1-P8310725.jpg





朝の内は雲がチョっと多目でしたが

すぐにきれいな青空に。

東北、北海道には大きな被害が

出てしまいましたね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。





1-P8310726.jpg






1-P8310728.jpg





多肉  蒸れが怖いとそればかりでしたが

田舎ではカタツムリもネキリムシも暗躍です。





1-P8310729.jpg




強い日差しに白菜苗しんなりです。

モロッコも徒長気味。





1-P8310730.jpg






1-P8310731.jpg





トウモロコシ 収穫です。

大きく育ってくれました。

雨が続きましたがとっても甘くておいしく育ちました。

最後になって、アワノメイガが発生しましたが

カメムシは付きませんでした。

この季節、ねらい目ですね。





1-P8310732.jpg





今年もラッキョウ遅れてしまいました。

新芽が出て萎びれてしまいました。

手前は分葱です。

分葱は2列に密植です。





1-P8310733.jpg






やっと大根間引きです。

間引き菜はキュウリと漬けて

オカカ、ゴマを振りかけて大根飯にしてみました。

お昼ごはん美味しかったですよ。






1-P8310734.jpg






1-P8310735.jpg





ニラの花が咲き始めています。

今年の暑さでルバーブは消えてしまいました。





1-P8310736 - コピー





1-P8310724.jpg





残り種を使って葉物野菜の種まきです。





1-P8310739 - コピー






1-P8310740.jpg





かき菜は前のころは23日ごろ播いていたのですが

少しはやめて15日くらいが目安です。





1-P8310737 - コピー





カラッとした夏日でしたね。

日差しは強かったですが、風があったのと

湿度が低かったので動きやすい一日でした。



1-P8300713.jpg




嵐の前の静けさ

いつも大騒ぎしている太陽とJiJi様

今朝は6時過ぎまでそれは静かで

私も2時過ぎからぐっすり寝ていました。

で 目が覚めて 一番先に気になったのが

JiJi様息しているの?

