1-P7310218.jpg




夕方までこの青空続きました。

午後からの傘マークはどこへ?

昨日今日と梅を干したかったな・・・。




1-P7310216.jpg





七夕キュウリのコンパニオンプランツ

二十日大根収穫しました。

ついでに隣のガーデンレタスミックスも。




1-P7310217.jpg





1-P7310215.jpg





昨日収穫しなかったので

キュウリ少し多めです。




1-P7310219.jpg




大きくなりすぎたズッキーニたち




1-P7310220.jpg





私が昼寝から起きたら

早速ニャンたちでサマーベット占領です。

たためなくて邪魔!

でも可愛いから許す!




1-P7310221.jpg




オキナワスズメウリの実確認です。

今年こそ蔓延らせないように

蔓をマメにカットします。




1-P7310222.jpg





1-P7310226.jpg





アゲハの交尾を見るのは初めてです。

写真を写そうとしたら高いところに

行ってしまいました。

紺菊にとまっていたのに残念。





1-P7310223.jpg




夕方になって北の空に

黒雲が広がりました。

こちらは雨になりませんでしたが

北部は降ったかもしれませんね。



2016.07.30 青空
1-P7300193.jpg




本当に久しぶりの青空です。




1-P7300194.jpg





水無月が咲き始めました。

野良カボチャも伸びてきています。




1-P7300195.jpg




こんな暑い夏でも涼やかなお花です。




1-P7300196.jpg






1-P7300197.jpg




蚊取り線香を3か所つけて

JiJi様も日かげに出てもらいました。

多肉棚用木材のペイントです。

久しぶりにオイルスティンを使っています。

JiJi様途中で室内に入りましたが

お天気が良いので仕事がはかどりました。

来週は出かける用事が多いので

落ち着いたら、オトンに組み立ててもらいます。




1-P7300198.jpg



5時過ぎて水やりするころには

大きな雲が出てきました。




1-P7300199.jpg




朝菜園にいけなかったので夕方チェック。

明日の朝には大きくなりすぎみたいです。

もう土がぱさぱさになってきていました。




1-P7300200.jpg




お気に入りだったトロンボーンチーノの光景も

鬱陶しいものになっています。

早くカボチャにな~れ!!



