1-P4300810.jpg





今朝は冷え込みました。

車のガラスは凍っていましたが

霜の害は芍薬の滝の粧がうなだれてしまっただけで

他は大丈夫でした。


こちらのタイプはまだ蕾が小さかったせいか

なんともないようです。




1-P4300807.jpg





1-P4300809.jpg





これはかき菜の雫ですがどの葉っぱも

雫がきれいでした。





1-P4300812.jpg




前に菜園の半分を花壇にしてしまったので

また野菜を少し植えようかと準備をしてあります。




1-P4300813.jpg





1-P4300829.jpg





ネギを植える場所が決まらなくて

場所が空かないので、とりあえずネギ苗を抜き取りました。





1-P4300830.jpg





ネギ苗の場所にトウモロコシと枝豆を定植。

ポットに3粒播きしていたので、いらない2本は

定植前に切り取りました。




1-P4300834.jpg





結局ネギの場所は決まらなくてとりあえず

仮植え状態です。





1-P4300828.jpg





日差しの強い中  キュウリ定植です。

菜園は種まきしたフリーダム

駐車場のプランターは買ってきた苗です。

こちらは夕方になって囲ってあげようと思ったのですが

花が邪魔で断念しました。

寒さに負けずに頑張ってね。





1-P4300835.jpg






1-P4300831.jpg





ジャンボスイートトマトです。

ラジオが明日の朝も冷え込みますと言うので

夕方ゴミ袋で囲いました。

結構面倒なのでしばらくこのまま

行燈仕立てにしようかな・・・





1-P4300836.jpg






1-P4300840.jpg





ゴーヤもキュウリも・・・

植え付けよりも防寒対策が大変でした。

でも明日は八十八夜

明後日からは大丈夫でしょう。





1-P4300837.jpg







1-P4300839.jpg





夕方の光景です。

トンネルが増えています。





1-P4300838.jpg





1-P4300816.jpg




今年も横着草ならぬ 

ホウチャクソウが咲いてきました。




まだミニトマト、ズッキーニ、ナス、唐辛子系の苗が残っています。

今日二十日大根の種まきしましたが

オクラやインゲンなどまだまいてない種が

数種残っています。

なかなか終わらない菜園仕事です。



1-P4290770.jpg





ゴールデンウィーク突入ですね。

東北道宇都宮インター付近下り線は

朝から渋滞が始まっていました。

この青空  朝と夕方だけで後は雲の多い

風の強い日になりました。

林がゴウゴウと音を立てて

怖いようでした。




1-P4290771.jpg





昨日は雨で一日ビニールを掛けたままでした。

今朝外してビックリ!!

もう定植しなければ・・・





1-P4290772.jpg





他の野菜苗たちもしっかりしてきました。

霜の心配さえなくなればいつでも植えつけられそうです。





1-P4290773.jpg









1-P4290774.jpg





問題は場所なのですが。

重大なことですよね。

まだ用意してない!!





1-P4290775.jpg





その点  直播は安心ですね。

間引きだけしてあげれば済みますね。





1-P4290776.jpg





草取りもしてあげないと苗も大きくなるけど

草も同じように育っています。




1-P4290780.jpg




新ゴボウ




1-P4290777.jpg




人参3種  葉っぱに個性が出ています。




1-P4290778.jpg





1-P4290779.jpg






1-P4290781.jpg





ソラマメ  やっと莢が見えてきました。





1-P4290782.jpg





相変わらず背の低い ロングピース





1-P4290783.jpg





まだ花が散ったばかり  スナップエンドウ




1-P4290784.jpg





ここまで来ると、ちょっと油断すると

花を咲かせてしまいます。

もう摘み方がどうのこうのと言っている段階ではありません。

花芽を見つけたら、摘み取ります。

一番おいしい時期ですが、

飽きているのとそろそろ虫がついてくるので

花を咲かせてしまうお宅が多いです。

我が家はしつこく摘んでいます。


今日は冷凍にしました。





1-P4290785.jpg





1-P4290788.jpg





ジエビネ 咲き出しています。

地味なお花ですがよく見ると可愛いです。





1-P4290787.jpg





1-P4290790.jpg




ライラック開花です。




1-P4290791.jpg




ルピナスのピンクが混じっていたようです。

とっても可愛い色です。




1-P4290796.jpg




トレーを洗うために手袋を出したら

こんな蛾が・・・

まるで枯れ木の肌のようです。

枯れ木にいたら気が付かないですよね。




1-P4290793.jpg





COOちゃんのところのお花かえてみました。

あまりの強風にポットを置いてみただけです。




午前中は買い物に出かけてきたので

午後から畑仕事と考えていたのですが

あまりの強風に、風の当たらないところで

さし芽をしたり、トレーを洗っていました。

明日の朝は霜注意報の出た宇都宮です。

もう20年くらい前になりますが29日にナス苗を植えて

霜で枯らした経験があります。





1-P4280760.jpg




恵みの雨って言いたかったけど

寒い雨降りでトンネルのビニールは掛けたまま。

ほんとははがして雨にあててあげたかったです。




1-P4280762.jpg





4時過ぎて雨が上がったので

外に出て写してみました。

プランター植えの保護シートなしのもの。

がっしり育っています。

見てもどれがなんだかわかりません。

蕾が出ればわかるからって   笑





1-P4280761.jpg






1-P4280763.jpg






手前のこんもりした緑

我が家ではなぜか元気の出ないレモンバームです。

今年はモリモリ  これも暖冬のおかげなのでしょうね。





1-P4280765.jpg






わかりづらいけど、蓮の細い芽が伸びてきました。

初期のころは心配なほど細くて弱々しいのです。






1-P4280764.jpg






ボタンの蕾がふっくらしてきました。

やっぱり蕾でも美人さん。






1-P4280766.jpg







ふんわり綿毛のタンポポさんは

落下傘部隊出動ですっきりシャープになっていました。





1-P4280768.jpg





もうコゴミ終わり状態なのに

いまさらの冷凍物試食です。

柔らか、ぐにゃぐにゃ、搾ったら大量の水

でも色味OK、食感しゃきしゃき感が残ってOK,

味変わらずでOKをいただきました。

来年の参考までに・・・。





1-P4280769.jpg




昨日写したオダマキとスズランアップです。


1-P4270711.jpg





1-P4270740.jpg






1-P4270745.jpg





1-P4270709.jpg





オダマキはまだ咲き始めたばかりなので

これからも何度か登場してくると思います。





1-P4270746.jpg





1-P4270743.jpg


1-P4270727.jpg





今日はどんより曇っていました。





1-P4270713.jpg





カリフラワー類が防虫ネットにつかえてきたので

はずしてみました。





1-P4270720.jpg






レタスわっさわさ

でも4株しか植えていないのです。

あのヒョロヒョロ苗が・・・





1-P4270714.jpg





1-P4270719.jpg






1-P4270716.jpg





ロマネスコ風カリフラワーが顔をのぞかせていて

万歳気分!

