1-P5311735.jpg






良く晴れて暑くなりました。





1-P5311736.jpg






1-P5311744 - コピー - コピー





バラも散りだす前に剪定を終えないと

えらいことになります。

そろそろ考えないと・・・。




1-P5311745 - コピー - コピー






1-P5311739.jpg





大きな河川がなく虹の少ない地域ですが

小さな虹は水やりのたびに・・・。





1-P5311740.jpg





葉ざしの多肉たちが育ち始めています。

ほとんど名無しのごん子ちゃんで育っていくことになります。





1-P5311741.jpg




観賞用ミニピーマン雫発芽です。




1-P5311746 - コピー - コピー





3度目播きのひよこ豆に実がなりだしました。

梅雨が来る前に何とか育ってほしいです。





1-P5311750.jpg






キュウリのウリハムシを捕獲していたら

葉裏にこんなタマゴ発見!!

当然ウリハムシのタマゴと思ったのですが

検索してもタマゴは出ず確認できませんでした。



今日は良いお天気だったのですが

外に出るとJiJi様が一緒に連れていけと騒ぐので

車椅子で庭に出てもらいました。

家の周りを一周したり、そばで草取りしたり

午前中を終えました。

そして午後、まさかのまたまた俺を連れていけ~です。

パラソルに22%遮光の白い寒冷紗を止めて

看護士さんが来る3時まで外で過ごしました。

ものすごく疲れました~。
2016.05.30 ネット張り
1-P5301707.jpg





雨の予報でしたが朝から止んでいる時間が多く

油断していると あれ! 雨  状態でした。

午後には曇ってはいましたがすっかり雨は上がりました。





1-P5301708.jpg






1-P5301713.jpg





ロングピース  試しどりです。

普通サイズですね。

ロングとは程遠いです。





1-P5301723.jpg





ロングピース、そら豆収穫です。





1-P5301730.jpg





ロングピースは選び方の失敗で

ちょっと不揃いです。





1-P5301731.jpg




3日連続のそら豆。




1-P5301718.jpg





午前中は用事があって出かけていたので

午後一でネット張りです。





1-P5301719.jpg





1-P5301720.jpg





1-P5301721.jpg




モロッコがネットに絡みだしました。




1-P5301722.jpg





まだ親指の太さですがキュウリ発見。

もう少し・・・





1-P5301728.jpg






らうっちさんが岡わかめの苗を植え付けていて

我が家は?

慌てて、袋から出してガーデンレタスを引き抜いて

プランターに植えこみました。

すっかり忘れていました。

間に合ってよかったです。





1-P5301729.jpg






1-P5301724.jpg





ブラックベリー  今開花です。

大きな実はなるのですが

丁度梅雨の季節に熟すため

いつもカビが出てしまいます。





1-P5301715.jpg
2016.05.29
1-P5291684.jpg





からっと晴れあがりました。

今日も暑くなりましたね。





1-P5291691.jpg





1-P5291685.jpg






昨日植えつけた苗たち





1-P5291686.jpg





モロヘイヤ





1-P5291687.jpg





オクラ




1-P5291688.jpg




三尺ササゲ  けごんの滝




1-P5291689.jpg




シカクマメ




1-P5291690.jpg




四葉キュウリ  黒さんご




1-P5291692.jpg





残りは落花生と飾り用かぼちゃ3種

残したモロッコ苗とフジマメだけになりました。





1-P5291693.jpg





プランター栽培のダ・ヴィンチ

花が咲く色になってきました。

小さくても日にちはたっていますものね。

5個合わせてやっと菜園の一個分の大きさです。





1-P5291701.jpg






1-P5291699.jpg





食用ホウズキ苗  スィートミニしか

見つけられませんでした。

なかなか出てこないと思っていたら

実つき苗が販売になりました。





1-P5291700.jpg






1-P5291702.jpg






ハエトリグモとハナアブ

緑の上のせいかとっても元気に生き生き見えます。





1-P5291703.jpg





私はここまで写真を撮って

そのまま11時45分まで寝てしまいました。

お昼ごはんはおそばを茹でて

朝の野菜サラダの残りでサラダソバにしました。





1-P5291704.jpg




オトンがまた夕方になってそら豆を収穫してきました。

十分美味しかったですが本当は朝どりが良いのでしょうね。




1-P5291705.jpg


1-P5281641.jpg




曇りがうれしいなんて・・・。

絶好の植え付け日和。




1-P5281643.jpg





1-P5281644.jpg





1-P5281647.jpg





ツクシノイバラ開花です。

花粉が多いからマルハナバチさん大喜びです。





1-P5281648.jpg







1-P5281654.jpg





同じ列なのに枝豆の育ちに差が出来ていました。

そして育ちの悪い方に莢が成っていました。





1-P5281658.jpg





季節が合えばよく成長しますね。

そして粒揃いよく一度にできてしまいました。

全収穫です。




1-P5281655.jpg





分葱枯れていたわけなのに

青い芽がのびてきていて

慌てて収穫です。

種には量が多すぎますね。





1-P5281672.jpg





1-P5281663.jpg




午後白い太陽です。

午前中に予定地に肥料入れは終わったのですが

相変わらず、家の中と菜園を行ったり来たりで

仕事がはかどらず植え付けは午後に持ち越しです。


夕方になって植え付け終了したのですが

写真を撮り忘れていました。

それも気づかず、取り込みの時に  あ!!  