1-P7290174.jpg




気温は上がっていますが

雲の多い朝です。




1-P7290175.jpg




オトンが獲物を見せてくれました。

毎朝必ずいるそうです。




1-P7290177.jpg




6月30日播きのコンパニオンプランツの二十日大根

全部収穫です。

丸い大根にはなっていません。

季節的に無理があります。




1-P7290179.jpg





1-P7290180.jpg




ゴーヤの蔓の整理をしていて

やってしまいました。




1-P7290181.jpg




ズッキーニも撤収したいのですが

いざ抜こうとするとこんなのが出来ていて




1-P7290182.jpg




1-P7290183.jpg




今回も汚い葉だけとって

見送りました。




1-P7290184.jpg




1-P7290185.jpg




今朝の収穫です。

ズッキーニは種が採れるか

微妙なところです。

二十日大根は葉っぱを食べます。

後から届いたミョウガ5個は

細く刻んでキュウリと一緒に

中華ドレッシングで食べました。




1-P7290192.jpg


2016.07.28 梅雨明け宣言
1-P7280152.jpg




朝から雲が多く蒸し暑いです。




1-P7280153.jpg




一人ばえの食用ホウズキ

勝手に生えて育ったものは元気ですね。

まだ小さいものも数本生えています。




1-P7280159.jpg





まだ合わせて3本ですが

オクラが収穫できるようになりました。




1-P7280162.jpg




ツユクサです。

こちらも数年前から一人ばえ。




1-P7280163.jpg





グングン伸びて花を咲かせたサンチュです。




1-P7280164.jpg





1-P7280165.jpg




今年は湿度が高いせいか

この小さなカタツムリがたくさんいます。

セダム、枝豆の葉、白菜を食べています。




1-P7280166.jpg




今朝の収穫です。




1-P7280167.jpg





AM11時    関東甲信越に梅雨明け宣言です。

宇都宮の空は相変わらずの曇り空でした。

でも葉っぱが萎れてきたので、夕方には水やりしました。

これからは朝夕の水やりが日課になります。




1-P7280169.jpg




今年は葉っぱも青々と冬越し出来たと

思っていたのに、開花が遅れた

パッションフルーツ

花が咲いてもおしべの花粉が少なくて

実づきが悪かったのですが早々と

落ちてきました。




1-P7280170.jpg





1-P7280171.jpg






1-P7280172.jpg






1-P7280173.jpg




ここに来ていろんな用事が立て込んでいます。

毎日小さな用事が書き込まれて

何となく気ぜわしい毎日です。
2016.07.27 多肉の水やり
1-P7270143.jpg




今朝は小雨が降っていましたが

8時頃には上がりました。

でも一日どんよりと曇って、たまに霧雨が降ったりしていました。




1-P7270138.jpg





沢キキョウが咲きだしました。





1-P7270144.jpg





たった2本の七夕キュウリですが

日かげの方はやはりまだ小さいです。

晴れたときにどうなるかちょっと興味あります。






1-P7270146.jpg





菜園の角のブルーベリーはすっぱくて不人気です。

ジャムだったら美味しいのですが、去年のがまだあるので

今年はパス。

今朝はどこもクモの巣がきれいでした。






1-P7270145.jpg





1-P7270149.jpg



岡わかめが茂らないように

出る蔓を全部摘んでいたら

葉っぱが大きくなるのが早いです。

今年は珍しくまじめに食べています。




1-P7270150.jpg




カンテの美しい白が写せませんでしたが

真ん中だけすごくきれいです。

明日から気温が高くなる予報だったので

重い体を引きずって多肉に水をあげました。

ずっと水を切っていたのでほんとに久しぶりの水やりでした。

11時半に一度バテてしまって昼寝。

午後から葛根湯を飲んで

鼻水を抑えてリベンジ。

3時頃にやっと水やり終了です。

もう普及種はいらない寄せ植えは

農ランドさんに行って作るからいい

なんて言いながら、自分でもHCで

出会えばマーガレットレッピンや花月夜は

買うのだろうと思っています。

ウソみたいに安い値段で出回ってきました。

NHKの趣味の園芸でも100円多肉から始めよう

なんて特集組んでますね。

うっかり100円だからなんて始めたら、超高価な

多肉ちゃんが待っていますね。

しかも値段に関係なく一夜でお星さまになる。

それでもやめられない魅力があるのでしょうね。

生産者さんが頑張ってくれているので

お値段もびっくりするほど落ち着いてきましたね。
1-P7260131.jpg




雨の予報が出ていたと思ったけど

降った様子のない朝でした。

その後ほんの少し降ったりやんだり

夜になってまともな雨になった感じです。

涼しくて凌ぎ良いお天気でしたが

午前中は美容室。

午後はケアマネージャーさんとディサービスの方

ついで訪問看護士さんと相変わらず忙しかったです。




1-P7260132.jpg




黒枝豆の葉っぱが茂りすぎ。

茎を育ててしまったようです。




1-P7260133.jpg





すっかり隠れてしまった岡ヒジキのポットを前に持ってきました。

これで少し日が当たることでしょう。





1-P7260134.jpg




おかげで多肉棚は2段しか使えなくなったので

パープルヘイズと澄江丼は引っ越ししてもらいました。

次の住居はまだ未定です。



2016.07.25 強引な定植
1-P7250093 - コピー




今日は昼頃まで晴れの予報でしたが曇り。




1-P7250101 - コピー





トラマルハナバチさん毎日元気です。

花粉と蜜をせっせと集めています。





1-P7250106 - コピー





1-P7250115.jpg




とぼけたお顔のアオバハゴロモ

困った害虫ですがこの姿でおとがめなし。




1-P7250121.jpg




小さなケロも元気です。




1-P7250112.jpg




一番最後のはずなんですが

菜園入口のブルーベリーが色づきました。

これは甘くて丈夫です。




1-P7250113.jpg





1-P7250109.jpg




となりでフジマメも咲いていました。

お花が好きで観賞用に育てています。




1-P7250119.jpg




ズッキーニを思いきって抜こうとしたら

実が付いていました。

これを収穫したら撤去します。




1-P7250122.jpg




苗が老化する一方なので

アスパラ菜、カリフローレ、サラダ白菜

ロマネスコ、スティックセニョールなどを少しづつ

マルチなし、防虫ネットなしで強引に定植しました。

かなりの密植です。

植えた数より残った苗の方が多かったです。

もっと数を減らした苗づくりを心掛けないとだめですね。




1-P7250124.jpg




1-P7250126.jpg





唐辛子が元気がない!

やっぱりのシンクイムシ!