ちゃんと名前はあるのですが、覚えていない。




1-P4270731.jpg




まだ? もう?  ソフトボール大に育っています。




1-P4270718.jpg





カリフローレも元気です。

こちらはまだ葉っぱだけです。

秋作は寒さが来てしまって収穫まで行きませんが

春作は期待できそうです。





1-P4270721.jpg





キュウリ苗も急に大きく育った感じです。





1-P4270722.jpg





その他の苗たちも育ち始めましたね。





1-P4270723.jpg





1-P4270724.jpg





ゴボウもニンジンも本葉が見えてそれらしくなりました。





1-P4270725.jpg





1-P4270728.jpg





コゴミはほとんど開いてしまったのですが

オトンは頑張って見つけてきます。




1-P4270729.jpg




1-P4270732.jpg




春先のケロは友好性にかけて逃げてばかり・・・




1-P4270734.jpg




この毛虫  やたら目につきます。

オトンが切り刻んでいますが

十数匹になります。




1-P4270735.jpg




青紫蘇があちこちに育ち始めています。




1-P4270736.jpg





手入れを怠ったら、ウドの収穫が激減。

マヨネーズ味噌でいただきましたが

ちょっと足りなかったです。




1-P4270737.jpg





暖冬に感謝!!

コモンタイムのお花の絨毯(バスタオルサイズ)


1-P4260687.jpg





きれいに晴れて暑くなりました。

でもこのお天気も今日だけ

明日は曇りの予報です。





1-P4260691.jpg





ビニールトンネルの開け閉め忘れでだめにしたものや

発芽しなかったポットがこんなにたくさん。





1-P4260689.jpg




そんな中4月9日播きのナス  リスタダデガンディアが発芽です。

ボケてしまいましたが、気温も上がって

これからは時間をかけてゆっくり育ってくれると思います。




1-P4260694.jpg




かき菜とからし菜  花芽を5センチくらい




1-P4260708.jpg





それと最後のコブ高菜

さっと塩をまぶして漬物の準備です。





1-P4260695.jpg




プランターのかき菜は撤収しました。




1-P4260696.jpg





1-P4260697.jpg





隣のプランターはこれから育つものです。





1-P4260700.jpg





残渣の山でまだ茎ブロッコリーのお花が可愛く咲いていました。





1-P4260704.jpg





コールラビが1本2本と消えてゆきます。

掘ってみたら、コガネムシの成虫を細く小さくしたような

虫が出てきました。

初めて見る虫でした。




1-P4260707.jpg




ジャガイモのニジュウヤホシテントウ 捕獲しています。

まだ数は少ないですが、今が肝心です。

もう葉裏にはタマゴが産み付けられています。





1-P4260706.jpg






意味もなく昨日の続きの花写真です。


1-P4250676.jpg





1-P4250678.jpg





1-P4250677.jpg





1-P4250680.jpg





1-P4250681.jpg





1-P4250683.jpg





1-P4250685.jpg





1-P4250686.jpg





1-P4260705.jpg




これは今日写したカッマシア 花数が少なくて

3本しか花茎が出ませんでした。




1-P4260693.jpg





今日のオトンの作品です。

アップしないで作ってくれなくなったら

困るので最後にアップです。

缶はこの間作ったものにペイントして

梯子をかけてくれました。

これは模倣作品でオリジナルを作られている方が

どこかにいます。


2016.04.25 春爛漫
1-P4250642.jpg




穏やかな過ごしやすい一日でした。





1-P4250653.jpg




もう、またかですよね。

収穫できるものがこれしかないのです。




1-P4250659.jpg





1-P4250652.jpg





しかもコゴミにいたっては伸びすぎています。




1-P4250646.jpg





ますます背丈に差のついてきた

左ロングピース  右スナップエンドウです。

通路の草もますます目立ってきています。





1-P4250660.jpg





sakkoさんにいただいたピンク風蘭

おかげさまで元気に育っています。

ずいぶん遅れましたが開花です。





1-P4250661.jpg





前に一度アップしてありますが今日写した

花写真をズラズラッとならべます。




1-P4250665.jpg




1-P4250668.jpg




1-P4250669.jpg




1-P4250670.jpg




1-P4250671.jpg




1-P4250672.jpg




1-P4250675.jpg




1-P4250674.jpg




ちょっと全部は無謀ですね。

また明日アップします。

最後はCOOちゃんゾーンのオトンの最新作です。

白い花ではボケてしまうとオトンからクレームがつきました。


1-P4240610.jpg




昨夜の雨は5時頃には上がったようですが

いつまでも暗く寒い朝でした。




1-P4240608.jpg





昨日アップした色が付き始めたばかりのいちご

今朝はこんなことに。

やっぱりガードが必要ですね。





1-P4240609.jpg





去年めずらしくよく出来たニンニク

今年はもう葉っぱが黄色くなってきました。

ニンニクと相性の悪いまぁにゃ菜園です。





1-P4240634.jpg




千成ヒョウタンは古い種

ナスはきっと発芽気温がたりないのでしょうね。




1-P4240635.jpg




二十日大根   上    コカブスワン   下

間引きサイズになりました。



1-P4240636.jpg





1-P4240637.jpg





間引いて土寄せ完了です。

水肥をやっておきました。

もう一度間引きが必要になりそうです。




1-P4240639.jpg




間引き菜はおかか醤油のお浸しで

美味しくいただきました。




1-P4240631.jpg





冬場凍ってしまうCOOちゃんゾーンではバラが枯れてしまいます。

ピースもマチルダさんも2度植えつけましたが

また枯れてしまいました。

諦めてアナベルを移植です。





1-P4240640.jpg






1-P4240633.jpg




一昨日  笑顔が素敵な若い奥様に

額縁プランターをほめてもらったオトン

俄然創作意欲がわいたようで

昨日、杉板を焼いて作ってくれました。

今日も何やら作っています。




1-P4230596.jpg




ここが原っぱだった時の名残

たまに顔出すフデリンドウの可愛いお花です。




1-P4240618.jpg





イブキジャコウソウ  刈り込んだらよいのかな?