明日写してアップします。




1-P5281673.jpg




泥んこ手袋で収穫したので

汚い画像です。

きれいな方はオトンが収穫です。

おかげさまで今回はばっちりでした。





1-P5281682.jpg





1-P5281676.jpg





夕方になって太陽が顔を出しました。





1-P5281677.jpg





1-P5281678.jpg





1-P5281679.jpg




夕日に輝くお花たちも良いものですね。


1-P5271616.jpg




雨は早々と上がっていたのですよ。

でも結構風があって

外に出ずに朝からニャン写真です。




1-P5271618.jpg





1-P5271621.jpg





JiJi様たちを送り出して

今日こそはとサクラソウの植え替えを

始めたのですがポツリポツリと雨

そしてまさかの本降り。

午前中いっぱい降っていました。

夜の雨が少なかったから

良いお湿りになりました。




1-P5271622.jpg





菜園の野菜たち

元気がなく心配でしたが

いつの間にか成長が速まってきました。





1-P5271623.jpg




ナスも何とか育ってくれそうです。




1-P5271624.jpg





トウモロコシの穂が見えてきました。





1-P5271625.jpg




キュウリも伸び始めてきました。




1-P5271626.jpg





問題はロングピースとそら豆

いつ収穫しようかと迷っています。





1-P5271627.jpg





1-P5271629.jpg




勝手にチョコレートの木の下で

育ったイチゴ。

ヒヨの目を逃れて赤く育ちます。

ここだけはオトンの領分です。





1-P5271630.jpg







1-P5271636.jpg




センダイハギ  植えつけて何年もたつけど

花の記憶があまりありません。




1-P5271637.jpg




昨日の水枯れでパンジーが倒れてしまいました。

思い切ってセンベルに植え替えました。

梅の木の下でちょっと日陰ですが

何とか育ってくれるような気がします。

汚れたポットが隠れるほどに

モリモリ元気に育ってほしい。




1-P5271638.jpg




3時頃より青空になりました。

西向きで作業していたので

暑くて暑くてですが

そのまま帽子もかぶらず続行。




1-P5271639.jpg





1-P5271640.jpg




午後いっぱいかかって

やっとサクラソウの植え替え完了です。

右端手前は春にポットあげしたので

今回は移動だけでした。


明日は菜園に豆類とオクラを

植えつける予定です。

少しづつ、欲張らないで確実に

終わらせたいです。

1-P5261593.jpg




今日は曇り夜になって雨の予報でした。

カンカン照りが続きましたから

うれしかったです。

予定をいっぱい立てました。




1-P5261592.jpg





昨日懲りたと見えて今日はこじんまりとした

箱に入れてきたオトンです。





1-P5261594.jpg





二十日大根、蕪、ゴボウの収穫です。

蕪はこれで終わりです。




1-P5261596.jpg





キュウリ一本立ちです。

ちょっと遅かったくらい。





1-P5261598.jpg





1-P5261597.jpg





12日に種まきした落花生もやっと発芽です。





1-P5261599.jpg





曇りと喜んでいたら

晴れてしまったのです。

それで珍しくハーブティー用に

カモミールとマローを摘んでみました。




1-P5261601.jpg






1-P5261608.jpg





まだ乾き足りなかったですね。

明日の朝は雨の予報です。





1-P5261607.jpg





朝の曇りに油断して

プランターに水やりしなかったのです。

乾かなくても良い子までご覧の通りです。




1-P5261606.jpg




この間頂いた廃材がまだ残っていたので

多肉棚をもう一個作ってもらいました。

落下防止に魚焼き網を付けてもらったら

葉っぱの広がるエケベリアは無理。

寄せ植え用の小苗やセダムを置くことにしました。




1-P5261603.jpg




場所の確保に鉢を移動してたら

真っ赤に実づいたワイルドストロベリー

発見でした。




1-P5261609.jpg




サクラソウの植え替え予定で

土を用意。

そこで呼ばれて・・・。




1-P5261610.jpg




次に外に出たときは、すっかり忘れて菜園仕事、

鶏糞とリンショウアンカリを入れようとしているところで

またお呼び。




1-P5261611.jpg





1-P5261612.jpg





そうこうしているうちにもうお昼ごはんの支度の時間です。

午後一で昼寝。

でも何回もトイレトイレと起こされて

寝たような、寝ないようなで

看護士さんの訪問時間です。




1-P5261613.jpg





1-P5261615.jpg




今朝収穫のゴボウは全部ざっくり刻んで

ゴマ油で炒めきんぴら風に。

味付けは簡単に麺つゆとラー油数滴でした。






2016.05.25 火星!!
1-P5251563.jpg




これでもけっこうな量があったのですよ。

オトンが収穫してきて、ちょっと家の中に入れた

わずかなスキに中にちょこんと座りこんで

それは可愛らしく目を見開いて

ジャジャ~っと大量のおしっこをしてくれました。

網のまま外に出したからおしっこがだらだらと・・・

床もびっしょり・・・

火星!!




1-P5251567.jpg




まさかな  雨の朝でした~。




1-P5251569.jpg





1-P5251568.jpg




やっとここまで

いつごろ食べられるのかな?

