1-P9291253.jpg





今日も降ったりやんだり、ちょこっと青空が

顔をのぞかせたり・・・。


JiJi様訪問歯科さん最終日でした。

おかげさまで新しく作った入れ歯も

ピッタリ収まって、すっかり馴染んでいます。

口内ケアもしていただいたのですが

いつもお口の中はとってもきれいですと

言われていました。

「皮肉なお話ですが、いつも大きな声を出されたり

ワーワー言ってられるのが舌の運動になったり

痰が絡むのを防ぐ結果になっています。

唾も出ますし、お口の中をきれいに保ってくれています。」

うーん、喜んでいいのか・・・。



今日は朝から何か食べさせてほしいと。

アイスクリーム、カステラ、たくあん、枝豆

クッキー、ぶどう、ラッキョウ、せんべい、ポポー。

なんでもござれで一日中食べていました。

食べているときだけ静かです。

お彼岸から2キロ体重が増えました。

お腹周りに肉がつくのは私と一緒です。

体重増えて大変なのはお前なのだから

我慢させろと言われるのですが・・・。





1-P9291252.jpg





まったりです~。





1-P9291248.jpg





山形から恒例の枝豆が。

とっても美味しい豆ですがやはり山形も雨ばかりで

晴れ間がないと言っていました。

実の入りも思うようでなかったとのことです。






1-P9291254.jpg





菜園への通路獣道みたいです。

使っていないのバレバレですね。





1-P9291256.jpg





薄紫の尺取虫初めて見ました。

擬態は知っていましたが保護色でもあるのですね。

今までグレーと緑しか見たことなかったです。





1-P9291257.jpg


1-P9271246.jpg





あいかわらず 大気不安定で

蒸し暑い日が続きますね。

天気予報もむずかしそうですね。

夜の時間ばかり長くて

昼があっという間に感じます。





1-P9271240.jpg





ついに庭の苗にも虫の魔の手が・・・





1-P9271245.jpg





七夕キュウリ  最後の一枝。






1-P9271243.jpg





コスモス  そう秋桜の時期なのに

今夜は熱帯夜。

エアコン入れてます。




1-P9271241.jpg




クジャクアスター




1-P9261225.jpg





シュウメイギク  白の一重を待っています。




3日間  雨は止んでいるのに菜園

手付かずです。

1-P9251201.jpg





久しぶりの青空でした。

午後から曇る予報でしたが

一日良く晴れました。

秋晴れの爽やかさはなく、蒸し暑かったです。





1-P9251203.jpg





プランターの大根白菜間引きました。

間引き菜はさっそく塩漬けにして

細かく刻んで炊き立てご飯に乗せて食べました。





1-P9251202.jpg





1-P9251205.jpg





ハバネロ  雫  唐辛子の赤

大好きです。





1-P9251206.jpg






1-P9251207.jpg






ポポー  オトンが拾ってきました。






1-P9251212.jpg





久しぶりの太陽なので多肉たちには

25%の遮光ネットを吊るしました。

北側の苗置き場はもうすっかり日陰です。

置き場を見つけなければ・・・。





1-P9251208.jpg




マルメロの木に付いたのと同じ

イガイガ毛虫、通路のホトトギスにいました。

ゴミ袋を下に置いて、チョキンの刑。





1-P9251214.jpg





サラダ白菜にはカタツムリ。

庭にはシマヘビさん。

コデマリの茎には私のギャ~。

6月、9月、10月苦手です。

草ばかりが茂っていきます。





1-P9251216.jpg





日向ぼっこなの?





1-P9251217.jpg





穴だらけの葉っぱを裏返してみたら

いるわ、いるわ・・・




1-P9251218.jpg





1-P9251219.jpg





もう、サナギになっているのまで・・・。





1-P9251220.jpg





葉っぱをむしって葉っぱごと踏みつぶしていたら

スティックセニョールが茎だけに。





1-P9251221.jpg





トカゲさんは何の虫を捕まえるのかな?





