1-P6302631.jpg




このところ夜降ることが多くなっています。

今日は午後から少し明るくなりましたが

蒸し暑い曇り空でした。




1-P6302640.jpg






1-P6302632.jpg





我が家のパトロール隊長 ケロです。

カメラ嫌いです。




1-P6302643.jpg




腕悪いね~

もっときれいに写してよ~

外の水場担当です。




1-P6302646.jpg




パッションフルーツ担当

シマサシガメ  カメムシですが肉食系です。




1-P6302656.jpg




これだけ見てもわかりませんね。

多肉植物の土を作りました。

赤玉小粒 4   日向土微細 2   鹿沼土微細 2

パーライト 1  燻炭 1  で今回は作りました。




1-P6302657.jpg



こちらは花と野菜用

赤玉土小粒 7   腐葉土 2  くん炭 1 

リンショウアンカリ  片手山盛り2杯です。




1-P6302663.jpg




いつもは金槌片手に鉈や釘で

トントンしているのですが

オトンが穴あけを買って出てくれました。

さすが機械  きれいな穴が開きました。




1-P6302653.jpg




1-P6302644.jpg




今日は午前中は訪問歯科さんとケアマネさん

午後はいつもの看護士さんと訪問者が多かったのですが

BaBa様が食事とお茶の時間以外は自分の部屋に

こもっていたので、いろんなことができました。

季節外れの寄せ植え 作ってしまいました。




1-P6302651.jpg




金時草 あまり直射日光が当たりすぎるのも

良くないような気が・・・。

ちょっと日陰ぐらいが

ほんわか育ってくれるような気がします。

下が日向のもの、上が日陰のものです。




1-P6302652.jpg




さっと湯がいて塩もみした千切りキュウリと

シラスと和えて今日は中華ドレッシングをかけました。

ポン酢でもさっぱりして美味しいです。

金時草を岡ヒジキやモロヘイヤにかえても

美味しいです。

簡単で応用が効きます。




1-P6302662.jpg



今朝、sakkoさんのを見せてもらって

もう咲いたと思っていたら

我が家でも細くて小さいのが咲いていました。




1-P6302658.jpg




ミニトマトは肥料が足りないのに

なぜか肥料が効きすぎている感じのマリーゴールド。




1-P6302635.jpg




白のクレオメ大好きです。

でもこの種を採って播くとピンクが咲きます。




1-P6302638.jpg



ブラックベリー やっとここまで育ってきました。

葉っぱに付いた白い粉は後ろから飛んできた

おがくずです。


2016.06.29 ハマキムシ
1-P6292626.jpg




今日はいつ降ってもおかしくないような

雲の位置でした。

午後6時過ぎてから雨が少し。




1-P6292612.jpg




アジサイの上にはヤブキリと小さなカマキリさん。




1-P6292616.jpg




1-P6292617.jpg




ホリホックの葉っぱが巻き巻きしてきました。




1-P6292618.jpg




十数枚の葉っぱにハマキムシ。

ほとんどの葉っぱをむしり取りました。




1-P6292619.jpg





1-P6292620.jpg




フロックスにはうどんこ病です。

梅雨の時期は嫌ですね。



1-P6292623.jpg




コモリグモさんかな?