楽しみです。




1-P5251571.jpg





1-P5251575.jpg





家の中に取り込んでいたペピーノが

間延びしてしまって、ヒョロヒョロでした。

今年も実のついたものを買ってきました。




1-P5251574.jpg





鉢を一回り大きなものに変えて

土だけ増してあげました。

もう多年草だからと冬取り込むのは止めます。

と言いながら株もとからカットして

古いものも残しています。





1-P5251584.jpg






1-P5251576.jpg





家の中に入れておいたものは

みんなこんな感じに間延びしまくっています。

外に出してから伸びた新芽を残して

カットしたステビアです。





1-P5251577.jpg






1-P5251581.jpg




芽キャベツ元気なのですが

暑すぎるのでしょうね

肝心の芽が育ってきません。




1-P5251580.jpg




スティックセニョールも葉っぱは元気でしたが

花蕾がほとんどなしで撤収しました。




1-P5251579.jpg




どう見てもブロッコリーですが

食感はカリフローレ  美味しいです。




1-P5251578.jpg




ダ・ヴィンチもほれぼれする美しさです。

これも美味しいですね。




1-P5251582.jpg




大きさがわからないと言ったら

オトンが煙草の箱を貸してくれました。

まだ煙草をやめる気のない絶滅危惧種的オトンです。




1-P5251586.jpg




菜園の方のカルミアも咲いてきました。

オスボレットの名前で買ったものですが

花色が強すぎる感じです。

一度枯らしてしまいましたが

オスボレットはもっと優しいピンクだった気がします。

1-P5251589.jpg





1-P5251591.jpg





雨は朝ちょこっと降っただけで

曇りの一日でした。

でも買い物をして、昼寝をして

多肉をちょこっといじっていたら

もうJiJi様、BaBaさまお帰りの時間でした。

夜になって天候不順でJiJi様興奮状態です。

私もこんな気圧は苦手。

2階に逃げてきてしまいました。



1-P5241524.jpg




太陽が上がると朝から暑くなりました。

それでもカラッとしているので助かります。




1-P5241535.jpg





1-P5241525.jpg





毎年のことですが植え付け前頃になると

オクラの苗が傷んできます。





1-P5241540.jpg




やっと気力を奮い立たせて

放置だったこの場所を耕すことに・・・。




1-P5241553.jpg




土が硬くて、掘り起こしてもゴロゴロ。




1-P5241554.jpg





結局機械に頼ってしまいました。

あまりの暑さにここでストップです。

もう少し気温が落ち着いてから

植え付けします。





1-P5241544.jpg





今日は雄花が一輪のズッキーニです。





1-P5241546.jpg





肌がきれいなうちに

蕪の収穫いそぎます。





1-P5241527.jpg





フキバッタ今年は多くてどこにでもいます。

来年あたりは目の敵にしているかもです。





1-P5241552.jpg





ハナムグリの季節です。

こちらは捕獲組さんです。

キュウリのウリハムシも目立ってきています。





1-P5241556.jpg






1-P5241521.jpg





カルミア  咲き出しました。

最近カットしていないので

ずいぶん上にのびてきました。





1-P5241520.jpg





水撒きしてたら蜘蛛の巣に・・・。



1-P5241550.jpg


1-P5231500.jpg




昨日初めて真夏日だったそうですが

今日も31.7度の宇都宮です。

あまりの暑さに人間も焦げています。




1-P5231513.jpg




順調そうに見えていたひよこ豆ですが

ここに来ての暑さで異変が・・・。




1-P5231515.jpg





可愛いひよこがほんとのひよこ色に・・・。

残念です。




1-P5231516.jpg






1-P5231519.jpg





今収穫できるものと言ったら

サラダ用野菜とスナップエンドウ

二十日大根くらいです。

この暑さで、ブロッコリー、カリフラワー系の

育ちが悪くなっています。





1-P5231498.jpg





ズッキーニ一番花

お決まりの雌花一個でした。

残念!!





1-P5231496.jpg




多肉の葉ざし  意外な展開。

子宝草系なのでしょうね。

可愛いです。




1-P5231497.jpg





1-P5231507.jpg





私の視力 かなりヤバいです。

初め緑の葉っぱが乗っていると・・。

よく見てやっとカエルさんと気が付きました。





1-P5231508.jpg


2016.05.22 雑記
1-P5221447.jpg





今日も暑くなりましたね。

菜園仕事パスでした。





1-P5221454-001.jpg





1-P5221472.jpg





洗濯ばさみ入れの横に

アシナガバチさんが巣作りです。

この間は、ジョウロ

アシナガバチさんとは平和的に共存できたらと

思っているのですが・・・。

あまりに洗濯物の近くすぎて  う~ん・・・です。





1-P5221473.jpg




1-P5221481.jpg





ビックリです。

サクランボが一個もなっていません。

昨日、「少しもぎっておこうか」

「自分で採ったほうが喜ぶんじゃない」 で

そのまま残していたのです。

鳥さんも完熟までは少しづつ食べていたのでしょうか。

本当に一個も残さず食べつくしてありました。

みごと!!




1-P5221466.jpg




イチゴにも・・・  ヒヨではないみたい。

今年のいちごは形も悪い。




1-P5221467.jpg





1-P5221450.jpg




見慣れたお花ばかりですが

もう終わり近いものもあったりして

とりあえずのアップです。




1-P5221451.jpg





1-P5221453.jpg





1-P5221458.jpg





1-P5221460.jpg





1-P5221462.jpg





1-P5221474.jpg





1-P5221478.jpg




花子さんから廃材を頂いてきて

オトンが多肉棚を作ってくれました。

ジューンベリーの下に設置です。




1-P5221479.jpg





1-P5221480.jpg





1-P5221482.jpg





今夜からWindows10に変わりました。

前と違ってデーターなどは同じ場所に保存されているそうです。(?)