1-P9251222.jpg





今年はハラビロカマキリさんが目立ちます。





1-P9251223.jpg





枯れてしまったキュウリのネットに

リッチーナが初々しく見えます。

1-P9241196 - コピー






暗い一日です。

よく降る雨です。





1-P9231187.jpg





JiJi様のベットで寝ていた太陽

脚布団にされてしまいました。

全く逃げる気配なしで・・・

掛け布団をふわり・・・。




1-P9231188.jpg





太陽とJiJi様の日常です。





1-P9241193.jpg




秋の種まきは一日の遅れが命取り

とはよく言ったものですね。

ほんの数日のつもりでしたが大きくならずです。




1-P9241192.jpg




白菜は14日播きこんなものでしょう。




1-P9241200.jpg




シカクマメは出足が遅くて今が我が家の旬。




1-P9241199.jpg





ゴーヤは蔓が枯れて撤収待ち。

来年ごっそり生えてくるね。




1-P9241198.jpg





シュウメイギクやクジャクアスターは雨の中の開花で

ほんに御気の毒です。



1-P9231183.jpg





今日は雨は大丈夫かな  と思ったのが

間違いでした。

今日もやっぱり降りました。


菊芋花盛りです。

花見用に一本残して間引いているつもりが

夏の間に増えていてご覧のとうりです。

後始末が大変なのです。





1-P9231181.jpg





1-P9231161.jpg





七夕キュウリもう育たないし

葉っぱは枯れ枯れだし

撤収と決めたのに




1-P9231166.jpg





波板の下は青々して花もたくさん。

ついついコヅルを一本残してしまいました。





1-P9231165.jpg





1-P9231176.jpg




今日はハサミ持参で青虫チェックに行きましたよ。

この間はカメラしかもっていかなかったので

そのまま退散。




1-P9231177.jpg






1-P9231178.jpg




ハサミでチョキンと切ってきました。

匂いでハチさんが来てくれるかも・・・。




1-P9231179.jpg





1-P9231180.jpg





白菜、大根、大根  あまり育っていませんよね。

普通だったらもっとワサワサになっていますね。

ポット苗も育ちが悪いです。





1-P9231184.jpg





リッチーナモドキが育っています。





1-P9231186.jpg





久しぶりの収穫です。

こちらは本物のリッチーナ。

これで終わりです。

このまずそうな七夕キュウリも

しっかりサラダで使いました。

2016.09.22 雨ですね
1-P9221156.jpg





雨  続きますね。

外に出るのはお年寄りズの送迎だけ。

眠い  だるい  目が回る

回転性の眩暈は久しぶり。

寝るのが薬・・・。




1-P9221157.jpg





1-P9221158.jpg





雨続きで元気な刀豆と金時草

真夏の暑さは苦手みたいです。





1-P9221159.jpg





1-P9221160.jpg





去年の虹色トマトのこぼれ種

キュウリがなくなって日の目を見られた子。

可愛いけど甘みが少ない。



大気の乱れ続きでJiJi様も落ち着きません。

ずっとしゃべり続けています。

トイレしたり、ベットと車椅子を行ったり来たり。

身の置き所がないほどだるかったりしているのでしょうね。

疲れてしまって2階に逃げてきたけど

声が聞こえて、汗が出てきます。

まるで更年期みたいな私です。
2016.09.21 お墓参り
1-P9211129.jpg




幸いなことに関東への台風襲来はなかったです。

静かな朝でした。

夜の12時頃にはもう熱帯低気圧に変わって

台風関連の番組もなくなりました。




1-P9211130.jpg




ちょっと硬めのポポーが2個落ちていました。




1-P9211132.jpg





ハロウィンパンプキン収穫です。

他の2種類は育ちませんでした。




1-P9211141.jpg




4個、またダンゴムシのコロニーが・・・。

泥だらけなので洗いました。




1-P9211133.jpg






1-P9211144.jpg




保護色ケロさんいました。




1-P9211145.jpg





1-P9211147.jpg





もう明日はお彼岸の中日ですね。

オトンとお墓参りです。

今年は彼岸花が遅くてまだまばらでした。




1-P9211148.jpg





1-P9211151.jpg




ひっつき虫のヌスビトハギです。

このお花が可愛いから生えたときはうれしかったのですが

とんでもないです。




1-P9211149.jpg




ちょっと遅すぎました。




1-P9211150.jpg





1-P9211153.jpg




ヌスビトハギを刈り取るついでに

伸びすぎたお花を切っていたら

カマキリさんまでゴミ袋に・・・。

出してあげたのに  何するのよ!!の

ハラビロカマキリさん。

大きなお腹が影になってしまいました。




1-P9211154.jpg


2016.09.20 台風16号
1-P9201120.jpg






台風16号 今愛知県の外れくらいでしょうか。

さっきまで静かに降っていたのに

風が出て雨も激しくなってきました。

どこにも大きな被害が出ませんようにと

祈ることしかできませんね。





1-P9201121.jpg





