朝429

うす曇りというか雲に覆われた朝でした。

気持ち肌寒く感じました。

日中は動くと汗ばむ良いお天気になりました。


八重桜429


お隣の八重桜が咲いてきました。

八重桜が咲いたら発芽気温の高い

野菜や花の種播きです。


今日は取り合えず 球根だけ


球根429


新聞紙に包んで室内で

保管した、カラー・オカワカメ・グラジョウラス

オカワカメは1個あればたくさん

ついつい余分に残してしまいます。

グラジョウラスは6月に植えたいと思っていましたが

芽が動いていたので植え付けました。


suou429.jpg


スオウも咲きだしました。


IMGP8504.jpg


鮮やかな色ですね。


フロウソウ429


同じような色のフロウソウ

まだ1輪なのに存在感があります。


今サクラソウも花盛りです。

でも載せたいことがいっぱいで

後回しです。


ウド堀429


今年はウドはオトンにお願いしました。


ウド収穫429


たくさん収穫出来ました。


ウドと油下の煮物429


皮をむいて千切りの酢の物。

皮をむいただけでマヨネーズ味噌を

つけて丸かじり。

葉っぱの部分は天ぷら用に取り分けてあります。

そして残りは油げと炊きあげました。


山椒の木429


大きく伸びた山椒はオトンと2人で摘みました。


山椒429


たくさん摘んだつもりでも


山椒429の1


山椒のつくだ煮429


佃煮にしてしまうと小さな海苔の瓶に

2個半です。

光ってしまって中が見えませんでしたね。


タラの芽429


たらの芽


コゴミ429


伸びすぎのコゴミ


今日の新聞に那須の野生いのコゴミが

出荷停止になった記事が出ていました。

自然を壊してしまった原発事故

そんな中で東電は家庭用の電気料金の

10%値上げの方針を発表しました。

値上げは当然の権利ということですが

きれいな空気の中で暮らす権利は

守られていくのでしょうか


原発を再開させなければ

これからの値上げもありうるということですが

この強気な発言は何を根拠に出てくるのでしょう。


テントウムシダマシ429


いよいよテントウムシダマシのお出ましです。

朝夕ペットボトル片手に見回らないと

大変なことになります。

先手必勝です。


夕ぐれ429


お月さまが出ていたのですが

写真を撮ろうとした頃には

薄い雲が空一面を覆うってしまいました。

今日も良いお天気でしたね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1428-a7774b9c