おでこに手を当てたら暖かい

胸元を見ても動いているのかどうかさっぱり・・・

肩をもってゆすったら目を開けた~。

いつもワ~ワ~騒いでいるJiJi様に

たまには静かに寝かせてほしいと思っているけど

あまり静かだと心配になります。

今年に入って2度目の不安でした。

看護士さんに話したら笑いながら食欲があるうちは

大丈夫と言ってくれました。

太陽もこんな感じでカゴでずっと寝たまま。

星のことがあるので何回か心配で

起こしてみたけどまた眠ってしまいました。

10時過ぎに起きてきてお腹が空いたと

鳴いていました。

皆さん台風で心配な時にくだらない長話

ごめんなさい。

長いこと海上にいた台風10号

岩手沖まで北上して18時ごろ大船渡付近に

上陸したとのこと。

被害が心配ですね。




1-P8300714.jpg




朝の様子  風はあるけど・・・。




1-P8300715.jpg




下に降ろして波板を乗せただけの葉ざし苗




1-P8300716.jpg




物置に入れて蛍光灯をずっとつけています。




1-P8300717.jpg





こちらは軒下だけど雨が吹き込みます。

でもたぶん家の中のニャン台風よりはまし。

高いところのものだけ下に降ろしました。




1-P8300718.jpg





1-P8300721.jpg





通過予定は正午前

お昼ごはんを食べていたら

突然の青空。

慌てて、多肉を元に戻していたら

汗がボタボタ  暑いです。

でも蒸れてしまうほうが怖い。




1-P8300723.jpg





1-P8300722.jpg




全部戻さないうちにまた曇り

ホッとしました。

雨の後のカンカン照りはきついです。




ご心配おかけしましたが、こちらは台風10号の

影響はありませんでした。

明日は台風一過の晴れで暑くなる予報です。

これで長雨からしばらく解放でしょうか。

葉野菜の種まき頑張るつもりです。
1-P8290686.jpg




良く晴れあがっています。

この一時間後には曇ってしまって

霧雨なんて・・・。

その後も晴れたり小雨だったり、土砂降りだったり

不安定なお天気になりました。





1-P8290690.jpg






1-P8290691.jpg




大型台風10号上陸ということで

今朝の菜園を写しておくことに。





1-P8290692.jpg






1-P8290693.jpg







1-P8290694.jpg





あと少しで収穫。倒れないでほしいな。

倒れてももう直さないけどね。





1-P8290695.jpg




ブロッコリー  大きな葉っぱが心配です。




1-P8290696.jpg





もう収穫できるものがほとんどないです。





1-P8290697.jpg




撤収したいけど雌花が咲くので

踏ん切りがつきません。




1-P8290699.jpg




きれいなナス。

残念なナス。




1-P8290704.jpg





1-P8290702.jpg




雫  やっとここまで。

傷つかないでほしいです。




1-P8290711.jpg




降ったりやんだりの一日でしたが

4時過ぎはどんより曇って蒸し暑く。

この後また青空が出ていました。




1-P8290710.jpg





台風10号北寄りになって

東北地方上陸みたいです。

今回は苗など物置に取り込んで

電気を付けていますが

そこまでする必要はなかったかも・・・。

うれしい徒労で終わりますように・・・。

大きな被害がどの地域にも出ませんように。


1-P8280679.jpg





今日は一日曇りでした。

蒸し暑さは残したままです。





1-P8280681.jpg





収穫できるものが減ってきています。

ミニトマトも台風10号次第です。

早く行ってくれないと落ち着きませんね。





1-P8280684.jpg




泥んこの食用ホウズキ拾ってきました。

やっぱり酸味はなく甘いだけです。

種類によって糖度や酸味の違いがあるのでしょうね。




1-P8280677 - コピー




やっと赤ガエルを写すことができました。

かなりの数住んでいるのですが

ケロと違ってすぐ逃げてしまって

写すことができませんでした。

前のころ池に住んでいたトノサマガエルは

ここ数年姿を見ていません。

金魚池がなくなって今はクワイが生えています。




1-P8280682.jpg




雨続きで千日紅の花の種に

芽が伸びてきました。

摘み取りましたが、そろそろ稔る稲が

こんなことになったら農家さんも消費者である

私たちも大変ですね。

稲作に大きな被害が出ませんように!!