1-P9201123.jpg




雨の合間をぬって菜園に。

3日目くらいでしょうか。

最後のリッチーナ。




1-P9201124.jpg






雨関係ないのでしょうか

青虫元気です。

葉っぱが虫食いだらけです。






1-P9201125.jpg






ネットの外から白菜。

育ってはいますね。

虫は見ずらいです。





1-P9201126.jpg





虫に葉っぱを食べだれながらも

大根は元気ですね。





1-P9201127.jpg




9月播きの大根はまだまだ小さいです。






1-P9201128.jpg





この間花を摘んでおいたのに

もう種が出来始めています。

菜園パトロールも毎日しないとだめですね。





秋雨前線、台風16号の影響で雨の日が続きますね。

18日は息子2人、娘、孫2人とオトンと私で

お年寄りズの敬老お祝いでしたが

身内だけと言っても疲れてしまいます。

長時間の多人数にこたえる気力と

体力がなくなっています。 




19日、敬老の日ですね。

お年寄りズはディサービスです。
 



1-P9191094.jpg





火星の狩報告を・・・。




1-P9191095.jpg






1-P9191096.jpg





今日も空振りでしたね。

まだテレビ画面から狩ったことがありません。

でも良くくらいついています。

学習能力の低さは私に似たのでしょう。





1-P9191098.jpg





1-P9191101.jpg





ドレス姿になってしまっていたブルーバード

今朝見たら葉っぱがえらいことに・・・。

カットして、葉っぱも外しました。

これでしばらく様子見です。




1-P9191102.jpg





1-P9191116.jpg




春の葉ざしっ子  こんなに可愛く初々しく

育っています。




1-P9191107.jpg




6月播きのプランターに一株残っていた

サラダ白菜です。

雨に濡れたみどりがきれいだったので

写してみました。

ついでに葉裏をチェックしたら

小さいカタツムリと大嫌いな丘ヒルがいました。

葉っぱごと切り取って、そのままビニール袋へ。

固く口を結んでゴミ袋へ捨てました。

ヒルも怖いものの筆頭に入ります。

でもぎゃ~ではありません。




1-P9191108.jpg





1-P9191109.jpg





白菜は育っていますね。

でも大根の成長は見えてこない気が・・・。





1-P9191110.jpg





ナス、小さめですが収穫しました。

包丁を入れるとばりっという感じ。

固いです。

でも、見た目よりずっとおいしいです。





1-P9191112.jpg




何度もアップしていますが

なぜかここだけがいつも一際鮮やかな

初雪カズラです。


1-P9171079-001 - コピー




早朝はもっと明るかったのですが

雲が広がってしまいました。

蒸し暑い一日でした。




1-P9171088.jpg




ビーツとコールラビポットあげです。




1-P9171089.jpg





スイスチャードは直接鉢に播いて

間引いた方が良かったです。




1-P9171091.jpg





種が余っていたけど三陸つぼみ菜は却下

ルッコラ、コブタカナ、かき菜だけにしました。




1-P9171092.jpg





レタスはまた間引いて、小松菜は

ポット増ししておきました。

もう少し育ててから菜園に植えつけます。





1-P9171090.jpg





カマキリさんもパトロールに出ています。

でも虫が一向に減ってくれません。





1-P9171080 - コピー




ツユクサも




1-P9171081 - コピー




アカマンマも




1-P9171082 - コピー





ノゲシも本当だったら庭に咲く花ではありませんね。

つい可愛いからと残してしまいます。




今日は魔の土曜日。

庭と室内行ったり来たり

先週はJiJi様ショートスティだったけど

施設では静かに過ごせたのかな?

1-P9161049.jpg




昨夜の雨は上がっていましたが

どんよりとした曇り空。

朝、お年寄りズを送り出して

BaBa様の用足しに。




1-P9161051.jpg




七夕キュウリの葉っぱが突然枯れだしたと思ったら

こんなのやこんなのがいっぱい。

害虫元気ですね。




1-P9161053.jpg






1-P9161066.jpg




大根の葉っぱも穴だらけです。




1-P9161065.jpg




今日はこちら、冬しぐれ大根の間引きと

害虫取り、土寄せをしました。

ダイコンサルハムシと小さな毛虫が葉っぱを食害です。




1-P9161067.jpg





1-P9161072.jpg




白菜にもこんな小さな蛾やサルハムシ




1-P9161073.jpg





1-P9161074.jpg




毛虫やヨトウムシ

葉っぱは穴だらけです。




1-P9161077.jpg





1-P9161075.jpg




ミニトマト、スティックセニョール、間引き大根

スティックセニョールにもヨトウムシがついていました。

葉っぱを食べているようです。




1-P9161048.jpg




白のホトトギスが咲きだしました。




1-P9161046.jpg





1-P9161058.jpg




ジャングル化してしまった庭ですが

シュウメイギクもまたアップです。




1-P9161057.jpg






我が家には頼もしいパトロール隊がいたわけですが?


