お月さま49


今朝のお月さまです。

だいぶかけてきました。


朝49


暖か(暑かった?)でしたね。

宇都宮は24.6度だったそうです。

4時過ぎに環状線を通った時にも

21度ありました。

桜も三分咲きくらいになったところがありました。

住まいの方はまだです。


スナップエンドウ49


昨日は午後の4時過ぎまで

ぐうたらしていたのですが

夕方になってから外に出て

スナップエンドウに手をあげました。

今年はサクランボの剪定枝を使っています。

寒さが心配だったので

外したパオパオで北側に風よけをしましたが

今朝は暖かでした。


IMGP7980.jpg



サクラピンク49


桜の開花でクリスマスローズの陰も薄くなりがちですが

やっと南側の古参のクリスマスローズが咲きだしました。


それまえに失敗した去年の種播き

クリスマスローズ49


ずっと待っていたのですが見事に惨敗です。

1本も出てくれませんでした。

再挑戦する気も失せています。


くりす5


これは今年植え付けたものです

花が終わる前に・・・


主


主からです。

クリスマスローズも10年くらいが

寿命のようです。

それまえに株分けや植え替えを

してあげるべきだということでした。


10月はまだ虫が居るので

植え替えしないで来ています。

10年はとっくに過ぎていますが

確かに元気がなくなっています。


ルーセホワイト


ルーセホワイト


ルーセピンク


ルーセピンク


ルーセピンク1


蕾の方が可愛い名前負けのルーセピンクです。

好きなルーセブラックは

昨年1度咲いただけで今年は元気がありません。


ホワイト


ついつい華やかな八重に目がいきますが

これが一番のお気に入りです。


南側は冬に凍っているので

開花が遅れますが古いものは

みんな南側に植えてあります。


クリス1


クリス2


クリス3


こちらは同じ南側でも夏ツバキの下で

八重が出始めたころに植え付けた場所です。

その割に育っていないのは

八重の方が気難しいのでしょうか。


夜になっても暖かですね。

この気温はいつまで続くのでしょうね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1407-af248fd3