植え替えに悩みます。




1-P4240619.jpg





1-P4240621.jpg





こちらは地植えのコモンタイム

大谷石の通路にのびています。

間違って踏んでしまうと良い香りが漂います。





1-P4240622.jpg


2016.04.23 今日もコゴミ
1-P4230582.jpg




今日は暑くなく寒くなく穏やかで凌ぎ良い日だったのですが・・・

私は首筋から来る  いつもの頭痛でロキソニンのお世話に。

JiJI様は夜バージョンで一日中わけのわからないことを

じゃべったり、わめいたり。

私は長年の経験から気圧が影響しているのではと・・・。




1-P4230584.jpg





コゴミ摘み間に合わなくて

ちょっと開き気味です。

かき菜も摘んで。





1-P4230583.jpg





1-P4230585.jpg





熱湯に塩を入れた中に30秒強

さっと湯がいて冷凍してみることに

今回は1回使いきりサイズで。

美味しく食べられたら、追加しても良いかなと・・・。





1-P4230586.jpg





1-P4230577.jpg





今年のそら豆は背が低いので

トンネル支柱で間に合ってしまいました。




1-P4230578.jpg





レタス巻き始めました。





1-P4230576.jpg





小さいですが、敷き藁のお礼でしょうか

イチゴも色づいてきました。




1-P4230579.jpg





一個だけ早咲きのクレマチス





1-P4230568.jpg





イングリッシュブルーベル

良く似たシラーカンパニュラータ




1-P4230597.jpg





1-P4230570.jpg




ジキタリス アルバ




1-P4230571.jpg





昨秋、哀れな姿で届いたアルバは

枯れてこそいませんがまるで育っていません。

本当なら、こんな素敵な姿が見られるはずだったのに・・・。




1-P4230575.jpg





チョウチョさんが来ていました。





1-P4230581.jpg




気候が良くなって虫さんたちも

活発になってきましたね。




1-P4230594.jpg




フキバッタさん かなりの大食漢です。

それなのになぜか見逃し組さんです。




1-P4230593.jpg





1-P4230605.jpg




マルメロのお花が咲いています。




1-P4230600.jpg





毎年実ってかなり大きく育つのですが

なぜか真夏に落果してしまいます。



2016.04.22 夏日記録
1-P4220553.jpg




暑くなりました。

25,4度  夏日だったそうです。




1-P4220546.jpg




ナスが元気を取り戻したようです。



1-P4220548.jpg




トウモロコシも元気です。




1-P4220547.jpg



キュウリも残ったものは育ち始めています。




1-P4220549.jpg




4月5日播きの枝豆とマリーゴールドは

ダメージを受けていたようです。

顔をのぞかせただけで止まってしまった

おつな姫です。

蒔き直しが必要ですね。




1-P4220550.jpg




1-P4220545.jpg



4月9日播きのマリーゴールドは元気に発芽しています。




1-P4220561.jpg





購入苗  まだトンネルの中にいます。




1-P4220558.jpg




いつも使っているジョウロが見当たらなくて

掛けたままになっているジョウロを外したら

ハチが飛び出しました。

小さなハチの巣

でも中にはしっかりタマゴが産み付けられていました。

外させてもらいました。




1-P4220559.jpg





1-P4220562.jpg




今日のノルマは




1-P4220563.jpg




この間紹介したプチルビー

とげとげいっぱいが地下茎で増えまくっています。

バラ用の皮手袋で草むしり。




1-P4220564.jpg



午後までかかりましたが

何とか終わらせました。

モグラの通路がいっぱいできていて

柔らかな土でした。



1-P4220565.jpg




今年初のニジュウヤホシテントウです。

ジャガイモの葉っぱに来ていました。




1-P4210510.jpg




ユキザサ開花です。




1-P4210509.jpg




鳴子ユリ2種。

斑入りのものは増えるのですが

食用として買ったオオ鳴子ユリは

鉢植えのせいか、ちっとも増えてくれません。





1-P4210511.jpg




1-P4220556.jpg




昨日の雨の洗礼を受けてしまった

山芍薬。

今年は元気なような気がします。




1-P4220554.jpg





今日のコゴミです。


1-P4210516.jpg






薄曇りの朝です。

暖かになるという予報を信じていたのに・・・





1-P4210508.jpg






1-P4210532.jpg





朝一でタケノコ買ってきました。

私のふくらはぎくらいの太さ

かなりぷっくら太いです。

ズングリムックリで美味しそう。

ぬか付き2本入りで450円。




1-P4210534.jpg






私がタケノコを買いに行って、あく抜き作業をしている間に

オトンは山椒摘みでした。

太陽のチェック入ります。

今年は少し大きく育ち過ぎました。





1-P4210533.jpg






1-P4210537.jpg





塩で乾煎りした後、ぎゅっと絞って

灰汁抜きです。

それをお醤油とお酒で煮詰めます。

山椒が大きいので弱火でじっくり・・・。

柔らかく煮えました。





1-P4210544.jpg





タケノコはこれと油げ、ニシンが入る田舎にですが

私は肝心のニシンが好きでないのでパス。

油げは好きですがちょうど切らしていました。

灰汁が少なく、柔らかで美味しいタケノコでした。





1-P4210520.jpg





今日のノルマ

菊鉢の植え替え

コガネムシの幼虫が入っていました。

3鉢しかないので終了しました。

2時半ころには雨になりました。

洗濯物は何とか乾きました。




1-P4210512.jpg




タイツリソウ開花です。

いつみても可愛いお花です。




1-P4210513.jpg








1-P4210514.jpg





白花はまだ株が小さいのに

カバーにしていた木のプランターを外す時に

引っかけて蕾を折ってしまいました。





1-P4210521.jpg





やっと発泡スチロール箱の日本サクラソウが

咲き始めました。





1-P4210522.jpg






1-P4210526.jpg





野山に自生する野生種です。





1-P4210525.jpg






1-P4210527.jpg




発泡スチロール箱に植えるようになって増えてきた

園芸種。

それでも三つ葉やシダが生えてしまったところに

また買い足して植えています。




1-P4210528.jpg






1-P4210530.jpg







1-P4210531.jpg






冷たい雨が降っています。
1-P4200479.jpg




五月晴れ?