1-P9161063.jpg





私の多肉好きが移ってしまったようですね。





1-P9161064.jpg



1-P9151032.jpg





今日は中秋の名月でしたが生憎のお天気で

夕方5時過ぎて雨になってしまいました。





1-P9151030.jpg





ミズヒキやシュウメイギク、カリガネソウに萩

乱れがちな草姿も風情があります。





1-P9151031.jpg





1-P9151042.jpg





オオカマキリさんも立派になりました。





1-P9151038.jpg





厚播きと湿度の高い気候のせいで

苗たちも徒長しています。





1-P9151039.jpg





せっせせっせと間引きました。





1-P9151040 - コピー





1-P9151044.jpg





ターサイや青梗菜のころには

来年はこんな播き方絶対しないと

思いながら間引きましたが

きっと来年も同じように播いていることでしょう。

たくさんの間引き菜も茹でたら

ほんの少しになってしまいました。

この時しか食べられないと思うから

オカカとお醤油だけで十分美味しいです。





1-P9151043.jpg





オキナワスズメウリ  色づいてきました。

みどりも赤も可愛いですね。

1-P9141024.jpg




10時からの多肉ツリー教室に

参加するために農ランドさんに行って来ました。

今や人気はエケベリアからこちらアガベやサボテンに

移行しているそうです。




1-P9141023.jpg




私の滞在時間が限られているので

お姉さんの手助けを受けながら汗びっしょりで

集中して完成。

他の写真がありません。

茨城はメロンの産地

ご一緒の方がメロン栽培に携わっている方で

高級メロンがおやつでした。

贅沢に4分の一カットでしたが写真なし。

お姉さん、メロンさんごちそうさまでした。




1-P9141026.jpg





家に帰ってマーガレットアイビーは外しています。





1-P9151034.jpg





1-P9151045.jpg




水挿しで根だししてから戻した方が良いということで

リースのものは室内で。

ツリーのは長いので外で水挿ししています。

上手く根が出てくれたらいいな。





1-P9151035.jpg





6月の時のリースです。

だいぶ徒長しています。

でもこれからが楽しみです。





1-P9151037.jpg




この間のよれよれすみれ牡丹も

お水をあげてだいぶしっかりしてきました。



1-P9131019.jpg




よく降った雨でした。

一日降り続くかと思うようなふり方でしたが

11時頃になってパタリとやみました。




1-P9131001.jpg




少しづつ傾いていったのでしょうね。

ポポーの木が60度くらいに傾いています。

葉っぱと実の重さでちょっとやばいかもです。




1-P9131002.jpg





1-P9131004.jpg





カボチャが消えてハコベがはびこっています。




1-P9131005.jpg




ハロウィンパンプキンかな?