1-P7250127.jpg




思いがけない収穫です。




1-P7250128.jpg





1-P7250129.jpg




まさか~  午後になって照ってきました~。

植えつけた苗にとって過酷過ぎ~。




1-P7250130.jpg





なぜか通路部分ばかり実がたくさんついて

下がってしまって邪魔だったポポー。

枝を数本切ってもらいました。

すっきりしました。

1-P7240082.jpg




この間JiJi様のそばでちまちまとリメ缶作ってました。

前のが気に入ったので、同じ感じ。



1-P7240087.jpg




たぶん休眠期に入っただろう黒法師

個体差があることで有名ですが

3株ともみんな違います。




1-P7240085.jpg




1-P7240086.jpg





1-P7240088.jpg





1-P7240068 - コピー



多肉の葉ざしっ子

少しづつポット植えしています。

今の季節にしてよいか悪いかは

わかりません。



1-P7240063.jpg




ただ名前も書かずに置いて行ったものが

ほとんどなので名無しのごん子ちゃんばかりです。




1-P7240064 - コピー





1-P7240062 - コピー





1-P7240063 - コピー





1-P7240065.jpg






1-P7240066.jpg





1-P7240067.jpg






1-P7240069.jpg





1-P7240070.jpg





1-P7240071.jpg






1-P7240072.jpg






1-P7240073.jpg




お花苗とちがって、ここまで育っても

いつお星さまになってしまうかと

不安が付きまとうのが多肉の定めですね。

出来ることなら秋まで元気に生き延びてほしいです。




1-P7240078.jpg






1-P7240081.jpg





1-P7240074.jpg




これは韓国の方のをまねてみましたが

これでいいというものではなさそうです。




まだ発泡スチロールの箱に

たくさん残っています。

たぶん一番多いのが花うらら

可愛いエケさんなのに普及種並みのお値段は

増やしやすいということでしょうね。
1-P7240050.jpg




久しぶりの太陽

青空が待ちどうしい・・・




1-P7240051.jpg





1-P7240057.jpg




木肌をこれ位齧られるのは

なんてことないのです。




1-P7240055.jpg




でもこんなの困ります。




1-P7240056.jpg




今年は特にカミキリムシが多くて

毎日オトンが捕まえています。

今日は3匹一緒ということで

お呼びがかかりました。




1-P7240054.jpg




1-P7240058.jpg




ここには毎年こんな子も居ます。




1-P7240090.jpg



待ちに待った青空だったけど

日差しが強くて外に居られませんでした。

モグラになった気分でしたよ。




1-P7240091.jpg




今回はシャドウクィーンも使って

ポテトサラダならぬキュウリサラダを

作りました。




1-P7240092.jpg
1-P7220024.jpg




ジャングル化は菜園ばかりでなく

庭でも進んでいます。




1-P7220026.jpg




朝は暗かったですが日中は薄曇り

何とかお洗濯物も乾きました。




1-P7230034.jpg





1-P7230046.jpg




山百合やヘクソカズラの咲く季節ですね。




1-P7230044.jpg






1-P7220030.jpg





ブラックベリーにカメムシが集まっています。

ここで捕獲しておかないとまたトウモロコシに行くのですが

なんとなく見ているだけ・・・。





1-P7230042.jpg





1-P7230049.jpg






1-P7220032.jpg




今朝の収穫です。




1-P7230033.jpg






1-P7230041.jpg





なんとか6月30日播きのキュウリに

ネットを張りました。

もうくせが入ったみたいで葉っぱの調子がいまいちです。





1-P7230048.jpg





イチモンジセセリが出てきていますね。

たぶん害虫だと思いますが

可愛い目をしたこの子は好きです。



1-P7210001.jpg




宇都宮昨夜は雨

今日は曇り時々雨の様子です。

このお天気にほっとしています。

カンカン照りでなくてほんとに良かった。

92歳のBaBa様  長期計画実行です。

後から本人に聞いてわかったことですが

4時半に家を出てディーサービスの送迎路を

使って、日光街道に出て、そのまま南下。

大通りに出たところで道路標識で

宇都宮駅を確認。

駅まで歩いて

ここで話がおかしくなるのですが

駅員をしている甥っ子に出会って

(そんな甥っ子いないのですよ。)

宇都宮駅は大きくて立派と感心しながら

中之条までの切符を一人で購入。

6時50分くらいの電車に乗って

栃木駅で両毛線に乗り換え

東京行きに乗らないようにねと言われたとのこと。

そのまま高崎まで行って、吾妻線に乗り換え

中之条駅からはタクシーで本家まで。

本家に着いたのが11時半ぐらいだったそうです。

その後お友達のところに行って休ませてもらって

本家から義姉に連絡がついたのが

3時。

それですぐ私のところに電話が入ったのですが

おばあちゃんが来てるけど、お布団ないよの第一声。

私も高崎の叔母のところに行くものと

思っていたので義姉のところには連絡していなかったのですが・・・。

私朝方になって3時から5時まで爆睡してしまって

BaBa様が出ていったのに全く気が付かなくて

キッチンの鍵が開いていたのも無意識に自分で?

それでも心配でオトンに確認したけど

怖くて、BaBa様を見に行けなかった。

それで朝ごはんが出来て、呼びに行ったら

案の定 もぬけの殻。

靴は隠していたけど、私の長靴がない!!

ついに来る時が来たってそんな感じでした。

オトンと手分けして両方のバス停周辺を探したけど

見つからず、ディーサービスに連絡して

ちょっと早めにJiJi様を迎えに来てもらって

中央警察の交通安全課に。

最寄りの交番に電話を入れたけど

つながらなくて、再度入れたときは奥様が出て

不在なので後ほど連絡しますとのこと。

緊急性はないと判断されたのでしょうね。

その後電話があって中央警察に写真と

印鑑を持って行って手続きしてくださいとのことでした。

ディサービスとケアマネージャーさんの対応は早くて

本当にお世話になりましたが警察で種類を作るのに

2時間半かかりました。

終わって警察を後にする頃には

BaBa様は無事目的地についていたのです。

今回のことは私の不注意から起きたことでしたが

92歳の行動力に脱帽です。

日頃から目的地にはまっしぐらと

笑っていましたが、笑い話ではすみません。

無事だったのと目的があっての行動だったので

やみくもに歩き回っていたわけでなかったので

本当に良かったです。

迎えに行った私に何しに来たすぐ帰れの言葉でしたが

義姉に静かに居場所はないと言われて

どこでも行くところはあると車に乗り込んだ

BaBa様でした。

家を出る前に必ず電話を入れてねと言われていたので

電話を入れたのですが、おばあちゃんのために

ミョウガを取ってそうめんの汁を作っているということ。

玄関前で待っていて、おばあちゃんが猫の餌を買ってきて

捕まえておいた猫を逃がしてしまったこと。

1匹引き取ってもらうのに2千円かかることなど

猫の話ばかり・・・力が抜けて腰を落としてしまいました。

この温度差はなあに?

