2012.06.03 可愛い寝姿
朝63


昨日の予報では雨だったから

曇り空に大喜び

雨が降るまでと外に出て

写真を撮ったり、キュウリの下葉や

芽かきをしたり・・・

でもだんだんに明るくなって

良いお天気になりました。


キュウリ63


キュウリこんなでしたが

下葉をとって、下の方の脇芽をかいて

ずいぶんすっきりしましたよ。


あやめ雪63


あやめ雪 外に出たものはお肌もきれい・・・


あやめ雪63の1


茎が赤いのがあやめ雪

緑のは西洋蕪

どちらも良く似ています。


まずは定番のおみそ汁の具になりました。

火を入れたら充分柔らかく食べられました。


漬けものは固いかな?


コールラビ63


コールラビもそれらしくなってきています。

最近は食べ方も良く紹介されていますが

今一つピンとこない野菜です。


ズッキーニ63


ズッキーニの中途半端なビニールを外しました。

こちらもスッキリです。



ルッコラ63


スッキリ出来ないのがルッコラです

もう少しでてっぺんのお花まで咲き切るのですが・・・

もう少しの長いこと・・・


IMGP9903.jpg


今年組はまだ初々しいです


IMGP9904.jpg


ドクダミ63


こちらも咲きはじめたばかり

初々しいですね。

白い苞と葉っぱの赤い縁取りが

素敵ですね。

ドクダミの匂いは苦手ですが

お花は大好きです。


IMGP9944.jpg


今日もハナムグリと闘いましたよ


コレクション63


もうコレクションとなっています。


イワナ63


オトンは今年初めての渓流釣りに

出かけてきました。

ストップがかかっていて

ようやく昨日初めての放流が行われたそうです。

諦めきれずに今日になって出かけてきました。

おちび達には食べさせられませんね。

おじいちゃんのお魚屋さんが

大好きなのに・・・



グビジンソウ63


グビジンソウ 倒れてしまって邪魔なので

今日撤去しました。

無肥料で育てた方が良いみたいです。


寝姿


昨日の夕方の様子です

可愛い寝姿でしょう



ハナガラ


雨に備えて

お花を切り花に出来るものは切り取って

花柄もこんなに切りとりました。

一日雨は降らずじまいで

無駄な努力になりました。


私の花作りはおままごと用のお花を

作ることから始まっています。

はじめから切り取るのが目的でしたから

今でも咲いたお花を切ることにためらいはありません。

咲かせておくことにあまり興味はありません。

芽が出る様子や育つ様子

蕾が上がってきた時の喜び

それらの比重が大きいです。


アンジャエラ63


アンジェラです。


ブッシュ仕立てにしようとたくさん挿し芽しましたが

気づけば全部あげてしまいました。

今年はCOOとアンジェラに限って挿し芽を

しておこうと思います。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1463-09405c04