端の方に行って1個、2個、3個です。

もう飾りカボチャ作りはあきらめましょう。




1-P9131006.jpg





1-P9131008.jpg




紫蘇の実出来てしまいました。

紫蘇の上にまで勢力を広げた

フジマメ。

鮮やかな花色です。




1-P9131009.jpg






1-P9131010.jpg




お天気も青空が少し見えてきました。




1-P9131014.jpg




ゴーヤお化け屋敷みたいになっています。

こちらの葉っぱも穴だらけ。




1-P9131017.jpg




1-P9131020.jpg




七夕キュウリの葉っぱも急に

傷んできました。

曲がりキュウリも入れた4本。

最後になったら寂しいです。




1-P9131021.jpg





1-P9131022.jpg




あっつぁんさんお勧めのあずかりやさん。

私の好きそうなお話だったので買ってみました。

大山淳子さん初めてです。

私の中で有川浩さんに次ぐ大ヒットになるでしょうか。

1-P9120997.jpg





雨こそ降りませんでしたが

晴れたり曇ったり気ぜわしい日でした。




1-P9120991.jpg





大根、ターサイ、青梗菜発芽です。

まだ先の話ですが間引きでがありそうです。





1-P9120992.jpg






1-P9120998.jpg





今頃になるとナスも小さいうちから

ヘタの部分の色が抜けて育ちが悪くなります。

気温というより肥料ぎれでしょうか。





1-P9120999.jpg





まだ細いモロッコ苗の葉っぱが穴だらけ。

葉裏に虫が隠れているのでしょうか。

ちょっと確かめる気なし。





1-P9120993.jpg





こちらの白菜はめくってみました。

一円玉くらいのカタツムリが一匹。

前の小さい子が大きく育ったのでしょうか。

模様がきれい。

腐葉土に卵が入ってくるのでしょうか。

今まで見たこともないような柄のカタツムリです。

大きいのと柄が可愛いのとでしばらく迷いましたが

野菜の敵!  昇天していただきました。




1-P9120996.jpg
1-P9120984.jpg




カクタスブライトさんの素敵な多肉たちです。

ピーッコッキー 苦手なんです。

サブセシリスなどいつも夏にお星さまにしています。

でもこのブルーホワイト大好きなのです。

ディスメチアナ

8月にサボテン相談室さんで持っているだろう

漢字で書くよと言われたのがこれ養老です。

たしかに前に相談室さんで買っています。

でもほしいと買ってきました。

まだ1ヶ月しかたっていないのにまた

強く惹かれて買ってきました。

農ランドさんに行くたびに買っているのが

ブラッドブリアナ  必ずカゴに入れてしまいます。

心惹かれる子が必ずいるのです。





1-P9120983.jpg




いまさらのマリアです。

桃太郎が韓国に渡ってやさしい感じになって

マリアと名を変えたのでは?と言われています。

8月に相談室さんのマリアと桃太郎を二つ並べて

説明してもらったけど私には名札を取り換えられたら

全く分からないと思いました。

名札はなくせません。




1-P9120990.jpg




あまり可愛いので買ってしまいました。

チワワエンシスです。

何個になったでしょう。




1-P9120988.jpg





これも一目ぼれ  コロラータ

ブランディーティーもあるわけだと言っていましたが

混雑してきたので次の機会に・・・。




1-P9120987.jpg





ベンバディス  お姉さんもお気に入り。

これも持っているはずです。


二瓶さんを相手に落ち着いてみれば

ごく普通のものばかり買ってきたわけです。

これではなんでいまさらと言われても仕方なかったですね。




ここからは私にとっては初めてのものばかりです。


1-P9120978.jpg




七変化  季節によって色も葉の形も

変えるそうです。

くまおちゃんが紹介していた時

う?状態でしたが

気になっていました。




1-P9120986.jpg




私が読み逃げさせていただいているタニラーさんたち

皆さんお持ちの富士です。

これも実物は はじめてお目にかかりました。





1-P9120982.jpg





花うららxAV

みどりがきれいです。

冬の姿が楽しみです。




1-P9120981.jpg




二瓶さんお勧めのベバリー




1-P9120980.jpg




この2品  マルシェ用の目玉商品だそうです。

小さい苗でしたが300円でした。

ハビオは普通苗の十分の一のお値段でしたよ。


バックのかわいいリメ缶は今日出店されてた

作家さんのものです。

リメ缶目当てのお客様もたくさんいらっしゃるようです。



1-P9120979.jpg




以上狩報告です。

かなりテンパっていて

名札の確認をしていないことがよくわかりました。

でも、チワワとコロラータは承知してですよ。

これまで気が付かないで買っていたのでは

悲しすぎます。

でも我が家管理の子たちとあまりに違い過ぎて

どの子もキラキラ見えてしまうのです。
1-P9110971.jpg




待ちに待った農ランドさんマルシェです。

予報は曇り雨

雨なく過ごせました。

カクタスブライトさんの二瓶さんに説明いただきながらの

贅沢なお買い物。

「もうエケ人気は下降気味だよ」

でも私は好きだから気にしません。

「なんでいまさらマリアを買うの?」

全くご縁がなかったのです。

「ここでなんでも買えるようにしてあげよう」

二瓶さん 農ランドのお姉さんと相性が良いみたいです。

今日は戻ってから忙しくて

車から降ろしただけですが

明日写真を撮って、追記します。

タニラーさんのブログでしか知らなかったもの

ゲットできました。




1-P9110974.jpg




リース作り2回目でしたが、ワイヤーとリース台の

作り方が変わっていて、戸惑いました。

知ったかぶりしなくてよかったです。




1-P9110973.jpg




難易度マックスと言われている多肉ツリー

とっても素敵ですがベテランのお二人も

苦戦されていました。

両方一度にとお願いしていたのですが

リースとツリー2日に分けてよかったです。




1-P9110976.jpg




今回のリース完成品です。

ちゃんと丸く作りましたよ。

贅沢に多肉を使わせていただきました。

欲しかったマーガレットアイビーも入っています。

いつも太っ腹なお姉さん今日もありがとうございました。

みかんさんやなっちゃん、小山さんにもお会いできてよかったです。

早苗ガーデンの講師の方とご主人さま、お若いのに

多肉歴が長い方、今日はご一緒出来て楽しかったです。

いろいろなお話をありがとうございました。
2016.09.10 白菜が・・・
1-P9100939.jpg




空を見ればすっかり秋の風情ですね。

でもまだまだ日差しが強く30度越えの日が続いていますね。

今日はお年寄りズ 初めてのショートステイです。

今日明日の一泊二日です。

明日の朝、私が早く出かけるのと

オトンの団地の奉仕活動が重なってしまい

初めて利用してみます。

JiJi様退院以来初めて静かな土曜日です。

どんな夜を過ごすのでしょう。

スイッチを切り替えてベットで静かに

寝てくれるでしょうか。

私 寝られるのかな?

これで熟睡出来たらかなりの大物   笑

ろまんちっく村の花火が始まりました。

賑やかです。




1-P9100942.jpg




たった3本ですがスティックセニョール

収穫できました。

早速茹でて食べました。




1-P9100955.jpg





1-P9100943.jpg




6月30日播きのキュウリ

枯れてしまいました。




1-P9100944.jpg





わかりづらいですがかなりの雨が

流れた後が残っています。





1-P9100945.jpg




大根発芽です。




1-P9100947.jpg




白菜 ネキリムシです。

ヨトウムシもいました。

ネキリムシは見つけることが

できませんでした。




1-P9100957.jpg





1-P9100956.jpg




昨日  プランターに植えたばかりの苗を

持って行って、補充しました。

ついでに土が流れてしまっていたので

土も足しておきました。




1-P9100959.jpg




1-P9100951.jpg




七夕キュウリ

明日は1本もぎれるでしょうか

いよいよキュウリは

七夕キュウリ2本だけになりました。




1-P9100952.jpg





1-P9100953.jpg




この間のパッションフルーツ

無事着果です。




1-P9100954.jpg





下の方で咲いてくれるようになったので

2度目アップの刀豆の花です。




1-P9100970.jpg




めずらしく空ちゃんです。

ゲージの上のここがお気に入りです。


1-P9100961.jpg




このところ夜通し起きていることが続いて

またプチ買い物依存症発症。

こちらは愛媛から

大量の8角プラポットです。

多肉を眺めているうちにポットを

揃えたくなりました。

人間寝ないとろくなことを考えません。




1-P9100960.jpg




こちらは日本花卉流通さん

岐阜からです。




1-P9100962.jpg




今の季節これは怖い!!