脱皮の時にアクシデントがあったようですね。




1-P6292622.jpg






1-P6292628.jpg




見逃しキュウリ1本とちょっことミニトマト。

さみしい収穫です。




1-P6292630.jpg




大きなキュウリを使って、

この間らうっちさんが作っていた

キュウリとちくわの炒め物を作りました。

板ずりしたきゅりとちくわをごま油で

炒めて、中華味と醤油で味付け。

隠し味にラー油を使っていましたよ。

キュウリとちくわ合いますね。
1-P6282590 - コピー





雨の朝です。

よく降っています。

8時から9時半ころまで朝寝しました。





1-P6282592 - コピー





1-P6282593 - コピー




ヒぺりカム  金糸梅やビョウヤナギに良く似ています。

雨降りの時の水滴がいつも可愛いです。




1-P6282594.jpg




お花やさんで見かけるのはこちら

実の方ですね。

可愛いですよね。

ピンクの方が赤に比べて

早く花が咲きます。




1-P6282597.jpg





1-P6282598.jpg





金糸梅、ビョウヤナギ、ヒぺりカム

挿し芽しました。




1-P6282600.jpg




だぶつき気味のズッキーニ

お昼ごはんは巷ではやりのズッキーニパスタです。

なんて言ってみたいです。

初めての組み合わせ

さつま揚げとズッキーニのオイスター炒めです。




1-P6282601.jpg





1-P6282603.jpg




これをどんぶりごはんに乗せて

モロヘイヤとお豆腐の味噌汁付きの

簡単昼飯です。


12時半から1時までしっかりお昼寝です。




1-P6282604.jpg




お昼寝から目覚めたら雨は上がっていました。

やっと待望のパッションフルーツ開花です。

花が一回り小さいような気がします。




1-P6282605.jpg





スズメさんに突かれて穴が~。

ペピーノ収穫です。





1-P6282611.jpg




トウモロコシも初収穫ですが

こちらにも穴が~。




1-P6282606.jpg




今年は穂を切り取らなかったので

アワノメイガが多かったです。

残念ながら成虫とは遭遇せずに

捕獲できずじまいです。




1-P6282607.jpg





1-P6282609.jpg




一応ケロもパトロールには出ているのですが・・・

成果はいかに・・・。




1-P6282610.jpg




キュウリの収量が落ちています。

追肥の効果が出てくれると良いのですが・・・・。
1-P6272577.jpg




突然の青空でしたね。

強い日差しにくらくらしました。




1-P6272580.jpg





1-P6272581.jpg




パープルヘイズのお花

可愛いです。

でも花が咲いた株は枯れるということです。





1-P6272582.jpg





農ランドさんのリース 豪華です。




1-P6272584.jpg




母の日のリース  根が出てしっかりしてきました。

でもみどり一色です。

金額的には一緒かそれ以上かかっているのですが・・・。

やっぱり個人で集めるのはむずかしいですね。




1-P6272586.jpg





イエローアイコさんまた割れました~。

でも今年のミニトマトすごく甘いですね。




1-P6272588.jpg




ずっと黒ずんでいたり、カビていたのですが

久しぶりにきれいなラズベリーです。




1-P6272589.jpg




コールラビ、人参を千切りにして

ゴマ油で炒め、酒、みりん、砂糖、醤油で

味付けして、炒りゴマをふって

今日は担々麺(いつものラ王です)に乗せて食べました。

歯ごたえ最高、美味しかったです。

でも今日のが最後のコールラビでした。

秋はもう少したくさん作ります。


1-P6262567.jpg




日曜日の晴れはうれしいですね。




1-P6262566.jpg





スィートミディアムとスィートミニ

ミニよりミディアムの方が食べ応えがあります。

来年はミディアムを買うことにします。





1-P6262568.jpg





ジャガイモ一株掘ってみました。

毎年、一番端のはたくさん出来ます。

ゆったり植えたほうが良いということですね。




1-P6262569.jpg




キュウリの葉っぱがまたおかしくて

摘み取って、追肥しました。




1-P6262570.jpg





酢と塩で仮漬けしていたラッキョウ

酢と砂糖、唐辛子1本を輪切りにしたものを入れて

煮立たせ、冷ましたものに本漬けしました。

酢と塩だけのものも美味しかったので

少し残しておきました。





1-P6262571.jpg





1-P6262565 - コピー





アスクレピアスが咲き始めました。

この色は丈夫です。





1-P6262564 - コピー - コピー





1-P6262573 - コピー





日かげになりすぎて枯れてしまった金糸梅

昔さし芽したものがどうでも良さげに

咲いてきました。

良く似たビョウヤナギのお花は

もう終盤です。





1-P6262574.jpg





1-P6262575.jpg




サンダーソニアは処分品で一袋しか

残っていませんでした。

可愛くて好きなお花ですが

3年目くらいになると消えてしまいます。

1-P6252525.jpg




しっかり梅雨空です。

夕方ちょっと雨

今はもう上がっています。




1-P6252526.jpg




ここは追肥が効いて元気になったキュウリですが

一度も追肥をもらっていない菜園のキュウリは

元気がありません。




1-P6252527-001.jpg



巻きヒゲって楽しいですね。



1-P6252528.jpg






1-P6252529.jpg





1-P6252530.jpg




女郎クモサンかな?

まだ網の張り方が下手ですね。




1-P6252549.jpg





ジャガイモの葉っぱが全部枯れました。





1-P6252560.jpg




問題はニジュウヤホシテントウですね。

頑張って掴まえないとえらいことになっています。

葉裏には幼虫もいっぱいです。




1-P6252551.jpg




ナスやピーマンにもいっています。

写真にしてビックリ、ナスにいるのはサルハムシ?

こちらの方が問題です。




1-P6252550.jpg





1-P6252561.jpg




ゴマダラカミキリ 気が付いただけで5匹目です。

写真が先か、捕獲が先か

これに関しては捕獲優先です。

何本のバラが犠牲になったことか。




1-P6252536.jpg




スズメさんに突かれたブルーベリーを写したつもりでしたが

ムカデみたいな虫が入っていました。





1-P6252539.jpg




ネット  すごい!

この時期に傷なし!

孫のためなら・・・

頑張って摘みましたよ~。




1-P6252540.jpg





1-P6252537.jpg




今年はトウモロコシの穂を残したまま

やっぱりキチンと刈り取らないとだめですね。

アワノメイガの被害がすごいです。




1-P6252538.jpg





1-P6252544.jpg




黒枝豆 成長が早いです。

本葉2段目で芯を止めてみました。



 
1-P6252546.jpg





1-P6252534.jpg




ベロニカホワイト

紫やピンクのものより育てやすい気がします。

ほっておいても咲いてくれます。




1-P6252535.jpg




1-P6252562.jpg




夕暮れ時に朱赤が鮮やかでした。

赤の色は上手に撮れません。



1-P6242506.jpg




予報は曇り  午後3時頃より雨でした。

でも朝外に出たら雨が降っていました。




1-P6242507.jpg




せっかくきれいに咲いたのに花が終わった

矢車草と一緒に倒れてしまったカワラナデシコです。




1-P6242508.jpg





このやせっぽちのカボチャは復活できるでしょうか?