JiJi様の様子が落ち着かなくて

寝不足が続いていたところのBaBa様の大脱走でした。

なんでこんな時にと思いましたが、機を狙っての行動だったのでしょうね。

考えれば群馬にいるのが当然なのに

今までの生活をすっぱり切り捨てて

わけのわからないであろう今の生活にほおりこんだのは

私のわけで、本人にとってはなんの悪気があるわけではないのですね。

長々と書いてしまいました。

最後まで読んでくださった方お疲れ様でした。

BaBa様は落ち着いて何事もなかったかのように

生活しています。

私も力は抜けてしまいましたが

腹が立つわけでもなく、ディーサービスとケアマネージャーさん

に感謝しています。

この季節だったので長靴履きのおばあさんも

誰の目にも不審に映らなかったのでしょうね。




1-P7210002.jpg





1-P7210003.jpg




ジャングルですね。




1-P7210004.jpg




1-P7210010.jpg




ササゲツウィンズ  我が家は薄紫のお花でした。




1-P7210011.jpg





1-P7210012.jpg




やっとオクラの花が咲きだしたました。




1-P7210015.jpg




ブルーベリー小鳥にさえ見向きもされなくなって

完熟です。




1-P7210017.jpg




七夕キュウリ、ますます日当たりと日陰の差が出ています。

日照は大切ですね。




1-P7210018.jpg



今朝の収穫です。

1-P7183070.jpg




久しぶりに見る青空です。

湿度と気温どちらも高いですね。

気持ち悪い暑さです。




1-P7183068.jpg




ブラックベリーが色づいてきました。

すごく酸っぱいです。




1-P7183069.jpg




ナニワノイバラの剪定をしていたら

肩に乗ってきたカマキリ

白山吹に降ろしました。

ずいぶん育ってきています。




1-P7183071.jpg




蒸し暑さを残したまま

午後には黒雲が出てきました。

パラット降ったりやんだりで邪魔な雨。

気温が下がることなく夜になっています。


1-P7173047.jpg



大気が不安定

嫌なお天気が続きますね。



1-P7173046.jpg




今朝の収穫です。




1-P7173048.jpg




らうっち家のミョウガに花が咲いていたので

オトンにお願いして収穫してもらいました。

少し早かったです。




1-P7173050.jpg




桃収穫です。

なんとプラムと同じ大きさ。

でもしっかり桃の味がしました。




1-P7173054.jpg




やっと本葉が展開です。

支柱を早々と用意しました。




1-P7173055.jpg




1-P7173056 - コピー




クワイ今年も元気に

観葉植物です。

ここで冬越し出来ました。




1-P7173057.jpg



枝を切ったので少しお日様が当たるようになって

今年は元気ですが

花芽は出来ません。



1-P7173060.jpg




ネットで囲ったブルーベリーは3度収穫しただけで

そのまま放置。

今は違うブルーベリーが色づいてきました。

スズメの被害は少なくなっています。




1-P7173061.jpg




今日こそ菜園に移植と思ったのですが

姿が見えないとJiJi様が騒ぎ出すので

アスパラ菜はまた次に・・・。

何とか時間を掛けて

ブロッコリーとカリフラワーは定植しました。


実は今も2階にまで大きな声が聞こえています。

トイレを済ませて家族に話してブログを書いています。

書きながら全身汗だくです。
2016.07.16 暗い朝
1-P7163036.jpg




4時半で時間が止まってしまったみたい。

いつまでも暗い朝でした。

早朝から起きているせいで

朝ごはんを食べるともうだるくて

動き出せないこの頃です。




1-P7163040.jpg





どう見ても普通サイズですが

一応ジャンボトマト収穫です。

しばらく後がありません。

青シソは紫蘇味噌を作りました。

きゅうりの糠漬け始めました。

いつ辞めても良いようにジプロックで

冷蔵庫管理です。

キュウリのキュウちゃん第3弾も作りましたよ。





1-P7163043.jpg





窒素分の肥料が効きすぎたのか

日照不足か

枝豆が倒れてしまって

つっかえ棒をしました。

カットの部位の違いで生育に差が出ています。

豆の上でカットしたものは遅れ気味です。




1-P7163045.jpg





1-P7163039.jpg




野良カボチャ

これは糸うりかな?

2個ぐらいなってくれれば十分です。




1-P7163037.jpg




ツクシノイバラ




1-P7163038.jpg





星形に咲けなかった桔梗。





1-P7163041.jpg





今年は着果率の悪い パッションフルーツ。



青空は出ませんでしたが

時々明るくなっていました。
2016.07.15 七夕キュウリ
1-P7153026 - コピー




朝からかなり強く降っていましたが

幸い、JiJi様たちが出かけるころは上がっていました。

午後も3時頃より土砂降りだったのが

丁度帰ってくる4時過ぎだけは降り止んでいて

助かりました。

それにしてもよく降る雨です。




1-P7153032.jpg




二十日大根の抑制力が効いているせいでしょうか

まだこんな感じです。

下はパッションフルーツの葉陰になっていて

ちょっと遅れ気味です。




1-P7153033.jpg





1-P7153027 - コピー




蔓物元気ですね。

ゴーヤは暴れそうなのは切っていますが

それでも茂ってきました。




1-P7153028 - コピー




花壇に植えたトマトはスリムです。

ジャンボトマトのわけですが

普通サイズがなっています。

茎が細いですものね。




1-P7153029 - コピー




バニラアイス




1-P7153031.jpg




初雪カズラ




1-P7153035.jpg




多肉寄せ植え



雨の日の植物はきれいですね。




1-P7143021.jpg




雨は降っていたのですが

朝からじっとと蒸し暑かったです。




1-P7143010.jpg




グラジオラスを写そうとしたら

写真が先か、捕獲が先かのゴマダラカミキリ

今年とにかく数が多くて、もう何匹も極刑に。

ついつい写真を選んでしまって

この後下に逃げられてしまいました。





1-P7143011.jpg





でもオトンに見つかってチョキンの刑になりました。





1-P7143017.jpg




ナガメもまだ見かけます。






1-P7143012.jpg





昨日植えたキュウリとトウモロコシ

恵みの雨です。





1-P7143015.jpg





オクラの生育に差が出てしまいました。

肥料が入っていないところがあったのかな?