でも機械音痴なのでなれるまでまたしばらく

時間がかかりそうです。

ブックマーク データーゼロです。





1-P5221483.jpg


2016.05.21 植物あれこれ
1-P5211428.jpg






昨日とは打って変わって今日は暑くなりました。

夕方になって雨がポツポツ。

でもすぐ止んで、しばらくしたらまたポツポツ。

おかげさまで夕ご飯の煮物が出来てしまいました。






1-P5211429.jpg






1-P5211433.jpg





イチゴ  植えたままにしていたら

あまり出来が良くなくて、まとまった収穫写真は

撮れそうにありません。

やっぱり、要所要所の手入れは大切ですね。





1-P5211434.jpg





遅れていたダ・ヴィンチも顔を見せてきています。





1-P5211440.jpg





ロングピース





1-P5211437.jpg





同じ日に播いた豆の苗

左から  モロッコ、刀豆、華厳の滝、フジマメ、シカクマメ

成長がずいぶん違いますね。

華厳の滝はササゲですから葉っぱが

小豆に似ています。





1-P5211441.jpg





蕪のお肌がやばいかも・・・

センチュウ被害が見られます。

まだこれからが本番なのに・・・。






1-P5211444.jpg





4月29日にさし芽したポウチェラカに

根が出たのでコンテナに植えつけました。





1-P5211445.jpg





こちらカットして茎だけになってしまった多肉

種類によっては芽が出るのですね。

復活成功でした。




1-P5211446.jpg





管理が一番楽な方法と考えて

葉ざし苗を発泡スチロール箱に

移動させました。

だめもと覚悟です。





1-P5211443.jpg





ハスはまず浮いている小さい葉っぱからですね。

この後スーッと上にのびる葉茎が出てきます。




1-P5211442.jpg





雨、また止んでしまいました。


1-P5201385.jpg





動きやすい一日でしたが

家の中でじっとしているには寒く

窓を全部閉めていました。





1-P5201386.jpg





1-P5201424.jpg




人参や二十日大根にぴったり寄せて

インゲン  モロッコ定植完了です。

少しですから始まれば早いのですが

それがなかなかできなくて・・・




1-P5201422.jpg






間に肥料をまいて、トウモロコシの追肥と

土よせ終了です。




1-P5201423.jpg





1-P5201415.jpg





まだ小さな株ですがズッキーニに花芽が出来ています。

一番初めは雌花みたいですね。





1-P5201425.jpg





スナップエンドウが今のところ

毎日これ位採れています。

茹でたり、炒めたり重宝しています。




1-P5201421.jpg
1-P5201384.jpg






1-P5201390.jpg





1-P5201391.jpg





1-P5201392.jpg





1-P5201393.jpg





1-P5201396.jpg





1-P5201398.jpg






1-P5201401.jpg





1-P5201402.jpg





1-P5201403.jpg






1-P5201404.jpg





1-P5201411.jpg





1-P5201406.jpg





1-P5201408.jpg
1-P5191349.jpg





今日も暑くなりました。





1-P5191357.jpg






下がごちゃごちゃしているので

上に上にとのびて上の方で咲いている

キングサリです。




1-P5191352.jpg





きれいだったモッコウバラも花が終われば

ゴミの山です。

今年もオトンに剪定をお願いしました。





1-P5191359.jpg





1-P5191364.jpg





そして今年もスズメバチの巣が・・・。

まだ手のひらサイズの可愛い巣でした。

スズメバチも1匹だったので攻撃をせずに

飛び去ったということです。





1-P5191366.jpg






1-P5191374.jpg





おかげさまできれいさっぱりなりました。

下に落とした刈り払い枝も

片づけてもらいました。





1-P5191375.jpg






1-P5191372.jpg




人参の間引きと土寄せ

追肥なしで完了です。




1-P5191376.jpg




1-P5191378.jpg





蕪は大きくなったものから抜いて食べています。





1-P5191369.jpg





我が家のさくらんぼ酸っぱいと思っていましたが

完熟すると甘くておいしいことがわかりました。

ずっとなっていたのに美味しいところは

ヒヨのものでした。

今年は私もたくさん食べています。





1-P5191370.jpg

1-P5181329.jpg





朝は肌寒かったのに太陽が上ると

暑くなりました。

日差しが強いですね。

サクランボも一気に甘くなってきました。

ますますヒヨたちがにぎやかで

急激に水を吸って割れたため

ジャノメチョウまで来ていました。





1-P5181330.jpg






1-P5181331.jpg





まだ葉っぱに色がのってこないミニトマト

ジャンボの方が肥料が効いているみたいです。






1-P5181332.jpg






1-P5181333.jpg






ゴーヤは元気に伸びだしました。

もう行燈入りません。

で外そうと思ったのですが

他の用事が出来てしまい明日に持ち越しです。






1-P5181336.jpg





スティックセニョールの葉っぱが大きいのです。





1-P5181338.jpg





この大きな葉っぱに隠されて





1-P5181339.jpg





最後のカリフローレがいます。

横に倒されながらも顔をのぞかせています。






1-P5181340.jpg






1-P5181341.jpg





二十日大根の間引きも待っています。

土が乾けば耕耘してモロッコも植えつけたいです。

でもあまりに日差しが強すぎて

多肉たちに日よけが必要です。

それで汗を流しながら、脚立を立てるために

多肉の移動。

オトンにお願いして遮光ターフを張ってもらって

また多肉を移動。

あまりの多さに置き場所もなくて

結局全部戻せないうちに4時を過ぎてしまいました。

どなたかがブログに

カレーライスに98円の小間肉を使いながら

観賞用に高級多肉を買っています  笑  と

書かれていました。

あるあるですね。

そしてみなさん置き場所がないのに

狩ってしまうと・・・。

若い方たちでも同じなんですね。

ホッとしている高齢者です。


明日は菜園も多肉の片づけもまっています。



1-P5171311-001.jpg





雨の朝でした。

3時半ころまでよく降っていました。




1-P5171312-001.jpg




油断しました。

今年はどこも支柱に縛り付けていな~いです。




1-P5171314.jpg





1-P5171313.jpg





でも、こんなきれいな雫も見られますね。





1-P5171315.jpg






1-P5171318.jpg






青虫さんたち雨をどう思っているのでしょうね。





1-P5171320.jpg







1-P5171322.jpg





ひよこ豆  初めて雨に当ててしまいました。

どんな結果になるのかな?

後播きのものは外で雨ざらしっこです。





1-P5171326.jpg






ルッコラ  食べごろになりました。

頑張って葉っぱ食べていかないと

次々育ってきます。





1-P5171327.jpg






1-P5171328.jpg






夕方になって白い太陽が顔を出しました。

明日は菜園出来るかな?