1-P6242509.jpg




泥つき野菜です。

眠いです。





1-P6242511.jpg




さっと湯がいて卵焼きにで

久しぶりに種まきした岡ヒジキ。




1-P6242512.jpg




モリモリのパープルヘイズ丼

理想道理に育ってくれました。




1-P6242514.jpg





赤ちゃん時代は卒業

しっかりしてきたカマキリです。




1-P6242516.jpg





1-P6242518.jpg





子葉の上でカットした枝豆

もう新芽が2本。

元気に育ちますように。





1-P6242519 - コピー





本場があるものには育ってきません。




1-P6242524 - コピー





二十日播きのカリフローレ発芽です。

一日の差が大きいですね。





1-P6242523 - コピー






1-P6242521 - コピー




プランターのキュウリの葉にも病気が・・・

ゴミ袋に摘み取りました。




1-P6242522 - コピー




夏ハゼは小さな虫の食害です。

こちらも枝をかき取ってゴミ袋いきです。





1-P6242517.jpg




3時半ころより雨になりました。

少しゆっくりしてくださいね。

1-P6242510.jpg
1-P6232490.jpg




昨夜からの雨が午前中いっぱい降っていました。

良いお湿りになっています。

本当は熊本でなく北関東北部に

欲しい雨ですね。




1-P6232494.jpg





1-P6232495.jpg




種が出来るまでじっと我慢ですが

本当は早く引き抜きたくてうずうず。

雨よりもうっとうしい光景です。




1-P6232489.jpg




サンチュの緑が鮮やかです。




1-P6232496.jpg




トロンボーンカボチャ  存在感があります。

全く関係ない話ですが

昔、ちりめん長ウリを作った時は

その形が怖くて1本も収穫しないで終わりました。

ヘビが苦手な人はだめかも・・・。




1-P6232503.jpg




暑くなって成長ストップで

青虫さんの住処と化したスーパーバイオレット

撤収しました。




1-P6232501.jpg




赤ちゃんカマキリが旅立って

ただの害虫の楽園になったルッコラも

撤収です。




1-P6232502.jpg




昨年、七夕キュウリを育てた土なので

半分入れ替えて、今年は2本くらい

七夕キュウリを育てる予定です。

場所の準備だけできました。

コンプラでネギとラディッシュも一緒に種まき予定です。




1-P6232486.jpg




JiJi様大好き太陽です。

この後しっぽをグイグイ引っ張られて

鳴き声を出したけど、逃げる様子もなくて

看護士さんをびっくりさせていました。




1-P6232488.jpg





1-P6232504.jpg




きれいな青空が出ました。

乾燥機でほとんどの洗濯物を乾かしましたが

外干しのものも乾きました。




1-P6232505.jpg




水浸しになった葉ざしっ子

まだ穴無しトレーが残っていました。

今日でやっと植え替え完了。




1-P6232499.jpg




昨日のセンぺルビウムのお花の株元

たくさんの新芽が出てきました。

これでやっとママ友さんの仲間入りですね。




1-P6232500.jpg




1-P6232498.jpg




フロックス

盆花と呼んでいました。

花魁草はクレオメのことでしたね。

ほんの小さな一部の地域の呼び方だったと思います。


1-P6222469.jpg





曇りでしたが水遣りから始まった朝です。





1-P6222470.jpg





春菊撤収 カモミールも抜いてさっぱりしました。




1-P6222474.jpg






1-P6222471.jpg





スイスチャードの茎が

良く見えるようになりました。

鮮やかですね。




1-P6222472.jpg




昨年たった1個実づいたナツメ

細くて小さい木ですが

今年は花数が増えています。




1-P6222473.jpg





1-P6222476.jpg




ナスの育て方に準ずるという

ペピーノ  脇芽が茂っています。

きれいさっぱり切り取りました。




1-P6222477.jpg





1-P6222478.jpg




黒豆 プランター植え完了です。

今年も本葉だけにして

遊び要素が強いものも育ててみます。




1-P6222479.jpg





1-P6222480.jpg





キュウリ5本 味噌をつけて丸かじりです。

私3本、オトン2本です。




1-P6222481.jpg




6月15日播きのオータムポエムなど

1本づつポット植しました。

暑さに負けないで育ってね。





1-P6222485.jpg





顔を出してしまったジャガイモみどりです。

拾ってから気がついて残りは土をかけておきました。

元に戻るでしょうか?。




1-P6222475.jpg




子株を出さないで花芽を出してしまった

センぺルビウムは花芽をカットしないと

いけないそうで、みずさしで開花させました。



夕方5時過ぎて雨になりました。

けっこう降ってくれています。



1-P6222447.jpg





アジサイ開花です。

前と同じアジサイたちです。





1-P6222448.jpg





1-P6222449.jpg





1-P6222450.jpg





1-P6222451.jpg





1-P6222453.jpg





1-P6222454.jpg





1-P6222455.jpg





1-P6222460.jpg





1-P6222458.jpg





1-P6222457.jpg





1-P6222461.jpg





1-P6222468.jpg





1-P6222465.jpg





いつも花芽が枯れてしまうのですが

今年は暖冬の影響で花つきが良かったです。


1-P6212436.jpg





今日の雨の予報は当たるだろうと思っていました。

だから、雨が降りだしたら家の中のことをしようと

早めに外に出ました。

まさか洗濯物まで乾いてしまう

お天気になるとは・・・。





1-P6212428.jpg




ラッキー? 本当は当然のことなのですが・・・

リッチーナ  雌花と雄花が揃って咲きました。

ハチさんが来る前に受粉してギュッと

縛っておきました。

トロンボーンカボチャに続いて

リッチーナも自家採取の準備完了です。




1-P6212430.jpg





1-P6212427.jpg





今年はナガメとの出会い  遅かったです。

芽キャベツに来ました。

しっかりタマゴも産み付けられています。





1-P6212445.jpg





1-P6212431.jpg




まともな受粉が出来ていなかったせいか

今年のリッチーナは大きくならないような気がします。




1-P6212420.jpg




15日種まきの野菜たち

無事発芽です。

遅れないように1本立ちしてあげるつもりですが

何本残すか思案中です。




1-P6212421.jpg





またチワワの葉ざしポットが倒れていました。

風かニャンか?  これで3度目。

発ポースチロール箱に紛れ込ませました。





1-P6212422.jpg





1-P6212435.jpg





重くなりそうだからと脚を付けて

もらわなかったのですが

下置きするのに不安定なので

結局脚をつけてもらいました。

そうなると、今度は色がない!