1-P7143023.jpg




今朝の収穫

相変わらずのキュウリです。

モロッコはたくさん。

蔓がしげっているので見つけて取るのが大変です。




1-P7143024.jpg






1-P7143025.jpg




9時ころには青空になっていました。


今日は訪問歯科さんと療法士さん。

歯科さんの時はものすごい暑さで

療法士さんの時は真っ暗になって

ピカピカゴロゴロ  大雨になりました。

その後4時半頃には太陽が出てきました。

慌ただしい空模様でした。








1-P7132971.jpg





明け方すごい音を立てて降っていた雨も

8時過ぎには上がっていました。

涼しいので定植にはうってつけのお天気でした。

6月15日播きのおひさまコーン

伸びすぎています。

6月30日播きの地這いキュウリ




1-P7132970.jpg





1-P7132986.jpg





このところ牛糞堆肥ばかり使っていたので

鶏糞を買ってきました。

鶏糞と燐硝安加里が元肥です。




1-P7132987.jpg




キュウリ  ちょっと間隔が狭すぎの10本。

トウモロコシは3列植の12本です。




1-P7132988.jpg





1-P7132966.jpg




今日の七夕キュウリです。

まだ本葉の展開はありません。

2本に間引きました。




1-P7132967 - コピー





1-P7132968 - コピー





ガーデンレタスミックスも生えています。





1-P7132972 - コピー





白菜にこんな虫が

カタツムリは害虫とわかるのですが・・・





1-P7132973.jpg





1-P7132974.jpg




岡ヒジキ一回目の収穫しました。




1-P7132975.jpg




岡ヒジキはさっと湯がいて

明日の朝の卵焼きのために冷蔵庫に。

岡わかめも湯がいてキュウリとお豆腐で

ざっくり混ぜて、ゴマドレで食べました。




1-P7132958.jpg




メドウセイジの黒と青

きれいに出ました。

上の色がほんとの色に近いですね。




1-P7132957.jpg




1-P7132956.jpg



ラムズイヤー



1-P7132959.jpg



トレニア



1-P7132960.jpg



ルドベキア  プレリーサン



1-P7132962.jpg



フロックス



1-P7132963.jpg



アジサイ


2016.07.13 ついに碧漁連
1-P7132993.jpg




念願のお魚多肉  碧漁連がやってきました。

私が手に入れられたということは

それだけ流通量が増えたということでしょうね。




1-P7132992.jpg




満足、満足・・・




1-P7132997.jpg




1-P7132977.jpg




夏色リース




1-P7132980.jpg





1-P7132983.jpg




鳥かご寄せも元気です。


2016.07.12 侵略者
1-P7122940.jpg





今日も暑くなりました。





1-P7122942.jpg





ちょっと染みありですが

アジサイの色の変化が素敵です。





1-P7122941.jpg





1-P7122947.jpg




鉢植えのガウラは通路にのびてしまったので

短くカットです。




1-P7122949.jpg





1-P7122950.jpg





ワイヤープランツは今年も侵略を始めました。

あまり覆いつくされないうちにカットです。




1-P7122951.jpg





1-P7122954.jpg




3尺ササゲもトロンボーンカボチャに

侵略されています。

切り取っておきました。



蔓物の伸びが早いですね。

気がついたら早目にカットですね。




1-P7122943.jpg




昨日しんなりしていた苗たち

今朝は元気です。




1-P7122944.jpg




七夕キュウリ

一緒に播いたネギも動き出しています。




1-P7122945.jpg





1-P7122953.jpg




ここまで来たら次はカボチャの味を

楽しんでみようと思ってぶら下げています。





1-P7122955.jpg




今日の収穫です。
1-P7112927.jpg




今日も良く晴れて暑かったです。

ニャンも朝からだれてます。





1-P7112928.jpg





1-P7112926.jpg





キュウリがたくさん採れました。

型に入れてから1週間でしたが

お星さまできました。





1-P7112938.jpg






1-P7112930.jpg




今日のキュウちゃんは2度2分間だけ茹でるタイプです。

醤油300CC  みりん200CC  砂糖大匙1

酢50CC 生姜適宜、唐辛子2本です。

厚く切ったので水を絞るときが大変でした。




1-P7112931.jpg




水ナスです。

千両2号と同じように見えますが

包丁を入れてみるととても柔らかいです。

半分に割って、塩とナス漬けの粉を良くまぶします。




1-P7112933.jpg




ナスが隠れるまで水を入れておきます。

半日後くらいから美味しく食べられます。




1-P7112934.jpg




赤シソ ナスと一緒に買ってきました。

やっと梅にシソが入りました。




1-P7112935.jpg




強い日差しで苗がしんなりしてしまいました。

日没を待って水やりしました。




昨夕からJiJi様が落ち着かなくて

目をはなすことができなくて

PCを下書き保存したつもりで

慌てて下に降りてそのままのアップでした。

1-P7102906.jpg




きれいに晴れあがりました。

日差しきついです。




1-P7102920.jpg




二十日大根の方が一日早かったですが

キュウリ発芽です。

頑張って育ってね。




1-P7102904.jpg




強い日差しの中でもまだ色がきれいな

農ランドのお姉さんの寄せ植えです。

暑いので7月8月の寄せ植え教室は

お休みです。

9月になったらまたリースを作りに行きたいです。




1-P7102907.jpg




外で冬越しさせるようになって

花を付けなくなっていた西洋ニンジンボク

今年は咲いてくれました。




1-P7102917.jpg




ヒぺりカムがやっと咲き終わりました。

ずいぶん長いこと咲いていました。

アスクレピアスも花時期が長いです。

通路の勝手に育ち組さんです。




1-P7102918.jpg





1-P7102908.jpg




柏葉アジサイとヨウシュヤマゴボウとアナベルが

通路をふさいでしまったのでカットしました。

足元の草は生えたままですが

それでもすっきりです。




1-P7102916.jpg





1-P7102911.jpg




邪魔だけど柏葉アジサイの花好きですよ。




1-P7102913.jpg




シオヤアブはハンター

写真が先で大丈夫。




1-P7102914.jpg




ヘリテージとトマト

朝露用のきらりんマーク消し忘れていました~。




1-P7102921.jpg




リメ缶を再リメイクしました。


