雨51


朝から小雨でした。

西の窓からの眺めです。

まだブルーシートがどこの家でもかかったままです。

被災されたお宅の数が多くて手が回らないようです。

今朝は放流日でオトンは釣りに

まぁにゃはおちびさん達が寝ている間に

軒下で野菜と花の種まきをしました。

遅れていますが直播は後日・・・


白やまぶき51


シロヤマブキです。

この花はお気に入りです。


イチゴの花51


シロ繋がりでイチゴの花も・・・


プチルビー51


プチルビー

草イチゴははびこってどう仕様もありません。

それに寒さにもちょっと弱いようで

花芽が枯れてしまいます。

そのくせどこまでも増えて行くのですから

たまりません。


つゆ草白51


ツユクサの花には毎年驚かせられます。


つゆ草ムラサキ51


もっと夏に咲くイメージが・・・


岩魚、ヤマメ51


働き過ぎて(塀の大谷石をはずしてはこんでいます)

腰が痛いからと言っていたオトンですが

時間になったら出かけて行きました。

従兄に穴場を教えてもらって・・・

上流から放流してくるので

釣り人も上へ上へといってしまうのだそうです。

それで一番下流の放流場所は

釣り人が極端に少ないそうです。


岩魚51


全部で50匹くらい

それもみんな大きくて唐揚げサイズは

6匹だけでした。

30センチくらいのが1匹混じっていました。

写真ではサイズが分かりづらいですが

養殖魚なので大きいのでしょうね。


ウグイ51


ウグイが3匹混じっていました。

ウグイをオトンが釣ってきたのは初めてです。

産卵の季節で卵がたくさん入っていました。


山椒51


放流待ちの時間を利用して

従兄の家の山椒を摘んできました。

オトンえらい!

早速塩でからいりしてアクを抜いて

佃煮を作りました。


山芍薬51の1


昨年植えた山芍薬が今年も咲きました。

送っていただいたのは

鉢植えにしておいたら今年は

花を付けませんでした。


鉢植え51



そこでシダを抜き取って

すぐ隣に植えました。


山芍薬51



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1071-97f3b870