いつも適当に混ぜて作るので

後から同じ色を作るのは無理。

でもそこは、何ともいい加減な性格で・・・

新しい色を作って塗ってしまいました。





1-P6212437.jpg






1-P6212438.jpg




このナンバープレート鉢のために

作ってもらったのですが

ちょっとうざい感あり・・・。

鉢を変えてみたけど・・・

またあとで変わるかもしれません。





1-P6212440.jpg





1-P6212432.jpg





1-P6212441 - コピー




かなりしつこいですがひよこ豆情報

1月播きのものは撤収しました。

つかえそうな豆は7粒。

後はカビが生えていました。

4月播きのものは変わらずです。


sakkoさんがミックスナッツの中に

ひよこ豆発見!!  確かに・・・。

ジャンボコーンやクルミ、アーモンドに

混ざっていましたね。

缶詰ものしか気が付かなかったけど

ドライのものも食べていたのですね。




1-P6212442.jpg





1-P6212443 - コピー




有難いことですが、天気予報が当たりません。


1-P6202377.jpg




朝の内は曇ったり晴れたりを

繰り返していたのですが

9時半ころより青空になって暑くなりました。





1-P6202378.jpg





モロヘイヤ初収穫です。

お豆腐とおみそ汁にしました。





1-P6202386.jpg





1-P6202380.jpg




トロンボーンカボチャ

初めて雄花雌花が咲いたので

受粉して縛っておきました。

種取り用2本です。




1-P6202379.jpg





1-P6202381.jpg





ジャガイモの葉っぱがなくなってきました。

後ろにはニジュウヤホシテントウの幼虫が・・・。

ここで頑張って捕獲しないとトマトに行きます。





1-P6202382.jpg





1-P6202390.jpg





出っ張った枝を切っていたら

アシナガバチの巣が・・・。

巣の上の枝と右わきの枝

巣まで5センチ弱  危ないところでした。





1-P6202395.jpg





フェンネルに花が咲いてしまいました。

花後に枯れてしまうので、思い切って

切り取りました。





1-P6202396.jpg






1-P6202402.jpg





セロリとスイスチャードも同じくです。





1-P6202400.jpg





1-P6202408.jpg





今日の予定はここの耕耘ですが・・・。




1-P6202409.jpg





オオセンナリと一人ばえのカボチャが

通路をふさいでいます。




1-P6202410.jpg





両方引き抜くことにしました。

通路出現です。





1-P6202414.jpg





1-P6202413.jpg





きれいになりました。





1-P6202412.jpg





日差しが強くて汗がボタボタです。

11時20分  ひとまず終了です。




1-P6202415.jpg




JiJi様たちをお迎えして茶菓子を出してから

菜園に出ました。

落花生苗  キュウリそばに植えつけです。




1-P6202417.jpg





1-P6202418.jpg





すっかり老化してしまった飾り用カボチャ

ジャックオーランタンはイチゴのそばに。

こんな苗がどう育っていくか興味あります。




1-P6202419.jpg





カリフローレ6ポット種まきして

雫を1本づつに植え替えました。

1本あればよいと言いながら

5ポットになっています。




今夜はお月様がとてもきれいです。



1-P6192347.jpg




きょうもあつくなりました。

雲があったのが救いでした。




1-P6192348.jpg





1-P6192342.jpg




農ランドさんで頂いてきた

アーティーチョークの鉢を置くために

ミョウガを抜いたのですが

もう花芽が出来ていました。

良い香りでしたよ。




1-P6192343.jpg





1-P6192341.jpg





今日は父の日  娘や孫が来るので

オトンは早々炭をおこす準備です。




1-P6192344.jpg




この日のために冷凍していたヤマメに岩魚




1-P6192345.jpg





1-P6192346.jpg





1-P6192349.jpg





1-P6192362.jpg





クマバチまで仲間入りです。





1-P6192359.jpg






1-P6192356.jpg






1-P6192363.jpg






1-P6192364.jpg





虫好きの下の孫が変わったの見つけて

パパに取ってもらったと持ってきました。

梅の木や桃の木に天幕のような糸を

張って集団でうごめいている毛虫さん、

オビカレハのタマゴです。

もうとっくに毛虫になっているはずです。





1-P6192365.jpg




糸でぶら下がって降りてきたこんなの?




1-P6192367.jpg




山椒はクロアゲハの幼虫。




1-P6192369.jpg




スズメバチやテントウムシの幼虫は

害虫ハンターですね。

子供の目は良く虫たちを見つけるものです。

下の孫 女の子なんですよ。




1-P6192375.jpg





1-P6192371.jpg




さすがに土の中はバーバの領分です。

根を食われていると言ったら




1-P6192372.jpg






1-P6192373.jpg




コガネムシの幼虫ですね。

被害からしてもっとたくさんいると思ったけど

たった3匹。

ちょっと不安を残しての植え替えとなりました。





1-P6192374.jpg





1-P6192376.jpg





今夜は雨の予報なので

そこに穴のないトレーの葉ざしを

育苗パレットに植え替えました。

今回は下土に花と野菜の培養土を

使ってみました。





JiJi様  昨夜熱が出て氷枕にしたり

濡れタオルで額を冷やしたり

心配しましたが、今朝は平熱に下がってくれて

安心しました。

熱中症でなくてほんとに良かったです。

1-P6182328.jpg




暑かったですね~。

今日は洗濯機4回フル回転。

洗濯物はバリバリに乾いたけど・・・。

BaBa様の誕生日

そして明日は父の日でアッツイさなかに

買い出しに行ってきました。

オムツ2人分買うだけで

山のようなお買い物です。

ケーキ買ってきたけど

1時過ぎてしまっておなかをすかせた

BaBa様がお寿司より先に手を付けてしまって・・・

もう何でもいいよ!!  状態・・・。





1-P6182332.jpg





1-P6182329.jpg




偶然にも働きアリさん

姫シャラとリッチーナに。




1-P6182330.jpg




1-P6182331.jpg




ボケってしまって残念ですが

トロンボーンカボチャのお花が

自分のヒゲ蔓に捕まってしまいました。

これでは受粉できませんね。

お花を破いてズッキーニの雄花で

受粉させました。




1-P6182333.jpg




イエローアイコさんの初収穫は水分過多で

裂けたもの2個でした。




1-P6182334.jpg




今までサマーシェードで遮光していて

緑みどりしてしまったので

場所を元に戻したけど

この日照り  どんな結果になるでしょう。



1-P6172294.jpg





2日続きの雨が止んで今日は暑くなりましたね。





1-P6172295.jpg





1-P6172296.jpg





黒豆の位置を確認しないで

種まきしてしまったと前に書きましたが

2日間雨があったから出来たのでしょうね。

根っこを上に逆さに生えてきました。

救出しましたが、残念なことに

豆が半分腐ってしまいました。




1-P6172318.jpg




夏椿が咲きだしましたね。

きれいな青空になりました。




1-P6172297.jpg





穴あき葉っぱのところにカマキリ赤ちゃんあり!!

小さいながら頑張っています。





1-P6172298.jpg





1-P6172299.jpg




見つけ次第抹殺令の出ている

頑張ってほしくない面々。




1-P6172302.jpg




アワノメイガこんなに下まで。

こんな株が3本。

トウモロコシそだつかな?




1-P6172303.jpg





トウモロコシにまで進出。





1-P6172304 - コピー




枝豆にはマルカメムシ登場です。




1-P6172308.jpg





ササゲのニジュウヤホシテントウは

ちょっと休憩だけかな?




1-P6172310.jpg





雨の後  キュウリの葉っぱに異変ですね。

摘み取っておきました。





1-P6172311.jpg






1-P6172312.jpg





スナップエンドウ撤収です。

今年の豆類の収穫から撤収

全部オトンがやってくれました。

暑い中、お疲れ様でした。

キュウリとスナップエンドウ

お野菜たっぷりの冷やし中華をお昼ごはんに

作りましたよ。




1-P6172319.jpg





1-P6172317.jpg





強い日差しに負けていないぞ!