1-P8270672.jpg




昨日  白菜の苗のポット増しをしました。

間引くつもりだったのですが

この悪天候で野菜が心配で

多目に作っておくことに。

小松菜なども10号が去ったら種まき予定です。





1-P8270673.jpg





1-P8270674.jpg




良い苗から、小さなカタツムリに食べられた

虫食い苗まで32本。




1-P8270675.jpg





1-P8270661.jpg





七夕キュウリ  品種選びが失敗だったようです。

元気で上に上にと伸びるばかりで

雌花が少ないです。





1-P8270662.jpg





この一本を収穫したら




1-P8270663.jpg





次はこの状態  また収穫まで日にちが

かかりそうです。




1-P8270660.jpg




モクフヨウ咲きだしています。




雨の被害、台風の被害

どちら様のところにもありませんように・・・。

魔の火曜日になりませんように・・・。
1-P8230621.jpg





8月23日

各地に爪痕を残して台風9号は去りました。

幸いなことに我が家はススキが倒れたくらいと

思っていたのですが、この板壁に

けっこうなダメージが・・・。

すぐ倒れるというほどでないので

いろんなことが落ち着いたら補強をしようと

オトンが言っています。

作り変える気はなさそうです。





1-P8230622.jpg






1-P8230612.jpg





1っこ足りないと思ったら

蔓ごと下に落ちていました。

このままで大丈夫そうです。




1-P8230613.jpg






1-P8230617.jpg





一見大丈夫そうだったのですが

この後、葉っぱが落ちて蔓だけ、茎だけになっていきます。





1-P8230618.jpg






1-P8230619.jpg





収穫です。





1-P8240627.jpg






24日   晴れ




1-P8240628.jpg






1-P8240629.jpg





白菜のダメージ大きく収穫してみました。





1-P8240633.jpg




葉っぱを外して行ったらこんなに

なってしまいました。

でもサラダ白菜 柔らかで美味しかったです。





1-P8250634.jpg




25日   カンカン照りになりました。




1-P8250635.jpg




トロンボーンカボチャの蔓が

ブロッコリーに覆いかぶさってしまって

数日経過。

撤収しました。

豊産種なのか気候があったのか

たくさんなって若採りもたくさんできました。

1メートル25センチくらいの長さです。





1-P8250638.jpg





1-P8250637.jpg




光が強すぎてきれいな色が出ませんでしたが

たぶんアップしていなかったと思う

シカクマメの花。




1-P8250641 - コピー




収穫です。

サラダ白菜4株収穫終わりです。




1-P8260647 - コピー




今までお天気が不安定で急に曇って

雨なんてこともあったのですが

今日26日は朝から1日安定した晴れ

大量の洗濯物もよく乾きました。




1-P8260648 - コピー





1-P8270650 - コピー




27日  朝から雨



1-P8270652.jpg




大根の間引き  遅れ気味。




1-P8270653.jpg




地面の様子  これでは種まきも耕耘も無理です。




1-P8270654.jpg




ちょっといろいろあって

菜園仕事がおろそかになって

放置したままだった耕運機

リッチーナに取り込まれています。




1-P8270656.jpg




紫蘇の花穂が出てきました。

季節の移行は始まっています。




1-P8270664.jpg






1-P8270671.jpg






8月20日に始めたトロンボンチーナと

リッチーナの発芽試験。

自信のあったトロンボーンチーナがアウト。

リッチーナは発芽しました。

来年の種につかえます。

トロンボーンチーナはあきらめられずに

再挑戦です。


すごく長くなってしまいました。

白菜のポット増しの様子はまた明日・・・。
2016.08.22 台風9号
1-P8220597 - コピー





夜半からの雨が止んで東の空に

青空が・・・

嵐の前の静けさ・・・




1-P8220600.jpg




リオンと桔梗  どちらも茶花ですね。




1-P8220601.jpg






1-P8220602.jpg





ゆっくりと成長中の七夕キュウリ

お決まりの絵描き虫も出現。





1-P8220604.jpg






1-P8220606.jpg





幸いなことにお出かけタイムは雨もなく・・・。





1-P8220608.jpg





猛威を振るっていた台風9号も

午後3時頃にちょっと一休み




1-P8220609.jpg





1-P8220610.jpg




3時半ごろより再び雨風が強くなっています。

お帰りの時はさすがに暴風雨の洗礼を

免れそうにありません。

これから暴風、雷注意報が出ています。


1-P8190581.jpg




19日  まさかの晴れ  日差し強い




1-P8190579.jpg




七夕キュウリ、元気です。

でもやっと雌花が咲いたところです。

6月30日播きの同じ品種が今

収穫できるようになってきました。




1-P8190578.jpg





1-P8190576.jpg





太陽が南下して影の様子も変わってきました。

日かげになる場所もだいぶ変化しています。





1-P8190582.jpg





1-P8200584.jpg




20日  意外に明るい空模様でしたが

この後土砂降り。

一日降ったりやんだり、晴れてみたり

おかしなお天気でした。




1-P8200586.jpg




モロッコ発芽です。

