2011.07.31 フロックス
朝731


あの青空は昨日の半日だけでした。

今朝はどんよりと・・・


フロックス731


昨日のジョイフル本田の目的は

このフロックスでした。

昔懐かしいこのタイプが

カタログには載ってきません。

そこでもしかしたらと・・・

イメージとは少し違うのですが

子供のころ見ていたものと

ほぼ同じです。


篭口731


クレマチスの篭口(ろうぐち)も見つけて

買ってきました。

カタログだと小さな苗が1580円ですが

たくさんの蕾や花がついて599円でした。

餌台731


ついでに園芸雑貨ものぞいて

こんなかわいい餌台をゲットしました。


いつもろまんちっく村と身近なホームセンター

ばかりの買い物ですが

ちょっと足を延ばせば違ったものが揃っています。

ものぐさしないで

少しは出かけた方がいいですね。


野菜731


で、今朝のろまんちっく村の野菜ですが

まくわ瓜とミニ冬瓜が出てきました。

新ショウガは塩もみしてから

甘梅酢でつけようと・・・

いつもは赤漬けですが

sakkoさんをまねて梅酢を

使ってみようと思います。(我が家のは甘いですが)


お浸し731


ニラの花茎はお浸しに


てんぷら731


ズッキーニのてんぷらが美味しいというので

ゴーヤや米ナスと共に揚げてみました。

白ゴーヤが柔らかくて美味しかったです。


アメリカフヨウ731


アメリカフヨウや


ツユクサ731


斑入りのつゆ草も咲いてきています。

これは突然生えた雑草ですが

我が家の庭に定着しています。


ブラックベリー731


あんなに光り輝いていた

ブラックベリーでしたが

4日も続いた雨に見るも無残な姿に

腐ったのを取り除いて置かないと

コバエがたくさん集まっていました。

他人事みたいでしょ

原因はこれ

ヤブカ731


雨続きで飢えたヤブカがひどくて

あまり長く外に居られません。

それでも熟してしまったブルーベリーだけはと・・・


ッブルーベリー731の2



ブルーベリー731の6



ぶるーべりー731の4



ブルーベリー731の9


もうハイブッシュ系のデュークやダローは

終わりに近く

ラビットアイ系のブルーシャワーやティフブルーが(たぶん)

色づいていました。

ラビットアイ系は他にも

メインデイトーやサウスランド、アイバンホーが植えられていて

植え替えを重ねたので品種が分からなくなっています。

何箇所も蚊に刺されながら収穫しました。

もう薬を付けるのが忙しく

収穫写真は無しでした。

今日の蚊の勢いのすごいことと言ったら・・・


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1162-5558c85a