1-P6172324.jpg



夕方になって急にしなっと

こちらは強い日差しで

持ちこたえられなくなったのでしょうね。

株に近いところにはいられたらアウトですね。

極刑組さんです。





1-P6172325.jpg





1-P6172323.jpg





去年から育っていたこぼれ種のアイスプラント

早々と花を付けてしまいました。

葉っぱ1枚しか食べていません。





1-P6172327.jpg




夕方になって雲が広がって

一瞬パラパラときましたが

涼しくなる間もなく通り過ぎてしまいました。

今夜は熱帯夜でしょうか・・・。


1-P6162268.jpg




雨ですね。

すっかり梅雨模様です。




1-P6162257.jpg




1-P6162260.jpg




スナップエンドウ  頑張ってくれましたが

そろそろ終盤です。




1-P6162264.jpg




雨の中収穫してきました。

ズッキーニちょっと大きめ。




1-P6162267.jpg




キュウリの収穫後から謎の液体が・・・。

こんなの今まで気が付きませんでした。




1-P6162262.jpg




この間からトロンボーンカボチャに

虫がいる様子だったのですが

フンが少し目立ってきました。

葉裏に隠れてウリキンウワバ発見です。

前にらうっちさんのところで名前を

教えてもらいました。




1-P6162261.jpg





1-P6162263.jpg





大豆にはカメムシ

虫たちの活動も活発になっていますね。





1-P6162276.jpg




可愛いカマキリ赤ちゃんはルッコラに




1-P6162277.jpg





1-P6162275.jpg




ルッコラの葉っぱは穴だらけで

こんな子やあんな奴がいるのに

カマキリ赤ちゃんの餌をとってしまうわけには

いきませんね。




1-P6162278.jpg





1-P6162279.jpg





岡わかめ伸びてきました。





1-P6162281.jpg





セロリの花の水滴が可愛くて・・・





1-P6162282.jpg





1-P6162288.jpg




実つき苗からの出発でしたから早かったですね。

スィートミディアム落果です。

袋の色が黄色くなったら収穫ということでしたが

全く気付かず、落ちたのを拾いました。

あっさりとした甘みと書いてありましたが

こんなもんでしょうの甘さです。

懐かしい味です。




1-P6162289.jpg





1-P6162290.jpg




よく降る雨です。

水不足が騒がれている関東の水ガメ

八木沢ダム周辺にたくさん降ってくれると良いですね。


明日は33度の予報が出ています。

プラス11度の一気に真夏日です。
1-P6152253.jpg




この間 空梅雨かしらなんて書いてしまって

訂正します。

朝から雨降り  しっかり梅雨空です。

アイコさん1個収穫です。

このところ良くお手伝いしてくれる

オトンのお口に入りました。




1-P6152255.jpg





1-P6152252.jpg




レッドカラント(スグリ)

ラズベリー  今年はよく出来ています。




1-P6152246.jpg




1-P6152247.jpg




ブルーベリーを摘もうと思ったら

きれいになくなっていました。

でネットを張ったものは?

なぜか、モンシロチョウが3匹入っていましたが

無事でした~。  ネット様様です。




1-P6152249.jpg




1-P6152244.jpg




ロマネスコ、スティックセニョールなど

種まきしました。

いつも寒さが先に来てしまい

収穫できずに終わるので1ヶ月早い

種まきです。




1-P6152245.jpg





1-P6152240.jpg




黒豆の発芽確認です。

今回も向きを考えずに種まきしてしまいました。




1-P6152243.jpg




ケロなのに雨の当たらないところで

くつろぎ中・・・。




1-P6152222.jpg




アワフキはイタズラばあさんに見つかってしまって

せっかくのお家を壊されてしまいました。

うつってなんてあげないよ~




1-P6152223.jpg





1-P6152202.jpg




ナナフシの赤ちゃん?