白菜は2本に間引きました。




1-P8200587.jpg




枝豆の葉っぱが・・・。

シンクイムシ  育った後でした。




1-P8200588.jpg






1-P8200589.jpg






トロンボーンチーノとリッチーナの種を

採ったのですが、不安があるので

発芽試験です。




1-P8210594.jpg




今日はビックリするくらい良いお天気です。




1-P8200591.jpg




ここ数日、夜がほとんど寝てなくて

気持ちが落ち込むばかり・・・。

思い切って夜なべ作業で趣味のリメ缶づくり。

匂いがきつくて、家族から苦情が出ていたのですが。

ターナーのミルクペイントは無臭です。

夜の時間は長いから仕事がはかどります。

いつもまだ、11時、ああ20分しかたってないのに・・

早く夜が終わってほしいと思っていたのに

あっという間に1時が過ぎて・・・。

ニスの2度目は朝に残しました。

あとは穴あけをオトンに依頼。

本当は最初に穴を開けてからペイントですが

今回はいつになっても穴が開かないので

順序が逆に・・・。




1-P8210596.jpg





1-P8210595.jpg





二日ぶりの収穫です。





1-P8210593.jpg




晴れれば日差しがきついですね。



2時から甲子園  作新学園戦をオトンが

リビングで観始めたのでこれ幸いと

2階に上がってきました。
1-P8180550.jpg




昨夜から今朝にかけて宇都宮は

雷雨がすごくて携帯の警戒音で

目が覚めたと歯科の先生と衛生士さん。

朝の菜園が心配でしたが




1-P8180551.jpg





葉野菜も元気でした。





1-P8180552.jpg





1-P8180554.jpg





背の高いオオケタデも無事でした。




1-P8180555.jpg




1-P8180559.jpg





雨量がすごかった割に

発芽したばかりの白菜も大根も

無事でした。   良かったです。





1-P8180568.jpg





1-P8180570.jpg





今日の収穫です。





1-P8180560.jpg




カゲロウがハンガーに卵を

産み付けてしまいました。

雨量が多いのがわかっていて

軒下にしたのでしょうか。




1-P8180566.jpg




今日は一日降ったりやんだり

蒸し暑い嫌なお天気でした。



1-P8170543.jpg




台風7号は何事もなく

通過してくれましたが

フェーン現象で気温が上がりました。

雨の後なので湿度もすごくて・・・。

宇都宮でも35度を超えました。

極めつけは夜の雷雨です。

遠くでゴロゴロですがすごい雨量です。

せめて少し気温が下がってくれるとうれしいのですが・・・




1-P8170544.jpg




唯一の被害。




1-P8170547.jpg




キュウリもトウモロコシも無事で

すごくうれしかったです。




1-P8170541.jpg




軒下に避難させていた14日播きの白菜

無事発芽です。

ただ外に出したので今の雷雨に

叩かれまくっているかもです。




1-P8170535.jpg




雨に洗われた植物がきれいです。




1-P8170540.jpg




1-P8160508 - コピー




朝は雲が多くて予報通り曇りかなと・・・

でも青空が出て暑くなりました。




1-P8160512.jpg





1-P8160509 - コピー




昨夜雨が降ったみたいで

いろんな処がぬれていたので

水やりお休み

後で失敗だったかなと・・・




1-P8160510.jpg




盆送りのお花 庭で調達。

お墓一つなので1対。

留守番が必要なのでオトン一人で行ってもらいました。




1-P8160519.jpg




最近特に一人でいられないJiJi様ですが

台風の余波をいち早くキャッチ

昨夜から一段と手がかかります。

そんなJiJi様大好き太陽。

べったり寄り添っています。




1-P8160520.jpg




洗濯物良く乾きました。

日差し強いです。




1-P8160525.jpg




2時過ぎて雲が多くなりました。




1-P8160526.jpg




ちょこっと外に出て

昨日播いた大根に

雨よけのためのネットを張りました。

大きく伸びたトウモロコシに支柱。

キュウリはぐるりと麻ひもで補強。

雨はあきらめるけどあまり風が吹きませんように。





1-P8160527.jpg




トロンボーンカボチャ食べごろ

ズッキーニも。




1-P8160533 - コピー





1-P8160534.jpg




午後からの遅い収穫でした。




1-P8160531.jpg





日付が変わる頃から明日の朝にかけて

通過予定の台風7号

あまり被害が出ませんように。

2016.08.15 大根の種まき
1-P8150496.jpg





小次郎と散歩していたら

霧雨に・・・

その後止んで、しっかり水揚げしました。




1-P8150498.jpg





1-P8150499.jpg




こぼれ種のミニトマトが実ってきました。

キュウリの間に生えたので

ヒョロヒョロしていますが背を伸ばして

頑張っています。




1-P8150497.jpg




前に豆にするからと茶色くなったのを

収穫して見せたのに、ササゲを収穫してくれたオトンです。




1-P8150501.jpg




去年はたくさんなったのに

スズメバチにみんな食べられてしまった無花果。

今年は誰も来ていません。

しっかり私のお腹に収まりました。

甘くておいしい無花果なのに

見た目が悪いロング ドゥートです。




1-P8150503.jpg




ラッキョウ予定地です。

草のまま耕耘しました。




1-P8150504.jpg




こちらは大根予定地

こちらも草のまま耕耘です。

ざん股大根が出来るかな?