1-P4200476.jpg




朝露が日陰は凍っていました。

日当たりのところは大丈夫でしたよ。




1-P4200477.jpg




右から大葉ニラ、ネギニラ、ニラ苗です。

春先 草に負けてなくなってしまったところもあります。




1-P4200478.jpg




今朝のおみそ汁の具材

コゴミ、かき菜、お豆腐でした。

キノコがないですね。

明日ろまんちっく村に行って

タケノコ、キノコを買ってきましょう。

どこかで宣言しておかないとろまんちっく村さえ

なかなか出かけなくなりました。

今年はトマトを食べていません。




1-P4200486.jpg





ズッキーニ系と言うかカボチャ系と言うべきか

トロンボーンやリッチーナ発芽です。

オキナワスズメウリもちょこっと顔を出して一安心です。





1-P4200487.jpg





1-P4200482.jpg




HCで敷き藁を買ってきました。

やっとイチゴに敷いてあげられました。




1-P4200485.jpg





1-P4200506.jpg




朝 摘み残したコゴミを摘んできたのですが

洗ってしまってから気づいて写真をパチリ。

一日でグンと伸びます。




1-P4200481.jpg




一人静のお花が終わっていました。

そろそろ咲きそうと見ていたつもりが・・・。

スグリももう実がついています。




1-P4200488.jpg





1-P4200483.jpg





朝寝坊のポピー

日差しが強くてクリームイエローの色が写せません。




1-P4200489.jpg




ヤシオツツジの下に植えられているイカリソウ

他の場所よりちょっと遅れて咲き出します。




1-P4200493.jpg





1-P4200494.jpg






1-P4200499.jpg




蝶々がたくさん飛んでいます。

でもなかなか写せなくて

なぜかサクラソウで休んでいるのをパチリ。





1-P4200503.jpg





この板壁の反対側がオトンのガーデン用作業場になっています。




1-P4200501.jpg





今日は東裏のお宅から頂いてきた

業務用の大きな空き缶の加工をお願いしました。




1-P4200502.jpg




切って、平らに潰して

接着して2段ポットになります。

植え付けの時、手を切らないように

切り口をやすり掛け。




1-P4200504.jpg





穴を開けてから

ビス止め。



1-P4200505.jpg




3個作ってもらいましたが完成写真なし。

いつになるかわからないけど、ペイントが

終わったらアップします。


1-P4190460.jpg





今年はポポーの花つきが良いようです。





1-P4190464.jpg






やっと、スナップエンドウの花が咲きだしました。

地域差がわかりやすいお野菜ですね。

たくさんなってほしいです。






1-P4190463.jpg






1-P4190466.jpg






コールラビ、ビーツ、ゴボウ発芽です。

ボケてしまいましたが人参も発芽しました。





1-P4190467.jpg






1-P4190469.jpg




コゴミ急成長です。

初物 美味しかったです。





1-P4190471.jpg






1個しか芽吹かなかったタラの芽

ずいぶん伸びました。

でも天ぷらなら大丈夫。

お昼時間20分前になって

思い立って食材探し。

左下からセリ、上が山椒。その隣がかき菜

タラの芽?葉っぱですね。

三つ葉(新玉ねぎとサクラエビでかき揚げ)、コゴミです。

採りたて、揚げたてで美味しい天ぷらになりました。





1-P4190472.jpg






1-P4190459.jpg





タンポポの綿毛





1-P4190461.jpg






白花マンサク  普通のマンサクとずいぶん感じが違います。






1-P4190462.jpg






早々と1輪だけ咲いた矢車草





1-P4190473.jpg





風は結構あったけど良いお天気だったのに

2時頃突然降りだして、その後夕立に

強い雨が降ったりやんだり、ゴロゴロと遠くで・・・。





まだ熊本地方は震度5強などと言う

強い地震がありますね。

いろんな面で事情が変わるから

問題山済みですね。

大変でしょう頑張ってくださいね。


2016.04.18 ネギ坊主
1-P4180441.jpg




暑いくらいのお天気でしたが3時頃より

ポツポツ雨でした。

その後 降ったりやんだり

大した降りもなく夜には上がったみたいです・




1-P4180453.jpg




ネギ苗にネギ坊主

今年は早く植え付けが必要かも。

まだ場所が決めてない・・・




1-P4180454.jpg





三つ葉とかき菜を摘みました。

プラス油げが今朝のおみそ汁。




1-P4180455.jpg




プランターに直播したガーデンレタスミックス

発芽です。




1-P4180456.jpg




同じプランターのパセリ   わっさわさです。




1-P4180440.jpg




八重の山吹です。

昨日のシロバナヤマブキはほんとはシロヤマブキで

この種の山吹とは別物です。




1-P4180442.jpg





この遅咲きの水仙

好きなのですがだんだんに減ってきています。

今年は1輪。

さみしいです。




1-P4180446.jpg





どこに植えても消滅していたアシュガ

ここは気に入ってくれたみたいです。

隣のタイムなどすっかり大谷石の通路にのびて

土から離れていってます。




1-P4180457.jpg





今日のまったりニャンですが

空はいつも ちょっと距離を置いています。





1-P4180458.jpg






2016.04.17 春の嵐
1-P4170415.jpg





暗い朝でした。

シジミバナが満開を迎えています。

北側の山椒も摘めるサイズになってきました。





1-P4170425.jpg






1-P4170433.jpg




朝から雨の予報でしたが、降っていなかったので

これ幸いとビニールを開けて雨の恩恵にあずかろうと・・・。

でも雨はほとんど降らず、怖いような強風が吹き荒れました。

この後洗濯ばさみの数を増やしておきました。




1-P4170429.jpg





強風は7時半過ぎからで写真を写すころはまだ穏やかでした。

この一株だけが早くて、後はまだ顔をちらっとのぞかせている

コゴミです。

アップして気付きました(最近こういうことが多いです)。

もうだいぶ前からあってはいたのですが

今年初のケロ写真です。

コゴミの上にいるのに気が付きませんでした。





1-P4170430.jpg




1-P4170431.jpg





あの箒だけみたいだったインカのめざめ

小さな葉っぱを展開です。

キタアカリと比べると小ささがわかりますね。





1-P4170432.jpg





1-P4170435.jpg




かき菜  一枚葉っぱを残して摘むので

茎の部分が15センチくらい残ります。

もったいないと思うのですが

これを守らないと次の茎がなかなか伸びてこなかったり

逆に細く茎が伸びて花が咲いてしまいます。

簡単そうでなかなか厄介な摘み取りです。




1-P4170436.jpg





1-P4170424.jpg





今朝は白い花を写してみました。

しらゆきげし




1-P4170420.jpg





白花山吹





1-P4170421.jpg





この辺は植えてから30年以上たっているので

みんな痩せています。

ムスカリ



1-P4170422.jpg




