朝99


今朝も目覚めたら5時15分

朝寝坊しているのでなく

体内時計の起床時間が

4時から5時15分に変わったらしい・・・

朝が忙しくなってしまった。



ねね99の2


遅いわね  と不満げなねね


ねね99


この目でまぁにゃを自在に

操っています。


朝の収穫99


今朝の収穫です。

下にたくさん落ちてしまったブルーベリーを見て

さすがにもったいないと摘んできました。

アイコも順調です。


ショウガ漬け99

浅漬けのキュウリがなくて

甘梅酢漬けの生姜を出しました。

色も味も落ち着いてきました。


玉のかんざし99


これは八重の玉のかんざし?


玉のかんざし99の1


一重のものよりちょっと遅れて

今朝咲いてきました。


身元がわかっている八重玉のかんざしは

蕾はできたものの

咲くことなく萎れてしまいました。

こちらは生産者さんが名もわからぬままに手に入れて

譲ってくれたもの

玉のかんざしに間違いはないけれど

八重咲きなのか  ???



そして今日も万葉です。

万葉99ん01


今朝咲いたもの


万葉99


昨日アップした花の今日の姿


今年はオレンジ色に強く惹かれています。


稲刈り99


職場の前の田んぼで稲刈りが

始まりました。

30分くらいで田んぼ1枚を刈あげて

今日の作業は終わり

機械にブルーシートを掛けて引き上げてしまいました。

今頃精米されて白米になっているのかな?

それとも夕食は新米ご飯だったかな?



ここより下は野生のお蚕さんです。

虫嫌いの方は飛ばしてください。


山蚕99


山蚕99の1


帰宅したらオトンがちょっと見て!

というのがこの野生のお蚕さん

野蚕(天蚕)ともまた違う

家蚕に近い野生種

まぁにゃも逃げ腰でパチリ

どうしようかと迷ったが

せっかくオトンが待っていてくれたので

アップすることに・・・

草むしりを始めたらあまりに

蚊が多かったのでキンチョウルを撒いてしまったと

心配しています。

たぶんダメだろうとまぁにゃも思います。

お蚕さんはとてもデリケートな虫で

コンニャクに変えて葉タバコの生産を

始めた時 葉たばこ畑の風下にあった

養蚕場のお蚕さんが全滅したことがありました。



IMG_6211.jpg


夕方のお月さまです。

今日も暑かったです。

明日は34度ともっと暑くなる予報です。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1206-457ba50d