肥料なしで種まきしました。

8月に播けるという種類を

買っておいたのですが、

結局今頃になってしまいました。





1-P8150506.jpg





1-P8150505.jpg




耕耘したり、種まきしている間

こんな感じの霧雨でしたが

けっこう濡れてしまいました。

シャワーを浴びて、ちょっと早めに

お昼ごはんの支度をしていると

めずらしく小次郎吠え始めてびっくり。

孫の足音がわかったようです。

早いお迎えで良かったね。小次郎。




1-P8150507.jpg





午後からこんな晴れ間があったのですが

洗濯物を外に出して、広げ終わって、

ちょっと寛いでいる間にまた曇ってしまいました。

明日もお天気が悪い予報なので

乾燥機で乾かしました。

明日の夜から暴風雨の予報ですが

せっかく元気に育っている野菜たちに

被害が出ないことを祈っています。


1-P8130465.jpg




13日  迎え盆の朝ですが

寝不足が続いていてすっかり寝坊。

長男と孫と小次郎

娘夫婦

昔みたいに泊りのお客様はなく

牡丹餅も市販のもので済ませています。

お迎えも朝の内に済ませてしまいました。

そうそう  小次郎だけは孫たちが旅行に出かけるので

お泊りです。

借りてきた犬です。

普段のうるささがうそのように

おとなしく過ごしています。




1-P8130470.jpg





1-P8140472.jpg





小次郎と散歩していたら

霧雨になりましたが

日中は晴れたり曇ったり。

28度台と過ごしやすい日になりました。




1-P8140474.jpg




1-P8140477.jpg





ここしばらく雨らしい雨もなく

菜園パサパサですが

野菜たちが元気です。




1-P8140478.jpg



オータムポエムなど9月播きですと

一度摘んだだけで寒さが来てしまい

だめになってしまいますが

7月播きのは元気です。




1-P8140479.jpg




トウモロコシも春のものよりずっと元気です。

今のところアワノメイガもカメムシもいません。




1-P8140481.jpg




今朝の収穫です。




1-P8140482.jpg




白菜の種は毎年13日播きでしたが

一日遅れて今日種まきしました。

ついでにモロッコも。



1-P8140484.jpg




七夕キュウリ天井に届きました。

摘心です。




1-P8140485.jpg





1-P8140486.jpg




まだ雄花ばかりですが

コヅルの方に雌花の小さい蕾が見えています。




1-P8140487.jpg


2016.08.12 ハゴロモ一族
1-P8120426.jpg




今日の宇都宮は30.7度

あまり気温が上がらなかったと思えて

しまうのが恐ろしいですね。

35度以上の地域があまりに多くて

気温に対する認識がすっかり変わってしまいました。




1-P8120430.jpg




ヤブランの紫があちらこちらに目立ちます。




1-P8120431.jpg





第2弾のズッキーニ

雌花が付きました。

育っていってくれるかな?




1-P8120433.jpg




大根予定地  

スベリヒユが育っています。

山形ではおひょうといって食用にされています。

この辺では困りもののただの雑草です。




1-P8120434.jpg




今朝の収穫です。

ヤングコーンは特上品でしたよ。

ササゲは太陽に。

岡ヒジキは火星に取られてしまいました。

家の中に入れたらすぐ処理しないと

敵さんがいます。





1-P8120438.jpg




今朝はハゴロモ揃踏みでした。

でもベッコウハゴロモは色が変。

名前のとうり  べっこう色が本当です。




1-P8120439.jpg




ウスバハゴロモ

アオバハゴロモ  今年は特に

アオバハゴロモが多いです。




1-P8120440.jpg





1-P8120453.jpg





玄関前の藪

気になっていたのですが

お盆さんでやっと重い腰が・・・。

オトンに手伝ってもらってゴミ袋5個

できれいになったかと言うと

あまり代り映えしないのです。




1-P8120457.jpg





1-P8120456.jpg




私にとってはうれしい収穫

サルトリイバラの青い実

美男カズラのクリーム色のお花

普段ついつい見逃しています。





1-P8120454.jpg





1-P8120458.jpg





今日もまた交尾中のアゲハ

山椒に付く子かな?




