朝54


朝起きて 窓を開けたら

ウグイスの声が飛び込んできました。

うん うん 良好 菜園日和になりそうだ

と思ったのもつかの間

激しい雨になってしまいました。

そのあとは降ったりやんだりの繰り返し。

けっこう強い雨音をたてて降っています。


キノコ54


腐葉土に菌糸が入って来るのでしょうね

こんなキノコがあちこちに生えています。


これとかマムシソウは御愛嬌の部類かな・・・


クマガイソウ54


いつの間にか咲いていた

クマガイソウです。

雨に打たれて倒れていました。


口紅水仙54


遅咲きの口紅水仙

花つきが悪くてあちらに1個

こんなところに1個と

まばらに咲いています。


ユリ54


ネモフィラをどうしようかと

迷っていましたが必要なかったようです

百合の生命力勝ちです。


山つつじ54


こちらの野山はありふれた

ヤマツツジが主流です。

少し山奥に行くと白や薄紫のツツジに出会えます。

でも庭植えにしても10年くらいで

白花や薄紫は姿を消します。


園芸種も咲きだしていますが

それはのちほどアップします。


山つつじ2



泥はね54


ビニールトンネルを開けたまま

雨になっていたので

苗や野菜たちは泥はねだらけです。


レタス54


空いた場所にチョコチョッコと

植えたものぐさ者に天罰ですね。


マノア54


マノアもこの通り

レタスはいつもマルチをひいてからの植え付けでしたが

今年は場所が確保できずに

空いているところに植えこんだ結果です。

ジョウロで洗おうと思っているうちに

また雨になってしまいました。



験しぬき4


レッドチャイムを抜いてみましたが

まだちょっと小さいです。

一日土の中に置くだけで

ずいぶん育つことでしょう。


スナップエンドウ54


やっと庭の鉢植えのスナップエンドウの

花が咲きました。

もう皆さんは収穫されているのにね。


ネギボウズ54


最後に袋の中に雨水を

たくさん貯めたネギ坊主です

どこから雨がはいったのでしょう・・・

タプタプしていますよ。



IMGP8614.jpg


午後になってこんな青空になったのに

どこからともなく雨雲がやってきて

降ったやんだりを繰り返していました。

おかしな一日でした。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1433-71f89be0