1-P9100963.jpg




すみれ牡丹悲しいことになっています。

おらいさん苗はいつみてもしっかりしています。

日本花卉さんにも卸すようになったのですね。

他の地域の方々喜ばれたことでしょうね。




1-P9100968.jpg



すみれ丼を作りたくて今回2ポット

お願いしたのですがちょっと状態が・・・

水をあげたのでしゃきっとしてくれるとうれしいのですが。

両端が今回のもの、中の2ポットは前に購入したものです。

同じ生産者さんのものです。

明日、農ランドさんのイベントです。

ストレス解消して、この病からも抜け出したいものです。

1-P9090915.jpg




昨日、9月8日は熱帯低気圧に変わった

台風13号の影響で一日雨でした。

JiJi様も気圧の影響か前の晩から

うるさくてほとんど睡眠なしの状態でした。

昼寝しようとするとトイレ!

傍にいれば何となく静か。

夜になっても同じような状態で

ウトウトすると起こされて・・・

開き直って2時には起きてしまいました。

眠りについたところを起こされるのが

一番つらいです。

でもさすがに2晩続きの徹夜をできる年齢では

ありません。

お年寄りズを送り出した後正午まで

ぐっすり眠りました。

今もトイレを済ませて2階に来ているのですが

大きな声が聞こえます。

じっと我慢でPCにむかっていると

どっと汗が流れます。




1-P9090924.jpg




1-P9090916.jpg




今年のナスは失敗です。

早播きしたものは虫とズッキーニに

負けてしまい、後播きの鉢で育てているのは

こんな感じです。

日にちだけが経っています。




1-P9090920.jpg






5月14日播きの雫はようやく色づき始めています。

こちらは順調です。





1-P9090922.jpg






1-P9090923.jpg





モッコウバラの下に置いたグリネが誰かに食べられていたので

庭に持ってきました。




1-P9090928.jpg





久しぶりのケロです。





1-P9090931.jpg




月下美人今夜咲きそうです。




1-P9090932.jpg




らうっちさんが畦板で土増しして

大根のプランター栽培を始めていたので

まねっこまぁにゃは畦板を買ってきました。

なんだかんだ有って今頃になってしまいましたが

残り種をばら蒔きました。

間引き菜兼大根栽培の予定です。




1-P9090933.jpg





1-P9090934.jpg




残っていた白菜苗も密植栽培です。

ただ一つ心配なのはだんだんに日が当たらない場所に

なってきていることです。




1-P9090937.jpg





こちらのプランターには青梗菜とターサイを

かなり厚くまいてあります。




1-P9090938.jpg




オキナワスズメウリの蔓がジューンベリーを

乗り越えて反対側まで伸びてきています。

2016.09.07 まさかな青空
1-P9070905.jpg




雨と雷の朝でした。

予報は一日雨。




1-P9070901.jpg




スティックセニョールに花蕾が出来てきました。

6月15日播きです。

菜園への定植が遅れたものにはまだ出来ていません。

定植の時期って大切ですね。




1-P9070902.jpg





雨の中収穫です。





1-P9070903.jpg




雨がほとんど降っていない状態だったので

思い切って白菜定植です。

11株2列のつもりが、植えつける段になったら

手が間隔を覚えていて10株しか無理と

一株のこしてしまいました。

結局10株2列植になりました。




1-P9070904.jpg




1-P9070908.jpg




雨除けのネットを大根にも張って

ほんの気持ち、風押さえのトンネル支柱1本。




1-P9070909 - コピー





残った株はプランターに密植しておきます。




1-P9070910.jpg




大慌てで作業したのに

なんということでしょう。

雨が上がって雲の切れ間から

青空が・・・。

11時の天気予報で秋雨前線が東海上の方に

押し下げられたこと。

明日の朝には台風が熱帯低気圧に

変わることなどを伝えていました。

爽やかな青空と違って地上はすごく

蒸し暑かったです。




1-P9070912.jpg




夜になってまた雷雨になっています。

予報は明日も一日雨です。

あくまで予報です。


1-P9060884.jpg





朝はこんな感じでしたが

今日も暑くなりました。

湿度が高いのですごく蒸し暑いです。

コオロギの声がにぎやかになってもまだ

暑いままです。




1-P9060887.jpg





今日の七夕キュウリです。

後でもぎろうと思っていたのですが

すっかり忘れていて明日に持ち越しです。





1-P9060888.jpg





3種のネギを播いたのですが




1-P9060889.jpg






1-P9060890.jpg





残念なことに赤ネギ発芽なしでした。

あまり種を使ったのでそのせいでしょうね。





1-P9060897.jpg




ハラビロカマキリさんもすっかり成人です。

虫とり頑張ってくださいね。




1-P9060898-001.jpg





明日はナスが採れそうです。





1-P9060899.jpg





緑色のミニトマト

甘くておいしいのですが、収獲の見極めが難しくて

割れて初めて気が付く有様です。

これは去年の虹色トマトのこぼれ種です。





1-P9060885.jpg




彼岸花




1-P9060891.jpg







玉かんざし  

意外と存在感のあるお花です。





1-P9060892.jpg

1-P9050853.jpg




天気予報が当たりません。

ずっと曇りが続く予報なのに

カンカン照りです。

日差しが痛い!!