カンパニュラ




1-P4170423.jpg









1-P4170438.jpg






風がゴーゴーと吹いているころは

外での座り仕事は寒く感じたのですが

3時半くらいになって風がやんで青空が出ると

嫌な暑さになりました。

やっと多肉の植え替え終了です。

皆さん、多肉に癒しをもらっていると言いますが

なかなかにしんどい作業でした。

何でも余裕がないと楽しむまではいかないのか

余裕がないからこそ楽しまなければいけないのか




1-P4170439.jpg




毎年花だけは咲かせてくれる

プチルビー

地植えにすると実づかないので必ず

鉢植えで育ててくださいと知ったのは

昨年のことです。

棘が痛くて、地下茎でどこまでも増えるので

見つけると抜くようにしているのですが

抜ききることができません。

手ごわい相手です。


2016.04.16 ユキモチソウ
1-P4160410.jpg





晴れあがって良いお天気になりました。

家の中より外の方が暖かです。





1-P4160405.jpg




今朝も寒かったです。

昨日の夕方不織布をジャガイモにかぶせておいたのですが

ぴったりついていた部分が霜焼けしてしまいました。




1-P4160407.jpg




1-P4160406.jpg





フキの葉も朝の内はうなだれていましたが

大丈夫でした。




1-P4150381.jpg





ユキモチソウ開花?です。

フワフワのマショマロみたいです。

ちょっと触ってみたくなりますが我慢我慢です。





1-P4150382.jpg





1-P4150386.jpg





チュウリップも開ききってきました。

去年の球根を使ったのですが

こんな子が現れました。

1本の茎に何個か花が咲く種類はあるのですが

花弁の中にまたお花が3個。

また球根を掘り上げて来年も作るようですね。




1-P4150387.jpg





1-P4160413.jpg





今日は開き直って、BaBa様はほっておいて

外で多肉の植え替えをしました。

仕事がはかどらずまた明日に持ち越しです。




熊本の地震、16日未明にまた震度6強。

今夜から明日の朝にかけて雨とのこと

心配しても何の役にも立てませんが

これ以上大きな災害にならないと良いですね。
1-P4150373.jpg





昨夜、熊本で震度7と言う大きな地震でしたね。

今朝になって被害状況が続々と伝わってきました。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

大変なことが起こってしまいましたが

元気を出して生活してくださいね。

3・11で宇都宮は震度6強を体験しましたが

震度7は想像もつきません。




1-P4150364.jpg





1-P4150374.jpg





今日は夏のような日差しで下。

でも一日中強い風が吹いていました。

バケツや発ポースチロールの箱が飛ばされていました。


海棠の花が咲きだしています。




1-P4150375.jpg





1-P4150377.jpg





いつの間にか利休梅も。

山椒も大きく育ってきました。

そろそろ摘み時ですね。





1-P4150378.jpg






1-P4150365.jpg





ルッコラ、フラックス発芽です。





1-P4150366.jpg





1-P4150402.jpg





まいちゃんのところでそら豆の摘心をされていたので

我が家は40センチから60センチとまだ伸びがたりないのですが

アブラムシがついてしまったため、急遽摘心しました。

スーパーの一番大きな袋にいっぱい。

もったいないので、生ごみのコンポストに投入しました。





1-P4150403.jpg






良く晴れて明日の朝は霜注意報です。

今回はジャガイモには不織布を。

ビニールトンネルは指さし確認しました。


1-P4140359.jpg





いつの間にか夏つばきの葉が茂っています。

古ぼけた巣箱でスズメさんが卵を温めています。

ポスタの寒河江も葉っぱを展開してきました。




1-P4140358.jpg





1-P4140360.jpg





すっぽり土を掛けられて

上部だけ払ってもらったジャガイモの芽。

しっかり外に出てきました。




1-P4140361.jpg





二十日大根と蕪も発芽です。




1-P4140362.jpg





98年前の日光市はもっと寒かったのでしょうね。

でもとっても良い季節に生を受けたおじいちゃんは

今年で98歳になりました。

今日はお寿司とケーキ代わりの和菓子でお祝いしました。

ディサービスでは大きな顔写真とスタッフの方々のコメント。

訪問看護のお姉さん方からは開くと98歳おめでとうと

書かれた可愛いブーケが飛び出す大型カードを頂きました。

孫たちからは日曜日にプレゼントをもらっています。

誰が喜んだって、久保田の万寿を棚ぼたで手に入れた

オトンでした。

今おじいちゃんはお酒を飲んでいないのですが

うっかりパパさんが買ってきました。

1-P4130343.jpg




暗い朝です。

霜予報は出ていましたが、今朝は大丈夫だったみたいです。

でも午前中はちょっと雨が降ったりして

気温が上がりませんでした。

午後になってようやく気温が少し上がったようです。

夕方はまた寒くなりましたが今夜夜半から

雨の予報です。




1-P4130353.jpg





暖かくなるの予報に騙されて

軒下から金時草を表に出しました。





1-P4130342.jpg




もう真っ赤に色づいたイチゴがアップされj始めましたね。

マルチもトンネルもなしの我が家はまだこんな感じです。




1-P4130341.jpg




そら豆も伸び始めてきました。

で、アップして気が付いたのですが

また真っ黒のアブラムシがついていますね。

先端のものは芯ごと摘み取りですね。




1-P4130344.jpg




今日も一日、多肉の植え替えでした。




1-P4130354.jpg




あらこの花可愛い!!  なんて写していたりするから

ちっとも仕事がはかどりません。




1-P4130355.jpg




種類によってお花はみんな違うのですが

私にはお花で種類を見分けることはできません。

本体でさえ同じに見えるものがあります。




1-P4130356.jpg




1-P4130339.jpg




種まきしたセリンセ。

比較的寒さに強いお花ですが

今年は特に早くから咲いています。




1-P4130340.jpg





忘れな草は、発芽も育ちも悪くて

ひっそりと隠れるように咲いています。




1-P4130348.jpg




バーベナもネメシアもこんな感じの色が好きです。




1-P4130352.jpg




早く多肉仕事を終わらせないと菜園の草も庭の草もだいぶ目立ってきています。

いつまでも気ぜわしさだけが残ります。



1-P4120313.jpg




人間も植物もすっかり暖かさに慣れてしまって

今朝の寒さは身にしみました。




1-P4120321.jpg





私の不注意でキュウリが霜枯れしました。

ビニール掛け忘れ、そしてたまたまキュウリのところが

破けていました。

昨日確認したつもりだったのですが

間抜けな話です。




1-P4120322.jpg





1-P4120318.jpg




ジャガイモにはこんな感じで土をすっぽりと。

今朝オトンがあんまり心配するので、頭の部分の土は

払っておきました。

でも今夜もとっても冷え込んでいます。

明日から暖かな予報でしたが・・・。

あくまでも明日からだったのですね。




1-P4120323.jpg



あのヒョロヒョロのレタスがしっかりしてきました。