2016.05.16 かき菜撤収
1-P5161246.jpg




肌寒い朝でした。

昨日までの暑さがうそのようです。

動きやすい一日でした。

PM9時23分ごろかなり長い地震になりました。

宇都宮は震度3でしたが茨城で震度5弱の地域がありました。

水戸は震度4でほっとしました。




1-P5161243.jpg





スナップエンドウが順調に収穫できています。





1-P5161244.jpg





暖地桜桃もきれいに色づいて

小鳥さんたちがにぎやかです。

私も時々仲間入りです。




1-P5161245.jpg






1-P5161251.jpg





ヒヨの興味もイチゴからサクランボに移ったのですが

風通しが悪かったせいか、傷んだものも目につきます。





1-P5161255.jpg





蕪のスワンとそら豆初収穫です。

そら豆はちょっと早かったです。





1-P5161252.jpg





かき菜 花盛りです。

撤収だなと言ったら

おれがやってやるとオトンが刈りだしました。





1-P5161259.jpg






1-P5161265.jpg





多量の残渣 塀傍に積み上げました。

モグラさんや虫の温床になるのでしょうね。





1-P5161268.jpg





分葱が枯れたので収穫してみました。




1-P5161269.jpg




ラッキョウに似ていますね。

ついでに浅葱も採ってみました。




1-P5161270.jpg






1-P5161271.jpg




かき菜の撤収を手伝ってもらったので

松前漬けの残りのイカと昆布を入れて

醤油漬けにしてあげます。




1-P5161272.jpg





やっとラッキョウの草むしりもしました。

始まれば10分くらいの仕事ですが

それがなかなかできません。





1-P5161256.jpg





不織布も取り払って、すっきりしました。





1-P5161277.jpg





1-P5161247.jpg





春先は背の低いお花中心ですが

今頃になると背の高いお花が増えてきますね。




1-P5161248.jpg





1-P5161249.jpg





1-P5161273.jpg


2016.05.16 番外編です。
1-P5161284.jpg




昨日の鳥かご寄

ほんとにモリモリ入っています。

先生が忙しくて、ちょこっと顔を出しては

あらすごい!!  でもまだまだ入るわよ

好きなの使ってね。  これもステキよと

次々追加。

まわりの人たちや娘も面白がって




1-P5161285.jpg




ほら!  ここを寄せればまだ入るでしょ! と

生徒1人ににわか先生2・3人。

ギャラリーも出来て盛り上がりました。




1-P5161286.jpg





これからの季節は蒸れやすいから必ず解体して

もう少し少ない数で寄せ直してね。

って、やっぱりみなさんたのしんでいた~?。

多肉だけでも料金の倍はいってる~。





1-P5161289.jpg







1-P5161291-001.jpg





復習  復習で数を減らして

教えていただいたことを思い出しながら・・・。





1-P5161292-001.jpg





まだマルシェが続いている気分。





1-P5161293.jpg





ぐるっと一周です。





1-P5161294.jpg






1-P5161280.jpg





バードフィーダーに使っていた鳥かご

サビサビ、ボロボロいい感じです。





1-P5161281.jpg






1-P5161299.jpg





残したエケベリアメインで

手持ちのセダムをプラスしました。




1-P5161301.jpg





実はリトルミッシーにハマっています。

ちょっと前まではパープルヘイズと姫秀麗でした。





1-P5161303.jpg





小鳥がいてもかわいいのでは?