今日はJiJiさまディから帰って

お菓子もお茶も手を付けなくて

あげくにカステラをテーブルに

擦り付けているので手を退けようとしたら

熱い!  37度9分でした。

お茶を飲ませて、カルピス飲ませて

カステラを口に入れたら食べるではありませんか。

シチュウの準備していたのにそうめんに変更

ナスとキノコ、ミュウガのめんつゆで

美味しい美味しいと食べてくれました。

熱さまし2錠  これで様子見です。

退院以来熱を出すことはなかったのですが

ここに来て3度目の発熱です。

週末になると疲れがたまるのかもしれませんね。
1-P8110411.jpg




今日は曇ったり晴れたりのお天気

蒸し暑く感じましたが最高気温30度と

いつもよりはずっと低め。




1-P8110412.jpg





1-P8110413.jpg




害虫の本領発揮ですね。

キュウリまで吸っています。




1-P8110414.jpg





一度咲き終わっていたランタナ復活です。





1-P8110418.jpg





昨日収穫しなかったので

オクラが大きくなりすぎていました。





1-P8110419.jpg




ハロウィン用のカボチャが実づいてきました。

10月半ばに出来てくれるとちょうど良いのですが。




1-P8110420.jpg





1-P8110421.jpg




誰にも相手にされなかったブルーベリー

完熟してずいぶん地面に落ちています。

甘くておいしくなっていました。




1-P8110422.jpg




1本の木をざっと摘んで移動していたら

ガサガサバタバタと・・・

防虫ネットの中にスズメさん。

チョウチョ、トカゲも・・・

下が開いていたのですね。

取りあえず半開。




1-P8110423.jpg





まずいまずい言われながらも

けなげに完熟。





1-P8110424.jpg





1-P8110425.jpg




ざっとでしたが1.5キロくらい摘み取りました。


美味しくなったねと味見しているところに

訪問歯科さんがいらして

おじいちゃんの新しい入れ歯装着でした。

98歳で新しい入れ歯を作るって

すごいと思いません。

またキュウリの漬物も梨も

噛んで食べることができるようになりました。

ブルーベリーもお持ち帰りいただいて

摘んでおいてよかったと思いました。

今年はいいやと思っていたのですが

たまたま口に入れて甘かったのと

今日がちょっと曇りで涼しかったので

摘む気持ちが起きました。



歯科さん今日は4時半の予定と

こちらは思っていたのです。

電話だったのでオトンが4時半ですねと

確認しているのを私も聞いていました。

お互いに聞き違いをしていたようです。

10時半とお伝えしましたと・・・。

私も昔、小田原と大田原を確認したのに

間違ったことがあって・・・。

早くしていただいて有難いですが

テーブルの上がまだ片づけてなくてごめんなさいねと

言い訳しながらやっていただきました。

お休みなのにお盆さん前に入れて差し上げたいからと

有難いことです。

2016.08.10 黒枝豆に花
1-P8100389.jpg





今日も暑かったですね。

JiJi様のマイナンバーカード頂いてきました。

今朝はほんとに忙しかったですが

ほっとしました。

せっかくのディの日でしたが

出張所とおむつなどの買い出しで

帰ってからは暑さで何もする気になれず

一日が終わった感じです。

JiJi様は出張所でカードを頂いてから

施設に送りました。





1-P8100390.jpg




七夕キュウリの成長の違いが

ますます顕著に。

太陽光の大切さがよくわかる結果です。




1-P8100394.jpg




オキナワスズメウリ




1-P8100392.jpg




益虫と害虫

姿から言ったら害虫のウスバハゴロモの方が

ずっと可愛いですね。





1-P8100395.jpg






1-P8100396.jpg





ナス大きく育ってくれるかな?

元気に見えますよね。





1-P8100400.jpg





黒枝豆に紫色のお花が咲きました。

普通の枝豆のお花は白でしたよね。





1-P8100401.jpg




朝行けなかったので夕方菜園に行ったら

トウモロコシの雌花が見えていました。

鶏糞が効いたのかな?

大きく育っています。




1-P8100403.jpg




穴だらけの白菜

一株腐っていました。

虫かな、それともウィルス?

明日よく見ます。




1-P8100404.jpg




アスパラ菜収穫です。

この暑さの中良く育っています。



1-P8080372.jpg





お二人さん熱帯夜に伸びています。




1-P8090373.jpg





カンカン照りと言うわけではないのですが

暑かったですね。

宇都宮も36.1度でした。

今日はBaBa様の個人カードを頂きに。

字は書けませんよと言っているのに

ご本人が書いてくださいと。

ペンを握らせて手を添えて動かしてきました。

代理人が書いて本人の拇印を押せばよいと

書いてあったと思うのですが・・・。

明日はJiJi様を連れていくので

たぶんご家族の方が記入して

ご本人様の拇印をと、言われるような気が。




1-P8090374.jpg





蔓植物元気ですね。

他人の領分に勝手に侵入です。





1-P8090376.jpg







1-P8090377.jpg





今朝の収穫です。

久しぶりにズッキーニが育ちました。





1-P8090378.jpg





セリアの転写シートを使ったリメ缶。

今一つピンとこない。





1-P8090385.jpg





今日の暑さで梅干し作りも終了です。

赤シソもあんな干し方でもよく乾きました。




1-P8090386.jpg





1-P8090387.jpg




朝たっぷり水揚げしたのに

すっかり萎びたプランターキュウリです。


1-P8080335.jpg




夜明けが遅くなりましたね。

風があって  さすが立秋が過ぎて秋風?