1-P4120324.jpg




ロマネスコ風




1-P4120328.jpg




カリフローレ


この2種は育ちが良いと思ったら

カリフラワーでしたね。




1-P4120326.jpg




パープルクイーンこちらもカリフラワーですが

これは育ちが悪いです。

枯れてしまった1本を引き抜いたら

株に蛆虫みたいな虫が3匹ついていました。

こんなことは初めてです。




1-P4120325.jpg





芽キャベツ、スティックセニョールも

順調に育ってきました。





1-P4120327.jpg




1-P4120311.jpg





左スナップエンドウ  右ロングピースです。

背の高さがこんなに違っています。




1-P4120310.jpg





ロングピースは25センチくらいしかないのに

お花を咲かせてきました。

今年初めて作るグリンピースでこんなものなのかな? と・・・




1-P4120309.jpg





1-P4120335.jpg




株もとに残渣を積みまくっていたら

たらの木がほとんど枯れてしまって、

とうとうこれ1個になってしまいました。

貴重なタラの芽です。

もう植えないようにとオトンに言われてしまいました。




1-P4120330.jpg




ボリジが大株に育っていたのですが

白花が残ったようです。

紫の方が使い道があるのですが

我が家は白花が強いようです。



1-P4120333.jpg




ネグンドカエデのお花が咲いていました。

新芽もきれいです。

でも下の方は邪魔なので

手の届く範囲の新芽は全部かきとりました。





1-P4120334.jpg




今日も暇を見つけては多肉の植え替えをしたのですが

なかなか終わりそうにありません。




1-P4120314.jpg



2016.04.11
1-P4110278.jpg




7時半ころまで雨が降って暗い朝でした。

気温も3月並みの予報でした。




1-P4110276.jpg




咲きだしたばかりの遅咲きのチュウリップ。

カットを待っているクリスマスローズ




1-P4110277.jpg





1-P4110279.jpg




庭ウメも咲き出しました。

紅い小さな食用の実をつけます。




1-P4110280.jpg





1-P4110281.jpg





お天気悪いし、寒いからビニールを

外さなくてもいいかと思っていたのですよ。




1-P4110283.jpg





今年初のクモの巣の雫。

また遊べそうです。




1-P4110284.jpg





けいさんにいただいた山吹。

静かな佇まいのお花でしょう。




1-P4110287.jpg





イカリソウとジロボウエンゴサク




1-P4110289.jpg





1-P4110301.jpg




いつの間にか日差しが強くなって

きれいな青空に。

最近は青空と言っても霞んで

白っぽい空ばっかりだったから

すごく眩しく感じます。




1-P4110305.jpg




それで多肉の日焼け防止に

こんなことしてみました。


風が強くて、イカ釣りの時の重しを

借りています。




1-P4110306.jpg




1-P4110296.jpg




初ダンゴ蜂見っけです。

地面でバタバタしていたので

葉っぱの上に乗せてあげました。

羽をぶんぶんさせていましたが

そのうちにいなくなりました。



1-P4110297.jpg




1-P4110302.jpg




まだ多肉棚が片付いていないのですが

グリーンネックレスとルビーネックレスを吊るしてみました。

私はどちらも育てるのが下手で

持ってはいるのですが、これは今年買ったものです。




1-P4110303.jpg



スプリングワンダーは購入から3年目

ようやく育て方がわかってきました。




1-P4110304.jpg





1-P4110307.jpg





リビングの窓から東裏のお宅の菊咲き桃と

ろまんちっく村の山桜が見えます。

すごい風で煽られているのに

風の様子が写っていないですね。




今日はゴーゴーと怖いほどの風が吹いていました。

明日の朝は霜の予報。

芽が出たジャガイモに土をすっぽりかぶせてみました。

らうっちさんが違う目的でやっていた方法ですが

霜対策に応用が利くのではとまねっこまぁにゃです。


夜になって風は止んでいますが気温がぐっと下がってきました。
1-P4100259.jpg





花桃が咲き進んでいます。

食用桃の大久保のお花も咲いてきました。





1-P4100266.jpg





1-P4100265.jpg





不揃いですがジャガイモの芽も出てきています。

毎年、ジャガイモの芽が出ると霜の心配をするのですが

今年はいつもの年とちょっと違います。

でも油断大敵ですね。

あまりに暖かすぎます。




1-P4100263.jpg





ルバーブの蕾にダイコンサルハムシを2倍くらいに太らせた感じの

ハムシがついていました。

慎重に近づいて、写真を写してから

捕まえて潰しました。

今の一匹がこれからの何十匹、何百匹に

増えていくのでしょう。




1-P4100264.jpg





1-P4100272.jpg




毎日同じですが、かき菜とからし菜

便の色が緑色になってきました。

青虫さんみたいにすらっと細くなったらいいですね。




1-P4100275.jpg




夕方、タキイさんから生姜の種イモが届きました。

乾燥除けでしょうか、ビニール袋に

そのまま入っていてびっくり。

生姜栽培は初めてです。




1-P4100260.jpg




柘植の木の下で背を伸ばして

いるよいるよとアピールしているクリスマスローズ

伸びないとほかのものに隠れてみてもらえないものね。





1-P4100261.jpg





ぜったい外せない春の花

菜の花とたんぽぽ

春色ですよね。





1-P4100262.jpg






1-P4100267.jpg




紫大根花とカキドウシはいかがですか

こちらも春色ですね。

春の色ってたくさんありますね。

私の一番はフキノトウのきれいな若緑。

でも桜や桃のピンクも好きです。




1-P4100269.jpg




1-P4100271.jpg




小さなお花ですがとっても丈夫なオックスフォードブルー

今でこそ誰でも知っているお花ですが、これを頂いたころは

名前を調べることができませんでした。

そのくらい長く我が家にいます。




1-P4100273.jpg





あちらもこちらも散らかしほうだい散らかしながら

多肉の植え替え頑張っています。

孫が来たり、BaBa様が外に出たりで

なかなか捗りませんがそれでもがんばっています。

あと3日くらいあれば何とか終われそうです。




1-P4100274.jpg


1-P4090230.jpg




ジューンベリーの蕾が膨らんできました。

気温は高いのですが風の強い一日でした。




1-P4090246.jpg





だいぶ遅れてしまいましたが二十日大根

人参、ゴボウ、ビート、コールラビの種まきです。





1-P4090244.jpg




左畝に蕪と二十日大根

右畝がビート、ゴボウ、コールラビ、ニンジン3種です。




1-P4090247.jpg





左側が蕪のスワン。種が小さいのですね。

右は二十日大根のレッドチャイム 

大根の種と同じ大きさ、播きやすいです。




1-P4090249.jpg




人参は穴あきマルチに播いてみたかったのですが

風が強すぎて断念です。




1-P4090250.jpg





ポット播きはリッチーナ、トロンボーンカボチャ、ズッキーニ