1-P7102924.jpg




フェンネルにまたシンクイムシです。

即刻極刑にしました。

花が咲いてしまったのでカットしておいたら

株もとに新芽が出て育ち始めています。




1-P7102922.jpg




菜園にも庭にもモンシロチョウがいっぱい。

白菜やブロッコリー苗に卵がいっぱい。

これでは防虫ネットを被せて植えても意味がないですね。




1-P7102923.jpg




1-P7102925.jpg




とりあえずプランターに穴あき苗

3株植えてみました。

2016.07.09 雨でしたね。
1-P7092901.jpg




一日雨降りでした。

風も結構吹いて涼しい日でした。




1-P7092900.jpg




雨の合間をぬってオトンが

キュウリを収穫してきてくれました。




1-P7092902.jpg




やんだの?とカメラをもって外に出たら

パラパラと雨。




1-P7092903.jpg




小さくて青くてあまりおいしそうでは

なかったのですがミョウガ収穫です。

キュウリとナスと青シソ、ミョウガと生姜の

揉み漬けにしました。





1-P7092899.jpg




お昼ね火星を写そうとしたら

この緊張ぶり。

甘えて撫でて撫でてと言ってくるのですが

まだ抱っこができません。




1-P7092898.jpg


1-P7082870.jpg




朝の内は霧雨が降ったりやんだりでした。

その後雨は止みましたが、蒸し暑かったですね。

それでも気温は昨日よりぐっと下がっていました。

動かなければ凌ぎやすかったかもしれませんね。




1-P7082877.jpg





種用にと作っていたツタンカーメンエンドウ

食べられてしまいました。

犯人はこのお方

アリにしか見えないのですが・・・

アリがこんなに食べるものでしょうか?

こんなこと初めてです。





1-P7082874.jpg





1-P7082875.jpg





1-P7072866.jpg




朝4時ごろです。

遊び疲れてJiJi様のベットを占拠です。




1-P7082867.jpg




今日の予定

空き地の耕耘。




1-P7082868.jpg




1-P7082869.jpg




ズッキーニ3株と芽キャベツの撤収。




1-P7082880.jpg





1-P7082881.jpg




芽キャベツとズッキーニ撤収完了です。




1-P7082887.jpg




豆類跡地とラッキョウ、トウモロコシ

それとジャガイモ跡地 耕耘完了です。

苦土石灰だけ入れておきました。




1-P7082888.jpg





1-P7082886.jpg




泥んこ野菜収穫です。





1-P7082883.jpg





野良カボチャというより

蔓ありのズッキーニみたいですね。





1-P7082884.jpg





1-P7082885.jpg




結構気に入っているこの景色

蔓は元気ですが実はついても落ちてしまいます。

暑くなってそろそろ、休眠かも・・・。




1-P7082890.jpg




昨日から干していたキュウリ

ちょうど良い感じです。


10本分なので砂糖100g、醤油100CC

お酢100CC 生姜適宜で沸騰させます。

その中にキュウリを入れて再沸騰

したら火を止めます。




1-P7082892.jpg




一度、キュウリと生姜を取り出して

汁だけ沸騰させて、また戻します。

再沸騰したら火を止めて

そのまま冷まします。

仕上げに炒りゴマを混ぜて出来上がりです。




1-P7082895.jpg





1-P7082896.jpg




ズッキーニは乾燥させて

冷凍保存して、生と同じように炒めたり

煮て食べます。


間違って、ゴーヤと書いてしまいましたが

気づいて直しました。




1-P7082897.jpg



1-P7062842.jpg





今日は七夕  そしてHeyモーさん提唱の七夕キュウリの日ですね。

キュウリの種類、播き方に決まりはなく

みんなで七夕の日に種をまいて

成長、収獲をブログアップして

喜びを共有しましょうと言う趣旨です。




1-P7062843.jpg




地這キュウリをプランターで2本育てる予定です。

種は多目に播いています。

コンパニオンプランツに二十日大根とネギを使います。

同じ日、同じ場所に種まきです。




1-P7072846.jpg




青空久しぶり。

洗濯物が乾かなくて・・・

でも今日は安心ですね。




1-P7072850.jpg





千日紅  可愛いですね。

バニラアイスも可愛いお花です。




1-P7072851.jpg




1-P7072852.jpg





岡わかめ収穫です。

さっそく湯がいて甘酢漬けにしました。




1-P7072863.jpg




1-P7072853.jpg




昨日のゴーヤは佃煮にしました。

半分に割って綿と種を除いたゴーヤは

7ミリくらいに切って湯がきます。

良く水けをきって、

ゴーヤ3本分で醤油70CC、砂糖カップ1

酢50CC、削り節適宜で

汁けがなくなるまで煮詰めます。

仕上げに炒りゴマをまぶします。




1-P7072862.jpg




1-P7072855.jpg




キュウリのキュウちゃんは天日干しバージョンで

作ってみようと干しています。




1-P7072856.jpg




ズッキーニもやっと干すことができました。

今夜は室内に入れて

もう半日くらい干そうと思います。




1-P7072861.jpg




オトンがジャガイモの収穫をしてくれました。

陰干しにして土を乾かしています。

午後になってから、軍手でこすりながら

土を落として段ボール箱に詰めました。

我が家で絶対に無駄にしたことがないのが

このとっても小さいジャガイモです。

皮のままサラダオイルで炒り焼きして

塩をふって仕上げます。

甘味噌仕立ての時もありますが

シンプルに塩味が一番人気です。





1-P7072864.jpg




1-P7072857.jpg




4月に種まきしたナス苗

ポットに定植です。

庭で育てます。


1-P7062796.jpg





雨が朝まで残っていました。

このところ夜は起きていることが多く

プチ買い物症候群再発気味です。





1-P7062795.jpg





プランターの夏バテ知らずです。





1-P7062806.jpg





フリーダム1本  四葉2本は初収穫です。

ゴーヤも3本初収穫。

モロッコも採れ始めています。

お天気が悪くてズッキーニの干し野菜が出来ません。

早くカンカン照りになってほしいところです。




1-P7062807.jpg





1-P7062808.jpg




枝豆  虫と一緒に収穫です。

豆よりカメムシたちに夢中になりました。

前もアップしていますが再びのアオクサカメムシたちです。




1-P7062812.jpg




1-P7062813.jpg




1-P7062822.jpg




1-P7062825.jpg





ここから巣立ちましたね。




1-P7062810.jpg




まるでお面のようなカメムシさんも

何ハゴロモの幼虫でしょう?