早とちり   台風の影響でしたね。




1-P8080337.jpg





1-P8080336.jpg





ブロッコリーが育って防虫ネットにつかえてる。

ネット外そうかな?

暑そうでかわいそう。




1-P8080338.jpg




今回はズッキーニ

育ってくれそうです。




1-P8080339.jpg





今朝の収穫です。

トロンボーンカボチャ収穫です。




1-P8080342 - コピー




枝豆の先端に異変が・・・

とりあえず、摘み取りました。




1-P8080344.jpg






1-P8080343 - コピー




はんにんはこの子でした。

今回もシンクイムシの被害が出ています。




1-P8080345.jpg




気を取り直して爽やかな光景を




1-P8080346.jpg





1-P8080352.jpg





1-P8080356.jpg





太陽を写していたら月が写りり込んで

きました。




1-P8080362.jpg




トロンボーンカボチャ

種採り & 試食です。




1-P8080363.jpg




柔らかです。

皮も皮ひきできれいに剥けます。

種もたくさん入っていました。




1-P8080365.jpg




1-P8080369.jpg




しっとりです。

老人2人には好評でしたが

やっぱりポタージュスープ向きみたいです。




1-P8080366.jpg




朝の青空が一転

雲の多い、風の強い日に

なりました。

それなのに気温ばかりがなぜ高い!!





