2011.11.23 種取り
朝1123


朝のうちは雲があったのですが

きれいな快晴が昼まで続きました。

暖かでしたね。


アイコ1123


昨日の朝の大霜で

アイコさんはだめになってしまいましたが

今年は遅くまでよく成ってくれました。


IMGP5997.jpg


日向ぼっこをしながら縁台で

シカクマメの種取りをしました。

粒の小さいものは庭に投げて

小鳥さんが食べてくれるといいな~と・・・

菜園にたくさん残したものは

オトンが採って剥いていましたよ。


IMGP6005.jpg


カラーを掘りあげたので

ついでに菜園のオカワカメの小芋も

掘ってきました。

去年はムカゴがたくさん出来て

それを種に保存したのに

今年は大きくならないうちに

霜が来てしまいました。


IMGP6006.jpg


掘り上げたらすぐに新聞紙にくるんで

ビニール袋に入れ紙の手提げに入れて

家の中に春までおきます。


IMGP6000.jpg


ラズベリーは霜でも大丈夫で

おちび達が食べていました。

小さなイチゴも摘んで

まだ白い実をバーバに分けてくれました。

苺の花や小さい実は摘んでしまいました。

来年の春まではもう実は付けさせない

管理ですね。


オキスズ1123


オキナワスズメウリを外していたら

カマキリさんの卵があったので

サクランボの枝にかけておきました。

たくさん生まれてくれるかな・・・
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1281-db3199e5