1-P9050857.jpg





1-P9050847.jpg




白菜苗準備OKです。

でもこの日差しでは待ったですね。




1-P9050851.jpg




農協さんにいったついでに

ろまんちっく村で大きなみどりナスを買ってきました。

キノコと炒めます。




1-P9050882.jpg




らうっちさんがプランターにさして

土増しして大根栽培を始めていたので

まねしてみることに。

畦板シート買ってきました。




1-P9050856.jpg




今日の買い物の本命はこちら

そさい2号と燐硝安加里  肥料です。

最近ペットボトルに入れて保存、使用しています。





1-P9050855.jpg




すっかり秋の気配なのに

残暑の厳しいこと・・・。




1-P9050848.jpg





1-P9050860.jpg





偶然かけていたひるブラで懐かしい光景が・・・

そういえば8月にお邪魔した時

9月にひるブラ来るよと

おっしゃっていました。




1-P9050864.jpg




ろまんちっく村の時もそうでしたが

NHKさん  何気に宣伝入れてくれてますよね。

たしかに大人気で私の知っている(極わずかですが)

タニラーさん皆さん持っています。

私もしっかりサイン本。




1-P9050866.jpg





1-P9050876.jpg




大根冬しぐれ種まきです。

2畝、24本栽培予定です。

残りの種は畦板シートを使って

プランター栽培で間引き菜兼大根収穫予定です。




1-P9050875.jpg





1-P9050879.jpg




かえり咲のあじさいです。

残暑の中涼やかに咲いていました。




1-P9050883.jpg




オトンがミョウガを採ってくれたので

紫蘇の実を少し摘みました。

本当は紫蘇の実になかに

少しのキュウリとナス、ミョウガ唐辛子が

入るのですが、今日はキュウリたくさんで

浅漬けにしました。

美味しかったです。

1-P9040815.jpg




今日の大気は不安定でした。

雨が降ったりやんだり。

4時過ぎてきれいな青空になりました。




1-P9040812.jpg




8月31日播きの野菜たち発芽です。

コールラビ、ビーツ




1-P9040813.jpg




小松菜たくさん。

ネギもちらほら芽を出しています。




1-P9040814.jpg




みんな一ポットで十分でしたね。





1-P9040825.jpg




キュウリ瑞々しさに欠けますね。




1-P9040837.jpg




色が悪いのでイチジク収穫を見極めるのが

難しいです。




1-P9040839.jpg




同じところに生えたと思えないくらい

秋ミョウガはぷっくらですね。




1-P9040826.jpg




茂りすぎた黒枝豆

今回はあきらめました。

撤収です。




1-P9040833.jpg





1-P9040827.jpg




枝葉ばかり育ててしまいました。

来年またチャレンジします。




1-P9040838.jpg




弱々しく伸びていた千成ヒョウタン

撤収したら、先の方に実が付いていました。




1-P9040818 - コピー




こちらはリッチーナとズッキーニ

間違って切られてしまいました。




1-P9040819 - コピー





1-P9040841 - コピー




この間から食べられている多肉苗




1-P9040842 - コピー






1-P9040843.jpg





この間は見つけられなかったけど

地面の中にカタツムリが隠れていました。

外に出るときに丸い穴があくわけですね。




1-P9040816.jpg




オオカマキリさんもう成人です。




1-P9040817.jpg




ギボウシ玉かんざしの咲く季節です。

ミヤギノハギも咲きだしました。

すっかり秋らしい風情です。




1-P9040822.jpg


2016.09.03 散歩
1-P9030802-001.jpg





山椒の実が赤く色づいて

山萩が咲いています。




1-P9030803.jpg





1-P9030792.jpg





キュウリの後にモロッコを植えてみましたが

モロッコは夏のインゲン。

収穫まではいかないかも・・・





1-P9030793.jpg




七夕キュウリ

曲がっています。




1-P9030795.jpg




ナス




1-P9030798.jpg




台風の後  急に枯れたハス

何があった?




