね、すぐ終わりそうだから・・・。

で10分ぐらいで呼ばれたのですが室内に入ってビックリ・・・。

PCの数が100台くらい。

椅子に座って待っている方が30人くらい。

入力終わって担当の方に確認していただいて、次に進んで

また入力してという感じ・・・。

PC10台くらいで担当者さんが書類を預かって

入力したほうが早いのでは・・・。

でもおかげさまで1時間くらいで終わることができてほっと一安心です。

実は仕事を辞めてからずっと確定申告のことが気になっていて

気が重かったのです。

これでJiJi様が温泉通いを気に入ってくれれば万々歳です。





1-P2273866.jpg





2月末に最後のほうれん草を収穫しました。

甘みがのっておいしかったです。





1-P2273868.jpg








1-P2273869.jpg




かき菜はえらいことになっています。

株立ちすべきなのに1本だけ伸びてしまったものもあります。

下葉の整理もしなければなりません。




1-P2273870.jpg





1-P2273871.jpg




収穫してお肉と炒めて食べました。




1-P2283877.jpg





プランター栽培のかき菜  これが本来の姿です。





1-P2283878.jpg





あまり元気のない茎ブロッコリー

伸びだしたとたんに花が咲いてしまいそうです。

ヒヨは食べたり、置き土産を残したり・・・。





1-P2283879.jpg





1-P2293881.jpg





あまりに間延びがひどいので

トマト苗をポットあげ、ナス苗は一回り大きな

ポットに植え替えました。

ついでに数の方も絞り込みました。

まだ多すぎですが心配で残しています。





1-P2293882.jpg





1-P2283876.jpg





やっと1輪セランダインです。

光り輝いています。




1-P2273872.jpg





ちょっと遅れて咲き出した南高梅です。





1-P2273874.jpg





今年はクリスマスローズの咲きだしもバラバラです。

植えただけで植え替えをしていないのと株もとが

モグラの通路になっているので年々元気がなくなっているように感じます。





1-P3023883.jpg