1-P6152230.jpg




雨宿り中のアゲハ




1-P6152231.jpg





1-P6152232.jpg




すぐそばでハエさんまで・・・。




1-P6152254.jpg




一日中小雨だったり、霧雨だった気が・・・

でも雨の日、嫌いじゃありませんよ・・・



昨日の夜もJiJi様ほとんど寝ていません。

太陽相手に遊んでいました。

かなり過激。

太陽がしっぽでじゃらして

JiJi様がしっぽをつかんでお皿で

叩くから太陽がギャ~と鳴いて

私が目を覚まして、太陽を連れてくると

太陽はすぐ戻ってしまって

またしっぽを振り振り・・・

そしてギャ~

また私の出番の繰り返し

そんな夢みたいな出来事が続きました。

お皿をしまって一件落着。

太陽 オトンとJiJi様大好きです。

雄猫なのに男好きなんですね。

1-P6152228.jpg




雨の朝です。

暖冬の影響かめずらしく花つきが

とっても良かったアジサイたち

咲はじめをアップしておきます。

満開のころもう一度アップ予定です。




1-P6152229.jpg




1-P6152203.jpg





1-P6152204.jpg





1-P6152206.jpg





1-P6152208.jpg





1-P6152209.jpg





1-P6152210.jpg





1-P6152212.jpg





1-P6152213.jpg





1-P6152214.jpg





1-P6152215.jpg





1-P6152216.jpg





1-P6152217.jpg





1-P6152218.jpg





1-P6152219.jpg





1-P6152220.jpg





1-P6152225.jpg





1-P6152226.jpg





1-P6152227-001.jpg



1-P6142167.jpg




雨上がりの朝です。

雨に洗われて何もかもがピッカピカです。

とても気持ち良い朝です。




1-P6142164.jpg




1-P6142165.jpg





1-P6142166.jpg




アイコさん一個 明日の朝収穫できそうです。




1-P6142169.jpg




モロッコのお花が咲きだしました。

皆さんの収穫を羨ましく拝見していましたが

いつか追いつけそうです。




1-P6142170.jpg




雨が降って野菜たち元気です。




1-P6142171.jpg





1-P6142172.jpg





1-P6142173.jpg




昨日収穫しなかったので

もっとたくさんキュウリが採れるかと

思っていたのですが・・・。




1-P6142186.jpg




農ランドさんにリースを教えていただきに行ってきました。

いろいろ教えていただいて、そうだったのかと

納得いきました。

自己流は苦労ばかりでとんでもない作り方でした。

行ってよかったです。




1-P6142185.jpg




チキンネットをカットするところから

始まってリース台も手作りでした。

出来上がり寸法が20センチの予定でしたが

一回り以上大きくなりました。




1-P6142175.jpg




まだ途中です。

左上にちょこっと写っているミニトマト、

お姉さんがハウスで育てていて

とっても甘くておいしいのです。

冷たい飲み物とミニトマトを頂きながらの

リース作りです。




1-P6142184.jpg




丸椅子のケーキみたいにきれいで

センスの良いのが栃木組のOさんの作品。

いつもセンス抜群で素敵な作品を

作られています。

下の四角に見えるのが私の作品。

でもちゃんとマルですよ。  笑

今日は午前中は2人だけだったので

午後の部の方たちが見えた後も

のんびりしていました。




1-P6142187.jpg




セリアのコンクリート鉢を持ち込んで

お姉さんに教えてもらいました。

お姉さんがこんなのがいいかなっと

選んでくれた多肉たち

可愛いですね。

鉢はいっぱいあるのですが

多肉が家では揃えられませんね。




1-P6142188.jpg





1-P6142190.jpg




家に戻ってまた私のリース。

ね  丸いでしょ。

これだけ見ればものすご~く

素敵でしょう。




1-P6142198.jpg




農ランドさんには多肉ばかりでなく

お花と野菜のハウスもあります。

で、キュウリ苗を買ってきました。

ちょっと寂しかったプランターを

二重仕立てにしました。




1-P6142199.jpg




また農ランドさんに行ける日を

楽しみに7月までがんばります。



アーティチョークの苗を頂いてきたのですが

鉢植えにしてからアップします。

1-P6132148.jpg



本格的な雨になりました。

梅雨入りしたと言っても

今までは強い日差しに

すぐ水やりが必要でしたが

今日はがっつり降ってくれました。


雨のため、収獲無し、作業休みです。




1-P6132150.jpg




やっぱり肥料不足だったみたいで

夏バテ知らずの葉色が濃くなってきました。

追肥、増し土が効いたみたいです。




1-P6132156.jpg




今まで順調でしたが蒸し暑さが嫌いと言う

ひよこ豆

雨後の強い日差しでどうなるでしょう。




1-P6132151.jpg




どこででも繁殖するドクダミは困りものですが

お花は好きです。




1-P6132152.jpg




鷹の羽ススキにも模様が出てきました。

もう少し小さかったら扱いやすいですね。




1-P6132157.jpg




花時期の長い一人ばえのジプシーです。


明日は晴れて暑くなる予報です。

1-P6122127.jpg




今朝は朝の内は曇り空でした。

それでもパサパサカラカラだったので

水やりしました。




1-P6122128.jpg




昨年のうちに伸びすぎて

冬越し出来なかったので

春になってから播きなおした

ツタンカーメン。 実りだしました。

これで種がつなげます。




1-P6122129.jpg





栄養不良の夏バテ知らず

実から葉っぱが・・・。




1-P6122130.jpg





1-P6122131.jpg





1-P6122136.jpg




リッチーナ、サマーボール、ズッキーニ

今日は雌花ばかりです。

上手くいきませんね。




1-P6122137.jpg




蔓の先に虫がいた気配

良くっ探したけど見つかりませんでした。




1-P6122133.jpg




今朝のケロとカメムシ。



朝ごはんを済ませて8時半くらいまで寝て

目を覚ましたら太陽が出ていました。

今日も暑くなりました。




1-P6122134.jpg




1-P6122145.jpg




オルガノが通路をふさいでしまったので

カット。




1-P6122143.jpg





高枝バサミで伸びたサクランボの枝を

カットして夏仕様に。




1-P6122144.jpg







1-P6122147.jpg




お日様が高く上ってしまったけど

キュウリ、人参、リッチーナ、ズッキーニを

収穫して、家の中に入ったところで

パパさんが孫を連れてやってきました。




1-P6122141.jpg




上の子が孫が乗っていた自転車を

きれいに組み立て直して

下の孫を乗せるとかで

オトンが新しく買ってあげるという申し出を断って

解体修理をパパさん、オトンで始めました。

案の定、終わり近くなってボルトが一個

足りないと騒ぎましたが、小さい方の自転車の

ボルトを取って一件落着。

暑い中、お疲れ様でした。

下の孫はパパさんが直してくれたと大喜びです。




1-P6122139.jpg





1-P6112126.jpg




我が家 ズッキーニ系はオリーブオイルで炒めて

塩コショウで味付けが多いです。

1-P6112105.jpg




カラット晴れてまるで8月のようです。

朝はとっても爽やかです。




1-P6112106.jpg




イトハギク(?)丈夫で増えます。




1-P6112109.jpg




初めてで収穫サイズはよくわからないのですが

とりあえず収穫のトロンボーンカボチャです。

テレビでは丸くスライスして生食していました。




1-P6112110.jpg





鉢植えだったのに根が下にのびてしまって

動かせない一人ばえのスグリ。

倒れていたので支柱で支えて

記念撮影。

酸味が強いからスズメさえ

見向きもしません。




1-P6112111.jpg





1-P6112113.jpg




野生種のホタルブクロ開花です。




1-P6112114.jpg





1-P6112115.jpg




暖冬のおかげですね。

アジサイの花つきがとっても良いのです。




1-P6112120.jpg




1-P6112122.jpg




ラベンダーもきれいです。




1-P6112117.jpg




梅木のセンベルに蕾が出来たので

写真を撮ろうとしたら、真っ白なものが

何の菌糸でしょう。

悪いものでないと良いのですが。

菌糸病とか灰色かび病は

多肉にとっては命取りです。




1-P6112118.jpg




1-P6112123.jpg




午前11時の菜園です。

土はカラカラ、葉っぱはしな垂れて

暑さを物語っています。

早朝の生き生きした菜園とは別物です。




1-P6112125.jpg




ロングピース 撤収です。

最後の豆ごはんと言っていたのですが

これではね~。

1-P6102072.jpg




良く晴れて気温が上がりましたね。

宇都宮は29・5度  佐野や小山は30度超えでした。

日本全国暑かったようですね。




1-P6102089.jpg




朝の内に西側のサクランボの新芽を

剪定しました。




1-P6102090.jpg




オトンは梅の収穫をしていました。

これプラス南高梅で容器一杯になりました。




1-P6102102.jpg





一昼夜水につけて灰汁抜きします。

梅漬けにしたとき種と実が剥がれやすいと言いますが

定かではありません。





1-P6102073.jpg





アナベルと柏葉アジサイ  だいぶ白くなってきました。





1-P6102074.jpg





1-P6102075.jpg





ミソハギも元気に咲いています。





1-P6102076.jpg





ジャガイモそろそろですね。





1-P6102077.jpg





さあ、受粉するぞと意気込んだのですが

今日咲いた5輪はみんな雄花でした。





1-P6102078.jpg




サマーボールもトロンボーンも

そろそろ収穫サイズです。

どちらも若採りでズッキーニ

固くなるまで育てればカボチャです。




1-P6102079.jpg




1-P6102086.jpg




サマーボール収穫してみました。




1-P6102087.jpg




大きくカットしてゴマドレで試食です。

生食OK!!