3羽の小鳥さん登場です。





1-P5161304.jpg






1-P5161305.jpg






昨日ゲットの男前リメ缶に寄せ植えです。

何に寄せても同じ感じになってしまう初心者です。





1-P5161306.jpg





1-P5161307.jpg





くまおちゃんのかわいいリメ鉢はやっぱり大好きな

リトルミッシーを。

でも一番可愛い部分が隠れてしまう。

少しこのまま楽しんで

くまおちゃんリメ鉢の活用方法を見つける

疑似旅に出かけてきます。





1-P5161308.jpg




1-P5151219.jpg






今朝は4時起き

JiJi様、BaBa様をオトンと次男にお願いして

娘と二人で水戸の農ランドさんのマルシェに出かけてきました。

娘との待ち合わせが6時

その後セブンイレブンでお茶とサンドイッチを買って

一路農ランドさんへ。

日曜日の早朝とあって道路は空いていました。

7時にはもう着いてしまいました。

ビックリです。

マルシェは10時から

娘と2人でお花のハウスを拝見していたら

宝のお山

今日の目だま   おらいさんの多肉たちです。

この中の何点とご縁が結べるのでしょう。





1-P5151216.jpg





1-P5151218.jpg





1-P5151220.jpg





ブログでお名前だけは知っていた

りらくまおさんから素敵なりメ鉢をいただきました。

可愛い袋に入ってお菓子もいっぱい。

若い方のプレゼントはおしゃれですね。





1-P5151221.jpg




素敵な手作り品やおらいさんの多肉を買うのに忙しくて

写真なしです。

やっとお買い物を終わして一息ついたところで

お断りして写真を撮らせていただきました。

冷たい飲み物とアイスクリームの乗ったワッフルがとても美味しかったです。





1-P5151225.jpg




4月に行ったときにお願いしておいた

多肉よせ。

素敵に作っていただきました。

娘はサボちゃんが気に入ったようです。

すごい量がわっさわっつさと入っています。





1-P5151229.jpg





今日作った寄せ植え

センスより数で勝負です。   誰と?・・・





1-P5151228.jpg






可愛いリメ缶です。

本日ゲットの数々。





1-P5151231.jpg





1-P5151230.jpg





1-P5151232.jpg





1-P5151233.jpg





1-P5151236.jpg





1-P5151235.jpg





眠くて涙ポロポロです。

なんとも中途半端ですが

お姉さん、おらいさん。りらくまおさん、なっちゃん

みかんさん、おやまさんとお友達の方

今日はどうもありがとうございました。

おかげさまで娘ともども楽しい一日でした。

また農ランドさんでお会いできると良いですね。





1-P5151242.jpg
1-P5141210.jpg




雲は多めでしたが日差しは強く

風がないので蒸し暑く感じました。




1-P5141231.jpg





サクランボまだまだと思っていたのですが

ヒヨばかりでなくスズメまで・・・。

早く花が咲いたものは出来ていました。

でも一足早くスズメさんが食べたものや

茎だけのものが・・・。




1-P5141207.jpg





カリフローレ  大きく育ったのにガードが堅いのです。

春のものは強い日差しから花蕾を守っているのかな

ぐらいに思っていたのですが・・・。





1-P5141215.jpg





どう見てもカリフラワーですね。

切ってみたけどやっぱりカリフラワーでした。

あと一本細いのが残っています。

次はどうなるか・・・。




1-P5141213.jpg





芽キャベツの葉っぱかきをしました。

こんなに暑くなってアブラムシに狙われないで

済むでしょうか。




1-P5141218.jpg




我が家のスナップエンドウ

この状態で菜園から届きます。

とても使いやすいです。




1-P5141209.jpg





ねねのバラ  ディスタントドラムス開花です。





1-P5141229.jpg





同じバラですが夕方にはもう表情が変わります。

明日になったらもっと優しい色に変わっていきます。




1-P5141197.jpg




この大きさからずっとシシウドと思っていたのですが




1-P5141196.jpg





ハナウドみたいです。




2016.05.13 ひよこ豆
1-P5131142.jpg





今日も良く晴れて暑くなりました。

暖地桜桃のこの色にヒヨが騙されて

もうやって来ています。

にぎやかです。

食べられなくはないけど、酸っぱいです。

すごく小さいし・・・。

物置小屋の方はあまり止まらないので

まだたくさん残っています。





1-P5131177.jpg






1-P5131181.jpg






ひよこ豆  片側に偏って実が付いています。

反対側はほとんど花だけです。

でも気候は今頃が一番合っているようですね。

これは1月上旬播き、2月に播いたものは

ニャンのイタズラで全滅でした。

4月に入って花が咲くように育てられたら

この辺では一番よいのかもしれません。

2月播きを育てられなかったのが残念です。





1-P5131175.jpg





カボチャ苗、カットして1本にしました。





1-P5131176.jpg






1-P5131172.jpg





お花の画像はないのですが、シレネが枯れました。

株を抜こうとしたら株もとが全部

食べられていました。

ほとんど逃げられてからの写真ですが

ダンゴムシのコロニーが出来ていました。

恐るべしダンゴムシです。





1-P5131173.jpg





1-P5131164.jpg





蜂さんにはかなり文句を言われたのですが

だいぶ散ったお花も目立ってきたので

道路際のナニワノイバラをカットしました。





1-P5131166.jpg






1-P5131169.jpg





さっぱりしました。

今年もきれいに咲いてくれてありがとう。





1-P5131144.jpg





深紅の芍薬が咲きだしました。

いろんなお花が一気に咲きだして

写真の枚数が増えるばかりです。




1-P5131146.jpg





シャドークィーン

ジャガイモの花ですね。





1-P5131147.jpg





虞美人草




1-P5131150.jpg





スパニッシュビューティー




1-P5131155.jpg





うつぎ




1-P5131170.jpg





ギリア





1-P5131188.jpg





カモミール





1-P5131180.jpg






生き物は飼い主に似るって言いますね。

暑くてダレまくりの4ニャンです。





1-P5131194.jpg





われとわが身を見ているようです。

と言いたいところですが

私はこんなにスレンダーではありません。

