朝122


雨はあがっています。

ちょっと暗くて風はありますが

雨降りからは解放されました。


チョコレートの家


地面がぬかるんでいるので

室内遊びをさせているおちび達のために

今度は明治製菓のチョコレートの家を

出してあげました。

2度目の家づくり、おちび達は

バ~バのために付き合ってあげている

そんな感じがありありと・・・

何となく盛り上がらないで

それでも仕上げて・・・

さっさと次の遊びに移ってしまいました。

去年の暮れからバ~バはチョコレートを

かなり買っています。

これもストレスからくる問題行動の一つらしいです。

なぜ?

実は宇都宮議会で慢性疲労症候群の患者さんを

救済するための法案を国会に提出するための議会が

開かれていて、親子そろって患者であると言う方が

インタビューを受けていたのです。

体力の続く限り全国に居る

患者さんのためにも頑張って支援活動のための

運動を続けて行くと力強くおっしゃっていました。

すごい気力にびっくりして

慢性疲労症候群を調べてみました。

原因不明の強い慢性疲労が6カ月以上続く場合

慢性疲労症候群と診断されると言うことです。

ただ原因がわからないので

うつ病と間違われたり、単なる怠け癖と

言われることが多いつらい病気です。

ということでした。

それに関してストレスによって起こる

いろいろな症状をみていくと

あらあらという症状が・・・

暮れから続く軽いめまいや首筋から来る

頭痛、腰痛など・・・

極端に偏った買い物なども過度のストレスが原因とのこと

気付かないうちにストレスをため込んでいたものだと・・・

吐き出さなくちゃ・・・

まぁにゃは慢性疲労症候群ではありませんよ

心配しないでくださいね。


スノウドロップ122


寒い中 スノードロップが咲いていました。

かわいそうに葉っぱは白くしもがれて

弱々しい花です。

土のかけ方が足りなかったのかもしれません。

かわいそうなことをしました。


ヒヤシンス122


鉢植えのヒヤシンスはこれ1個になりました。


ヒヤシンス122の1


どうかな? と思いながらも来年のために

大きな黒ポットに植えかえて

土まししてみました。

球根が育ってくれたら地面に下ろしてあげようと思います。


大蒜122


菜園にニンニクの様子をみにいったら

いつも以上に黄色く枯れていました。

ここまでなるのは珍しいです。

乾燥が続いたせいでしょうか。


アルファルファ122


アルファルファは収穫しました。

この上には焼いたお肉とソウセイジを

乗せるつもりです。


そして第二弾を仕込みました。


第2弾


写真に撮って見ると少し種が少な過ぎですね。



三時過ぎから雲の合間から

太陽が少しだけ顔をのぞかせていました。

明日は雪マークがついていましたが

よい方に外れるといいですね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1331-52ec4344