1-P7062809-001.jpg





1-P7062818.jpg




で こちらはニジュウヤホシテントウの幼虫と

脱皮中の様子でしょうか。




1-P7062824.jpg




1-P7062827.jpg




セダムにぽっかり穴が開いて蒸れ?

と思っていたのですが、様子が変と

かき分けてみたら・・・

カメラを持ってくる間に散らばってしまいましたが

ヤスデのコロニー

この前はダンゴムシのコロニーでしたね。

根の部分を食いちぎっています。

この小さなカタツムリもいっぱい。

ピンセットでペットボトルの中に捕獲したら

合わせて40匹くらいになりました。




1-P7062829.jpg





1-P7062840.jpg




多肉のなかで唯一青い花を咲かせた

一年草のセダム  カウルレア

こぼれ種が生えてきました。

一個は腰水栽培、

もう一個は過湿気味の栽培です。

育ってくれるとうれしいです。




1-P7062841.jpg




1-P7062835.jpg





パッションフルーツの花粉が

異様に少ないものがあります。

受粉していますが成功率は半々ぐらい。

やっぱり異常です。





1-P7062836.jpg





1-P7062837.jpg





1-P7062838-001.jpg
2016.07.05 雨です
1-P7052765.jpg




今日は一日曇りマークでしたが

朝からずっと雨でした。

BaBa様の介護認定はケアマネさんにも同席してもらって

9時半から11時までかかりました。

前が群馬での判定だったので

まっさらからの判定ということで

詳しくお聞きしていますとのこと。

ご飯も自分で食べますし、

歩くことも立ち座りもけっこう達者。

口ときたらなお達者。

でも勝手に外に出て目が離せない。

衣類も何枚も重ね着したり

箪笥の中をめちゃくちゃにしたり

きわめつきが使用済みオムツを

何度頼んでも押し入れにため込んだり

箪笥に入れたり。

布団を汚しても隠すばかりで

決して教えてくれないなどと

言ってみましたが

お年寄りは皆さんよくあることです。

ひどい方など冷蔵庫におむつをしまったり

洗濯してしまいますとのこと。

お金が無くなったと騒いだり、暴力をふるったりしますか

との質問。

それはありません。

どんな判定になるのでしょう。

判定は受け入れるより仕方ないことですが

JiJi様とはまた違うのでさっぱりわかりません。

ただディサービスに通えたら助かるなと

思っています。

その後病院に診察に。

先生から判定書類をこちらでも提出するので

困ったことがあったら何でも言ってください。

判定員さんに言ったことで重複していて

大丈夫ですよ。と言ってもらったのですが

一度、いろいろ聞いてもらったのと

もっとひどい人がいっぱいいますと

言われた後だったので

なんとなく母の行動など問題ないのかも

と思ってしまい、あまり言葉が出ませんでした。




1-P7052778.jpg





1-P7052786.jpg





1-P7052769.jpg





成長過程で何があったのでしょう?




1-P7052773.jpg




そろそろ七夕7月7日(宇都宮では8月7日が七夕です)。

今年もこれを使おう。




1-P7052770.jpg




本当はまっすぐの子がいいのだけど

許容範囲でしょう。




1-P7052774.jpg





1-P7052771.jpg




こちらは周りの葉っぱを取り除きました。


七夕には間に合わないかも・・・。




1-P7052772.jpg





1-P7052776.jpg




弱い雨で雫がとってもきれいです。




1-P7052783.jpg


1-P7042750.jpg



朝と夕方  音を立てての雨

ザ~っという音に本降りかと心配するも

朝夕とも長くは続きませんでした。

夜中の1時頃よりJiJi様とBaBa様に振り回されて

寝ることができず。

昼は昼でBaBa様の用事でてんてこ舞い。

忙しい一日でした。

明日もBaBa様の判定と病院です。

午後はお医者さんの訪問診療と

療法士さんの訪問看護。

介護生活 多忙です。

NHKの特番で2週間に1人の割合で

介護殺人が起こっているとやっていました。

認知症の妻を夫が・・・  認知症の母親を息子が・・・

のケースが多いですね。

頑張れ男性。




1-P7042753.jpg




ハイビスカス 咲いてきました。




1-P7042754.jpg




今日は一日こんな感じでした。

すごく蒸し暑かったです。




1-P7042751.jpg




穴だらけのモクフヨウ 

フタトリコガヤの幼虫です。

ここはアシナガバチの狩場になっています。




1-P7042756.jpg




アジサイのパトロールはカナヘビさん。



1-P7042757.jpg




トロンボンチーノの葉陰で負けじと

長~く育ったキュウリ  収穫です。

葉草がどこもかしこも伸びています。




1-P7042758.jpg





1-P7042760.jpg




オトンがブルーベリーを摘んできました。

太陽のチェック入りま~す。


1-P7032730.jpg




朝目を覚ましたらまさかの雨でした~。

でもたいした降りではなかったみたいです。

今日も蒸し暑くなりました。




1-P7032732.jpg




可愛いテントウムシさんたち

ボケています。

手振れでなくて、

体全体が揺れてしまうような気が・・・




1-P7032734.jpg





1-P7032735.jpg




アオクサカメムシ  小さいのから成虫まで。

こちらも残念なことにあせってボケています。




1-P7032733.jpg




だんだん模様が消えています。




1-P7032736.jpg




すっかりみどり一色です。




1-P7032737.jpg




1-P7032738.jpg




リッチーナの花びらの黒ウリハムシ。




1-P7032739.jpg




今朝の収穫です。

ひよこ豆撤収しました。

栽培楽しかったです。

でも食べる予定なしです。

トウモロコシもこれで終わりです。

アワノメイガに入られたけど

甘くておいしかったです。




1-P7032740.jpg




1-P7032741.jpg




可愛いあんよでしょ。

お手てもこんな感じであおむけに寝ていたのに・・・。

どこ写してんのよ!!

