1-PA231419.jpg





暖かさも今日まで明日から冷え込む予報です。

それでも雨が多かったですから

雨からの解放はうれしいです。





1-PA111355 - コピー




10月11日の作業ですが記録と言うか

写真が撮ってあったので・・・。

初めての生姜

雨の多い年だったので生育が良かったのでしょうか

大豊作でした。

柔らかいので、厚切り、大切りで甘酢漬けにしました。




1-PA111359.jpg





1-PA111356.jpg





糸瓜は輪切りにして茹でること30分くらい。





1-PA111360.jpg





この形状からそうめん南瓜とも呼ばれていますね。

マヨネーズとポン酢でいただきました。





1-PA111361.jpg






1-PA181387 - コピー





10月17日  ソラマメの種まきしました。

このあと土薄くかけておきました。

23日ですがまだ発芽していません。





1-PA231423 - コピー





本当に久しぶりの菜園です。

相変わらずの虫食いでしたが

大根が少し大きくなっていました。





1-PA231426 - コピー





カリフラワー  下葉はすごいことになっていますが

意外と元気です。





1-PA231428 - コピー





煮物用の大根がほしかったので

浅漬け用と合わせて2本収穫しました。





1-PA181381 - コピー





食用菊  もってのほか





1-PA231420 - コピー






セイタカアワダチソウ

手荒れのローション用に残していたのですが

すっかり花盛りです。






1-PA231421.jpg





晩生のクジャクアスター

小さな小花がびっしり咲いてきれいです。

増えすぎるので、粗末にして

なくなりそうになってまた増やすを繰り返しています。


1-PA101329.jpg





今日は晴れの予報だったけど

とうとうお日様顔を見せてくれませんでした。

でも動きやすかったです。





1-PA101330.jpg





ほんの少しですがモロッコ収穫できました。

まだ花が咲いて小さい莢がなっていますが

さすがにもうだめでしょう。

プランターの一人生えミニトマト撤収です。





1-PA101334.jpg





ミョウガ収穫です。




1-PA101338.jpg




いよいよオトンに手伝ってもらって

虫とりです。

私の場合は虫きりですが・・・。




1-PA101339.jpg




ネットを開けたらモンシロチョウさんとオンブバッタまで・・・





1-PA101340.jpg





1-PA101341.jpg





虫が見当たらないと思ったら

ほんとうに芯にいるのですね。

ここのはさすがに切れません。

芯に死骸と思ったら怖すぎ・・・。

ピンセットの出番です。




1-PA101347.jpg





1-PA101345.jpg





ヨトウガ?




1-PA101344.jpg




さなぎはもう空っぽでした。

チョウチョさんになって飛び立ったあとですね。




1-PA101349.jpg




ネットの役目を果たさないので外しました。




1-PA101350.jpg




生姜を掘りました。

叔母の話だと生姜の収穫は9月中旬までに

ということでしたが、雨で遅れました。

たぶん良い出来なのではないかと・・・。

ここでお客さんですよと声を掛けていただいて

慌ててしまってボケています。

オトンの昔の知り合いの方が訪問してくれました。




1-PA101351.jpg





1-PA101353.jpg




遅れましたが糸瓜収穫です。

ねこちゃんのところでは

スパゲティースクワッシュと言うそうです。

こんなボロで食べられるのかな?




1-PA101331.jpg





アメジストセージ、フジバカマ咲きだしましたが

邪魔なところは切り取りました。

捨てるわけにもいかずバケツに入れてます。





1-PA101333.jpg




2016.10.08 雨ですね
1-PA081315.jpg




白菜の虫を見せていただいて

放棄なんて言っていたら来年が大変と

オトンに虫とりの手伝いをお願いしました。

〈今日明日とお年寄りズは1泊2日のショートスティです。

でも明日のお帰りは3時40分とのことちょっと早すぎです。〉

でも8時頃から雨になってしまいました。

虫とり見送りです。





1-PA081319.jpg






1-PA081323.jpg





庭のプランターの青梗菜とターサイにも穴が・・・。





1-PA081324.jpg





犯人は小さな青虫と毛虫でした。





1-PA081326.jpg






1-PA081322.jpg





久しぶりに静かな夜です。

いつも右耳に聞こえているワーワーという声がなく

こんな生活忘れていたなと思います。


1-PA061297.jpg





本当に久しぶりに見る青空です。

晴れれば暑いですね。

この気温の変化に体がついていきません。

起きている時間は長いのですが

ボーっと過ごす時間ばかりです。





1-PA061298.jpg





カレンダーは10月ももう6日なのに

苗が育ちません。





1-PA061299.jpg





1-PA061308.jpg





菜園の入り口迷路状態です。





1-PA061309.jpg






1-PA061310.jpg





1週間放棄した結果です。





1-PA061311.jpg






1-PA061312.jpg





白菜も大根もひどい姿です。

でもまだ手入れ次第で何とかなりそうです。

でも放棄!

自分を甘やかすことにしました。


今の精神状態が菜園に現れています。





1-PA061313.jpg





1-PA061300.jpg




有名なマコモダケですが

実物は初めて。

焼いて食べてみます。




1-PA061302.jpg
2016.10.06 多肉事
1-PA031276.jpg




すごく気に入っているJURIさん作のツールボックス寄せ




1-PA031270.jpg




植えてみるまで気が付かなかった

ズングリムックリまぁにゃ作の3段ケーキ寄せ。

植え込むまでは良いケーキ缶が出来たと

満足していたのに・・・。




1-PA031275.jpg





1-PA051293.jpg





ケーキはこの高さが必要ですよね。

植木鉢、蚊取り線香缶、桃缶に塗り塗り。

家の多肉はみどり一色ですがイメージに近いものが出来ました。





1-PA011260.jpg




夜の時間潰しに石膏粘土でレンガでも作ろうかと・・・。

でも色塗りどうしよう・・・。




1-PA011261.jpg





1-PA051289.jpg





時間だけはたくさんあるのです。

でも雨だったり、出かけられなかったりで

本を見てあれこれと・・・。

古材を足で折って

紙やすりを掛けて





1-PA051290.jpg





オイルスティンで下塗りしてから

塗っていきます。





1-PA051291.jpg





組み立てはオトンにお願いして





1-PA061304.jpg





郵便受け、回覧板置き、牛乳ボックス置き

完成です。

お迎え時間を利用したり、雨の合間をぬってなので

日にちはかかりましたが、オトンの組み立て時間は

あっという間でした。

今日もありがとうございました。




1-PA061307.jpg