IMGP8989.jpg


今日は画像の整理をしていて

朝の曇り空を消してしまいました。

今朝収穫の付け合わせ用野菜と

おみそ汁用カキナ

ワンパターンな朝食です。


で いよいよ青虫さんの仲間入りをした

我が家の夕方は


シュウカク


またまた各種レタスの収穫です。

さすがにマノア2株は残りました。


庭の花が一斉に咲きだしてしまいました。

そろそろバラも咲きはじめるのでそれまえに

一気にアップしていきます。


IMGP8990.jpg


斑入りウツギ


IMGP8991.jpg


ヒメウツギ


IMGP8992.jpg


サラサドウダン


IMGP8993.jpg


クサタチバナ


IMGP8994.jpg


チョウジソウ


IMGP9001.jpg


ジャーマンアイリス 2種です


IMGP9002.jpg


サンザシ


サンザシ


赤毛のアンに出てくるサンザシは

翻訳時の間違いみたいですね。

前に何と間違ったかということを

読んだ記憶はあるのですが

その植物が何だったかが

おもいだせません。


ラグラス


今日はラグラスでお終りにします。


職場で風邪が流行っていてついに喉が痛いです。

葛根湯を飲みましたので

そろそろ眠ります。


追記

アンに出てくるサンザシは
メイフラワーと呼ばれ
トレイリング・アービュータスと呼ばれる
ツツジ科の低木だそうです。
日本ではイワナシがこれにあたるそうです。
イワナシは都忘れさんのお庭に自生しているのを
見せてもらったことがあります。
とても可愛い花です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1446-c4e36f0e