動かれてしまいました。

空です。




1-P7032742.jpg




1-P7032743.jpg




暑いので火星もぶっつぶれています。




1-P7032747.jpg




太陽は相変わらずJiJI様のそばに。

このあと、後ろ脚1本をつかまれて

投げ飛ばされていました。

マジ、焦りました~。

怪我がなくてよかったです。

というよりすぐJiJi様のそばに

戻っていました。

太陽、私がハエはたきを持っても飛んできます。

叩いて  叩いてっと横になるのですよ~。




1-P7032749.jpg




今日は突然の来客で午後外に出たのは

5時過ぎ、  日が伸びていますね。

夕食が終わってもまだ明るいです。

1-P7022695.jpg




曇り空の朝でした。

洗濯物を広げてから空が真っ暗になって

風が出ました。

洗濯物を浴槽乾燥に・・・。

でも外でアジサイの剪定をしていると

明るくなってすごい暑さに・・・。

ほぼ乾いた洗濯物をまた外に干しなおしました。




1-P7022696.jpg




朝からハチさんたちも元気です。




1-P7022698.jpg




キュウリの蜜はクマバチとトラマルハナバチ




1-P7022699.jpg





1-P7022701.jpg




気になってフタモンアシナガバチの巣も

写しました。

今年は巣の位置がとっても低いです。

草取りのために木の下に入る時は

注意してくださいね。




1-P7022702.jpg





1-P7022717.jpg




キュウリのプランターの真ん中で

リナリアが咲いていたのですが

抜き取って秋ナスを3本植えてみました。

去年トマトを育てたので気持ち土を

交換しました。

キュウリが植えてあるので全とっかえできなくて

ナスを植えるところだけでした。




1-P7022705.jpg




我が家の桃  今年手入れしていません。

木のそばに残渣の山を作ってしまって

何となく元気がありません。

梅の木やタラの木も残渣の山で枯らしています。




1-P7022706.jpg




3尺ササゲの蔓がやっと伸びだしました。




1-P7022707.jpg




シカクマメにも動きが見えだしています。




1-P7022708.jpg




モロッコは少し茂りすぎ。

豆を見つけるのが大変です。




1-P7022716.jpg





今朝の収穫です。

ジャガイモは二株掘りました。

相変わらず、そうか病が出ています。




1-P7022723.jpg





1-P7022718-001.jpg




お花が咲きだした時はうれしいのですが

だんだん重くなって道路にはみ出してしまいます。




1-P7022719.jpg




1-P7022720.jpg




思い切って剪定です。

さっぱりしました。

でも今度はアオキと花水木の

出っ張りが気になります。




1-P7022721.jpg




1-P7022724.jpg




やっと咲き出したと思っていた

パッションフルーツですが混みあっているため

いつの間にか咲き終わったものもあります。




1-P7022713.jpg





トリトマ開花です。

このグラデーション好きですよ。




1-P7022714.jpg



1-P7012668.jpg




もう7月1日ですね。

朝の内は雲が多かったですが

すぐ晴れて暑くなりました。




1-P7012671.jpg




さわやかに風船カズラ



1-P7012669.jpg




1-P7012667.jpg




定番の虫シリーズ    いつの間に?

ベッコウハゴロモの幼虫

ユニークな姿  害虫とはいえ

お気に入りです。

ただ幹が汚らしく見えるのが困りますね。




1-P7012666.jpg




パッションフルーツ担当はオラだど~。

カマキリ坊やに言われてしまいました。




1-P7012672.jpg




写り方が気に入らなかったと

シマサシガメさん、再度登場です。




1-P7012676.jpg




こちら草食系

野菜の害虫、クサギカメムシです。




1-P7012677.jpg




昨日一日菜園に出なかったら

ニジュウヤホシテントウが~。

即極刑です。




1-P7012675.jpg




突然ですが庭ウメ。

赤くなっていました。



1-P7012678.jpg



圧巻でしょう!




1-P7012679.jpg




この株に3本、でも1本は大きくなりすぎ。




1-P7012681.jpg




ちょうど花子さんがワンちゃんのお散歩に出てきたので

「ズッキーニどう?」

て声かけたら

「肉巻きフライにしま~す」 と言う返事。

「おいしい?」 「 おいしいですよ。」

「種は揚げるとき、はねるから取ってくださいね。」

「種はないぞ 」  心の声



1-P7012683.jpg




我が家用をもう一本。




1-P7012687.jpg



半分でいいかな。



1-P7012688.jpg



塩をふって数分。



1-P7012689.jpg




水けをふき取って巻いていきます。

ていうか、お肉に塩コショウして

普通にフライの要領で・・・




1-P7012690.jpg




ズッキーニ  シャキシャキでなく

ほっこりした感じ。

いつもの食感とまた違った美味しさでした。




1-P7012692.jpg




お日様が沈んでやっと外に出られました。

夕方のバラです。




1-P7012693.jpg





今夜は月下美人が咲きそうです。

鉢ごとは重いので切り取ってきました。