オキナワスズメウリ、アマ、風船カズラ、そして寒さにやられた

ツタンカーメンエンドウ、2度目のひよこ豆です。


次の種まきは八重桜が咲いたころになります。




1-P4090251.jpg





もう桜が咲いてだいぶ経ちます。

すっかり遅れた植え替え仕事です。




1-P4090252.jpg




土が粘土のようで大変でした。

何とかこれだけ生きていてくれました。




1-P4090253.jpg





もう底で息も出来ずにしぼんでしまったものがたくさん。

植え替えの大切さを身にしみて感じました。




1-P4090256.jpg




畑の土をバケツに7杯くらい入れていたのですが

今回は3杯にしてみました。

水もずっと少なめです。

ハスも少ないのでこれで様子を見てみます。




1-P4090217.jpg




地植えのサクラソウが咲いてきました。




1-P4090219.jpg




1-P4090223.jpg



前にたくさん植えこんだアネモネですが

たったの1輪。

さみしく咲いています。




1-P4090225.jpg




ツルニチニチソウは花の時期だけ

大切にされます。

後は邪魔ものです。





1-P4090231-001.jpg





2輪草




1-P4090232.jpg





ハルオコシ

今年は紫が増えています。




1-P4090233.jpg




白と花の様子がずいぶん違います。




1-P4090234.jpg





1-P4090240.jpg




ハナニラ  次から次へと花が咲いてきます。

こんな良い季節になるとおわしたい仕事も増えて

毎日が忙しいですね。




2016.04.08 花桃の開花
1-P4080201.jpg





花曇り?  真っ青の空ではありませんでしたが

暑くなりました。

JiJI様たちを送り出してからビニールトンネルを

開けに行ったらもうかなり気温が上がっていました。

少し寒いと思っても朝一であけておいた方が良いですね。

桜も  もう山桜が咲いています。

花桃はずいぶん遅れて開花が始まったところです。





1-P4080202.jpg





1-P4080203.jpg





早く摘んで食べないと畑ワサビのお花も咲いてしまっています。

ウメモドキの株元の鉢にユキモチソウも芽を出してきました。

今年で3年目でしょうか、茎が太くなっています。





1-P4080205.jpg





1-P4080207.jpg





玄関のところのいじけたシャクナゲも開花です。





1-P4080208.jpg





1-P4080206.jpg





もうそろそろ花茎も切り取らなければならないのですが

ふんわりと優しそうだったので、写してみました。





1-P4080209.jpg





二十日大根や人参など昨日が種まき予定でしたが

生憎の雨で今日に持ち越しだったのに

今日は何かと忙しくて、この間茹でてしまった

ガーデンレタスミックスの種だけをプランターの空いている

ところに播きました。

何事もなければ明日こそ種まきです。




1-P4080210.jpg




こちらは去年の秋に種まきしたスイスチャード。

やっぱり湯だったみたいで今年のはパラパラ。

蒔き直しすべきかどうか検討中です。




1-P4080213.jpg




薬を頂きに出たついでにHCまで足をのばして

花苗を買ってきました。

オトン作のプランター  両方とも同じお花を植えました。




1-P4080214.jpg






1-P4080216.jpg





夕日を浴びてとても良い感じですが

西日が強くなりそうで可愛そうな場所です。



例年ならまだブルーデージーなど怖くて外に出せません

でも今年はもう大丈夫かな?

多肉も飾ったままでした。

明日の朝が暖かでありますように・・・。



1-P4070193.jpg




朝から一日中雨でした。

夜は風は強くなるけど気温は上がるという予報を信じて

軒下の多肉の囲いは外したままにしてみました。

そろそろ、外に出すことを考えないと徒長が

始まりそうです。

もちろんもう徒長してしまったものも一部あります。




1-P4070195.jpg





白いホトケノザ   私はJiJi様が入院していた時

病院の駐車場の土手で初めて見ました。

種を採ってきて播いてから2年、今年2本だけ咲いているのを見つけました。

ピンクのホトケノザも可愛いですが、白はなお一層可憐です。






1-P4070196.jpg




白いボケは枯れてしまったCOOのバラの代わりに

一昨年植えたものです。

今年も咲き出しました。




1-P4070199.jpg





この食いっぷりは茶色のもこもこ毛虫さんです。

もちろん見つけたら、踏みつけの刑が待っていますが

あくまでも見つけたらの話です。

探そうとは思いません。





1-P4070192.jpg





相も変わらず、収穫と言ったらかき菜とからし菜だけです。

でも美味しいから食卓の賑わいに助かっています。





1-P4070197.jpg





今朝起きたら多肉ちゃんとエァープランツが格子にひっかかっていました。

ニャンたちも苦難に燃えるタイプみたいです。

また厳重に張りなおしました。



2016.04.07
1-P4060174.jpg



昨日までの雨がうそのようにきれいな青空です。

朝は寒かったですが、日中は気温が上がりました。



1-P4060178.jpg




軒下で冬越しさせた金時草にも新芽が出てきました。

これで2回の冬越し成功です。

もう室内に入れて保険を掛ける必要はありませんね。




1-P4060179.jpg




今日みたいなお天気だと葉っぱ類も

生き生きですね。




1-P4060181.jpg




写真が少ないのですが私としては一大決心で

申し込みをしていた(日にちで無理を聞いていただきました)

多肉ボール(びび先生)、タブロー(お姉さん先生)教室に

行ってきました。

場所はお隣、茨城県の水戸  農ランドさんです。

初回から車のアクシデントで遅刻になってしまいました。

焦りまくりでしたが、みなさん気さくな方で

すぐ馴染むことができて、あれこれ質問しながら

楽しい時間が流れました。

とはいっても、初めは多肉をさすのに必死で

おしゃべりする余裕などなく、ただ黙々と・・・。

先生の配慮でだんだん言葉が出て・・・

そうなったらもう・・・ですよね。

すごく可愛く、そして豪華な作品になりました。

黒いボードと真ん中のスタンドに吊るしてあるのが私の作品です。

教えていただきながらですがとっても素敵に出来ました。





1-P4060188.jpg




びび先生お勧めの3時草

ハゼランと言うピンクのお花の咲く3時草もありますが

こちらは多肉植物です。

家に戻ったのが3時15分。

まさに黄色いお花が開いていてびっくり。

大きい蕾を選びましょうといったのですが

まさか今日のうちに咲いてくれるとは・・・。

夕方にはもう閉じていました。




1-P4060191.jpg




びび先生にいろいろ素敵な多肉を選んでいただいて

持ち帰ったのですが・・・。

で帰りにまた別のダイソーで魚焼き網を買ってきました。

猫のゲージに今日の多肉を非難させて

魚焼きの網でガードです。



8時30分から3時15分まで家を空けることなど

滅多にないことで、その後がとっても忙しかったです。

でも本当に楽しくてこういう1日も絶対必要なことだと

思いました。

びび先生、お姉さんありがとうございました。

今日ご縁が出来た方たちともまたご一緒できると

うれしいです。
2016.04.05 枝豆の種まき
1-P4050186.jpg





昨日はうれしい恵みの雨でしたが

今朝の雨にはがっかり…曇り時々晴れじゃなかったの?