食感良く食べやすいです。




1-P6102095.jpg




防鳥ネットを買ってきて

ブルーベリーに張りました。

オトンが手伝ってくれて

意外とあっさり完了しました。




1-P6102096.jpg




1-P6102097.jpg




1-P6102098.jpg




私がヤングコーンの収穫をしている間に




1-P6102100.jpg




オトンがラッキョウの収穫をしてあげると

心構えも出来ないうちに抜いてバケツに

丸めこんでくれました。

とりあえず出して並べて

種を選別。

一個が6個に増えたもの

18個に分裂したものなど大きさ様々で

不揃いのラッキョウです。



1-P6102101.jpg




1-P6102103.jpg




後のものは揉み洗いして

とりあえずの仮漬け。

酢水と塩で2週間くらい漬けてから

きれいに作って本漬けします。




1-P6102104.jpg
2016.06.09 黒豆の種まき
1-P6091994.jpg





今日は朝から降ったりやんだり

蒸し暑い一日でした。

夜になって荒れ模様ということですが

この辺は雨だけで済みそうです。





1-P6091993.jpg




私が起きたときにはもう豆を摘んできて

筋取していたオトンです。




1-P6092004.jpg




雨で苗たちが生き生きしてきました。




1-P6092013.jpg





こちらは元気のない  夏バテ知らずきゅうり

やっと追肥して土増ししてあげました。





1-P6092014.jpg





1-P6092062.jpg





丹波献上黒大豆とコスモス種まきです。





1-P6092063.jpg




観賞用ミニピーマン  雫

間引きしました。

可愛いけど一鉢あれば十分です。




1-P6092023.jpg




雨の日のお愉しみ

クモの巣の雫です。




1-P6092066.jpg





1-P6092024.jpg




雫いっぱいの葉っぱが可愛いですね。




1-P6092025.jpg




1-P6092070.jpg





10月までおわずけですがポポーも

大きく育ってきました。



明日は30度越えの暑さになる予報です。


2016.06.09 多肉   ②
1-P6092041.jpg




花子さん家のベランダが我が家に来て

多肉棚に生まれ変わりました。



1-P6092042.jpg




農ランドのお姉さんの寄せ植え

どこから見てもモリモリです。




1-P6092043.jpg




すごいの一言!!