1-P8080367.jpg





梅も出したり入れたり

明日もう一日干そうと思います。




2016.08.07
1-P8070324 - コピー




今朝は雲があるな

くらいだったのですよ。

それが水やりして



1-P8070325 - コピー




鉢植えのナスの花や

一輪になってしまったアメリカフヨウを

写したり、収獲してる間に




1-P8070326 - コピー






1-P8070327 - コピー





1-P8070329.jpg





1-P8070328.jpg





すっかり曇ってしまいました。





1-P8070330.jpg




朝8時からお昼寝モードです。

少し休んでいたら青空が出てきたので

梅を干しました。

だいぶ色がついてきました。





1-P8070331.jpg





明日もう一日干せば瓶にしまってもよさそうです。





1-P8070332.jpg





午後遅くなって雲は消えていました。

それにしても今年は暑い日が続きますね。
2016.08.06 あつ~
1-P8060308 - コピー





朝から絶好調の太陽さん

日差しギラギラです。





1-P8060306 - コピー






1-P8060307 - コピー




伸びまくっている枝豆

再びカットです。




1-P8060311.jpg





1-P8060310 - コピー





この小さいこ  今年はやたら目につきます。





1-P8060312 - コピー





ハバネロに色がつきました。




1-P8060313 - コピー





ズッキーニ  まるで復活したようです。

でもこれからが大きく育たないのです。

気温が高すぎてもだめみたい。





1-P8060314.jpg





1-P8060315.jpg





6月30日播きのキュウリ元気です。

このまま収穫まていってほしいです。




1-P8060316.jpg





ズッキーニとリッチーナ

大きくなる頃には涼風が吹いて

収穫で来たら来年も育ててみます。

結果を見てから・・・。





1-P8060317.jpg





今朝の収穫です。




ここまでで、汗びっしょり

エアコンの効いた部屋にこもります。

皆様も暑さに気を付けてお過ごしくださいね。


2016.08.05 梅の天日干し
1-P8050301.jpg





朝から暑いです。

今日は出張所にマイナンバーカードを

頂きに行ってきました。

私のは良いのですがまだJiJi様と

BaBa様という難問が・・・。

例のごとく写真付きの証明書があったら

お持ちくださいね。

それがないからマイナンバーカードを

高齢にもかかわらず申請させていただきました。

保険証と介護保険証でいいじゃん。

ていうかいいのですよね。

息子にもミスが・・・。

スマホで自分の写真の前に

JiJi様を写していてそれで申請を

してしまったようです。

98歳の顔で通ってしまった息子

すごい老け顔と思われたのでしょうか。

さすがに今日窓口で渡されるとき

気づいたようです。




1-P8050299.jpg




やっとササゲが目立つようになってきました。




1-P8050300.jpg





今朝の収穫です。





1-P8050302.jpg





晴れ間が続くようなのでやっと天日干しです。

梅の色がまばらです。

何回か、干しては漬け汁に戻すをやってみます。





1-P8050303.jpg





3時頃になって雲が広がってきたので

梅は漬け汁に戻しました。





1-P8050304.jpg






1-P8050305.jpg




シソの葉はビニール袋に入れて

冷蔵庫に。

明日また干します。




結局雨は降らなくて

夕方水揚げしました。

今日も半端ない暑さですね。

夜になってもまだ暑いです。
1-P8030269.jpg




雲の多い朝でした。




1-P8030270.jpg




8月3日朝の収穫です。




1-P8030271.jpg




七夕キュウリも岡わかめも元気です。




1-P8030272.jpg





1-P8030273.jpg




今日はJiJi様をディサービスに送り出してから

群馬の実家のお墓と叔父の家に御線香をあげに・・・

10時過ぎの関越道はガラガラ。




1-P8030275.jpg




お墓 アシナガバチさんが守ってくれていました。

お花をあげて,お線香を入れたら

静かだったハチさんたち大騒ぎ

そんなにいたのとビックリするくらい

お線香の周りを旋回。

早々とお参りを切り上げました。




1-P8030276.jpg




こんにゃく畑です。

今は荒地が目立ちますが

私が子供のころは畑はこんにゃく一色に

彩られていました。




1-P8030277.jpg




BaBa様の希望でお昼はおそば

私はすいとんを頂きました。

初めて、JAFサービスを利用してみました。

オトンと私ので2枚。

車でなければ来られないところなので

皆さんやっぱり利用されていました。




1-P8030278.jpg




1-P8040281.jpg




8月4日  雲一つない青空です。

外に居たら汗びっしょりでただいま着替えて洗濯中です。




1-P8040282.jpg




収穫は寂しいですが

蔓植物が元気です。

鉢植えで育てているナスも

大きくなってきました。




1-P8040283.jpg






1-P8040284.jpg




オキナワスズメウリが風船カズラを

覆ってしまいました。




1-P8040285.jpg





岡わかめもすごいでしょう。

切り取りました。




1-P8040286.jpg





こちらはプランターのキュウリと

1人ばえのミニトマト

それに刀豆

勢いが止まりません。





1-P8040288.jpg





朝からだれてる太陽と火星です。

この脱力感たまりません。



今日はこれから訪問歯科さんの予定です。

BaBa様は木曜日もディサービスが始まりました。

JiJi様は歯の治療があるので

それが終わったら一緒に行けるように

お願いしてあります。



昨日はJiJi様が家に戻ったとたんに

土砂降りの雨。

それがずっと続きました。

普通夕立があると涼しくなるのですが

いつまでも暑い夜でした。
1-P8020245.jpg




相変わらず不安定なお天気です。




1-P8020248.jpg





枝豆用黒豆

まだ上にのびています。

照っては雨の繰り返しで

ますます上にのびそうです。





1-P8020249.jpg





ジューンベリー紅葉です。

でもこれは大変です。

根の周りに土を盛られて

窒息状態みたいです。

たぶん枯れてしまうでしょう。





1-P8020250.jpg






1-P8020251.jpg






ゴウヤばかりの収穫です。

山形からの頂き物のゴーヤも

台所にごろごろしています。





1-P8020252.jpg






ホトトギスが咲きだしています。


もうじき立秋ですものね。


1-P8010229.jpg




今日から8月ですね。

今日の気温は34・4度

暑かったですね。





1-P8010230.jpg





1-P8010231.jpg





菜園に植えたズッキーニとリッチーナ

こんな感じです。

暑さに負けず大きくなってくれるかな。

この季節の栽培は初めてです。




1-P8010232.jpg




1-P8010233.jpg



トウモロコシに穂が出てきました。




1-P8010234.jpg




この間のズッキーニ

全く育っていません。

2本とも同じ様子。

もう撤収ですね。




1-P8010237.jpg





ビックリするくらいにだれにも相手にされない

ブルーベリーです。

この季節だとスズメバチが来るのだけれど

キズ一つないです。





1-P8010238.jpg






1-P8010239.jpg




今朝の収穫はちょっと寂しいです。





1-P8010240.jpg





こんな感じの雲で

雨は降らないかもと思っていたら

空が真っ暗なってに3時頃は土砂降り。

でも4時頃には止んで青空が・・・。

ディーサービスが始まって

大雨で困ったことは一度もないのですよ。

二人とも晴れ男に晴れ女なんでしょうね。

有難いことです。





1-P8010241.jpg





1-P8010244.jpg





カリガネソウが咲いています。