1-P9030804.jpg




日に日にさみしくなる収穫です。




1-P9030805.jpg




土曜日は一人でいられなくて

なかなか外に出られないのですが

電車に乗ってお出かけしようとうるさいので

団地の中をぐるぐる回るより

良いかもと、車いすでろまんちっく村までお散歩。




1-P9030806.jpg




アイスが好きなのでスカイベリーソフトを買いました。




1-P9030807.jpg




野菜売り場  昨日スーパーで税込み5個で

280円くらいのナスを買ったのに・・・。

新鮮なナスが5個で税込み120円。

思わず2袋買ってきてしまった~。

入口にいた和菓子屋さんから

水まんじゅうを20個も。

これはさすがに多すぎでした。

お赤飯に山菜ごはんに焼きそば。

これも残ってしまいました。

5人家族といってもお年寄りズは

そんなに食べません。




1-P9030808.jpg




車椅子の後ろにSカンをひっかけて

吊るしてきました。




1-P9030811.jpg




今日は一日中JiJi様の御守りでした。

いつも金曜日の夜から日曜日の朝まで

一段と手がかかります。

日曜日になると意外と一人でいてくれるのですよ。

BaBa様は今日はニャンと部屋で過ごしていました。

月と空が甘えん坊してくれています。


1-P9020762.jpg




今日も良いお天気

暑くなりましたね。




1-P9020785.jpg




午前中はお年寄りズのお買い物。

食料品のお買い物も入れて

3軒回ってくると9時に出かけても

お昼を過ぎてしまいます。

お弁当を買ってきて、食べてお昼寝。

介護やつれと無縁でぶくぶく太るわけです。

そんなわけで夕方お年寄りズのお帰りを待ちながら

プランターキュウリの撤収です。




1-P9020787.jpg





勝手に生えたミニトマトの一部と

お隣の鉢から侵入してきた刀豆は残します。





1-P9020788.jpg





夕方ですが七夕キュウリ3本

収穫です。





1-P9020789.jpg





1-P9020790.jpg




キュウリプランターに植えていた

金時草も収穫

茹でてお豆腐と混ぜて胡麻ドレッシングで

食べるのが定番です。
1-P9020764.jpg




水あげしていたら虫が出た穴発見。

今まで苗が消えても蒸れだろうと思っていたけど

ネキリムシとカタツムリを見つけて

虫の被害もあったのかと・・・。

もちろん土の中にはもういませんでした。

残っていたのは茎だけ・・・。

お隣のポットも空っぽですね。

けっこう空いてしまったものが多くあります。




1-P9020765.jpg





1-P9020766.jpg





消えてしまわないうちにほんの一部ですが

ピンクザラゴーザ




1-P9020769.jpg




ラウリンゼ




1-P9020770.jpg




古紫




1-P9020771.jpg




ブルーバード




1-P9020772.jpg




花うらら?




1-P9020773.jpg








1-P9020774.jpg




オパリナ?



1-P9020775.jpg




花うらら



1-P9020776.jpg








1-P9020777.jpg




ホワイトローズ




1-P9020778.jpg





桃太郎




1-P9020779.jpg




日当たりのよいところの 古紫




1-P9020780.jpg




ジェイドスター




1-P9020781.jpg






1-P9020783.jpg




白ボタンがきれいですね。




1-P9020784.jpg




古い板を使って鉢入れを作ってもらいました。

左端の汚い板がやすりを掛けると

味わいのある板に変身。

ペイントはしないで渡そうと思います。

私のはこれから可愛く塗っていきます。




1-P9020791.jpg




1-P9010741.jpg




9月ですね。

今日も暑いです。

でも雲は巻雲  爽やかです。




1-P9010744 - コピー




初栽培の生姜

株元が寂しいです。

もっとごそっと出ると思っていました。

育て方の問題でしょうね。

植えたきり放任栽培です。




1-P9010746.jpg




アスパラ菜は台風騒ぎの中

開花してしまいました。

今日全部摘み取っておきましたが

また新芽が出るでしょうか?




1-P9010748.jpg




トウモロコシ撤去しました。

こんな狭いところに大きなトウモロコシが

12本。  う~ん。




1-P9010749.jpg




カラーピーマン葉っぱばかり茂ってきたので

整枝しました。

写真なしです。




1-P9010751.jpg




この長く枯れた茎の先に

元気なズッキーニ

まだ雌花が咲いています。




1-P9010750.jpg






1-P9010753.jpg





ギャ~の原因はこちら

ムラサキシキブ

大きなスズメガの幼虫がつく木であることは

知っていたのですが・・・。

じゃまな枝を剪定していたら

ボトンと・・・

白っぽいみどりというかブルーというか・・・

恥も外聞もなくオトンを呼びましたが

返事ばかりでなかなか来ない!!


やっと来てくれて始末と点検。




1-P9010754.jpg





収穫物をもって、家の中に入った私は

トイレで20分。

やっと気持ちを落ち着けて




1-P9010755.jpg





モロッコ、三尺ササゲ、リッチーナの跡地

草のまま耕耘しました。

白菜の予定地です。





1-P9010756.jpg





耕運機を片付けて12時。

今日の菜園仕事終了です。

午後はお昼寝タイムです。

今日はエアコンを切って

窓を全開。

暑かったですが外気が気持ちよかったです。