そんなこと言ったらニャンズから苦情が出そうです。


2016.05.12 快晴
1-P5121125.jpg





朝からきれいに晴れあがりました。

風は爽やかでしたが

日差しがきつかったです。

ダビデの星の双葉があまりにきれいだったので・・・





1-P5121126.jpg





1-P5121122.jpg





この日陰の黒い部分にレタスがあるので

ちょっと早いですが収穫しました。

一生懸命背伸びしていたようです。





1-P5121123.jpg






1-P5121124.jpg





スナップエンドウ

ついでにパセリも収穫です。

とりあえずパセリは冷凍ですね。





1-P5121140.jpg





1-P5121139.jpg





苗の植え付けも遅れていますが

落花生の種まきもこれからです。

あまりたくさんはいらないので

2粒づつ12ポット。

キュウリも同じくです。

今回は夏キュウリの黒さんごです。





1-P5121141.jpg





1-P5121136.jpg





かなりしつこく  ナニワノイバラ




1-P5121134.jpg





黄色のオダマキ





1-P5121138.jpg






キュウリの一番花

雌花でした。

もちろん摘果です。






1-P5111101.jpg




朝方は雨でした。

雨上がりの曇った日はお庭がきれいに見えると言います。




1-P5111102.jpg




オルレアが咲きだしています。




1-P5111103.jpg





1-P5111107.jpg






シランはかなり前から咲いていますが

白と口紅タイプがやっと開花です。





1-P5111108.jpg






1-P5111109.jpg





雨のよく似合うムラサキツユクサも

ポツリポツリと開花です。





1-P5111110.jpg






1-P5111112.jpg





昔ながらのジャーマンアイリスとギボウシ。





1-P5111104.jpg





リッチーナが  「私はど~こ」  と叫んでいます。

たった1日で雨をたっぷり吸った

二十日大根が大きくなりました。





1-P5111105.jpg





リッチーナ  無事救出です。

たくさん抜いた二十日大根は

キュウリと一緒に浅漬けにしました。




1-P5111113.jpg





1-P5111116.jpg




花苗も老化が進んでいるので

植えつけました。

マリーゴールドはコンパニオンプランツとしての

使命があるので後回しです。





1-P5111117.jpg




オキナワスズメウリ、風船カズラ

ハバネロ




1-P5111118.jpg





フラックス

千日紅  今はまとめ植です。

苗のことを考えたら1本1本もっと広いところに

植えてあげたいところです。





1-P5111119.jpg





1-P5111120.jpg





温度の必要なオキナワスズメウリとハバネロには

アルミホイルでマルチをしました。



2016.05.10 滴遊び
1-P5101078.jpg





昨夜からの雨も朝には上がっていました。




1-P5101082.jpg





良いお湿りに刈り取り後のニラもだいぶ伸びてきました。





1-P5101083.jpg





ジャガイモの花  今年も少ないです。

やっぱり肥料過多みたいです。





1-P5101084.jpg





からし水菜の雫




1-P5101085.jpg





サクランボの雫

まだ実が硬くて、小さくて、青いのに

もうヒヨが来て騒いでいます。





1-P5101087.jpg





タイムの雫

雫ってほんと可愛いですね。




1-P5101089.jpg





青花よりかなり遅れて開花のカッマシア

こちらは順調に増えています。




1-P5101091.jpg





1-P5101093.jpg





カボチャ発芽です。

こちらは飾り用のオレンジカボチャです。





1-P5101094.jpg





オクラ ダビデの星が普通種よりも遅れて発芽です。

と言うか普通種ばらついています。

土のかけ方に問題ありかも。





1-P5101095.jpg





1-P5101097.jpg





那須方面に渓流釣りに行っていたオトンが

山椒を摘んできました。

昨日、日光とこの辺の山椒では

味も香りも全く違うという話が出たばかり。

なら那須ならもっと美味しいだろうと

頑張って摘んできたそうです。




1-P5101098.jpg





これは実山椒です。

だからどうだと言われても困りますが・・・。

花茎が長くて蕾が少ない。




1-P5101100.jpg




塩で乾煎りして灰汁をぎゅっと搾ったら

ちょっと大きなおにぎり一個分になりました。

お醤油がないので、粗熱をとって一時冷凍です。






1-P5091052.jpg





朝から曇りでしたが、降りだしたのは5時過ぎてから・・・





1-P5091051.jpg





朝一でオトンがスナップエンドウを初収穫です。

お豆腐と一緒におみそ汁です。





1-P5091060.jpg





スティックセニョールとカリフローレも収穫サイズちょっと大きめ。




1-P5091061.jpg






1-P5091062.jpg





二十日大根  紅白とレッドチャイムも大きめです。





1-P5091063.jpg






1-P5091064.jpg





こんな日が続いてくれたらうれしいけど

今日一日限りです。

カリフローレとスティックセニョールの

次回はまだしばらくかかりそうです。





1-P5091074.jpg




ズッキーニの苗が老化しまくり。

苗を置いていた畝を空けて

植えつけました。





1-P5091075.jpg





ナス苗




1-P5091076.jpg





唐辛子





1-P5091077.jpg





超激辛をやめてカラーピーマン

どの苗も植え付けが遅れて疲れ切っています。





1-P5091072.jpg





リッチーナとトロンボーンカボチャの植え場所がない。

Heyモーさんが前作の間に植えていたのを今朝拝見したばかり。

工夫しての栽培と感心したけど、まさか自分が即真似することになろうとは・・・

収穫が始まったばかりの二十日大根の間に植えました。

ブログやってて良かったです。

Heyモーさん見てくれるかな?

ありがとうございます。  まさかのまねっこまぁにゃです。





1-P5091073.jpg





1-P5091067.jpg





この間作ってきたばかりの多肉ボールですが

使わせていただきました。

その他寄せ植え数点も解体・・・。





1-P5091071.jpg





ねこちゃんのHappy Mother's Day! を拝借して

一日遅れでリース完成です。

(正しくは吊るせるようになる3か月後なのでしょうが・・・)



