朝125


今日も良いお天気でした。

毎日同じ写真を取っていると

太陽の位置が変わっていく様子がわかります。

ずいぶん南下しています。


これより下 白菜漬けまでは

昨日の写真です。


ヤマユリ12


ヤマユリ125


山百合のタネです

こんなにたくさん採れました。


高砂ゆり123


高砂ゆり126


同じくタカサゴユリのタネです

こちらは勝手に好きなところを

選んで芽を出してくれるのですが

我が家はあまりお気に召さないようです。


赤大玉126

赤玉土


鹿沼土126


赤玉土の上に鹿沼土とゼオライトを混ぜたものも入れてみました。


種まき完了126


2種類の鉢底土に同じ培養土を入れて

山百合の種まき初体験です。

鉄砲ユリで種まきの練習はしてありますが

気温が低い時期になってしまって心配です。

根気良く発芽を待つのみですね。

年内に出るか、来春か、全滅か・・・


ユズピール125


柚子ピールもやっと完成です。


ショウガピール125


リコさんにいただいた生姜で作った

ピールも載せておきますね。

どちらも美味しいですよ。


白菜漬け125


先週漬けた白菜も漬け上りました。

家族全員大好物です。

本当は毎週ごとに漬けて行かないと

間にあわないのですが

今週はサボってしまいました。

来週は多めに漬けこみます。


sakkoファミリー125


sakkoファミリーです。

他にもお仲間はあるのですが

室内組さんです。


IMGP6224.jpg


イオンタナ


IMGP6225.jpg


イキシオイデス

どちらも元気です。

紅葉しないのは光線不足でしょうか?


皇帝ダリア125


今日の職場の散歩道です。

皇帝ダリアが今年はまだ元気です。

初雪を観測した宇都宮ですが

大きな霜は少ないようです。


山茶花125


きれいな青空でした。


チロリアンランプ125


宇都宮でも南に当たる職場付近では

チロリアンランプも戸外で冬越しできます。

自宅では考えられないことです。


17時10分125


5時10分の夕暮です

ボケていますが

屋根の上でボートした白い点は

本当はきらきら大きく輝いている金星です。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1293-2269b1d2