どこもかしこも滴がいっぱい。





1-P4050188.jpg





1-P4050189.jpg





昨日、らうっちさんが立派に育ったトウモロコシを

載せていて、どなたかが枝豆そだててない?のって

私もトウモロコシ播いたけどコンパニオンプランツの

枝豆忘れてた・・・

というわけですぐ播こうと思ったのに

すっかり忘れて、今日になって20粒だけ種まきです。

こちらの気温ではまだ早いかもと思ったけど

マリーゴールドも播いておきました。




1-P4050190.jpg





1-P4050191-001.jpg

                                       ルバーブ



3時頃になって日差しが出てきました。

でも気温は下がって寒いです。

明日の朝、霜がないと良いけど・・・。





2016.04.04 恵みの雨
1-P4040173.jpg





雨の朝です。

やっと降った恵みの雨。

暖かな朝です。





1-P4040174.jpg





これで豆類も少し伸びてくれるかな?





1-P4040178.jpg





トウモロコシとキュウリもビニールを外して

天の恵みを・・・。




1-P4040184.jpg





ヒョロヒョロに変わりはないけど

外に出て、少ししっかりしてきたスティックセニョールです。




1-P4040180.jpg





開花期のながいムスカリですが

アップにすると可愛いお花ですね。





1-P4040179.jpg






1-P4040183.jpg




種を採って播いた見元ビオラは大きな株になれず

小さいままの開花です。

それでもまとまって咲く姿は可愛らしいです。




1-P4040185.jpg





焼き網買ってきました。

ダイソウですから売り場に出ているのを

全部買いしめてきました。


これでお手あげしてくれるほど

甘いニャンでもないような。

次はどこに向かうのでしょう・・・?




2016.04.03 多肉ごと
1-P4030160.jpg




今日も曇りでしたが、暖かでした。

オトンは団地の総会から帰ってきてから

娘の車、私の車、そして自分の車のタイヤ交換をしていました。




1-P4030161.jpg






1-P4030163.jpg





早々とアブラムシに付かれたせいか

今年のそら豆は背が低いまま花を咲かせています。





1-P4030171.jpg





やっと伸びてきた鉢植えのアスパラガス。

今年も観賞用かな?




1-P3300093-002.jpg




植え替えのきっかけは太陽か火星のイタズラでした。

あろうことか、ラウイ様の上に爪にひっかけた

メキシカンジャイアントを落とされてしまいました。

美肌が命のラウイ様が・・・・。




1-P3290092.jpg




早々と室内に取り込まれ、育てられている

我が家の多肉は色が悪いです。



1-P3300094.jpg




1-P3300098.jpg




これで全体の6分の1くらいでしょうか

まだまだたくさん残っているのですが

外に出すには冒険すぎて

これで足止めです。




1-P3300099.jpg




自己流の寄せ植え

農ランドのお姉さんやびびさんに

基礎を教えていただきたいと思っています。




1-P3300096.jpg




憧れのチワワエンシス



1-P4020153.jpg





サボテン相談室の羽兼さんの実生

もっと大きいのがほしいと言って小型種ですと

笑われた恥ずかしい記憶が・・・。





1-P4020152.jpg





1-P4020151.jpg




日本花卉さんの小さいチワワエンシス

葉の厚み、形が全く違います。

あげくに生長点が消えています。

でも、教科書代わりに拝見させていただいている

まぶさんのブログで生長点については

何度か取り上げていて、全く心配していません。

チワワは葉ざしが可能ということで

早速まねさせてもらおうとしたのですが

葉っぱが3枚しかもぎ取れませんでした。

一回目は3枚で挑戦です。





1-P4020150.jpg






1-P4030164.jpg





こちらは今朝の様子です。

しかも今朝2度目。

懲りないのではなく、置くところがほんとにないのです。

魚焼き網を買ってきてネットに張り付けたら

手を入れられなくて良いかも・・・。

やっと芽が出たばかりのかわいい子たちが何枚も犠牲になっています。

これは昨日もぎったばかりのホワイトローズです。




1-P4030172.jpg





実際のお誕生日は4月14日ですが

早々とおじいちゃんにお誕生日ケーキです。

上の飾りをちゃっちゃとどかしたところで

まずは写真でしょうとストップがかかり

また元に戻して  はいポーズ。

98回目のお誕生日

もう少し先ですが今年も元気に迎えられそうです。








1-P4020140.jpg




昨日までの良いお天気がうそのようです。

どんより曇って薄暗い一日です。


ヤシオツツジがだいぶ咲きました。

このツツジはちょうど桜と同じころに開花です。




1-P4020142.jpg





1-P4020147.jpg




ユスラ梅も咲いてきました。

ずいぶん上に大きく育ってきています。

背の低い木という印象とはちょっと違ってきました。




1-P4020146.jpg





1-P4020143.jpg





菜園の周りの様子をちょこっと紹介です。

摘みに行けないことを考えて

セリをずっと植えています。

こんなに身近にあってもなかなか摘めないです。




1-P4020144.jpg




三つ葉もこぼれ種で勝手に育ってくれています。




1-P4020145.jpg




浅葱は本当に丈夫ですね。

どんどん増えています。

このほかにフキやミョウガ、コゴミなどを植えてあります。




1-P4020156.jpg





去年1本だけこぼれ種で育ったアイスプラント

室内で育てていましたが徒長が始まったので

外に出してみました。

早すぎるかも?です。




1-P4020159.jpg




オトンの渓流釣りは今年2度目の放流日。

今日もなかなかの釣果でした。

下ごしらえしておちび達のために冷凍庫へ。

焼いてどうぞお食べくださいまでが釣り人の責任です。