2011.08.06 松葉ボタン
野菜86


ナスを買いに行ってきました。

もう毎週お休みの日にナスを買って来て

漬けるのが仕事になっています。

先週頃からコナスがそろそろ終わり(中休みかも)と

思っていたら、今週はやっぱり出てきませんでした。

ちいさめなものを選んで買ってきました。


ゴーヤのつくだ煮


ゴーヤの佃煮レシピを見せていただいたので

作ってみました。

お砂糖が多めに入るのが気になったのですが

お酢が入ることでさっぱりと食べられます。

ジャコの買い置きはないので

かわりに削り節を使ってみました。


クサギ86の1


ろまんちっく村の帰り道に

クサギの花が咲いていました。

そして足元にはノブドウが・・・


ノブドウ86



松葉ボタン86


おちび達が蒔いた松葉ボタンが咲いています。

昔は夏になればどこの家庭にも

咲いていたように記憶しているのですが

最近はポーチェラカばかりのような

気がします。  ドアップです。


IMGP3216.jpg


好きな花だったのですが

長い間育ててなかったです。

最近のものは品種改良が進んで

遅くまで咲くようになったと言われますが

これは午後にはしぼんでしまいます。


ブラックベリー86


お天気は回復したのに

ブラックベリーは悲しいことになってしまいました。

せっかく、氷砂糖やリンゴ酢を用意して

サワードリンクを楽しみにしていたのに・・・

つまみ食いしていたのが今となっては

せめてもの慰めです。


ホウズキ86


遠目にはきれいなホウズキ

そばによると実の下が茶色に

今年も虫が入ったようです。



夕空86



青空は出ていたのですが

朝から蒸し暑い日でした。

今日、明日は宮祭り

夕立が付き物です。

午後早くからにゴロゴロとなっていましたが

よく持って・・・

4時ころから雷雨になりました。

でも5時半ころにはきれいに上がりました。

宵祭りにはいい時間です。

きれいな夕暮れになって過ごしやすくなりました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1168-96c3cf3d