1-P6092044.jpg




1-P6092061.jpg




1-P6092060.jpg




私の寄せ植え  結構気に入っていたのに

しょぼいです。

お姉さんに作っていただいたのと

同じくらいの苗代がかかっています。

農ランドさんの寄せ植えはものすごく

お買い得です。

これから多肉を始める方は

ぜひ農ランドさんから入ってください。




1-P6092045.jpg




澄江丼  4個も買っていたのでまとめ植です。




1-P6092006.jpg




いつの間にか葉ざしが増えて・・・




1-P6092007.jpg




成功率100%と言われて

プレッシャーかかりまくりのチワワエンシスです。

増えてほしい子です。




1-P6092046.jpg





いつの間にかたくさん増えました。

そしてまだまだ増え続けます。

たぶん・・・




1-P6092071.jpg

2016.06.09 多肉   ①
1-P6092038.jpg



私の第1次多肉ブームはねねが亡くなった時。




1-P6092036.jpg




猫の爪(子猫の爪)を見つけて

ネットでコチドレンを主体に

クッスラとかグラプトベリア、パキフィツム

セダム、アエオニウムなど

エケベリアは桃太郎、花うらら、トップシーダビー

ローラなど。




1-P6092029.jpg




その後チワワエンシスやコロラータなど

覚えたけど縁がないままに

多肉熱も冷めていました。




1-P6092030.jpg




それが、介護が始まって夜起きていることが多く

ブログ訪問を続けるうちに

ブログ村で多肉部門を見つけ

拝見するうちに交配によって

とてもきれいな多肉たちが生み出されていることを知りました。

そして私の第二次多肉ブーム始まりです。




1-P6092031.jpg





そして、イベントに参加して若いタニラーさんたちが

とっても親切で暖かいことも知りました。

で、どっぷり多肉の魅力にはまってしまいました。




1-P6092032.jpg




1-P6092050.jpg




まぶさんのブログで知ったBee houseさんの苗




1-P6092048.jpg




そして同じくまぶさん紹介のサボテン相談室さんの苗

ニャン(たぶん太陽)のイタズラでだいぶ傷ついています。

カンテは私の管理が悪くだらけ気味です。




1-P6092049.jpg




1-P6092033.jpg




間にネットでずいぶんお買い物していましたが

びびさんに農ランドさんを教えていただいてからは

ネットから遠ざかっています。




1-P6092034.jpg




1-P6092047.jpg




農ランドマルシェにお姉さんがおらいさんを呼んでくれて

一気におらいさん苗が増えました。

ここでお買い物のコツをちょっとお勉強

出来たような気がします。

この時はテンパっていてまだ忠告が

耳に入りませんでした。



1-P6092051.jpg




1-P6092052.jpg





1-P6092053.jpg





1-P6092054.jpg





1-P6092055.jpg




1-P6092037.jpg



1-P6092039.jpg



1-P6092040.jpg




初めて母の日に自分用多肉リースを作りました。

1-P6081972.jpg




雨上がりの朝でした。

露がいっぱい。

曇り空

芽キャベツとサンチュです。




1-P6081973.jpg





1-P6081978.jpg




梅雨の季節のお愉しみ

クモの巣の雫です。




1-P6081977.jpg





アジサイも咲きだしています。





1-P6081976.jpg






ギボウシの開花は種類によって

ずいぶん違います。

これは早い方です。





1-P6081984.jpg





良く晴れましたね。

気温も上がりました。





1-P6081974.jpg





左からコールラビ、ルッコラ、曲りきゅうり

人参3種  ビート2種収穫です。

サラダ用です。




1-P6081986.jpg




大きい方は、この間はキャンディーストライプと

書いてしまいましたが、ゴルゴのようです。

皮がゴルゴの写真はみどりですが

小さい方がキャンディースプライトなので

あとはゴルゴしかないということで。





1-P6081988.jpg





大好物のハチクを買ってきました。

今年は奈良のハチクに似ているタイプが

ありました。

こちらのはもっと黒くて細いです。

太いのが250円、細い方が100円

どっちが美味しいのと迷ってしまいました。

結局どちらも買ってきました。

太い方が柔らかくて美味しかったです。

細い方は堅い部分が多かったです。




1-P6081990.jpg




今日は薬局にJiJi様の薬をもらいに出たので

逆方向ですが、ろまんちっく村に寄ってきました。




この間テレビで県民ショーを見ていて

奈良の柿の葉寿司がとっても美味しそうだったので

次男がちょっと早いけど父の日ようにと

取り寄せてくれました。

写真を撮らずに食べてしまいましたが

美味しかったです。




2016.06.07 ソラマメ撤収
1-P6071960.jpg





曇ってはいましたが

朝の内は降っていませんでした。

本格的に降りだしたのは3時過ぎてから

パサパサだった菜園がやっと潤いました。





1-P6071939.jpg




オトンが最後のそら豆を刈り取ってから

収穫したみたいです。

私だったら引っこ抜きます。




1-P6071938.jpg





ラズベリーに色がつきました。

これを狙う鳥さんはなぜかゼロです。





1-P6071940.jpg





1-P6071964.jpg





ブルーベリーはスズメさんに見つかってしまいました。

この食べ方が気に入りません。

少しだけ傷を付けて次に移ります。

きれいに食べろ~。




1-P6071966.jpg





1-P6071968.jpg





ナス  上にのびないで脇芽を増やしています。

それで脇芽を摘み取りました。




1-P6071971.jpg




ナスの花が咲きだしましたが

花にとっては生憎の雨です。




1-P6071969.jpg






1-P6071955.jpg




繊維とかアマニ油の原料になる

アマ  きれいなお花です。




1-P6071963.jpg




オオセンナリ  今日咲きだしました。

ブルーホウズキとして売られています。

一度植えたらこぼれ種でたくさん増えます。

大きく育つので1本だけ残しています。




1-P6071962.jpg




アイスバークが枯れて

クレマチスだけになってしまいました。

さみしく開花です。





梅雨らしいお天気になりました。

でも、気温が低く蒸し暑さはないので

過ごしやすいです。

このまま冷夏なんてことないですよね。
1-P6061919.jpg




梅雨らしいどんよりした空です。

でも風があるので蒸し暑さはないです。

昨日オトンに清掃センターにゴミを

持っていきたいと言ったら

普通に出せばいいという返事。

朝起きたらオトンは2日連続で

渓流釣りに出かけてしまったようで

車がありませんでした。

幸い宇都宮南清掃センターは私が健康診断で

使っていた病院の隣です。

次男の部屋から出したゴミを積んで

カメラをもっていざ出陣。

でも車から降りたのはゴミを下す時だけ

門をくぐったら矢印に沿って進むだけ。

あっという間に門の外でした。

清掃センターデビューと意気込んで出かけたのに・・・

でもこれからも気軽に利用できそうです。




1-P6061920.jpg




やっとキュウリとズッキーニ収穫できました。

久しぶりのズッキーニ

ベーコンと一緒に炒めて塩コショウしただけでしたが

美味しかったです。


小さなカリフローレとダ・ヴィンチも

日にちが立っているので収穫しました。




1-P6061913.jpg




トロンボーンカボチャとリッチーナ

一番花  開花です。

雄花がないのでズッキーニの雄花を

受粉させておきました。




1-P6061914.jpg





1-P6061917.jpg





スーパーバイオレットを移動させて

ダ・ヴィンチとカリフローレを収穫したので

プランターが空きました。

黒豆を播いてみようかと思います。

黒豆初挑戦です。





1-P6061918.jpg





1-P6051907.jpg




梅雨に入ったので寄せ植えのお花を

カットしてさっぱりさせました。




1-P6061923.jpg




1-P6061934.jpg




トウモロコシにヒゲが出てきました。

この初々しさ大好きです。

ほんとにきれい!




1-P6061933.jpg




でも油断できません。

アワノメイガの幼虫も育ってきています。

まだ穂が出そろっていないので

もう少しして穂が揃ったら

風さんの代わりにユサユサしてから

雄花は切り取ってしまいます。




1-P6061936.jpg





1-P6061937.jpg






1-P6061921.jpg




4月9日播きのルッコラに

もう花芽が・・・




1-P6061931.jpg


1-P6051887.jpg



暗い朝でした。

いよいよ梅雨入りかと思ったのですが

だんだん薄日が差して

いつの間にか青空も・・・

関東甲信地方梅雨入り宣言出ました~。

福島や山形の人に栃木は南東北でしょう!

て言われるのも仕方ないかも・・・。



1-P6051905.jpg




1-P6051900.jpg



次男が100均からマスキングカッター台を

買ってきました。

何でもある100均ですけど

こんなものまで・・・。



1-P6051898.jpg




ツユクサのツユは本来朝露をさしたそうです。

でも最近では梅雨のころに咲くので

梅雨の意味でも使うそうです。

ぴったりの開花でした。




1-P6051896.jpg




1-P6051902.jpg




今日の趣味の園芸はジューンベリーと

ラズベリー、ブラックベリーでしたね。

放送が終わってからJiJi様たちに

摘んであげました。

日差しが出てしまって暑かったので

家に入って軸は取りました。




1-P6051903.jpg




一番早いブルーベリーが色づいてきました。

東の木にネットの用意をしなければ・・・。



たくさんの赤ちゃん蜘蛛の写真です

苦手な方はスルーしてください。


1-P6051895.jpg




柘植の木で一塊になっていました。

私の裸眼では霞んでいるように見えました。




1-P6051893.jpg




春菊の種採りしようとじっと我慢です。

梅雨に入ってしまいましたが

大丈夫かな・・・。




1-P6051891.jpg




セロリの花が咲いてしまいました。

また苗を一株見つけてきます。




1-P6051890.jpg




京鹿の子のお花が咲きました。

そろそろ縛ってあげないと

邪魔になります。




1-P6051889.jpg



新聞屋さんにいただいたまま

ずっとお蔵入りしていた古い種。

健気に咲いてくれました。

カスミソウ久しぶりです。




1-P6051888.jpg




暖冬の影響でしょうね

リナリアが元気です。

去年1本になってしまった

ムシトリナデシコも復活しました。

今度は邪魔にしないようにします。




1-P6051904.jpg



金曜日の夜から

ずっと騒いでいたJiJi様が疲れが出たのか

午前中から4時過ぎまでうとうと寝てばかり

とっても静かだったのです。

それで私は、地味~に葉ざしの多肉を

発泡スチロール箱に植えていました。




1-P6051908.jpg




この二つ、底穴が開いていないのです。

二日前くらいに気づいたら

びしょびしょの水浸しになっていました。

慌てて水切りしたのですが、

今日見たらビックリするほど育っていました。

水加減が全くわかりません。




1-P6051909.jpg





1-P6051910.jpg



お星さまのカットしたところから

小さなお子ちゃまが・・・。

こんな風に出てくるのですね。

多肉おもしろいです。



1-P6051912.jpg




1-P6051911.jpg





1-P6021807.jpg