後から知ったのですが、春に作るリースは暴れてしまうそうです。

本当は晩秋に作るのが良いそうです。

ただ挿しまくった多肉たち、これからどのように

伸びていくのか楽しみでもあります。

この状態で置いておくわけですから

火祭りやうさぎさんは違った伸び方をしてしまいますね。

吊るすようになれば自然に直るものでしょうか。

それとも最初から使わない種類なのか・・・

いろいろが初体験の多肉リース作りでした。





1-P5091059.jpg




しつこく、ナニワノイバラです。




1-P5091057.jpg





サクランボの木に登ってしまったシュートを伸ばして置いたら

家の方を向いて咲いてくれました。

来年は滝のような流れを目指します。





1-P5091058.jpg





1-P5091054.jpg





菜園のジャーマンアイリス




1-P5091053.jpg




COOのロべりアもさまになってきました。





今日はだるくてふらふらしてリポビタンDを飲んで頑張ったけど

昼過ぎはダウン、お昼寝して起きたら

3時45分過ぎ  私の午後が消えた~。

JiJi様、BaBa様のお帰りは4時20分。

夕食5時半

BaBa様1合の酒瓶をもって自室に退去が6時。

JIJi様が静かな時は私の時間が始まります。

夜は長いから時間はたっぷり・・・。

のはずなんですが・・・。



1-P5081010.jpg





今日も暑くなりましたね。

もう真っ黒に日焼けしていますが

それでもヒリヒリするような日差しでした。





1-P5081008.jpg






1-P5081009.jpg






紅さらさ  開花です。





1-P5081012.jpg






もう霜の心配はないのですがなんとなく掛けている

不織布、かけ忘れていました。





1-P5081013.jpg





今日は皮が脱げている3尺ササゲ

モロッコ発芽です。




1-P5081014.jpg





1-P5081015.jpg






オクラも動き出しました。

モロヘイヤ発芽ですね。





1-P5081016.jpg






1-P5081024.jpg





ようやくお豆の姿が見えてきたスナップエンドウと

ロングピースです。




1-P5081025.jpg





1-P5081034.jpg





コリアンダー  長いこと育てていますが

虫を取るとは知りませんでした。

先端の葉にハエなど小さな虫の死骸が数個。

今年初めて気が付きました。





1-P5081036.jpg







1-P5081042.jpg






ゴボウ 間引きました。

間引いた数の方がずっと多いです。

ゴマ油で炒めて、めんつゆで味付けしました。

ご飯のお供に最高です。





1-P5081043.jpg





1-P5081026.jpg





お花が咲いたものは摘み捨てているのですが

朝にはまた咲いています。

そろそろ終わりが近づいたかき菜です。





1-P5081044.jpg






1-P5081047.jpg






今日は母の日なので自分へのご褒美に

多肉のリースを作ってみました。

チキンネットで手作りしたゆがんだリース台。

多肉はカットして根だしをしていましたが

数が足りません。

初心者と言うか初めて作るのは

もっと小さい方が良かったみたいです。

ミズゴケを使ったリース台も多肉リースも

全く初めてで、勝手がよくわかりません。

多肉リース作りはお教室があったら一度は

体験してみたいです。

途中ですが手持ちの多肉がないので

一時中断です。




1-P5081048.jpg




1-P5070994.jpg





良く晴れて暑くなりましたね。

雨はもっと降るかと思いましたが

たいした降りでなく、路面は乾いていました。





1-P5070995.jpg





1-P5070996.jpg





このお花一昨年の秋に種まきして

やっと今年咲いてくれました。

そんなわけで今ではすっかり名無しのごん子ちゃんです。




1-P5070997.jpg





1-P5070999.jpg





三尺豆やバニラアイスの発芽が始まっています。

今頃の種まきは発芽が順調です。




1-P5071000.jpg






1-P5071001.jpg





いびつなレタス収穫です。

大きく育っています。

菜園のものはこれが最後です。

プランターにもう一個ありますが

そちらはまだ巻きがゆるゆるです。





1-P5071002.jpg





かき菜、ルッコラ てっぺんまでお花が咲きました。

いよいよ刈り取って



1-P5071003.jpg





雨の当たらない日陰で逆さに吊るして

乾かしながら追熟させます。





1-P5071004.jpg






1-P5071006.jpg





JiJi様の寝具を洗って、マットを立てかけて

乾かしていたら、

少々おしっこのにおいがついてしまったのが

えらく気に入った様子のニャンども

気持ちよさそうにお昼寝です。




1-P5071007.jpg





春菊もずいぶん咲きだしています。

このお花大好きです。





昨日のピンクのオオデマリ(中玉)

白とピンクの遺伝子を持っているのだそうです。

たまたまピンクの花が咲く枝を全部

剪定してしまったようです。




1-P5060966.jpg




朝の内は比較的明るかったのです。

でもだんだんに曇ってきて

4時過ぎにはポツポツしていました。

今はもう雨降りです。




1-P5060988.jpg




花は咲けども・・・

だったひよこ豆。




1-P5060987.jpg





1-P5060986.jpg





やっとこんな感じの子が5個姿を見せてくれました。





1-P5060980.jpg





春まきのひよこ豆は去年トマトの吊り下げ栽培を

したポットに植えてみました。

風の通りは最高でしょう。

このままだらんと下がってもOKです。





1-P5060984.jpg




根が回って栄養状態最悪のルッコラ

コンテナ植にしました。




1-P5060983.jpg




少しだけ生き残ったスイスチャードとガーデンレタスミックスも

鉢栽培にしています。




1-P5060969.jpg




あやめが咲きだしました。

華やかさはないけど好きなお花です。





1-P5060975.jpg




ピンクだったオオデマリ。

植えつけた翌年から白花に変身。

桃色インクでも吸わせていたのかな?

めずらしいから買ったけど

白は好きだから結果オーライで。




1-P5060991.jpg




野生のスズラン  お花が小ぶりです。




1-P5060992.jpg




ナニワノイバラ  ずいぶん咲きました。

モッコウバラみたいに棘がなかったら

もっとたくさんの人が植えてくれるでしょうに。




1-P5050958.jpg





5月5日  こどもの日

良いお天気ですね。

山椒の木がどこまでも大きく育っています。





1-P5050955.jpg






4月30日播きの二十日大根発芽です。

この暑さとお湿りで成長が早いことでしょう。





1-P5050956.jpg





人参、このくらいが可愛いですね。

そろそろ間引きと草取りですね。





1-P5050957.jpg




この間の強風で倒れたジャガイモ

自力で立ち上がりました。

少し徒長気味です。

スイカの跡地で肥料が効きすぎかも・・・。




1-P5050951.jpg





小次郎     お散歩から帰ってオトンのぽんぽに

入れてもらったけど、ゆづはが恋しいお顔です。

午後になってやっと迎えに来てもらって

甘えん坊していました。





1-P5050953.jpg





淡いピンクのオダマキが出ました。

ほとんど白に近いです。




1-P5050959.jpg





1-P5050962.jpg





昨日 ボタン開花です。

今年は寂しく1輪です。





1-P5050965.jpg





パパさんから母の日ように300ピースと108ピースの

パズルをもらいました。

下の孫がやろうというのでやりだしたら

やっぱり2時間以上かかってしまいました。

字が入っていたり、絵柄がわかりやすいのですが

それでもですね・・・。





1-P5040945.jpg




sakkoさんが山椒の葉っぱで山椒粉を作っていたので

まねしてみました。

2日、3日と風が強かったり、日差しが少なかったのですが




1-P5050960.jpg





1-P5050963.jpg




今日の強烈な日差しでよく乾きました。

熱で香りが飛ばないように数回に分けて

ミルにかけました。

ほんの少しですが初めて作ってみました。

オトンのリクエストがあったらまた作ってみます。




1-P5050964.jpg



1-P5040915.jpg




かなりの暴風雨でしたが、JiJi様たちが出かけるころには

降ったりやんだりになりました。

9時ころには青空も出て、洗濯物を広げました。

その後雲が広がってまたポツリポツリ・・・。

慌てて、洗濯物を取り込んで、次に干した時には

もう12時でした。

幸いと言うか、なんというか風が強かったので

洗濯物は乾きました。

午後には気温も上がりましたね。

ダル・・・・。





1-P5040914.jpg





初物イチゴ  たった1個なので特別扱いです。

その後、お口の中に・・・。

美味しいですよ!! 

キュウリを植える予定地そばすぎて

ネットで保護できなくて、先取りされてばかり・・・

やっとキュウリのネットの中に隠れていたのを

ゲットしました。




1-P5040916.jpg





暴風雨と書いた割には被害と言ったら

こんな程度。

良かったです。





1-P5040933.jpg





かき菜に花が!!

花を咲かせてはいけません。

摘み取りをサボると花が咲いてしまいます。





1-P5040934.jpg





油断してるとこんなことに・・・。

手を動かして、目を見開いて

菜園チェックを万全に!!




1-P5040938.jpg




金時草 一度ここで収穫です。




1-P5040942.jpg




今年初の4種類。

至福の時です。




1-P5040937.jpg





しかもアリさんのこんな頑張りまで見ることできました。





1-P5040928.jpg





害虫なのになぜか憎めないフキバッタさん。

今年はやたら目につきます。





1-P5040946.jpg





1-P5040947.jpg





3時過ぎてきれいに晴れたけど

お仕事と言ったら小次郎の散歩ぐらい。

暑すぎてエンストまぁにゃです。

