2011.06.02 都忘れ
朝空62


朝から雨でした。

本当にこれが6月? という寒さです。


バラ62


コロンと咲いたバラたちは昨夕のうちに

切り取ってしまいました。


都忘れ62の8


我が家の庭の都忘れは

盛りを過ぎてしまいましたが

大好きな景色にひかれて

毎日朝夕にお邪魔している

都忘れさんの所では一面に色とりどりの

都忘れが咲いています。

とてもうらやましい素敵な光景です。

びっくりなのが九輪草の群落

自生種と園芸種の両方を増やされています。

こちらでは植えても植えても夏越しが出来ない九輪草です。


都忘れ62の9


都忘れもこぼれだねで増えていったそうです。

自然交配で花色も増えたということです。

それは納得  株分けで増やしていたまぁにゃですが

紫と薄紫しかなかったのが

ある年ピンクの花が咲いたことがあります。

それを別に取って株分けして増やしました。

毎年秋に株分けして増やしたのですが

いつのまにかやめてしまって・・・

今では絶滅に近い状態です。

水挿しのことも書かれていて

その体験のあるまぁにゃはすっかり嬉しくなってしまいました。

日ごろからコップ挿しのまぁにゃは

台所に飾って水替えをして

良く発根させていました。

うれしくてつい鉢植えに・・・

アメジストセージなどもよく根を出してくれます。

一番手頃なのがミントやポトスなどですね。


都忘れ62


あまり成績が良いとは言えない

我が家の都忘れたち


都忘れ62の3


秋になったら植えかえするね。


紫の花を少し


青花ホタルブクロ61


これはこの間連れて来たばかりの

ホタルブクロ

我が家のホタルブクロはまだ咲いてきません。


カンパニュラ62


カンパニュラ


イソトマ62


イソトマ

この2点は初夏の寄せ植えの定番です。

ラベンダーと一緒に植えています。

なぜか写していません。


キングサリ62


今朝気付いたのですが

キングサリが倒れてしまいました。

風にあおられたのでしょうが

頭が重くなっていたのですね。

土曜日になったら様子を見ながら起こしてあげます。


そばでカルミアが咲いてきていました。

カルミア62IMGP1410


今年はオスボレットは花なしで

こちらだけが開花です。


カルミア62の1
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1105-8345aed0

