2012.03.02 木の芽春雨
朝32


今頃の雨は花芽を育て

草木を潤すことから

木の芽起こし とか 木の芽春雨と

呼ばれるそうです。

3月の雨は木々や畑にとって

大地のミルクと言われ大切な役割を持っていますね。


うかつに嫌だなんて言えませんね。


ネコヤナギ32


ネコヤナギにはちょっとかわいそうでしたね。

明日晴れたら撮り直します。


種32


今朝出勤前にスプラウト播きをしました。

クウシンサイとそば

クウシンサイは虫が怖くて育てられないので

スプラウトを育てることにしました。


バジル32


バジルの種は水にしたすと周りがゼリー状になって

まるでカエルさんの卵のようです。

スプラウト用バジルもあるのですよ。


本32


やっと読み終えた

小野不由美さんの屍鬼

これはしんどかったです。

娘は京極夏彦さんや夢枕獏さん

高村薫さん・麻耶雄嵩さんが好きで

ほとんど捨てたと思っていたのですが

辞書の後ろに入っていました。

小野不由美さんといったら

12国記の作者さん

読まない手はないと読み始まったのですが

内容が・・・

年寄りはこのまま取り込まれてしまうのではと・・・

それでも最後の方はすっかり夢中になって

やっと読み終えたと言う感じでした。

我が娘こんなものばかり読んで

ぐったり疲れていたのでしょうか

空恐ろしい話です。

嫁ぐ時に全部置いていってしまったわけです。


桜餅32


明日はひな祭りですね。

一足お先にいただきました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1370-5df4862b

